A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

こんにちは、ファーです。










EOSのカカドゥ大海戦に、2日目だけ参戦してきました。










パンダ海バンダ海はともかく、
kakadhudaikaisen01.jpg
アラフラ海の大海戦は初めて見たかも?









結局はクエ受け港の事情でルンからスタートして
kakadhudaikaisenkaiiki.jpg
アラフラ海は遠いので一回も行きませんでした。












小型
022517 200336

022517 200843

022517 200743



小型だけ動画16倍速

こまめに索敵するのでクルクル視点がまわるのが見づらい。






中型
022517 213318

022517 212829

022517 211021

022517 210912
最後のSSに明日さんいるな?全然気づかなかった。






大型
022517 221716

022517 220844_1

022517 220822

022517 220305

022517 222329

022517 224019

022517 222426
最後のSSはるりはさんのお友達の艦隊に援軍ではいったところ。








戦功は158でした。
022517 230008
小型の途中までは瑠璃さんがMVPだったけど、
一度抜かれたらもう追いつけなかったなぁ。







DBA
dba20170225.jpg









記念撮影してしゅうりょーう
022517 230347

022517 230330

022517 230327
おつありでした~。











そろそろヒマンもサーヴェイで大海戦に出られるようにしたいなぁと思いました。













022617 195932
2017.02.28 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(4) |
ファーです、こんにちは。










ヨシツグ>ぜひマリアさんが着たトコをブログに^^
マリア・ラーネッド>うーむ
☆れなれな>コンコン
ヨシツグ>サンクトの服が全身白で
マリア・ラーネッド>高級毛皮20とかきついですな
ヨシツグ>ヒマン白熊と並ぶといーかもっw

郊外探索と生産で、新装備の冬服みたいのがでてるとのことで…





探索だと掘れた瞬間を逃さない為にはずーっと見てないとダメなので
確実に手に入るサンクトに生産に行ってみました。







サンクトペテルブルク道具屋レシピ
①「極北の民の服」 縫製R17 フェルト50 革ひも20 高級毛皮20
②「極北の民の靴」 縫製R17 フェルト15 革ひも20 高級毛皮15
③「極北の民の帽子」 縫製R17 フェルト15 高級毛皮15 なめし皮2
021817 202648







フェルトが投資不足で見えなかったので投資したら
021817 202043







021817 202035
2つほど枠が増えた…ファーしかやらなかったのかなぁ、枠追加。







そして道具屋で、
021817 202726

021817 202741

021817 202734
服・帽子・靴を一気に生産。










それぞれの性能です。
022417 063050

022417 063055

022417 063053










うしろ
021817 203457








よこ
021817 203453







まえ
021817 203449






グルグル
kyokutouhukuguruguru.gif









んー、あまり見た目好きじゃないなー
フワフワ系が顔とか首とかに触れるのは、ムズムズしてキライなので、
タンスにしまうか商会ショップに出展しちゃおうかなーと思います。













022417 063209
2017.02.25 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(6) |
こんにちは、ファーです。













北のほうに、上陸地点が2つ追加されてました。









ユーラシア北部に
021717 063141
シベリア地方







ユーラシア極東部に
021717 063146
オホーツク海西岸







これはもしや…委任距離1・2をつければ、北から委任南蛮出来るか?










しかし…
021717 085922
スカンジナビア西岸からシベリアに届かず…
江戸から委任でオホーツクにも行けませんでした。












オホーツク・バイカル湖・シベリアを自分で見たいかたはこの先は見ないでください。





















自力でオホーツクへ。
021917 074903

021917 074929
奥にバイカル湖がありました。
021917 075029

021917 075054

021917 075116
敵がいたので、上を歩けることがわかりました。







当然オホーツクからシベリアにも委任航行は届かないので
久しぶりに自力で北の厳しい海を航海してシベリアへ。









補給港はあるけど、遠かった…
021917 085017

021917 085111

021917 085120

021917 085126

021917 085139
怪しい洞窟にはキツネがいただけ…







まぁ委任できたとしても実際に使うかはわかりませんが
委任航行可能範囲増加3がほしいと思いました。













022017 221012
2017.02.22 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(6) |
こんにちは、ファーです。









猛獣使い…じゃなくてブリーダー転職クエは、アントのマリア王妃で非優遇でおぼえて、
教導書とかでR5にすればでるらしいですがそんなのめんどくさいので
猛獣使いの先駆者、るりはさんに紹介してもらいました。








マルセイユ 冒険:「共に歩む」★5 生物R5、調教R5、オランダ語
021817 173518
1.マルセイユ 学者
2.アムステルダム 調教師







マルセ冒険斡旋人で待ち合わせして
021817 173636








スキルは紹介さえしてもらえば必要ないようなので、
ファマリヒマン4人全員に紹介してもらいました。
021817 175529
マルセの学者での情報取り忘れ注意。





馬車を使って
021817 173935
アムステルダムまでラクラク移動。







アムステルダムの調教師で終了。
021817 174230









念のため同行までしてもらってありがとうございましたー^^
021817 174310
ギクッ!









