A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

こんにちは、ファーです。












最近撤収の鐘が妨害されて拿捕られる事が多くて、
102415 223454
錬金術で撤収の鐘の上位アイテムが作れるようなので、
調べて作ってみました。









まずは職人の教練書(カンディア投資)で
102515 101359
粘土から乳鉢を作ります。










そしてマスリで買ってきた硝石と、マディラ砂糖を乳鉢もってアパートに。
102515 112901
工芸もち副官のカーラで自宅生産です。







まずは工芸10の
102515 112926
発煙剤作成。







発煙剤4つ作るのに
102515 113102
硝石200、砂糖200、乳鉢5…







実時間3日くらいかかって
102715 210449
発煙剤24個できました






そしてやっと本番の
102715 210933
撤収の煙玉作成です。工芸15。






3日かかった発煙剤10で
102715 211007
できるのはひとつ?








そしてまた実時間がかかってやっと出来ました。









102815 201020
ニンジャって大変なのね









数日かけて
102815 200840
できたのはこれだけ…うーむ









今後も作る上で、4人の副官で工芸があるのが、
102815 210547
ファーの大福副官のカーラしかいなかったので…










マリアのバザー係の副官に工芸をつけました。
102815 210607
マリアアパならセビリアの共有も使えるので作りやすいはず。










ブログの為に実験でNPCに使うのはもったいないので
来週の大海戦で使ってみようと思います。















103015 221318
2015.10.31 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(7) |
こんにちは、ファーです。










クレーさん(ニコファイではクララさん)のブログの記事
tposeriza.jpg
Tポーズ?なるものがでてました。









たしか建物の出入りした時にたまーに両手を伸ばしたポーズになるなーと思い、
何度か出入りしましたが、まったくなりません。










102515 102746








マリア・ラーネッド>決定?
syn-1>装備変更とか
マリア・ラーネッド>装備と出入り同時に?w
装備品を変更しました
装備品を変更しました
syn-1>装備決定→間髪入れず部屋出入り
マリア・ラーネッド>ふむふむどれどれ
重ね着を変更しました
装備品を変更しました
syn-1>要は、見た目グラが変更されるような事をすると、て感じですかね








102515 103203_1
暗転直前だから暗いけど、出来た!








102515 103643











でもこれは…何の役にも立たないかも…
座れない服装でひざまずいてバザーして立ちながらひざまずく、
立ちバザーのほうがまだ使えますね。

今後使うことはないと思うけど、記事として残しておこうと思います。


















20151026221625503BB.jpg
2015.10.28 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(10) |
こんにちは、ファーです。









ポルフラVSイスパヴェネオスマンの
スクリーンショット(2015-10-20 13.31.04)
EOS鯖の大海戦に混ぜてもらってきました。










ちょっと久しぶりの
erasupadaikaisen20151024.jpg
マディラカナリアです。









今日は4人だったので、
102415 213507
よく援軍で入らせてもらいました。









威嚇されて
102415 212359
怯えたり…










102415 205503










102415 211859







さくらさんは途中から
102415 214806
別艦隊に遅刻してきたもよう








スキを見て
102415 225347
ラスマルマスに砲撃を仕掛けたところ。







マディラ前が超重力地帯でした。
102415 223742
まぁ意外と簡単に脱出できましたが。










クリッパー旗艦に仕掛けて
102415 221459
横で沈めようとしたら撃ち抜かれる…








5人未満の3艦隊で
102415 215515






仲良くN艦隊をもぐもぐ。
102415 215435








ラスパルマスにむかって
102415 225505_2
撃て撃てーっ!







撃t…
102415 225353
いてて?








本日の戦功は173でした。
102415 230144
何度も拿捕られたりしたような気がするけど、結構いったなぁ?








本日のDBAです。
dba20151024.jpg
4敗のうち3つが拿捕。
んー、これは…次のブログネタ決まったな。













最後にカンパイしておしまーい
102415 230638
ありがとうございましたっ!
2015.10.25 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(7) |
こんにちファー。













大航海時代5でもハロウィンでついにネコミミ…?
スクリーンショット(2015-10-21 9.03.15)
今度はDOLでこのネコ鈴ドレス配布してくれるといいな













さてDO。探検家の常備薬の製法で、
100315 134444
ファーの練金術がR10になりました。
現在の練金術は最高10なのでカンストです(大嘘)









