A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

こんにちは、ファーです。










テノチ遠足の前提のオポッサムは発見したので、
ドミンゴの冒険クエ「孤立した帝都」
視認(8)、警戒(10)、社交(10)のブーストをラクにする為に、
警戒と社交を上げておきました。










警戒と社交が優遇な司祭になって
052017 171509
ダラダラ警戒航海して警戒R8に。









社交熟練が高い、商館がある都市で投資して
052017 190703
社交がR7になりました。
















しかし…!













公式ツイッターで
memehukitsu20170521.jpg
メメが何か不吉な事をつぶやいている…









急いでサントドミンゴでクエを見てみると…
052117 081607
ものすっごく必要スキルが下がっている…
なんというタイミングで…スキル上げた意味があー












ま、まぁ考古学とかは今後も役に立つので、
300㌦のおやつを持ってテノチ遠足に行ってこようと思います。















052117 141500
2017.05.22 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(2) |
ファーです、こんにちファ。










好きなマンガのギャラリーフェイクが復活!
news_header_galleryfake_cut.jpg
美術品とかも結構でてくるので、大航海ユーザーなら好き…かも?









結構前に、海洋学報告で突然マリアの戦闘が78になりました。
012217 113340
最近戦闘してない気がする…










近頃は自動起動なので意識してない操帆は
021217 210228
R14になりました。最近は操帆の効果がよくわからない…
※コメントで指摘いただいて気づきました操舵でした










意識的に頑張ってる漕船は
020417 105907
ようやくR12になりました。これを錬成して再度カンストってすごいなぁ…












漕船を錬成カンストするとすごく速いってわかってるので
これからもチマチマ船員をムチで叩きたいと思います。



















051817 201720
2017.05.19 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(5) |
ファーです、こんにちは。








宣伝。
C_XKysoUMAQ2w_i.jpg
体験版が無期限に戻りました。あと今はカムバックキャンペーン中かも。








少し前の北米採集祭で、ヒマンの冒険が73になりましたが
042717 085509
ヒマンは普通に冒険も出来ます。









近々あるニコファイのテノチ遠足に行くのはヒマンなので、ヒマンを鍛える事にしました。
051317 143359
ヒマンの冒険をラクにする為に?アムステルダム工房で金の腕のオーナメントを作成。
これを展示室に飾ればこれだけで5ptなので陸地の移動速度アップです。










まさにマドハンド…w
051317 143808
仲間よんでくれると、いいお金になるかもしれない。








地図やったりクエストやったり襲われたり
051417 144430

051417 144436

051417 144454
読者さんだったから逃がしてくれたのかもしれない。









考古学R10に。
051417 112952
これで必要考古学ランクはクリア。








テノチティトランの前提のオポッサムは
051317 100556
ツアーコンダクターのるりはさんに地図をもらいました。
ありがとうございますー










るり左衛門>特別仕様のやつです(*´σー`)









特別?どれどれ…
051317 161423moto
オボッサム発見ですー
へけけー
るりはさん式画像コラ法を特許取得前に使用しました












普段使ってない警戒と社交のランクがちょっと足りてないので
遠足までにもうちょっとなんとかしたいと思います。















051417 200524
2017.05.16 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。










近々行くテノチ遠足の為に前提の地図をとろうとカリブに行ったら
051117 213416

立て続けに銃で撃たれて狩られて

051117 213538
シロクマナベにされました…。カリブコワイトコロ。
地図はおとなしく、ツアーコンダクターのるりはさんに貰いたいと思います。











中級研究棟★★で出来るようになる遠洋探検家の学術研究が、
海洋学みたいに南蛮しながら出来るようなので…
4人とも出来るようにする為にポルトベロで漁をしました。








ボストンで開始して
042917 202305
あれ、マリアは釣りカンストしてなかったか…







ようやく一つ目のスキル。
042917 201759
ファーしかやってなかったからなぁ…







すぐ釣り15になって
042917 212810








16でカンストー!
042917 221846
野外採集とブーストでサメ釣りしたらあっという間でした。








ついでにアオザメをさばいたら
042917 225304
保管もR15になりました。カンストかな?







