A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

こんにちは、ファーです。









カイロでハイジさんと待ち合わせて、
042916 132722
久しぶりにテク上げをしました。








カイロ郊外で自動移動出来るように
042916 101158
ちゃちゃっと陸地調査終了。









うつべし
042916 111807







うつべし
042916 093517







うつべーし!
042916 103428








トゲトゲ頭とトゲトゲ鎧の攻撃力を上げちゃってるので
042916 103929
ちょっと攻撃力が高すぎたかもしれません…。







途中から柑奈さんも参加。
042916 172642








チェーンがいっぱいつながると爽快なのです。
042916 173109







042916 172402








042916 122702






042916 173225







042916 175628








042916 174854







042916 175443







クイックのR2を取得
042916 135418







測量は自動移動だけじゃなくて、
042916 175658
戦闘後に測量継続、そしてマップに艦隊員の場所もでるようになってました。
測量、便利になったなぁー







そしてフェイントもひとつテク取得。
042916 195743
この日は2つだけの取得でした。









土曜日・月曜日が仕事で飛び石のGW(ゲームウィーク)ですが
またちょこちょこお気楽極楽適当にテク上げしようかなと思います。















042916 205939
2016.04.30 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(7) |
こんにちファー。











今回のアプデで新港がいっぱい追加されたので、
需要があるかどうかわかりませんがDOL+1のマップにまた勝手に追加しました。











ビルバオ イスパニア
ヒホンとボルドーの間



ヴィアナドカステロ ポルトガル
オポルトの北。ニコファイ公用語でバナナカステラ



カッターロ ヴェネチア
ラグーザの南



ルアーブル フランス
カレーとフランス北西岸の間



ロッテルダム ネーデルラント
アントワープとヘルデルの間



ポーツマス イングランド
ブリテン島南岸の東




マンチェスター 同盟港
ダブリンの東




オスマン なし…





入港許可の画面で見られますけどね







↓クリックで拡大です。
map_full_normal.png
もう文字いれるスペースがなくて困りました。






DOL+1の地図の差し替え方法










苦情・要望はなしでお願いします…


















042616 212431
2016.04.27 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(7) |
こんにちは、ファーです。











リツイートキャンペーンでスキル熟練1.8倍+獲得経験値2倍が火曜10:30までだったので
レベル上げする時間はなかったけど、スキル上げだけはしました。










探検家の常備薬で
042416 095817
錬金術R12に到達です。











出来ればR13にまでして、アプデト?アデプト?称号までいきたかったのですが
PFの緑鉱石が尽きて採集もやってみましたけど、緑鉱石が全然足りませんでした。









まぁ雷神は結構あるので、そのうちR13にして、
いろいろ作ってみたいと思います。















042516 211452
2016.04.26 00:01 | 錬金術 | トラックバック(-) | コメント(5) |
こんにちは、ファーです。














気象・現象の情報がかなり出揃ったようなので、
南蛮ついでに東南アジアの2つを発見してきました。
※自力で見たいかたは閉じてクダサイ。





















ジャカルタからでてすぐにメッセージがでて
042316 155642
遠くに光が見える…








近づくとどんどん明るくなっていきます。
042316 155721










船員が何か言い出しました。
042316 155705








ひと目見ればわかる場所で
042316 160004
「夜光虫」ハッケーン。








ジャカルタのすぐ北東の島の東側。
042316 155958









場所的に安全海域の時のほうがいいかもしれません。
042316 155942
SSより実際に見たほうがキレイです。









リヒターの冒険レベルが69になりました。
042316 160006













そして次はヤーディンへ。

















ヤーディンのすぐ北東のへこんだところ。川がある(ということらしい)
042416 135338
船員「いつもとちがう」
見りゃわかるわっ







晴天の夜以外に季節とかあるのかも?でてない時がありました。
042416 135352








はじめ視認が足らなくて、R10くらいにブーストして発見。
042416 135350
これは…ヒトダマだー









バンファイパヤーナク発見。
042416 135355
気象発見は動きがあるので、SSだけじゃ伝わりにくいなぁ











発見出来るまで結構待ったりするので、せっかくのチャンスをムダにしないよう、
視認は充分ブーストして行ったほうがいいです、
今後も世界の気象?を色々発見してみたいと思います。























