A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

こんにちは、ファーです。









ロンドンで定番の大ユーザーイベントの
20140302203115aa4.jpg
ロンドンバザーに行ってきました。








今回は見慣れない服を結構買いました。
033014 200717

033014 205223

033014 205228

033014 205230

033014 205238

033014 205240





そして毎回かなり楽しみにしている
033014 210954
似顔絵コーナーへ!




こんでるーーーー!!
033014 210919






定番の妨害も
033014 205355
以前書いてもらったアイネさんにいつも同じだと突っ込まれたり、
係員のヒトに怒られてやめました。







7分の1くらいの確率だったけども!
033014 211529
…ハズレ;;
今回のロンバザのポスターみたいなのを悪い顔で描いてほしかったー








泣きながらダイスくじへ
033014 213411

033014 213626




最後までマリアどころかカツオは似顔絵もくじもアタリなしと思ったら…
033014 224729
最後にうさぎさんがこの大当たりをモノにしたのを見てから寝ました。
でも…遅い時間になってしまったので、枕を涙で濡らしてねます…zzz
2014.03.31 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(4) |
ファーです、こんにちは。












世界各国の平均顔一覧みたいなものを見て
モーフィングっていうんだったかな?
僕もやってみたいなと思ったら
フリーソフトがあったのでやってみました。









ブログで適当に画像ふたつを用意。
farmoto.jpg

mariamoto.png
大きさとか角度とか違うけどなんとかなるかな?







仕事中だったので
スクリーンショット(2014-03-22 12.42.32)
マックのフリーソフトで。









起動して画像ふたつをドラッグ&ドロップ。
スクリーンショット(2014-03-22 12.43.58)
なんかよくわからない基準点を設定してなんとか書き出せたものの、
movファイルでしか書き出せなくて、FC2にアップできませんでした。








調べたらフォトショップでmovファイルをGIFに変換できました。
動画ファイルをGIFに変換できるなんて知らなかった…
新技術げっと!(使い道不明)













そして変換したものをFC2にアップしたものが↓です。


























moftoph.gif



















…おもてたんとちがう!















んー、モーフィングって複数の人数を合成することだと思ってたんだけど
ゆっくり別の画像に変わっていくことだったのかな…?











気が向いたら顔を合成する方法も調べてみたいと思います。



















032614 214416b
2014.03.29 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(5) |
こんにちは、ファーです。
副官錬成、ドキドキしますねー、怖いですねー。















期間限定でレベル・名声・スキル熟練の成長キャンペーンをやってたので
skilcamp0.jpg

skilcamp1.jpg
何かをあげてみることにしました。








レベルと名声は3人ともあまり恩恵がなさそうなので
skilcamp2.jpg
錬金術スキル上げをすることに決定。








ファーの錬金術は現在R6だから
032314 132732
3倍速く動ける熟練がもらえるはず










ベルゲンで加工木材の材料の木材を大量購入。
032314 141402
アイテム枠の都合で木材のまま東地中海へ移動。










ヤッファで投資して
032314 141302
熟練職人の教練書げっと。









ナポリでガラス細工を大量購入して、熟練職人レシピでビーカーにしました。
032314 143129
これはスタックアイテムなので、その場生産してもそんなに場所をとりません。









そうしてやっとパラケルススの錬金術実験台の製法に。
032314 145011
スキルノートにいれて、1回の生産で熟練96でした。










ナポリにガラス細工を買い足しに戻ったりもしましたが
032314 162601
錬金術R7になりました。










これで副官なし専門職でフルブースト7+5です。
032314 162624
12で作れるのは…改良実験台だけかな?