そして練金術R10になってからチャレンジしたのが
スクリーンショット(2015-10-19 9.12.40)
変性で複写。複写をやる事になった経緯はうまくまとめられないので追記に。









ダイダロスの道具箱はトレジャーハントで貰えるものでした。
101815 111602
最近やってないから、クエだすの大変だった…








冒険職&あまり本気装備でなかったせいもあって
101815 133903
何回も負けて大金とられるは最初からやり直しになるわ…










一旦戻って出直し、本気装備と冒険装備を切り替えて使いこなして
101815 145203
やっとクリアー。









これだけ苦労してダイダロスの宝箱1つ。
101815 145211
こりゃあ面倒だ…










呪鏡はシンイチさんからメールで届きました。呪いのメール…
101915 214148
所有者のオタコンさん&シンイチさんありがとうございますー。








失敗でも消えないので、ちゃんと返せるはず。
101915 214806
マリアでとった時は大変だったな…









アパート・ファーレンハイツでジャガー神の呪鏡の複製。
101915 215538
練金術14工芸14(オリハルコン・無色液・ダイダロスの道具箱)








成功率があまりにも低いので
101915 215148
少しでも成功率を上げるのにオリハルコンを増やしました。








そしてジャガー複製。
101915 215824
失敗したけど、材料消えませんでした…ホッ














しかし二回目…
201510192207368535g.jpg











101915 215949










101915 215850
うわああ、貴重なダイダロスがあああ









プネウマの卵とかいうのになってしまいました…
101915 215925
ダイダロスの道具箱、とるの面倒なのにー!








卵を使ったら
101915 215930
パカッと割れて、火トカゲの刻印がでてきました。
…チョコエッグ?








ダイダロス1つしかないからもう出来ない…ショック…
今までやった練金術の中で一番手痛い失敗になりました。
傷心のまま、週末の大海戦の準備に没頭しようと思います。


















102015 213912
2015.10.22 00:01 | 錬金術 | トラックバック(-) | コメント(6) |
こんにちは、ファーです。










ニコファイメンバーで初めての新天体発見。
101615 221432
一番乗りをとられてくやしいいいオルガさんおめでとうございます~












東アジアで海域戦闘をしたことがなかった気がするので、
ヒマンを鍛えに行ってきました。








ヤスさん2キャラとゆっこさんと一緒に、
101715 115743
台湾とマニラの間の固定沸き賞金首退治(西アジア)









そのうちヤスさんの反応がなくなり、☆なしさんがどこかへ去っていきましたが…
101715 115955
☆なしヤスさんがどこを漂流してるかわかりました。









ヤスさんは沈んだりしてもなんとか残ってるので、
101715 120347
勝利数はカウントされてるはず











沈んでてもなにかスキルアップするヤスさん。
101715 122254
この後しばらくして、消えてしまいました。
酔っ払ってて寝落ちしたのかと思ったら、地域のネット回線のトラブルだったとのこと。









そのあとちょっと休憩してたら賞金首固定の場所をとられちゃったので
101715 133522
遼東半島?の横の固定沸きガレアスで西200勝までやりました。








そしてW海域戦闘の二つ目の東は、北海道の西南西へ。
101715 150437
最近覚えて気に入った酒宴、楽しいなー









ソレイユ・ロワイヤル?でっかくてかっこよくて豪華なつくりですねー。
101715 154624
北海道西南西でも賞金首を狩って200勝までやりました。









王立功績で爵位きました。
101715 154904
王立のおかげで爵位ラッシュかな









インドと違ってキャップがかかっていないので、
普通の戦闘でも結構経験値が入って戦闘レベル65になりました。
101715 153732
ほんとにでかい…これでどちらも大型船かぁ。









東アジアでは報告せずに帰国。
副官交易紙も一緒に使おうと思って投資したら
101715 181954
また爵位きました。爵位ラッシュ。







海神を使ってWアジア海域戦闘報告で戦闘レベル66に。
101715 183253
スーパーフリゲートレベルですね。







そしてエルナンbefore
101715 183005









今回は前回よりちょっと少なめの
101715 183011
副官交易紙16枚使いました。








エルナンafter
101715 183107
ぜんぜん交易70に届かない。








そしていっきに爵位もらってきました。
101715 175229
海軍中佐~








そして海軍大佐。
101715 182754
海軍大将もすぐかもしれないな…?











