A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

こんにちは、ファーです。









大場さんの副官がそろそろ大福にのれそうなので、
大福造船のお手伝いをする事にしました。










だいたいの材料は自力で集めてもらったけど、
022316 221638
東アジア造船技法書は説明が面倒なので僕が用意しました。










ファーが船大工、ゆっこさん(大場さん)が工芸師で杭州に行って
022716 113637
東アジア大型船体を作って









改良東アジア大型船体は間違えないようによーく説明して
022716 114529
工芸優遇のゆっこさんに作ってもらいました。








材質はそのままの予定と商会チャットで言ったら
022716 103831
明日蘭さんからメールが。









夜戦木製装材を送ってくれました。
022716 115543
お代は大場さんからもらってください…








そして船倉だけ強化するのに

sakurasanrebuildeseuta.jpg

さくらさんがEセウタで失敗なしでリビルド出来たというので








やってみたら…
022716 131021
失敗するじゃーん










まぁそれでも大型福船「大コメットさん」完成です。
022716 130644
これでガシガシ稼いでくださいなー







お代をもらいにいったら何故か斬られるヒマン。
022816 112754
まぁ100Mいただきましたけどね。









商会チャットでシンイチさんも言ってたけど、
もうちょっと工芸ブーストが増えてほしいなと思います。















022816 165106
2016.02.29 00:01 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(7) |
こんにちは、ファーです。










変性錬金術で装備の強化をしつつ加護を貰う為に、
リヒターの錬金術を鍛える事にしました。










まずはPFの粘度をこねこねして怪しいツボを作って
013116 163030
錬金術R5に。









錬金術の発展で
013116 165333
金を作ったり







薬液回しで色付きの薬液を微妙に増やしてたら
013116 173816
リヒター錬金術がR6に。










薬液回しを続けて
013116 182743
リヒターの錬金術がR7に到達しました。









これで装備のみのブーストで錬金術7+4で、
013116 182843
変性錬金術で装備品の強化を出来るようになりました。









さっそくアパートで変性錬金して
013116 183532
トゲトゲ兜の攻撃力を強化。










リヒターもアトランティスに行かないでも
013116 183604
ヘパイストスの加護を受けられるようになりました。











錬金上げの材料をほとんどショップ買いしたらものすごーくお金が減ったので、
ポセイドンの加護を使いつつ、WEB南蛮も頑張りたいと思います。

















022616 223448
2016.02.27 00:01 | 錬金術 | トラックバック(-) | コメント(0) |
@モバイルが機能停止と聞いて、ショックなファーです、こんにちは。
通勤中のガラケーでのWEB南蛮が…;;












最近入会された本格派軍人の明日さんから中型模擬のおさそいがきました。
スクリーンショット(2016-02-22 8.45.30)
前回のおネェさん模擬では将官サムを作ったので、
今回は将官用重キャラベルを作ってみることにしました。









将官用重キャラベルは将官用平甲板型中型船体で作ります。








つけられるスキルは

装甲劣化弾
強化砲門
耐砲撃装甲
排水ポンプ
船匠室
強化舵(PB)
操船強化(PB)

とのこと。









船体は材料が面倒なので
022116 105019
Eosのショップで購入しました。










材料の関係でオポルトで開始したら見えなくてあせったけども
022116 145326
本拠地で造船でした。
022116 145331
造船9だからブーストなしで最後まで余裕かな。








初期材質がエルムなので、夜戦金属にしようとしたらまったく売ってないので
022116 181625
フィリップスさんに売ってもらいました、ありでしたー。









その後セビでリビルドしてたら、
たまたま近くで造船してた?しるばさんにアドバイスを受けるも
022116 172501
EセウのEを見逃してて、
あまり変わらないなーと思いつつ最後までリビルドしてしまいました。








