A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

こんにちは、ファーです。















無法海域から危険海域に戻った北米西岸で、また金塊掘りをしています。
082814 214654
放置掘りしてる間にナワバリを荒らされてるトコロ?













10000g以上が出れば嬉しいです。4万出ろなんて贅沢は言いません。
082914 060238
これはギリギリでした。












欲しい景品はEOSにあるのでWCして交換。
082914 060333
副官紙と交換です。












以前は殿オンライン大変だったのに…
030114 210355b
延々と殿オンラインして…













副官紙しか持てない状態にして
030114 210728
偉い人の目の前でコントロール+JでCCの繰り返し。しんどかった。












でも北米西岸なら半分放置でお金・冒険経験・探索熟練を稼ぎながら
082914 060428
副官本・副官紙が貯まっていきます。
(殿オンラインで手に入れたものも混ざってます)











こんなに沢山保管しててもしょうがないので
082914 060445
リヒターの副官に使っちゃおう。











リヒターの冒険言語副官の文直に…
082914 060500
北米諸語追加!











まぁ現地で覚えられる言語ですけどね…
082914 062010
まだシスコで冒険してないから、少しは役に立つでしょう。










副官紙はあれこれ考えてると使えないので
優柔不断の僕でも惜しみなく使えるくらいどんどん集めたいと思います。




















082814 220229
2014.08.31 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、アパート・ファーレンハイツです。











こないだ売ってもらった100偉大槍を活用すべく、
槍のテク上げをリヒターでソロでやってみました。
アプデ「●陸上戦における技巧経験の獲得量を増加」の確認も兼ねてます。









テクが補充されるまでしばらくガマン



邪魔な敵もリンクしちゃったら裏装備の強力な武器で成敗



5回分たまったら一気にテク連打




最高5チェインで技巧熟練34くらいだったと思います
2・3人いないと100いかないかも?








すぐしんどくなったけど、wikiの習得条件を見ながら、
R2を何個か覚えるまでは頑張りました。









三連突き
081414 173818_1








トリックスピア
081414 193833









槍投げ・改
081514 133031










応用剣術が6になりました。
081414 170051
テク上げは剣術・応用剣術を封印しないとよくないのかもしれませんが、
今回のメリダで5チェインにはちょうどいい攻撃力でした。













その後、カリブ甲板で腕試し。
082314 191342
射程が長いのはいいけど、テク補充速度上がったかどうかは全然わからない…










剣と槍はどちらも剣術・応用剣術を使うので
これからはちょこちょこ使い分けようと思います。




















082414 210414b
2014.08.28 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちは、ファーです。












リヒターでカリブの砂金を使って、
ハバナの鋳金の書で鋳造上げをしました。(たぶん初めて)












ハバナの右上の工房です。
072614 080627
要投資









鋳金法
072614 081437
鋳造13、工芸5もいります







リヒターの鋳造は…
072514 215226
9です









リヒターは鋳造が足らないので
072614 081451
こんな時に為の交易技能上級教導書を使用









教導書は冒険以外いっぱいあります
072614 074732
戦闘とか、なかなか使わない…










大成功で1個増えます
072614 081640
行動力8も使ってるなぁ









材料の砂金をいっぱい買うので
072514 215659
この為にとった貴金属取引が3に。











そして鋳造は








鋳造10
072614 082231



鋳造11
072614 100155



鋳造12
072614 154721











メキメキ上がりました。
カンストまで余裕でいけそうでしたけど、
今後のネタにとっておく為に
疲れたのでそのうちまたやろうと思います。






















082414 103359b
2014.08.25 00:01 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。












FC2の前にちょっとだけ使っていたOCNブログから、メールがきてました。
ocnblogsyuuryounoosirase.jpg
11月いっぱいでサービス終了とのこと。










過去の思い出?が消えるのはしのびないので、
新たにカテゴリーを作ってこちらに移植しました。わりと大変だった^^;
旧ブログからの移植記事 (37)













そしてお盆休みの終わりになって、GAMCITYを何気なく見てたら、
5ヶ月連続!『大航海時代5』コラボレーションイベント開催!!
というのが目に入りました。










『大航海時代5』のキャラクターの衣装を再現した装備品が手に入ります
さらに『大航海時代5』で使用できるアイテム(シリアルナンバー)もプレゼント













大航海5の装備品と、まだやってる大航海5のカードもらえるだと…
D520140821.jpg
大航海5はキャップ解除大変で停滞中。
こっちのクリスティナはあっけなく落ちたな…
















