A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

こんにちは、ファーです。












4人のなかで唯一ドーファンに乗れないヒマンで、海域戦闘してきました。
032616 195130
いつものインド海事で貫通11。
ぼちぼち海事レベル70も見えてきてるわりには、スキル低いな…










インドは危険海域だけど平和に狩りをしてたら…暗黒のイヌ?
032616 215014
見覚えのある名前の海賊さんが…
焦ったせいでまみれたがまにれたに…









カンツさんとこで紹介されてた人かな?
2016031613593653c.jpg
クリックでカンツさん記事。














よーし、海事職だしがんばって…



















逃げたどー!
032616 215127
一発で撤収の鐘きかなかったらやばかった…一撃で船員半分とんだし…
重量砲撃いいな…ドーファンにも重量つけたほうが良かったかなぁ









その後は平和に休憩しながら狩り狩り。
032716 110522
砲術12!まだまだだなー









頭クリティカルとりやすい敵ばかり選んでたらずいぶん時間かかったけど
032716 180410
なんとかインド西とインド南あわせて400隻終了。












海神使って報告しましたが
032716 180727
1つしか上がりませんでした。
ドーファンは遠いな…











レベルだけじゃなくてスキルもまだまだ低いので、
今後もちょこちょこヒマンの海事上げしようと思います。






















032816 211639
2016.03.29 00:01 | DOL襲われた記録 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。








ズーラシアンイベントで最後の最後に色々もらい損ねたんですけども









yositugusangaharp.jpg













ヨシツグさんがしっかりゲットしてる!
( ゚皿゚)キーッ!!
…だめもとで商会ショップ検索してみたら、1個だけハープが売られてました。









もう夜だったけどまだまだインは出来そうになかったので、
haapkattemail.jpg
インしてる人に買っておいてくださいメールを送信。









無事買ってもらえました。
031716 221001
買値の1割増しと、欲しがってた赦免とトレード。ありでしたー^^









嬉しくてすぐ商会チャットで報告。
マリア・ラーネッド>これでヨシツグサンブログみてぐぬぬってならないですむw
ヨシツグ>もえあずさんブログリンク完了^-^
syn-1>w
ヨシツグ>め、女神のハープ?w
マリア・ラーネッド>お金でげっとw
syn-1>さすが強欲w
もえのあずき>今度からかわいいお洋服ブログに偽装せねば
ヨシツグ>じ、実は自分もです!w
もえのあずき>ww
ヨシツグ>ww
syn-1>ww
マリア・ラーネッド>ナヌー
ヨシツグ>ミッション全部やったつもりが達成してなくて
ヨシツグ>もらえなかったので・・・;;











なーんだヨシツグさんもインチキマネーパワーゲットじゃーん。
耐久回復が面倒なのでまだ音を鳴らしてないですけども
しばらくマリアで装備しようと思います。























032516 191422
2016.03.26 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(7) |
こんにちは、ファーです。











工芸職人のコート(工芸+1)をとったので、
ドックに眠っていた副官用漕運船に新しい専用艦スキルをつけました。
032016 225109
製造技術研究室です。
材料は診察室と工作室
必要造船R5 使用に必要なのは管理R4










服とのこぎりと副官と練成と専用艦で工芸10+6
032016 230005
大福は造船16工芸17だから…ランク足らないぞ??










見直してみると…
kougei+7nisuruniha.jpg

アクセがない!












そういえば以前トレハンで工芸+1アクセが追加されたのにとりに行ってなかったので
ファーで久しぶりにトレハンをやりました。











古代の超技術トレハンを開始して、手持ちのレリックをうまく使って、
031316 193659
頭痛薬は一度も使わずにラビュリントスのレリックでクエつきまで到達。








クエストは古代の英知の粋 
031316 193705
探索9考古学11ギリシャ語










なんかウシさんじゃないネームドボスとかと戦って
031316 202747










17階で特別な通路発見
031316 203010












特別な通路の奥には変な部屋が…
031316 203034
そう…ごん?











