A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

こんにちは、ファーです。










フィリップスさんから忘年ダンジョンのお誘いがあり、
122715 195558
商館に集合して、久しぶりにアジアダンジョンに行ってきました。
※フィリップスさんの記事








ダイスで編成後、
122715 200958
みんな安土へ。











遺跡探索船ボタンがなくて焦りましたが、
行き先変更券使ったらボタンでてきました。
かなり久しぶりの安土。あれ…仕掛けがある…
122715 201232

122715 205105

122715 202449

122715 203950

122715 205101

122715 212355

122715 210720

122715 210129
仕掛けは最近追加だったかな?
敵はかなり弱く感じました。










ちょっとだけ宋山里遺跡群(朝鮮)も。
122715 213218

122715 215820

122715 214316

122715 214444

122715 215814

122715 215825
どちらもあまり良いものはでなかったなぁ。








最後に撮影して
122715 220319

122715 220245

122715 220248

122715 220251

122715 220316

122715 220340

122715 220458
おしまーい









来年もよろしくお願いします!



















122815 213128
2015.12.30 00:01 | ニコニコファイナンス商会 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちは、ファーです。










頼まれもしないのにパラグアイ上流を見に行ってから、
時々陸地調査の数をこなしていたら
122415 203134
ようやくセビリア出航所でオクスフォードからお呼出しがきました。










なぜかアトランティス関係の話も絡んできましたが
122415 205533
パラグアイ川上流とアマゾン奥地の調査を依頼されました。











入港許可画面のアマゾン奥地
122415 213959











アマゾン側上流の一番奥の大岩から。
122415 214151
ジャングル系のマップは複雑で面倒で嫌いです。











あれ…
122415 214223
特に目新しいことがない…









最近の追加陸地・上陸地点は色々あったのになぁ…
122415 215420
残念。









せっかくなので
122515 061709
ピラルク漁をして帰りました。
122515 064331
朝6時から漁をしにインしたら、
テヨンさんまこちんさんが先に漁してた!









テヨンさんまこちんさんから525匹寄付!
122515 214838
来月の商会名はテヨンさんの命名で決定かな?










あとちょっとで正月休みなので
正月になにするか妄想しながら、29日まで働こうと思います。





















122415 215801
2015.12.27 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。











クリスマスのLiveイベント
「Christmas Time 2015」
で新装備をもらってきました。












赤手袋
121715 221349











トナカイの頭飾り
121915 232654












サンタクロースのブーツ
122315 085354
おつかい、面倒だった…








さっそくマリアで装備。










122315 104045













122315 104052













122315 104058












グルグル
mariatonakaiguruguru.gif














クリスマスまでは装備してようと思います。


















122315 110744b
2015.12.24 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちファー。











最新で最強だというウワサの、
ドーファンロワイヤルを造船してみました。










ドーファン=ロワイヤル (戦列艦)wikiより

ドーファン=ロワイヤル(Dauphin-Royal)はフランス海軍のオセアン級118門戦列艦。
フランス革命時の1792年9月にル・サン=キュロット(Le Sans-Culotte)と改名し、
1795年5月にはロリアン(L'Orient)と改めた。
1798年、ロリアンはイギリスのホレーショ・ネルソン提督の追跡をかわして
ナポレオンをエジプト遠征に送り込んだ。
ネルソンはフランス艦隊の目的地がエジプトであることを見抜いていたが、
敵艦隊より先にアレクサンドリアに到着してしまったために
捕捉することが出来なかった。もしこの時海戦が発生していたら、
ナポレオンの運命と世界史は大きく変化していた可能性もあっただろう。
ナポレオンらを上陸させた後の1798年8月、
ネルソン艦隊との間でナイルの海戦が発生する。
イギリス艦隊の集中攻撃を受けたロリアンは炎上し、
やがて弾薬庫に引火して爆沈した。ロリアンの乗員のほとんどは死亡し、
その中には艦長と彼の息子も含まれている。
その後ネルソンはロリアンのマストの破片から作られた棺を贈られ、
彼がトラファルガーで戦死した際にイギリスまで遺体を輸送するために使用された。
Aboukir.jpg
爆沈するロリアン









