A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

こんにちは、ファーです。









ちょっと前にリーガルブーツ収奪に失敗した記事を見て、
あるるさんが収奪がラクになるらしい「雷神トール」を譲ってくれました。










★あるる★>そういえば雷神トール26こあります
A・ファーレンハイツ>大砲破壊??

みすとがいにトレードを申し込みました
所持金を180000000㌦渡しました
雷神トールの雷を10受け取りました
トレードが成立しました










あるるさんから300Mくらいで買った雷神トールを握りしめて
110516 080829
再びカリブに向かいました。








この場所をAとEを行ったりきたりして敵を探すのです。
parutizanbasyo23.jpg
雑魚狩りはやりませんでした。








いたー!
110516 142801
奇襲せいこーう!








ギャー即沈!
110516 142809
せっかくの奇襲がー







沈んではよみがえり
110516 143059
また沈められては救助して…







切り札トールも使いましたが
110516 142942
大砲破壊ってでてもまだ痛い…
あまりトール連打するとダメージで沈めてしまいそうだし…








トール使うのに集中してたら
110516 142900
沈む…








トール使って海軍呼んで、沈んで拿捕して沈められて…
110516 143455

110516 143308

110516 143210

110516 143149

110616 135912

110616 135858

110616 135715

110616 135701

110616 135600

110616 140000
レアと戦えてるのはいつもE鯖な気がする。
とっくに耐久は底だし、トールの残りが少なくなってきたころ…









きたー
110616 140214
リーガル・ブーツ!
ちなみにリーガルというとむかーしテイルズオブシンフォニア?で
足だけで戦ってたリーガルってキャラを思い出します。







とったあと沈められたけど、
110616 140256
メモリアルには追加されたからヘーキヘーキ。









激戦の果ての栄光メモリアル、
110616 140445
これで4つ。あと3つ。たしかカリブはもうないはず。








リーガルブーツの性能。
110616 140419
いまいち






残る3つもこんなに強い敵なら、
もっと硬い船があったほうがいいかなーと思いました。












111016 201246
2016.11.12 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。







むかーしやった白海のなめし狩りみたいなかんじで、
マカオの南で政宗の髪型がとれるらしいので、やってみました。
110516 220633

110516 213659

110516 213158

110516 211350
奇襲敵から戦闘後にドロップらしいので、白兵とかはいらないのですが…
ターゲットがなかなかこない…。ハズレはグレーの帆。アタリはシマシマの帆の敵。






ばらけて援軍使ったり、
110516 225230

110516 224307

110516 224037

110516 220636

110516 231253
CCしてすぐに奇襲くるように?とかしたんですが…








残念ながら僕には収穫ありませんでした。
110516 235114

110516 235112

110516 235058

110516 235055

110516 233234
りょうさんがとれたそうなので、ガセではなかったようで良かった。










うーん、ファーの頭をハゲじゃなくて政宗の髪型にしてみたいけど…
今後またやるのは難しいかもと思いました。おつありでしたー。














110516 170630b
2016.11.06 00:15 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(5) |
こんにちファー。









久しぶりにメモリアル「激戦の果ての栄光」の続きにチャレンジしました。









E移動した時に
102316 172317
たぶん初めて4隻艦隊の残虐海賊に遭遇しました。









何度も敗北しても
102316 173325
とれませんでした…。









砲撃に耐えるために少しだけ装甲の固いドーファンにして
102316 202029
砲撃を逸らす為に、タンスから海軍出動要請をだしてきてリベンジ。








イスパ海軍、
102316 202346
よわい…







そして数少ないチャンスに
102316 202047
フランシーヌが狙ってるものを盗ってきてくれない…








一応最後の一隻まで拿捕までしましたが
102316 202204
何度も沈みました。そしてとれませんでした…。








雷神トールとかで敵の大砲を壊すといいようですが
残念ながら用意するのが大変で無理そう。
そのうちまた玉砕覚悟で収奪に行こうと思います。

















102716 205500
2016.10.28 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(2) |
E北米で採集中のファーです、こんにちは。









せっかくサーヴェイに乗れるようになったマリアで大海戦にでられなかったので、
海事で何をしようか考えた結果、バルシャでタイマンしてみる事にしました。








ルール

店売り戦闘バルシャ改造なし
店売りカロ4門→ハイペリエ4門に変更
店売り帆
天竜
板なし→店売り鉄板装備に変更
人装備なし
職業基本商人職
機雷禁止
海軍禁止
副官呼び禁止
白兵なし(双方通常撤退)
リングアウトは負け







やってるうちにすぐに底の耐久19になるので、
そのたびに買い換えなくてすむようにハイペ14で鉄板アリになりました。







状態設定の海事補正をすべて無効に。
102316 114306
さくらさんだけ戦闘時に旗の横にアイコンがないから無効にしてないかも?







