A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

こんにちは、ファーです。








今年もガオガオガオーンイベントに参加してきました。
102316 120803
一週間目は最初に靴を貰って、最後に帽子貰って終了。








ラスボスとの戦闘?
102916 185450
ついでに陸地調査もしました。










魔法使いの服げっと。
102916 190321
今回はこれで終わりかな?ガオガオガオーンはなかった…。









魔法使いの服は物資減少抑制効果つきでした。
102916 190350
EX装備は作るのが大変なので貰えるのは嬉しいです。









セビリア→チュニスでどれぐらい抑制効果があるか実験してみました。








魔法使いの服なし運用なしで水パン100で委任航海でチュニスまで。
102916 194719

102916 195433
チュニスについたら32でした。









魔法使いの服アリ水パン100運用なしで委任。
102916 201129

102916 202018
チュニスで44。うんまぁちょっと抑制されてる。








服あり運用ありだと…
102916 203926
82。運用すごーい。









耐久回復が面倒なので、運用があればいいかなぁと思いました。
マリアのタンスにしまっておこうと思います。















102916 210241
2016.10.31 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(10) |
こんにちファー。









久しぶりにメモリアル「激戦の果ての栄光」の続きにチャレンジしました。









E移動した時に
102316 172317
たぶん初めて4隻艦隊の残虐海賊に遭遇しました。









何度も敗北しても
102316 173325
とれませんでした…。









砲撃に耐えるために少しだけ装甲の固いドーファンにして
102316 202029
砲撃を逸らす為に、タンスから海軍出動要請をだしてきてリベンジ。








イスパ海軍、
102316 202346
よわい…







そして数少ないチャンスに
102316 202047
フランシーヌが狙ってるものを盗ってきてくれない…








一応最後の一隻まで拿捕までしましたが
102316 202204
何度も沈みました。そしてとれませんでした…。








雷神トールとかで敵の大砲を壊すといいようですが
残念ながら用意するのが大変で無理そう。
そのうちまた玉砕覚悟で収奪に行こうと思います。

















102716 205500
2016.10.28 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(2) |
E北米で採集中のファーです、こんにちは。









せっかくサーヴェイに乗れるようになったマリアで大海戦にでられなかったので、
海事で何をしようか考えた結果、バルシャでタイマンしてみる事にしました。








ルール

店売り戦闘バルシャ改造なし
店売りカロ4門→ハイペリエ4門に変更
店売り帆
天竜
板なし→店売り鉄板装備に変更
人装備なし
職業基本商人職
機雷禁止
海軍禁止
副官呼び禁止
白兵なし(双方通常撤退)
リングアウトは負け







やってるうちにすぐに底の耐久19になるので、
そのたびに買い換えなくてすむようにハイペ14で鉄板アリになりました。







状態設定の海事補正をすべて無効に。
102316 114306
さくらさんだけ戦闘時に旗の横にアイコンがないから無効にしてないかも?







102216 210411








102216 211109








102216 211707








102216 221742








102216 214104








102216 213339








102216 223133








102216 222004







動画。

ウインドウの右下の設定で最高画質を選んでください。








風向きとか赤点滅とか、基本が大事かもしれません。
気軽に安価に少人数で出来るので、またそのうちやってみようと思います。












102316 163058
2016.10.25 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。









久しぶりにメモリアルアルバム「錬金術実験の成果(NO,1)」の続きをやりました。








加工木材を使った実験(実験炉)
レシピ帳 上級錬金術(実験炉)
スキル/ランク 錬金術(11) 工芸(11)
加工木材x1 実験用金づちx1 アクアの濃縮液x1






実はまず錬成鉄板を作ろうと思ったら、ショップ売り薬液がなくなったので
101516 204919
しょうがなくローズウッドを作りました。








こちらはショップ売りがなくなる前になんとか大成功。
101516 204921
錬成ローズウッド板が出来ました。








禁書まであと4つ。
101516 211406
最近はもうEX武器があればいいじゃーんと思い始めてますけどね…。








残りのリスト。

アデプトローブ
アデプトビレッタ
黄金の短剣
黄金の刀剣
清碧色の指輪
深藍色の指輪
炎紅色の指輪
白光色の指輪
錬成ローズウッド板
錬成鉄板










薬液を自作できるようにPFとかを準備しておこうと思います。














102116 205744
2016.10.22 00:01 | 錬金術 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。









トラファルガーのイベント、一応参加してきました。
101516 185536
マリアがイング側で服貰った後、ファーはフランス側で服を貰っておきました。







ファロとカサブランカの間で収奪。
101416 203543
セフィロト、前とったのも残ってるなー
最近タロット回復しないからなー。









造船紙収奪。
101616 171239
あって困るものでもないけど、900枚以上在庫あるからなー。








航海学小論文。
101616 172118
たぶん使ったことなくてたくさん余ってるな。
レアハント用に大学スキル付け替えとかもっと気軽にすればいいんですけどね。








開始時に登録名変更申請書っていう名前変えられる紙を落としたらしい敵からは
101616 180640
断片地図しかとれなくなってる…残念!!









