A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

ファーです、こんにちは。










公式のチャレンジミッションのページを見てたら
diamonddust.jpg
気になるアイテムの紹介を見つけました。












クロノスのヒマンで出たけど、気にせずにいた物なんですが
112414 161747
貴重?なスキル延長アイテムでした。











ダイヤモンドダストっていったら



















hyougadaiamondodust.jpg
これが一番に思い浮かぶんですけども。













欲しくなったので、3人総出でやろうと思ったら
112414 160506
1人目のリヒターであっけなく出ました。











寒冷地かぁ…
112414 160733
雪国で育ったけど、見たことあるようなないような…









GIFにしてみました。
diamonddustanime.gif
キレイにできないな…











南の海でも氷の結晶を撒き散らしながら、南蛮しようと思います。























112414 184957b
2014.11.30 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(6) |
こんにちは、ファーです。













ニコニコに最近中途入社されたブラッドさんの、
造船上げ支援をしました。











場所は名匠仕立てが出るロットが人気のダバオです。
ニコファイの商会貿易先の淡水からWEB回航一回なので、
交通の便は悪くないです。












先にダバオに到着して親方付近で待ってたら
112314 114346
ブラッドさんの一団がご到着。ハーレムですね。












半分は離席して離れてましたが
112314 142936_1
カンストするところには立ち会えました。おめでとうございます!











9年越しで造船カンストだそうです。
112314 143107
9年前って…僕が11歳の頃か…










造船副官がまだ育ってないそうですが
どんどん船を作ってもらいたいなと思います。















20141124201645397g.jpg
2014.11.27 00:01 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。













大海戦3日目はでない予定でいたので、
ファーの副官ボーナス200を消費がてら、マディラでワインを積んで委任航行。
西アフリカが無法だったので、ペルナンブコに向けて出航しました。











ペルナンブコに行くのに、委任はカナリアのどまんなかを通過します。














そしたらカンツさんからテルがきて
a112314 174714
すぐに高速ですれ違いました。危険海域で見るのはこの時以来。









すれ違ったからもう大丈夫ーと思ったら
b112314 174755
追いかけてきて捕捉されました、委任航行遅いいいい









こないだは調査の魚をとられたけれども
c112314 174816
満載のマディラワインはとられたくないので、即上納。









d112314 174832






e112314 174840



f112314 174843



g112314 174849











( д) ゚ ゚












h112314 174853



i112314 174859










直後に操帆が上がりました。
j112314 174910
みなさん、委任航行時はご注意を!
2014.11.24 00:01 | DOL襲われた記録 | トラックバック(-) | コメント(5) |
こんにちは、ファーです。









お風呂人間を守る戦いに
buremendaikaisenmap.jpg
マリアで参戦してきました。








ニコニコ5人で出撃です!
112214 195100









でも中の人は4人なんですけどね
112214 195500










ニルスンさんが2キャラを縦横無尽にあやつって
112214 200216
2キャラで砲撃しておりました。







中型ですぐに青ゾーンに逃げ込めるようにしてるマリア。
112214 214031








大型でもNは勝利できました。
112214 220311









でもN以外で結構つかまって
112214 223934

ボコボコにされる
112214 220425

bb201411222319157d1.jpg




ボコボコに…あれ?
112214 223245

112214 223317
まぁ余裕こいて「ぐふふ」なんて言ってたら、逃げられたんですけどね。








戦功は
112214 230007
ちょうど100でした。









本日のDBAです。
dba20141122.jpg
わりと決定打があるのはなんでだろう。もちろんNですけど。







ちょっと体調悪かったけど、ありがとうございましたー
結構つかまってすいませんでした、またそのうちやりたいと思います。


















112214 184335b
2014.11.23 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。












今月の納品物のベルベットジュストコールを、ちょこちょこ作っています。
スクリーンショット(2014-11-21 8.47.44)
@WEBでかろうじて一画面目。










インドで生糸運んでたら、久しぶりに襲われました。
111514 223651
話しかけてくる海賊さんでしたが、急いでたので即上納。











バレンシアで羊毛を購入しつつ、生地レシピも購入
(羊毛があまったら単独で毛織生地に出来る)









トリポリの綿花と羊毛をあわせてコーデュロイに。
(コーデュロイはハンブルグで完成品購入も可)








ジェノヴァで毛織り生地とベルベット購入
PFなりインドから持ってきたりした生糸をししゅう糸にして
ジェノヴァ道具屋で提督服レシピ買って生産













マリアが夜なべして?
111814 214303
ジュスコ作成完了です。










ニコニコに納品…
111814 214450
じゃなくて出展?











