A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

こんにちは、ファーです。










取引マニアのかたのブログを参考にして、
ヒマンの酒類取引上げをしました、もふーり。








オスロで酒類仕入発注書購入、200枚で8M。
111217 190931
ハンザがでるロットNo9が50枚もらえます。
トレードできないので注意。









スキルノートにセットして、
111217 192316
R10スタート。









はじめちょっとボルドーでやったけど
111217 193902_1
すぐにマディラに移動、R11。








あっと
111217 194636_1







いうまに
111917 141116








酒取引
111917 143205_1








15にとうたーつ
111917 144658
(実際はお守り使ったものの、しんどかった)










練成すればすぐに10+2ぐらいにはなれそうだけども
単純作業はしんどいので…
今度はそのうち工芸品紙で工芸品取引でも上げたいなーと思います。














112217 201709
2017.11.23 00:01 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(1) |
こんにちは、ファーです。









アントワープ大海戦に、マリアで参戦してきました。










準備として、大海戦用の船を強化することにしました。
111817 164040
将官用ガレー(中型)の装甲値がマックスになってないので強化。







1回75Mかかるのに、
111817 164147
成功率40%…







3回目でようやく成功。
111817 165308
200Mちょい…痛い。






耐久・帆・装甲がマックスになったので完成かな…
111817 165323
旋回・波も高いにこしたことはないけど、お金がかかりすぎ。







マルタも同じく装甲を強化しました。
大海戦用ローマンガレーは装甲マックスだったのでそのまま。







マルタ強化の前に…
111817 170751
前回のボーナスクエでもらった、匠の船素材発注所No1を開封。







目当ては
111817 170840
特注砲門です。








普通にやると成功率15%(これでも成功率アップ中のはず)が
111817 170922







特注砲門をいれると100%に。
111817 170941
86Mかかるのは変わらないですけどね。







小中大3隻とも装甲マックスのガレーで、
大海戦にでてきました。








小型
111817 200338_1
3-3の2艦隊で平和に狩り。




今回はずっと援軍のほうでした。
111817 203429







ローマンガレーの動きがよくて、
111817 201404







よくついて行けたと思います。
111817 200840








小型だし対人でもないので
111817 200520








攻撃力があまりなくても問題ナシ。
111817 200338










中型
111817 211558
L猛者さんが加わり、仕掛け旗艦がルリハさんに。







N狩りは問題ない…ようでいて
111817 211743
なんか将官ガレーの動きが悪いように感じました。
もうちょっと旋回上げようかなぁ…








中型だと対人に絡まれてしまいました。
111817 213304
これでルリハさんの心が折れたもよう?







room1:ルリハ☆>るりはさんがちびったのでぎゅねいさん旗です
room1:あいまぁる>(*´艸)( 艸`*)ププッ
room1:翡翠>あらザンネン







ぎゅねいさんに旗艦もどっても対人ありましたが
20171119080534afasbb.jpg
ルリハさんがのびのび戦ってたかは不明。







中型なのに
111817 214644
小型ガレオンを狩り狩り。






L猛者さんは派遣社員だったもよう。
111817 214951







人数の少ない艦隊だと思って襲ったら
111817 215501








敵側に援軍がきて返り討ちにされるところ。
111817 215553








そこに今度は襲われてたら
111817 215748
青姉さんのところが援軍にきてくれたけど






青姉さんは沈んだけど、
111817 215821
優勢になったものの、逃げられてしましました。










大型
111817 220505
やや対人おおめ。







ぎゅねいさんがマルタになったとたん
111817 221620
追いつけなくなりました。






装甲値がマックスになったおかげか、落ちませんでしたが
111817 222330
落とせる気もまったくしませんでした。






広域海賊なので
111817 223400
砲撃はまぁあまり良くないんですけども






スキルの切り替えとかも
111817 225049
やらなきゃいけないのかなーと思いました。









DBA
dba20171118.jpg
被撃沈1なのは、装甲マックスにした甲斐があったのかな?
対人で撃沈したのもゼロだったと思いますけど…






戦後
111817 230200
ルリハさんが二階級特進したもよう。戦死してないのにね。






そのルリハさんのアパで記念撮影
111817 230833

111817 230841

111817 230851
ネコニャスがあきれてるよ…
おつかれさまでしたー








ガレーでの動きは良くなってきた(性能的に)ので、
もうちょっと攻撃もよくなるように考えてみたいと思います。















111917 194317
2017.11.20 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(6) |
こんにちは、ファーです。










デイリークエをやり忘れないようにしながら、
111617 215312
漕ぎ操舵上げ続行中です。











ようやく練成漕船がR12になりました。
sousen12.jpg
たしかブーストは+7できるので、あと1で練成漕船20の速さが見られます。










大海戦は久しぶりのイングにするか迷ったけど、ネデイスパで出ることにしたので
あと1つは操舵をあげたいと思います。












111517 212541b
2017.11.17 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(5) |
こんにちは、ファーです。








久しぶりにポセイドン神殿に潜ってきました。
111217 160748
張り切るおじいちゃん。







グイグイ前にでてくるおじいちゃん。
111217 135514
階層を進むうちに体力が少なくなって、おとなしくなりました。









気まぐれに隠し部屋に入るとお仕置き部屋。
111217 142442

111217 151058

111217 142458
お仕置き部屋はまーったく危なげなかったですけどね。







宝箱からはイイモノはでませんでした。
111217 142025
トレハンやってないと装備品とかはでないのかな?







