A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

こんにちは、ファーです。











いつのまにやら調理+1の武器が貰えるメモリアルアルバムが増えていたので
下調べして集めてきました。
メモリアルアルバム「世界各地の絶品甘味」です。








蜂蜜入りパンケーキ
hatimitupancake.jpeg
チュニス・アレク・イスタン販売員


ガレット
garetto.jpeg
リスボン販売員


フォンダン・ミルクレープ
fondanmilk.jpeg
リスボン販売員


ぜんざい
zenzai.jpeg
堺販売員


ヤクシク
yakushiku.jpeg
漢陽販売員


ディクァチョウ
tikayu.jpg
安平販売員


トウシャーマーキュウ
tousyamkyu.jpeg
杭州販売員


チェー
theee.jpeg
ジャカルタ販売員


マカロン
makaron.jpeg
フィレンツェ(モニカ)生産



アーモンドシャーベット
almondsherbet.jpeg
ロレンツォ生産




















debuninaare.jpg
甘いもの食べてみんなデブキャラになーれ♪




















2種類だけフィレンツェで自作で面倒でした。
052014 213613
「マカロンの作り方」
ジャム2
蜂蜜1
アーモンド3







052014 213723
「冷たいお菓子の保存法」
アーモンド10硝石5フルーツの盛り合わせ1
※保管R11
メディチ家レシピは変動するので、なかったら別鯖にあるかもしれません。





ジャカルタで購入した料理で
052114 063952
アルバム完成しました。






世界各地の絶品甘味こんぷりーと。
052114 064006
ご褒美は王女マルグリット(ナント)から。








ダロット待ちの人を横目に
052214 060017
フルーツナイフげっと。










性能です
052214 060037
調理+1と工芸+1がついてます。
交易系しか装備できないのがちょっと気になるかな。








まぁ調理本と手装備があるので、非優遇でも作れるんですが、
たまにはフルーツナイフも装備して塩魚作ろうと思います。















052114 212458b
2014.05.31 00:01 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(6) |
こんにちは、ファーです。











ついにサーバー統合されました。
052714 203947
ちょっと寂しいイン画面…。










でもリスボンは寂しくない。
052714 211124
んー、人いっぱい、商会もパンパン。









商会のランクとか不具合があるそうですが
052714 210203
事前情報だと酒場娘の親密度は維持ってハナシだったのに…これも不具合か!?
…絶賛集中採集中でリスに帰れない!









ちょっと心配だったWCも出来ました。
052714 211953
Eosにはノトキャラ1名とゼフィロスキャラ1名が残っています。













半月後には熾烈な商館争奪戦があると思いますが、
これからも皆さん、よろしくお願いします~
052614 210330
ニコニコローンはいつもトイチ(年利365%)なので
これでもかなりの歓迎サービスらしい…
2014.05.28 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(7) |
こんにちは、ファーです。











ボレアスの共有倉庫・受領箱・銀行等のアイテム整理をしてから、
キャラクターの削除をしました。
052214 065136
一番下のastraiosEosっていうのはフォントの切り張りの為だけのキャラだな。











052214 214827

052214 214658

052214 214428

052214 214718
後味わるーい。









あともうひとつ手続きが…











6番商館に入居したのは、2012年1月15日でした。
20120115161716503bb.jpg
※画像クリックで商館ゲット記事










5月27日にワールド統合で強制立ち退きなので
051914 210515
泣く泣く…看板をおろしました。








でもかわりに
051914 212419
リス商会管理局をのっとったようです。








ノトスとゼフィロスはN→Zでひとり消えてしまいました。
キャラスロのキャラの扱いがいまいちだなぁ。
倉庫のいらないものだけ捨てておけばいいかな…
皆さんも事故に気をつけて統合準備を忘れずにー。















051914 213211
2014.05.26 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちは、ファーです。









タイトル連動っていうので物欲にかられたのと
ブラウザゲームだから仕事中にマックでも出来るかなーというので
スクリーンショット(2014-05-24 8.59.20)
手を出してしまいました、大航海時代5。









