A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

こんにちは、ファーです。






マリアで北大西洋を移動中に有名大クリ海賊さんが検索にかかったので
前々から温めていた、討伐計画を実行に移しました。



以前襲われて逃げた時のログを元に、作戦を立案していたのです。



<<大クリ海賊討伐計画>>


夕方が狙い目か?ファーが襲われたのは16~18時だった気がする。


基本となる作戦は「襲わせといて返り討ち」←重要
追いかけても帆の性能で逃げられるorログアウトされる可能性大。
引きつけて突然牙をむく。F8で海軍紙連打、砲術スキル起動。


船を敵と同じ大クリにする。
戦闘用だとコルベットとかでも襲ってこない可能性アリ?
敵は☆2以上、重量砲撃付き。こちらは☆2で強化舵


ソロで行う。PTだと襲ってこない可能性アリ?
商船で編成すれば襲ってくるかな?


撃沈狙い。
船側4 向こうはおそらく積んでいない
砲室 32(最大33)
カロ14×2 残り5
残り5門では通常弾・二連弾の船首・船尾しか積めない
カロ4で攻撃力の底上げか?(カロ5は存在しない)

船室 最大の84
敵は突撃連打だった
人数は互角のはず。
敵は妨害を持っているが
負けて収奪されても惜しくない程度に人装備揃える
出来るだけ忠誠と練度を上げておく。


船首1 カロの数を増やす為、積まない。向こうは船首エンジェル?

船尾1 カロの数を増やす為、積まない。向こう不明。

装甲18
板は遅くなるので敵はつけていないはず
削剥シーダー板(装甲+2 航行速度-0)をつける
オスロ投資レシピ。大成功。
敵の砲撃ではなく、海軍の砲撃で沈まないように。


耐久マックスはお互い667。

以前敵が使ったスキル
速射・重量砲撃・急加速・接舷・突撃

帆を全て改良ゲルンにする
洋上で追いつかれるのは構わない。(むしろ追いつけない)
向こうが襲ってくるのが大前提。
戦闘に入ったあと、逃がさないよう旋回重視。逃がさないよう接舷も必要か??

大砲で沈めるのが目的なので職業は当然砲術家。

F8に海軍要請紙をいれ、ひきつけてから連打。
海軍が沈めると賞金が貰えないらしので、できればファーで沈める。



以下。余分な妄想。

勝ちセリフ
みんなのカタキはとったぞ!

負けセリフ
紙一重か…

逃げられセリフ
救急船舶が通ります!止まってください!






以下、少ししか撮れなかったSS。



10分ほど探し回って、誰かを襲い終わったトコロを発見。
どうしようかと考えてる間に結構近い距離で交戦される。
20090607225525353-21.jpg
しかし、充分ひきつける前に焦って砲撃、海軍を呼んだ為、




隙をぬって逃げられる。
2009060722553302b-22.jpg
そのまままっすぐ行き、




すぐに別のかたを襲っていたので、終了後にこちらから交戦。
20090607225542610-23.jpg
仕掛けが下手で遠かったので、余裕で逃げられる。




逃げた先に他の海賊さんが2人待ってたので?
ログアウトしていきました…。

ヒトコト残して。
060709 223852
(lll-ω-)ズーン




失敗の原因は…初戦で予定通りにひきつけなかったこと。
2戦目は計画でもムリなのがわかっていたのに、
諦めきれなくて醜態を晒しました。

名前覚えてたら、もう襲ってこないだろうな…
襲われなくなっていいのかな?!





