A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

こんにちは、ファーです。












ボストンの感謝祭の採集が効いて
082816 164149
お星様発見でマリアの冒険が71になりました。
でもサーヴェイにはまだまだ。









2海域戦闘は400隻ぶっ通しでやると疲れるので
かなり時間に余裕を持ったスケジュールでインド海域戦闘をやってきました。











前半16時~インド西、フィリップスさんとヤスさんとヒマン。
082716 160608

082716 163922

082716 164346

082716 165044

082716 170629

082716 171521

082716 160325
いつもへべれけなヤスさんがキビキビ動いたので
サクサクと終わりました。









後半20時~インド南、
ショウさんフィリップスさんさくらさんヤスさんおネェさんヒマンで援軍使って。
082716 195334

082716 200728

082716 200509

082716 200607

082716 200647

082716 201952

082716 202404

082716 202854

082716 202902

082716 202904

082716 202907

082716 202917

082716 202924

082716 202949

082716 210341

082716 210945

082716 210402

082716 210405

082716 210937

082716 210943

082716 210956

082716 211002

082716 211027

082716 211200
数回甲板戦しましたが、嫌がられました。








あと1上がればドーファンの73だったんですが
082716 212453
ひとつも上がりませんでした…。











次の大海戦までにはヒマンもドーファンに乗れるようにしたいと思います。
※ただしヒマンで出る場合に限る














082816 191724
2016.08.30 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(5) |
こんにちファー。









まだ改装してなかったヒマンのアパートをR5にしました。
地中海タイプです。








before
082116 130214

082116 130217

082116 130232
ちゃんと偉そうな?机あります。







改装前の収納数と、3000になったところ。
082116 130520









after
082116 130606

082116 130543

082116 130550

082116 130604
段差のある商館のようだ…このバリアフリー時代に…
偉そうな机もなくなったし!(重要)










あと拡張してないのはファーのインド風?だけなので、
ちゃちゃっと改装しちゃおうと思います。



















082616 202742
2016.08.27 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。












北米で期間限定?で採集が激ウマ…
通常で1日4、5000のところ、14000~15000の冒険経験かな??
082316 211622
ずっとこうならマリアもサーヴェイ遠くない…











幽霊船奇譚が終わる前に、
082116 153620
2週目以降にもらえる豪勇の戦兜っていうのをもらってきました。








性能は…
082116 155639
うーんレアハントに使える…のか?









マリアで装備してみました。うしろ
082116 155733








よこ
082116 155739








まえ
082116 155746









うーんネタ装備としても…
アパート拡張でマネキンが増えたので
誰かのアパートに死蔵しておこうと思います。














082116 195921
2016.08.24 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちは、ファーです。










アントワープ攻撃で
20160820daikaisenbasyo.jpg
北海・ブリテン南の大海戦に参戦してきました。











小型。
082016 201302
今日は人数が多かったニコファイに赤姉さんは逃げずに向かってきました。








Nは結構狩れたと思います。
082016 201806
久しぶりに援軍艦隊は新鮮でした。








小型でフローニンゲンを砲撃して半分ちょいまで減らしました。
082016 204731
援軍きたから逃げたけど、中型でフローニンゲン落ちたんだったかな?






赤姉さんは果敢に向かってくるけど
082016 201453
艦隊の人おこってないかな…?w







まぁこちらが人数多ければ
082016 201110
こちらか行くんですけどね。







082016 201006





今回は二艦隊のせいもあって?よく襲われました。
082016 200752
これはうまく逃げられたところ。











中型。
082016 212149
人数少ないのに好戦的だった艦隊になんとか勝ったところ。
板つけてないと数多くても油断できない…






中型でも赤姉さん。
082016 211228
大型では会わなかったかも?






