A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

こんにちは、ファーです。









今までログファイルを開く時は、
IEのお気に入りバーにchatフォルダを登録してあるので、
そこを開いてから最新のログファイルを選んで開いていました。









もうちょっと簡単に最新ログを開く方法ないかなーと思って
若かりし頃以前MS-DOS時代に使ってたバッチファイルで開く方法を考えました。
使用OS XP
使用ブラウザ Internet Explorer8










@echo off
cd C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\KOEI\GV Online\Log\Chat\
for %%A in (*.html) do set LAST=%%A
%LAST%
cd "c:\Program Files\Internet Explorer"
Iexplore C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\KOEI\GV Online\Log\Chat\%LAST%



↑の線で囲まれた中身をテキストファイルで保存して、
拡張子をBATに変えるだけでバッチファイルになります。
テキストファイルに貼り付けたら6行になるはず。

※ユーザー名のところは使ってる環境にあわせてください

編集はエディタのアイコンにドラッグアンドドロップでいいです。

DOL起動中でも最新ログファイルが開きました。






でも今はGoogle Chromeを使ってるんだよなぁ。
Google Chromeだとなぜかアドレスが文字化けしてだめ…

まぁPCの中のファイルを開くだけだからIEでもいいか…
2014.05.03 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示