A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

クロノスの共有倉庫を空っぽにし終わったファーです、こんにちは。











マスカット選挙資金の為にガンガン南蛮しています。












WEB回航ばかりだと副官ボーナスがたまるので
032815 171458
委任航行してたらカナリアでつかまりました。










チンタラ上納品を探してたら
032815 171505
撃たれた~船部品の耐久落ちたらどうするんだっ










まぁ無言海賊さんじゃないからいっか。
032815 171523
数十分前だと195M持って航海しててやばかったですけどね。









セビリアで南蛮用のワインを買い込んでいたら
032615 211636
ファーの酒類取引がR12になりました。










でも思いました。
マディラ・オポルトじゃなくてセビでワイン買うなら
イスパ籍のマリアで買ったほうがいいんでは?










なのでマリアが酒屋さんに転職作戦始動。
032715 225206
まずはアテネでこの冒険クエスト。











最後の探索で装備品リュトン発見です。
032715 232622
ゴーゴンの絵柄のコップ?
テーブルに置けなくて不便そう。











リュトンの性能は
032715 232635
持ち物装備で唯一の酒取引+2なのです。










消すスキルを選抜。
032715 222227
武具取引がいらないかな








武具取引、
032715 222233
忘却しました。








酒取引優遇の会計士で
032715 223303








酒取引習得です。
032715 223305









酒取引のブーストを
032815 132903
フル装備してみたところ。









帽子1服2武器2アクセ2で
032815 132930
1+7!













すぐに取引ランクがあがると思うので
これでしばらくマリアで酒買い&南蛮売りしようと思います。



















032915 221739
2015.03.31 00:01 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(8) |
こんにちは、ファーです。














ネコのガッツ逃げ
31CSSxY.gif
…逃げてないか












ベルゲンでシンイチさんの造船強化上げ支援をしました。
032215 014236
カンストの瞬間です。
ファーの支援で造船カンストした人はもう10人ぐらいになるかもしれません。











翌日、頑張って南蛮品を全部リヒターで売っていたかいあって
032215 160042
リヒターの第一副官のエルナンの交易がレベルアップ。













エルナンの交易が70に到達です。
032215 160051
これでファーマリアリヒター3人全員大福副官達成です。
近々くる予定のヒマンはまぁそのうち…











さっそく大福を作るのにひとりじゃ無理なので
032215 164633
前日造船マイスターになったシンイチさんに杭州までご足労お願いしたら…












ファーとシンイチさんふたりとも
032215 164649

032215 164645
船大工だった><











無事作ってもらった後、
032215 205951
いつものようにマルセで汎用船倉で強化して完成です。
これで選挙資金稼ぐぞー











その後はプリマスでシンイチさんのエンデバーを造船。
032215 202229

032215 202221

032215 202213

032215 202232

032215 202253
クック船長の船らしいです?









見た目です。
032215 202608

032215 202515

032215 202536

032215 202539

032215 202544

032215 202551

032215 202548

032215 202544

032215 202553

032215 202539
青いのに目がいきますが、面白いカタチですね。
サルベに特化した船にするそうです。











キングミノスで追加された新船を全然チェックしていなかったので
何か面白い船があったら僕も作ってみようかなと思います。






















032615 213850

2015.03.28 00:01 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(7) |
こんにちは、ファーです。











大航海時代5は一周年で、イベントをやってます。
スクリーンショット(2015-03-24 18.16.44)
…ニーナ、マリアより酷いかもしんない。
032415 211714
…ニーナ好きには問題ないようデス。










さてDOL。
031515 213650
ツラーイツライ陸地調査を、空いた時間にやっています













望遠鏡をのぞいても、
20150315220424a5baa.jpg
殺風景な景色がほとんどです。











財宝とか
20150315220424a5bccc.jpg
かわいい女の子とか見えないかなー































201503152204314bcbb.jpg
!?



















031515 213829














031515 214022














031515 214029
…自分のじゃなくてカメレオンの彼女?w













031515 214052
さくらさんもカメレオンだったのか…
そういえばアタマの色が似てるかもしれない…?w
…でも人を指差しちゃイケマセン










陸地調査も数をこなすと経験値が増えるらしいし
再調査とかで色々メリットもあるらしいので、少しずつやっていこうと思います。
2015.03.25 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。












久しぶりに大海戦に参戦してきました。
スクリーンショット(2015-03-16 10.07.10)
アフリカ西岸のドアラの防衛です。













アフリカ西岸…赤い…
032115 130259
EOSにWCして向かいました。









今回のメンバーと出航所で。
032115 195153
大砲付け忘れ・クエなどのチェックです。









ヴェールと風霊で
032115 195751
しゅつどーう!