しっかり対人の艦隊さんに襲われると
082016 210701
ボコボコにされます。まあしょうがないですかね。






人数の関係でグルグル逃げまくりの図。
082016 212901
調子にのるとやられるんですけどね…







082016 215126





082016 214417






最後にのこった赤姉さんをフクロダタキにしてるところ。
082016 213528
戦争だからショーガナイネー。







大型。
082016 221420
ロッテルダムだったかに大攻勢。見づらかったです…






つかまってボコボコにされてるところ。
082016 224758
そういえば今回はスキル延長を統一?してるところが多かったような…






これもつかまったところだけど
082016 223842
土俵際で白兵回避が発動してうまく逃げれたんだったような…
残念、白兵回避のSSありません…






082016 222843






082016 221058_1











今回の戦功です
082016 230007
2艦隊なので奪い合いになるわりには稼げたかも?







今回のDBAです。
dba20160820.jpg
んー、沈みすぎ…











部屋のデザイン(机)の関係で改装してないフィリップスさんの部屋で記念撮影して終了。
082016 230653

082016 230645

082016 230706
おつかれさまでした、ありでしたー^^ノシ


2016.08.21 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(7) |
こんにちは、ファーです。











ニコファイ開拓街で仕立てをもらえるようになって、
鉄道投資移民クエをかねてよく行くのですが
081716 221157
襲われました…










お金預けててよかった。
081716 221212
奪ったお金で投資ですか…w











シスコの酒場でもヤンキー2人に前後を囲まれて脅されました。
081316 204827
どっか連れてけとのことで、ロッキー山脈に行くことになりました。









自分は襲われないからって海賊さんを呼ぶも
081316 205157
誰もいなかったもよう。









タコマ郊外のとんがり岩から奥地へ。
081316 205531
大学で依頼とかクエとか受けてませんが入れます。








ロッキー地方は雪景色。
081316 205558
白シャツのヤスさんは特に寒そう








気象発見は東北のようなので
081316 205652
ヤスさんが寒さで寝てしまわないように気遣いながら向かいます。









生放送でもあった、
081316 210100
ダイヤモンドダストはっけーん








キグナス氷河?の必殺技ですね
081316 210105
背中にゴスゴス望遠鏡をぶつけられて痛い…








そしてダイヤモンドダストとほぼ同じ場所で
081316 210235
フロストフラワーはっけーん







ヤスさんはキレイだと言ってたけど
081316 210240
僕はちょっと気持ち悪い気がする…ハスコラのような…









発見後、どんどん上のほうに登れるところがあったので移動
081316 210416









断崖絶壁?から見える景色が絶景でした。
081316 210548








落とそうとして失敗して、殺されそうになったヤスさん怒ってましたが
081316 210522
ヤスさんがくれたリボンで無事、冬山で遭難せずに帰れました。











調査依頼受けなくても入れるせいで最近全然陸地調査してないけど、
そろそろちゃんと調査しようと思います。

















081516 185520
2016.08.18 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(2) |
お盆休みが終わってガッカリなファーです、こんにちは。









幽霊船狩りの続きに行ってきました。
081416 212743
ふざけてたら大福エルナンを撃沈…。








ヤスさんも安定の撃沈。
081416 212712
休肝日のせいで手がプルプルしてたのかもしれない?







ヤスさんは海事レベル65だし造船カンストしてるから、
081416 205744
そろそろ自分で上の船を造船したほうがいいかもしれない。









大量にわいてる副官紙の幽霊船をあとに、
081416 200846
違うのにもいってみました。








ハンブの北で純鉄の板金。
081416 204348
実用的でいっぱいあってもいいかもしれない。








血塗られた宝箱。
081416 203428
免罪符も60枚とれたけど、悪名装備は困るかもしれない…。







なんとか紙片を180まで集めました。
一緒に戦ってくれたかた、ありがとうございました~。
081416 212743b
少ない編成でもすぐには終わらないので数こなすの大変だ…