僕がwikiを見た時点で書かれているスキルは4種。
スクリーンショット(2015-12-11 14.06.05)







強化砲門大好きだからつけるとして…
スクリーンショット(2015-12-11 14.06.27)
耐砲撃装甲は専用艦でつけるから、斬り込み防止網をつけてみよう。









ファーは投資済みなのでマルセイユで造船しましたが、
121215 001219
ピサでも造船できるそうです。









冒険40-交易35-戦闘73
121215 001225
初期素材オーク。







初回に何をつけたんだったかなぁ…
121215 001430








増減はなしで。
121215 001434







名前はドノヴァン・バインというキャラから。
121215 001523









~中略~








熟練度、まで全て完了。
121215 143920









装備なしの数値です。
121315 170508
途中で夜戦惣菜に変えて初期化しなくても其の数値。






グレードボーナスは耐久アップと旋回アップを選択。
121315 173554







各種スロット。
121315 170457
帆スロがもっとあると良かったなー







出航所での見た目。
121315 170501
強そう。







正面。
121315 170350
でかい。







うしろ。
121315 170358
ごつい。








ナナメ前から。
121315 170345
かっこいーい。












大海戦は忘年会で出られなかったし、
ヤスさんは約束してたレベル上限解除を自力でやってしまったので、
何かの機会を待って使ってみようと思います。






















122015 173552
2015.12.21 00:01 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(6) |
こんにちは、ファーです。










15日は商会コンペの〆だったんですが、
事前に商会の名前に関して動きがありました。










納品紙を数枚、マリアに上納したけど、
112515 221934
アルスさんにネーミングライツ権をゆずるさくらさん。










アワアワするアルスさん。
112515 222206
変な名前にしたら、ずっとしつこくバッシングしようψ(*`ー´)ψ ウケケ









数日後、アルスさんから名前を決めたとのメールがきました。
スクリーンショット(2015-11-30 8.59.43)
招財進寶◇金融公司
だそうです。意味は
「それと名前の意味は財を招き宝が入ってくる、です。◇はダイヤを表し、公司は会社って意味です。ピンと来なかったら他の名前にしてください^-^」









そして15日のコンペ〆直前。
スクリーンショット(2015-12-15 10.21.07)
今月もおかげさまで追加納品なしで余裕でした。









帰宅後、さっそくアルスさんの決めた名前をぽちぽち。
121515 214100
しかし…







不適切な文字が含まれるとでます…。
121515 214117
ガビーン








ためしに◇を☆に変えてみて、◇がいけないのか調べようと思ったら、
そのまま確認もなしに決定になってしまいました。








その後すぐに離席してたんですが
121515 221507

121515 221511

121715 214621
その間に色々話してました。中国の人きたら…うーんそれも面白そうだ?









そして今月はピラルク納品だったので、
121515 223708
次回の命名権をピラルクの寄付が多い人にする商会告知にしておきました。
鯛ちくわってなんだろうw










ピラルクの在庫が少なくなってきたので、
僕もアマゾンに釣りに行こうかと思います。




















121515 222236
2015.12.18 00:01 | ニコニコファイナンス商会 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。











