A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

こんにちは、ファーです。











今月の商会納品の火炎壺が全然なかったので、
久しぶりにマリアで作ることにしました。










材料購入の火器取引と工業品取引、採集、鋳造がすべて優遇の
042615 143528
鍛冶師を選択。










アレクサンドリアで火薬をいっぱい、
ヤッファで火薬の半分の量の石油を買って船倉をほぼ埋めて
042615 133406
ヤッファ郊外で採集です。










角度の調整でスキンヘッドになると思ったのにならなかったです。
042615 143331
こないだの桜みたいにスキンヘッドになると思ったんだけどなぁ。
コピアポのさかさ岩では変なことになったのに。











船大工入門・鋳造の書で
042615 143546
鋳造5で黒い泥1火薬2石油1で生産です。一括生産でラクチン。
生産で回数指定出来るなら、
料理マックスまで食べるとか、ロットも回数指定できればいいのになぁ。











999と少し出来たので、今月のぶんには充分な量確保出来たと思います。
GameWeek中のヒマな時間にでもまた作ろうと思います。
















042715 215055
2015.04.29 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。











ナタールを攻撃する大海戦に、ヒマンで参戦してきました。
ヒマンは大海戦のでぶー戦になります。
daikaisenmap20150425.jpg
ナタールを攻撃する側ですが、アガラス岬沖とモザンビーク海峡が戦闘海域なので、
ナタールしか港がありません。なかなか厳しい戦いでした。











大海戦直前に
042515 120343
地中海商船隊で急いで戦闘レベル42にしました。











これで将官用コルヴェットに乗れるようになりました。
042515 120400
大型は5スロ商大ガレオンです。









小型はいつもの戦闘用…なんだっけ
042515 200402
ファマリヒタでいつも使ってるやつです。









ヒマンよりレベルが低いリィナさんにも
042515 203532
無理いって参加してもらいましたが








なかなか厳しかったようです。
20150425231715d4922.jpg
Nに沈められてしまいました;;



















中型からさくらさんも参戦。
042515 214334
中型だけ5人艦隊で戦うことが出来ました。









今回は何回かつかまってしまいました。
042515 214942
解散したけど間に合わなかったり








援軍で入ったけど
042515 221448
轟音白兵で拿捕されたり…;;










でもヒマンのデブー戦の戦功は154でした。
042515 230039
戦功は充分稼げたと思います。










本日のDBAです。
dba20150425.jpg
63戦58勝3敗2撤退。2回も逃げたかなぁ…










でぶー戦で戦功154だったので、爵位もらえました。
042515 232349
あ、肉球あるw













日曜は免許更新で疲れると思うので、参戦しません。
まぁゴールドなのですぐ終わるんですがw
本日もお疲れ様でした、そしてありがとうございましたー^^
2015.04.26 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(4) |
ESCキーが効かなくなるのはPhotoshopのせいとわかったファーです、こんにちは。









ファマリヒターはもう爵位がこないので、
ヒマンで大海戦にでられるように強化することにしました。









アフリカ西岸の危険度を下げつつ海域戦闘と思ったけど、
サンジョで海域戦闘が見つからなかったので
041915 182203
しかたなくケープの喜望峰海域戦闘をやりました。
喜望峰の敵はあまりおいしくなかったです。









喜望峰の海域戦闘で200隻沈めたら、報告せずにザンジバルに移動。
041915 182158
マダガスカル沖とザンジバル沖があったけど、ザンジバル沖を選んでクリア。









頭からつっこんでくるガレーが倒しやすくておいしかったですが
041915 171959
イスラム私掠に一度拿捕されてしまいました。外科がないのがまずかった。









ザンジバルの強敵がガレアスでビックリしましたが
041915 160217
ザコもボスもヘッドショットが決まるので、
喜望峰よりもラクにクリア出来たと思います。








そして2つの海域戦闘を報告しないまま、チュニスに移動。
041915 182321
シャジャルに報告する前に、海神を使いました。








before
041915 182307
戦闘レベル35。









ひとつめの海域戦闘報告で
041915 182333
ヒマン海事38になりました。
なんか急に小さいカブちゃんが湧いた…副官料理の買い出しか。








ステータスです。
041915 182350
1度にあがる限度の3つあがったけど、経験値のムダがあったかは不明。









二つ目の海域戦闘の報告で
041915 182403
ヒマンの戦闘レベルが41になりました。










ステータスです。
041915 182417
外科をおぼえる為になりたかった、守備衛生隊になれるレベルに到達です。










チュニス報告にした理由は、報告後すぐに書庫で海洋学グルグルをする為でした。
041915 183015
ついでのグルグルで、ヒマンの冒険レベルが52になりました。
すぐに飽きて、あまりグルグルしませんでしたけどね。








