A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

こんにちは、ファーです。










生放送見ました。
namahousou07292.jpg
ニコ生だと追い出されることがあるので、初めてyoutubeで見ましたが、
アンケートできませんでした。








途中からニコ生に移動。
namahousou201607291.jpg
僕も「星追う星」っていう二つ名つけられるように頑張りたいと思います。
さくらさんが竹田Pにしか飲み物ないって言ってました!











イベントのクイズをそこそこやりました。
072916 062400
タイトルは昔懐かしいフレーズ?を思い出してつけただけです。









ちょこちょことクイズ正解の券を集めて
072616 205432
ポイントで服をもらいました。










まずはアルザス民族服♂
072616 205432
以前もらったものは赤でしたが、これは青いです。







ファーで着てみました、うしろ
072616 205510








よこ
072616 205514










まえ
072616 205519
うーん、オリジナル?の赤のほうが好きだな






次はスウェーデン民族服♂青
072716 211849








リヒターで着ました、うしろ
072716 211905








よこ
072716 211910








まえ
072716 211920
これも…オリジナル赤のほうがいいなー










あとの服はあまり興味はないので、
残ったポイントは副官の経験値になる紙?にしようと思います。



















f20160727214603c0d.jpg
2016.07.30 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。












マリアで南米方面から南蛮に行くついでに、
オセアニアの2つの気象現象を発見してきました。
自力で発見したいかたは閉じてください。










コーラル海で一番大きい島の南東側で、晴れた夜。
072416 094147
遠くからでも明るく光って見えます。







072416 094151

072416 094157
バイオルミネセンス発見。夜光虫の色違いですね…









もうひとつ。
カカドゥの東の湾の中の、
072416 094855
カカドゥ寄りの島付近の昼間。






なにかが通ったあとのようだ。
072416 094905









072416 094912
このアングルだとずいぶん低いような?









072416 094917
モーニンググローリー発見。





072416 094929
この先には何があるんだ…










バイオルミネセンスは色違いにしか見えなくてつまらなかったですが
モーニンググローリーはちょっと見てみたいと思いました。
今度はクイズで既存の民族服の色違いを貰いたいと思います。























072416 213739
2016.07.27 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。












ダブリン大海戦に参戦してきました。












小型
072316 204601
青姉さんがエディンバラをモミモミしてた…






すごい速度で追いつかれそうになって
072316 203957
逃げる








今回は援軍にはいってもらえることが多かったです
072316 202301








072316 201342
小型から要塞攻撃したり襲われたりでした。







中型
072316 213820
マンチェスターに砲撃するも何回やっても僕だけ即沈…





開幕白兵が多いさくらさんから苦情
072316 213537







072316 212509







フィリップスさんをつかまえて集中砲火で撃沈
072316 212019

072316 213842

072316 211935









いけそうかなーと仕掛けたら返り討ちにあいそうになって逃げる
072316 214503

072316 214458
うーん中型もいろいろあった。








大型
072316 223733

072316 223550






ひとりでウロウロしていた明日さんを集中攻撃。
072316 223507






弱ってるらしい?ポーツマスを砲撃するも
072316 222913_1
防御力・攻撃力はともかく、回復がすごくてだめでした。






援軍に入ったらカンツさんとか明日さんがいつのまにかいました。
072316 225133

072316 225736
砲撃・対人多めでした。












今回の戦功は137でした。
072316 230035
要塞がなければ押してた?
まーったく要塞落とせる気はしませんでしたけど…









今回のDBAです。
dba20160723.jpg
89戦-83勝-2敗。









集合したヒホンで記念撮影してしゅうりょーう
072316 230531

072316 230541

072316 230552
おつありでしたー^^ノシ
2016.07.24 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。









