A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

こんにちは、ファーです。











リヒターをドーファンの乗れるようにする為に、
3人(キャラは4人)でインドW海域戦闘をしました。










自分以外開幕白兵になるように仕掛け
013016 132216
ひとりだけウロウロしてたら、大場さんに働けと言われました。









みんなで護符で強敵に勝利
013016 133943
ソロだったら拿捕でいけるんだけど、パーティだと強敵の数が多いですからね…










強敵がなかなかでないのは昼時で、
013016 132729
きっと僕がちょっと前に食べたのと同じタンメンを食べている…わけない。









基本的にもう経験値はキャップかかってておいしくないので
013016 133246
副官呼んでも問題ないのです。








みんな開幕白兵ちょっと失敗
013016 133321
きっとこんな事してなければ、もっと短時間でW海域戦闘終わっただろうな。









海まで燃えてる…
013016 140935
熱そう…








たまには
013016 145533
甲板戦なども…








なーんにも陸戦装備してないので
013016 145521
リヒターは甲板じゃ全然役立たずでした。







海域戦闘で甲板は撃破数のカウントがよくわからないので
013016 145543
この一戦だけにしておきました。








これはなんだったかなぁ
013016 142847
おぼえてない…









副官Yas登場!
013016 150625








副官大場Yas子登場!
013016 153259








副官大場Yas子登場に混乱する大場さん
013016 152758







副官大場Yas子に向かってアンタダレと怒る大場さん
013016 154547












白兵中も撃つので何回か誤射?で沈めてしまって
013016 151117
ヤスさん怒ってました。おつありでしたー。










ひとつめ報告。
013016 155434








二つ目報告。
013016 155442
大場Yas子のレベルが上がっただけだった…








W海域戦闘やれば、最低でも1はレベル上がると思ったのは甘かったようです…
またそのうちやろうと思います。


















013016 221246
2016.01.31 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。








ポセイドンの加護はR2になると2000、
R3になると3000の交易品を運河で運べるようになるので、
ファー以外も2000以上運べるようにするべく、加護の水晶集めをしました。









ヒマンでアトランティスへ。
012416 080449











古代技術研究を忘れずに受けて
012416 080654
ポセイドン神殿へ。








珍しいジャンプするヒマン。
012416 081142_1
11階で脱出します。










ポセイドン神殿をでると
012416 080717
ポセイドン加護げっと







10区画分クリアで?
012416 084209
アレス加護げっと









ぜんっぜん20個も集まりません。









毎週密勅やるのはしんどいのに、
ガナドールはソロだと損害が大きくて負けたりするし
変性錬金術はファーしか出来ないので、
加護の水晶はゆっくり気長に集めたいと思います…


















012616 203909
2016.01.28 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。










南蛮途中にカリカットで休憩してたら
012416 152353
ハイジさんに見つかりました









パチンパチン
012416 152353 - コピー
ツメガツメガー!









ツメのかたきー
012416 152933











カタキ討ちならず…
012416 153125
惜しくも敗北。










うーんヒマン陸戦弱い…
012416 153140
そのうち気が向いたら鍛えようと思います。














そして同じカリカットで、
ポルファー、イスパマリアに続き、イングリヒターもドーファンに乗れるようにするべく、
久しぶりにインドW海域戦闘をしました。











途中までやっていたヤスさんと合流。
011716 135237
人数が多いほうが殲滅速度が速いし、楽しいのです。










ヤスさんも戦列艦になって強くうまくなったもんだ。
011716 131826










強敵にブルブル震えてた?のが嘘のよう。
011716 134640
(別に震えてなかったかも)









まぁ護符をバンバン撃ってるから
011716 134809










戦列艦じゃなくても怖いわけはないか。
011716 143753











大場さんも一緒に海域戦闘しませんかーと誘って
011716 135903
断られた時の会話。









ソロの時は強敵は白兵で倒すんだけども
011716 142907










ヤスさんは護符を撃つわ撃つわ。
011716 143741_1
太っ腹です。1海域戦闘終わらせるとこまで一緒にやりました。
ありがとうございました~。










その後リヒターは砲術16に。
012016 210653
そろそろ練成も考えたほうがいいのかな…?









そして400隻たおして
012316 194104
強敵を拿捕してW海域戦闘終了です。










自分用海神があるので、
012316 194304
使ってから報告。









一つ目報告。副官だけレベルアップ
012316 194317











二つ目報告。戦闘レベル71になりました。
012316 194332
ドーファンまであと2…










あと2あげるのに、800隻も倒さないといけないかもしれない…
次の大海戦までには73に出来たらいいなーと思います。
















012416 175930
2016.01.25 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(2) |
週末に数十年に一度の大寒波がくるとかで、
震えているファーです、こんにちは。