プレミアムロットもらって終了
101616 181924
うーんいまいちぱっとしないイベントだったような?
名前を変える紙がほしかった…








大海戦はどうやらマリアじゃAもEも出られないようなので
予定が空いた週末に何をするか考えようと思います。

















101616 183709
2016.10.19 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。










大場さんに昇格どうなってるのかって言われて初めて思い出して
101516 214059

nikofair9.jpg
ニコファイしょうかーく!(何が変わったのかはワカラナイ)
なんか移民クエした時にNPCが教えてくれたらしい?
おかげさまでR9です、ありがとうございます~。










ニコファイまさかのドラマ化
テレビ持ってないけど見たいw









残業続きであまりインできなくて、オマハで投資していた朝、
101416 064135
市長当選メールがきていたので、拠点回航で戻りました。








長らく市政から離れていたので、wikiで市長を調べなおしました。









名誉市長


毎月の選出日時点で累積投資額一位の航海者が名誉市長に選ばれる。
ただし、連続して就任することはできない。
累積投資額一位の航海者が前月の名誉市長である場合には、
2位から5位のキャラクターの中から順位に応じた確率で名誉市長が選ばれる。
感覚的には、2位が65%、3位が20%、4位が10%、5位が5%ぐらいの確率(要検証)
なお、投資額の上限である100G投資済みのキャラクタが複数いる場合、
100G投資済みのキャラクタのうち市長でなかったキャラクタからランダムで選ばれるため、
100G投資済みのキャラクタ以外は市長になれない。
名誉市長になると称号『名誉市長』を取得、5港以上で称号『偉大な名誉市長』を取得。
名誉市長が選出港に投資したり、投資以外の方法で名声を稼いだりすると、
市長貢献度が上がり、一定値以上になると、
港の利用者に以下の恩恵が与えられる(造船素材は名誉市長のみ)。
(投資のみの場合、400Mで街の状態が『繁栄』になり、1Gぐらいで『精力的』になる。
名誉市長になったら最低1Gは投資しておいた方がいいようである。)
交易品購入量優待
名産品コンボ優待
銀行手数料優待
回航許可証購入優待
シップリビルド優待
専用販売品
道具屋で各種交易品仕入発注書 1つ20000~60000?
(かつて出回っていたものと違いトレード不可)
道具屋で各種お楽しみ箱((No.6)まであるようで1つ50M、トレード不可)
【名誉市長限定】工房で各種造船素材 1つ150M
(かつて出回っていたものと違いトレード不可)
街限定特別優待
ほか
一般の航海者が、名誉市長が選出されている街の機能を利用すると、
街の活性度が上がり、
一定の条件を満たすと週に一度、名誉市長に報酬が出る。
実績値としては1M~10M支給されている。
称号名誉市長で+20%、偉大な名誉市長で+50%報酬が増加されます。
町役人に話しかけると報酬がその場で出てしまうので、称号の変更などに注意。








なんでもいいから名声稼げばよかったと思うけど、
すぐには戦闘もできないのでとりあえず1G投資。











1G投資する前。
101416 190802

101416 190808

101416 190128

101416 185907
んー、普通。この時点で気が付いたのは…工房がない…









名声が関係するので、交易名声カンストだけど
101416 191124
余ってるお守りを使ってみました。









1G投資した後の変化は…
101416 192554

101416 192421

101416 192203









まあこんなもんでしょうか。
A鯖セウタはリビルドの成功率が一か月あがってるかな?
ショックだったのは…工房がなくて、市長専用船部品がなかったこと。
だから近場なのに投資額そんなでもないのかー!全然知らなかった…











結構な出費になったので、頑張って南蛮しようと思います。
















101416 201438
2016.10.16 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(9) |
こんにちは、ファーです。









冒険上げならトレハンがいいと
shinichisantorehancome.jpg
シンイチさんからコメントをもらったところに









フィリップスさんがパッケについてた?スットコ酒を誰かいらないかーとの事だったので
100816 225538
喜んでタダでいただきました。










美酒の中身を入れ替えたような見た目です?
スットゥング…子供のころ好きだったおむすびころりんすっとんとんに似て…ないか。
100816 233410
1日1つしかできないトレハンの発見数を増やせる!