102216 210411








102216 211109








102216 211707








102216 221742








102216 214104








102216 213339








102216 223133








102216 222004







動画。

ウインドウの右下の設定で最高画質を選んでください。








風向きとか赤点滅とか、基本が大事かもしれません。
気軽に安価に少人数で出来るので、またそのうちやってみようと思います。












102316 163058
2016.10.25 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。









トラファルガーのイベント、一応参加してきました。
101516 185536
マリアがイング側で服貰った後、ファーはフランス側で服を貰っておきました。







ファロとカサブランカの間で収奪。
101416 203543
セフィロト、前とったのも残ってるなー
最近タロット回復しないからなー。









造船紙収奪。
101616 171239
あって困るものでもないけど、900枚以上在庫あるからなー。








航海学小論文。
101616 172118
たぶん使ったことなくてたくさん余ってるな。
レアハント用に大学スキル付け替えとかもっと気軽にすればいいんですけどね。








開始時に登録名変更申請書っていう名前変えられる紙を落としたらしい敵からは
101616 180640
断片地図しかとれなくなってる…残念!!









プレミアムロットもらって終了
101616 181924
うーんいまいちぱっとしないイベントだったような?
名前を変える紙がほしかった…








大海戦はどうやらマリアじゃAもEも出られないようなので
予定が空いた週末に何をするか考えようと思います。

















101616 183709
2016.10.19 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。











今はナニワ金融道、ネットで読めちゃうんですねぇ…
ちょっとしか読んだことないから目を通して、ニコファイ経営の参考にするか!













ちょっと久しぶりにインドで海域戦闘をしました。
W海域戦闘ですが、2日にわけたかなり余裕あるスケジュールです。









まずはインド西。
100816 210015
危険海域ですが海賊さんはみあたりませんでした。







翡翠さんのラピッド砲と速射?の連射がすごかったです。
100816 211006








ちょくちょくなる開幕白兵がなければ
100816 215818
1時間かからなかったかもしれません









インド西の動画。

HDにして見てください。










次の日インド南
100916 210111
スムーズに終わらせるために開幕白兵をさけて。







それなりに
100916 211904
白兵避けてたんだけど…







ついウッカリ甲板など。
100916 213051
白兵よりよっぽど時間のムダ。







初めての試みとして
100916 214832
あとでまとめて強敵退治。






まぁ結局は50、100、150、200のぶんで待つことになるので
100916 215530
まとめる意味はあまりない…かな?







相変わらず僕だけ護符なし。
100916 215938









動画。

動画右下の設定でHD1080で見ればそこそこキレイです。










海神を使って前日の西とまとめて報告で
100916 220148
ヒマンの戦闘レベルが73になってドーファンレベルに到達です。











連休最終日に、なんとかマリアを冒険73に近づけたいなぁと思います。













100916 184357g
2016.10.10 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(5) |
こんにちは、ファーです。









特に予定もなかった日曜日、
ヤスさんが技法書を持ってないのを理由に造船カンストなのに造船しないので
一緒にテラノヴァに技法書をとりに行くことにしました。









無法のA鯖はワキガ沸きが悪かったのでE鯖に移動。
090416 162402
開拓街の移民クエのおかげか、ターゲット艦隊の沸きはまぁまぁでした。








防御スキルもってなかったり、レア収奪用のミトンを忘れたり
090416 170933
近くに登録した開拓街がなくていろいろ失敗したと思いました。









検索で同業ライバルさんがかかると
090416 172015
青旗で襲えないヤスさんはヒトゴトのように襲えと…ブルブル









WCは確かにトイレだけど
090416 172241
クロスワールドだからCWなのになんで僕はWCって言うんだろう









ほへー
090416 173439
いつもどおり酔っぱらってたかもしれない










これを最後と決めてた艦隊からこの日3個目(少ない)の宝箱げっと
090416 175630
なぜかヤスさんは沈んでます。










090416 175718
ヤスさんを沈めて宝箱を奪った…わけではありません。









最後の1個を洋上で
090416 175818
開封~











3個しか宝箱とれなかったけど
090416 175821
造船技法の極意書最後にでたー












僕は収奪とメモリアルで技法書2冊持ってるので
090416 175849
ヤスさんに。これで造船始めるはず。









拿捕されたかいありましたとヤスさん。
090416 180221
いやいや僕の日ごろの行いが良いからでたんでしょう?