超ボッタクリ価格でだしてる為売れません。
111814 214501
生糸まだいっぱいあるのに…在庫はけなくて困った!










共有1・2とアパ、PFに生糸はまだまだあるので
売りつつ押し付けつつ、商館維持できたらいいなーと思います。
















112014 215908
2014.11.22 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちは、ファーです。











ヨシツグさんが、レベル制限があるメモリアル人知2の収奪をするとの事なので
111614 185307
混ぜてもらってきました。マリアの人知メモリアル2は2つしかない…











狩り場の近くのヴェラクルスに集合。
111614 195237
ヨシツグさんが新ネカフェ服着てました。
リスで買ったそうです、初めて見ました。
さすが着道楽のヨシツグさんは最先端を行ってます。









相手の船員は約100人くらいとのことなので
111614 200755
ナポリタンだけど船員は100にしました。









船がバラバラで面白い。
111614 200942
キャラの合計Lvが96~105の範囲でしか奇襲されないらしいので、
ヨシツグさんの囮キャラが奇襲されるのを待ちました。










すぐ来たけど
111614 201348
1隻…









その後もきたけれども
111614 205533
次は敵が多くて大変でした








燃える〜燃える〜
111614 211659
なぜか外科でも救助でも回復しない…








突撃されてるわけでもないし、ぶどう弾なら外科で回復すると思うし
111614 205830
火炎弾なのになぁ…なぜ船員激減するのか謎。







船員少なめにしたのが悔やまれます。
111614 205359
ずっと拿捕られないかヒヤヒヤ。









マリアは拿捕されずになんとかなりましたけど
111614 211300
ニルスンさん討ち死に!








ニルスンさんが沈んでも続行しましたが
111614 210803
残念ながらジャガーはきませんでした。










船員数を間違ったのと、単位が足らなくて希少収奪をつけられなかったのが残念。
いずれまた、連れて行ってもらいたいなと思います。ありがとうございました〜





















111714 213522b
2014.11.19 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(6) |
こんにちは、ファーです。











15日土曜日は商会コンペの〆でしたが仕事だったので
111314 213906
ミリ副社長様に張り付きをお願いしました。









当日朝6時頃、出勤前にポイントを確認。
20141115060553b4b2.jpg
んー、不安。












メールでミリさんとやりとりしつつ、念のため5枚追加しましたが
11-59スクリーンショット(2014-11-15 11.59.27)
11:59になっても動かずに商館防衛成功です。ワーイ!









土曜日だから大変かと思ったけど
111514 183831
その後の今月の納品物ベルベットジュストコール生産のほうが大変だった…
張り付きミリさん、雑用?大場さん、コーデュロイ購入ヨパツグさん
ありがとうございましたー^^











生産会はやるかもしれないし、やらないかもしれないけど、
生糸は結構あるので、ちょこちょことジュスコを作っておこうと思います。





















111514 211108
2014.11.16 00:01 | ニコニコファイナンス商会 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。












マリアが海軍大将様になりました。
101914 170356
海軍大将といったら、青キジ黄猿赤犬…
マリアは黒い何かだろうな。










3人中唯一、バミューダスループに乗れないリヒターの海事上げをしました。
110814 220907
正統バッカニア残党に仕掛けミスって敗北。
ハイクリで剣士だと旋回悪いんだよなぁ…ブツブツ










SSを撮りそこねましたが
110814 221225
剣術がR9になりました。










応用剣術がR7に。
110814 184727_1
剣術と応用剣術が上がって強くなったような、変わらないような?










そしてなんとか戦闘レベル70になりました。
110914 145336
あーもうしばらく甲板したくない。








これで3人ともバミューダスループに乗れるようになりました。
今まで一番長く使ってるロイヤルフリゲートはドックに眠らせようと思います。



















111114 214440
2014.11.13 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。










11月のクロノスのアプデでエルナンが副官船長になり
110814 173920
ヒマンと同じ商大キャラックになりました。これで色々はかどる!










カリカで香料商転職クエを紹介していただいて
110814 081633
ナツメースでもガッポリ稼げるのだー










香料商クエ、久しぶりだな
110814 081919
相変わらずコショウ200をクエでとられるのは痛い…









11月の大航海5との連動依頼は
110414 211436
東洋の銃を持って来いとのことですが、南蛮品ではなくて堺の店売り火縄銃との事。








まずは東アジア入港許可獲得です。
110614 055924
アジアからいちいち戻らないといけないのがめんどくさい。











許可もらったらまっすぐに日本に行って
110614 212542
堺発見です。









堺道具屋に火縄銃
110614 212612
ありました。








投資とか貢物しないでよくてラクでした。
110614 212636
装備品だから、拠点回航で戻れますしね。








沈みがちな船員に銃を渡してクリア。
110714 061718
これであとは12月のをやれば、大航海5の装備品がもらえるはず!