結構前のガナの動画をおネェさんがアップしてくれてたのでペタペタ。

僕は最近動画はとってないなぁ…










ファーの戦闘レベルが72だったので、
ドーファンに乗れるようにする為にインドで海域戦闘をしてきました。









先行してたヤスさんと途中で合流。
121215 223753
サクサクと狩ります。









インドじゃ一戦ごとの戦闘ではあまり経験が入らないので
121215 220038
副官呼んだりして悪ふざけ。










インドの強敵は、数がいてもなんとかなるのでいいです。
121215 215210
白兵してたら、ヤスさんに護符で燃やされたりしましたけども…。







ヤスさんがムガールを嫌がるので
121215 214332
好んでムガールに仕掛けました。








ヤスさんも副官を出動させたけども
121215 224421
まだまだ小さい…








僕は護符は持ってかなかったんですけども
121215 233221_1
ヤスさんは連発してました。










インド南で戦ってたら
121215 231355
うしろから怪しい船団が…









遠くから仕掛けられたから、逃げられるかと思いましたが
121215 231419
接絃されそうになって、慌てて上納。










襲撃後にブログ見てますときたー
121215 231436
まぁ襲撃前に言われたことはないかな。











アングリア海賊にシンクロクリティカル
121215 230924
向かってくるガレーはラクですね。










最後の強敵はクリティカルで〆
121215 233306










インド西とインド南の海神報告で
121215 233541
ファーの戦闘レベルが73になりました。











今度の大海戦は忘年会で出られないけども、
ドーファンはキッチリ作っておこうと思います。


















121315 214407
2015.12.15 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。









新しい奥地が出来たらしいのでwikiを見てみると

パラグアイ川上流・アマゾン奥地の教授イベントは、
陸調査90で確認しました -- 2015-12-06 (日) 02:35:46 New
陸地調査90個が条件!きつい!









でもその後に、こうも書いてありました。

アマゾン奥地、まだ調査は不可能だけど、
上流にクエでいったとき何気なく奥地入口岩をクリックしたら、
奥地に入ることは出来ました。 -- 2015-12-06 (日) 15:10:55 New
よーし、お兄ちゃん、教授は無視して行っちゃうぞー










パラグアイ川上流は南米南東岸の奥地だそうなので
スクリーンショット(2015-12-08 8.54.25)
リオとブエノスアイレスの間です。










まずは南米南東岸の、遠くてめんどくさい奥にある重ね岩まで。
120815 223338
クエもイベントもなにも受けてないけど、クリックしていける…か?









パラグアイ川上流、入れましたー。
120815 223606








ワーイ
120815 223617
跳ねるように走るファー。









橋だー
120815 223657








なんの為かわからないけど
120815 223706
長い橋がかかっています。











マップ中央上の
120815 223826








ギャンの顔みたいなところへ。
120815 223830



参考資料ギャン
20110417204629.jpg











ギャンの顔のまんなかには雑魚がいただけでした。
120815 223851
ボスとかレアとかいればいいのにな。











ギャンの顔中央で襲われる。
120815 223855
武装してないので逃げました。










右下へ向かいました。
120815 223935










中央の川は渡れます。
120815 223937









マップ右下で釣りをしてる人がいたので、
120815 224028
釣りが出来る事がわかりました。









「ばらしてしまいました」
120815 224640
逃げられたってことでしょうか?洋上の釣りではでませんね。









ピラルクが釣れました。
120815 224605
複数釣れないと納品には厳しいかなぁ。









ちょっと目をはなしたら
120815 224228
ドラドっていう魚を釣ってました。











発見物だったようです。
120815 224518
うーん発見SS撮影失敗してしまった。












最後にマップの左上へ。
120815 224907











ハンネスLV51っていうボスがいただけでした。
120815 224931
サハラとかザンベジ川中流のほうが見た目が面白かったなぁ。











アマゾン川上流奥地も新しく出来てますが、
そちらは行く前にちゃんと陸地調査90個やって、
教授に許可を貰ってから行こうと思います。



















121115 230720
2015.12.12 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちは、ファーです。









ポセイドン神殿の20階まで行くと称号がもらえると聞いて
120515 225215
ファーでぺるしーさんと潜ってみました。






3人で
120515 232830
サクサクと進みます。







ボス戦も何度もやりましたが
120515 235943
なんか増えてる…







一人ずつ集中攻撃で
120515 234113
数を減らします。








しるばさんのウサギ頭が光った…!?
120515 234101
なんかの必殺技か?







しるばさんガッカリしてる…
120515 234051
必殺技失敗か?W







ボスが3人もいると、
120615 000744
はやく倒さないとダメージがキツイのです








痛ー!
120615 000828
そんな重そうな武器で殴られたらボキッっといっちゃいそう







それに比べて
120515 233617
お仕置き部屋は余裕あるなぁ…








トリプルボスを何戦かするうちに
120615 000843
ついに負ける…









でも「古代技術を極めし者」の称号きました。
120515 233210
太陽の船に何度も乗れるようになるそうです。








そして次は
120615 124855
密勅を終えたマリア~






この時はアゾレス北にあったけど、毎週場所が変わるそうです。
120615 125246
EOSも同じ場所にあるのかな??