ズーラシアンOP1でNPCが着ていた装備が貰えるらしいので、
ズーラシアンOP2開始後、急いで貰ってきました。









張り切ってポイント稼ぐかーと思ったら、
011916 215157
OP1から繰り越されたポイントだけで、商人ギルドでもらえました









衣装箱をダブルクリックすると、3種類から選べました。
011916 215240

011916 215242

011916 215244











マリアで着てみたところ、うしろ
011916 215348










011916 215358










011916 215425
不思議なカタチの髪飾りだし、中の髪型も変わってますね










ぐるぐる
aruzasumariaguruguru.gif












空気抵抗がすごそうな髪飾りはあまり好きになれませんが
服はマリアの普段着ローテーションにいれるかどうか、検討したいと思います。














012016 212936
2016.01.22 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。











カルヴィ攻防の大海戦(2日目)に参戦してきました。
スクリーンショット(2016-01-12 13.06.57)

スクリーンショット(2016-01-12 13.07.42)
ポル側だけど、マリアで参戦です。













小型。
011616 200512
今回はこのメンバーです。







最初で最後の加護大海戦?で加護使います。
011616 195902
太陽の護符とかと違って、自分しか見えないらしい。
011616 202353_1
攻撃力上がる加護は、今後もN狩りなら使えるんですかねー。








前日に結構ポルがリードしてたらしく、
011616 200232






あまり沸きはよくありませんでした。
011616 200630
それでも戦功50くらい稼いで小型終了。














中型。
011616 213036
勝負してよと言われて
011616 213124
離脱しづらくなって、外周をぐるぐるまわって様子見。







ちょっと欲出して近づいたら
011616 213317
つかまる…







土俵際で敵提督さんと相撲とった結果、敵提督さんが出ちゃって終了。
011616 213421
あぶなかった…もうちょっと守ってほしいなw








ニコファイの仏側艦隊のフィリップスさんあるるさん海原さんを追いかけるも
011616 212748
解散される







そしてニコファイの仏側リュキアさんのとこには襲われる。
011616 214139
この時はうまく逃げられました。






フィリップスさん艦隊が襲われてるところに乱入。
011616 215358
こんな時に限って、退路を塞いだ仕掛け成功。








圧倒的な数の差により勝利。
011616 215435
まぁマリアは何も出来ませんでしたけどね…












大型。ドーファンの大海戦デビューです。
011616 223205
しつこくフィリップスさん艦隊を追いかける→解散されてしまいました。








フランス側の唯一の領土モンペを砲撃するも…
011616 221038_1
小型中型のように一撃で返り討ちにされることもありませんでしたが
011616 221123
まったく削れてなかったようです。
011616 221133_2
しばらく撃ってても迎撃する艦隊は一艦隊もきませんでしたが、
時間のムダみたいだったので、ある程度でやめました。









フランスの愛の戦士ノブレスさんが襲われてるとこに
011616 221629
襲ってる側に加勢。無難にウロウロしてる間に勝利。








中型に続いて、ニコファイ仏側のリュキアさんのとこに襲われる。
011616 224106
リュキアさんの接絃スキルにで遠くからガッチリ掴まれて、囲まれて敗北。









本日の戦功は128でした。
011616 230111
N沸きが悪かったワリには良かったかな?








今回のDBAです。
dba2016117.jpg
うーん5敗もしてるな。










始めチュニスに行って報告できなくて、慌てて行ったセウタで報告して
011616 231451

011616 231449

011616 231455
記念撮影して終了。ありがとうございましたー^^









加護の感想。使うの忘れる。攻撃力アップ実感できない。
攻撃してもダメージ吸収されると悲しい。
ドーファン。でかくて動きにくい気がする。
今はファーマリアしかドーファンに乗れないので、
リヒターも乗れるようにしたいと思います。



















011816 213819
2016.01.19 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。












15日は商会コンペの〆でした。
スクリーンショット(2016-01-15 8.17.18)
通常の納品ポイントで余裕だったので、安心して見てました。









そして今月はテヨンさんにピラルクいっぱいもらったので、命名権はテヨンさんに。
数日後に同じくらい翡翠さんにもピラルクもらったんですが、
命名をテヨンさんにお願いしたあとでした。すいません…。











122815 193802








122815 193933









そして正月休みを犠牲にして?考えてもらった結果、
スクリーンショット(2016-01-12 9.42.48)
ウキ☆ウキ☆ファイナンスに決定なのです。









011516 214255









あと、何気なく見たら昇格できるようになってたので
011516 214024
R6に昇格~!









おかげさまでウキウキファイナンス、
R6ですありがとうございます、今月もよろしくお願いします。
土曜日は最初で最後の加護大海戦を頑張ろうと思います。















011516 214455
2016.01.16 00:01 | ニコニコファイナンス商会 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。











年始のおみくじでなめしがひとつもでなかったので、
新春ゴールドラッシュキャンペーンで大型金塊でなめしをゲットするべく行ってきました。











ヒマンで行ったら
010616 220518
まだ一度も金塊掘りしてないらしく、説明を聞かないと出来ませんでした。








キャンペーン中だから
010616 220009
いっぱいいるいる










放置ホリホリしてたら
010916 091300
ゆっこさんエドさんに攻撃されてました…








ゆっこさんに仕返しで攻撃してたら
010816 220813
大型金塊きたー…ゆっこさんから奪ったのかもしれない







何日も放置気味でホリホリ
010716 001203

010716 002520

010716 002532

010716 062426

010716 064025








グレートプレーンズ発見してなくて馬車使えなかったので
011016 113245
大海戦の投票に戻った時に、
011016 113247
連続クエをやって発見しておきました。








