A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

アップデート情報でわくわくしてきました、
ファーです、こんにちは。






オスマンにゴマスリ交信を開始しました。カーラの見張りは98です。
062509 171436
カーラは最初に雇った副官(解雇ナシ)なのですが、まだ育ちきっていません。
割振で見張り100に出来るのですが、交信してる間に見張りが上がりそうなので
ケチって半端にしてあるのです。





だいたいの交信は成功しますが、
2009062518035045f2.jpg
まだ友好度(敵対度?)は平常のままです。





逃亡生活はまだですが、長期の逃亡を見据えて運用ブーストを集めました。



アテネでローズウッド製リコーダー(運用+1。使用効果アリ)を購入。



暴君のオーブ(運用+1。使用効果アリ。装飾品)を
マルセイユで「暴帝ネロの像」(探索R1、考古学R1、イタリア語)のクエでゲット。



あとは男性限定ですが、運用ブースト服も用意。バーヌースです。
変態度変装度が高く、優秀です。



ノーマルバーヌースはスエズ・マッサワで店売りです。運用+1 変態度35
今はスエズ運河を使ってラクに買いに行く事が出来ます。
靴がなくても違和感がない(?)服なので、アイテム枠にも優しいです。



アドミラルコートの時に入手したレシピ「実用衣装縫製術・第2巻」で

バーヌース仕立て直し ジュート製バーヌース
黄麻(30)、毛織生地(30)、バーヌース(1)
運用+1 調達+1 変態度40

バーヌース仕立て直し ラクダ毛織バーヌース
らくだ毛(30)、毛織生地(30)、ジュート製バーヌース(1)
運用+2 調達+1 変態度45

2回も仕立て直しが出来ます。しかも性能が上がっていきます。


材料は
ラクダ毛
トリポリ、アレクサンドリア、カイロ、モンバサ、スエズ、マスカット

毛織生地
エディンバラ、アムステルダム、ジェノヴァ、ピサ、イスタンブール
織物秘伝・生地の書

黄麻
セウタ、ゴア、カルカッタ


逃亡中3着ほどあればいいかな??


運用を使うと壊血病発生率が上がるらしいので注意が必要。
東地中海で塩魚作る時に余った木の実でライムジュース作成か、
作った事がないそら豆のスープを用意してみようかな。





近い未来の同胞にご挨拶。(カーラのトルコ語)
062509 073638
訳「何言ってんのかわかんねーよ、ヴォケ!」(アラビア語)










1日1回、あなたの清き1ぽちを!







押してくれない人には ( ・∀・)つ品ワイーロ!

(注:アゲマセン)
食堂の主人の吹き出しの中は
ホントにアラビア語を入れたのですが、意味は全然違います。

アッサラームと読み、
「神の平和があなたの上に」
という意味だそうです。
2009.06.26 00:02 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(10) |

オスマン亡命は準備も大変、亡命後も大変ですね^^;
頑張ってください^^

2009.06.26 01:05 URL | ルナ・ヨーク #- [ 編集 ]

>ルナ・ヨークさん
交信も色つきも初めてなので、
結構ワクワクしてますけどね^^

逃亡中にPKKされちゃったら、
ワクワクなんて言ってられなくなるかもしれませんがw

2009.06.26 03:57 URL | ファー #3/VKSDZ2 [ 編集 ]

もうオスマンですかぁ(;・∀・)
私はまだ合計名声が3万くらい足りてません(´・ω・`)

2009.06.26 12:52 URL | はるあ@ゆゆ #n64RtCaA [ 編集 ]

いよいよオスマン亡命の準備ですか大変そうですね。
造船のためにオスマンに亡命するメリットがある
造船可能な船ってどんなのがあるんですか?

しかしブログランキング不動の一位ですね。
あんまり強いと人気無くなりますよ、某球団みたいに(笑)

2009.06.26 13:38 URL | カズネスト・ロペス #SFo5/nok [ 編集 ]

>はるあさん
交信にどれぐらい時間かかるのかわからないですけどね~w

オスマンに行く為の名声が足らない場合、ムリに行っちゃうと…
戻ってくる為の名声上げが大変かもしれません。
ある程度冒険名声がないとクエストが出なくなりますし、
欧州各国との敵対度が一定から下がらなくなるので
交易名声も少し稼ぎにくくなるのではないかと思います…^^;


>ロペスさん
作れるようになるのはターキッシュガレー数種類と、
オスマン公用ガレアスですかねぇ…。
上記の船が作れるようになるというより
全ての船を作れるようになる
これが最大の理由かな…?

…巨人のことですかね?
じゃあロペスさんがタイガースになってくださいw

2009.06.26 15:17 URL | ファー #3/VKSDZ2 [ 編集 ]

お先にオスマンに亡命させてもらいました~

いっしょに逃亡生活がんばりましょ~

2009.06.26 16:56 URL | ホーゲル #- [ 編集 ]

>ホーゲルさん
おおー、はやいですねー、
ぼちぼち後に続きます^^

その前にフレリストで場所確認して
マリアで討伐に…w

2009.06.26 20:25 URL | ファー #3/VKSDZ2 [ 編集 ]

オスマん オスマん

2009.06.26 22:36 URL | テット #- [ 編集 ]

ミッターさんとこに宣戦布告しといたので
いまからスキル上げしないとな
アタッカーはファーさんよろ ぼく補助帆たたくわ

2009.06.26 22:44 URL | テット #- [ 編集 ]

>テットさん
…よくわからない書き込みが来たと思ったら…
宣戦布告ほんとにしてますね^^;
いつものとおり酔ってますねっ!w

2009.06.27 00:07 URL | ファー #3/VKSDZ2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示