むむ…こっちの世界のクリスティナもいいではないか…
スクリーンショット(2014-05-24 8.53.25)
でも仕事中にやるにはちょっと…
まぁしばらくこそこそやってみようと思います。
2014.05.24 09:02 | 大航海時代5 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちは、ファーです。












今月の納品が名工だったので鋳造Rが低いリヒターで作るべく、
比較的新しい街のコッコラで鋳造上げをしてみました。












武具製作の技法書はバルセロナかフローニンゲンの投資レシピなので
イスパ国籍かネデ国籍じゃないと入手が面倒かもしれません。
鉄鉱石を鉄材にするレシピも必要です。
鉱石取引と工業品取引とカテ2がないとキツイです。










@WEBで事前に移動しておこうと思ったら
kokoranakata.jpg
なぜか見えない…もしや…









リヒターは未発見でした。
051714 090312
コッコラ発見。









鋳造5+イゴール1+鍛冶師専門1+トールハンマー1で開始。
051714 090459










※追記。コッコラ交易所のラインナップです。
スクリーンショット(2014-05-22 9.44.00)
白い鉱石に目がいきますが、あまり買えません…








武具レシピR8で曲刀作成
051714 093528
あっという間にR6になりました。










武具レシピR9で両手剣を作成
051714 095239
すぐにR7になりました。










統合前キャンペーンで生産+1になってるゼフィロスのコッコラに移動して
051714 095418
鋳造7+4に。










武具レシピR11で西洋甲冑を作成
051714 102914
R8に。









さらに西洋甲冑で頑張って
2014051717281998bcc.jpg
R9になりました。









これでエウロスに戻っても9+3。
051714 130853
名工が作れるようになりました。










051714 164534












051714 164543











急激に周囲の気温がさがり
051714 164245_1
雪…










リスに戻ってファーのPF白鉱石で名工をいっぱい作ってたら
051614 222648
納品紙を使うなとのお達しが…。
つまり納品物の名工も使わない…orz










まぁ名工は高く売れるし、いくらあっても困らないと思うので
今後はリヒターで作る事にしようと思います。



















051814 172235b
2014.05.22 00:01 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(2) |
ファーです、こんにちは。










イスタンでフレのまこちんさんにガッツ逃げ失敗して捕まった時に、
地図と絡めての探索錬成が美味しいと教えて貰ったので、やってみました。











マリアでお目当ての地図をだす予定なので
051314 064400
スットコで前提クエから。マリアには厳しいクエですが、










ブーストキャンペーンのおかげで
14424184_67_373619.jpg
少しラクに出来ました。









移動がめんどくさかったですが、カピトリーノの雌狼発見です。
051314 214635
プラカード持ってるみたいだ。これでサンクト考古学地図が出るはず。









サンクトで考古学の本を読んだら
051414 064449
でました、「ローマの歴史書の地図」









イスタンブールの書庫内で発見で
051414 064457
探索考古学開錠10のなかなかの高ランク地図です。









そして初めての錬成を、ファーの探索スキルでやりました。
051414 064055
素掘りが好きなので結構前に探索はR15になってます。









サンクトのギルマスで
051414 064108
スキル錬成ボタンがあります。










探索錬成は75万かかります。
051414 064114
高いんだか安いんだか…?








錬成したことによる効果は
051414 064121
発見時に疲労回復と経験値増加だそうです。
疲労回復は…どうなんだろう。素掘りでも回復するのかな。








錬成してよろしいですかと聞かれてちょっとびびるも…
051414 064126
計画ではR1になっても問題ないはずなので、ぽちっとな。








なぜかスキルアップって表示が。
051414 064129
いつもと色が違って金色?








