A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

こんにちは、ファーです。












7/20にロンドンで似顔絵争奪戦を繰り広げました。









早い者勝ちだと思ったらそうではなくて
072014 221117
どうしたら似顔絵描いてもらえるかドキドキしながら聞いてるところ。









逃げるオウミさんからバザーでだしてるモノを
072014 221600
買えた人が勝ちという勝負でした。








エンターキーとかタブキーとかうまく使って勝利!
072014 223051
無理難題をお願いしました。











そしてまつこと10日くらい…














書きあがりました!









おおー
mrarsnbgp2.jpg

注文どおり!






プロフとかブログのトップ絵に使いたいと伝えたら
mrarsnup.jpg
背景なしバージョンも用意していただけました。








さっそく加工させてもらったトップ絵
toppic370b.jpg




プロフィール画像。
newprof18.gif










感謝感激、ありがとうございました!!

2014.07.31 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(3) |
ファーです、こんにちは。










ニコニコでカイロに集まって
072614 191753
久しぶりにテク上げをしました。








やり始めてちょっと時間たってから気付きましたが、
072614 203506
得意武器が少なくて、ホウキとロングソードだけじゃ調整できませんでした…。








カイロ郊外の一番南で行ったり来たりで
072614 223934
ガンガン戦いました。







あーだこーだ色々試して
072614 215850
最高で18チェーンくらいだったと思います。







テク上げが初めてのメンバーもいましたが
072614 221932
なんとなく感じをつかめたんじゃないかなーと思います。









フェイントを上げていく段階で
072614 222215
斬り上げ改を習得しました。







さらには
072614 211912
トリックソードも習得です。






結構うまく出来るようになったので
072614 214550
またやりたいなーと思います。








企画してくれたニルスンさんありがとうございました!^^















072514 220729
2014.07.28 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。











最近クジ運が悪く?ロンバザで似顔絵書いてもらえないんですが、
久々に似顔絵書いてもらえる権利ゲットです。
楽しみ楽しみ。













カテ1が余り気味です。
072014 114614
3は大砲作りとか商会南蛮のガラス細工で使ったからなぁ。
4はそろそろ香料南蛮しよう。









商会でもカテ1はあまってるもよう。
072014 224012
塩は錬金術ですね。錬金術はちょっとやりたくないな…








調べてみたら、ジャガイモが日本限定で良いらしいので
072014 113629
食料取引12+1で向かいました。
後から考えると、カテ1使いたいのに高ランクで行ってどうするんだ…








リマでジャガイモ2000ちょい積み込みました。
072114 162339
ティカにはトウモロコシを残してあるからダイジョーブ。









疫病の堺に持ち込みました。
072014 182418
食料はネズミ&火事とデメリットが多いけど、
冷害・疫病・祭りとチャンスも多いのです。









沙織2026と交換です。
072014 183101
余ったカテ1でこれなら上出来です。元手も安いですしね。










これからは時々ジャガイモ南蛮も使ってみようと思いました。
























b20140721202358a50.jpg
2014.07.25 00:00 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。











今年の夏のズールコールいじめも終わりに近づいてきたので
072014 202220
ラストスパートしました。










目標にしていた赤い宝箱200個までやって終了。論文の都合でちょっと増えたけど。
072014 202851
全部開けました。ムダに長いログを全部追記にしておきます。
またスキル延長アイテムでなかった…








3人全員アイテムがパンパンになりました。
072114 100154
マリアで上級推薦状褒章を3個のお楽しみターイム。








掟の書…盗賊…
072114 100214
これは全然レアじゃない;;








討伐許可証…賞金稼ぎ。
072114 100207
貫通カンストしてないマリアにはいいのかな?…ならないだろうけど^^;










未開地調査委任状キター!
072114 100200
クマなんて全然やってないマリアでもレンジャーだ!










