A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

こんにチバ、ファーです。










アルスさん、ヤスさん、葉月さん、ぺるしーさん、マリアで
112815 132309
セビリアからラビュリントスに飛んできました。










淡いピンク牛
112815 133628

112815 132847

112815 132924

112815 132901
ぜんぜん余裕








濃いピンク牛戦
112815 140530

112815 140517

112815 140522

112815 140538

112815 142133

112815 142007

112815 140544_1
全体攻撃されるも、耐えられたのでよかった








お仕置き部屋
112815 143027










赤い牛?戦
112815 144542

112815 144453

112815 144024

112815 143914

112815 150633

112815 152823

112815 152838

112815 150855

112815 150838
たまにやられるも、何とか勝ててましたが…







もうちょっとで40階だか50階だったけど、全体攻撃で全滅
112815 152854

112815 152856
この全体攻撃を失敗させる方法はないのかなぁ…
金の牛糞は20個とれました。おつありでしたー。











来月実装のポセイドン神殿も、前提がわかり次第やって、
みんなで潜りたいなーと思います。


















112815 190150
2015.11.29 00:01 | ニコニコファイナンス商会 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。










地図回し記事に、ヤスさんから剣士転職クエ希望コメを貰ったので

yasusankensikibou.jpg

ヒマンもまだ剣士になれないので、行ってみる事にしました。














まずはアデンに集合して
「インドの母なる川」視認(3)、地理学(5)、インド諸語 インダス川
112315 125551
ヒマンが変に見えるかたはゲームのしすぎで乱視かもしれません。







第二艦隊の出発が遅れているので
112315 125655
ダラダラ委任航行で出発。







ねむーいと言ってたら
112315 130449
いつも?寝落ちするヤスさんから許可がでました。







目的地ディヴの少し手前で
112315 130615
蜂蜜の匂いで目が覚める








ディヴの北西で
112315 131254
インダス川はっけーん










次はカリカットで
「古代文明の大都市」考古学(6)、視認(4)、地理学(3) モヘンジョダロ
112315 134252
ヨシツグさんだけタコと戯れながら目的地に向かいます。








奥地にいくので
112315 134702
移動速度アップ装備があると良さそうです。







うーん
112315 134756
ヒマン、変な体型だ…







奥地の史跡のまんなかくらいまで行って
112315 134841








モヘンジョ・ダロ
112315 134907
はっけーん










最後にカリカットで目的のクエ、
「モヘンジョ・ダロの猛者」剣術(12)、突撃(6)
112315 135513
カリカットでクエだしするいいタイミングで
遅れて出発した第二艦隊に追いつかれました。






ヒマンしかクエだしできないので紹介後破棄したりしてちょっと時間かかりましたが
112315 140736
無事全員に紹介完了。






ちょっと編成が変わって
112315 141242
最終決戦の地モヘンジョダロへ。







双子?のクマが
112315 141753
猛者退治に向かいます。







甘く見ていたけど
112315 141941
思ったより苦戦。ヒマンも陸戦鍛えないとな…。







順番待ちの視線にプレッシャーを受けつつも
112315 142015
なんとか勝利。ヒマンが指揮棒をふってるようだ。







第二艦隊のほうにヒマンだけ移籍。
112315 142101
連戦でしたが、敵ボスしか再POPしてませんでした。







容赦なくフルボッコに。
112315 142111








1戦目と比べるとかなりの短時間で
112315 142112
討伐完了〜。







戦士たちの凱旋。
112315 142233








カリカットに帰って
112315 142804
師範推薦状げっと〜







海事ギルドで記念撮影。
112315 143100
初めてトランペットを吹きました。







112315 143049









112315 143051







112315 143058









112315 143103









おつかれさまでした、ありでしたー
112315 143113
皆さん強い剣士になってくださいなー













週末にはラビュリントスもぐりと、
考古学地図まわしの前提をやりたいと思います。





















112415 213447
2015.11.26 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。








大海戦二日目が終わった翌日、遅く目が覚めてそんなにオナカすいてなかったけど、
2015112211020000.jpg
ヒマンで委任航行中に、前日に買ったペヤングにんにくMAXを食べてみました。







かやくでにんにくチップがいっぱいと、
2015112211070000.jpg
ペースト状のにんにく?