生産者応援キャンペーンでスキル熟練が良かったので
071616 211019
期間を聞いたら商会チャットで罵られたりしたけれど











マリアの家畜…じゃなくて酒類取引を上げることにしました。
071716 131701
セビリアで買うワインが、最近の南蛮の主力なのです。










上げる相手に選んだのは
071716 131721
このひと。









ナッソーの交易所は、お酒が3種類あるのです。
071716 131953
まぁ買える量とかはわかりませんけどね…









あまり使わないのでたまってる自分用雷神を使って
071716 135045
飽きる前になんとか3つ上がってR15達成。








すぐにサンクトペテルブルクまで。
071716 143722
躊躇なく酒類取引を錬成。









酒配達クエでウォッカ買っただけでR2になってしまいましたが
071716 212746
2+11で開始。ブーストいっぱいなので余裕。








余裕だけど、錬成前からの作業で飽き飽きだったので
071716 213622
R10でしゅうりょーう。








非優遇でも10+2あるのでいいでしょう
071716 213638
これでマリアの酒上げおしまーい。










またどんどんワインを日本に送り付けて、
日本人をアル中にしてあげたいと思います。





















072016 211639
2016.07.22 00:01 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちは、ファーです。













さくらさんにとられちゃったけど
070916 213716
アテネ地図で再度ヅラげっと。ふぅやれやれ。














ヒマンでインド海事のお誘いメールをして
himankaijiosasoimail201607.jpg
インドに海域戦闘に行ってきました。









この5名で
071616 155601

071616 160126
時間に余裕を持って狩り狩りしてきました。











沿岸だと強敵でやすいんじゃないかなーと思ってギリギリを航行したら
座礁したりひっかかったり…
071616 163826
華麗なる一族ってどういうことだろう









いつもどおり甲板もやりました。
071616 162138
ヒマンがアルスさんを殴ってるように見える…










ほぼ沈めてからの
071616 162149
甲板戦なので、装備不十分でも余裕で勝利~










甲板戦は2回くらいやりましたが
071616 204337

071616 204359
戦闘後追従きれるのは困りますね











あと、相変わらず白兵多めでした。
071616 201124

071616 204442
もしかしたら白兵装備のほうが早く終わったかもしれません









海神使って2海域報告して、1つあがって戦闘レベル72になりました。
071616 210433
ありがとうございました~^^












またそのうち海域戦闘をして、
海事73にして全員ドーファンに乗れるようにしようと思います。





















071816 174800

2016.07.19 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちは、ファーです。










15日の商会コンペのあとに
oobasanmail20160715.jpg
大場さんからシステムメッセージで昇格できると流れたとメッセージをいただきました。










帰ってインしてみると
071516 212622
たしかに功績の赤い星がいっぱいに。







おお、いつもグレーだった決定ボタンが
071516 212633
押せる~








ちょっと維持条件厳しくなるけど
071516 212646
大丈夫でしょう~ぽちっとな。








ついにニコファイも最終形態のR8に昇格~!
071516 212651
ニコファイメンバーのおかげです、ありがとうございます!











さて、普通のブログ記事。
錬金術実験の成果(NO,1)のメモリアルの続きをやりました。











全10種のうち3つが終わっています。

アデプトローブ
アデプトビレッタ
黄金の短剣
黄金の刀剣
清碧色の指輪
深藍色の指輪
炎紅色の指輪
白光色の指輪
錬成ローズウッド板
錬成鉄板

あと7つ。








黄金の短剣を作ることにしました。
062616 134453
相変わらず大成功じゃないと全然違うものになって材料が消えていく…。







何回か材料の剣を補充しなおして、
062616 134459
ようやく大成功。黄金の短剣ができました。







これで錬金術実験の成果(NO,1)、
062616 134536
4つ目です。









性能です。
062616 134831
工業品取引ブーストの武器はこれだけかもしれないけど…
いらないかな…










黄金の短剣と同じような材料で出来るので、
062616 204112
深藍色の指輪もやってみたら、こっちも大成功きたー!







深藍色の指輪の性能。
062616 204130
うーんいらない。せめて使用効果があれば…。







いっきに2つできたので、
062616 204147
メモリアルは半分うまりました。








アデプトローブ
アデプトビレッタ
黄金の短剣
黄金の刀剣
清碧色の指輪
深藍色の指輪
炎紅色の指輪
白光色の指輪
錬成ローズウッド板
錬成鉄板










あと4つ…気が向いたら頑張ろうと思います。





















071516 215026
2016.07.16 00:01 | ニコニコファイナンス商会 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。










さくらさんが企画したのかな?
071016 200953
ニコファイで大型模擬をしました。









商館に集合してダイスでチーム分けです
071016 201900
ファーでサーヴェイフリゲートで出るのも考えましたが、
総合力でマリアでドーファンでキャノン18×5にしました。









ダイスのふりかたは

/dice 100

です(いつも忘れるからメモ)








