A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

こんにちは、ファーです。









猛獣使い…じゃなくてブリーダー転職クエは、アントのマリア王妃で非優遇でおぼえて、
教導書とかでR5にすればでるらしいですがそんなのめんどくさいので
猛獣使いの先駆者、るりはさんに紹介してもらいました。








マルセイユ 冒険:「共に歩む」★5 生物R5、調教R5、オランダ語
021817 173518
1.マルセイユ 学者
2.アムステルダム 調教師







マルセ冒険斡旋人で待ち合わせして
021817 173636








スキルは紹介さえしてもらえば必要ないようなので、
ファマリヒマン4人全員に紹介してもらいました。
021817 175529
マルセの学者での情報取り忘れ注意。





馬車を使って
021817 173935
アムステルダムまでラクラク移動。







アムステルダムの調教師で終了。
021817 174230









念のため同行までしてもらってありがとうございましたー^^
021817 174310
ギクッ!









動物飼育許可証入手です。
021817 182655
既に普通にペットは飼育してますけどね






スキル構成は
021817 182747
専門:調教
優遇:調理 保管 家畜取引 釣り 調達 採集 生物学 生態調査










4人ともスキル枠はカツカツなので
誰に調教を覚えさせるか、ちょっと考えたいと思います。
















021817 184404
2017.02.19 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。
「ちゅーる」っていうスティック状の袋にはいったネコのおやつ?が気になる…
これを使えば僕でも地域ネコに逃げられることなく餌をあげられるだろうか…











蒸気イベントでちょっとだけ寄った、
ボストンの職業訓練学校学術協会に今度はちゃんと行って見ました。









大学みたいな感じで、
020917 201907
研究をげっと。









ほんとにそのまま大学みたい。
020917 201937

020917 202010
釣ってページを稼げばいいもよう






適当にやるより、ランク高いのがいいとのことで
効率がいいらしいポルトベロ前でアオザメ釣り。
021017 211240
漁船団にまざってアルトリアさん発見。






すぐに完成しました。
021017 211642







もうひとつ、交易商人の研究?は
021117 091000
カテ1品がいっぱいあるオポルトで完成。







釣り師と交易商人でそれぞれスキルとれたけど…
021117 094424

021117 094426
うーん、あまり使いみちないかな?










大学実装時みたいに、ワールド全体で頑張らないと拡張されないもよう。
依頼仲介人とこで報告できるみたいだけど、
釣りもカテ1も普段やるにはちょっと面倒なので、
しばらく様子見しようと思います。

















021117 222054
2017.02.16 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(5) |
こんにちは、ファーです。









ちょっと珍しいタイプのイベントで
sakabamusumegranpri.jpg
貰える物も欲しかったので、参加してきました。







途中までは毎日一票しかいれませんでしたが、
sakabamusumetouhyoupurebasyo.jpg
それだと間に合わなそうなので、ちょっと焦って交易品集め。








週末にはなんとか4人ともげっとできました。
021117 131449
ちなみに全員、お世話になってるロサリオに投票しました。









見た目
021117 131516
以前あったお菓子の杖と同じ?








性能
021117 131510
航行速度上昇目当てでしたが、食料+1も結構いいのと
攻撃力の低さがテク上げに使えそう?






装備すると、
n021217 172543
速度上昇の%がちょっとだけあがるようです。
体感できるほどではありませんでした。









運用の笛とこの杖、どちらを装備するのがいいか、
しばらく考えたいと思います。
















021217 185143y
2017.02.13 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。











wikiとかの最新情報をたよりに、蒸気船を作る準備?をしてきました。










自国産業革命都市の溶鉱炉前の蒸気技師
020817 102001







リューベック造船所親方に情報を教えてもらう
020817 112144







自国産業革命都市の蒸気技師に報告
020817 130610








ボストン学術協会内のフランクリン
020817 135845

020817 135938
学術協会も気になるけど、また今度にしよう。








自国産業革命都市の蒸気技師で終了
020817 141711
材料の船体生産(強化鋼の板金3加工木材加工鉄材)と、
特殊造船ができるようになりました。










造船はスキル情報がもっとでてからのことにして、
蒸気技師転職クエがケープにあるらしいので向かいました。









ケープで蒸気技師転職クエ「鋳造作業場管理人の困り事」
020817 164259
前提はマンチェスター発見、ケープにかなり投資してクロム200をマンチェスターまで。







マンチェスターの工場の奥で
201702082101597b7jjjjjj
クロムを納品して終了。








酒場報告で
020817 205856
一級蒸気技師認定状げっとだぜー








さっそく転職。
020817 205940
専門:管理技術 優遇:航行技術、兵器技術、鋳造、火器、工業品、鉱石、商品知識、罠、修理
なぜ造船がない…
まぁカロ18作るのに最高かな?