すぐにクロノスに行って8月の依頼達成。
081714 214013
クロノスはやらないつもちだったのに…アイテムに釣られたっ










クロノスはあまり昔のサーバーって感じがしませんでした。




例 ]メモリアルワールド開設時の仕様(オリジナル版リリース時との違い)
・航海者養成学校が設置されます
・危険海域の範囲は現行ワールドと同じです。また、無法海域・安全海域への変動も起こりえます
・プレイヤー海賊は、極端にレベル差のある船を襲えず、アイテム収奪もできません
・ゲーム中に表示される各種ウインドウは、現行ワールドのものと同様です
・条件を満たすことで、オスマントルコと契約を結べます
・ステージ特典が使用できます
by 公式









学校・共有倉庫があったり、危険海域が現行と同じってのもなんだけど
081714 214140
ミッション・連動で届いたアイテムが受領できるのがヤバイ…
パッケのシリアルで届いたアイテムも出せるんじゃないかなぁ












現行サーバーが疎かにならないように注意して、
時々クロノスのヒマン・ベルモンドも、イベントが出来る程度に育てようと思います。
2014.08.22 00:01 | 大航海時代5 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。













ゴールドラッシュキャンペーン…出遅れたけど、
goldrushcampain.jpg
ギリギリまでがんばって掘りました。











練成して下がった探索上げも兼ねて
081514 184117
7+12でファーも金掘り掘り。












探索8になりました。
081614 085331
でもこれ探索R関係あるのかなぁ…











探索熟練でリヒターの冒険レベルが上がりました。
081714 082636_2
人がいっぱいなので、ツルハシが当たらないように注意なのです。
これはワザと当てられてると思うけどw









大物が出ないと相談したら、
081614 105525
発掘現場で踊ってから鑑定に行くと良いと教えてもらいました。
…恥ずかしくて実行できませんでした。










1万で副官紙なのに…
081714 085931
クヤシイ…












3人のワースト記録。
081614 232206
ステーキ5皿食べられますけどね。









最高記録。
081614 112801
ランカーは6万近いとなれない…ムリムリ









4万でなめし革の道具袋と交換です。
081614 112925










北海のレアハントとかで出る、
a081614 112941
アイテム枠拡張のアイテムですね。









081614 112946









081614 112950









手に入れたなめしは全部ファーで使ってます。
081614 112956
55枠になりました。













なめしはともかく、副官紙は結構な枚数になりそうなので
そろそろ副官になにかのスキルをつけようかなと思います。

























081714 195750
2014.08.19 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。












ニコニコファイナンスでBCに行ってきました。
戦列艦なら強化・リビルドありというルールだったので、造船することに。











なぜかリビルドの成功率100%だったなぁ…
081614 163039
ニコニコ開拓街で操船熟練アップして完成。










船情報です。
081614 163059
網とポンプを選びました。









強化情報です。
081614 163103
使用後商会員さんにあげることを考えてリビルドで波をあげなければ
帆もマックスいけたかな。









N大砲ってことだったので、シスコで売ってたシュミネ16門×5にしました。
5基ともシュミネにする必要なかったです。攻撃力不足でした…。











最近砲撃してなくて不安でしたが、大砲撃って修理、出来ました!
081614 211405

081614 211537

081614 210918

081614 210802

081614 211348

081614 211110

081614 211358

081614 212625

081614 215154

081614 220044

081614 215414

081614 224709

081614 210448

081614 223552

081614 222707

081614 223138










途中で衝撃の発言が…
081614 221737
(((( ;゚д゚)))アワワワワ












途中からお尻を守るのを意識してかえって落とされた気もします。
本日のDBAです。
dba20140816.jpg
8回も沈めた覚えないんだけどなぁ…がんばって攻撃したNかな?














企画してくれたフィリップスさんありがとうございましたー
またお願いします^^























081714 003144
2014.08.17 00:40 | ニコニコファイナンス商会 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。











北米西岸が無法海域から危険海域になったので
anzensisc.jpg
チキン回航WEB回航を使って金掘りに行ってみました。
@WEB課金してるので、無法でなければ交易品も運べるのです。
シスコから金掘り上陸地点まで9分。









まぁ今の流行ですしね。
081514 140414_1
けっして欲望に流されたわけじゃないですしね。












なかなかこなかったけど、
081514 094046
大型金塊キター!