長~いログは追記です。ポチしてからよろしくお願いします。
海賊さんの名前は置換してあります。



|-`).。oO(このヒトは押してくれるかな…)



|∀・).。oO(お!押してくれたー!)
マリア・ラーネッド>む
釣りスキルを発動しました
ログアウトまで15秒
マリア・ラーネッド>大クリ海賊さんだ
ログアウトまで10秒
マリア・ラーネッド>cc
ログアウトまで5秒
ソウダカツオを釣り上げました
Walkure>いってらー
デュミトロ>お
-ログアウト-
A・ファーレンハイツ>なぜかログアウトしちゃった^^;
デュミトロ>あらw
タワー>おかーw
Walkure>あわてない、あわてない ←ばれてる
A・ファーレンハイツ>w
A・ファーレンハイツ>手に汗が…w ←緊張して汗。
船大工>修理かい? ←船室と砲室改造
タワー>w
デュミトロ>^^
船部品を変更しました
Walkure>掌に人の字書いて飲み込んで(このあたりはローカル方法多数)
貸金庫のアイテムを更新しました
タワー>しょっぱいですよw
船部品を変更しました
銀行員>いらっしゃいませ。当銀行へようこそ
Walkure>呑まなくて、書くだけで良かったかな
貸金庫のアイテムを更新しました
装備品を変更しました ←それなりに武装
タワー>うちの方も舐めるとか言ってたかもw
銀行員>いらっしゃいませ。当銀行へようこそ
貸金庫のアイテムを更新しました
海事ギルドマスター>調子はどうだい?
砲術家に転職しました ←運び屋から転職。
A・ファーレンハイツ>副官がいまいちだな^^; ←海事副官2名はアパ。
副官の担当を変更しました
銀行員>いらっしゃいませ。当銀行へようこそ
Walkure>がんばってー
貸金庫のアイテムを更新しました
装備品を変更しました
銀行員>いらっしゃいませ。当銀行へようこそ
共有倉庫の内容を更新しました
Walkure>はぐれメタル(大クリ海賊さん)かな
貸金庫のアイテムを更新しました
装備品を変更しました
銀行員>いらっしゃいませ。当銀行へようこそ
銀行員>確かにお預かりいたしました
10150000㌦預け入れました ←結構持ってたので預ける
銀行員>ほかにご用はございますか?
600000㌦引き出しました ←全部預けちゃったので少し出す
出航所役人>出航ですか?
48人の船員を雇いました ←大クリ最大84人に。
物資を補給しました
操帆スキルを発動しました ←北大西洋に向け、出航
警戒スキルを発動しました
盟約の美酒を使いました ←船員の忠誠を上げておく
船員が忠誠を誓いました
盟約の美酒を使いました
船員が忠誠を誓いました
測量スキルを発動しました
デュミトロ>アラガレ*4のポル海賊いるな・・
A・ファーレンハイツ>*4w
デュミトロ>全部アラガレw
A・ファーレンハイツはガッツポーズした ←こんな時もガッツ逃げは忘れない(でも空振り)
警戒スキルを発動しました
A・ファーレンハイツ>ふう…まだいますように… ←強がってみる
デュミトロ>うはw
見張りスキルを発動しました
タワー>w
称号を変更しました
操帆スキルを発動しました
A・ファーレンハイツ>マリアの今日の採集まだだから急ぎだったんだけど…
測量スキルを発動しました
ここは危険海域です。他の艦隊に襲われる可能性があります
甲板が汚れてきています
Walkure>23時までに片付けないと
清潔のデッキブラシを使いました
船の衛生状態が回復しました
A・ファーレンハイツ>カナリアにはいないな ←間違ってカナリアに行った
警戒スキルを発動しました
見張りスキルを発動しました
ここは危険海域です。他の艦隊に襲われる可能性があります
調達スキルを発動しました
A・ファーレンハイツ>北大西洋にはいる…
A・ファーレンハイツ>っていなくなった^^; ←検索でいたりいなかったり。
Walkure>うろうろしているのかな
A・ファーレンハイツ>あれ。またでた
見張りスキルを発動しました
警戒スキルを発動しました
Walkure>北大西洋とカナリア往復してるのかな
A・ファーレンハイツ>カナリアか…
操帆スキルを発動しました
A・ファーレンハイツ>気のせいか
A・ファーレンハイツ>みんな避けるw ←大クリのシルエットで避けられる
測量スキルを発動しました
すぐそばに高価な物が落ちているようです!!
見張りスキルを発動しました
