A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

こんにちは、ファーです。







納品物と予想して作成した火炎壺が、ハズレだったのですぐに出展、
061609 071936
高めかと思いましたが、納品特需で完売しました^^
12時間で全部売れたので、これでも安かったのかもしれません。





日曜日の事になりますが、僕がいつも海事をするナッソー東で
mariasentou54-3.jpg
マリアの戦闘レベルが54に、兵器技術がR8になりました。




ガレアスの救命艇がレアハントに便利、と聞いた事があるのですが
ターキッシュガレーの漕船補助&先制攻撃の魅力にはかないません。
ちょうど兵器技術がR8になって先制攻撃を使えるようになった事もあり
ガレアスを作る事はなさそうです。




ナッソー東レベリングの敵は、ガレアスを旗艦にしたエグズマ海賊と、
ガレオン系で編成されたマルーナがいるのですが、
エグズマ海賊はラムで突進してくるのでカモです。




基本は遠くから仕掛けて、突進してくるエグズマの船首を狙うカタチになるので
砲撃ダメージをあまり受けません。なのでファーでエグズマ狩りをしている時から
装甲をつけずにエグズマ狩りをするようになりました。




装甲を持たない事によって…

1.大砲が沢山持てるようになる
2.大人気のエグズマ争奪戦に勝ち易くなる(装甲なしで速い為)
3.海賊さんから逃げ易くなります。撃沈されても拿捕より被害が少ないですし。
等の利点があげられます。

欠点は、マルーナの砲撃に耐えられない為、加工木材レシピを狙えない事です。





ファーでエグズマ狩りをしていた頃から、妄想していた事があります。

シーダー戦列艦-18%

を作ってエグズマを狩ったらどうなのかな、という事です。




シーダー戦列で装甲板なしだったら
ロイヤルフリゲートよりも安く、高速5スロ戦闘艦が手に入るのではないかと。
エグズマの他にはタロイモやマタラムとかにも使えるのかな?





ファーも造船R18になり、妄想も実現可能になったのでカタチにしてみました。
まずは久々に船大工に転職。現在の名声、敵対度、資産等をついでに公開。
061609 072427
※一部ウソがあります(クリックで拡大)




そしてすぐ作ってみました、シーダー戦列艦-18%。(クリックで拡大)
061609 074052
シーダーなので、4.8Mで作れました。売ると約3.3Mになり、
ロットも手に入るので、そんなにお金はかかってません。お金よりも
船大工転職紙を使ったのが大ダメージです。




できたシーダー戦列艦-18%がコレ。(クリックで拡大)
061609 081235
エグズマ狩り用に船室を120に、砲室を70に改造済みです。
名前は期待をこめて「機動型戦列艦」です。

そしてこれがファーの所有物なはずのマリアの鉄戦列艦+2%。(クリックで拡大)
061609 082017
耐久は底なので、マックスは952です。





乗った感想は、ちょっと珍しい色の戦列艦?ってぐらいで
061609 081715
スピードは良くわかりませんでした。






船の数値なんですが、
素材を変えても装甲値は変わらないってご存知でしたか?

僕は知りませんでした。

シーダーだと装甲が薄くなると思ってたんですが
最大耐久が下がって、帆性能が上がったようです。
旋回が変わらなかったのも残念です。絶対上がると思ったのに;;


怖いちみっこマリアが今度エグズマ狩りする時に使ってみようと思います。











押してくださいー





プニュ( ´∀`)σ)Д`) こんなふうに。
2009.06.17 00:29 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(6) |

攻撃は最大の防御ということで
回避もあるので勝負できるかな、でも捕まったら最後ですね~^^;

戦ピンの強化してRAZの海事上げでジェノ商狩です。
チェスターは火炎弾回避をすぐ覚えるので何気に嬉しかったりして。でも特性値が・・・orz

2009.06.17 01:25 URL | Walkure #- [ 編集 ]

>ワルさん
こないだ鉄戦列艦でやった時は
水食消費半分キャンペーン終了直後で
回避をいれずに運用を使ってても平気だったので
回避を入れれば普通に戦えそうです。
ただ…
-18ということで、数をこなせない予感…

2009.06.17 03:30 URL | ファー #3/VKSDZ2 [ 編集 ]

素材によっても装甲値って変わらないんですね
でもシーダーが帆性能高くなると言うのは予想通りかな
僕も早く造船カンストして好きな船作りまくりたいなあ
船大工転職証は貴重ですよね、なかなかクエでないから
でもリスボンでぼんやり待ってると紹介してくれる人は現れますけどね

2009.06.17 07:58 URL | カズネスト・ロペス #SFo5/nok [ 編集 ]

私もちょうどナッソー東でレベル上げしてましたから、いろいろ頷きながら読んでました^^w
シーダーの戦列艦はおもしろい発想ですね^^
私も建造しちゃおうかな~w

2009.06.17 08:01 URL | ルナ・ヨーク #- [ 編集 ]

性能とかより。。
木製の戦列 でっかい素敵ですっ
シーダーですと、まるで色をいれるまえの
帆船模型みたいで 素敵ですねっ♪

2009.06.17 09:00 URL | ヤクモ #- [ 編集 ]

>ロペスさん
数値で見えてる以上に加速とかが良いらしい…のですが
実際に戦闘してみないので良くワカラナイですねぇ。
船大工は…クエはでにくいし、内容もめんどくさいです^^;


>ルナ・ヨークさん
まだ実際に戦闘してないので、
ネタ船になってしまう可能性が高く、キケンですw


>ヤクモさん
帆船模型ってシーダーみたいな色から
更に色をつけるんですね??
ヤクモさんはクリッパー以外が好きなのかな?W

2009.06.17 21:46 URL | ファー #3/VKSDZ2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示