見張りだけじゃなく外科もないと守備衛生隊のクエが出せなかったので
041915 185552
シンイチさんに守備衛生と、ついでに海兵隊クエを紹介してもらいました。








近くにいたまうあーさんも一緒に
041915 191756
セビ→アテネ→ナポリ→バレンシア→セビでひっぱってもらいました。
以前一回目だけ造船したエンデバーが超高性能になっててビックリしました。









そして守備衛生隊の転職紙をげっとして
041915 193951
外科と応急手当を覚えることができました。
ありがとうございました!^^







土曜日だけナタール大海戦に参加の予定なので
それまでに出来るだけヒマンを強化したいと思います。

















042015 204040
2015.04.23 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。













ヒマンの商用ロンスクは使えないスキルがいっぱいです。
b20150411224409066.jpg
まだ管理技術を覚えていなかったからなのです。










このままじゃ今後の色々な計画にさしつかえるので
041115 192424
ヴェラクルスで管理技術習得。










すぐに管理上げ開始しました。
041215 104223
スキルノートに調理と管理技術をセット。










秘伝・カリブ料理の塩漬け魚で
041215 104307
洋上生産開始です。










マックスボタンを
041215 104313
ぽちっとな










1ぽちで上がったー
041215 104318
ログ流れたー











メキメキと上がる管理
041215 104553











その後調理に飽きて縫製にいったりまた調理に戻ってまた縫製にいったりしたんですが
SSだらけになったのでそのSSは追記にまとめました。










そして最後はインドでタフタを織って
041815 222119
管理10達成です。













これで商用ロンスクのスキルが全部使えるようになりました。
大海戦が落ち着いたら、南蛮優遇を駆使して南蛮を開始したいと思います。



















041915 084650
2015.04.20 00:01 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。











14日の夜に、セビリアで重要アイテムの受け渡しで待ち合わせ場所に行ったら…
041415 204103
桜の中に入ってるせいでスキンヘッドになってる大場さん発見。









重要アイテムとは納品紙です。
041415 204220
15日の商館コンペの受け渡しをお願いしました。









その後ヒマンにCCしてお風呂離席してたら
041415 212357
色々言われてました。確かにこの爪はすごい…









15日のコンペ〆直前の、11:50頃の商会リストです。
スクリーンショット(2015-04-15 11.53.46)
100%安心というほどではないですが、
まぁ安心して見てました。












〆前のメールのやりとり。
スクリーンショット(2015-04-15 13.11.31)
今回は紙は使わずにすみました。









帰宅してマリアでインして
041515 210946
昇格ボタンをぽちっとな








ニコファイがR3になりました。
041515 210953








あまり変わりませんね。
041515 211000









wikiを見ると
syoukai2rto3r.jpg
結構種類が増えてるかも。











また3ヶ月防衛できれば今度は優良商会になれるので
よりいっそう商館の維持に頑張りたいと思います
















3201504152158270a4.jpg
2015.04.17 00:01 | ニコニコファイナンス商会 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。












最近の南蛮売り係はヒマンです。
040915 205624
ヒマンの交易レベルが65になりました。










その後も売ってたけど、しばらくしてから65でキャップなのに気づきました…
040915 210454
あふれたぶん副官が太ったようです。








キャップ解除のつもりで、勘違いして木材を工房に納品。
040915 220422
これは65でやるものじゃなかった…










台湾でエロイ人と会って
041015 204051
上限解除オッケーです。










交易65になったので、いつもの商大クリじゃ芸がないので
041115 111113
今回は違う船をつくるべく、開拓街に向かいました。








持ってきた平甲板型大型船体で見えるはず…
041115 111123







いっぱい候補がでてきました。
041115 111132







目的はこれ、商用ロングスクーナーです
041115 111240









急加速の部品をいれて造船開始です。
041115 123946










とりあえず増減なし
041115 123952










ロングロングスクーナーと命名
041115 124013








急加速・副官室、専用艦で高層見張りをつけて
041115 182616
シッポリでは加速強化と南蛮優遇継承。







帆スロがいっぱいありすぎて強化フルが足らなくて
041115 223402
急いでイベントで強化フルをゲットしました。








ハイクリッパーは帆スロが4つなので
041115 224217
6つも並ぶと、ものすごく帆が多く見えます。








強化値です。
041115 184726
無難に帆マックスと旋回・波。









性能です。
041115 224214
んー、スキル暗いですね。








出航所での見た目です。
041115 184714l
ながっ!











