A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

ファーです、こんにちは。










ジパングの最後の情報が公開されましたねー。
ここの情報も全然別の件だけど多いです。ここも多い。
一等戦列艦はかっこいいとか、造船に出来・不出来のランダム要素が追加になったとかは
「フーン」としか思わなかったんですが…







zousenshock.jpg

これには参りました。ついに造船R19時代に突入です。
まぁ新アイテムで、+5までブースト出来るものが追加になるのなら、
慌ててあげる必要はないかもしれないんですけど…




さっそく造船修行再開の計算を始めました。
使用する船はターキッシュガレー☆1(非JBなので、要R18です。)


効率wikiにでていた取得熟練度の計算式は

(操船条件Lv合計+造船日数)×8.5÷(造船ランク+1)=取得熟練度
※小数点以下切り捨て。
※この計算式の造船ランクですが、必要ランクではなくて、自分のランクでした。
コメでご指摘して頂きましたので、修正します。有難うございました。




これにターキッシュガレーの場合の数字を入れてみると

操船条件レベル合計は32+20+46=98

日数は11日

(98+11)×8.5÷(15+1)=57

一隻の熟練度は57になります



Rank16に必要な熟練が22500なので
57で割ると

395隻の造船が必要です

395隻×11日=4345分(約73時間)
それに移動とかが追加ですね。


ターキッシュガレー☆1が作れるのはカイロと…どこなのかな?
言語枠に余裕がないファーでは、カーラのトルコ語が頼りなんだけど…^^;









・・・








・・・とりあえず・・・












いちいちノコギリを銀行から出し入れするのが面倒なので
121109 224506
ベイルート奥地でノコギリ掘っておきます…








今日の成果です。
121109 232924
保管スキルがないファーには、全然足らないな^^;






船大工ファーだと非優遇だし、探索はカンストしてるので
もしかしたらマリアにバトンタッチするかもしれません。








121109 231529



















ガァ──(・ω・lll(・ω・lll(・ω・lll)──ン!!
ポチしないで素通りしましたね!?
2009.12.12 00:01 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(11) |

計算方式の中の(造船ランク+1)とありますが

この造船ランクって自分のではないのですか???

2009.12.12 04:15 URL | 通行人A #- [ 編集 ]

修羅の道再びですね。

今度はカイロ前に、船が並ぶのかな。

カンストしたらティーくりっぱ+19の建造をお願いします^^
何も見ないで言うな^^;

2009.12.12 07:13 URL | Walkure&RAZGRIZ #- [ 編集 ]

わたしはダウでガンバリマス

2009.12.12 08:38 URL | アンゼリカ #- [ 編集 ]

>通行人Aさん
ああー、そうですね。
だからランクが上がると熟練が減っていくんですよね^;
ご指摘有難うございますー、直しますv-12


>ワルさん
どこなんでしょうねー。
ターキッシュ☆1がどこで作れるのかが。いまいちわからないです^^;


>アンゼリカさん
ええー、ダウだと何隻になるか、計算したくないですねw
でも懐かしいですね、ダウ^^

2009.12.12 10:06 URL | ファー #3/VKSDZ2 [ 編集 ]

事実隠れマリアファンは私の周りに

けっこうおりますw

2009.12.12 15:33 URL | ラフィール・ダンドロ #- [ 編集 ]

一等戦列艦 にとっても
興奮してしまって はずかしいっです^-^;

フーンですませておけばよかったw

2009.12.12 15:50 URL | ヤクモ #- [ 編集 ]

とうとう造船R16なのですね、製造スキルも全てR16になるという事は新しいレシピも増えるという事、アイテム枠を増やして頂かないと何か、色々といっぱいいっぱいになってしまいます。

操舵をカンストしようと思えばフェリバスタにならねばならず、生産専門職になるには大体が転職するために何かのアイテムが必要になったりと、一度専門職になるとお気軽に転職するとは行かなくなってくるようで今から考える事が沢山でまったりしている場合ではございませんね。

なにはともあれ、出来の良い船を手に入れるためにも今からお金を貯めねば、と思ったら貯金が5Mを切っておりました、これだけお金が無いとマリア様に襲われる心配もなく、なんとなく楽しくなってまいりますが、そうも言っていられないのでそろそろ本気でお金を貯めようと思う今日この頃でございます。

2009.12.12 16:55 URL | トト #cwHBdaMk [ 編集 ]

( ^ω^)タキガレいいすね・・自分もそうさせてもらいます。
投資済みならアルジェ・カイロ・イスタン・アレクで
造れるんじゃないかなーと思いますわ

2009.12.12 17:46 URL | ひろぺん #- [ 編集 ]

>ラフィールさん
おやおや、そうですかw
隠れファーファンはいないのですか?;;


>ヤクモさん
興奮してたワリには…全然レベル上げが始まらないですねw
一等戦列艦は間違いなく戦闘レベル65以上ですよー^^


>トトさん
とりあえず僕は造船しか目にないですけど、生産スキル全般ですもんねー。
でも、造船以外のスキルは、レシピ次第ですかねぇ…。
5M…。カツオ内でも思いもかけず何名かが貯金10M未満ということが判明したので
初めてかもしれない交易ツアーが予定されています。
ファー・マリアは…そろそろ3Gが見えてきたので、どこか投資爆撃するかもしれません。
え?トトさんのお金は、勿論狙いますよ?w


>ひろぺんさん
アルジェ・カイロ・イスタン・アレクですか!情報、有難うございます^^
うーん、カーラのトルコが使えるのはイスタンだけですけど、変装がキツイですね^^;
アルジェが造船所がすごく近かった気がするので、アルジェで考えてみます^

2009.12.12 20:02 URL | ファー #3/VKSDZ2 [ 編集 ]

うぅぅ;; お互いがんばりましょう^^;
ルィはおそらくアルジェにこもることになるかと思います^^


あ、、カーラひっぱってくるの忘れたw

2009.12.12 20:04 URL | ルィ #- [ 編集 ]

>ルィさん
頑張りましょう;;
アルジェ、ターキッシュが作れて(投資した人だけ)
造船所がすごく近くていいですね。
問題は…変装度がいるのと、言語がアラビア語…
残念ながら僕の副官にはアラビア語副官がいないのです;;

2009.12.13 00:48 URL | ファー #3/VKSDZ2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示