放置してて大型金塊がとれたかどうかわからない場合は
081514 121550
人物情報左下にでています。









7050g
081514 095547









1960g
081514 123236











3780g
081514 133426










2650g
081514 205014












12550g
081514 174823




























ぽちっと送信!
081514 180214
…はやめておこう。













Aos景品交換所。なめしと服がいいなぁ
081514 175110









あ、Eos景品交換所だと副官紙と変えられる、コレダ!
081514 175215












結構放置できるので、無法にならなければもうちょっと金掘りしようと思います。





















081514 205656b
2014.08.16 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。













開拓街におきざりにされたフィリップスさんが、攻撃力100の偉大槍を沢山作ったそうなので
081314 215022
1本売ってもらいました。(やっぱり開拓街に置き去りにされたのは商人だからだ…)









あ、戦闘職限定だ。
081314 215155
すぐに転職して装備。








そう
081314 215230










新しい武器を手に入れたら
081314 210710
やることはひとつ!











081314 215337














081314 215600_2












081314 215605_1












20140813225031260ff.jpg
ゲイボルグも持ってなかったけど、これで槍での戦闘を始めようと思います。
2014.08.15 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。











海域調査で貰える物が欲しくなったので、無法海域に調査に行ってきました。
DOLmap17_c.png
クリックで新世界地図拡大(wikiより)








無法のサンフランシスコ沖の調査開始。
081314 101440
血の海の調査…











シスコ近辺と金がとれる上陸地点は避けてたのに
081314 104405
死角からつかまる…









良く話してくれる海賊さんだったのに
081314 104417
ろくに返事できませんでした。







一生懸命SS撮ってたから慌ててそれどころじゃなかったから
081314 104422
返事できなくてもしょうがないか。







撤退の鐘を妨害されて
081314 104430
一発拿捕。






朝といえば朝だけども
081314 104447
寝坊しなければ、もっとはやい時間に調査するはずだったのにいい









お盆休みのしょっぱなから
081314 104452
ネタ的には良い始まりに?なりました。







急いでうってるからか、変換すごいな。
081314 104506
操船もあるのにこんなにしゃべって、忙しいだろうなぁw








被害は調査でとれた魚と、お金を結構とられましたが
n20140813105950435.jpg
アイテムとられないから大丈夫なのだ。
船員も回復しますしね。









傷ついた船でたどりついた新港タコマの道具屋で
081314 110152
市長就任記念とかで、お楽しみ箱っていうのが売ってました。







50Mもするけど…試しに買ってみよう。
081314 110205
当然ながらロットは50枚







No1
081314 110701
主天使のヴェール(自分用)3つ…せめて自分用じゃないので…;;







No5
081314 110750
船長の秘伝書!これはいいものだ!








お楽しみ箱で良い物がでたので、気を取り直して出航。
081314 130804
…気を取り直した途端に今度はNPCに瞬殺される。







フラフラ調査してたら
081314 141531
測量13に。あまり意味なさそうな。








無事にとはいえませんが
081314 141720
北米西岸の調査終了です。







北米西岸の海域調査をメルカトールさんに報告して
081314 151723
カナダ方面の入港許可げっと。








そして北米西岸調査の報酬に
081314 151810
お目当てのレジストコートげっとだぜ!








性能は持ってないスキルのブーストばかり。
081314 152050
ガンマン?







後ろ。
081314 152337








横。
081314 152333








前。
081314 152330









羽付ピューリタンハットをかぶってグルグル。
gunmanfar.gif

















バッジとかつけてるし…西部劇とかにでてくる保安官?
たぶん西部劇見たことないけども。
なかなかカッコイイので、しばらく重ね着しようと思います。





















081314 221152ff
2014.08.14 00:01 | DOL襲われた記録 | トラックバック(-) | コメント(6) |
こんにちファー。











無法海域のサンフランシスコの
080814 222057
新酒場娘「アニー」にアタックしてきました。
2014.08.12 00:01 | 口説き | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。












サンフランシスコからグレートプレーンズの馬車をファーしか使えなかったので
080914 152908
マリアと








リヒターもグレートプレーンズを発見しておきました。
080914 173032
A鯖は北米西岸無法ですしね…(WCしてみたらEOSも無法でした;;)
グレートプレーンズ連続クエ









そして浴衣もゲット。
080914 142723







うしろ。
080914 142814
柄がまっぷたつ…







横。
080914 142810
こっちの柄だけでいいかもしれない。






前。
080914 142805
うーん、手装備と靴を変えてないのもあるけど…
うーんw







グルグル
guruguruyukata.gif











男物の浴衣もげっと。
080914 164626







うしろ。
080914 191520
男物も左右がまっぷたつの柄…






横。
080914 191526
グローブと靴が変。






前。
080914 191531
んー、左右どっちの柄もあまり…?