クリックするだけでクエスト達成です。
031316 203038
久しぶりに見たなぁこのエフェクト。










深海の歯車発見
031316 203040
これは…アクロポリスへワープする歯車に似てる…











青銅の歯車入手
031316 203044
これこれ、これをとりに来たんだよ。













性能は、天文学+1鋳造+1工芸+1
031316 203104
鋳造のブーストまでついてます。











これで教導書を使わないでも、ひとりで大福を作れるようになりました。
自分の副官にはもう大福がいきわたってるから作らないけど、満足満足。
アイテム枠がきつくなったのは見なかった事にしようと思います。


















032116 211643
2016.03.23 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちは、ファーです。










E鯖のセウタ大海戦に参戦してきました。
スクリーンショット(2016-03-16 10.44.17)








ジブラルタル・バレアレスが
スクリーンショット(2016-03-16 10.47.28)
戦闘海域です。







小型。
031916 205155
サクサク狩れました。






味方がいっぱいだった気がします。
031916 204230







陣営としては負けてましたけど…。
031916 200308






前日も負けてたからNの沸きがよかったのかな
031916 204656
あらあら、みんな白兵好きねぇ…w








中型。
031916 205731
遅刻のショウさんが合流で、これで5人に。






いきなり野良援軍で大混戦。
031916 212923






いきなり拿捕られる…;;
031916 212949







まぁこの日は対人要素がかなり少なかったから、
031916 213000
SSとして貴重だからいっかw







そしてそれ以外は平和でした。
031916 210053







狩る狩る。
031916 211112







どんどん狩って終わりました。
031916 215147












大型。
031916 220635
恒例の要塞砲撃。A鯖だとファーで投資してるセウタだけど、E鯖だからいっかw





対人の中でポツンと残ってるNにも果敢にアタック。
031916 221113






ロッコ…
031916 220344
大航海Ⅴにでてくるおじいちゃんかな?





ちょっとキケン地帯にも足を踏み入れましたが
031916 225346
大型でも結構狩れました。





最近…
031916 222757
海域戦闘だけじゃなくて大海戦でも開幕白兵が楽しくなってきた…やばい。





本日の戦功は223でした。
031916 230021






117戦115勝2敗でした。
dba20160319.jpg
いやー狩った狩った。







ロンドンで報告してミドルトン邸でブログ書いてて
031916 234315
後でログ見るまで、記念撮影忘れたの気づきませんでした。
海戦海域からロンドンに戻るまでの間にお酒のみはじめたのがまずかったw













月曜日休みだけど、日曜日に商会BCやるので3日目は大海戦は出ません。
大海戦おつありでしたー^^ノシ
2016.03.20 00:03 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。











痛いクマー

ひき逃g…じゃなくてひかれ逃げするクマー。
ヒマンもこれぐらい丈夫だったら陸戦強いかもしれない。









激戦メモリアルに必要な?西カナダ海域調査をマリアがまだやってなかったので
031216 142312
冒険経験値稼ぎがてら行ってきました。










久しぶりに海域調査やりましたが、
031316 012505
やはり面倒でした。空も音楽も暗い…なんとか調査終了。
経験値はおいしいですね。ハッピーセイリンデイにやれば良かったかも。










帰り道で、
031316 013817
最近追加になったPFを発見しました。









東ベーリングなんとか島?
031316 013836
たまたまテルが飛んできた和菜さんが言うには、
キングサーモンがでて、色鉱石を一杯産出するらしいけど…
領有はしないでおこう。