見てみたら…
072114 100427
ナマモノなかった…










そのうちナマモノやるかもしれないので、職種ラーニングしておきました。
スキル枠の関係でナマモノ始めるのは難しいだろうなぁ…
今度はお歳暮時期のズールコールを楽しみに待とうと思います。

















072114 143206
2014.07.22 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちは、ファーです。










ニコニコドック紙ツアーの二日目に参加してきました。
843518b.jpg
先にやってる人がいたので、Eos、さらにサバイーより西の島でやりました。












いっぱいいっぱい戦ったんですけども…
071914 212112

071914 234853

071914 203755

071914 203750

071914 212105

071914 213445

071914 214259

071914 221553

071914 220716

071914 221707

071914 222450

071914 224511

071914 231313

071914 231356
リヒターはドック紙の収穫ゼロでした。残念!






DBA見ると150戦もしてるんだけどなぁ
dba20140720.jpg
今回はほとんど撃ってないけども。







ミリ副会長、主催ありがとうございましたー、
またよろしくお願いします^^















071714 205053bb
2014.07.20 00:13 | ニコニコファイナンス商会 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。












ナッソーのかなり北。バミューダ諸島沖に入ってすぐあたり。
前回のカリブ新敵紹介でもれてました。
062914 090230
荒くれ者(装甲戦列2、一等戦列艦1)










これも他のカリブ新敵と同じで
062914 090318
Aだけは冒険者のような見た目。あまり強くない。










経験値は241+1337=1578
062914 090436
メリットは…開拓街が近いことかな?










せっかく開拓街が近いので住宅を建てによったら
062914 090749
珍しくジュスティーヌがきてました。
ニコニコ開拓街の完成は近いかもしれません











その後も甲板海事を続けて
062914 101357
剣術がR8に。










そして戦闘レベル68に到達です。
062914 111409
全員戦闘69以上になったら一等かなぁ…
でもロイヤルフリゲート好きだしなぁ…











そしてせっかくカリブに剣士で来てるので、
ズールコールイベントもやりました。










ネットしててちょくちょくでてくるズールコール広告が結構好き。
広告1
7dd552826a685dfb010be4b4eb1ce39df8573209.jpg









広告2
59185dada5e6506803a439d922521c09f2875c79.jpg








広告3
25222203c499c8842b915fdc457e90e10e00838f.jpg








広告4
9beaf51539c82e5eadd99779d84da89072589bcd.jpg









リヒターでも
071414 211706
赤い宝箱げっとです。









ファーは積荷強奪ないから、ズールコールいじめないでいいかな。
22日になる前に赤い宝箱が200になると思うので、
200集めるまでズールコールいじめしようと思います。



















20140714211133bbb.jpg
2014.07.18 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(5) |
こんにちは、ファーです。










最近通勤電車の中で、家にあった「村上海賊の娘」を読んでいます。
文庫本じゃないのでちょっと読みづらい…。まだ上巻読み終わったところです。
20140620012252.jpg
上巻の表紙(写真左)の絵を見てると、
大航海でも似たのあったなと思って欲しくなりました。









探しても売ってないので、収奪はめんどくさいなと調べたら
アムステルダムで作れることが判明しました。









17世紀第2期の固定レシピだということで、
称号の為に17-2クエを受けました。
070914 210942
ズールコールいじめをしていたカリブのドミンゴ→ロンドンジャガイモ10樽。










アムスに仕立て屋なんていないぞーと探し回ったら、
070914 213355
酒場にいました、仕立て屋。








東インド会社服飾集っていう縫製固定レシピ持ってました。wikiリンク
070914 213405
かなりの種類が並んでましたが、お目当てはナックスイン。








綿生地(20)、金細工(30)、高級染料(3)で縫製R13。
070914 213410
普通に生産成功です。








さっそく着てきました。
070914 213652
後ろから見たところ。









横から見たところ。
070914 213656









前から見たところ。
070914 213702










ぐるぐる
nakkusuinguruguru.gif











うん。なんか違う。
これは身長高いほうがいいかもしれない。
一応マリアのタンスにとっておくけど…
そのうちショップに並べちゃうかもしれないなと思いました。


















071314 203747_b
2014.07.16 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。












ミリ副会長主催のドック紙ツアーの一週目に参加してきました。








昔もそうだったように、
071214 221531
サバイーを領有しているリヒターでの参加です。





軍船いっぱい。
071214 223407
海賊さんきても返り討ちだな?