042416 204723
2016.04.25 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。











北海ユトランドの
daikaisenmap2016422.jpg
ハンブルク大海戦に参加してきました。










今回は直前になって、新兵器の作成に。
バナナカステラの工場がなくなってたので、
042316 130805
マリアで鉄鉱石と緑鉱石を強化鋼の板金にして、ビルバオへ。









備蓄品利用でステンレスと重油はいらないけど…
042316 130845
結構お高い。











何にするか考えたあげく、見た目ハデな火炎放射器で
042316 130848
うしろから追ってくる人をビックリさせるために?船尾にしました。








今回はフィーグさんのフレのナイトハルトさんが、助っ人で参加です。
小型。
042316 200509

042316 200529


火炎放射器…わざわざお尻むけないと撃てない…
042316 202249


そしてまったく
042316 202907
効果がない…

そして小型からロッテルダムを砲撃しましたが
042316 203532
沈まないですみました。

でもまったく落とせる感じもありませんでした。
042316 205115









中型。
懲りずにロッテルダム砲撃。
042316 212926
中型はなぜか砲撃のエフェクトが違いました。砲弾が線じゃなくて丸く見えたなぁ。




襲われて
042316 212526
敗北。



襲われて
042316 213631
離脱。




火炎放射器で勝利。
042316 211718
ではないはず。




お尻から
042316 210324
炎をブーッ!






042316 211514



襲われたけど、いけるかなーと粘りましたが
042316 215023
これは結局負けました。


何回か要塞攻撃しましたが
042316 212446
やはり中型のエフェクトは初めて見たものでした。








大型。
042316 220606



大型でも要塞砲撃砲撃ーっ
042316 225449


大海戦なのに開幕白兵。
042316 223901


042316 223718



要塞砲撃してたらじーって見られたので
042316 221534
じーっとにらみかえす。


襲われて負けたところ。
042316 221329
うまく撮れてなかった。



Nを襲ってた艦隊に乱入する。
042316 222433
今みたらガトリングっぽい!


とりたてにあった気がするそうです…w
042316 222511
拿捕したフィーグさんがお金をとったかもw











ちょうど100戦で96勝3敗1撤退。
dba20160423.jpg



戦功194
042316 230056



セビに帰って商館で記念撮影
042316 231253
ありがとうございました!






3日目はでませんが、でるかたは
火炎放射器はよしたほうがいいです!
2016.04.24 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(8) |
こんにちは、ファーです。













バーチャルパッケで気になったアイテムが商会ショップで売ってたので、
042116 120105
49Mで買ってみました。ロブ・ド・ソワレという男物の婚礼衣装?です。










最近ヒマンがずっと着てたウサギのきぐるみが不評だったので、
042216 063201
ヒマンで着てみました。後ろ。









ヨコ
042216 063155













042216 063152













グルグル
himankonreiisyouguruguru.gif
足の色が同じだ…
もしやこの服は熊の毛皮製…w









もうひとつパッケアイテム。シンイチさんにヴォルカニック・ピストルゆずってもらいました。
042116 221800
相場がよくわからないので、その時持ってたお金全部と不用品
店売り・生産品と比べて圧倒的な高性能…。










これはファーで装備してみました。
042216 085158
ピストルは小さいから違いがよくわからないなぁ。










コロッセウムの戦闘前アクション。
farcorokesentoumae.gif
んー、やっぱりクルクルするのね。









銃撃とかのスキルまったくないけど
042216 085324









危なげなく勝てました。
042216 085336
パッケアイテムすごい。











土曜日だけ大海戦に出る予定なので
どれか新兵器を試してみたいと思います。

















042216 225621
2016.04.23 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。












以前ファミ通を買うのをケチってうさぎのきぐるみが手に入らず後悔したので、
今回は買ってメイド服を手に入れようと思ったら
042016 220549
さくらさんがもう作ってました。









