A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

こんにちは、ファーです。











ウチには炭酸水を自宅で作る機械があります。
MK155W_02.jpg
専用ボトルの水を入れて、ガスボンベみたいなのとセット。
スイッチを入れると、




ブバッブビビブブブビッ!






すごい音がしてソーダ錬成完了で炭酸水のできあがり。








あとはお酒などと割って飲みます。
炭酸水を買ってくるより安いらしいですが、ボンベとかジャマです。
最近は面倒になって缶チューハイか缶ビールばかりですね…











ソーダ錬成のハナシ、以上です。















ここからは操舵錬成のハナシ。















ファーが何ヶ月か前に操舵カンストしてから、
081315 134716
いつも操舵優遇職で移動してたのでなんとなく物足りませんでした。










そこでサンクトへ。
081315 134855
操舵説明










金色のスキルアップで操舵スキルを錬成です。
081315 134901
あー、やっちゃったー。












操舵1+3になりました。
081315 134912
かなり船の動きがぎこちなくなりました。
まぁファーで対人しないから大丈夫かな…?










また操船士か船大工で南蛮・冒険を頑張ろうと思います。




















u2015082721033482a.jpg
2015.08.29 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(5) |
こんにちは、ファーです。









サハラと同時に調査依頼されていた、ザンベジ川に行ってきました。
スクリーンショット(2015-08-25 13.48.18)

スクリーンショット(2015-08-25 13.47.20)
これは‎Wikipediaにでてた2枚のマップ。












ソファラの北東と思ってたら、南西でした。
082215 144211
入ってすぐのところ。サハラと同じく、独特の右上地図画面。









調査中に
082215 144903
すでに遠くに滝が見えるー










滝に向かって走って行く途中で
082215 145423
なんか気になる穴?谷?が…











気になったので
082215 145534
急な斜面を駆け下りてみました。











谷底から滝が見えました。
082215 145600
虹がかかってます。











そして谷底から戻って今度こそ
082215 145721
滝に一直線。










ようやく滝に到達。
082215 145740
あまり水量はない川なのかな?











082215 145832









082215 145838








082215 145743











これでサハラとザンベジの地図とクエが開放されたはずなので?
新しい地図クエをぼちぼちやっていこうと思います。





















jj082415 214424
2015.08.26 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。











ダブリン攻撃の大海戦の2日目にヒマンで参戦してきました。









土曜日休みだったので、
081915 214832
モスモスで砲撃修行して砲術が11に。










大学で
082015 062751
砲撃技術3を獲得です。









これは砲撃で超重要な
082015 062808
クリティカル率増加をとれる論文です。










近場で海域戦闘をやりつつ
082215 131437
クリティカル率増加げっとです。















今回の海戦マップと組み合わせです。
20150821kaisenkumiawase.jpg

20150822kaisenmap.jpg
イングランドの本拠地なので、苦戦が予想されました。









しかし今回はニコファイで2艦隊になったので
082215 200519
ちょっと強気にいってみました。






合図?
082215 201905
…とはちょっと違うかもw




小型でN狩り1
082215 200820





小型でN狩り2
082215 200711





小型でN狩り3
082215 200547





小型でN狩り4
082215 203023





小型でN狩り5
082215 202820





小型でN狩り6
082215 202739





小型でN狩り7
082215 203740





小型でN狩り8
082215 203559






中型でドーバーを砲撃してて沈められる
082215 214429
この後、ドーバーの裏からしかけしつつ、
砲撃をやめれば青ゾーンなので攻撃されないのを学習しました。
でも落とせませんでした。








中型でN狩り艦隊を襲って、
082215 212655
逃げられる寸前で誰かが沈める






中型N狩り1
082215 212154







中型N狩り2
082215 211841







中型…狩られる
082215 210333







そして大型。
082215 215828
カラフル艦隊で出撃~









大型N狩り1
082215 220327










大型N狩り2
082215 220410







大型N狩り3
082215 220819








大型N狩り4
082215 220501








大型N狩り5
082215 222644









大型、第二艦隊のおネェさんがしかけられる
082215 222029
…しかし!







おネェさんが脅威の粘りで脱出!
082215 222207
おネェさんが一番輝いてた一戦でした!