あと戦闘レベルが4あがればバミューダスループに乗れるので、
とりあえず目標70にして頑張ろうと思います。
















101815 180449b
2015.10.19 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。
マスカットの選挙に今月は落ちたみたいですが、大臣になってました。ワーイ










15日はコンペの〆でした。かなり余裕があって大丈夫だと思ったので、
スクリーンショット(2015-10-15 8.42.40)
今月は張り付きお願いしませんでした。そしてこのまま維持成功。








そして帰宅後商会情報を見たら…あれ、まだ先だと思ったのに、昇格できる?
101515 210024
もちろんすぐにぽちっとな









そして最近は毎月名前を商会名を変えてるんですが、一ヶ月ほどまえ…

桃花さくら>来月のネーミングライツかいます
A・ファーレンハイツ>ほほう
勝者への祝福を31受け取りました
剛毅の気焔を6受け取りました
トレードが成立しました
A・ファーレンハイツ>了解
ぺるしー>おー初の買い取り(*´ω`*)
桃花さくら>1つはあたしが使うね
A・ファーレンハイツ>はーい
桃花さくら>もう決めてあるから名前
A・ファーレンハイツ>ちくちくファイナンス?w
A・ファーレンハイツは桃花さくらにお辞儀した
A・ファーレンハイツ>ありでしたー
桃花さくら>YASさんに期待に応えたいと思います
A・ファーレンハイツ>ふむふむ
柑奈>YAS一味でしたっけ
桃花さくら>あ、
桃花さくら>ブログ載せてね
ぺるしー>そんな派閥がw
A・ファーレンハイツ>え、なにを?
桃花さくら>今の取引
スキル延長アイテムで今月の命名権はさくらさんに。






今月の名前はスキル延長アイテムで買収されて
101515 210109
ちくちくファイナンスにけってーい









ちくファイを今後とも
101515 210934
よろしくお願いいたします











そして数日前。
伊達政宗褒賞の馬上筒を変性させると南蛮効率アップと聞いて
101215 105806
久しぶりに殿様オンラインで貰おうかと向かいつつチャットで話してたら








ゲームシティの何かでずっと前に受領箱に届いてました。
上のほうの刀も同じ効果がつくもよう。
101215 105919
まぁ変性材料も殿オンで貰える物なのでそのまま江戸へ。







お呼ばれしてたのをずっとほったらかしだったので、そのまま行ったら
101215 120740
ハズレー







副官紙のようにスタックアイテムなので、
アイテム枠パンパンにして、欲しいものしか貰えない状態にして
CCを繰り返せば確実に増やせるので
101215 123308
たぶん破格だけどシャウトで1つ売ってもらいました。








そして地味にブーメランしつつ
101215 140003
休んでる亀レオンさんを横目に50個南蛮のくりかえし。







亀が休んでウサギが頑張るっておかしいなーと思いつつ
101215 143546
単調な往復を繰り返しました。








かなり往復して、
101215 150204
ようやくお呼び出し。









ああああああああ
101215 150512
満載アイテムのなかに副官紙が混ざってた!何往復もしたのがムダに…







お呼び出しほったらかしのヒマンで商会定期船で、ささっときて
101215 151001
さらっとお目当てのアイテムげっと。







おなじくマリアもげっと。
101215 152354
ファーも呼ばれてるけど、ファーは生産の為にアパートで引きこもり。







売ってもらったベースの1つと、
101215 163219
ヒマンとマリアがもらったので11個になりました。







さっそくアパート・ファーレンハイツで変性家具を見てみると
101215 154947
馬上筒が光ってます。







錬金術12鋳造12で、オリハルコンと魔術の刻印と旗指物。
101215 163051







材料が最低のギリギリしかないので
101215 163238
失敗して材料が消えたら目もあてられません…どきどき






ぽちっ
101215 163246
一発で成功!
☆ワ-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ-ィ!!!