桃花さくら>メイド服つくったわよ
マリア・ラーネッド>おお?
マリア・ラーネッド>メイド服つくれるんだー
桃花さくら>バナナカステラで
マリア・ラーネッド>明日のファミ通のは青
マリア・ラーネッド>産業革命おきてるとつくれるのかな
マリア・ラーネッド>鋳造しかみてなかった
桃花さくら>機織あったでしょ
マリア・ラーネッド>うんうん
桃花さくら>そこでつくれるわよ












ファミ通を買って貰える青より赤のほうがいいから、今回も買わないでいいや。
マンチェスターでも発展したら、買えるようになるもよう。









バナナとカステラの工場の中に
042116 093316
織機が並んでいます。









織機クリックでレシピがいっぱい。
042116 093324










男性執事服縫製法
縫製10管理8
042116 093333
タフタ10ししゅう糸7高級ベルベット1








バトラースーツ性能
042116 093412
なにゆえ変態度が…








色変更可能です。
042116 110646










ファーで着てみてクルクル
kurukurufarbatler2.gif
なかなかいいかもしれない。











女性給仕服縫製法
縫製10管理8
042116 093345
タフタ10レース7高級ベルベット1










メイドドレス性能
042116 093415











色変え可能です。
042116 132719











マリアで着てぐるぐる
mariamadeguruguru.gif
そういえば昨日は銃撃ってたけど、
マンガの黒執事?にでてくるメイドも銃撃ちまくりだった気がする。













生産画面の備蓄品利用っていうので、
交易品持ってなくてもお金で生産出来るそうです。
銃の材料の採集とか必要なかったらしい…ガビーン。
パッケアイテムもお金で買い集めてみたいと思います。
























042116 212308
2016.04.22 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。











バナナとカステラ(産業革命都市)にあった銃と思われる物をつくる為に
バルト海に材料の採集に行きました。


  









バルト海北。調査済なので、測量マップのオブジェクトクリックで自動移動。
042016 101809
調査済でできるってことは、陸地調査の時に使えないじゃん!











逆さ岩採集で
042016 102443
ボーキサイトゲット









バルト海北の奥地の西シベリア平原の大岩で
042016 105156
ニッケル鉱石入手












ボスニア湾西岸の大岩で
042016 113328
苔むした石クロム鉱石げっと













そしてマリアPFにあった鉄鉱石と樹脂と、純鉄の板金を持って、
042016 083840
バナナとカステラの溶鉱炉クリックで生産レシピ。









「さびにくい鋼の製法」鋳造8管理6
クロム鉱石10ニッケル鉱石10鉄材10で
042016 133956
ステンレス鋼できたー










「回転弾倉付き小火器製法」鋳造10管理技術8
ステンレス鋼10純鉄の板金1樹脂5で
042016 134227
メモリアルきたー










サムズ・リボルバーが出来ました。
042016 134229
公式の予告ページにあったやつかな。












流石に店売り銃よりは高性能です。
042016 134235











マリアで装備してみたところ
042016 204503
…なんか銃がでかいような…












コロッセウムの戦闘前アクション。
mariasamsriboruba.gif
マリアもクルクルまわすのね…









ヒマンよりはサマになってるかもしれない…











メイド服はファミ通買わなくても作れるようなので
買うかどうかちょっと考えようと思います…
2016.04.21 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(5) |
こんにちは、ファーです。









ファミ通買ってメイド服
今度は買うぞー









アプデ後に、@WEBで「リボルバー」で検索した結果…
webkensakuriboruba.jpg
リボルバーってつくやつのだけでも結構あるな~、すぐ見つかるかなー











オポルトのちょっと北で…
041916 164301











バナナとカステラ発見!
041916 164309











海域情報でピストルが見えますが
041916 165109
発展不足でこの時点では陳列されませんでした。











しかし…ビルバオで買えました!
041916 210429
3000㌦で安いけど…よわっ!