強そうなとこにつかまり
082215 223602
もてあそばれる








最後のほう、1艦隊のところに数で優勢でしかけるも
082215 225535
互角かそれ以下の戦い…でも面白かった!







今回の戦功は77でした。
082215 230132
いつもより少ないですが、N専門じゃなくてそれなりに対人しましたからこんなものでしょう。








77戦60勝12敗
dba20150822.jpg
結構負けてますねー。勝ちはもちろんほとんどNです。








リスボンで報告後、ンジンガ王子邸で記念撮影して終了~
082215 231247
ありがとうございました!
2015.08.23 00:14 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(5) |
こんにちは、ファーです。












アプデの目玉のひとつ?サハラは、
陸地調査をやるうちにイベントで調査依頼があると聞いて
ラビュリントス以降まったくやってなかった陸地調査を再開しました。
(※陸地調査しなくてもクエ等で入れるという情報アリ。詳細は不明)











陸地調査20個?でおよびだし
081315 174010
陸地調査たいへん…










いつもナポリにいるクリスティーナがイベントに登場。
081315 184811
わらわのかわりに西シベリアを調査してたもれみたいな感じだったかな?











サンクトのちょっと西の上陸地点の奥地、西シベリアのSS撮り忘れ。
白樺がいっぱい生えてたような気がシマス。










西シベリア調査終了後、
081415 211325
陸地調査30~50位?でコーカサスの依頼調査発生。











コーカサスは黒海の一番奥の上陸地点の奥地。
081415 215121
遠くの山がキレイでした。









そして呼び出しを見逃したか不安になるくらい陸地調査して…
n20150818065418867.jpg
70調査?おわったら呼び出し&調査依頼きたー。








クエとかでも来れるらしいけど、初めてのサハラ。
081815 205957
大砂漠が広がってます。右上の測量地図が目新しい。










081815 211450
月はうつってないですね





081815 211513
お、大きなオアシス。












これでサハラ行きのクエとか地図とかが出るようになったはず…
ザンベジ川はそのうち行く事にして、大海戦の準備をしたいと思います。















k081815 212501
2015.08.21 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。









戦闘レベル75の大型新ガレー、将官用ラ・レアルを作ってみました。
大型2層櫂船でセビリアかセウタで造船です。










古代ガナに必須?の轟音機雷を改装重キャラックを使って移植して、
直撃阻止をつける計画です。











セビリアでラ・レアル造船(投資済み)。王族の為の船…すごい。
080915 143333
セウタでも作れるのでイスパニア人じゃなくても安心。










デフォルトは銅張り
080915 143337
戦闘レベル75必要なのでファーは乗れませんが、作ることはできます










直撃阻止狙いでマストトップと司令塔。
080915 143349
一回目なので大スクウェアセイルと汎用砲門も。
ちゃんと直撃阻止つきました。










増減はなしでそのまま
080915 143357
面白い見た目です











腹黒王用ラ・レアル完成
080915 143653
んー、名前は変えようかな。








帆スロが2つなのはちょっと残念
080915 173738








白兵艦改装と耐砲撃装甲をつけて
081615 184217
こんなかんじになりました。お金かかった…









帆と旋回、対波が残念…
081615 184221









出航所の見た目。
080915 173723
かなり独特ですね。









うしろ
080915 173843










よこ
080915 173847










まえ
080915 173854









080915 173825








080915 173828








080915 173835













古代ガナドールとかの白兵重視の時はこれに乗るようにしようと思います。
















081615 210750





追記は古代ガナでラレアル初陣です
2015.08.18 00:01 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(12) |
こんにちは、ファーです。