動画をちょっと撮影してましたが

…普通の速度だと見てて飽きるな…















週末はさくらさんの別キャラ?の海事上限解除のお手伝いに行こうと思います。


















201609062240452d7-2.jpg
マリアイズム
2016.09.08 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(5) |
こんにちは、ファーです。












ボストンの感謝祭の採集が効いて
082816 164149
お星様発見でマリアの冒険が71になりました。
でもサーヴェイにはまだまだ。









2海域戦闘は400隻ぶっ通しでやると疲れるので
かなり時間に余裕を持ったスケジュールでインド海域戦闘をやってきました。











前半16時~インド西、フィリップスさんとヤスさんとヒマン。
082716 160608

082716 163922

082716 164346

082716 165044

082716 170629

082716 171521

082716 160325
いつもへべれけなヤスさんがキビキビ動いたので
サクサクと終わりました。









後半20時~インド南、
ショウさんフィリップスさんさくらさんヤスさんおネェさんヒマンで援軍使って。
082716 195334

082716 200728

082716 200509

082716 200607

082716 200647

082716 201952

082716 202404

082716 202854

082716 202902

082716 202904

082716 202907

082716 202917

082716 202924

082716 202949

082716 210341

082716 210945

082716 210402

082716 210405

082716 210937

082716 210943

082716 210956

082716 211002

082716 211027

082716 211200
数回甲板戦しましたが、嫌がられました。








あと1上がればドーファンの73だったんですが
082716 212453
ひとつも上がりませんでした…。











次の大海戦までにはヒマンもドーファンに乗れるようにしたいと思います。
※ただしヒマンで出る場合に限る














082816 191724
2016.08.30 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(5) |
こんにちは、ファーです。










アントワープ攻撃で
20160820daikaisenbasyo.jpg
北海・ブリテン南の大海戦に参戦してきました。











小型。
082016 201302
今日は人数が多かったニコファイに赤姉さんは逃げずに向かってきました。








Nは結構狩れたと思います。
082016 201806
久しぶりに援軍艦隊は新鮮でした。








小型でフローニンゲンを砲撃して半分ちょいまで減らしました。
082016 204731
援軍きたから逃げたけど、中型でフローニンゲン落ちたんだったかな?






赤姉さんは果敢に向かってくるけど
082016 201453
艦隊の人おこってないかな…?w







まぁこちらが人数多ければ
082016 201110
こちらか行くんですけどね。







082016 201006





今回は二艦隊のせいもあって?よく襲われました。
082016 200752
これはうまく逃げられたところ。











中型。
082016 212149
人数少ないのに好戦的だった艦隊になんとか勝ったところ。
板つけてないと数多くても油断できない…






中型でも赤姉さん。
082016 211228
大型では会わなかったかも?






しっかり対人の艦隊さんに襲われると
082016 210701
ボコボコにされます。まあしょうがないですかね。






人数の関係でグルグル逃げまくりの図。
082016 212901
調子にのるとやられるんですけどね…







082016 215126





082016 214417






最後にのこった赤姉さんをフクロダタキにしてるところ。
082016 213528
戦争だからショーガナイネー。







大型。
082016 221420
ロッテルダムだったかに大攻勢。見づらかったです…






つかまってボコボコにされてるところ。
082016 224758
そういえば今回はスキル延長を統一?してるところが多かったような…






これもつかまったところだけど
082016 223842
土俵際で白兵回避が発動してうまく逃げれたんだったような…
残念、白兵回避のSSありません…






082016 222843






082016 221058_1











今回の戦功です
082016 230007
2艦隊なので奪い合いになるわりには稼げたかも?