初めての将官用重キャラベル完成です。
022116 203840








何も装備してない状態の数値です。
022116 204000
スキルは強化砲門と、専用艦で耐砲撃装甲をつけました。








強化値です。帆数値と耐久をマックスにして、あとは適当です。
022116 204003
グレードボーナスは耐久アップと旋回アップ。






見た目出航所。
022116 204011


うしろ
022116 204102


よこ
022116 204057


まえ
022116 204051










いつものコルヴェットと違い固くて強いので?
ニコファイメンバー相手に無双頑張りたいと思います


















022216 221906
2016.02.24 00:01 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(5) |
こんにちは、ファーです。












大海戦前に急いで海域戦闘でリヒターの海事レベルを上げていたら
021816 223612
最近天文学始めたシンイチさんに先こされたー!








21日までブリテン北で発見できます。
b20160218225826286.jpg
ああ羨ましい。








海域戦闘を途中でぬけだしてダブリン前で
021916 204537
シンイチさん彗星発見!










残りの3人も発見。
022016 190527
経験値2000おいしゅうございました、ありでしたー。









そして急いで戻ってまた
021916 211652
チマチマとジブラルタルのイスラム商船隊いじめ。






ハンパに報告したらちょっと足らなくて最後はちょっと海洋学グルグルで
021916 214649_1
戦闘レベル73になったー







なんとかこれでリヒターもドーファンに乗れるようになりました。
021916 214719









そしてピサ攻防の大海戦に、二日目だけ参戦しました。
スクリーンショット(2016-02-16 14.19.17)











小型。
022016 200521
翡翠さんが所用でちょっと遅れる。









軽キャラベルもフィリップスさんが離れて単独でしかけてくれたおかげで
戦功アリになる(画像は軽キャラじゃないけど)
022016 203046
結構サクサク狩れる。数回狩られたかも。












中型。ヤスさんが急遽参加。
022016 215038






3艦隊×2になったので、
022016 213340
合図をだしてもらう。






やっぱり単独よりも襲われやすい。
022016 212348







今日は結構つかまって負けました…
022016 212308
でも人数多いほうが面白いのです。










大型。
022016 220952
今回もキノコに攻撃。ビクともしませんでした。






最近はNでも大型だと落ちにくいなぁ?
022016 220156






もうカロとか時代遅れなんでしょうか
022016 220033







仕掛けられてもまわりをグルグルしてすぐに離脱しないとかやってると
022016 221703
そのうちつかまって負けたりしました…





連携艦隊にうまくかぶせられるとどうしようもないのです。
022016 224845







大型でも何度かNと戦えました。
022016 224004








対人はほぼ沈みました。
022016 222406
板つけてないから厳しいなぁ…それにしてもクリ当てても沈められないのもまずい…









本日の戦功は138でした。
022016 230042
最近では少なめかな?








本日のDBA。81戦71勝8敗なのです。
dba20160220.jpg
最近では一番負けたかな…。












ベンガジで報告、記念撮影して終了なのです。
022016 230504
お疲れ様でした、ありがとうございましたー^^
2016.02.21 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。











15日コンペの朝。
スクリーンショット(2016-02-15 10.06.33)
普通に納品したポイントで余裕そうだったので、
張り付かないでも安心でした。










久しぶりに?名前がニコファイに。
021516 223840
超高額で、一ヶ月のネーミングライセンス募集しております。












商会チャットで東南アジアの海域戦闘が良いと聞いて
021316 230924
ロッブリー前のアユタヤ固定を狩って救助7に。











シャム湾の海域戦闘の強襲用ガレアス2隻に勝利して終了。
021416 085239
うーんシャム湾、アユタヤレアじゃないと頭むけてこないからイマイチ。









そして2海域目は、堺で待ち合わせして東アジア西部で。
021416 115819









うまいことガレアスの固定沸きポイントをとれたので、
021416 130145
ここで200戦しました。








ガレアスなので、
021416 131934
特別納品書がでます。








気分転換に開幕白兵。
021416 132336
甲板だとう?