15日はコンペの〆でしたが、危なげなく防衛完了。
20150815hiru.jpg
納品物は久しぶりにマグステになりました。簡単&スタックアイアテムで嬉しい。









コンペの後は、この4人でインドでW海域戦闘をやってきました。
081515 155852
マスカットを大盛況にする為の名声稼ぎに、ファーで参戦です。









長い長い
081515 123955
400隻討伐のはじまりはじまり。








前回は撃つと怒ってた?ヤスさんが
081515 133848
今回はおっとこまえー










081515 132954
酔ってるのかもしれないw








単調な戦闘に飽きてくると
081515 154052
わざと変な仕掛けをする僕。










敵旗艦と白兵になると、ついついぽちっとな。
081515 131942
ちっちゃーい。これなら大砲の砲身に入れるな。










ヤスさんに
081515 131954
あきれられる。







甲板は終了後に追尾が外れて困ります。
081515 132230
追尾はずれて、あさってのほうに行くゆっこさん。








いっぱいでる放浪海賊団には、護符で勝利。
081515 155644
今回はなかなか奇襲してきてくれなかったなぁ。









3・4時間?のW海域戦闘で
081515 160035
戦闘レベル72になりました。









マスカットには見に行ってないけど、これで大盛況になったかな?
来週の大海戦を考えるとヒマンでやったほうが良かったかもしれないけどまぁいいや。
ありがとうございましたー、またお願いします^^





















081515 231544
2015.08.16 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちは、ファーです。







アプデで生産スキルを錬成出来るようになり、

2015年8月4日(火) 定期メンテナンス終了時(13:30予定) ~
8月18日(火) 定期メンテナンス開始時(10:30予定)
実施期間中、獲得スキル熟練度が20%アップします。
※アイテム等で同じ効果を得た場合、効果は重複します。
今なら熟練上げもしやすいようなので
ファーで工芸を錬成してみました。










工芸師になって工芸15+2でサンクトへ
080915 093712










サンクトのギルマスで
080915 094719
スキル練成ボタンをぽちっ








練成候補には工芸だけ
080915 094725










確認ボタンがでます
080915 094729
躊躇せずぽちっとな









久しぶりに
080915 094732
金色のスキルアップの文字を見ました








そしてフルブーストして
080915 103639
工芸1+6にしてボルドーで生産開始です









はじめにワインをブランデーにして2+6にしてから
ブランデーとほしブドウでシェリーを密造しまくり。
080915 104843
回数指定生産のおかげではやーい









すごい勢いでシェリーを作っていたら
080915 105141_1
79で寸止めしていた交易レベルがカンストしてしまいました。
まぁ時間の問題だったからいっか…









雷神やスキルノートのおかげもありますが
080915 105729
30分しないでR13にまで戻りました。








錬成したので常に+2つくので
080915 105844
非優遇の船大工でも10+2(副官・装備なし)になります。







生産スキルを練成しまくってる人が多いけど、
僕は工芸の他は別にいいかなー。
生産のほかにもいろいろ練成できるようになったので、
出来そうなのがあったらぼちぼちやってみようと思います。







これで交易+3紙を使えば、ひとりで大福を作れるはず。
10+(副官1)+(のこぎり1)+(交易紙3)+(錬成2)
ヒマンの副官が大福のお年頃になったら作りに行こうと思います。


















081315 231415
2015.08.14 00:01 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(6) |
こんにちは、ファーです。












10日はマスカットの選挙日でした。
インしてマスカットに行く前におネェさんが…





ネェル・キリ>社長・・・例の青服・・250mでお譲りしやすぜ・・・( ´艸`)ゲス顔
ヒマン・ベルモンド>2.5Mでいいんですか?w
ネェル・キリ>上が居た・・・・




ちょっとしてからリスにいたリヒターにシャウトが聞こえてきました。




○○○○○○>売)地理学者の卵のドレス(青)200m
ヒマン・ベルモンド>200M売りシャウトだ
ヒマン・ベルモンド>おネェさんにぼったくられるとこだったのか…(怒)
ネェル・キリ>ww






あぶなかった…







その後、22時ちょい前にファーをマスカットへ。
081015 215410
ちょっとだけ投資して、先月の市長さんより上に。これで100%なれるはず。










変人を見るような冷たい目の役人。
k2015081106270766b.jpg
そのわけは…









ちょっといつもと違うファー。
081015 215022
市長の画面で装備変えたら、写真も変わるかの実験の為です。








22時ちょうどになって
p20150811062705937.jpg
目の前にいる役人から?当選メールが届きました。








名誉市長就任のお知らせメール
081015 220013
優待は名声あげないとだめだから、お盆休みにファーでW海域戦闘やろうかな。








狙いどおりマスクで名誉市長写真になりましたが
081015 220025
この後マスクをはずしてもこのままでした…実験終了!










