A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

こんにちは、ファーです。











海賊大戦が日曜日開始らしく、日曜日の夜は厳しいので
102917 135638
久しぶりにテラノヴァで造船技師の宝箱を収奪してきました。









やはりソロと比べると
102917 142554
沸きも戦闘もかなりラクでした。









なんとか10くらいとれたと思いますが
102917 153804
その場で開封したけど、技法書はゼロでした。









最後に旗艦だけ残った場合は甲板したりもしましたが
102917 155819
これだと全員宝箱出たりするのかなぁ…









あまり長い時間ではありませんでしたが
102917 161535
るりはさんは結構とれたようです。翔さんは数戦なのでゼロ?










マリアはダメだったけど、るりはさんは一冊だけでたようです。
102917 192408
数冊でたら分け前もらおうと思ったのに…チッ










技法書はでたから、今度はたぶんパルチザンに呼ばれると思うので
マルタをもうちょっと強化しておきたいなーと思います。


















102917 195752
2017.10.30 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。










大海戦前にR15になってたけど、
大海戦の影響を考えてそのままだった操舵スキルを錬成してきました。









「操船技術向上」
102217 095153
多少砲撃ダメージ減るのかなぁ…










まぁはやくやったほうがいいはずなので
102217 095158
操舵錬成ッ









さっそく漕ぎ操舵上げついでに、
102217 124529
イベントで赤カブげっと。赤いのは初めてもらったかなぁ?











そのあと南蛮用オスガレで移動しながら操舵漕ぎ上げだーと思ったら
102317 193702
久しぶりにカンツさんに襲われる…
一回目  二回目







軽い砲撃で
102317 193723
錬成鉄板を破壊される ウソ








102317 193736




カンツォーネ>船員の命をいただきますぜええ!!
この海域で海賊被害が発生しています!
マリア・ラーネッド>ぐはあ



102317 193755






102317 193803










副官船がクラーモントで、南蛮用のオスガレだったとはいえ…
いずれカンツさんもぶっちぎれるくらい速くなりたいと思います。














102617 195515
2017.10.27 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。











マリンディ大海戦の2日目だけ参戦してきました。









小型

102117 201620
いきなり追いつかれて襲われる。
とっくに漕ぎ練成カンストしてるひとから逃げられるわけなかった…
と思ったら、今見たらあいまぁるさんが襲ってるw
いいポジションとられる前に襲ってくれたから(勘違いだけど)逃げられたんだなぁ…









加速がいいので、
102117 201639
自分が旗だと勘違いして離脱。








追尾切れちゃってまた襲われちゃったと思って、
102117 201847
助けに入ったつもりで…撃沈。








さくらさんフィリップスさんとの戦いは
102117 201857
この日はこれで終了。







数戦やったかんじだと
102117 202210
やっぱりちょっと柔らかいかも…









事前に襲わないでって
102117 202854
るりはさんにテルきたてらしいのに
102117 202948
容赦ない攻撃。










中型

102117 210633
援軍とかきてくれたりして平和にN狩り。







対象港マリンディがあったので
102117 211629
気軽に砲撃。






要塞に一撃で
102117 211639
沈められる…








るりはさんとブログでお知り合いだけど戦闘船じゃない人に
102117 212234
るりはさんの鬼の一撃。







でもやられる。
102117 212607
無念。








小型にひきつづき、
102117 215307
ミスズさんとこ撃破。












大型

102117 215949
画面から飛び出るシンイチさんのアサルト。








平和に
102117 224025
援軍有N狩り。








マリンディを要塞砲撃してる艦隊を
102117 222826
阻止。








お得意様のピエー一族を
102117 221702
撃破。







珍しいザンジバル沖でも、
102117 220748
結構Nがいたと思います。








小型中型に続き、3度目のミスズさんところと対戦。
102117 225159
最後に返り討ちにされる…









result

戦功142でした。
102117 230033








DBA
dba20171021.jpg
5沈…










左利きのアーマッドさんちで記念撮影してかいさん
102117 230335

102117 230341







ガレーで大海戦感想。
加速はいい、最高速はいまいち。
戦闘中に起動するスキルの選択肢が少なくなって困った。
ちょっと柔らかいのでさらに砲撃に弱くなった。


お金に余裕ができたら、装甲値を上げたいと思います。
















102217 174128
2017.10.24 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(6) |
こんにちは、ファーです。








大海戦用にガレーを新しく造船しました。
大型はマルタでいいので、小型と中型です。









まず小型は
101517 213946
ローマンガレー。








対波は捨てて、
101517 214013
砲スロットと加速1。








スキルは漕船補助と、医療支援で、
101517 214006
専用艦スキルはいつもの対砲撃で。








中型は
102117 180226
将官ガレーを造船。







ローマントまったく同じ方向性で対波は捨てて、
102117 161724
砲スロットと加速1。






スキルがひとつだけローマンと違ってて、
102117 161730
直撃阻止使う余裕ないだろうなーと思って先制攻撃です。












これで今日の大海戦は
がんばって逃げたいと思います。














102117 163315
2017.10.21 18:41 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(2) |
ファーです、こんにちは。









スキル熟練キャンペーン中にガンガン漕いで
kogi15.jpg
漕ぎがR15にとうたーつ!








