A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

こんにちは、ファーです。










久しぶりに
052816 210304_1
コロッセウムに行ってきました。








この人たちを討伐するのが目的です。
052816 200247_1








052816 200327

052816 200516

052816 200315

052816 200257

052816 200248

052816 202150
マリアは黒いい子ですよ?

052816 202127

052816 202123

052816 200536

052816 213446

052816 213437

052816 213428

052816 210511

052816 205343

052816 220905

052816 220847

052816 220838

052816 213911
4・5回くらい竹田Pと戦えたと思います。








ローマコインが一杯貯まったので
052816 202334
幼女組合…じゃなくて洋上組合で









ケムリ玉15個と交換しました。
052816 204017
ホクホク。












コロッセウムは充分堪能したので、
また洋上の収奪に戻ろうと思います。






















052916 173618
2016.05.30 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちファん。











こないだのアプデで効果の変更があった操帆を試してみました。










オンラインマニュアルの操帆の説明には
manualsouhansetumei.jpg
航行速度上昇となっています。










マリアの操帆R10で実験。
052216 101004








ハイクリッパーに水食満載で。
052216 101115
セビリア・カイロ間を委任航行してみます。 ※嵐がきたらやり直し







R10行き13日
052216 102522









R10帰り16日
052216 112544










カイロにきたついでに、運河を使ってスエズでお買い物。
052216 103352
工房(道具屋ではない)で操帆術指南書(装飾品、操帆+2)を買います。








統合前のイベントかなんかでもらった東風の剣(武器、操帆+1)

羽の髪飾り(頭装備、操帆+1)

イゴール(副官、操帆+1)

作務衣(体装備、操帆+2)

ミトン(手装備、操帆+1)






ブースト装備、見た目。
052216 131148
久しぶりにニンジャ…でも羽飾り。











これで操帆10+8です。
052216 131117
操帆ランク8も違えば、かなり速いはず。












どれぐらいはやくなるか…結果!













行き13日
052216 130717
あれ…













帰り16日
052216 132346
委任だとブーストしても変わらないのかな…











リズボンからまっすぐ出港して、急加速なしでぶつかるまでを計測してみることに。
052216 135022
ナッソー手前で強襲受けてしまったのでここまでを計測することに。
10+1で18日












そしてフルブーストで10+8でだいたい同じところまで。
052216 143532
18日

















(ノ ̄皿 ̄)ノ速くなっとらんやんけー!┫:・’.::










操帆にはガッカリです。
まぁそれでも南蛮の移動は操船士でやろうと思います。


















052616 214936
2016.05.27 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(6) |
こんにちは、ファーです。









猫のハーフマスク等を目当てに、イーペルのネコ祭りをやりました。
051716 213415
こちらでNPCの配置をわかりやすく紹介してくださっています。







あれ…
051716 213430
副官紙の質が前のイベントより下がってる?








ニコファイに囲まれて
051716 213158
もみくちゃにされるテイヒュル襲撃隊。







今回も戦闘交易冒険の副官紙でるけど
051716 213025
もう4人も大福副官いるしなー…地方艦隊用か?









でもマタタビ150とらないとネコマスクはもらえないのです…
051716 213808









ベルゲン北は造船紙。
051716 214303
弱いしサクサクとれます。欲しい人にはかなりいいかも。









油断してたらちっちゃい船の大集団に奇襲される。
051716 214029
確実にいつもこんなの出てくるなら、海域戦闘にいいのになー。









そこそこイイモノがとれるけど、ちょっと遠いな…
051716 211942
それにマタタビ150まで飽きる…








マタタビ150集めるのしんどいと思ってたら
052216 184308
ゆっこさんから誕生日プレゼントとして猫マスクが届きました。
ありがとうございますー。








オシャレ装備なだけでなくて、
052216 184336
なかなかの性能です。











マリアで装備してみました、後ろ。
052216 191942



横。
052216 191931




前。
052216 191926













髪型までコッソリ変わってるのが不思議な装備です。
2週目以降に白マスクとか貰えると思うので、マタタビは今後も集めようと思います。
















052216 192558
2016.05.24 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。










土曜日の日中にサーヴェイを作ってファーで大海戦にでてみました。
051916 153945
カラカスで赤を選択。










一番の特徴である白兵戦回避をつけます。
051916 154001
甲板補強鉄板と船尾回廊。









「スタコラサッサーヴェイ」完成です。
052016 202250

052016 212657
あーファーベイもよかったなw









グレードボーナスは耐久と船室。
052016 215936

052016 212240

052016 212801
スキルは白兵回避と急加速、専用艦は耐砲撃装甲です。
見た目は…ロイヤルフリゲートと何が違うのかなぁ?