キター!
071214 222101_1







またキター!
071214 222332_1






5時間ヴェールとかで
071214 221502
サバイーで補給もできるし




事前にお昼寝もしたので
071214 221451
2枚もとれたし、今回もバッチリでした。






DBA
sabaidba20140712.jpg
3時間半くらいで135戦闘…あれ、なんでならず者のほうが多いんだ?w









2枚もとれたのでもう3人ともドック枠マックスかもしれないけども、
2週目もたぶん参加すると思います。
おつかれさま&ありがとうございましたっ!
















071214 113655b
2014.07.13 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。











ヴァーサを5スロットに強化して、戦列艦を造船したら
ネカフェ装備を報酬にくれるとさくらさんに持ちかけられたので
喜んで受けて交渉成立です。









でもヴァーサを受け取る時に
070314 195524
戦列艦造船はいつになるかわからないのに、装備一式貰ってしまいました。









そして5スロヴァーサを渡したあと、全然さくらさんとイン時間が合わないので…
先にネカフェ装備のご紹介!









うしろから見たところ。
070314 214252
…クマさんパンツ?W







横から見たところ。
070314 214248








前から見たところ。
070314 214243










ぐるぐる
necafesoubimaria.gif












マリアには可愛らし過ぎる気がするけども、
アタマ装備はちょくちょく重ね着で装備しようと思います。


















070614 202848b
2014.07.10 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。










ズールコール海賊団をパクパクとたいらげてる時に
クマの妖精さんが何か言ってたけどあまり応えられないでいたら、
スクリーンショット(2014-07-03 10.38.59)
怒ってメールで送ってきました、すいません。








くうにゃんさんのメールより。






20140308102522569ss.jpg

ソロガナの仕方其の壱!

対象
赤トロンプ

目的
レベル上げ、突撃剣術上げ、お金稼ぎ、ドロップ狙い

用意
240人くらい乗る船、最低ラインはヴェネガレ。帆船なら装甲、一等。
最高クラスでは大安宅。




20140308102522569ss.jpg

ソロガナの仕方其の弐!


必須スキル
白兵艦換装推奨スキル:ポンプ、司令塔、直撃防止、先制攻撃
pcスキル装備についてコーヴァス×2(店売り)
もしくは一個は大型コーヴァスを自作。




20140308102522569ss.jpg

ソロガナの仕方其の参!


1、護符併用
保管スキルをあげて、護符で雑魚を狩り、ボス戦に突入。(経験値重視)

2、ボスだけ
ボスだけ狩る。
(ドロップや回転重視、、また安価)




20140308102522569ss.jpg

ソロガナの注意点!


トロンプは砲撃が強力なので敵側面に露出しない。
船首砲を使用してくるので混乱白兵注意。
同様に浸水に注意。

大切なのは接舷を合計6以上、
最低240人乗る船、白兵艦換装です。
腕より船が大事かと思います。




メールここまで。









せっかく教えてもらったんだから、ソロガナ行ってみよう!










直撃阻止はついてるけど、先制攻撃はスキルの先制強襲があるからいいかな。
070314 062903
275人乗るからナポリタンでいいはず。









あれ、トロンプいないじゃん?
070314 063228
(後から聞いたら、17世紀称号つければいいとのことでした)








しょうがないから
20140312012648611.jpg
よそ様のところで地図をいただいてティーチに挑戦です。









5520140703064115ee4.jpg









地図を良く見て行ったら
662014070306411585d.jpg
雑魚に絡まれずに行けた~








直撃阻止でまっすぐに接舷…
7720140703064114af8.jpg
ああああ混乱白兵あzwsぇdcrfvtgby!