10隻で出航。勇ましい~
071016 202827
いつもこれぐらい集まったら対人も出来るのになぁ









以下SSいっぱい、コメント書ききれません。
071016 214022

071016 214941

071016 214935

071016 214653

071016 214419

071016 213919

071016 213358

071016 213718

071016 212817

071016 212700

071016 212323

071016 211210

071016 212404

071016 211812

071016 211607

071016 211106

071016 210503

071016 210310

071016 210128

071016 205332

071016 203914

071016 203801

071016 205028

071016 204835

071016 203948

071016 203658

071016 203524

071016 203458

071016 203116

071016 202949








今回の模擬のDBAです。
dba20160710.jpg
むむ…撃沈より被撃沈のほうが多い…








1時間半くらい模擬をして、商館で集合写真をとって終了です。
071016 215247

071016 215243

071016 215240

071016 215144

071016 215232
お疲れさまでした、ありがとうございましたー。










今度はサーヴェイフリゲートで参加してみたいなー。
マリアリヒターヒマンでもサーヴェイに乗れるように頑張りたいと思います。














071116 211712
2016.07.13 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(9) |
こんにちは、ファーです。












英国探偵コートを手に入れたさくらさんから
070916 063259
条件付きで交換していただける取引をもちかけられました。











さくらさんが欲しがってる例のブツって何だっけと考えてたら
070716 063413
コートが先に郵送で届きました。











これは…見た目だけじゃなく、性能も優秀です。
070716 063432
職業縛りも名声縛りも性別縛りもない。












マリアで着てみました。うしろ
070716 063726
よくみえなーい








よこ
070716 063729










070716 063733
あらあら変な目つき。
今気づいたけど、前から見ても後ろから見てもペンギンが中央にないなぁ。










そしてさくらさんの要求は
070716 221414
ペリューク&リボンでした。










こ、これをはずしちゃうと…
070716 221345
しかしもうブツ貰ってるから契約不履行はまずい…




















しょうがない…スポッ

























さくらさんに着払いでペリューク&リボンを郵送しました。
070716 221502
これで取引終了!ありでしたー













2016070722164910f-2.jpg
ちょっと頭が寒くなった。
















急に寒くなったけど、夏カゼをひかないようにしようと思います。























070916 191342-2
マリアに髪を切られるファー
2016.07.10 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。










ペンギン欲しさに、海賊になったウッチーを討伐してきました。
070616 202151
こんなキャラだったっけ…








5人以上集まったので、
070616 204832
入れ替わり立ち代り。









ペンギンを落とすらしいウッチーはちょっと遠かったけど
070616 201853
途中に雑魚がいなくて簡単でした。









そして砲撃も強くなくて、
070616 203310
連続でカウンターくらわなければ、白兵で余裕でした。








チンタラやってるとカミナリ落とされますが
070616 204222
普通はカミナリ落とされる前に終わります。







しかし何もでない…
070616 205119








ダサフィアンテつけて
070616 205211










アイテム枠もちゃんとあいてるのに…
070616 210018











ちょっとドロップ率しょっぱすぎだと思いました。
070616 210932







弱いのですぐに単調になってしまいます。
070616 211746









お…グレートパイレーツきた。
070616 211829
この調子でペンギンおくれ~










結局マリアはペンギンをゲットできず。
070616 211827
高笑いがむかつくー










フィリップスさんは2個もペンギンとれたそうですが
070616 212302
…なんかよくわからないけど高そう。










平日は忙しいので、週末になったらまた狩りにいくか考えようと思います。















070416 220627-2
2016.07.07 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(8) |
こんにちは、ファーです。












推奨パソコンのオマケの数がすさまじい…。
これは値段と性能はどうなんだろう。全然わからない。
※広告がマウスコンピュータだらけになるかもしれません











ヒマンで未発見だけど、前提も特にない紅毛城に、
ニコファイの面々で行ってきました。











クエはカリカットの
070216 195908
「中断された依頼」









安全海域ではなかったので警戒しながら航海しましたが、
海賊さんには遭遇しないですみました。
070216 202734
ずっと見張りしてたら見張りが上がりました。