たぶんもう蒸気船も作れるはずなので、
wiki等でつけられるスキルを調べつつ、週末くらいには新船を作ってみようと思います。
ブリーダー転職は先にるりはさんが記事にしたけど、僕も記事にするかなぁ??

















020817 210738
2017.02.09 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。









ファーリヒターヒマンは3人とも王立艦隊に副官を士官させましたが、
マリア副官はまだだったので、ネコ飼い副官を育てて士官しようと思いました。









しかしネコ飼い副官がいなかったので
082816 173252
それなりのレベルだけどネコ飼ってないイゴールをクビに…










イゴールの
082816 173254
捨て台詞…








ネコマスターニーナを雇用して
082816 173326
王立に入れるまで育てることに。








~それから何ヶ月か~









レベルがかなり足りないので
012017 213410









投資で副官経験紙をもらうことに。
012117 134158










ものすっごく投資して
012217 165503
副官料理も使って、散財した結果







ニーナのレベルがオール50、信頼度も100、特性値オール100に到達
012217 165523









士官ボタン
012217 172246







012217 172311

012217 172314

012217 172318

012217 172321_1
イゴールの捨て台詞とはかなり違う…







涙を拭き拭き、サンクトの酒場へ。
012217 174954










遠洋探検家のサラを雇いました。
012217 175007
最強の倉庫番になるもよう。












お金をかけたりしないで、ゆっくり育てようと思います。

















020417 134113b
2017.02.05 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。










ネットの記事で、スマホで写真の顔を交換するアプリが面白そうだったんですが…
僕はガラケーしか持ってないので、フォトショップを使って手作業でやってみました。












元にするSSは
2017012919593874emoto.jpg
るりはさんとこのおじいちゃんとマリアのツーショット。











それぞれの顔の移植部分を選択して~
大きさと位置を調整して上にのっけて~
不自然な段差を調整して~














出来た!
最近では一番手間をかけた加工かな…
































2017012919593874ekakou 2


Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)アヒャヒャヒャヒャ!!
2017.02.02 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。









北米東岸はよく無法になってますが、
西岸はそうでもないのでアジアまで委任航行して買い物に行こうとしたら…
外出する前に点滅するオスマンガレアスが見えました。









ログアウト逃げ間に合わず。
010317 172430
容赦なく接舷してくるカンツさん。










満載のワインを守るべく
010317 172437
上納品ポイ。










うーむこれで襲われるのは、たぶん3回目。
010317 172457












よく聞く名前の海賊さんでも、
010317 172506
まったく洋上では会わない人もいるのになぁ…











そのうち返り討ちにできたらいいなーと思いました。

















010317 202735
2017.01.04 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。







年賀状記事だけで三が日は何も記事作る予定なかったんですが…
sinichisankaramitugimono20170101.jpg
シロクマキタ━━( ´∀`人)( ´∀`人)( 人´∀`)━━!!!!








ク○ル宅急便できたー
010117 090602
今ヤ○トさんパンクしてるらしいですけどね







すぐとりだし。
010117 090608








それぞれの性能。
010117 090632

010117 090634

010117 090636

010117 090639
オシャレアイテム?だから性能は…
あれ?頭の採集+2と手の釣り+2はすごい?









装備するのはもちろんこのクマ。
010117 103936

010117 103940

010117 103929











みんなに目立つ目立つと言われます。
010117 144102











僕は見慣れないせいで違和感が…w
010117 161805
るりはさんもシロクマ装備買ってました。みんなお金もちー。










桃花さくら>白ライオンもどきクマ
ヒマン・ベルモンド>ライオンてw
桃花さくら>西武ライオンズのライオンを太らせた感じの・・・・
ヒマン・ベルモンド>w
葉月紫苑>www













GIFにしてトップ絵にしてみた
走るクマ
クリックで動きます








010117 173251











シンイチさんシロクマありがとうございましたー^^
他の社員さんは貢物まだかなー
[壁]ω ̄)ジーーー
明日からはちゃんと正月らしくブログさぼろうと思います。






















010117 180021
2017.01.02 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(2) |
2017nengajou-2.jpg
今年もよろしくお願い致します(*・ω・)*_ _)ペコリン
2017.01.01 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(7) |
こんにちは、ファーです。