Walkure>P入れてやってみるか、「深く静かに潜航せよ」
警戒スキルを発動しました
操舵スキルの熟練度が4350に到達
A・ファーレンハイツ>ブイもいない…
この海域で海賊被害が発生しています!
A・ファーレンハイツ>静かだ…
A・ファーレンハイツ>海賊被害アラート発生
A・ファーレンハイツ>あ ←前方に発見
デュミトロ>@@;
大クリ海賊さんの強襲です!
弾道学スキルを発動しました
貫通スキルを発動しました ←水平射撃忘れ。致命的。
大クリ海賊さんが重量砲撃スキルを発動しました
大クリ海賊さんが速射スキルを発動しました
修理する必要はありません
タワー>デュミさん、加入申請してOKです?
海軍出動要請書を使いました
A・ファーレンハイツの援軍要請に応じ、援軍が駆けつけてくれました!
海軍出動要請書を使いました
A・ファーレンハイツの援軍要請に応じ、援軍が駆けつけてくれました!
大クリ海賊さんが塩漬け魚の木の実添えを使いました
大クリ海賊さんの攻撃により浸水が起こりました!
海軍出動要請書を使いました
A・ファーレンハイツの援軍要請に応じ、援軍が駆けつけてくれました!
イングランド海軍が弾道学スキルを発動しました
イングランド海軍が弾道学スキルを発動しました
海軍出動要請書を使いました
A・ファーレンハイツの援軍要請に応じ、援軍が駆けつけてくれました!
イングランド海軍が速射スキルを発動しました
イングランド海軍が速射スキルを発動しました
イングランド海軍が弾道学スキルを発動しました
大クリ海賊さんが回避スキルを発動しました
Walkure>発見した?
大クリ海賊さんの船員を混乱させました!
イングランド海軍が速射スキルを発動しました
イングランド海軍が弾道学スキルを発動しました
デュミトロ>いいよww
大クリ海賊さんが統率スキルを発動しました
手桶を使いました
船の浸水が止まりました
イングランド海軍が速射スキルを発動しました
カズネスト・ロペス>お
大クリ海賊さんが修理スキルを発動しました
タワー>はーい
大クリ海賊さんが塩漬け魚の木の実添えを使いました
修理スキルを発動しました
大クリ海賊さんが修理スキルを発動しました
修理する必要はありません
海軍出動要請書を使いました
A・ファーレンハイツの援軍要請に応じ、援軍が駆けつけてくれました!
大クリ海賊さんが修理スキルを発動しました
イングランド海軍が弾道学スキルを発動しました
デュミトロ>ただ今おいら東南アジアだから
大クリ海賊さんが塩漬け魚の木の実添えを使いました
イングランド海軍が速射スキルを発動しました
A・ファーレンハイツ>かかった!
大クリ海賊さんが修理スキルを発動しました
デュミトロ>ちょいかかるかもw
修理スキルを発動しました
大クリ海賊さんが修理スキルを発動しました
大クリ海賊さんが修理スキルを発動しました
大クリ海賊さんが修理スキルを発動しました
水平射撃スキルを発動しました ←離れてから…
大クリ海賊さんが修理スキルを発動しました
修理スキルを発動しました
大クリ海賊さんが修理スキルを発動しました
大クリ海賊さんが修理スキルを発動しました
大クリ海賊さんが手桶を使いました
大クリ海賊さんが塩漬け魚の木の実添えを使いました
大クリ海賊さんが修理スキルを発動しました
修理スキルを発動しました
大クリ海賊さんが予備帆を使いました
修理する必要はありません
大クリ海賊さんが修理スキルを発動しました
修理する必要はありません
修理する必要はありません
大クリ海賊さんの船に浸水を起こさせました!
修理する必要はありません
修理する必要はありません
大クリ海賊さんが修理スキルを発動しました
修理する必要はありません
大クリ海賊さんが手桶を使いました
海軍出動要請書を使いました
誰も援軍には来てくれませんでした
大クリ海賊さんが修理スキルを発動しました
大クリ海賊さんのサブマストの帆を損傷させました!
カズネスト・ロペス>ベルベタイム真っ盛りなんですが、もう落ちるので
大クリ海賊さんが修理スキルを発動しました
修理スキルを発動しました
大クリ海賊さんが予備帆を使いました
修理する必要はありません
大クリ海賊さんに大打撃を与えました!
大クリ海賊さんが救助スキルを発動しました
今使っても効果がありません。使用を中止しました
大クリ海賊さんが修理スキルを発動しました