翌朝、出勤準備中にヒマンで南蛮を委任で運んでいたら
j2015081106361988b.jpg
さくらさんからメールが…しかたない?










お願いしていた、
n20150811063621888.jpg
ネカフェポイントで貰える青いニーナドレスでした!









性能は緑と同じかな?
b20150811063625a24.jpg









さらに…
c201508110636351ee.jpg
ご注文の品送ります?







青い探検商人のコートまで
a20150811063639c61.jpg
いただけました。









探検商人のコートの性能
b20150811063637465.jpg
やっぱり緑と同じ。









お祝いありがとうございましたっ!









桃花すみれ>だから交換条件
桃花すみれ>ファリヒマンのコートとさくらすみれの納品物









市長就任祝いのプレゼントじゃなかった…orz













さっそくヒマンで青いコート着てみました。後ろ
081115 210101









081115 210106










081115 210112














そして青いドレス。



















ぐいぐい…

















ビリリッ





















「きついクマー…」


























081115 210112b


























076741c5b3165852a5f424bd1489a6ab.jpg

























大変、お見苦しいところをお見せしてしまい申し訳ございません。
マリアで青いドレス。後ろ
081115 205436









081115 205442










081115 205449
2着の青服、ありがとうございましたー^^












交換条件が納品物2人分を15日までなので、
これから急いでマネーパワーでかき集めたいと思います。


















081115 215540
2015.08.12 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。












古代ガナドールを見てみたくて、司令部に行ってきました。








前提の前提:伝説の王の地(ロンドン?スットコ?冒険)
前提:エジプトとアトランティス(ロンドン冒険)
エジプトとアトランティス終了後、本国出航所でイベントを起こす必要アリ









司令部の諜報官に話しかけると
080815 190338
チュートリアルみたいなものがはじまって戦闘することになりました。








普通のガナドールのように戦闘海域にいって
080815 190714
チュートリアル?の「???」と戦闘開始です。









見た目のわりには弱くて
080815 191058
チュートリアル?の「???」に勝利しました。








全員チュートリアル終了後、さっそく古代ガナ出現。
080815 211626
フィリップスさんの一等にひっぱられてニコファイ軍出撃!
そろそろフィリップスさんも75船になるはず。









マリアに引っ張られるニコファイ軍
080815 221507
戦車みたいなフォーメーション?









長い道中は花火あげたり
080815 215050









チャットで遊んだり?
a080815 215426
あ、これはガイコツの目のところにいる最強の敵の直前だ。








双角の大王のまわりに轟音機雷をまいてもらうところ。
080815 204344
轟音がないととても勝てませんでした…









双角の大王の砲撃で?船員全滅したところ。
080815 200310
長期戦やってて急に弱くなったと思ったら、復活してものすごく強くなりました。










双角の大王を包囲
080815 195852









マリアが雑魚弱いといってるそばで
080815 194451
おネェさんは雑魚相手の白兵でやばいらしい?







轟音白兵に成功でドヤ顔?のおネェさん
080815 204929








いつもとはかなり違う感じのおネェさん
080815 204935_1
きっと別ゲームでさくらさんを撃墜してる時とか
大海戦で敵側のニコファイ商会員を撃ってる時もこんななんだ…w







たぶん終身独身官…じゃなくて終身独裁官に
080815 210205
うまく轟音白兵にはいったところ?







よく燃やされました
080815 210123
でもこうやって見るとモヤモヤとかと混ざってキレイだな?







終身独裁官は、マップの真ん中のかなり上奥
080815 205912







古代の船は近くで見ると
080815 211949
潜水艦のようにも見える?







轟音機雷をまいてもらいながら
080815 212911
四方を固めるニコファイ軍






大王に追われるおネェさん。0-ってなんだろ
080815 212526
かな入力のわーの入力ミスかな?