あとは洋上支援組合加入してもらったケムリ玉をもって無法のルアンダへ。
小型。
052116 201738

052116 202135







どこかで援軍側の翡翠さんがしかけられて救援にはいるも
052116 203848
ボコボコにされました。







小型でさっそくニコファイ仏軍と交戦。
052116 205205

052116 205210
ザンネンながら逃げられました。










中型。
052116 215407

052116 215503
人数の関係上、数人なら援軍ではいれるので何回か入ってきてくれたかたがいるのですが
この「おじゃま」って言ってるかたがMVPだったもよう。



052116 210604
中型は平和でした。













大型。
052116 220852
確か一度もしかけられなかったはず?




あるるさんが…
052116 222652
Nに沈められたw






人数少ないN狩り艦隊に勝利。
052116 222209
白兵で止めようとおもったら、この日唯一の白兵回避がでてあせったw










ニコファイ仏艦隊がN狩りしてるとこに乱入しましたが、旗艦を守れずに敗北。
残念ながらSSはありませんでした…。
フィリップスさんが画像アップしたら、ここにリンク追加します。











今回の戦功は148でした。
052116 230006










今回のDBAです。
dba20160521.jpg
90戦86勝2敗。












ルアンダで報告したあと、せまい邸宅内で記念撮影。
052116 230250

052116 230257

052116 230256_1
ありがとうございました~^^
2016.05.22 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(6) |
こんにちファー。











5/20から始まる大海戦に備えて、3人でインドで海域戦闘をしました。
051516 125947
なんどか地方艦隊っていうのを目撃したんですが
すごく襲いたいけど、襲えませんでした…残念!









しょうがないので?
051516 134646
普通のNPCを狩り狩り。









戦闘中に操舵11になりました。
051516 132112
普段操船士で移動してるけどまだまだ…









たまには甲板戦なども。
051516 143129_1








ケイトさんはナイフ(武器なし)だったようですが果敢に攻撃。
051516 133653










この日は海域戦闘中に2回も襲われました。1回目。
051516 141845
こないだカンツさんのレース動画に名前でてたひとだー










襲撃2回目。
051516 143007
何度か襲われてますが、読者さんだったようです。
最近の海賊さんは副官呼ぶのかな?









海域戦闘は相変わらず強敵奇襲の待ち時間が長かったです。
051516 154808
待ち疲れた大場さんの怒りの炎に焼かれる強敵。









海神使って2海域報告で、
051516 155804
1つ上がって戦闘70。うーんドーファンにはまだ遠いな。











今度の大海戦はファーマリアヒマンで出られるので、
誰ででるのかは考えようと思います。






















051916 222751
2016.05.20 00:01 | DOL襲われた記録 | トラックバック(-) | コメント(3) |
ファーです、こんにちわん。













最近ニコファイ内でアゾスクをよくやってるんですが、
幽霊船白兵はやった事がないので、一度混ぜてもらう事にしました。












応急処置と白兵スキルがあるけどランクが低いヒマンで参加しようと思ったら
船室が少ないロイヤルフリゲートしかなかったので
051416 210503
翡翠さんに大安宅を借りました。船員数すごいな…
大安宅一隻持っておいたほうがいいのかなぁ










カラフルでごつい艦隊です。
051416 212114











お掃除係と援軍で入ってくる艦隊にわかれて
051416 212205
アゾレス出航。








お掃除艦隊で行ったものの、大砲積んでなかったヒマンは
051416 212845
戦力外通告を受け、外で待機。











白兵する人と幽霊船が同数になってから援軍で参加。
051416 213533
久しぶりの幽霊船です。







剣術8
051416 221823_1










銃撃6
051416 214147
今後の陸戦の為にこれは上げておきたかった。








戦術8
051416 223027









応急処置10
051416 222754










翡翠さんの船員が10人きったくらいで離脱
051416 224630
1時間以上白兵してたので余裕で雷神が切れました。
神農使って延々とこれを繰り返すのは大変そうだ…












時間とタイミングがあったら、また混ぜてもらいたいと思います。
ありがとうございました~























051616 215606
2016.05.18 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちファーん。




【お知らせ】大航海時代Ⅴをやってるかた、やってない方も、
「DOL民出張商会」に申請よろしくお願いします~
大航海時代Ⅴ













探検家の常備薬の製法で
050516 160735
ようやく錬金術R13になりました。











疲れた…
050516 160803
もう上げなくても大丈夫かな?