ちゃんとお目当ての南蛮交換率アップの効果がつきました。
101215 163251







さっそくまだ江戸にいるリヒターが装備。
101215 163601








南蛮貿易交換率増加のランクは10だそうです。
101215 163605
メモリアルの本はR15らしいので、それよりちょっと落ちますね。







ブーメラン用に持ってきたワイン50で効果の実験。
101215 164052
装備してない状態。








装備状態。
101215 164111
んー、ちょっと増えたけど…あまり実感できないな。








本気のワイン南蛮したら、
在庫が少ない交易品の数を増やすみたいなメッセージでました。
スクリーンショット(2015-10-14 12.08.08)
なんかプライベートな会話が写ってるけどキニシナーイ








そしてちょっと気になってたんですが、
101315 223602
洋上で減った耐久を名匠鍛冶で直せました。よかったよかった。









あまり恩恵を受けられないかもしれませんが
今後はできるだけ馬上筒EXをつけて南蛮しようと思います。














101315 223941
2015.10.16 00:01 | 錬金術 | トラックバック(-) | コメント(7) |
こんにちは、ファーです。










何かのパッケで大航海時代5で使えるシリアルがついてると聞いたけど
5万円?もするのでムリだと思ってたんですが
必要ない人もいるはずだっと思って数日前にブログで募集したら
すぐに返事をいただけました。












なかなか時間が合いませんでしたが
101115 174256
Aリスにわざわざ来ていただきました。










一番の希望はディバイダーとの事でしたが、サルベやらない僕に入手はムリだったので
101115 174954
お金も持ちきれないとのことで、断片地図999でシリアルをいただきました。









その場でフレになり、引き上げたばかりの沈没船に連れてっていただけましたが
101115 175813
今見るともしやこの船もカティーサーク??










残念ながら
101115 175824
ディバイダーはでなかったようです。









2つのシリアルでプラチケシルチケ、装備ゴルチケ、
kathisaku.jpg
そしてカティーサークXの設計図!
ありがとうございました!!










さっそく造船。
kts002.jpg
特性3つもついた~^^









装備枠もいっぱいついて
kts001.jpg
たぶん大成功!









現在のファー船団。
kts003.jpg
もうちょっと冒険SSRが欲しいな。











見た目です。
kathiup2.jpg
でっかーい









クリッパーなのに
kts004.jpg
砲撃…







戦闘はどうなんだろう…
kts005.jpg
やっぱり不向きだろうな







期間限定の大型船ガチャで、ひとつも大型船手に入れられなかったので
kts006.jpg
大事に使わせていただきます!
ありがとうございました!















101215 190221
2015.10.13 00:01 | 大航海時代5 | トラックバック(-) | コメント(5) |
こんにちは、ファーです。









セウタ防衛の大海戦の3日目にヒマンで参戦してきました。
101115 195834
覚えたて酒宴でへべれけ艦隊。








小型
101115 200054

101115 201707


ヤタさんに襲われたー
101115 205703
あっというまにやられたー







中型
101115 211337
チルノさんとこに襲われ…?襲ってるー?



今日もあるるさんとこと。
101115 214402



確か中型はボロボロだったと思うけどあまりSSなかった…
101115 215728










大型
101115 225549

101115 225202


なんとなくバレンシアを砲撃したら
101115 222805
手ひどい反撃を…;;


101115 221253

101115 221022










本日の戦功は94でした。
101115 230031
ボロボロだった気がするけど昨日とあまりかわらないな?







本日のDBAです。
dba20151011.jpg
あまり撃たなかったからなぁ…そのせいで歴史事件の報酬も最後までいかなかった…











そしてさいごに
101115 230501


記念
101115 230453



しゃ
101115 230451




しーん
101115 230448










ちゃんとした記念写真
101115 230612

101115 230552

101115 230544
ありがとうございました、おつかれさまでした!^^ノシ
2015.10.12 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちは、ファーです。










セウタで歴史事件の大海戦が発生したので
スクリーンショット(2015-10-08 17.22.11)
バルセロナ投資だけ目当てにヒマンで参戦してきました。









小型は8人で。
101015 195804

101015 200131

101015 200614

101015 202254

101015 202918
スピーディにサクサク狩れました。








中型。さくらさん合流で9人に。
101015 210437


あるるさんを発見して商会共食い。
101015 214739
おいしゅうございました。




そして…おネェさんが襲われたか襲っただかで旗艦の時に
101015 211711
双方の旗艦の合意で甲板戦が発生w


101015 211741

101015 211701

101015 211824
甲板戦のほうがニコファイは強かった…w









大型
101015 224116


レベル上限解除の関係とかもありバルセ砲撃とかもしましたが
101015 221433_1


大型はきつかった…
101015 223023

101015 220551

101015 224552

101015 225023


戦功はなんとか100に届きました。
101015 230029





本日のDBAです。
dba20151010.jpg
11沈



記念写真1
101015 230501


記念写真2
101015 230545






おつかれさまでした、ありでしたー
月曜日が祝日なので日曜日もお願いしますー^^
2015.10.11 00:34 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。