R1にはなったものの、錬成すると常に+2になるそうです。(専門職なので+3)
051414 064159
次のランクまで80。必要熟練が通常の80%でいいそうです。









錬成2+文直1+ツルハシ2+インカ高官の貫頭衣2+くつ1+アクセ2で1+10で準備OK。
051414 212307
wikiの探索ブーストのとこに何故かでてなかったケーキハットを忘れてました。










イスタンの書庫とロッサーナの場所の地図です。
051414 211842
僕の場合はこれに加えて共有倉庫にも行ったり来たりします。









書庫のすみっこで発見して
051414 212616
一発で探索R2に。








発見物はローマ建国史。
051414 212619









経験値282+199でした。
051414 212702
経験値は期待したほどではないかなぁ…







探索R2で現在の熟練が必要熟練を超えてる変な状態でした。
051414 212638









2枚目の地図で探索3
051414 215028

探索3熟練
051414 215037








3枚目の地図で探索4
051414 215505

探索4熟練
051414 215513
むむ…いきなり必要熟練が増えた。


4枚目
051514 212912


5枚目
051514 220426



6枚目
051614 203040




7枚目で探索R5になりました。
051614 204541

R6は遠い…
051614 204551









ここで地図面倒になってビブロス郊外に移動。久しぶりに素掘りしました。
051614 222033
のこぎりげっと







期待してた野外活動スキルが効いてなくていまいちでしたが
051714 085124_1
探索R6になりました。










探索6+ブーストでもう上げるの面倒充分だと思うので
今回の探索上げはこれで終了にしようと思います。















051614 213001
2014.05.19 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(5) |
こんにちは、ファーです。











アブ・シンベル神殿の深層が実装されたけど一度も行ってなかったので、
マリアで行ってみました。
※ダンジョンは不得手なので、変なとこあってもコイツ馬鹿だと思って流して下さい。








マリアの発見物を見たらルクソール中層の発見物があったので
ルクソ深層からかと思ってキ−アイテム持って行ってみたら深層見えず。
以前発見したのは誰かについてったからのようです。
しょうがないのでルクソ中層の前提のクエから始めました。









ルクソ中層クエやってから行ったら
051014 221123
ちゃんとルクソール深層が選べるようになりました。








さくっとルクソ深層クリア。愚者作ってから陸戦ラクになったなぁ…。
051014 221719
すぐにアブシンベル中層クエをクリアしてから
ナイル上流へ移動しました。








アブシンベル中層で「王の弔文」というのを発見すれば深層へ行けるらしいんですが
051114 134115
全然見つからない…。グルグルまわってたら範囲落とし穴を習得。







トーチをクリアせいとのモグラのしっぽさんうさぎさんのお言葉をいただきました。
051114 104411
でも何回か成功しても見つからない…







調べたら上層で「ラムセス2世の強弓」の発見が必要でした。
051114 130627
上層でサクッと「ラムセス2世の強弓」発見。






その後中層でトーチクリア(大きい数字から消すやつ)したら
051114 132210
でました、「王の弔文」。






やっとアブシンベル深層が選べるようになりました。
051114 132311
発見さえすれば、キーアイテムとなかくても行けるのは助かるかな…。







アブシンベル深層クリアで
051114 133532
「古びた天秤」発見。
隠し部屋で発見出来る物もあるかもしれないけど、もういいや…マリア撤退。








行き方を忘れないうちにファーもクリア。
051114 204232
ファーはマリアよりかなり弱いので、モンスターハウスで一度やられてしまいましたが
冒険職で行ったから、結構冒険経験値入りました。










とれる物が東アジアダンジョンと比べてワクワクしないので、
発見物目当てにしかもう来ないかもしれないなーと思いました。



















20140512222605fb0bb.jpg

2014.05.16 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(4) |
ファーです、こんにちは。










リヒターの冒険レベルがあと少しで66だったので
ザナドゥつぶし
ごんさんのザナドゥチャートをつぶしつつ、冒険経験値を稼ぐ事にしました。









わりと高ランクのキエリボタンインコ(羽の髪飾りを一度だけ貰えるクエ)
050314 233439
これを発見した時に








リヒターのナマモノランクが
050314 233437_1
R8になりつつ








ようやく
050314 233441
冒険66になりました。










さっそくリヒターのハイクリッパーを造船開始。









ファーとマリアのハイクリッパーとの違う点は
050414 160537
ファーが以前乗っていた巡航ティークリッパーに副官室をつけて、
リビルドでスキル継承したところです。スキル継承は初めてやった気がします。
一回目は帆が全然マックスになってなくて、初期化してやり直しました。
初期化はグレードとかスキル継承は初期化されないで良かった。









ハイリヒッパー完成。
050314 094610
なんか変だな…。ハイクリッヒー…これでも変だな。










性能です。
050614 185045










強化性能です。
050614 185058












横帆拡大
haikurityottotaranai.jpg
横帆が2だけマックスに届いてなくて気になる…!