3分たって全部まぜまぜ。
2015112211150000.jpg
うーん、にんにくーん。まぁまぁでした。
部屋からニオイ消えません…







そして月曜日休みなので、3日目のE鯖大海戦。
小型。
112215 205847
戦功300いったらボーナスでると言ってしまったので、行かせない作戦。






よわーい
112215 204718
軽キャラベルに襲われる。






N狩りに乱入されるも、
112215 201219
冷静にN旗艦を撃破で勝利したところのはず。







112215 200540








112215 200246













中型
112215 215723
襲われたけど、遠くから様子見。




乱入されたけど、
112215 215617
冷静に旗艦撃破。





大軍に追いかけられて
112215 212433
迷わず解散





しかけられても、援軍こなくて余裕があれば逃げる逃げる
112215 211623
やばくなって逃げましたけどもw






恒例の要塞攻撃で
112215 211419
本日も一撃死…










大型。
112215 225021





大型もちょっと対人あったけど、SSはNしかありませんでした。
112215 224114






112215 221002






112215 223040








本日のDBA.
20151122dba.jpg
負けた記憶がないので調べてみたら、
援軍で入って旗艦が沈められて負けたんでした。








そして…久しぶりに戦功撮影し忘れ!
たしか240くらいあったんだけども…くやしいー!








しかし…それを打ち消す朗報が…











ルフトさん(ニコファイではアルスさん)がMVP!
112215 233148
バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪
ニコファイ所属キャラではないけど、ニコファイ初のMVPということで!
翡翠さんとマリアのほうが戦功あったんだけど、別鯖だとだめなんだなぁ…w







本日は裏の噴水で記念撮影~
112215 230737








あっ、いまどき珍しいペット!W
112215 230756_1
おつありでしたー!!
2015.11.23 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(6) |
こんにちは、ファーです。








Eosのカーボ大海戦に、久しぶりにマリアで参戦してきました。






組み合わせ・場所
スクリーンショット(2015-11-19 10.39.52)








マップ
スクリーンショット(2015-11-19 10.40.23)









しかしニコファイイスパ軍から続々と届く不参加メール…







シンイチさんからメール
sスクリーンショット(2015-11-21 8.21.09) 2
寝てる!







ぺるしーさんからメール
pスクリーンショット(2015-11-21 8.21.24) 2
けっこん!









おネェさんからメール
スクリーンショット(2015-11-21 8.36.02)
にんにく!









というわけで今回は二人での参戦になりました。














小型
112115 194856




112115 200449




112115 200932




112115 203848









中型
112115 215347







112115 211403








112115 210905







112115 210522
ニコファイでは社員を募集しています





112115 210530
そもそも常に無給待遇は気にしてはいけません









大型
112115 222152







112115 221745







112115 221639







112115 220213







112115 224805







112115 220342









戦功227!
112115 230008








本日のDBAです。
dba20151121.jpg









王城のヴァレンシュタインのとこで記念撮影。
112115 230733
でもA鯖だと同じ場所に王立の人でした。どういうこと??
ルフトさん爵位きて騎士、王立入隊おめでとうございますー









ありがとうございました、明日もよろですー
2015.11.22 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。










ニコファイ&ヒマンでカリブの宗教地図回しをしてきました。










定期船で行ったんですが、セビリアからサントドミンゴまで7分!
111515 115036
ラクではやい!なんかのキャンペーン中だったのかな。











初めの1セット目50枚はグランドケイマン、
f111515 135902
2回目はトルヒーヨで地図だししました。
ヒマンと双子のようなクマさんがいますね。
ターゲットは宗教探索開錠R8でヴェラクルス郊外発見の地図です。