なぜかファーではでなかった、
120615 131614
回復&生産の部屋がいきなりでる







鋳造15…
120615 131628
材料は銀50大理石60鉄材にみせかけて純鉄の板金30






ゆっこさんのおごりのホイホイで
120615 132148
ボスもどんどんでます。







よくみると
120615 141133
でかい…






重そうな武器で
120615 140930
なにその動き…









120615 140922







120615 134004











120615 141214








マリアも古代技術を極めし者称号をげっと~
120615 140548
これでいったん戻りました。







鍛冶師で銀と大理石を純鉄の板金をいっぱいもって
120615 181110
守護者の武器の製法にチャレーンジ!4本できました。







なかなかの性能です。
120615 181122
防御力も結構ありますね。でも棍棒だからレンジ短いな…
数値は大成功のものなので、通常の攻撃力のSSとりわすれ。







さっそくみんなで装備。
120615 181225
ゆっこさんは服の特性上、表示されないもよう。






そして
120615 181319







柱対柱の殴りあいへ…w
120615 181328
歪んだ愛です…w







ドスッガスッガキーンと
120615 182137
鈍い音が聞こえてきそうです。






黒い4体っていうのは
120615 181519
ヒーさんのとこにでてる敵だと思います。
そういえば牛も黒は会ったことないかも…








やってることはいつもと同じなんだけど
120615 181450
みんなで柱をふりまわしてるのは、それだけでも面白かったです。








重そうな柱を軽々と…
120615 181425
みすとがいさんすごいー








まぁみんなガツーンガツーンと
120615 181420
ふりまわすんですけどね。








120615 191435






120615 191200






120615 184607






120615 183942






120615 183845








3人のボスと大乱戦。
120615 191443
ゆっこさんは危なくなって逃げる逃げるw





マリアも
120615 191549
殴り倒される。







ひとり、ひとりと順番に叩きつぶされていく面々。
120615 191644
3人にかこまれて叩かれてるのは酷いな…w







最後に奥で葉月さんが柱で袋だたきにされて敗北、終了。
120615 191646
ボス3人から急にきつい…4人まで増えるらしいですけど。











なんか月曜日になって称号消えちゃったらしいけど、
リヒターとヒマンもアトランティスに行けるようにしておこうと思います。




















120715 221025
2015.12.09 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(7) |
こんにちは、ファーです。











ザナドゥを発見してないマリアで、商人エピをやってみました。
もうwikiに前提まとまってます。











リスボンで極悪なおばちゃ…おねえさんに襲われそうになりながら
120515 184850
最終クエを探しました。キケン海域だったらやられてたな…ブルブル











殿様と商人クエ、
120515 184610
言語なくてもでました。でもやっぱり文直は全員に必要かもなぁ…










2回もアジアに行かされるので、定期船をうまく使いましょう。
120515 201546
今は緊急帰還使えるかも?
商会定期船より、トレンド便のほうが復路だけでも使えていいです。











ファーは何も考えずに行っただけだけど
120515 194535
色々ビジネスチャンスかも?(☆Д☆)キラリーン♪








あと…胸ざっくりの服…気づかなかった!
120515 200035
なんかゆっこさんから憎まれてる?









マリアは前提だけで疲れて密勅までやる気力がなかったので
120515 221242
ファーでざっくり服?を買ってきました。











うしろ
120515 221659






よこ
120515 221654






まえ
120515 221648








ぐるぐる
zakkuriguruguru.gif












何が見えそうって??
予想どうり、ザックリじゃなくてガックリだったので、
マリアではやく密勅をやって、ダンジョンに潜ってみたいと思います。





















120515 222654
2015.12.06 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。








トラデスカントエピソードを終わらせてリスボンの王宮に行ったら、
120215 205503
書記官に密勅ボタンがありました。







船首像と装甲と船体の密勅があるもよう。
120215 205600
なんかわかりにくいレイアウトだな?