ボスが出易くなる紙を持ってきたつもりで忘れたので、
111217 143948
あまり戦えませんでした。






2回だけ戦えたうちの一回。
111217 144005

111217 144129
剣術とりたておじいちゃん&剣術取り忘れルリハさんがどうなることか思いましたが
難なく勝利。マリアが思いっきり柱で殴られてる…イテテ。






2回目のボス出現はなんと80階に到達してから。
111217 164144

111217 164158

111217 164233
マリアがタコ殴りにされて、資材が切れて80階で終了…









神殿前の階段で
111217 164614
変な向きで文句言われながら記念撮影。









おつかれさまでした、
111217 164616
ありでしたー







80階で巨人?石像?にやられましたが
111217 181131
もうちょっと潜ったらランク入りだったらしい…残念。








動画 32倍速?

3時間くらい潜ったので長いです。
久しぶりにbandicam使いましたが、10分くらいずつの停止がなくなってるような…











一週間目のデイリークエを失敗してしまったので
二週目はちゃんと出来るように漕ぎあげは控えめにしたいと思います。

















111217 210528
2017.11.14 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。







また月間クエで特注砲門が貰えるようなので頑張ろうと思ったら
111017 055434
木曜日の時点で、失敗してることに気づきました(これは金曜日朝)
あと3週は失敗できなくなったので、達成クエ数を毎日ちゃんと見てやろうと思います。








練成操舵がR8になりました。
110517 111545
これはSS失敗。放置してばっかりだからしょうがない。









大海戦はイスパは出られるかどうかわからないけど、
マリアで参戦する場合の為に、漕ぎも操舵も頑張りたいと思います。












110917 194328
2017.11.11 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちファー。










久しぶりにパルチザンメモリアル「激戦の果ての栄光」をやりました。
今回はアラスカ湾の陸沿い(一番西の方)のアラスカ海賊を襲って、
メモリアル品 「シャツ&デニムパンツ」の強奪が目標です。








ボストンに集合して
110517 132723









アラスカに出発
110517 143119








当たり外れがある敵で、
旗艦の白兵数値が180位が当たりとのことで適当に狩ればいいと思ってたんですが、
洋上で移動中にクリーミーさんから
「敵旗艦に重ねて仕掛けて、白兵値がハズレだったら甲板がいい」
と言われたので慌てて先制強襲をつけました。








陸戦装備じゃなかったので医神とかもらいながら、
110517 134956
不安ながらも甲板。







10回くらい?甲板したあとに白兵値180くらいの旗艦に遭遇したので、
110517 141604
一度離脱して奇襲で仕掛けて粘着モード。








おじいちゃんがヤラレター
110517 141933
カタキは…別にいいや







おじいちゃんが犠牲になったけど
110517 142044
たぶん10分もしないで、3人全員とれました。








シャツ&デニム性能
110517 142216









激戦の果ての栄光メモリアルは
110517 142301
寒ーい北の海にあと2つ残っています。








みんなでシャツ&デニムを着て記念撮影。
110517 144438
なぜかアフロが配られる…










アッサリ取れてよかったです、ありがとうございましたー
北の2つはまたそのうちやりたいと思います。













110517 191011
2017.11.08 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。









禁書メモリアル「錬金術実験の成果(NO,1)」で最後に残っていた、
白光色の指輪をようやく生産しました。










何十回と失敗するのも覚悟していましたが、
110417 081925
8回で大成功。









わりとアッサリと
110417 081927
白光色の指輪が出来ました。









錬金術実験の成果(NO,1)が完成
110417 081923










白光色の指輪の性能
110417 081931
うんイラナイね。









メモリアル一覧
110417 082010











アムスムス…じゃなくてエラスムスさんから
110417 083126
禁書げっと!









禁書性能
110417 083137
耐久は結構あるけど…回復面倒なので慎重に使おう。








南蛮貿易交換率増加の性能がどれくらいのものなのか、
安平でワイン100で、装備と南蛮優遇船の6パターンで比較してみました。
※北米鉄道投資効果もありますが、はずせないので考えません。










装備なし南蛮優遇なし
110417 100505








馬上筒南蛮優遇なし
110417 100524








禁書南蛮優遇なし
110417 100544










装備なし南蛮優遇あり
110417 100658









馬上筒南蛮優遇あり
110417 100714










禁書南蛮優遇あり
110417 100730
ちゃんと一番交換できてますねー。












うっかり装備したまま航海しないように
きをつけてタンマリ稼ぎたいと思います。



















110417 204959
2017.11.05 00:01 | 錬金術 | トラックバック(-) | コメント(2) |
ファーです、こんにちは。










強奪副官フランシーヌをうっかり地方艦隊に出しちゃったので
102617 203719
売り子副官(元リカルド?)に積荷強奪をつけて…









エディンバラ北の銀タロがとれるらしい収奪に行ってみました。
102617 205417
いっぱいいる…ように見えるのは海軍のせいかも。








砲撃の痛さで、海軍だらけなのにナットク。
102617 205516
砲撃の痛さと、外部表示にしてて見づらいせいで沈みました(言い訳)









なんとか勝てたけど…
102617 205837
大変さに比べて、もらえる物がワリにあわない気がするので終了。
なめしとかドック紙貰えた時がすごかったなぁ…。










ハロイベを早々に諦めて漕いで
102717 110541
漕船がR11になりました。












練成したばかりの操舵がまだまだ低くて曲がらないので
さらにどんどん漕ぎつつ操舵も鍛えたいと思います。
















103117 213115b
2017.11.02 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(0) |