装備してみたところ。
041916 210637
毛にひっかけてる?










コロッセウムで戦闘前のアクション。
himangunanime.gif
あんまりかっこよくなかった。










あれ…
041916 211804
テクがまったくでないぞ?










041916 211056
うーむ勉強不足でした。










でもコロッケで初期テク、
041916 220946

041916 221247

041916 221131
3つ全部習得完了~








コロッケで戦ってたら
041916 214935
バナナカステラで産業革命が初日にきたっ






興奮するさくらさんw
041916 215038









なんか性能良さそうな?銃レシピがあったー
041916 221542
そのうち作りたいなー











Age of Revolution初日は平日なので、ここまでにしたいと思います
2016.04.20 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。













加護集めの最後の追い込みで
041716 210239
ヒマンの銃撃がR5になりました。










いくら銃撃、狙撃術が上がっても、ヒマンがR2のテクを全く持ってないので、
スエズでソロでテク上げしてみました。
041716 113444

041716 124540

041716 114502

041716 113740
ソロだと5チェーンが精一杯のようです。












時間かけて5チェーンで、
041716 175523
技巧経験34…












全然上がらなかったので
041716 175540
新しくテクを覚えることは出来ませんでした。

















まぁそれでも「Age of Revolution」がくればヒマンだって

















gunkatahiman.jpg
シンイチさんに教えてもらったガン・カタのようにカッコ良く!











041716 191215kai2
…なれるといいなーと妄想するヒマンなのでした。













二丁拳銃の入手製があまり悪くなくて、
性能も高いと良いなーと思います。


























041716 212215
2016.04.19 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。











最近納品ポイントが高くて油断して、
すっかり忘れてる間にコンペ終了。
rankuposirasemailfromkannnasan.jpg
教えてもらって昇格できるの知りました。









帰宅して急いで
041516 190838
ぽちっとなー










ニコファイがおかげさまでR7!
041516 191213
ありがとうございますー






そして夜はニコ生~
20160415005.jpg
セビリアの画面の時に、
マリアがここにいるのかみたいな感じのコメント流れてましたw






18門大砲だ!
20160415004.jpg
見たことない紋章だ!







地方艦隊楽しみだー
20160415003.jpg
ニコファイ艦隊は海賊艦隊みたいなのにできるかなー







ボウガン?のテクを見せてくれるかとおもったら
20160415002.jpg
出す前に負けるw







何回か追い出されましたが、面白かったです。
20160415001.jpg
結構コメントしましたw レヴォリューション!









さてここからは普通の記事。












加護稼ぎの古代技術研究の報告をしてたら
040916 210234
ヒマンの冒険レベルが冒険上限解除のお年頃の56になりました。











あとはマゼラン海峡を発見すればいい状態だったので、
041016 114246
ブーストしてサクっと発見。








久しぶりにリスボン高台へ。
041016 135324
「ごめーん、待ったー?」









ナマイキな冒険家の姪を口説き落とす。
041016 140337











ヒマンも無事、冒険上限解除完了です。
041016 140411













いつかは冒険73のサーヴェイフリゲートに乗れるようにしたいけど、
まずはマリアリヒターを先に冒険73にしたいと思います。






















041516 194724
2016.04.16 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(7) |
こんにちは、ファーです。













ステージ特典?で増えてたスキル枠でファーが貴金属取引を覚えて、
ファーひとりで探検家の常備薬を作れるようになりました。










貴金属取引でジェノヴァ産銀
調味料取引でシラクサ産塩とマルセ産ハチミツ
医薬品取引でシラクサ産マンドラゴラとサッサリ産ジキタリス
緑色の鉱石はPFだのみ
いつの間にかとってた宝石取引でカリアリ産水晶→フラスコ
大ワシの羽は…カイロ道具屋










チマチマ無色液を用意して、
032116 194031
探検家の常備薬を作ってファーの錬金術がR11になりました。










ファーが作った無色液を流用して
041016 172707
リヒターも探検家の常備薬で錬金術R8に。












そろそろアデプトト(錬金術13)も見えてきたので、
時々探検家の常備薬の下ごしらえをしておこうと思います。














041016 214540
2016.04.13 00:01 | 錬金術 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。