大クリ海賊さんが手桶を使いました
大クリ海賊さんが修理スキルを発動しました
大クリ海賊さんが修理スキルを発動しました
タワー>了解です~
大クリ海賊さんが修理スキルを発動しました
大クリ海賊さんが修理スキルを発動しました
大クリ海賊さんに大打撃を与えました!
カズネスト・ロペス>落ちる前にカリカ行きますね
大クリ海賊さんが修理スキルを発動しました
タワー>しました^^
大クリ海賊さんが救助スキルを発動しました
スクリーンショットを060709 223640.BMPに保存しました
大クリ海賊さんの攻撃により、被害甚大です!
メインフルリグドセイルの耐久度が60になりました!
大クリ海賊さんが塩漬け魚の木の実添えを使いました
デュミトロ>おkww
今使っても効果がありません。使用を中止しました
Walkure>ファーVS大クリ海賊さんの死闘が今始まる^^
スクリーンショットを060709 223649.BMPに保存しました
大クリ海賊さんが戦闘から撤退しました
デュミトロ>ありがとうww
大クリ海賊さんを取り逃がしました
スクリーンショットを060709 223655.BMPに保存しました
デュミトロ>おおw
A・ファーレンハイツ>逃げられた^^;
急加速スキルを発動しました←ムリとわかってても追いかける
警戒スキルを発動しました
デュミトロ>あう^^;
A・ファーレンハイツ>ひきつけ失敗
Walkure>うううぅ~
タワー>w
大クリ海賊さん>まいど ←すぐに他の人を襲った。
この海域で海賊被害が発生しています!
操帆スキルを発動しました
大クリ海賊さんと交戦に入ります! ←かなり遠くから。
弾道学スキルを発動しました
貫通スキルを発動しました
水平射撃スキルを発動しました
海軍出動要請書を使いました
A・ファーレンハイツの援軍要請に応じ、援軍が駆けつけてくれました!
大クリ海賊さんが重量砲撃スキルを発動しました
海軍出動要請書を使いました
A・ファーレンハイツの援軍要請に応じ、援軍が駆けつけてくれました!
海軍出動要請書を使いました
A・ファーレンハイツの援軍要請に応じ、援軍が駆けつけてくれました!
海軍出動要請書を使いました
A・ファーレンハイツの援軍要請に応じ、援軍が駆けつけてくれました!
大クリ海賊さんが弾道学スキルを発動しました
イングランド海軍が弾道学スキルを発動しました
イングランド海軍が弾道学スキルを発動しました
イングランド海軍が弾道学スキルを発動しました
イングランド海軍が弾道学スキルを発動しました
イングランド海軍が速射スキルを発動しました
イングランド海軍が速射スキルを発動しました
イングランド海軍が速射スキルを発動しました
イングランド海軍が速射スキルを発動しました
大クリ海賊さんが速射スキルを発動しました
A・ファーレンハイツ>うーん 明らかに仕掛け失敗なのに気づく
スクリーンショットを060709 223833.BMPに保存しました
帆が損傷しました!
大クリ海賊さんの攻撃によりサブマストの帆が損傷しました!
予備帆を使いました
帆を直しました
大クリ海賊さんが戦闘から撤退しました
大クリ海賊さんを取り逃がしました
スクリーンショットを060709 223847.BMPに保存しました
大クリ海賊さん>あほ (´;ω;`)
スクリーンショットを060709 223852.BMPに保存しました
Walkure>ネズミに鯖食われた^^;
見張りスキルを発動しました ←別の海賊さんの名前等を確認
デュミトロ>あう;;
ログアウトまで15秒 ←別の海賊さんがいたのでCC
ログアウトまで10秒
A・ファーレンハイツ>むー
ログアウトまで5秒
A・ファーレンハイツ>落ちちゃった
-CC-
操帆スキルを発動しました
警戒スキルを発動しました
マリア・ラーネッド>あほって言われた^^;
副官・ランスロットの交易経験値が57000に到達
タワー>ww
デュミトロ>あ・・・・;;
Walkure>・・・;;
マリア・ラーネッド>無念…
Walkure>これは、これで、ネタにするの? ←もちろんです
マリア・ラーネッド>初戦にひきつけてから海軍の予定だったんだけど
マリア・ラーネッド>焦ってしまった…
2009.06.08 00:00 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(10) |