そして乗ってみて、ふたりの船との違和感が…









ファーの。
030214 114731

マリアの。
030214 114856

リヒターの。
050614 185045










ファーとマリアのハイクリと比べて何が…











…!












増量してなかった…orz
やり直し!





















051014 201807e
2014.05.13 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(5) |
こんにちは、ファーです。












ふたつの意味で枠をあける為に、
マリアがイベントでとってきたドック拡張と道具袋を全部使うことにしました。












一番船を扱う事が多いファーのドックは
050514 101026
4枠でした。









さっそくドック紙を使用。
050514 101039
5隻まで預けられるようになりました。









ドック紙全部ファーで使おうと思ったら
050514 101054
5隻がマックスでした。残念!










マリアに1枚使用で
050514 101247
マリアも5枠確保。









リヒターに2枚使用しましたが
050514 102100
マックスまで1枚足りませんでした。









次は公式イベントで2つ、白海で2つとれた道具袋。
b20140505105606129.jpg









これもファーで使う事に。
050514 104209








あっさりとログがでて終了。
b20140505105610b12.jpg












一袋で一枠。ファーのアイテム枠が54になりました。
050614 183600
うーん、焼け石に水?








3人全員アイテム枠が60になったら便利でしょうけども、
道具袋はひとりで取るのはかなり大変そうなので
また手に入れる機会を気長に待とうと思います。




















c20140506184711a92.jpg
2014.05.10 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちは、ファーです。














公式レアハントで使わなかった太陽の護符を消費する為に、久しぶりにガナドールへ。
050514 130031
鄭和の経験値が良いって覚えてたのに選べなくて、しょうがなく王景弘から。
ガナドールはマリアでしか行ってなかったのかなぁ…











050514 130047
無理どす(あきらめ)









そこにカツオが誇るノーキン救世主のお嬢さん降臨!
050514 132743
ノーキンだけど?拿捕でしとめてくれました。キメゼリフかっこいー
ありがとうございましたっ!









お嬢さんのおかげで選べるようになったオレンジ鄭和で
20130122232839bb2.jpg
ボスをコソコソよけて雑魚掃除。








保管がないファーなので護符の消費が激しかったですが
050514 150051
大変おいしゅうございました。何度か沈んだけど。










そして急遽開催された白海レアハントにまぜてもらってきました。
050614 170241
初めてオーロラ見ました。言われないと気づかなかったけど。









大人数でバラバラに動いて、
050614 161957
お目当ての奇襲がきたら援軍で入る作戦です。
※カツオレアハント記事









なめし革の道具袋きたー!
050614 134820_1









あまり戦えないと思って操船士でいったので
050614 155555_1
操舵R12になったー








男性用整髪用具その3もきたー
050614 160655
フランスイベントのジュリアン(ぽい)やつかな









なめし革の道具袋またきたー
050614 164220
袋が2つきたのはマリアだけだったかな?
6日はハタチの誕生日だったので、コーエーからの誕生日プレゼントだということにしよう。










採集・釣り・調達・名工を駆使して
050614 172843
248日やってました。疲れた…
ルクレツィアの髪型だけ誰もでなかったんだったかな。














ゲームウイークがあっという間に終わってしまいました。
ワールド統合が近いので、そろそろ色々整理しようかなと思います。




















050614 182251b
2014.05.07 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。














公式レアハントイベントに強奪に行ってきました。














050314 115249
強奪に…









050314 135733
奪いに…









050314 133412
な…なにか…









050314 132247
ヨコセー!