本当の出航所での見た目です。
041115 184714
それでもやっぱり長い。










洋上での見た目3方向
041115 184915

041115 184906

041115 184910











管理技術をもってなくて、
b20150411224409066.jpg
せっかくつけたスキルが使えないので











次の記事で管理上げをしたいと思います。


















041215 215024
2015.04.14 00:01 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(7) |
清き一票お願いします、ファーですこんにちは。









10日はマスカットの市長選挙の日でした。









前回の時は合計投資額は5Gでした。










今回は頑張って南蛮して大幅アップの10Gです!
041015 214823
1位の人が市長なので、2位から5位の中で順位に応じた確率なので、
最有力候補!














期待してドキドキして街役人とにらめっこして待機…!






























22時になったとたん当選しましたメールが














こなかった…















041015 220145b
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン










落選!
また頑張ってワイロ選挙資金を貯めたいと思います…
















040915 210755b
2015.04.11 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(7) |
こんにちは、ファーです。












ニコファイにもクロノス卒の新入社員が何人か入ってきました。
033115 204138
そのうちのひとり、ヒマンです。










ちゃんと事前にA鯖を選んで、共有の中身も必要なものは退避できましたが
033115 210002
船内倉庫からアイテムがとりだせなくてビックリ。
スキルノートみたいに取り出す事だけは出来ると思ったのに…
たいした物は入れてなかったから諦めます…










ニコファイに入社してまずした事は、チュニスグルグル。戦闘レベル28にしました。
040415 173319
クロノスのうちにやっておけば、こんなに目が回らないですんだのに…
これで砲術家、上級士官になれる!











博物館にヨシツグさんがいたのでクエ紹介してもらおうと会いにいったら
040415 174615
反応がない…しばらく待ってもだめでした。












しょうがないのでブーストして海事紙も使って
040415 181303
水平射撃8・弾道学5にしました。












自力で
040415 181603
砲術家クエでたー。












そしてこないだマリアでやったように海域戦闘で稼ぐべく
040515 194841
まずはバルト海の海域戦闘をクリア。
商大ガレオン5スロだけど、動きが悪いは、装填が遅くてつらかった…










でも2つ目に狙ってたカリブは、貢献度が足らずにクエを受けられませんでした。
しかし…









ヒマン・ベルモンド>あー
ヒマン・ベルモンド>カリブの海域戦闘
ヒマン・ベルモンド>難易度高くてだめだ
ヒマン・ベルモンド>2つ目受けられないやw
ヴァッシュ>そんなに大変なんですか~?@@
syn-1>貢献不足?
ヒマン・ベルモンド>貢献不足です…
ヒマン・ベルモンド>まじめに展示しておけばよかったw
syn-1>w
ヒマン・ベルモンド>できるとこでやるかぁ…
ヒマン・ベルモンド>海神で2つ同時報告16万経験の味をおぼえると
ヒマン・ベルモンド>1海域だと物足りない…w
syn-1>ですぬw
ヴァッシュ>16万?!?@@;
syn-1>けどレベルって
syn-1>2つ以上ジャンプあpできなかはず・・・

ヒマン・ベルモンド>それはスキルじゃ?
ヒマン・ベルモンド>レベルはどうだろう
ヒマン・ベルモンド>まぁやってみて
ヒマン・ベルモンド>それはそれでブログネタに…w
syn-1>ww
フォアローゼス>レベルは3つでカットだったような(*・ω・*)
マリア・ラーネッド>ふむむ
マリア・ラーネッド>それって軽く戦闘すればまたレベル上がるんですよね?
フォアローゼス>k鯖ではそうだったかと
マリア・ラーネッド>それとも経験値消滅!?
syn-1>確か足切りされたはずでふ
マリア・ラーネッド>むむむ?
フォアローゼス>足きりです、、スキルは持ち越し
マリア・ラーネッド>やっぱりネタやめよう
マリア・ラーネッド>経験値ムダはシャレにならないw
syn-1>まぁ、50以下で16万はかなり勿体無いですしね~
マリア・ラーネッド>どれぐらいのレベルから、16万で3つちょうど上がるくらいになるんですかねぇ
フォアローゼス>なーんも考えずに報告して5万程切られて全米が涙