長年暖めてきた計画だっただけに
失敗に終わって残念でしたね;;
僕はその時ベルベ織りに夢中でほとんど
把握してませんでした。
そんな物語が展開していたとは驚きました。
またチャンスが来るといいけど、無理なのかなあ。

2009.06.08 05:22 URL | カズネスト・ロペス #SFo5/nok [ 編集 ]

>ロペスさん
長年ってのはオーバーですね。
先月のBCくらいの時に考えて、
その時は遭遇できなくて失敗したんです。

あー、失敗、失敗。色々と…^^;

2009.06.08 07:22 URL | ファー #3/VKSDZ2 [ 編集 ]

ナイスファイトです!w
うちもこの鯖きて唯一やられた相手なので
今後期待してますぞ!!Σ(σ`・ω・´)σ

2009.06.08 17:00 URL | ・BURTON・ #CGSys/Bo [ 編集 ]

今度はおいらが特大ラムを貸しますよ!!
再チャレンジだっちゃ^^;

2009.06.08 17:46 URL | デュミ #- [ 編集 ]

読んでいてワクワクしました♪

2009.06.08 18:40 URL | 猫 #- [ 編集 ]

>・BURTON・さん
ありゃりゃ、やられちゃいましたか^^;
次やるとしたら…国籍変えて、帆の色等を変えて
名前を忘れられた頃ですかねえ…w


>デュミさん
ラム…通常は白兵に向かってくるので、
その時にうまくあてるといいのかもしれませんね。
更に仕込み爆弾とか火炎弾で追い討ち…は妨害持ちだったしなぁ…



>猫さん
僕も計画段階ではかなりワクワクしてたんですけどねー
実行中は緊張してドキドキ。
失敗した後は落ち込んでました^^;

2009.06.08 21:41 URL | ファー #3/VKSDZ2 [ 編集 ]

次回に期待ですね。

2009.06.08 22:41 URL | テット #- [ 編集 ]

>テットさん
重量砲撃が必要なのかなーと思ってたりはしますが
次回があるかは不明です^^;

2009.06.08 23:39 URL | ファー #3/VKSDZ2 [ 編集 ]

すごいーーーーやり返してやる!っていうだけでもすごいと思うのに~それを実行したんですね^^

その行動にかんぱーーーーい^^

2009.06.09 21:31 URL | ルィ #- [ 編集 ]

>ルィさん
失敗しましたけどね^^;

色々な理由が重なった上での実行なのです。
大クリでソロだから僕も同じ船乗れるしなんとか出来そう。
賞金ナンバーワンで知名度が高い。
自分も含め、商会内でも被害が多い。
などなど…勝算もあったんですけどねー…、残念です。

2009.06.09 23:15 URL | ファー #3/VKSDZ2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示