夜は特に混んでました。
010716 211624
ヒマンはWEB回航で金塊を運んだけど、洋上は物騒だったようです。








そしてついに
010716 214811
4万超えきた~










なんとかなめし袋ゲットです。
010716 214840
久しぶりに見たなぁなめし…









ヒマンはもうしばらく北米にいて、
朝とかお風呂に入ってる時とかに、放置ホリホリしようと思います。



















011116 194615
2016.01.13 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。












マリアで南蛮してたら、アジア付近で冒険レベルが上がりそうなのに気づいたので、
適当なクエを受けてレベルを上げました。










レベル上がった…と思ったら
010416 202048
視認がR8になりました。









発見したのは
010416 202050
竜頭岩。クエ内容はろくに見ていない…













そして冒険レベルが69になりました。
010416 202052
サーヴェイフリゲートに乗れる73まではまだまだ…










そしてまた別の日。インしてすぐにだったか、さくらさんからテル。






桃花さくら >>>早くマリラさんでINして銀行いってくださいw
>> 桃花さくら>?
桃花さくら >>>銀行にお届けのものあるからw
>> 桃花さくら>お届け者って何かわかりませんよ
>> 桃花さくら>あ、わかったw
桃花さくら >>>わかったでしょ?w
鳳凰小妹の衣装箱(NO.3)を1受領しました
>> 桃花さくら>いやーもう2セットあるのにw
>> 桃花さくら>ありがとうございますー
桃花さくら >>>姫せっとは?
>> 桃花さくら>?
>> 桃花さくら>これはいつもの横ポニテじゃ?
桃花さくら >>>ツインテールね
>> 桃花さくら>ピンクだw
桃花さくら >>>色違いのはずです
>> 桃花さくら>うんうん
桃花さくら >>>無断で大福抜いちゃってご迷惑かけたので、お詫びの品です
>> 桃花さくら>あらあら
>> 桃花さくら>納品してたならいいのにw
>> 桃花さくら>ありがたくいただきまする







明らかに今まで受領箱になかったものが
010616 201544
あったあった。ネカフェにインするともらえるものですね






あれ?
010616 201717
以前はヤリもあったような?まぁヤリはなくてもいいか。







さっそく装備。後ろ
010916 180503









横。
010916 180506







前。
010916 180512








グルグル。
mariapinkuhukuguruguru.gif
マリアにピンクはどうかと思うけど、
ありがとうございましたー^^












ヒマンも冒険経験稼ぎつつなめしを狙って、
金塊掘りを頑張ろうと思います。

















010916 183332b
2016.01.10 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。











wikiに書き込んであったこれ↓が気になったので


imasaradesugayuhuratesu.jpg


試しにやってみました。











ユーフラテス上流に移動して、軍神の護符のように探索。
010316 160522
遠くが光って、測量マップにもしるしがでました。











光った場所を探索すると、技能活用の覚書が入手出来ました。
010316 160611
軍神の護符と同じシステムなら、
3時間たったらまた拾えるのでしょう。










技能活用の覚書情報です。
010316 161525
対人には使えないけど、同時に4スキル起動できるとのこと。











砲術上げに使ってる人が多かったですが、自分はその予定もないので、
010416 181404
アイテム枠を圧迫してしまうのが嫌なので、ムダにアトランティスへの道中に使用。
おー、4つ起動できる。












ゴアに50M投資ごとでも貰えるらしいですが、
お金がもったいない人はこの方法を覚えておくといいかもしれません。
僕はもし欲しくなったら…ゴア投資しようと思います。





















010516 194152
2016.01.07 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(4) |
新年早々風邪でダウンしちゃったファーです、こんにちは。
なんか鼻の奥が痛い…;;











ちまちま使ってたポセイドンの加護がようやくR2になったので、
さっそくワインを積んでスエズに行ってみました。










水晶というよりでっかいアメちゃんみたいな加護の水晶を使います。
010116 124220
トレード不可なのが扱いにくい。








ポセイドンの加護が20回でR2になってます。
010116 124230
30~60回でR3になったら3000樽運べたりするのかな??









2070積んでたので
010116 124340
ワイン70はポイ











ワイン2000個で
010116 124351
スエズ運河を通行出来ました!












そして堺でサオリと交換して、またスエズに。














ウッカリ積荷が増えちゃったので
010116 200151
もったいないけどスエズにサオリをポイッ








スエズ→カイロを
010116 200214
サオリ2000積んで通れました。













行きの積荷は原価安いし、カテで調整できるけども
帰りにもし積荷が多い場合はもったいないかもしれません。
それにWEB南蛮で運河使えないしなぁ…
うまい使い方を考えたいと思います。



















010316 192155
2016.01.04 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(3) |
nengajou2016b
マリアの悪行を見ちゃいられないザル
マリアの非道を見て叫び声を抑えるザル
人の嘆願を聞かザル
2016.01.01 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(5) |