アイテム枠をあけるために帆も預けてるので、
111515 141352
ひっぱってもらいます。







ヴェラクルスの郊外での移動がけっこうあるんですが
111515 143851
アルスさんが高速移動アイテム?を持っていてくれたおかげで
ヌルヌル速かったです。
街中でも速かったら作るんだけどなぁ。










そしてメキメキと…宗教5
111515 131403


宗教6
111515 132258


宗教7
111515 134139


宗教8
111515 143225







そして開錠はR9になりました。
111515 143213
2セットでも探索は上がらなかったなぁ











週末から「ズーラシアンブラス」コラボイベントをやりたいと思います。


















201511180635354c6ggg.jpg
2015.11.19 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(5) |
こんにちは、ファーです。
本日16日はハッピー・セイリング・デイです!












今月の商館コンペは日曜日でしたが
111515 114913
おかげさまで張り付かないでも大丈夫でした。
商会員のかたは今月は地方海賊の上納品18*4をよろしくお願い致します。








今月の名前は
111515 120855
ニコニコファイナンスをスペイン語?で。










そしてコンペの前。
111415 154655
大場さんの海事上限解除のお手伝いをしてきました。







ちゃちゃっと…
111415 154738
ギャー!








あ…勝った…
111415 155254
フフン、これぐらいにしておいてやるぜー










そしてコンペより前其の2。模擬か何かをするという話を聞いてたんですが
ganasasoimail.jpg
ガナに行きませんかメールをいただきました。







さくらさんは参加しないけれど
111415 191157
轟音を撒くのは知ってるもよう。








この日はアルコール入ってたので?
111415 201046
基本はひっぱってもらいました。







主に古代ガナを相手に戦いました。
111415 202627
誰も古代が出ないときは緑チェーザレだったかな。







相変わらずしぶといので
111415 202423









轟音機雷が主力?です
111415 201332








轟音機雷をまきつつ突撃して
111415 201217
修理・外科してもらいます。







基本砲撃だけど、混乱白兵に入ると強気なおネェさん。 
111415 213422
この日唯一のアタリ?の大ストーム入手。







あーでもこの船、乗ってみたいなぁ…
111415 204731
目が怖いけど…w









大乱戦で
111415 203552
轟音機雷炸裂しまくり






翡翠さんのメメ強調大安宅のアップ。
111415 214342
メメ紋章、欲しいような、枠が厳しいからいらないような…







双角の大王にむらがるニコファイ
111415 202627







またも混乱白兵で
111415 232012
自身も混乱してる?おネェさん







燃え上がる船に斬りかかるマリア。
111415 222859
ずいぶん燃えてるなぁ?








ケトルハット入手
111415 221012
これはあまり良くないものだ…出展しておこう









マリアはあまり良い物がでなかったけど、
皆はモヤモヤとか装備とか色々でて良かった良かった。
また連れてってもらおうと思います。


















111515 184957
2015.11.16 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(5) |
こんにちは、ファーです。








4人全員陸戦時に装備する白銀の兜を前回は攻撃力アップさせたので、
今度は防御力を強化してみることにしました。











最低限必要な材料は、
高級毛皮5
テッラの抽出液10
緑色の鉱石30
です








テッラ液は黒の錬金薬液x1試験管x1蒸留器x1
めんどくさい!そんな時間はない!