実用的なのは操舵熟練の舵だと思いますが
081516 105124
ブログ的に死霊の黒兜と交換してみました。







後ろ
081516 105753








081516 105759








081516 105805
ちびっこには似合わないかもしれない。
それに黒い鎧があるといいかもしれない。











火曜日以降にイベントの話の続きをやってみて、
まだ狩る場合はやっぱり副官戦闘紙の幽霊船を狩りたいなと思います。















081516 105731cc
2016.08.16 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。









リヒターの北海タイプのアパートをR5にしてみました。








北海before
081316 181117








R4で既に広く、2階まであって、
081316 181123
2階にもイスや机があります。一番好きな作りです。









収納数
081316 181131
家具とかもあってよくわかりません。








買いすぎた自室改装準備手順書を使います。
081316 181147








ちゃんと材料全部使って3000まであげて
081316 181349
完成した瞬間追い出されます。








after。どれだけ広くなったか…入ってみると…
081316 181410
あれ、狭い!?








踊り場みたいなのがあって、そこから上へ
081316 181419








のっぺりと広くなった?
081316 181426







酒場のマスターがいるようなカウンターがある…
081316 181434







丸いテーブルがいっぱいありますけど
081316 181442
部屋の主がすわるような偉そうな執務用の机がなくなったような








収納
081316 181523
たぶん増えてます(よくわかりません)









うーん北海はR4のほうがデザイン好きだったかも…
ファー(インド?)とヒマン(地中海?)もそのうち改装しようと思います。




























081316 191943
2016.08.14 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。









幽霊船奇譚 ~北海の亡霊~
に行ってきました。








リヒターで雇用したばかりのニーナに副官戦闘紙を使って
081016 064445
強奪できるようにして参加です。










強奪補助1・2をつけて
081016 223809b
すぐ発動しました。ヨシヨシ。








ダブリン西の5隻艦隊は
081016 224104
ソロではきつかったのです。








3人でやったらかなりラクになりました。
081116 143117








時々とれる紋章は
081116 112012
アイテム枠とってジャマです…







明日さんが妙にハイだと思ってたら
081116 141111









なんか妙なものを使ったらしい?
081116 130832







ラリって死んだらしい…
081116 143235








ニーナにつかったぶん以上の戦闘紙とれたかな…
081116 141731








夜の部はヤスさんぺるしーさんフィリップスさんが合流。
081116 205457
沈んだのを恥ずかしがって明日さんOUT







081116 203902




081116 202922




081116 202719




081116 211058




081116 214335




081116 214223




081116 213454




081116 213255




081116 220901




081116 220441




081116 215625










結構戦いましたが、まだ150勝には届いてません。
まあ数日間だけですがお盆休みなので、
海軍要請とかおぼえたりして150勝目指したいと思います。





















081116 193804
2016.08.12 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(5) |
こんにちは、ファーです。










ヤスさんから本格的に復帰するからどこかに連れてけとコメントが入ったので
yasusannoroiramen.jpg
久しぶりにガナドールにいってみることにしました。









yasusannoroiramen2.jpg
呪いラーメンってのを一緒に食べにいく?のも捨てがたいですけどね








今やってる歴史事件のガナはどんなマップかなーと調べたら
以前のニコファイ紫ハイレディン記事
以前にもやったことがあったようです。








あまり時間なくてそんなに回数はこなせませんでしたが
080716 211342

080716 211420

080716 203416

080716 211119

080716 211433

080716 213223

080716 212525

080716 213652

080716 212403

080716 214255
収穫はそこそこでした。ヤスさんも造船カンストしてるんだから、
僕があげたハンパなロイヤルフリゲートもいいけど、
もっと強い船を自分で作ればいいのになぁと思いました。










ボストンからちょっと南にニコファイの開拓街
その名も「フィリップスバーク」があるんですが
080416 220912
久しぶりに行ったらひとがいっぱいいました。









現地でドミンゴ行きの移民クエがあったのでやってみたら
080416 223520
農業系の移民が増えた?