そろそろヒマンも衣替えかっと思ったら
kensakushirokuma.jpg
お正月の2017コインアイテムだったー…ムリ。














るりはさんがダンジョンを盗掘したいというので
danjonarasirurihasan.jpg
大海戦前のあいた時間に一緒に行ってみました。











ターゲットは
030815 151007
るりはさんが焼肉好きだというのでラブリンタン(ラビュリントス)











10階過ぎても牛さんがでてこないので、アイテムを使ったら出現。
122316 143349
るりはさん、牛にまっしぐら








3人でどうかなーと思いましたが
122316 143838
わりと余裕でした。







一人の筋肉さんと二人のちびっこにかこまれる牛さん。
122316 151101
もっと強かったと思うけど、薄いピンク牛だとこんなもんかな?







何かいい装備とか落とすと、もっと人気でると思うんですけどねー
122316 151118
踏破ランキングとか無理ですし。









最後にあと一頭だけ倒して出ようと思ったら濃いピンク牛出現。
122316 151141
ちょっと危なかったけど、結局誰も一回もやられずに終わることができました








動画。

サムネールの筋肉さんかっこいい










アトランティスが出現したら、そっちにも行ってみたいと思います。













122616 194600
2016.12.28 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(6) |
ファーです、こんばんは。








18日(日)19時商館集合で
121816 190633
忘年ダンジョンに行ってきました。







ダイスでふりわけて
121816 195713







いろいろなアジアダンジョンへ。
121816 193951







装備強化してるからみんな強い強い
121816 191335







なぜか新入社員のるりはさんも余裕そうでした
121816 200445







ザンネンながら
121816 210217







あまりめぼしいモノはでませんでした。
121816 205837








お仕置き部屋にはよく行きましたけどね。
121816 201045









動画













マリア社長の〆のオコトバ
121816 211247











121816 211300
あっ営業成績の良いが抜けてる!









121816 211308









121816 211315








121816 211319







121816 211323







121816 211328
お疲れ様でした、はやいですが来年もよろしくお願いします
2016.12.19 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(8) |
こんにちは、ファーです。








今年もガオガオガオーンイベントに参加してきました。
102316 120803
一週間目は最初に靴を貰って、最後に帽子貰って終了。








ラスボスとの戦闘?
102916 185450
ついでに陸地調査もしました。










魔法使いの服げっと。
102916 190321
今回はこれで終わりかな?ガオガオガオーンはなかった…。









魔法使いの服は物資減少抑制効果つきでした。
102916 190350
EX装備は作るのが大変なので貰えるのは嬉しいです。









セビリア→チュニスでどれぐらい抑制効果があるか実験してみました。








魔法使いの服なし運用なしで水パン100で委任航海でチュニスまで。
102916 194719

102916 195433
チュニスについたら32でした。









魔法使いの服アリ水パン100運用なしで委任。
102916 201129

102916 202018
チュニスで44。うんまぁちょっと抑制されてる。








服あり運用ありだと…
102916 203926
82。運用すごーい。









耐久回復が面倒なので、運用があればいいかなぁと思いました。
マリアのタンスにしまっておこうと思います。















102916 210241
2016.10.31 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(10) |
こんにちは、ファーです。










大場さんに昇格どうなってるのかって言われて初めて思い出して
101516 214059

nikofair9.jpg
ニコファイしょうかーく!(何が変わったのかはワカラナイ)
なんか移民クエした時にNPCが教えてくれたらしい?
おかげさまでR9です、ありがとうございます~。