動物飼育許可証入手です。
021817 182655
既に普通にペットは飼育してますけどね






スキル構成は
021817 182747
専門:調教
優遇:調理 保管 家畜取引 釣り 調達 採集 生物学 生態調査










4人ともスキル枠はカツカツなので
誰に調教を覚えさせるか、ちょっと考えたいと思います。
















021817 184404
2017.02.19 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。
「ちゅーる」っていうスティック状の袋にはいったネコのおやつ?が気になる…
これを使えば僕でも地域ネコに逃げられることなく餌をあげられるだろうか…











蒸気イベントでちょっとだけ寄った、
ボストンの職業訓練学校学術協会に今度はちゃんと行って見ました。









大学みたいな感じで、
020917 201907
研究をげっと。









ほんとにそのまま大学みたい。
020917 201937

020917 202010
釣ってページを稼げばいいもよう






適当にやるより、ランク高いのがいいとのことで
効率がいいらしいポルトベロ前でアオザメ釣り。
021017 211240
漁船団にまざってアルトリアさん発見。






すぐに完成しました。
021017 211642







もうひとつ、交易商人の研究?は
021117 091000
カテ1品がいっぱいあるオポルトで完成。







釣り師と交易商人でそれぞれスキルとれたけど…
021117 094424

021117 094426
うーん、あまり使いみちないかな?










大学実装時みたいに、ワールド全体で頑張らないと拡張されないもよう。
依頼仲介人とこで報告できるみたいだけど、
釣りもカテ1も普段やるにはちょっと面倒なので、
しばらく様子見しようと思います。

















021117 222054
2017.02.16 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(5) |
こんにちは、ファーです。









ちょっと珍しいタイプのイベントで
sakabamusumegranpri.jpg
貰える物も欲しかったので、参加してきました。







途中までは毎日一票しかいれませんでしたが、
sakabamusumetouhyoupurebasyo.jpg
それだと間に合わなそうなので、ちょっと焦って交易品集め。








週末にはなんとか4人ともげっとできました。
021117 131449
ちなみに全員、お世話になってるロサリオに投票しました。









見た目
021117 131516
以前あったお菓子の杖と同じ?








性能
021117 131510
航行速度上昇目当てでしたが、食料+1も結構いいのと
攻撃力の低さがテク上げに使えそう?






装備すると、
n021217 172543
速度上昇の%がちょっとだけあがるようです。
体感できるほどではありませんでした。









運用の笛とこの杖、どちらを装備するのがいいか、
しばらく考えたいと思います。
















021217 185143y
2017.02.13 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。









新船で話題になっているクラーモントを造船してみました。









まずバナナカステラの蒸気技師の生産ボタンで、船体作成。
020817 184643
強化鋼の板金3加工木材1加工鉄材1







そのまま蒸気技師の特殊造船ボタンを押すと
020817 184814
クラーモントが見えました。







造船日数50日って長いなー
020817 184817









容量がなかなかでかいようです。
020817 184840
古代ガナのカタチにちょっと似てる?







50日なんて待てないので
020917 061353
緊急造船紙で完成。






wikiの情報だとスキルとか再強化回数とかでてますが
大ガフセイル、汎用大型砲門、防汚塗装、チーク装材で急加速
大ラティーンセイル 強化砲門 マストトップ 上質リギングで高層見張り台
再強化3回可能
使うかどうかわからないからいいや。








船倉が突出してるのと…
020917 061455
なぜか蒸気機関スキルが勝手についてる。






強化してないから性能ボロボロ。
020917 061448







出港所での見た目。面白い。
020917 061511








出港する時になんかメッセージでた…
020917 061556
なにこれ…






構わず出港。
020917 061549
むむ…大福と比べると、けっこう大きい?









事前情報で見てたので、ショートカットを見てみると
020917 061611
汽笛があった。よく聞こえなかったけど、まわりにも聞こえるのかな??







ほそながーい
020917 061552









見た目は面白いんだけど…
020917 061633







ちょっと使いにくそうかな?
020917 061628











ちょっと使い道がわからないので
強化はしないでおこうと思います。















020917 192945
2017.02.10 00:01 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちは、ファーです。











wikiとかの最新情報をたよりに、蒸気船を作る準備?をしてきました。










自国産業革命都市の溶鉱炉前の蒸気技師
020817 102001







リューベック造船所親方に情報を教えてもらう
020817 112144







自国産業革命都市の蒸気技師に報告
020817 130610








ボストン学術協会内のフランクリン
020817 135845

020817 135938
学術協会も気になるけど、また今度にしよう。








自国産業革命都市の蒸気技師で終了
020817 141711
材料の船体生産(強化鋼の板金3加工木材加工鉄材)と、
特殊造船ができるようになりました。










造船はスキル情報がもっとでてからのことにして、
蒸気技師転職クエがケープにあるらしいので向かいました。









ケープで蒸気技師転職クエ「鋳造作業場管理人の困り事」
020817 164259
前提はマンチェスター発見、ケープにかなり投資してクロム200をマンチェスターまで。