海事移民クエも受けてみました
080516 224339







バルシャ2隻…
080516 224653
まぁこちらもハイクリッパーですけども。








副官ランスロットにも手伝ってもらって
080516 224735
勝利(あたりまえ)








移民クエは達成ごとに
080516 224943
よくわからないロットがもらえます。







ニコファイで移民クエをやってる人はあまりいないようだけど
放置委任航海で出来る開拓街←→セビリアの移民クエをちょこちょこやろうと思います。











080716 215429
2016.08.09 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(5) |
こんにちは、ファーです。










ボストンの新船が開放されたけど、
アサルトは乗れないからC・W・モーガンを作ってみました。









20Mほど投資して、2層甲板型大型船体。
080616 173755

080616 173802

080616 173829

080616 173854










操船熟練の都合で先にG3(旋回と対波アップ)にしてから、
初めて熟練アップアイテム使ってみました。
080616 193125

080616 193247
いっきにゼロからマックスの215です。すごーい。







スキルがまだ解明されてないのと
080616 195629
3/5で帆がだいたいマックスになったので、3/5で強化一時終了。






船部品装備した時の船情報、主帆は3枠です。
080616 195624







見た目。
080616 195615
出航所。誰かがこんな見た目の船に乗ってたような…







真上。
080616 195721
横になにか…







ななめうしろ
080616 195724








まうしろ
080616 195825
横についてrのは救助艇かな?









横。
080616 195732
なんか軍船っぽいけど、結構好きかも。








ナナメ前
080616 195741









ハンタイ横
080616 195744











わりと見た目は好きだけど、ハイクリッパーのほうが性能いいかも?
しばらく乗ってみるけど、使い心地わるかったら誰かにあげちゃおうと思います。

















080616 200901
2016.08.07 00:01 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(6) |
なんか最近右クリックが効きにくい気がするファーです、こんにちは。











新しく実装された奥地、ナイアガラ川流域に行ってきました。








wikiのコメント欄に、北米大陸南東岸 奥地
naiagaradamasare.jpg
と書かれていたのでかなり探したけど、
見つからないと思ったら東岸でした…ギャフン









東岸の南の大岩から。
080316 110325
クエも大学の調査依頼もなくても入れました。










入ってちょっと歩いたら
080316 132523
遠くに滝が見える~









滝に向かって走ってたら
080316 132532
突然気象発見メッセージが?









ずいぶん遠い気がするけど視認!
080316 132542










ナイアガラも視界に入ったすごいアングルで
080316 132548









太陽柱はっけーん
080316 132553









横を見たらすぐそこにナイアガラがありました。
080316 132558
クエとか受けてきたわけじゃないので、発見はできません。








ちょっと下を見たら、もうちょっとで落ちそうだった?
080316 132603
滝に関しては、ザンベジ川のほうが良かったような…








でもこの組み合わせはすごいのです
080316 132609
リアルでもこのふたつを同時に見られるのかなぁ









そのうち気がむいたら、ちゃんと陸地調査やクエを受けて来たいと思います。


















080316 215035
2016.08.05 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(6) |
こんにちは、ファーです。









新しい街のボストンに行ってきました。










ボストン 13239 3058 コッド岬入って直ぐ(wikiより)
080216 155923








ちゃちゃっとDOL+1用地図にボストン追加(位置情報のみ)
map_full_normal.png




DOL+1の地図の差し替え方法











ボストン→(馬車・無料)→オマハ→(鉄道・有料)→サクラメント→(馬車・無料)→サンフランシスコ
(wikiより)