…?
032115 200109
あれ…









人に言っといて
032115 200144
久しぶりに大砲装備し忘れたー








それ以外は
032115 210652










たしか一度も襲われず
032115 220437












ギャーカンツさんに襲われたー!
032115 222352
…と思ったら援軍に入ってくれたんでした。










襲われなかったけど、何回か襲いました。
基本勝てそうなとこしか襲わないけど、連戦はしないようにしました。
032115 223512
room1:k.nobu>復活した・・
room1:A・ファーレンハイツ>後味悪いからもういいです
room1:翡翠>こんな紳士的な大海戦は初めてだっ・・・
room1:A・ファーレンハイツ>うふ








今回の戦功です。
032115 225144
積極的に砲撃したので、152でした。








今回のDBAです。
dba20150321.jpg
84戦無敗でした。3・4回解散したかな?











わりと順調な大海戦でした。終了直前に要塞を落として逆転出来たようです。
3日目はいつものように参戦しない予定です。
皆さんお疲れ様でしたっ^^

2015.03.22 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。









アップデート「King Minos」で追加された新コンテツの
新天体観測をやってみました。










新発見すると、
031415 185752
名前をつけられるそうなのです。









自分の名前を星につけることを企むマリア。
031415 190129
でもマリアは天文学を持っていません。










031415 190535










ただひとり天文学を持ってるファーが
031415 192020
強制的に出動。










依頼仲介人でお星様発見の情報が見られるんですが
031415 194326
再発見しか出来ないもよう?









しょうがないから南太平洋まで行って再発見してみました。
031415 200546
かなりの経験値ですが、発見物数は増えないようです。








ついでに地図を消化したら
030815 215618
天文学がR7になりました。









この後、新天体が発見できる日時になって、
せっかくなのでマディラでワインを積みつつ
sintentaisagasikouro2.jpg
北ロシア方面からアジアへ向いましたが、航路は白夜?で星は見えず。








アジアについた頃にノルウェーで発見されたとの情報が入りました。
sintentaisagasikouro3.jpg
ブリテンの北から行ったので、ノルウェーは通らなかった…残念!










平日はなかなか時間が厳しいので
また休日に発見出来るようになるタイミングを待とうと思います。



















031715 214136
2015.03.19 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(5) |
こんにちは、ファーです。









4月4日に久しぶり?にロンドンバザーがあるそうです。
おサイフを握りしめてロンドンへGOGO~










3月15日は商会コンペの〆でした。
031515 115406
日曜日なので貼り付きましたが、1ページ目なので余裕でした。来月R3かな?