お金あるし
110515 222428
経済もまわるから、買ってもイイヨネー









高級毛皮はマリアのアパに16だけあったものの、心許ないので、
南蛮ついでにリヒターPF(サバイー)で作ってきました。
ヤギ産出条件で、ヤギと植物油が材料です。









強化する白銀の兜。
110815 190806
防御46なのは、たぶん以前に鍛錬具を使ったから。









アパート・ファーレンハイツの家具の前で
110815 190759
変性錬金ボタン。










錬金術11、縫製11です。
110815 191312









持ってる材料で2回できるように
110815 191413
秘術設定を微調整しました。







成功!
110815 191419







失敗なしで連続成功!
110815 191426










防御48になりました。
110815 191434









残った材料でできる範囲で3回目にチャレンジ。
110815 193720
2回連続しっぱいするも、










材料消失はしなかったので、なんとか3回目の成功
110815 193729
防御力49になりました。











テッラ液とか高級毛皮がショップで売ってたら買いだめして、
どんどん強くしようと思います。




















111315 220044dd
2015.11.14 00:01 | 錬金術 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。









ヒマンで商会内に、ボルドー地図まわしの募集メールをだしました。
スクリーンショット(2015-11-09 9.54.11)
文面で怖がって参加できなかった人もいるかもしれません。









フィリップスさん大場さん翡翠さんヤスさんヒマンで行く予定でしたが、
ヤスさんはリアル都合でドタキャン。莫大なキャンセル料が発生です。
翡翠さんが2キャラでの参加になりました。
110815 132602
ロンドンで教会の祭器の地図(美術5探索5開錠5)の地図をだしてヒマンにトレード。
ボルドー教会で象牙の聖棺を発見して報告のくりかえしです。
忙しくてロンドンボルドーのSSがこれしかありませんでした…








メキメキとスキルが育ち、わりと短時間で終わったので、
少し休憩をとってからランクが上のヴェネ地図回しをする事にしました。








ヴェネチア書庫で教会の宗教画の地図(美術8探索8開錠8)をだしているところ。
110815 153135
ヒマンは地図持ち係なのでトレードまち。








苦労してあけた50枠が
110815 153942
ナポリ地図でうまったらナポリ教会に移動です。








ナポリ教会で何回も「聖母子と幼児ヨハネ」を発見して
110815 160636
メキメキ上がります。









美術はともかくとして、
110815 160925
探索開錠は他でも使えるからうれしいですねー。







50枚あけたあと、もう一度ヴェネチアに戻って書庫で地図だし。
110815 164016
トレードのピンポンラッシュに対応です。













最終的には開錠8、
110815 171126










美術は9まで上がりました。
110815 170219
探索は…忘れました。
みんなのスキルがモリモリ上がって、疲れたけど満足満足。










いつもはダンジョン・大海戦・ガナドールと海事での集まりが多いですが、
そのうちまた地図回ししてみたいと思います。




















111015 221736
2015.11.11 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。










ヒマンの爵位がもう期待できなくなったので
久しぶりにリヒターで大海戦に参戦してきました。









今回から新しく煙玉を導入…
110315 211922
副官の特性値がオール100じゃないと煙玉作れないので慌ててオール100に。









ずいぶん手間がかかったわりには…
110715 192147
16個にしかなりませんでした。








まぁこれで拿捕されることは
110715 192147b
減る…はず?










今回はこの5人で参戦。
110715 195906
しるばさんは大海戦デビューなのです。










小型。
110715 200130
初戦でいきなり絡まれる。




110715 200550





110715 202926








共食い相手はっけーん!
110715 204341
みんなで喜んで襲いかかるも…






援軍にはいられる
110715 204410
青姉さんか~…これは分がわるい…







しかし初めての煙玉チャンス!
110715 204524
きいたー!今日使った煙玉はほぼ逃げられたかな??







しつこくストーカーするも…
110715 204821








ヘタな乱入でN旗艦をあっというまに沈められてこの日初敗北。
110715 204826







110715 204840
ぬうううう~






しかし3戦目。
110715 204915
ようやく勝利…







嫁キャラを沈めて
110715 204932
まんぞくまんぞく










中型。
110715 210600
うんやっぱり煙玉は逃げられるぞ…





2人艦隊にしかけたら
110715 210832
大苦戦…





1戦目は長時間の戦闘後になんとか勝つも、
110715 211117
2戦目は乱入された挙句敗北。





連携艦隊にもからまれて敗北。
110715 215041
中型は結構対人あったかなぁ








大型。
110715 222157
中型で絡んだ2人艦隊にしかかられるも、逃げたんだったかな?
煙玉さまさま。








大型のわりには結構Nがわいてました。
110715 225737
負けてたからかな??