グルグル。
faryukataguruguguru.gif











浴衣もらえるって聞いて、以前もらった団扇と合わせようかと思ってたんですけども。
ちょっとこのデザインは僕は好きでないかもしれないw
とりあえずタンスにそっとしまっておこうと思います。
















080914 205026b
2014.08.10 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちは、ファーです。











アプデで色々変わりましたが、
地味~に委任回航も変わったのです。










開拓街へ委任で行けるようになりました。
PFも行けるようになったんだったかな?
080614 061724
セビリアからニコニコ開拓街まで5枚です。









開拓街起点で回航もできました。
080614 064414
ということはここでグルグルができる!










開拓街を起点にして海洋学2グルグルを実験。
開拓街の大学だと経験値が多いらしいのです。
080614 064339
大学なかったので同じ場所にある、
ぷららさんの大人の資材館にお邪魔しました。










比較で通常海洋学2報告(リマ)
080714 221434
うん、開拓街のほうがおいしい。




















委任回航は出来るけど、
kaitakumachiwebkaikoudame.jpg
WEB回航は出来ませんでした、残念。












これからの回航紙消費は書庫が近いチュニスじゃなくて、
開拓街でやろうと思います。
















080714 223616b
2014.08.08 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。











アプデ初日…こんな日に限って仕事が遅くなったので
いつもの就寝時間22時を越えてもがんばりました!








まずはメルカトールさんとこで落ちてたので
080514 214921
入港許可げっと!








仕事中に事前に情報収集してたので
080514 215500
マルセでクエを受けました。










商人ギルドからパナマ経由で、新入港許可の上陸地点へ。
080514 222405
うーん、北米とは思えない地形だなぁ。








海賊さんがいて見張り使ってキョロキョロしてたら見張りがあがったw
080514 224853
グランアンフリュートのNPCもきになる…







DOL+1の地図だと
hokubeiseigan.jpg
こんなかんじです。






クエの途中?で
080514 230746
サンフランシスコに入れました。











眠いので、今日はここまで!
週末と来週途中からのお盆休みでアプデを堪能したいと思います。




















080414 205625b
2014.08.06 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。












今まで冒険経験値稼ぎでの採集はポルトベロが最高だと思ってたんですが
ウルルが一番だとの情報をゲットしたので行ってきました。









ファーしか行けませんでした。
072314 051441
ウルル周辺に入ってすぐのテーブル岩を選びました。









船倉ゼロにして採る気まんまんです。
072314 051445









開始前経験値。
072314 051456









開始前の採集熟練。
072314 051452
野外活動1・2つけて副官見張り100にして採集開始。







石材は経験10
072314 051629







銅鉱石は経験12
072314 051613








鉛鉱石は経験8
072314 051512







砂金は経験28!
072314 051641








鉄鉱石は経験10
072314 054614










1時間たつ少し前に船倉いっぱいになりそうだったので草200捨てました。










1時間での冒険経験値結果。
072314 061544
295536→289880=5656。
そんなにすごいってほどでもない…








草200たしても草率低いのはビックリ。
072314 061535
なんでここはハズレが少ないんだろう…








採集熟練270→1306(1時間から数回採集しちゃたので1000くらい?)
072314 061804









その後もしばらく砂金集めをして
072414 195517
それなりの量まで貯めました。









台湾で砂金の価値が高いので
072414 200217
リンジャオに。







リンジャオをさおりに。
072414 200745
ホクホクです。







冒険経験値は飛びぬけて多いわけではないけど、
砂金で南蛮するのならいいかもしれないと思いました。
またやる事があるかは…不明!















080314 131035
2014.08.04 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。










7/19~7/21に「海の日スペシャルプレゼント in 2014」っていうので、
酒場にずっといる身なりのいい詐欺師紳士から海神が貰えました。








でもこの海神は(自分用)になってて
072714 104400
3人それぞれ枠をとってジャマです。








なのでアイテム枠を空ける為に、とっとと海事で使ってしまう事にしました。
072714 102536
ターゲットはドミンゴ南の正統バッカニア。







3人の中で圧倒的に強いマリアなので
072714 102647
サクサクです、余裕です、ジェノサイドです。










1番の敵は、1時間たつ前に飽きてしまう自分でしたが、
072714 094301
なんとか戦闘レベル75になりました。












ついに戦闘船がひしめく75に到達です。
そのうちどれか75船を作ってみようと思います。



















072714 162015b
2014.08.01 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(6) |