アデプト称号もきてました。
050516 160840
実験の成功率…錬金術全般にきくといいなぁ









アデプト称号の服を着てみたかったので
050616 234252
すぐに錬金術師の服を作成しました。







大成功でのみ出来るらしいけど、成功率低いらしいので、名匠秘伝を用意。
050716 000354
むかし愚者で使い切ったと思ったけど、また貯まったなぁ秘伝。








しかし大成功ボタンはあらわれず…そのままポチポチ
050716 001141
何この初期服…









錬金術師の服が
050716 001405
ベルベットに分解された…







アドミラルジュストコールか…これはヒマンに着せよう。
050716 090659
何回か錬金術師の服を作り直しましたが、出来ません。












材料がなくなりそうで諦めようか考え始めたころ
050716 093558
ようやく出来ました。これは大成功率が低すぎる…









さっそくファーで着てみました。うしろ
050916 212233

ヨコ
050916 212238
不思議なスキマが…


050916 212242

ぐるぐる
adeputoguruguru.gif








ずっと着てみたいと思ってだけど、
海洋なんとかと、セカケンだかでもらえた服と色違いかな?
最近だと執事服赤のほうがお気に入りかなぁ
しばらく重ね着で着ておこうと思います。

















051416 192049
2016.05.15 00:01 | 錬金術 | トラックバック(-) | コメント(8) |
こんにちは、ファーです。












ヴェネで錬金修行をしてる時に、同じくヴェネにきた翡翠さんが
050516 114806
メモリアルの材料をわけてくれるとのことで、お言葉に甘える事にしました。










ペットのエサいっぱいのメモリアルです。
aruainokartati.jpg
newってついてるから、最近追加のメモリアルなのかな?









まずはその場でニワトリとウサギのミンチです。
050516 114823
生産過程と出来上がりを想像してはイケマセン。










そしてセビリアの調教師のところにいったら、保管が必要でした。
050516 124249
ファーの保管はスキルブックにあったものの、なんと1…。











まぁ保管は強欲の鉄鎖で瞬間的に+5できるので
050516 124329
たいがいのものは出来ちゃうんですけどね。










PFのマグロであっというまにR4に。
050516 124522
これでブーストと鉄鎖で全部いけるはず。











昆虫とかサボテンとかユーカリとか、大変なのは全部翡翠さんがくれたので
050516 140444
ヴェネからぐるっと欧州をまわって生産で、メモリアル完成です。









おいしくなさそうなのが並んでるなぁ…
050516 141739
なんでイスタンにホッキョクギツネが?










変態度を上げて向かったイスタンで
050516 142843
ホッキョクギツネをゲットです。










ペンペンと交代してみました。
050516 144951












ん…ホッキョクギツネってこんなのだっけ…
050516 144957











キツネといえば…
050516 145028
ごんでしょう










wikiに好みがでてないので色々使いましたが
050516 145050
怒る怒る…












調査した結果
050516 163309
メモリアル対象ではない生餌(ネズミ)と鮮魚…あれ活魚だっけ?でした。










しばらく連れ回してバザーに出るようにしたあとで、
ペンペンに戻すかどうか考えたいと思います。





















050716 100548
2016.05.12 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(3) |
ファーです、こんにちは。









ニコファイから3部門でそれぞれ代表がでたレース動画を
カンツさんがアップしております。
(8倍速とかしてるとこもあるけど)スピード感がすごいー。
個人的にはモザンークが気になりました。








GWの終わりに悲しい気分でいたら
050816 200146
地方艦隊の副官派遣の告知がでました。










戦闘レベルが一番高いフランシーヌを選択。
050816 200426









一発逆転タイプで他商会との対決をアリにしました。
050816 200514
暴れてくれるといいなぁ…w










さて、その前のこと。
イベントガナドールの「冒険家ウッチー」が9日の10:30までだったので
いなくなる前にしばいてきました。










白兵に特化した面々。
050716 212921










稲妻ビリビリのSSばかりですが
050716 205037_1










いつも稲妻が降っていたわけではありません。
050716 221927_1









ただ、見栄えがいいのでSS選抜で
050716 203551









数あるSSから選ばれるだけなのです。
050716 204637








明日さんに落とされる特大の稲妻。
050716 152006
明日さんウッチーに何したん…








3人とかだと沈んだりしましたが
050716 212218








最終的には慣れてサクサク拿捕する事が出来ました。
050716 214202











累計2つ目の帆塗料その23
050716 202257










累計3つ目の帆塗料その23
050716 145718
塗料はなかなかでませんでした。
フィリップスさんはオークションで200Mで売れたって言ってたなぁ。













カレー缶やら名工・巨匠・剛毅の気焔もいっぱい手に入りました。
また今回のとかチームDelfinみたいに、何かで出てきて欲しいと思います。























050816 201152
2016.05.09 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(2) |
何回目かのハタチの誕生日のファーです、こんにちは。


