今回のDBAです。
dba20160820.jpg
んー、沈みすぎ…











部屋のデザイン(机)の関係で改装してないフィリップスさんの部屋で記念撮影して終了。
082016 230653

082016 230645

082016 230706
おつかれさまでした、ありでしたー^^ノシ


2016.08.21 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(7) |
お盆休みが終わってガッカリなファーです、こんにちは。









幽霊船狩りの続きに行ってきました。
081416 212743
ふざけてたら大福エルナンを撃沈…。








ヤスさんも安定の撃沈。
081416 212712
休肝日のせいで手がプルプルしてたのかもしれない?







ヤスさんは海事レベル65だし造船カンストしてるから、
081416 205744
そろそろ自分で上の船を造船したほうがいいかもしれない。









大量にわいてる副官紙の幽霊船をあとに、
081416 200846
違うのにもいってみました。








ハンブの北で純鉄の板金。
081416 204348
実用的でいっぱいあってもいいかもしれない。








血塗られた宝箱。
081416 203428
免罪符も60枚とれたけど、悪名装備は困るかもしれない…。







なんとか紙片を180まで集めました。
一緒に戦ってくれたかた、ありがとうございました~。
081416 212743b
少ない編成でもすぐには終わらないので数こなすの大変だ…









実用的なのは操舵熟練の舵だと思いますが
081516 105124
ブログ的に死霊の黒兜と交換してみました。







後ろ
081516 105753








081516 105759








081516 105805
ちびっこには似合わないかもしれない。
それに黒い鎧があるといいかもしれない。











火曜日以降にイベントの話の続きをやってみて、
まだ狩る場合はやっぱり副官戦闘紙の幽霊船を狩りたいなと思います。















081516 105731cc
2016.08.16 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。









幽霊船奇譚 ~北海の亡霊~
に行ってきました。








リヒターで雇用したばかりのニーナに副官戦闘紙を使って
081016 064445
強奪できるようにして参加です。










強奪補助1・2をつけて
081016 223809b
すぐ発動しました。ヨシヨシ。








ダブリン西の5隻艦隊は
081016 224104
ソロではきつかったのです。








3人でやったらかなりラクになりました。
081116 143117








時々とれる紋章は
081116 112012
アイテム枠とってジャマです…







明日さんが妙にハイだと思ってたら
081116 141111









なんか妙なものを使ったらしい?
081116 130832







ラリって死んだらしい…
081116 143235








ニーナにつかったぶん以上の戦闘紙とれたかな…
081116 141731








夜の部はヤスさんぺるしーさんフィリップスさんが合流。
081116 205457
沈んだのを恥ずかしがって明日さんOUT







081116 203902




081116 202922




081116 202719




081116 211058




081116 214335




081116 214223




081116 213454




081116 213255




081116 220901




081116 220441




081116 215625










結構戦いましたが、まだ150勝には届いてません。
まあ数日間だけですがお盆休みなので、
海軍要請とかおぼえたりして150勝目指したいと思います。





















081116 193804
2016.08.12 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(5) |
こんにちは、ファーです。










ヤスさんから本格的に復帰するからどこかに連れてけとコメントが入ったので
yasusannoroiramen.jpg
久しぶりにガナドールにいってみることにしました。









yasusannoroiramen2.jpg
呪いラーメンってのを一緒に食べにいく?のも捨てがたいですけどね








今やってる歴史事件のガナはどんなマップかなーと調べたら
以前のニコファイ紫ハイレディン記事
以前にもやったことがあったようです。








あまり時間なくてそんなに回数はこなせませんでしたが
080716 211342

080716 211420

080716 203416

080716 211119

080716 211433

080716 213223

080716 212525

080716 213652

080716 212403

080716 214255
収穫はそこそこでした。ヤスさんも造船カンストしてるんだから、
僕があげたハンパなロイヤルフリゲートもいいけど、
もっと強い船を自分で作ればいいのになぁと思いました。










ボストンからちょっと南にニコファイの開拓街
その名も「フィリップスバーク」があるんですが
080416 220912
久しぶりに行ったらひとがいっぱいいました。









現地でドミンゴ行きの移民クエがあったのでやってみたら
080416 223520
農業系の移民が増えた?