では望みどーり!
021416 133435









わー短剣だー
021416 133442
わー回復がないー








集中攻撃でもなかなか敵の体力を減らせませんでした。
021416 133509
ひとり逃げ出すヤスさん…








ガレアスは砲撃が弱くて柔らかいので
021416 134530
サクサク狩る事ができました。









最後の強敵戦…PCの画面が暗くなったとかで離脱したフィーグさんを待ったり、
砲撃で沈められた明日蘭さんを笑ってたら
021416 140218
旗艦のリヒターまで沈んでしまいました。










ムダにもう一回強敵の奇襲を待って撃破、終了。
021416 140640
ありがとうございましたー。











ハッピーセイリングデイに経験値アップがくることを期待して
W海域戦闘のクエ報告をしないで待機。















しかし…
スクリーンショット(2016-02-15 18.28.12)
ハズレ!スキルランクアップでした。










しょうがないから普通に海神で2ついっぺんに報告。
021516 223304
シャム湾










東アジア西部
021516 223315
いつものインドよりちょっと多いけど、レベルは上がりませんでした。










ドーファンに
021516 223345
15000ほど及ばず…










賭けなんてしないで普通に報告して、
もうちょっと海事してたらドーファンレベルになったかな…
大海戦は誰ででるのか考えたいと思います























021616 225531
2016.02.18 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。










バレンタインイベントが終わる前に、海賊いじめに追い込みをかけてきました。











5人でマルセから出陣。
021116 134125










順調になめしゲットです。
021116 134247










相変わらず沈むヤスさん。
021116 135901
直撃阻止つきの船がいいだろうなぁ…。










あるある探検隊明日蘭さん。
021116 151813
あるらんさんと呼ぼうかな?









やっぱりアスランEXって呼んだほうがいいかも。
021116 152253








途中から翡翠さんも参戦
021116 153120










なめし追加
021116 153351









おしゃべりしながら余裕を持って収奪しました。
021116 155548









後日、副官の交易紙をとりにいきました。
021316 133307










場所は悪くないけど、交易紙も人気で、とりあいでした。
021316 132921







なめしよりとりやすいかな?
021316 132840







ヤスさんは
021316 132525
ハズレでとれる疾病薬を、ずっと清原と言ってました。







交易副官経験9万なのに結構とれるので
021316 133640
最初から頑張ってたら、グランアンフリュートの副官も出来たかな?







いれかわりでしめさん(アルスさん)参加。
021316 145053







副官紙とれないヤスさんにパス。
021316 144256








弱いくせに突撃してくるので、
021316 141005
粘るつもりで防御してるとウッカリ拿捕もありました。








ヤスさんは疾病薬ばかりとれたもよう
021316 134336








しめさん合流
021316 145618







ホントはドックとなめしをやりたかったもよう?
021316 152321








まぁ紙をいっぱいとった後
021316 150843
サッサリ西に行ったかな?








しめさんとはあまり出来なかったけど
021316 150413
紙とれてよかったよかった










そしてムダにいっぱいたまってたポイントで?
021116 113016
腹黒色のリボンげっと









腹黒色のレースフリルドレスもげっと
021416 152109










うしろから見たところ
021416 154924










横から見たところ
021416 154931










前からみたところ
021416 154936
マリアらしくないと思うので、グルグルはなしで封印!










ドックとなめしは暴落してるので、
021416 151839
適当に処分しようと思います。

















021416 155535
2016.02.15 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。











地道に加護集めをしていたら
013016 162537
アトランティスの倉庫番の前でマリアのメモリアルが完成しました。










超文明というメモリアルです
013016 162554
多少運がいるメモリアルかも?