全米を泣かせないためにもW海域戦闘報告はしないことにしました。








海域戦闘ひとつでお守りなしで報告。
040515 201237
しばらくはこれで充分か。









ヒマンはやらないといけない事がいっぱいありすぎるので
頭の中を整理しつつ、すこしずつ育てていこうと思います。











040515 153233
2015.04.08 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(10) |
こんにちは、ファーです。










マリアでロンドンバザーに行ってきました。









今回はロンドンに桜が咲いていたので
040415 193755
桜の下に陣取りました。









新服生産とか間に合わなかったので
040415 195416
今回はダブリエのバリエーション出展です。









バザコメは「貴女も私も街娘」
040415 195357
お値段オトクな2525だったので売り上げはまぁまぁでしたかね








040415 213226
ま、まぁまぁだったと思う…









今回は結構装備品を買いました。
040415 231628
エキス・ファルダっていうのをすぐ着ました。









そしていつもの
040415 210218
似顔絵の抽選に並びました。









ぼーっとしてたら
040415 210450
当選しました!最近引きが強いかも?











当選後の面談です。いつもどおり悪いかんじでお願いしました。
040415 210753
描いてもらった素晴らしい似顔絵は追記に!(たぶんすぐトップ絵にもするけど)










描いてもらってる間に、ゴザを買ってくじに並びました。
040415 215345
かすりもしませんでした…似顔絵で運を使い切ったもようw















今回は珍しく?土曜開催だったので、最後の記念撮影まで参加できました。
040415 234836
ありがとうございました!
2015.04.05 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(7) |
こんにちは、ファーです。










マリアの副官ボーナス消費&貫通熟練稼ぎを兼ねて
海域戦闘する事にしました。










選んだのは商船狩り。
032915 140139
以前戦闘途中で離脱して何度もやろうとしたらカウントされなかったので、
今回は一人ジェノスクみたいな感じでチュニスのクエとまわす計画をたてました。









マリアはまだ貫通11なので
032915 133235
貫通あげも兼ねています。









海域戦闘クエは
032915 135104
ジェノヴァの「ティレニア海での戦闘報告」










北アフリカ商船隊、4隻しかでてこない…
032915 140333
これじゃ普通にわいてるのと数変わらないなぁ












すぐやる気をなくしていたら、後ろから追いかけてきためりちゃんが
032915 141233
インドで海域戦闘同時に2つ報告すると海神効率が良いと教えてくれました。









さっそくカリカで、文化貢献度を使って2つ受けました。
032915 145008

032915 145013
400隻沈めないといけないと思うとうんざりしますけどね









強敵がなかなかでなかったりしますが
032915 153629
頭から突っ込んでくる敵名を覚えて、
その敵を狙うようにしたらラクになりました。











お守りはセビリアの緑の倉庫に溜め込んであったので
033015 060811
残り2名が南蛮ででかけてたので、インドから戻って使いました。











海神は経験値50%増しです。
033015 060823
さてどれぐらい貰えるか…














どちらの海域も8万で
033015 060938
合計16万!











マリアの戦闘レベルが76になりました。
033015 060928
なんか乗れる船増えたかな?










たしかに2海域同時報告はおいしいけど、
別にインドじゃなくても良いと思うので
今度はファーかリヒターでもうちょっと弱いけど数がいるところで
太陽の護符も使いつつ、2海域戦闘やってみようと思います。























040115 203901b
2015.04.03 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(2) |
通勤経路から少し寄り道して、桜が奇麗な道を通ってるファーですこんにちは
まぁウチの庭先にも桜咲いてるんですけどね。



今年の4月バカは
トップ絵をFC2ブログで記事がみつからなかった〜という画像にしました。
スクロールしてこの記事が見つからない人がビックリするといいなぁ…
テンプレートの設定もいじってるので
トップ絵は3日くらいこれ(770*4000)にします。
↓にもはっておきます

toppicapu4000B.jpg







2015.04.01 05:05 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(9) |