244人が消し飛びました
882014070306412789b.jpg










99201407030641280a3.jpg

2014.07.07 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。










マリアでもカモに出来るズールコール海賊団が懲りずにやってきたので、
剣士になったマリアでカリブに行ってきました。









サンフアン沖、アンティル諸島沖、 南カリブ海、西カリブ海、メキシコ湾に沸くもよう。
スクリーンショット(2014-07-01 14.52.19)
赤丸がカリビアンレディというのが生息している場所だそうです。







プチプチと拿捕れる小さな船をエモノに考えてますが
070214 063006
オトナゲなく本気でナポリタンで出航。








欧州の時より沸きが悪くて探しましたが、
070114 204256
エモノ発見!












いただきまーす!












ガブッ、ベキボキ…、バキッ……ムシャムシャゴクン













あれ…お中元じゃないぞ?
070114 204638
なんか以前ガッカリした青い宝箱のような見た目…












赤と緑の宝箱があるとの情報だったので
070214 212959
緑もでるまで粘りましたが、なかなかでなかった…











赤を34個とった後で、ようやく緑1個です。
070214 213025
良い中身が緑しかでなかったらやだなぁ…。











今回は欧州じゃなくてカリブなのであまり気軽に出来ないけど、
プチプチ拿捕は楽しいのでヒマを見てまた来ようと思います。













063014 213049
2014.07.04 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(2) |
ニコニコファイナンスのミリ副社長主催で
ドック増設依頼書ツアーを開催します。


ニコニコファイナンスでは社員募集中です。
niconicobana006.gif
フリーのキャラがいらっしゃいましたら、是非当社へ!



ミリ副社長のイベント告知メールと、過去の記事とを追記にまとめました。
2014.07.02 00:01 | ニコニコファイナンス商会 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちは、ファーです。











合計名声100万でなれる海軍大将が近づいてきました。
062514 210136
6/25に計算してみたら合計998677。あと名声1323でした。









6/27に海洋学2を報告したら
062714 215945
合計999127。
海洋学2は冒険300+交易75+戦闘75=450なので、もう一回報告しても大丈夫。








6/28に海洋学2報告。
062814 070245
999577に。もうちょっともうちょっと…。








冒険職で海洋学を報告すると論文で爵位きちゃうので、剣士で海洋学2報告。
062814 070245
150+75+150でした。999952。あと48。







発見物のないクエで調整しようと思って
062814 071506
マディラ航路開拓なんかを受けました。







予想以上に名声が少なくて
062814 072514
5しかもらえなかった…







合計999957。
062814 072350
あと43。







発見して報告済みの冒険なら爵位こないだろうということで、
062814 073854
発見済み非表示スキルをはずして、適当にでたクエを受けました。







二回目のさそり座発見です。
062814 074848
天文学アクセは毎回貰えるんだなぁ







さそり座を報告したら
062814 075713
予定外の爵位がきちゃったああああ













バルシャを沈めて爵位を貰う計画がっ…!















しょうがなくリスボンへ。
062814 080115
久しぶりの呼び出しです。これで最後になったりするのかな?








ブラガンサ公爵に
062814 080212
うやうやしく跪きます。








頼んだぞって言われても
062814 080219
お国の為になる事は何もしませんけどねー





そうそう、
062814 080215
とっととよこす物よこせばいいんだよう。







ようやく海軍大将叙任です。
062814 080221
跪いて爵位もらってるけど、
公爵=宰相=海軍大将じゃん、ブラちゃんと同格じゃん!








ステータス画面です。
062814 080234
次は名声140万みたいだけど、無理かな。












マリアとリヒターも海軍大将目指して、
いろいろ頑張りたいと思います。

















062814 212407
2014.07.01 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(2) |