ニコファイの地元セビリアで
013016 170259
トメさんからローレルリースを貰いました。











性能です。
013116 103040
繊維と織物2。










顔拡大ぐるぐる
roreruguruguru.gif

















あまりデザインが好きじゃないけど、それなりの性能?なので
一応とっておこうと思います。





















021116 125123
2016.02.12 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。












バレンタインイベントでとれるアイテムの情報が出揃ったので
020316 215917
マルセ南東、サッサリ西のズール親衛隊にソロで挑んでみました。









特に何もとれずに、
020316 220658
粘りすぎて拿捕られる









収奪のEX装備があるととれやすいらしいので
020616 184435
大場さんにお願いして









アイアンミトンを作ってもらいました。
020616 184451
お礼は積荷強奪をつけるための船長の秘伝書。











アイアンミトンを持ってファーの錬金術工房へ。
020616 191234










アイアンミトンの特性開花を選びます。
020616 191433










美酒と錬金術師のタロットとオレイカルコスで
020616 193552








変性成功!
020616 193608









2つともアイアンミトンEXになりました。
020616 193559










名前…
020616 193715
なるほど、アリナミンEXみたいだw








ためしに装備して収奪してみたら
020616 200238
とたんに同じ船からなめし2袋!EX装備すごいかもー。











そしてナポリに集合して、
020716 123725









5人で収奪にチャレーンジ。
020716 125614











ドック紙(アルジェ北東)も
020716 140711








なめしも
020716 132301










いっぱい戦って
020716 130905
いっぱいとる事ができました。








ヤスさんは
020716 130723
とるよりも沈んでました…w








最後は外科って言ってるのにわかってもらえなくて拿捕されたので、
020716 162325
何時間もやって疲れてたでこれで終了。









マリア・ラーネッド>げかよろろ
マリア・ラーネッド>げかー
敵船海賊ズール親衛隊Cに拿捕されてしまいました!
交易品干しリンゴを2樽奪われました!
食料を249奪われました!
金貨を3264562㌦奪われました!
海賊ズール親衛隊Aに敗北しました…
戦闘名声が115下がりました
画面上部の難破コマンドを実行してください
マリア・ラーネッド>げかっていってるのに…;;
ゆっこりん>ばかっていってるかとおもったよ







後で涙ながらに聞いたら、外科に艦隊効果があるのを知らなかったとのこと…











ちょっと悲しい最後でしたが
020716 175119
ドック紙10と、なめしはマリアに10使って残り26。











ドックも道具枠も4人ともこれでマックスだと思いますが
まだしばらくイベントはやってるようなので
気が向いたらまたやろうと思います。




















020716 201812
2016.02.09 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。










ヒマンだけズーラシアンイベントのポイントがたまってたので、
013116 123843
前回紹介していないアルザス民族服♂をもらってみました。







性能は…
013116 123856
ムダな?ブーストがついてます。






ヒマンで着てみました。前。
013116 123935
腕が腕がー









横。
013116 123941









前。
013116 123946
うーんヒマンには似合わないかな









ぐるぐる
aruzasuguruguruhiman.gif










恥ずかしいのでヒマンでは着て歩かないようにしようっと。
週末はなめし狩りをしたいと思います。


















013116 210351
2016.02.06 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。











アプデとバレンタインイベントが同時にきましたが、
アプデは情報がでてからとりかかる事にして、
とりあえずバレンタイン中止を企む海賊をマリアで阻止する事にしました。











ナポリ教会前にいるNPC“菓子職人ネリオ”に話し掛けて
020216 212014
イベント開始。










シラクサ南東のズールコール捜索隊。
020216 212739










それなりに緊急造船紙がとれます。
020216 213300
弱いからいいかも。










ベンガジ北東でズールコール潜入隊。
020216 221359
火炎壺が一番いい物のもよう。いらない。










カンディアとアレクの中間でズールコール略奪隊。
020216 222140










航海学修士論文。
020216 222414
欲しい人もいるのかな。









平日夜じゃこれくらいが精一杯。
好きなタイプの収奪イベントなので、ちょこちょこ頑張りたいと思います。
















020116 212123
2016.02.03 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(5) |