インドで甲板海事…じゃなくて
040916 115248
海域戦闘をしてきました。










育成キャンペーン中なので
ikuseikyanpe20160409.jpg
レベル上げもスキル上げもねらい目なのです。











水平12
040916 131256










弾道12
040916 112953











インドは安全海域中なのに、海賊さんが襲ってきたー?
040916 121552
ホントは寝坊して1時間以上遅刻してきたニコファイメンでした。










040916 140056











040916 133749











今回も開幕白兵を積極的にしかけました。
040916 130706











砲撃経験値とかあまり関係ないから、
040916 132202










白兵のほうがラクかも??
040916 140524
まぁ人数いないとダメですけど。











強敵がなかなかでないのがネックです。
040916 122131











某RPGのにおいぶくろ?みたいに
040916 132009
奇襲をよぶアイテムとかあればいいのになぁ











戦闘3時間くらいで報告時に海神を使って、
040916 141444
10万ちょい×2で戦闘69になりました。
あと1上がれば、ドーファンの前に乗ってたバミューダスループに乗れるかな。













はやく他の3人に追いついて、
ドーファンに乗れるようになりたいと思います。






















040916 231532
2016.04.10 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちは、ファーです。










今度のアプデで実装される2丁拳銃を使ってみたくて、
銃撃があるマリアと狙撃があるヒマンでどちらでやるか考えた結果、
040216 192307
ヒマンで銃撃を覚えて銃を始める事にしました。









とりあえず使うのは、
040216 193524
南蛮用の馬上筒EX。










加護集めついでに、アクロポリスで銃撃2。
040216 194839
素手で胸貫かれてる…銃で頭貫通してるから相討ちかな?









そこそこやって
040316 093543
銃撃3までにはなりました。
















二丁拳銃の最終理想形は…




















615-3-2.jpg
こんなかんじかな










攻撃力にちょっと不安があるけど、2丁拳銃を手に入れたら、
バカボンの本官さんみたいに撃ちまくりたいと思います。






















040516 215541
2016.04.07 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(5) |
こんにちは、ファーです。











ヨシツグさんがアトランティスが消える前にやっておくべき事を書いてたので
まったくやってなかったアトランティストレジャーハントをやってみました。










クエのレリックは
032116 141329
奉納品の保管場所への地図。











17階クリア時に特別な通路発見。
032116 151413










荘厳なふいんきの部屋
032116 151422










レリック発見
032116 151436










ネメアの獅子の毛皮発見です。
032116 151442









プレートアーマー(ジェノヴァ店売り)の変異に使います。
032116 182537
ネメアの獅子の毛皮1/錬金術師のタロット10/なめし革30(最低数)









失敗して材料消えたら泣ける…
032116 182735










よ、よかった、成功…
032116 182739











ミニスカ鎧の性能です。
032116 182743
そんなに悪くないけど…中途半端かな?









トロイ戦争の勇士の鎧EXにするには、
オレイカルコス1/貴重書20/ディオニソスの酒20ですが…
ディオニソスの酒が面倒で断念!













さっそく着てみました。















ヒマンで。
040216 211115
うしろ








よこ
040216 211121











まえ
040216 211125
腕と足がツルツルだー(見る所はソコジャナイ)










ヨシツグさんブログ等で、あるるさんがミニスカ鎧を探してるのを見たので…

minisukayaritori.jpg

(-ω☆)キラーン!









040216 211423
注文を確認!










040216 211549
請求額は伏せて発送!










040216 211931
確かにお届けしました。










その後バザーでEX品を買ったみたいで、僕が送ったのは売り飛ばしちゃったのかな?
040216 220639
でもお客様が楽しんでいるようでナニヨリデス。














後日、忘れた頃になって法外な請求書を送りたいと思います。























040316 185944
2016.04.04 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(4) |
mousikomi01-010.jpg
2016.04.01 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(15) |