和菜さんがPF名をウナラスカ島だって言ってたので命名マリア島は断念。
map_full_normal.png

久しぶりにDOL+1地図に名前追加。DOL+1地図更新のやりかた








海域調査から帰って、さっそくカリブにレアハント。
031316 133038
激闘メモリアルの老練海賊ハズレ艦隊の旗艦に重ねて仕掛け。









白兵より損害が少なそうな甲板に。
031316 132127










戦うマリア。
031316 131807
変性錬金術で攻撃力も防御力も上がってるのでラクなのです。









お目当ての敵は一度も見る事ができませんでしたが、
031316 135505
マリアの戦闘レベルが77になりました。










レベル上限も85になったようなので、
レベル上げも兼ねて、時々狩りにこようと思います。















031616 200340
2016.03.18 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。










明日3月16日は
“ハッピー・セイリング・デイ”
いつもより豪華みたいです!
課金切れててもイン出来るようですが、時間には注意。












工芸+1の服が貰えるマネキンメモリアルの東南アジア3つは終わったので、
残りのカリブ3つをとりに行きました。












アマゾン川河口の北で、フランス武装商船隊を探します。
030816 203249
変な位置で狩らないといけない雑魚もなかなか見つかりませんでしたが、
なんとか発見。









一隻も拿捕することなく、
030816 203954
筋肉質女性型マネキンげーっと。








あまり意味ないかもしれないけど
030816 204300
負けておきました。











そして次はカリブPFのひとつ南の島のまわりで
031216 120056
ヴェネチア商船隊を探します。ここからは雑魚も旗つきになります。
モード5がポロポロとれました。








ハズレはガレー編成で、
031216 122415
アタリは帆船編成。








粘ってたらリヒターの応急処置がR12になりました。
031216 122541
そんなに白兵やってたかなぁ…








そしてマッチョマネキンげっと。
031216 122652
残るマネキンはひとつ!








負けようと思ったのに、弾除けに呼んでた副官に群がった敵が
031216 122909
同士討ちをして勝利してしまいました…あああああ…









まぁ雑魚狩りで旗艦隊を拿捕してるので
どちらにしても敵対上がりましたけどね…
031216 122922
ヴェネチアとの敵対度が「敵意」で終了です。
敵意ならヴェネチアで精鋭艦隊のお迎えはこないかな?









最後はグランドケイマンの南でハズレのイスパア艦隊を狩りつつ、
アタリのイスパニア商船隊が沸くのを待ちました。
031216 130752
沸きさえすれば、あっさり小型女性型マネキンゲット、メモリアルコンプです。
ミトンEXのおかげだろうなぁ…







意味ないかもしれないけど、
031216 130825
最後もわざと負けて終了。









イスパニアの敵対度は警戒で終わりました。
031216 130908
セビリアに戻ったら何か影響あるのかな??








メモリアルの「人を模した家具」
031216 131050
完成です。










すぐにブツを貰いにアテネへ。
031216 151915
なんだこりゃ?









もう一回話したら、
031216 151921
工芸職人のコート貰えました。








マヤ王女のドレス?と違って、
031216 151931
性別しばりがない工芸+1服なのです。







後ろ
031216 152939



031216 152943



031216 152949











あとはそのうち専用艦スキルで「製造技術研究室」をつけてみて、
教導書なしでひとりで大福を造ってみようと思います。























031316 170013
2016.03.15 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(5) |
こんにちは、ファーです。











教導書を使わなくても、一人で大福を造船出来るという情報を頂いたので
その為のマネキンメモリアルを始めてみました。









リヒターで本拠地マネキン2つ買ってメモリアル開始。
030516 204137
店売りだけで2つ埋まりました。簡単じゃーん?









そしてあとはカリブ3つと東南アジア3つの収奪。










まずは東南アジアに行って、スラバヤ南東でポルトガル商船隊を襲いました。
030616 092156
マネキン細身女性げっと








一隻も拿捕してないけど
030616 092222
一応負けておきました。








敵対度・悪名かわりなし
030616 092307
旗付きと戦うなんて大海戦以外じゃたぶん初めてだけど
これならいけそうだ?









マカッサル南南東でイング商船隊と交戦すると…
g030616 135121
王立艦隊除隊の危機だー







拿捕しないように慎重に戦って、
030616 140014
マネキン細身男性げっと







そしてそのままワザと敗北。
030616 140108
逃げても大丈夫かもしれないけど、念の為ね?