リヒターと
20170430201205291b.jpg








ヒマンも
050217 205902







学術研究というより、
050217 200906






釣りがメキメキ上がりました。
050217 061934
アゴの力がすさまじい?ヒマンのペット「デブネコ」








これで全員中級研究棟★★で遠洋探検家の研究できるようになりましたが
051217 212505
遠洋探検家じゃないとできないのと、
かなり長距離を移動しないといけないので大変です…。









操舵がないのがザンネンですが、運用が優遇なので
気が向いた時に遠洋探検家の研究をやりつつ南蛮して、
気が付いたら最上級研究棟★★★★が使えるようになってたらいいなーと思います。















051017 204943
2017.05.13 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちは、ファーです。









黒海で夜に出現するという、ウィル・オ・ウィスプを発見してきました。










ウィル・オ・ウィスプといえば、
018a0c51.jpg
思い出すのはWizardryのこれ。










目撃情報をたよりに
041517 213540
イスタンブールの東へ。









すぐに
041617 072956
ぼうっと明るい物が見えました。










くるくると
041617 073009
動き回ってる…










見とれてて消える前に視認で発見。
041617 073013
カードでは緑色でした。











これも日本だとヒトダマにされるんだろうなぁ。
ホラーはあまり好きじゃありません。
今年の夏は扇風機で乗り切ろうと思います。












050717 195011
2017.05.10 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(5) |
こんにちは、ファーです。









ニコファイ軍事担当るりはさんが企画したアゾスクに、
夜の部にヒマンで参加してきました。
050617 191512
待ってる間に気象現象がおきたけど、視認足らなくて発見できなかった…









夜の部1セットだけ動画16倍速。












久しぶりのアゾスクで、ドーファンでいいかなーと思ったんですが
050617 200907
ちょっと船員が1時間持ちませんでした。2セット目からナポリタンに。








突撃7
050617 201549







突撃8
050617 205642







突撃9
050617 222731








2セット目から参戦のさくらさん轟沈
050617 213156








剣術9
050617 215409
キャンペーンの50%と雷神50%とスキルノート20%でメキメキあがりました
ありでしたー。








アゾレスの砂浜で記念撮影して終了
050617 224516
キーボードに爪楊枝さして突撃してたさくらさんは戻ってきませんでした…











企画・運営ありがとうございました、またお願いします~












050617 183434
2017.05.07 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちファー。









最近よくみかける副官船クラーモントを見ると船倉がグランアンよりかなり大きいので、
速度低下を覚悟したうえで、以前作ったクラーモントを副官船仕様にしてみました。









船倉をふやして最大増量にして
050317 110753
ファー市長効果でリビルド成功率アップ中のセウタでリビルド。







副官船グランアン(G1)の船倉は
050317 114040
1298






副官船クラーモント(G3)の船倉は
050317 114036
1504。結構な差があります。










問題は速度低下なので、どれぐらい遅くなるか実験してみました。








リヒターの大福2352で
050317 121522
カレーからマルセイユへ委任航行。すぐ戻れますからね。







タイムは
050317 123112
15日









そして今度はクラーモントで積荷2561。
050317 123306
オナジクカレーからマルセイユへ委任航行。







出航してすぐ遅くなるとメッセージ。
050317 123438
海域がかわるたびにでます。ちょっとジャマ…。








タイムは
050317 125040
17日になりそうな16日









船倉が増えた量に対して、そんなに遅くなってない気がするので
リヒターはしばらくクラーモントを船倉にしてみようと思います。








セウタにきたついでに投資してみたら
050317 111110
ん?名誉市長称号じゃなくて二つ名?








称号選択ウインドウの右上に
050317 111127
二つ名設定ボタンがあった…








初めての二つ名は
050317 111149
変なの選んでみました。








050317 111350
イイネ!









今月の市長選挙までだと思うけど、
この二つ名をつけておこうと思います。


















050317 172422
2017.05.04 00:01 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。










るりはさんがボストンで造船をする支援をしました。










リヒターも乗っている、
042917 091039
C・W・モーガンです。









一回目だけは支援じゃなくてファーが造船で
042917 091129
C・W・モモンガーできました。









二回目以降の強化は、近くのニコファイ開拓街「フィリップスバーク」に移動。
042917 091734
以前はバルシャで嵐でふっとんだおじいちゃんも大きくなったもんだ。
ヘンタイっぽくなったけど。








色変更したものの、初期化しないで強化したのに途中で気づくるりはさん。
042917 093702
順調に苦い経験を積んで、一人前の船大工に近づいてます。








僕が家事してる間にるりはさんが集め直した部品で
042917 101210
強化完了。








リヒターのと同じ黒なので
042917 101756
あまり新鮮味がないでゴザル。








航行中にのぞき見た性能。
042917 101844
このあと専用艦スキルで高層見張りつけてました。










強化性能。
042917 101852
移動船らしく、加速1・2でした。









乗れるレベルのなかでこの船を薦めたのは僕なので
042917 101924
気に入るといいなーと思いました。












たぶんゲームウイーク(GW)中にやる特別なことはアゾスクになると思いますが
それ以外はダラダラゴロゴロしてようと思います。
るりはさんの記事















043017 171445
2017.05.01 00:01 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(4) |