ニコファイまさかのドラマ化
テレビ持ってないけど見たいw









残業続きであまりインできなくて、オマハで投資していた朝、
101416 064135
市長当選メールがきていたので、拠点回航で戻りました。








長らく市政から離れていたので、wikiで市長を調べなおしました。









名誉市長


毎月の選出日時点で累積投資額一位の航海者が名誉市長に選ばれる。
ただし、連続して就任することはできない。
累積投資額一位の航海者が前月の名誉市長である場合には、
2位から5位のキャラクターの中から順位に応じた確率で名誉市長が選ばれる。
感覚的には、2位が65%、3位が20%、4位が10%、5位が5%ぐらいの確率(要検証)
なお、投資額の上限である100G投資済みのキャラクタが複数いる場合、
100G投資済みのキャラクタのうち市長でなかったキャラクタからランダムで選ばれるため、
100G投資済みのキャラクタ以外は市長になれない。
名誉市長になると称号『名誉市長』を取得、5港以上で称号『偉大な名誉市長』を取得。
名誉市長が選出港に投資したり、投資以外の方法で名声を稼いだりすると、
市長貢献度が上がり、一定値以上になると、
港の利用者に以下の恩恵が与えられる(造船素材は名誉市長のみ)。
(投資のみの場合、400Mで街の状態が『繁栄』になり、1Gぐらいで『精力的』になる。
名誉市長になったら最低1Gは投資しておいた方がいいようである。)
交易品購入量優待
名産品コンボ優待
銀行手数料優待
回航許可証購入優待
シップリビルド優待
専用販売品
道具屋で各種交易品仕入発注書 1つ20000~60000?
(かつて出回っていたものと違いトレード不可)
道具屋で各種お楽しみ箱((No.6)まであるようで1つ50M、トレード不可)
【名誉市長限定】工房で各種造船素材 1つ150M
(かつて出回っていたものと違いトレード不可)
街限定特別優待
ほか
一般の航海者が、名誉市長が選出されている街の機能を利用すると、
街の活性度が上がり、
一定の条件を満たすと週に一度、名誉市長に報酬が出る。
実績値としては1M~10M支給されている。
称号名誉市長で+20%、偉大な名誉市長で+50%報酬が増加されます。
町役人に話しかけると報酬がその場で出てしまうので、称号の変更などに注意。








なんでもいいから名声稼げばよかったと思うけど、
すぐには戦闘もできないのでとりあえず1G投資。











1G投資する前。
101416 190802

101416 190808

101416 190128

101416 185907
んー、普通。この時点で気が付いたのは…工房がない…









名声が関係するので、交易名声カンストだけど
101416 191124
余ってるお守りを使ってみました。









1G投資した後の変化は…
101416 192554

101416 192421

101416 192203









まあこんなもんでしょうか。
A鯖セウタはリビルドの成功率が一か月あがってるかな?
ショックだったのは…工房がなくて、市長専用船部品がなかったこと。
だから近場なのに投資額そんなでもないのかー!全然知らなかった…











結構な出費になったので、頑張って南蛮しようと思います。
















101416 201438
2016.10.16 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(9) |
こんにちは、ファーです。











ギルドの功労特典で高性能な装備がでているそうなので、
ポイントはいっぱいあるので貰いにいってみました。











ギルドマスターで
100216 154117
航海者功労特典ボタン。








お目当ては上の二つの装備。
100216 154131
まだまだ交換期間はあるようです。










ラフィアンズジャケットの性能。
100216 154245
高性能といえば高性能だけど、バッタとか金マレとか持ってるし…うーん?









ラフィアンズキャップの性能。
100216 154248
回避+2はバケツで持ってるけど…
攻撃力と防御力を鍛えればあるいは?










ファーで着てみました、うしろ
100216 154317











よこ
100216 154327












まえ
100216 154338













高性能かつ見た目もまぁまぁなので、
今度の大海戦で着てみようかなぁと思います。
(どうせ重ね着で見えないけど)





















100216 160123b
2016.10.04 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちファん。









ヒマンの副官を仕官させました。
これでファーリヒターに続き3人目です。









急な育成だったので信頼度が100なかったので
090116 220102
アパで艦隊料理を口に押し込みました。









料理で信頼度100になったけど
090216 214548
レベルがオール50に足りません。








海神をけちって海王を使って…
090216 214537










連打連打!
090216 214756
副官紙をうつべしうつべし!











レベルは50-50-50になったけど
090216 214823
特性値がオール100に届かなかった…








今度はアトランティスでもらった聖杯を使って
090316 165912
特性値オール100に…やれやれ色々使ったな…







アパートに待機させてクリックすると
090316 170010
王立艦隊入隊ボタンありました。








何を極意書にして残すかの選択肢では
090316 170019
もちろんネコ飼育。










もどってきませんがいいですか
090316 170030
いいですよ、ぽちっとな











去り際のメッセージ
090316 170033
ごめん忘れてくれクマー









すでにいるフランシーヌに、ネコ飼育の極意書を。
090316 170210
これでフランシーヌを倉庫番にすると掃除・防火・ネコが同時に有効に!











あと副官仕官をだしていないのはマリアだけですが
ネコ副官がいなかったのでイチからゆっくり育てようと思います。




















090816 210038
2016.10.01 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(2) |