<図々しいお知らせ>
カティサーク模型付きのパッケ?を購入された方で、
大航海時代5のカティサークのシリアルが不要で未使用な方、
DOL内マネーもしくはアイテムでトレードしていただけないでしょうか?
こういうの規約違反だったらすいません
お知らせおしまい










最近の海事上げで定番の、
100415 174858
インド西岸とインド南岸で2海域戦闘をしました。









いつもどおり海神を使用。
100415 175108
報告前ヒマン。









報告ひとつめー
100415 175124
戦闘レベル63にアップ。








報告ふたつめー
100415 175133
戦闘レベル64にアップ。









ここからがいつものインド海事と違います。
100415 173837
副官室付きの船にのりかえて、
ファロ投資の報酬でもらった副官の航海記録(交易)×52枚を全部使いました。








52枚でエルナンの交易レベルは65から…
100415 175100










交易レベル67にまでしかなりませんでした。
100415 175412
んー、大福にはまだまだ。









レベルは上がったけど新船には乗り換えませんが
週末のバルセロナ大海戦…じゃなくてセウタ大海戦には
ヒマンで参戦しようと思います、
















100815 222139
2015.10.10 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(10) |
こんにちは、ファーです。











ファーピー、3分クッキング♪






チャララッチャチャチャッチャ♪
チャララッチャチャチャッチャ♪
チャララッチャチャチャチャチャチャチャチャッチャッチャ♪
(例のオープニングテーマ)





愛は食卓にある
ニコニコファイナンスの提供でお送り致します
(ナレーション)









まずは切れてるたらこを買ってきます
tarako01.jpg
買ってきたのを切ったり、箸で穴をあけてもいいです









多少ははじけるので、
tarako2.jpg
小皿にいれてラップで包みます









500wで1分30秒くらいレンジでチンすると
tarako3.jpg
これでガスコンロの魚焼きグリルを使わないでも
大好きなタラコが楽しめます!











材料のタラコは、最近?アムステルダムで作れるようになりました。
092915 220458










タラの卵巣の塩漬け
092915 220504
アムス酒場マスター「東インド会社料理集」R5 17世紀-2
材料塩1タラ1








疲労回復・行動力回復は+30でちょっと物足りませんね
092915 220529
まぁ今後タラコを使ったレシピがでるかもしれません。








この番組ファーピー3分クッキングは、
ニコニコファイナンスの提供でお送りしました。












100515 210450


例のOP
2015.10.07 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(5) |
こんにちは、ファーです。










ヒマンの冒険60冒険解除を前に冒険修行してたら
100315 104135
冒険爵位がきました。










そしてWEB南蛮でお金が貯まってきたので、
またファロに投資して副官交易紙にしました。
100115 221533
投資てもアッサリと爵位がきました。










まずは海軍中尉に。
100115 221828









そして海軍大尉に。
100315 103549
このペースだと、ヒマンもすぐに海軍大将までいくかもしれないな…?









そしてビックリしたのですが
100215 232356
投資金額でファロで1位になってしまいました。








ファロはポル人限定ですが、投資で副官交易紙が貰えるのに…
あまり投資してる人はいないのでしょうか?
まぁ領土だから市長になれませんけどね。
今後も大福副官を目指してファロ投資したいと思います。













100315 213520
2015.10.04 00:01 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。










商会チャットで、練金術をカンストしたヨシツグさんが、
「練金術の熟練上げには探検家の常備薬作りがいい」
と言っていたのをコッソリ聞いたので
やってみる事にしました。










探検家の常備薬の製法









材料の無色の液を作るのが大変でした。
090715 220241
材料のそのまた材料の刻印とかめんどくさすぎ。









探検家の薬レシピは
090815 215840
パラケルススさんとこにありました。








ああ、これはダンジョンで最大体力が減った時に使うやつですね
090815 215846
一杯作ってもこれは使い切れないわ。







練金術8+3で一回の生産で
090815 215821









熟練16でした。
090815 215857
いいのかどうかよくわからない…








粉だらけになってまわりにポイポイ捨てながら、
091615 223659
なんとか錬金術R9に到達です。









ブーストでたいがいの物は作れると思うけど、
もうちょっとこのクスリで練金術のランクを上げようかなと思います。












092715 212718
2015.10.01 00:01 | 錬金術 | トラックバック(-) | コメント(4) |