納品物が何か心配でしたが
031515 100121
今月はトンスラ…じゃなくて美酒でした。カンタンな物でよかった。









コンペ終了後、
031515 110125
マリアを遠洋探検家に。








久しぶりにカリブの開拓街で
031515 134739
地図だしなのです。








目的はこれ。
031515 134748
ヴェラクルス目前のカンペチェ湾の地図です。








ゆっこさんがヴィンランドクエで詰まってしまったので
031515 141947
地理上げのお手伝いをしたのです。
地図まわしが初めてらしく、とまどうゆっこさん。









マリアはスキルアップしませんでしたが
031515 143256
ゆっこさんは連続クエを進められるようになって良かった良かった。











同じく視認を使うけど、天文学がないと出来ない新天体発見を…
これからファーで挑戦してみようと思います。



















031515 214651
2015.03.17 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。











コラボ祭第三弾で欲しい装備があったので貰ってきました。












ギルドの
031015 214326
航海者功労特典ボタンから。









信長風?の
031015 214339
ヅラです。ハゲてても安心。










うしろ
031215 061221












031215 061227










031215 061233
暗くてよく見えないな










ぐるぐる
gurugurunobunaga.gif
あっ上切れてた。











これを重ね着しておけば、
トゲトゲ頭を装備しても頭だけ目立つことがなくなるかな?
黒髪じゃないのが変な気がするけども、しばらくかぶってようと思います。
















031315 215431
2015.03.15 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。












ラビュリントス関係でトレジャーハントがあると聞いたので
ファーでやってみました。












新テーマがふたつあってどちらもラビュリントスらしいので
030815 103134
上の「アトランティスの滅亡」からやってみる事にしました。










トレハン開始したら、珍しく船員が出現。
030815 103230
いい味だしてます。










久しぶりのトレハンで合成に苦労しましたが
030815 150752
なんとか一つ目のクエにたどりつきました。











カンディアでも
030815 151007
またボケてくれます。











まだ何回も潜っていませんが
030815 151630
「普段とは違った探索ができる」とのシステムメッセージがでてきて期待。










今までとちょっと違うのは、レリックの仕掛けが使えるのと
030815 154648
ちょこちょことアイテムがでました。










装備品の2つがメモリアルに登録されましたが…
030815 155428
イラネ!!(*゚Д゚)ノ⌒゚ ポィ









そして20階から次に行こうとした時に
030815 161436
いつもと違う通路はっけーん










そう…ご…ん…?
030815 161534
寂しい感じに見える。










オブジェをクリックしたらトレハンクリアです。
030815 161542
…魚雷でも爆発したんですか。











イカロスの羽というアイテムげっと。
030815 161546
これはヨシツグさんが生産の材料だとブログにのせてたはず。
ヨシツグさんに高値で売りつけることにしようそうしよう。












最後まで船員が顔をだしてきました。
030815 161720
その恐ろしい声の主に会ってみたいんですがねぇ…












トレハンは1日1個しか発見できないけど、
まだ何個かあるのでちょこちょこやろうと思います。


















030915 222203
2015.03.12 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちは、ファーです。










ごんさんのところ
ザナドゥ未発見でもラビュリントスに行けるクエを紹介してくれたので…
マリアでやってみました。










まずはクロノクエスト「神話時代」を探したら
030715 112624
希少じゃなくて簡単なのが見つかりました(この称号が必要なのかは不明)








wikiに急いで報告したら
kuronokakikomisippai.jpg
ミスりました…








神話時代をつけてスットコに行ったら
030715 134329
すぐでました、「伝説の王の地」
※月の女神の像をやるついでにオクスフォードで依頼受けてカンディア西・クレタの陸地調査してます







ロンドンのクエと同じ内容で、
030715 152605
サクッとクリアして、マリアでもラビュリントスに潜れるようになりました。









称号だけとって戻ったら
030715 202528
どうやら続きからも出来るようでした。








でもみんなで潜るので
030715 213706
続きがどんなものかは未確認です。










5人だと火力が違います。
030715 214330
みんなでボコボコに…








潜っていくと、見た目と音楽が変わっていきます
030715 225119
30階くらいから、紫?ピンク?の霧が…








めぼしいアイテムはとれなかったんですが、お説教部屋みたいなとこで、
030715 225132
仕掛け解除をしくじって、宝箱とれなかったのが悔やまれます。








説教部屋は敵のレベルにばらつきがありました
030715 232258
敵のレベルが60のところは焦ったななぁ









この日は43階で終了しました。
030715 233538
キャラの体力がどんどん減っていくのと、
時間がかかるので、リアルでも集中力が下がっていくのが大変です。












仕掛けとかも少しずつわかってきましたが、
噂のミノタウロスはまったくお目にかかれません。
ソロで潜ったり色々やってみようと思います。




















030815 164941
2015.03.09 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。











本拠地から遺跡探検船で券10枚で行けるらしいので
初日はろくに潜れなかったラビュリントスにセビリアから飛んでみることにしました。











木曜日夜に、ゆっこさんと組んでセビリア出航所にいったものの、
030515 210918
遺跡探索船ボタンがない…しょうがないから現地に行くことに。











現地からは同行で潜ることができました。
030515 212458
クノッソス発見だけだと同行でも探索船を使えないのか、
それとも初日に途中脱出したのがいけなかったのか?