造船技師の宝箱が今月のご褒美でした。
110714 061739
運が良ければ造船ブーストアクセが出るやつですね、ゴクリ…











…開錠なくてあけられませんでした
110714 061752
造船ないからいいもんっ








大航海5の連動といえば
d5aridesu.jpg
最近大航海5のアリデスに遭遇しました。









DOLのアリデスは↑の数年後なのだろうか…
110814 223544
奥にいるお嬢さんのほうが似てるw











ヒマンは相変わらず非戦だけども
ちょこちょこお金稼ぎはしておこうと思います。
















110914 132248
2014.11.10 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(8) |
こんにちは、ファーです。












ちょっと前にメモリアルで手に入れた絹のセルヴィエットを装備して、
110314 135133
余ってるカテ1を使って食料品取引を錬成する事にしました。









食料品専門の交易商人で
110314 135214
食料品取引12+3でスタートです。









雷王のお守り(+30%)を使用&スキルノートにセット。
110314 135203
雷神もあるけど、微妙にケチりました。









選んだ場所はオポルト。
110314 140015
すぐに食料品13にアップです。









カテ1で一緒に回復する調味料も売り買いしてたら
110314 140812
調味料取引がR12になりました。










すぐ面倒くさくなってやめたいやめたいと思いながらも続けて…
110314 142119
食料品14にアップ。










だるくて操作が煩雑になって、売る時に間違ってアイテム使用ボタンを押したら
110314 143219
カテがある場所に海神があって
間違って海神(経験+50%)を使ってしまいました。もったいない…










なんとか雷王1個の使用時間内で
110314 144502_1
食料品取引15にアップです。疲れた…









昔からリスオポとかで良く使っていた食料品取引、
110314 144552
ようやく15になりました。(専門だからまだ上がるけど)










サンクトのギルマスに移動。
110314 151553
スキル練成ボタンがあります。









選択肢に食料品取引しかでてきません。
110314 151559
R15のスキルがないとウインドウもでてこないのかな?








よろしいですか?と確認されて
110314 151609
実行。








金色のSKILLUPの文字がでて
110314 151612
錬成完了です。








王冠がつきました。
110314 151621
これで常時+2で、次のランクまでの必要熟練はちょっと少なめなんだっけかな。










そしてサンクトからセビに戻る途中でオポルトに寄って…
110314 155626
カテ連打で食料品取引8までアップしました。









これで非優遇時は食料品8+2です。
110314 155707
非優遇で南蛮すると8+2で
これまでと変わらない…








しばらくあまり食品は見たくないけれども
せっかく錬成したので、そのうちR10にしておこうと思います。
















110514 213331
2014.11.07 00:01 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。












くうにゃんさん主催の
110214 233522
中型模擬に参加しました。









またSSばっかりなので追記に。
2014.11.04 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。








ニコファイで
dfgslb.jpg
商館獲得記念の撮影会がありました。





いっぱいとって整理大変だったので、全部追記に。
2014.11.02 00:01 | ニコニコファイナンス商会 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。











コメントで、お楽しみ箱で副官のレベルを上げる方法を教えてもらったので


hukukanngamicom.jpg

やってみる事にしました。












wikiのお楽しみ箱一覧(クリックで拡大)を見てみると
スクリーンショット(2014-10-21 13.05.02)
タコマ・オデッサ・アデン等で買えるNo.5で目的のブツが出るもよう。











タコマよりは近いと思われる、
102514 183244
オデッサの道具屋に来てみました。











陳列品にお楽しみ箱ナンバー5ありました。
102514 183242
トレード不可だけど、副官紙はトレード出来るはずなのでOK。










4つで200Mずつしか買えません。200Mしか持てませんからね。
102514 183428
ロットの為に小分けはメンドクサイので、ロット無視で一気に購入。










20個買いました。
102514 183841
総額1Gです。ゴクリ。












セビリアの片隅で、人がいないところで全部一気に開けました。
102614 134820re2
秘伝書1キャビネット増築1副官交易紙1…










beforeランスロット
102614 152332










副官の航海極意(交易)18万経験値
102614 152409










副官室付の船で全部使用
102614 152515










afterランスロット
102614 152619
1しか上がらなかった…












最近納品紙を大量購入もしてて資産激減なので
WEB南蛮をガンガンやって、資産回復&副官経験を稼ごうと思います…


















102914 215807b
2014.11.01 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(3) |