船体の簡単な冒険をやってみる
120215 205653
ちょっと距離があるけどサクっと終了。









1つクエやっただけで船体が出来た
120215 215134
1個やっただけで船体ができたので、最短3つで船できるもよう。









呪いがーとかいう船員を冷たく突き放す。
120315 063344
今回はラブリンタンみたいな名セリフはないのかな。









最後まで戦闘は避けて冒険か納品
120315 063455
















そして3つ目の密勅終了!
120315 212859
続きは自分で見たい人の為に折りたたみます
2015.12.04 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちは、ファーです。












ラビュリントスの後、
トラデスカントエピソードをほったらかしでやってなかったので
ポセイドン神殿に行く為に今頃になって調べてやってみました。









伝説の王の地(ザナドゥやってる人)
伝説の王の地(ザナドゥやってない人。ラビュリントスが前提)

とある商人の危惧 ※やらなくても後続クエでる
※これは商人エピソード
 →リスボン商人クエ「殿様と商人」→本国書記官で密勅

エジプトとアトランティス※古代ガナ前提。古代ガナできた人は済んでる

アトラスの海での邂逅
113015 222510
とある商人の危惧をやる場合はアジアまで行く事になるところでしたが、
やってなくてもでましたー。








月曜日の夜にWEB回航でカリブに移動しておいて、
火曜朝5時から戦闘〜
120115 051737

120115 052614

120115 052621

120115 052646

120115 052649

120115 052656
まぁどれも戦わなくてもいいクエでした。








そして昼間の仕事中に一生懸命情報収集。
スクリーンショット(2015-12-01 15.14.15)
アムステルダム冒険ギルド「清らかな世界の希求」☆5ドイツ語









ゆっこさんから事前に
スクリーンショット(2015-12-01 17.26.19)
ルートを教えてもらいました。







ロンドン冒険クエ「見通す者、導く者」☆3 探索 財宝鑑定 英語 「清らかな世界の希求」の続き
120115 215101
まできました。








前提がザナドゥみたいです。
120115 215154
うーん、他のエピならザナドゥ発見してなくてもいけるのかな?









120115 222407









ながーいお話のあと
120115 230745
申し訳程度に発見物。












密勅受けられるようになったようです。
120115 230852
眠ーいので今日はここまでー!
2015.12.02 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。










フィリップスさんが考古学地図まわしの前提からのツアーをやるとのことなので
スクリーンショット(2015-11-30 13.36.25)
参加させてもらってきました。










なんかヤスさんにおだてられてるところ
112915 140715
ヒマンをおだてても給料は出ませんよ(マリアでもでない)










大場さんにいけいけーと急ぐように煽られる。
112915 130928
そういえば大場さんに引っ張ってもらったことないなぁ。








クエの情報をとりにヴェネチア書庫にいったら誰もいなかったので座ったら
112915 133156
ヤスさんも座る。まぁお肉に埋もれてほとんど見えないんですけどね。







遅れて出発した第二艦隊にまったく追いつかれることなく、
112915 133651
最後のナポリへ。









探索に失敗して時間かかってたら、
112915 134245
横から大場さんにカピトリーノの雌狼を発見されたところ。









地図の前提は終了したので、そのままサンクトに行って
112915 141824
考古学10地図をだしました。







「ローマの歴史書の地図」は
112915 143131
考古学10探索10開錠10の地図としては大物です。







イスタンブール書庫のすみっこで
112915 161405
ローマ建国史発見。







書庫とロッサーナ邸間をマラソン
112915 160607








書庫から少し遠目のロッサーナに報告。
112915 152156
口説きがあったら酒場娘のラディア報告のほうが近いみたいです。







考古学が2つほど上がってR8になりました。
112915 160459
探索と開錠がなかなか上がらないなぁ…。









フィリップスさんがまだヴィンランドに届かないようなので
また何かの地図回し開催を期待したいと思いますが…
しばらくはアクロポリスアプデかな?



















113015 213041
2015.12.01 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(2) |