マンチェスターの工場の奥で
201702082101597b7jjjjjj
クロムを納品して終了。








酒場報告で
020817 205856
一級蒸気技師認定状げっとだぜー








さっそく転職。
020817 205940
専門:管理技術 優遇:航行技術、兵器技術、鋳造、火器、工業品、鉱石、商品知識、罠、修理
なぜ造船がない…
まぁカロ18作るのに最高かな?











たぶんもう蒸気船も作れるはずなので、
wiki等でつけられるスキルを調べつつ、週末くらいには新船を作ってみようと思います。
ブリーダー転職は先にるりはさんが記事にしたけど、僕も記事にするかなぁ??

















020817 210738
2017.02.09 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。








アプデの前に新奥地の一覧を見て、
前の晩にだいたいの場所を相談して、待機してアプデを待ちました。








ベンガル湾の上陸地点に何もないと思ったら
020717 134212
すぐ近くに新上陸地点出来てた~そこかー!

















自力で見たいかたは閉じちゃってください





















ベンガル湾北岸に入ってみると
020717 134838
すでにインドっぽくない?





勾配はそんなにきつくないけど、
020717 135034
ダラダラ長い坂道を登っていくと





行き止まりにナナメ岩。
020717 135134
ガケに落としたい…





奥に進むと
020717 135157
キター、ヒマラヤ!





高い所が怖い僕には絶対できないなーと思いつつ
020717 135500
気象メッセージを頼りに視認。






クレバス?がある…
020717 135346
あれに落ちたら何百年も氷漬けか?





気象メッセージで場所のめぼしをつけて
020717 140253
山の上かなーと、上を見て視認。




そしたら後ろ?で
020717 140259
こ、これは…血の池地獄?




紅雪というそうですが…
020717 140303
いやーグロイような…





020717 140350b











新船とかは、スキル等が解明されてから着手しようと思います。
















020717 223230
2017.02.08 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。










Chapter 3直前キャンペーンが終わる前に、
駆け込みでインド海域戦闘をしてきました。









10:00~インド西を4人で。
020517 100356

020517 103209

020517 101241

020517 101556
甲板1回やって1時間ちょい。








インド西動画

HDにすると動かない??480Pじゃないとダメかも。










14:00~インド南を5人で。
020517 151443

020517 135817

020517 140232

020517 143310
NAMIさんのオーナメント効果でちょっと強襲きづらかった?
まぁ1時間ちょい。




インド南動画

HDにすると動かない??480Pじゃないとダメかも。






海神を使って、1海域につき10万ちょいの経験値でした。
020517 151657
2つの海域で20万ちょいでレベルアーップ。









アプデで乗れない高レベル船が来ないことを祈ります(-人-)














020617 201222
2017.02.07 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。









ファーリヒターヒマンは3人とも王立艦隊に副官を士官させましたが、
マリア副官はまだだったので、ネコ飼い副官を育てて士官しようと思いました。









しかしネコ飼い副官がいなかったので
082816 173252
それなりのレベルだけどネコ飼ってないイゴールをクビに…










イゴールの
082816 173254
捨て台詞…








ネコマスターニーナを雇用して
082816 173326
王立に入れるまで育てることに。








~それから何ヶ月か~









レベルがかなり足りないので
012017 213410









投資で副官経験紙をもらうことに。
012117 134158










ものすっごく投資して
012217 165503
副官料理も使って、散財した結果







ニーナのレベルがオール50、信頼度も100、特性値オール100に到達
012217 165523









士官ボタン
012217 172246







012217 172311

012217 172314

012217 172318

012217 172321_1
イゴールの捨て台詞とはかなり違う…







涙を拭き拭き、サンクトの酒場へ。
012217 174954










遠洋探検家のサラを雇いました。
012217 175007
最強の倉庫番になるもよう。












お金をかけたりしないで、ゆっくり育てようと思います。

















020417 134113b
2017.02.05 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。










ネットの記事で、スマホで写真の顔を交換するアプリが面白そうだったんですが…
僕はガラケーしか持ってないので、フォトショップを使って手作業でやってみました。












元にするSSは
2017012919593874emoto.jpg
るりはさんとこのおじいちゃんとマリアのツーショット。











それぞれの顔の移植部分を選択して~
大きさと位置を調整して上にのっけて~
不自然な段差を調整して~














出来た!
最近では一番手間をかけた加工かな…
































2017012919593874ekakou 2


Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)アヒャヒャヒャヒャ!!
2017.02.02 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(2) |