終身独裁官の横っぱらにかみつくニコファイ軍
080815 210813
痛そう










大王にみんなで噛み付いて勝利したところ。
080815 213906
貰えたもので良い物は、黄色の試験管のモヤモヤぐらいだったなぁ








最初のほうの、まだ轟音機雷が有効だとわかってないころ?
080815 222250
これから行くかたは、何人かが轟音機雷を使える状態で行く事をオススメします。







戦闘終了後に負け惜しみ?を言う大王か独裁官。どっちだろう。
080815 222524
海の上でも土か。









マリアに拿捕される終身独裁官。かわいそう
080815 222518










逃げる終身独裁官を追いかけるニコファイ軍
080815 222406







名もない雑魚をいじめるマリア
080815 222157
やっぱりマリアは雑魚をいじめてる時が輝いてるよ…











SSがいっぱいで順番がわけわからなくなってしまいました。
今度ガナをやる時までには轟音機雷付きの船を用意して、
タンスにしまってある機雷をだして戦いたいと思います。
















080915 203248
2015.08.10 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。








休止中のかたにお知らせ

【8/15まで】「サマーフリープレイタイム」開催!
2015年8月7日(金)~8月15日(土) 毎日17:00 ~ 20:00
フリープレイタイム!

実施期間中、『大航海時代 Online』を無料開放します。
ゲームへのログインに際して、特別なお手続きは不要です。

実施期間:
2015年8月7日(金)~8月15日(土) 毎日17:00 ~ 20:00
ここを見てる休止中のかた、久しぶりにDOLはいかがですか?










ロンドンで「エジプトとアトランティス」っていうクエをやって本国に帰ったら
080515 214507
特殊な錬金術を行えるようになりました(前提は伝説の王の地)








まずはヴェネのパラケルススさんに
12015080606343240e.jpg
変性錬金術が出来る設備の発注です。










材料は貴重書50魔術の刻印40加工木材1
1201508060636494c3.jpg
材料は面倒なので100%ショップ買いで、変性錬金設備できました。












書類の収納が1しかありません
120150806063648b0f.jpg
これの上位の設備もあるけど面倒だから今回はこれでいいや。








アパに設置に行ったら、
こないだ雇った新執事ジェシカが料理をふるまってくれました。
080615 211933
タダです!錬金術はアパ内でやる事が多いから助かるかも。
ヒトのアパでもふるまってくれるのかな?







さっそく設置しました。
080615 212037
あれ、他の錬金術家具と共存できるんだなぁ。









設置した家具をクリックで
080615 212626
変性錬金ボタン見えました。









材料の無色の昇華薬が売ってなくて
080615 220622
たぶん初めて作りました。面倒だった…。








黄金の牛糞と金と無色の昇華薬で初めての変性錬金。
080615 220918
下の秘術設定ので成功率とかを上げられましたが
成功率を上げると材料が増えて作れなくなりました。








変性成功。
080615 220921
余分の材料がほぼなかったから、失敗しないで良かった…






オレイカルコスっていうモノができました
080615 220924
色がくすんだ金に見える…交易品じゃなくなりました。







謎の金属とな…
080615 220942
聞いたことない名前なのでちょっと調べたら…









Wikipedia情報
オリハルコン(古典ギリシア語:ὀρείχαλκος,
oreikhalkos オレイカルコス、
古典ラテン語:orichalcum オリカルクム)は、
古代ギリシア・ローマ世界の文献に登場する、
銅系の合金と考えられる金属である。
最も有名な例としてプラトンが『クリティアス』の中で記述した、
アトランティスに存在したという幻の金属が挙げられる。

いろんなゲームとかで見るオリハルコンのことだったのかー










特性開花とか、まだまだ情報が出そろうまで時間がかかりそうなので
変性錬金術はとりあえずここまで。
しばらく他の新要素をやってみようと思います。















080615 222957a
2015.08.08 00:01 | 錬金術 | トラックバック(-) | コメント(5) |
こんにちは、ファーです。











アプデ前日…
080315 215230
ジャマーにかけられる期待と不安。








不安はレベル。
080415 063349
冒険足らなくて乗れなかったらどうしよう。








アプデ当日、ちょっと遅くにイン。
名称未設定 1
おお、パスとか記憶できるようになってる!
でもこれは1台で複数ウインドウ開く人はどうなんだろう?