海事移民クエも受けてみました
080516 224339







バルシャ2隻…
080516 224653
まぁこちらもハイクリッパーですけども。








副官ランスロットにも手伝ってもらって
080516 224735
勝利(あたりまえ)








移民クエは達成ごとに
080516 224943
よくわからないロットがもらえます。







ニコファイで移民クエをやってる人はあまりいないようだけど
放置委任航海で出来る開拓街←→セビリアの移民クエをちょこちょこやろうと思います。











080716 215429
2016.08.09 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(5) |
こんにちは、ファーです。












ダブリン大海戦に参戦してきました。












小型
072316 204601
青姉さんがエディンバラをモミモミしてた…






すごい速度で追いつかれそうになって
072316 203957
逃げる








今回は援軍にはいってもらえることが多かったです
072316 202301








072316 201342
小型から要塞攻撃したり襲われたりでした。







中型
072316 213820
マンチェスターに砲撃するも何回やっても僕だけ即沈…





開幕白兵が多いさくらさんから苦情
072316 213537







072316 212509







フィリップスさんをつかまえて集中砲火で撃沈
072316 212019

072316 213842

072316 211935









いけそうかなーと仕掛けたら返り討ちにあいそうになって逃げる
072316 214503

072316 214458
うーん中型もいろいろあった。








大型
072316 223733

072316 223550






ひとりでウロウロしていた明日さんを集中攻撃。
072316 223507






弱ってるらしい?ポーツマスを砲撃するも
072316 222913_1
防御力・攻撃力はともかく、回復がすごくてだめでした。






援軍に入ったらカンツさんとか明日さんがいつのまにかいました。
072316 225133

072316 225736
砲撃・対人多めでした。












今回の戦功は137でした。
072316 230035
要塞がなければ押してた?
まーったく要塞落とせる気はしませんでしたけど…









今回のDBAです。
dba20160723.jpg
89戦-83勝-2敗。









集合したヒホンで記念撮影してしゅうりょーう
072316 230531

072316 230541

072316 230552
おつありでしたー^^ノシ
2016.07.24 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。













さくらさんにとられちゃったけど
070916 213716
アテネ地図で再度ヅラげっと。ふぅやれやれ。














ヒマンでインド海事のお誘いメールをして
himankaijiosasoimail201607.jpg
インドに海域戦闘に行ってきました。









この5名で
071616 155601

071616 160126
時間に余裕を持って狩り狩りしてきました。











沿岸だと強敵でやすいんじゃないかなーと思ってギリギリを航行したら
座礁したりひっかかったり…
071616 163826
華麗なる一族ってどういうことだろう









いつもどおり甲板もやりました。
071616 162138
ヒマンがアルスさんを殴ってるように見える…










ほぼ沈めてからの
071616 162149
甲板戦なので、装備不十分でも余裕で勝利~










甲板戦は2回くらいやりましたが
071616 204337

071616 204359
戦闘後追従きれるのは困りますね











あと、相変わらず白兵多めでした。
071616 201124

071616 204442
もしかしたら白兵装備のほうが早く終わったかもしれません









海神使って2海域報告して、1つあがって戦闘レベル72になりました。
071616 210433
ありがとうございました~^^












またそのうち海域戦闘をして、
海事73にして全員ドーファンに乗れるようにしようと思います。





















071816 174800

2016.07.19 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちは、ファーです。










さくらさんが企画したのかな?
071016 200953
ニコファイで大型模擬をしました。









商館に集合してダイスでチーム分けです
071016 201900
ファーでサーヴェイフリゲートで出るのも考えましたが、
総合力でマリアでドーファンでキャノン18×5にしました。









ダイスのふりかたは

/dice 100

です(いつも忘れるからメモ)








10隻で出航。勇ましい~
071016 202827
いつもこれぐらい集まったら対人も出来るのになぁ









以下SSいっぱい、コメント書ききれません。
071016 214022

071016 214941

071016 214935

071016 214653

071016 214419

071016 213919

071016 213358

071016 213718

071016 212817

071016 212700

071016 212323

071016 211210

071016 212404

071016 211812

071016 211607

071016 211106

071016 210503

071016 210310

071016 210128

071016 205332

071016 203914

071016 203801

071016 205028

071016 204835

071016 203948

071016 203658

071016 203524

071016 203458

071016 203116

071016 202949








今回の模擬のDBAです。
dba20160710.jpg
むむ…撃沈より被撃沈のほうが多い…








1時間半くらい模擬をして、商館で集合写真をとって終了です。
071016 215247

071016 215243

071016 215240

071016 215144

071016 215232
お疲れさまでした、ありがとうございましたー。










今度はサーヴェイフリゲートで参加してみたいなー。
マリアリヒターヒマンでもサーヴェイに乗れるように頑張りたいと思います。














071116 211712
2016.07.13 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(9) |