新船を出すために投資してる人がいっぱいいましたが
080216 193507
僕はちょっと投資してから馬車へ。









オマハで汽車を発見!
080216 193621








さっそく鉄道会社に投資
080216 193822








一気に2000くらい積載できるようにしたかったんですが
080216 193903
1日1回しか投資できませんでした…








でも初めからサクラメントには移動できます。
080216 194017









新しい街にはしゃぐファー
080216 194112
ボストンからWEB回航で何箇所か選べるので、WEB南蛮にも使えそうです。










最低ても2000くらい鉄道に積載できるようにして、
南蛮に組み込めるようにしたいと思います。














080216 212504
2016.08.03 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(9) |
こんにちは、ファーです。








チャプター2がはじまりました。






まずはアパルタメントを拡張しようと思ってたので
073116 185640
事前に道具屋期間限定の改装なんとかアイテム100個ほど買っておきました。











マリアのアパートbefore
080216 134132
イスラムR4です。








拡張にあるといい補助素材は…
080216 134204
木材、ステンレス鋼、名工、純鉄の板金、レンガ。









レンガは備蓄品利用できますが、
080216 135932
粘土は必要です。









ステンレス鋼はすべて備蓄品使えますが
080216 135358
高ーい!






改装度は3000必要なところ、
080216 143809
補助素材なしだと+180





補助素材フルにいれると
080216 143814
+318







補助素材を使っても10日くらい?かかってしまうので
080216 143824
このアイテムの出番です。







4人ぶんと思って
080216 143829
たくさん買ってあるので






おしげなく使います。
080216 143833









すぐレンガだけなくなったので10回以上改装したと思いますが
080216 144039
3000とうたーつ










完成と同時に追い出されました。
080216 144044
毎度のことですね。








マリアアパルタメントafter
080216 144101
なんということでしょう







事前情報どおり、だだっぴろくて不安になります。
080216 144056
落ち着きません(自分だけ?)






収納は
080216 144112
増えたんだかなんだかよくわかりません。








とりあえずアプデはこれだけはやっておきたかったので
あとはゆっくりやってみようと思います。











080116 213308
2016.08.02 15:03 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。










こないだファーのソニアを仕官させたばかりですが、
今度はリヒターのフランシーヌを仕官させてみることにしました。










まずやったことは…
072716 213553
4人が共有で使ってるグランアンフリュートに、








専用艦スキルで副官室をつけました。
072716 213630









これで副官の成長促進です。
072716 213751










南蛮を売る時だけじゃなく、
072716 213758
副官経験紙を使う時にも効果あるのです。










今回の仕官候補のリヒターのフランシーヌです。
072816 211948
43-51-42でレベルオール50は遠いです。









バレンシアで50M投資ごとに副官経験戦闘紙、
072816 210322
パルマで50M投資ごとに副官経験冒険紙をげっと。
ものすごーくお金かかりました…











ケチって海神じゃなくて海王を使用
072816 212232










レベルは全部50以上になったけど、
072816 215059
特性値がオール100に届きませんでした。









でもアトランティスかなんかで貰って、
072816 215128
まったく使ってなかった聖杯があったので、これを使用。









何種類かの
072816 215344
聖杯を使って








特性値オール100に到達。
072816 215359










信頼度も100にしておきたかったので
072916 225347
副官料理をアパートでふるまいました。










レベル50-50-50以上で、特性オール100、信頼100
072916 225643
これで王立艦隊に入隊できるはずだー











アパートに配置してフランシーヌを見たら
072916 225701
王立入隊ボタンありました。









何度もよろしいですか?
072916 225723

072916 225720

072916 225717

072916 225711
と確認があります。









フランシーヌが旅立っていきました。
072916 225726
達者でな~(´;ω;`)ノシ











そしてフランシーヌが抜けた後には、
フランシーヌの防火を移植したらネコと両立できる副官を考えて











セビリアで
072916 23132023
ニーナを雇用しました。











ファーの新副官はうっかり地方艦隊に出したらぜんぜん育てられてないので、
ニーナは手元において、しっかり育成しようと思います。





















073116 192555
2016.08.01 09:43 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(7) |