事前にハイクリと同じ材料を用意して出航所待機してたので
080415 212458
ロンドンでジャマー作れるらしいので、回航しておいてインしてすぐに造船へ。
レベルは65-75-30なのでファーは大丈夫でした。







容量は1107。
080415 212528
造船日数43日は長いな。そして鉄なので高い!








ハイクリと同じ、防汚と大ガフで急加速つきました。
080415 212509
あとは汎用砲と提督居室でうめました。






今日は時間ないから強化一回だけ、帆を装備して改造した画面。
080415 213020
船倉はハイクリよりちょっとおおめ。耐久が鉄なので無駄に高い…w






帆スロは5。
080415 213119
ハイクリは帆4でアイテム枠節約できてよかったなぁ






出航所の見た目。
080415 213110
目新しさはないかな?






洋上の見た目。
080415 213153
船尾あたりの帆のカタチがちょっとかわってる気がします。





ファマリヒターの船をジャマーに変えていくかどうかは
080415 213157
これから考えたいと思います。

























080415 222749
2015.08.05 00:01 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(6) |
こんにちは、ファーです。









2日連続で艦隊で2海域戦闘をやりました。
080215 140155
二日で800隻も沈めていると、たまには白兵もやりたくなります。









そして白兵をやっているとつい…ぽちっ
080215 143914
なんとなく甲板に入っちゃったりします。









アルスさんの太刀筋がカッコイイなー
080215 134415
ヤスさんミニスカナイフでカッコワr







ヤスさんが操作しきれないムラさんはすぐつかまるんですが
080215 151702
外科しても倒せないので撃ってたら…撃沈しまくりなのがヤスさんにバレタw







いっぱいでてくる強敵さえ護符とかでなんとかすれば、
艦隊で海域戦闘は殲滅速度が速くていいと思います。
080215 154403
レベル差があると一戦一戦の経験値は少なくなりますが
報告時の経験値は一杯もらえるので、
レベル差は気にしないで艦隊が組めると思います。












2日目はふたつ上がって戦闘レベル61になりました。
080215 160242
これで使い慣れた青ロイフリに乗れるようになりました。
赤ロリゲも結構よく出来たと思うのでどうしたものか…











しばらく海事上げは休止して、
Chapter 2「Barca Solar」の新要素をやってみたいと思います。
なにからやろう…




















080215 200528_1
2015.08.03 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(8) |
こんにちは、ファーです。











ヒマンの戦闘レベルの上限解除を言われるまで忘れていたので、行ってきました。
920150731062501ae0.jpg
いやいや護符なくても平気ですよ?










マルセで久しぶりに
073115 061433
限定解除受けです。












これを使っても
073115 214720
護符で勝ったとは言わないよねーと思いつつ戦闘。









いっぱいいるけど
073115 214736
全部海のモクズにしてやるクマー








ロイフリで白兵は
073115 214859
きつかったクマー







やっぱり護符ないとムリ…
073115 215422
すぐに護符を買いにいきました。










検索キーワードをなぜか商会チャットに誤爆したりしましたが、
073115 215746
2枚ほど護符購入。









無事勝つことができました。
073115 220532
固いNPCきらい…









マルセに報告に帰る途中で
073115 224240
リスで危うく熊ナベにされそうになりましたが










なんとかヒマンの戦闘レベル上限を解除することができました。
073115 230003
これで安心して海事上げができます。









そしてさっそくインドで海域戦闘。
080115 134734
たぶん初めて艦隊で海域戦闘やりました。








なかのヒトが一名、船の数より少なかったですが、サクサクと狩ることができました。
080115 151715
しかも2隻動かすヤスさんが酔ってて操作が不安w








サクサク数こなせるのはいいけど、強敵がいっぱいでるのは困りました。
080115 143318
ここで上限解除で使った護符のあまりがすごーく役に立ちました。










インド西・南を海神報告で1だけ戦闘レベルアップしました。
080115 163105
もうちょっとで使い慣れた青フリゲートに乗れるようになると思います。













ありがとうございましたー、またインドで2海域戦闘やりましょー!






















080115 204732
2015.08.02 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(0) |