戦功は163でしたー
110715 230027
デビューのしるばさんも無事爵位がきて?よかったよかった






今回のDBAです。
dba20151107.jpg
撤退が多いな…








今回はエレオノーラの前で記念撮影して終了。
110715 230532

110715 230614
お疲れ様でした、ありでしたー!
2015.11.08 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(8) |
こんにちは、ファーです。










たまには漕船の熟練を上げようと漕いでいたら、
いつのまにか漕船の1日の熟練が倍になっててビックリしました。









以前は1日1しか熟練が入らなかったんですが、1日に2入るようになってました。
スクリーンショット(2015-11-04 8.47.16)
調べてみると、8月に漕船の獲得熟練に修正がはいっていたようです。









あとちょっとで漕ぎランクが上がりそうだったので、増量オスマンガレアスで南蛮。
110115 141144
満載で帰ってきたところで漕船R10になりました。









漕船R9になったのは2012年6月だから、
R9からR10になるまで3年ちょっと。んー、効率上げできないスキルは大変だ。









ラビュリントスに探検船で一緒に飛ぶ条件が厳しくなったり、
サンクトの道具屋店売りとかが知らないうちに変わってるけど、
こういう修正なら大歓迎です。
これからも時々、漕ぎながら南蛮しようと思います。



















110415 224049
2015.11.06 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(7) |
こんにちは、ファーです。













ヒマンの第一副官のエルナンが交易69になったので
103115 103531
一気に交易70にしてしまうことにしました。






ファロで投資。
103115 103658
まーた投資で爵位きました。あ、王立の功績か。










ついに海軍中将にまでなりましたが
110115 100513
次の大将になるには冒険名声が全然足らないのでとうぶん先でしょう。
ということは…大海戦もヒマンで出る意味がなくなったかな?










そしてエルナンがレベルアップ
103115 103831










レベルが41-70-52になりました。
103115 103840









でも改めて大福情報見ると(これはヒマンの自走式大福)
103115 103905
冒険48必要でした…








もう大福に乗せる気マンマンだったので、そのままラスパにいって投資。
103115 104641
今度は副官冒険紙を集めました。








69→70と違って
103115 105143
メキメキと冒険レベルが上がって







冒険レベルはあっというまに大福レベルに到達しました。
103115 110100
でもいったいいくら使ったのやら…








そしてすぐに、倉庫に眠っている交易教導書を持って東アジアに向かいました。
103115 113041
工芸は練成済みなので、
教導書を使えば一人で大福が造船出来る(ハズ)なのです。









商会定期船できた淡水でふと見ると、
103115 124944
奥に建物があるのに初めて気づきました。紅毛城??








そして杭州に行って、まずは東アジア大型船体。
103115 123900
これは教導書なくても余裕。







そして交易紙を使っても見えなくて焦ったけど、
103115 124153
副官配置とノコギリ装備で見えたー







工芸17、造船16の改良東アジア大型船体、
103115 124159
ひとりで作れました~







そしてその場でちゃちゃっと大福「栗大福」を作りました。
103115 124459
20分かからないで終わったので、乗ってきた商会定期船ですぐ帰りました。








そしてヒマンの船倉
103115 175257
自走式大福+マニラガレオン2265が…








自走式大福+大福で
103115 175331
2519になりました。ワーイ!






後ろから見たところ
103115 180839
装材はいれてないけど、帆と船体色と紋章をちょっと変えました。






横から見たところ
103115 180816







前から見たところ
103115 180812









副官大福なのにうっかり南蛮優遇をつけちゃいましたが、満足満足。
ヒマンは海事・冒険上げに移行しようと思います。






















110215 221126
2015.11.03 00:01 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(6) |