やれやれなんとか海軍中将のままだ。
r030616 140119
もし除隊になっても、またすぐ入隊できるのかなぁ…








東南アジアの最後は
030516 225530
マカッサル東の湾でネーデルラント商船隊と。








デブっと…
030516 225553
じゃなくてサクっとデブマネキンげっと










思ったより簡単に東南アジアで収奪できるマネキン3つはとれました。
カリブはこれよりも大変みたいなので、気長にやろうかなーと思います。


















031116 223111
2016.03.12 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。












ズーラシアンイベントが最後のようなので
ひとりだけちゃんとやってたはずのヒマンでパリに行ってきました。












楽団。
030516 234817
勢ぞろいで演奏しておわり?












リュカ。
030616 085110
あれ…特になにもないぞ?












ryukajouken.jpg













え…なにかやり忘れてた? (゚Д゚)














ミュゼ先生。
030616 084914
なんかよくわからない事言うだけ。













myuzejouken.jpg













(゚Д゚)















温厚な
030616 085138













ヒマンも
b030616 085138















怒っちゃうぞー
c030616 085138

















クマー!!
grizzly-1024x768.jpg
※別クマです。











楽器と服いっぱい貰っても枠いっぱいで困るなぁと思ってたけど、
最後に何も貰えなくてガッカリ…
枕を涙で濡らして寝ます…


















030816 185811
2016.03.09 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちファー。












こないだシンイチさん彗星発見したばかりなのに
030516 210558
またニコファイで星の王子様が…。
いいなぁ僕も発見したいなぁ…経験値ゴチでしたー。















ちまちま使っていたポセイドンの加護の使用回数が40/60になって
022916 214109
ポセイドンの加護R3になりました。
これで運河を3000積んでても通れるはず。










グランアンと大福副官で
022916 213617
ワイン2591積んでスエズ通過できました。










これで西も東も無法でWEB回航できなくても
そんなに影響ない…こともないな。
マリアリヒターヒマンもポセイドンR3になるよう頑張ろうと思います。





















030516 210835
2016.03.06 00:01 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。









ニコファイの明日蘭さんの呼びかけで、
バレンシアで中型模擬をやりました。










模擬会場バレンシアに移動中に
022816 155603
腹黒キャラメルで黒ドルマン収奪。これは幸先いいぞ?








バレンシアから入ったすぐのところにたむろするニコファイメン。
022816 195543








ダイスで艦隊編成。
022816 200533
/dice 100
とうつのです









旗艦は交代制。援軍あり。
022816 201531

022816 201400

022816 201409







今回からキャノンを使ってみたのです。んー、これなら沈められるかな?
022816 202240

022816 202021

022816 202027









重キャラベルでも沈められるけど、沈みもしました。
022816 201844

022816 202550
大砲4基なのは同じだから、コルベでキャノンで良かったかも?







旗艦やってる時もポカが多かったです。
022816 203316

022816 203046

022816 202749

022816 202712

022816 204531








大砲の貫通の数値が高いから、貫通スキルはずして回避でも良かったかな?
022816 210603

022816 210510

022816 210441

022816 205715

022816 211622

022816 212302

022816 212057

022816 211726

022816 211701

022816 212426
キャノンはカロより鋳造ランクが低くて必要材料も少ないので、
キャノンに移行するか真剣に考えたいと思います。








↓言い訳をするオトナにはなりたくないと思うマリアであった?
022816 214726

022816 214238

022816 213028

022816 212552

022816 215104




022816 215600

022816 215514

022816 215509

022816 215504





遅くまで続きそうでしたが、
いつも寝る時間に一度集まってもらって記念撮影。
022816 215915

022816 215918

022816 215920
この後も各自夜遅くまで戦闘力を磨いたようです?











久しぶりの模擬、楽しかったです、ありでしたー。





















022916 203045
2016.03.03 00:01 | ニコニコファイナンス商会 | トラックバック(-) | コメント(4) |