インドのトレハンを何度も連続でクリアしましたが
100816 182847
レベル上がらない…









さらにリスボンでシャウトで
101016 204438
スットコ酒を買い集めました。








チュニスでイタリアの剣なんとかというトレハン(考古学17)でグルグルして
101116 202817
ようやく冒険73に到達です。長かった…












今度の大海戦はマリアでサーヴェイで参戦しようと思います。
サーヴェイの白兵回避楽しみ~






















101116 203906
2016.10.13 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。











今はナニワ金融道、ネットで読めちゃうんですねぇ…
ちょっとしか読んだことないから目を通して、ニコファイ経営の参考にするか!













ちょっと久しぶりにインドで海域戦闘をしました。
W海域戦闘ですが、2日にわけたかなり余裕あるスケジュールです。









まずはインド西。
100816 210015
危険海域ですが海賊さんはみあたりませんでした。







翡翠さんのラピッド砲と速射?の連射がすごかったです。
100816 211006








ちょくちょくなる開幕白兵がなければ
100816 215818
1時間かからなかったかもしれません









インド西の動画。

HDにして見てください。










次の日インド南
100916 210111
スムーズに終わらせるために開幕白兵をさけて。







それなりに
100916 211904
白兵避けてたんだけど…







ついウッカリ甲板など。
100916 213051
白兵よりよっぽど時間のムダ。







初めての試みとして
100916 214832
あとでまとめて強敵退治。






まぁ結局は50、100、150、200のぶんで待つことになるので
100916 215530
まとめる意味はあまりない…かな?







相変わらず僕だけ護符なし。
100916 215938









動画。

動画右下の設定でHD1080で見ればそこそこキレイです。










海神を使って前日の西とまとめて報告で
100916 220148
ヒマンの戦闘レベルが73になってドーファンレベルに到達です。











連休最終日に、なんとかマリアを冒険73に近づけたいなぁと思います。













100916 184357g
2016.10.10 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(5) |
こんにちは、ファーです。








育成キャンペーン中に冒険レベルを73にするべく
100216 124718
またサンクト→イスタンの考古学10地図まわしをしました。








レベルは上がらないけど
100216 131035








スキルは上がる…
100216 140915










大物の美術クエなども。
100216 203546
サモトラケのニケ発見。









ミロのヴィーナスも発見。
100216 205226
ウワサになったりするかな?









でもまだまだ73には遠い…
100216 143748











育成キャンペーン中に73に届きませんでした…
地図まわししすぎてしばらく地図は見たくないので
今週末は海事をやろうと思います。





















100516 203144
2016.10.07 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(6) |
こんにちは、ファーです。











ギルドの功労特典で高性能な装備がでているそうなので、
ポイントはいっぱいあるので貰いにいってみました。











ギルドマスターで
100216 154117
航海者功労特典ボタン。








お目当ては上の二つの装備。
100216 154131
まだまだ交換期間はあるようです。










ラフィアンズジャケットの性能。
100216 154245
高性能といえば高性能だけど、バッタとか金マレとか持ってるし…うーん?









ラフィアンズキャップの性能。
100216 154248
回避+2はバケツで持ってるけど…
攻撃力と防御力を鍛えればあるいは?










ファーで着てみました、うしろ
100216 154317











よこ
100216 154327












まえ
100216 154338













高性能かつ見た目もまぁまぁなので、
今度の大海戦で着てみようかなぁと思います。
(どうせ重ね着で見えないけど)





















100216 160123b
2016.10.04 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちファん。









ヒマンの副官を仕官させました。
これでファーリヒターに続き3人目です。









急な育成だったので信頼度が100なかったので
090116 220102
アパで艦隊料理を口に押し込みました。









料理で信頼度100になったけど
090216 214548
レベルがオール50に足りません。








海神をけちって海王を使って…
090216 214537










連打連打!
090216 214756
副官紙をうつべしうつべし!











レベルは50-50-50になったけど
090216 214823
特性値がオール100に届かなかった…








今度はアトランティスでもらった聖杯を使って
090316 165912
特性値オール100に…やれやれ色々使ったな…







アパートに待機させてクリックすると
090316 170010
王立艦隊入隊ボタンありました。








何を極意書にして残すかの選択肢では
090316 170019
もちろんネコ飼育。










もどってきませんがいいですか
090316 170030
いいですよ、ぽちっとな











去り際のメッセージ
090316 170033
ごめん忘れてくれクマー









すでにいるフランシーヌに、ネコ飼育の極意書を。
090316 170210
これでフランシーヌを倉庫番にすると掃除・防火・ネコが同時に有効に!











あと副官仕官をだしていないのはマリアだけですが
ネコ副官がいなかったのでイチからゆっくり育てようと思います。




















090816 210038
2016.10.01 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(2) |