久しぶりのレアハントでずいぶん沈みましたが
050314 125848
収奪がR13にアーップ!











重装船尾楼ゲット!
050314 125248










聖ヨハネ騎士団紋章げっと!
050314 123407
いらない…w








マオリウォリアーゲット!
050314 122855
ポイ








海竜げっと
050314 205412
うーん?







いらん勲章げっと
050314 154501
これはホントにいらない…w








特別納品書げっと
050314 133257
これはいいものだ…







ドック紙ゲットSS失敗
050314 184048
ドック紙の絵が出るのが遅くて、
沈みそうになって慌ててたら一瞬で飛んでった…











りおれいさんが援軍だしてくれて入ったのに
050414 214704
あぶれて体当たりしてたら沈みそうになったところw










レアハントなのにいつもどおりガンガン突撃してたら
050414 184647_2
突撃14になりました。








なめし革の道具袋もついにげっと!
050414 194755_1
…矢吹ジョーが背負ってたずたぶくろ?








ユニコーンを久しぶりにげっと!
050414 190345_1
メモリアルになりました。








ドック紙もさらにげーっと!
050414 220100
これがあるとリビルドがラクになる…はず








2日間だか3日間だかの成果は…
050414 221018
ドック紙4、袋2!













ほとんどソロでやってた時はろくにとれなかったけど、
後半で4人になって、一気に犬紙と袋きました。
ありがとうございましたー^^
ホクホク





















050414 234816
2014.05.05 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。









今までログファイルを開く時は、
IEのお気に入りバーにchatフォルダを登録してあるので、
そこを開いてから最新のログファイルを選んで開いていました。









もうちょっと簡単に最新ログを開く方法ないかなーと思って
若かりし頃以前MS-DOS時代に使ってたバッチファイルで開く方法を考えました。
使用OS XP
使用ブラウザ Internet Explorer8










@echo off
cd C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\KOEI\GV Online\Log\Chat\
for %%A in (*.html) do set LAST=%%A
%LAST%
cd "c:\Program Files\Internet Explorer"
Iexplore C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\KOEI\GV Online\Log\Chat\%LAST%



↑の線で囲まれた中身をテキストファイルで保存して、
拡張子をBATに変えるだけでバッチファイルになります。
テキストファイルに貼り付けたら6行になるはず。

※ユーザー名のところは使ってる環境にあわせてください

編集はエディタのアイコンにドラッグアンドドロップでいいです。

DOL起動中でも最新ログファイルが開きました。






でも今はGoogle Chromeを使ってるんだよなぁ。
Google Chromeだとなぜかアドレスが文字化けしてだめ…

まぁPCの中のファイルを開くだけだからIEでもいいか…
2014.05.03 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちは、ファーです。















リヒターを冒険66にしてハイクリッパーに乗せる為に、
ワールドアトラスで経験値稼ぎをする事にしました。











サクっと
rbouken63.jpg
冒険63に。












ずっと操船士でウロウロしてたので、
042514 230610
操舵がR11になりました。











調査した海域が増えると貰える経験値がおいしくなって
042614 102110
冒険64に。









そして二番目のワールドアトラスでマリアが教えてもらってやったように、
042714 143425
欧州を最後に残して海神等を使って一気に経験値を稼ぐ作戦を実行。
(グリーンランドはできませんでした)











黒海からはじめて、
042714 153138_1
ジェノヴァ前あたりで冒険65に(ドリフト?)









お守りが切れるギリギリでマディラまで終了。
042714 155022
最後のマディラは経験9906名声1800でした。
やってる途中で思ったけど、東から西のほうが追い風でよかったかも…
なんで黒海スタートにしたんだったかなぁ…











残念ながらワールドアトラスが終了しても、冒険65どまりでした。
042714 155056
夜に経験値が多いキャンペーンの時にやればよかったなぁ…










ぼちぼちGW(ゲームウイーク)なので
連休中にはハイクリッパーに乗れるようにしようと思います。

















042914 211029
2014.05.01 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(2) |