かなり先行していた操舵より先に
101217 213801
15になりました。









すぐにサンクトの海事ギルドへ。
101317 060750











練成可能一覧
101317 060757
砲術は…見ないフリ。










漕船練成説明
101317 060805
「一致団結」?。他のも錬成スキルに名前?テーマがあったかな
最高速・加速・旋回がアップって…すごすぎー








ゼロになるけどええでっか?
101317 060809
ええでっせ~










スキルアップ!漕船を錬成しました。
101317 060813
R15からR1になったのにアップ。









漕船R1(0/80)になりました。
101317 060822
ちょっとだけ1周目よりラクなはず…











スキル熟練アップキャンペーンが延長されたので
ガンガン漕いで、大海戦にガレーで出てみたいと思います。
















101817 200855
2017.10.19 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちは、ファーです。









久しぶりに、
101417 192326
市長当選メールが来てました。








「目の上のたんこぶ」の二つ名にも飽きたので変更。
101417 192321
あまり選択肢がなくて面白いのないなぁ。







リビルド優遇までは投資しておきました。
101417 192525
来月13日まで、Aセウタです。リビルドの時はどうぞー。









もうひとつ久しぶりに、
101417 200336
白海なめしハントに行ってきました。







すごく遠かったような気がしたんですが
DOLmap15_c22.png
補給港ナルヴィクからそんなに距離ないなぁ。









ヒマンで参戦…のはずが北東航路の調査してなくて、
101417 200934
北ノルウェーに入れなくて放り出されました…ガビーン。







急遽、漕ぎあげでサンクトにいたマリアで代打。
101417 203911
船員が多くて燃費の悪いマルタ船で参加。









艦隊はくんだまま、
101417 224438
追従はしないで個別に奇襲待ち作戦。







ちょうど5人だったので、
101417 205131
援軍なしでも近くにいれば入れました。







むかしは敵が少なかったような気がしたんだけど
101417 204502
結構いっぱいいて、ちゃんと軍船で行ってよかったです。







男性用整髪用具その3げっと
101417 224549
ジュリアンみたいな髪型のはず。
















後半、あまり時間もなくなってから
101417 224926
ようやくなめしがひとつ。











2時間だか3時間であまり収穫はありませんでした。
一番欲しかった、ルクレツィアの髪型を落とす幽霊船は一度も遭遇すらできませんでした。
久しぶりだったけどやっぱり白海レアハントは厳しかった…
近々またあるであろう、パルチザンレアハントも覚悟してのぞみたいと思います。
















101517 140334
2017.10.16 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。









マリアの漕ぎ放置のあいまに、
久しぶりに錬金術の禁書のメモリアルの続きをしました。








禁書メモリアルの進行具合は

アデプトローブ
アデプトビレッタ
黄金の短剣
黄金の刀剣
清碧色の指輪
深藍色の指輪
炎紅色の指輪
白光色の指輪
錬成ローズウッド板
錬成鉄板

残りは指輪が2つのみ。








今回はファーディエゴガルシアPFの鉄鉱石と赤い鉱石でいけそうな、
100917 175426
炎紅色の指輪を作る事にしました。









鉄材でるつぼ作成。
100917 180404
人種のるつぼじゃなくて、薬剤とかを混ぜる器具のことらしい…るつぼ。









イグニスの減った数からみて、
100917 180715
たぶん42回目くらいで大成功








炎紅色の指輪の性能
100917 180719
んーいらないな








禁書メモリアル一覧はこうなりました。
100917 180741
あとは白光色の指輪のみ











南蛮貿易交換率増加は馬上筒EXで結構満足してるので
最後のひとつも急がないで、そのうち作ろうと思います。











101217 054400
2017.10.13 00:01 | 錬金術 | トラックバック(-) | コメント(2) |
ファーです、こんにちは。








歴史事件の「イスパニア破産」をやってみました。








介入方法は交易クエスト
100617 062857
西アフリカで宝石を購入して、ヨーロッパで利益をだせば達成というものです。









試しにマリアで漕ぎついでにやってみたら
100417 203607
カナリアで襲われる…







wikiで見た時に、
100917 174844
たくさん買って戻ってバラ売りすればいだけだと思ったんですけども








何度も西アフリカに財宝(最寄はカーボのサンゴ?)を買いに行くしかないとわかったので
100917 174900
諦めました。WEB回航でも50往復って多すぎ。
カーボとマディラの往復でも危なすぎ。








歴史事件は頑張らなかったけど
092417 160906
漕ぎ放置を頑張って、マリアの漕船がR14になりました。









操舵が15になるより前に漕ぎが15になりそうな計算だけども、
操舵は待たずに漕ぎを練成したいなーと思います。













100917 174325
2017.10.10 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちは、ファーです。








追加されてからもう結構たつサグレスを、
DOL+1の地図に追加しました。








DOL+1地図のさしかえかた




地図は↓からじゃないとリンク切れてるかも?