やっぱり敵はたいしたことなかったです。
030515 213103
まぁフル装備ですけど。











だんだん敵の数は増えてくるけど、
030515 214739
やっぱりたいしたことない











と思ってたらモンスターハウスが…
030515 213720
人数だけで、たいしたことなかった








でも10階くらいになったら
030515 220457
いつのまにか体力がすごく下がってて…










負けてしまいました。
030515 220440
今度からはちゃんと常備薬だったかを持ってくるようにしよう…










物資が底をついたとかで
030515 220509
入り口に戻されてしまいました。木曜日はこれで終了。








翌日金曜日、ためしにセビリア出航所で見たら
030615 212424
遺跡探索船ボタンありました。これでラクに行ける!







どうやら木曜日に10階までいったことで
030615 214415
称号がついたおかげで探索券で行けるらしい?









まぁそれ以外は
030615 213428









ほぼ前日と同じでした。
030615 213430








隠し通路でたまに左右の選択肢がでたかな?
030615 213352











前日に体力の減りがすごかったので
030615 214916
用意していった常備薬は使えませんでした。
仕掛けはわざと失敗して、手分けして敵を殲滅するのが
クリアスピードははやいかもしれません…










金曜日は25階くらいで力尽きました。
日曜日はもうちょっと頑張りたいなと思います。
















030615 210606
2015.03.07 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちは、ファーです。










ラビュリントスへ行くクエはロンドンの冒険クエだと思ったので、
前日までに3人ロンドン待機しておりました。










でも日中wikiでチェックするだけでは飽き足らず…
rikutityousataihenda.jpg
インしてるゆっこさんにしつこくメールで質問攻めする僕。
すいませんでした^^;










その後、急いで帰ってきたら
indekinakattarabyu.jpg
メンテ…;;










まぁメンテ終わったらすぐにロンドンで
030315 201148
オクスフォードの教授から陸地調査の請負いました











地図メニューから
030315 202917
調査開始!











…つらーいつらい陸地調査のSSが一枚もありませんでした…












そしてラビュリントスへと続く(と思われる)クエがでました!
030315 214434
神話時代…変わったクロノクエストだなぁ?












前提ボタンを見ると…
030315 214509
ザナドゥ!?これは大変だ… ※約束がくれた未来クエ







あっさりクリア~
030315 222457
でもすごーくハンパな所でハナシが終わっちゃったなぁ?







この称号つけたら
030315 222508
ラビュリントスはいれるのかな??









ボタンあったー
030315 223220








入れたー
030315 223229










敵よわーい
030315 223338











ちゃんと迷路のダンジョンだけど、
030315 223800
測量で方向音痴な僕でもあんしん^^








初日にラビュリントスに潜れただけで満足しました。
後日セビリアからみんなを連れて行けるか試したいと思います














030115 133857
2015.03.04 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(6) |
こんにちは、ファーです。












フィリップスさんのガナ記事に


スクリーンショット(2015-02-24 11.20.46)

ガナのドロップ率が上がってるとの情報が…













↑のコメントを見て
022815 232120
マリアの物欲に火がついた!









マリアひとりじゃ返り討ちにされるので
スクリーンショット(2015-02-28 14.31.52)
マリアの護衛を招集!








ダサフィアンテ称号をつけて
022815 192323
さらに報酬アップ!










司令部集合で
022815 195926
ガナドール狩り開始です。









遅れて合流しておいしいとこだけいただこうだとう…
022815 214859
こんな事言う人には…










外科しないで見殺しだー
022815 225247
まぁマリア以外がちゃんと外科するんですけど。








022815 211010

022815 215305

022815 204107

022815 230121

022815 224157

022815 230656

022815 225829

022815 230645

022815 220955

022815 224311

022815 205250

022815 211217

022815 205332

022815 221358

022815 203314

022815 230808

022815 223037

022815 224129

022815 223303

022815 225312











そこそこ狩ったんですが…
022815 212454
それなりの戦利品はオスマン惣菜のみ。










選挙で報酬を貰い易くなってるってヨシツグさんが書いてたのに、
おかしいなぁと思ってwikiを見たら…








ganakouyaku001.jpg






ganakouyaku2.jpg






選挙の支援してないとだめだったあああああ!












まぁ久しぶりにガナで遊べたからいっか!
今度はちゃんと大砲装備して、
おいしい敵がでてくる称号をみんなで事前に用意して行こうと思います。




















030115 132815
※ホントは事前に教えてもらったので、選挙の効果がないのはわかっておりました。
 ヨシツグさんの名誉の為に念のため。
2015.03.02 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(5) |