途中まで台湾の上陸地点行きだと勘違いしてましたけど、
070216 203724
淡水郊外でした。商会定期船でくれば海にでないでも行けます。









城と言っていいものか?
070216 203936
鉄筋コンクリートの建物に見えます。









ちょっとブーストしたけど
070216 204018
ヒマンで紅毛城はっけーん。







そのまま建物の中に侵入して
070216 204525
上層クリア。これで中層クエがでるはず。








淡水からカリカットに戻る途中で
070216 205954
いいタイミングで夜光虫が光ってました。









せっかくなのでついでに発見。
070216 210004
残念ながら艦隊で共有は出来ませんでした。









そしてカリカットで中層クエ。
070216 211546
言語だけだけど、その言語がなくて出づらかったです。









淡水で情報取得だけでクエ、終了。
070216 214131
報告してないけど潜れるかなーと思って行ったら中層見えました。








みんなあまり本気装備じゃないし
070216 214216
中層はやばいかなーとビクビクしながら潜りました。







出来心で何度か隠し部屋?行ったら
070216 215219
お仕置き部屋…







数が多くて焦ったけど、
070216 214342
なんとかなりました。









無事中層もクリアです。
070216 215748
これでこのメンバーは「ネーデルラント操帆指南書」を持ってれば深層に行けるはず。









最後に紅毛城前で
070216 220011
記念撮影してしゅうりょーう。







070216 220017
お疲れさまでした~









今度は水曜日あたりに海賊ウッチー退治に行きたいなーと思います。



















070416 181627
2016.07.05 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(5) |
こんにちは、ファーです。











大使さん記事でてました。
なんとなく義理の姉に似てる…。












今まで尻込みしていた、副官仕官に着手してみました。
まずは仕官にだす副官の選抜から。










ファー副官
カーラ58-73-52大福船長
文直50-55-43
ランスロット51-54-51
ソニア47-50-48
イゴール52-56-54


マリア副官
ランスロット58-75-58大福船長
マリアの売り子42-51-50
エルナン45-58-50
家事手伝いイゴール36-46-34
フランシーヌ51-60-55


リヒター副官
エルナン56-71-54大福船長
文直42-57-45
イゴール39-46-48
ホルフィーナ46-41-28
フランシーヌ43-51-42


ヒマン副官
エルナン51-71-55大福船長
ランスロット36-55-48
リンカ24-44-33
フランシーヌ36-52-32
イオ29-53-25








ファーのソニアを副官紙で全部50以上にして猫飼育を引き継ぎスキルにするか
東アジアのメモ実装で存在価値が薄くなった文直か…












選んだのは










ファーソニア。
062116 210046
たぶんカーラに次いで2番目に古い副官です。







ちょっと50-50-50にレベルが足らないので
062216 211514
バレンシア投資で戦闘副官紙、パルマ投資で冒険副官紙をげっと。








ソニアが50-50-50になるまで使用しました。
062216 211519








無事50-50-50に到達。
062216 211528
今は投資で副官経験買えるようなもんだから、50-50-50は結構簡単かも…








アパート待機状態のソニアを選ぶと
062216 212816
王立艦隊入隊ってボタンがありました。









残すスキルの極意?を選択する画面
062216 212837
こっそりソニアが喜んでいる…








極意書はひとつしか残せないもよう。
062216 212846
初めてなのでもちろんOK。








ソニア・オヴェリスの名前がソニアに戻るそうです。
062216 212849
オヴェリスってなんだっけかな…
タクティクスオウガからとったんだったかなぁ。










最終確認。「仕官させた副官は戻ってきません。よろしいですか?」
062216 212854
…はい…ぽちっ











ソニアが最後にメッセージを…悲しい。
062216 212857_1
今の時期ハラマキは暑いです。
ポルとイスパとの関係が良好になりました。









仕官後、受領箱に副官紙それぞれ17枚届きました。
062216 212946
50-50-50よりレベル高いと、もっと貰えるのかな?







執事にスキル継承ボタンが追加されました。
062616 140055








ソニアの後釜に雇ったフランシーヌにつけてみます。
062616 140101







フランシーヌは防火覚えるから、防火&猫副官になるはず。
062616 140106







付与成功。まだ防火覚えてないですけどね
062616 140132












今後は月毎に何か届いたりするようです?
ソニアの活躍を見て、マリアリヒターヒマンの副官仕官も考えつつ、
後釜のフランシーヌの育成を頑張ろうと思います。



















070116 224718
2016.07.02 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(0) |