マリアで2つ、気象発見をしてきました。
自分で発見して見たいかたはウインドウを閉じてください。













まずはスカンジナビア西岸上陸地点
050116 093253
のちょっと北西の洋上。











晴れた夜になると流れ星が…
050116 093552
マリア「セカイガマリアノモノニナリマスヨウニセカイガマリアノモノニナリマスヨウニセカイガマリアノモノニナリマスヨウニ」










おっとお願い事じゃなくて視認視認…
050116 093243










視認すると見慣れないアングルに…
050116 093554











流星雨発見です。
050116 093559
流れ星いっぱいあるけど、雨ってのは大げさだな。
発見物カードのは星いっぱいですけどね。













そしてもうひとつ。ブリテン島北(マンチェスター北の上陸地点) 。











熟練剣士転職クエの戦闘場所のやや東で視認。
harobasyo.jpg











空になにかあったかは確認出来ませんでしたが、
050116 075034
アングルが変わってわっかが…。













ハロ発見です。
050116 075039haroarenji
ハロ「マリア、ゲンキカ?」












今のところアッサリ発見できる気象がほとんどですが、
中には運が悪いと?かなり時間がかかるものもあるようです。
ブログネタに困ったらそのうちまた気象発見してみたいと思います。





















050516 204523
2016.05.06 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。









5/2~5/9までイベントのガナドールがいると教えてもらったので
050216 220154
久しぶりに司令部に行ってきました。







冒険家ウッチーというのがターゲットです。
050316 201826










050316 201007











モノ目当てのマリアと目的が違うひとがいるw
050216 221907










外科が強いので拿捕にちょっと?時間がかかるくらいですが
050216 221345








時々ウッチーがビリビリ稲妻と落とすのが結構なダメージで
050216 221259
みんなが白兵にはいってると修理できなくてピンチです。








産業都市で作れるらしい缶詰をここで初めてゲット。
050216 223232
これは使うと魚介のピッツァ100げっと。







カレー缶は
050216 222557
カレー&ライス(艦隊料理)を100げっと。









他にも何かいいの落とさないかなーと、しつこく戦います。
050216 224927

050316 104354

050316 103706

050316 102429

050316 102308

050316 104728


050316 135227

050316 134505

050316 134806

050316 134706

050316 200502








あ、剛毅の気焔げっと
050316 134858
これはいいものだ。









050316 141200

050316 141949

050316 144338

050316 220801












新アイテム?の帆塗料その23げっと
050316 140330















4種類も選べる…
050316 140430
でも…マリアらしくはないな
変更してないので↑をクリックして拡大して見て下さい。














自分で使わないものは、欲しがってるひとに
050316 144808
恐怖のニコニコ便だ~
さくらさん記事













わりと帆塗料がレアになりそうだし欲しい人は結構いるようなので
お休みの間にもう何回か行ってみようと思います。



















050316 193742
2016.05.04 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。












フィーグさんに激戦メモリアルのお誘いをいただいて、
043016 202336
ニコファイ強奪艦隊出動しました。









そして雑魚掃除の甲板戦へ…
043016 202807











野郎ども、切れ~
043016 202818









奪え~
043016 202825







切り伏せろ~
043016 210150







叩きのめせ~
043016 210959









これはこれで戦闘経験入るし、
043016 212546
サクサク倒せて楽しいけど、こればっかりで2時間くらい…







2時間ちかくたってそろそろ諦めるかーと思ったころ、
043016 214758
フィーグさんが見かけたという方角に行くと…発見!








動揺して装備はずすのを忘れて攻撃力高いまま交戦してしまい
043016 215622
拿捕とかしてしまいます。








でも何度か離脱して仕掛けなおしたりして
043016 215239
粘る粘る。













よこせ~!
043016 214949









脅したら…というわけでもないけど
043016 215333
とれた~









やれやれ、このレア艦隊は今まで何回きても見たこともなかったけど
043016 215359
最初の艦隊でとれてよかった…








スカッターガン性能。
043016 222025
…たいしたことないな。








銃はどれもあまり変わり映えしないと思ってたけど
050116 123648
これはヤケにカラフルな柄だ?












イベントでとったグローブとあわせてやっと激戦メモリアルは2つです。
気長に集めたいと思います。























050116 123742
2016.05.02 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(0) |