サグレス入り地図




2回くらいしか行ってないですけどねサグレス…。










ふとリヒターのモーガンの性能を見ると、
上限超え強化しがいがありそうだったので強化しました。







帆がマックスじゃない…
091817 211358








しかも上限まで強化してない
091817 211354
スキルひとつしかないし。
これは上限超え強化しがいがある!








帆をマックスにして
091817 212222
旋回と対波強化。








スキルは主計室を追加。
091817 212213
主計室:船員に与える水、食料を一定の範囲内で抑える。
(6割削減。最小値は1。運用と併用可能)
いいねいいねー











スキル熟練30%アップ中で漕ぎ経験が1日3も貰えるので!
3連休もガンガン放置しながら映画とかマンガ見てようかなと思います。















100617 221228意味がわからない人はサグレス入り地図のユーラシア大陸を見るべし
2017.10.07 00:01 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちファー。









ハーベストムーンイベントが終わる前に、
駆け込みでウサギ帽子以外もやりました。









小麦粉を100*80納品で
100117 163810
お茶会ポイントを800…ぜえぜえ…小麦粉まみれ。









うさぎのぬいぐるみゲット
100117 164025










行動力減少抑制4ptと陸地移動速度上昇2ptのオーナメントでした
100117 164357









リヒターの部屋に飾ったけど、
100117 164449
特にスキルは増えませんでした。
せっかくのオーナメントも展示室に飾っちゃうから、最近アパがちょっと寂しいな。








そして海賊大戦で使った中途半端だった丸太を最後?まで強化。
100117 205410
耐久と帆をマックスにしたあとは装甲にふりました。
問題は…初期素材のままってところだ…








今後、戦闘する場合のガレーはこれになると思うので
100117 205405
将官ラレアルはお役御免かな??











また熟練アップがきたようなので
ローマンで長時間放置漕ぎしたり
増量オスマンガレアスで南蛮をがんばって
漕ぎカンストを目指したいと思います。
















20171002204154868c
2017.10.04 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ファーです、こんにちは。










海賊大戦に初めてでてきました。








赦免請願状15、免罪符61あったので
091817 134823
悪名ついても大丈夫なはず…






ナイル川中流でペット付き採集で免罪符とれるらしい







ギルドの前で事前受付。
091817 155331







一番人が多いらしいとこを選びました。
091817 155417











同じ海賊団の人と艦隊くんだらマークつきました。
091817 162508

091817 162532










延期になりつつも、開戦。
093017 200029
首領がマップ内でランダムにポップします。








反撃してこない、
093017 200115
モグラ叩きのモグラ状態の首領。








まぁある程度時間たったら、
093017 200040
首領のまわりは人だらけになったので叩けなくなりましたけどね。









普通に襲撃だと
093017 201427
倒すのに数分ですが







大海賊の葉月さんとぎゅねいさんの爆弾(要悪名)だと
093017 211144
一撃でした。すごーい








1日1回しか使えないのが残念。
093017 204738
出向所で特殊装備もらえるんですが、悪名なしだとナゾのトンカチでした。







Nは大型しかいないので時間かかるし
093017 203909
硬いし砲撃も結構痛かったです。








結構わいてたのでNには困らなかったです。
093017 213614







人があまりいなかったから狩れただけかも?
093017 212141







アンティルの南スレスレが安全に狩れました。
093017 212107






中盤以降は
093017 214233




首領付近に行くと大変なことに…
093017 221436




はやく漕ぎを練成して
093017 214555




ガレーで颯爽と
093017 220535





逃げられるようにしたいものです
093017 222019









23時で大海戦みたいに終了。
093017 230003
傭兵仲介人から報酬をもらえるとのことで、ナッソーにダッシュ。






途中で見た戦功みたいなのが、最終的に下がってたのが気になるけど
093017 230151
海賊大戦褒賞っていうのを15個もらえました。
アラジン?とかポセイドンとかのメモリアルアイテムがでました。







海賊島内で記念撮影してしゅうりょーう
093017 230343

093017 230346
おつかれさまでした、ありがとうございましたー。




まだまだ未完成なコンテンツだと思うので、今後の改良に期待したいと思います。
2017.10.01 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(4) |