残ったのは
032314 161336
たくさんの錬金術実験台。
交易品+2でハンパだし…どうしようこれ…











交易品+3の改良実験台はそこそこ需要もあると思うので
そのうち作ってみようと思います。


















032314 175848cc
2014.03.26 00:01 | 錬金術 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。








マリアで初めて大海戦の傭兵で参戦してみました。
032314 203255
ポルトガル軍に、中型だけ参加ですけどね。








ビューンと身軽なカツオ艦隊。
032314 205831
みんな桜の延長アイテムなんだけど見えないなぁ







サクサク狩ってサクサク解散して稼げました。
032314 210201
一回だけ襲われちゃったのが悔やまれる。








デュミさんがモモを使った瞬間に戦闘に入ったところ
032314 213438







中型だけですけど、戦功42でした。
032314 215427
ずいぶんNで稼ぎやすくなったな…










22時にねむねむカラータイマーが鳴ったので抜けました。
032314 215733
いっぱい稼いだことだし…
ネタなしでタイマー投稿しておしまいっ
詳細ははなさんとこでお願いします。











一緒に戦ってくれてありがとうございましたー^^
2014.03.24 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(5) |
こんにちは、ファーです。
















ちょっと前から気になってて、試してみたい事がありました。
それは…
















032014 224534













032014 224622















はなさんの
ss032014 224918
オデコの自爆ボタンを押してみたい!













やがて路地裏に追い詰められるはなさん
032014 224918
危うし!















腰が抜けて座り込んだはなさんのボタンに
a032014 225040
マリアの魔の手が…!













b032014 225040












c032014 225040












d032014 225040












e032014 225040












f032014 225040














その日














リスボンは


















謎の大爆発で消滅した。
032014 234026














その後…マリアの姿を見た者はいない




























findakedofinjanai2.jpg

2014.03.22 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。
Astraios(アストライオス)ワールドって…おぼえにくい…












なんか突然?大航海時代Ⅴがはじまったようで。
スクリーンショット(2014-03-18 17.35.32)
ちょっとだけHP見たらアルヴェロがいる…(↑クリックでHPへ)










でもブラウザゲーはいいや。たぶん仕事の集中力がさらに落ちる!










というわけで大航海。
史上空前の好景気~ブリテン島編~で大儲けできるらしいので
カツオでイング国籍の脳金のお嬢さんに情報を聞いてみました。












ブリテンで一番オーソドックスに高く売れそうなのは提灯(雑貨)だと思うので
031314 213510
相場を把握しているお嬢さんに大暴騰くるか聞きました。












返事がすぐにもらえました。
031314 213448
ふむふむ、日曜か!(☆Д☆)キラーン!












まぁ大暴騰がこなくても提灯は高く売れるんだけど…
b2014031321422154d.jpg
もしこなかった場合のリスク回避はしておこう。












そしてお嬢さんの情報どおりに
031614 205706
日曜日に提灯満載でロンドンへ!











031614 205726
(o・ω・o)?ホエ?
嗜好品?ナニソレ?














雑貨が大暴騰じゃないだと…














…マリアでカキカキ
031614 211035
お嬢さんに送信!










すぐに返事きたけども…
031614 211328












ε3(゚∀゚ ) クシャクシャ (゚∀゚ )ノ⌒゚□ ポイ
返事メールはこなかったことにシマス。















031614 212152
2014.03.19 00:01 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。














「魔女の宅急便」の実写版が公開されています。

僕のまわりの評判は芳しくありませんけどね。
オソノさんがどう見てもサザエさんw














その「魔女の宅急便」の世界(実写版ではない)の
モデルになった(といわれている)街があるのを最近知りました。










22_d.jpg
※↑はラグーザだそうです。コメで教えていただきました
sdflakd.jpg
cd9432b2.jpg
a0ee2031.jpg
97620f8d.jpg
9918dd05.jpg
572eb00d.jpg
117cf496.jpg
fcadec8e.jpg
fb7313f7.jpg
ec20207f.jpg
ea2ac91e.jpg
1fb89dcb.jpg
2cb0e108.jpg
6e3a5f96.jpg
7b62c83a.jpg
8af0e502.jpg
44ed65a3.jpg
キレーなところですねー。
ところどころ似ているといえば似ているような気もするかな?









ところでこの街、ヴィスビーといいます。














そう、
visbymap.jpg
DOL内にもあるんですねー。












影が薄いこの街に久しぶりに行って見てきました。
031514 103043
んー、全然違うw










まぁこの街だけ違う雰囲気の街並みにするわけないか。
031514 103141b
残念。わかってたけどガッカリして戻りました。












たぶん実写版は見ないだろうなー。
夏前には発売されると予想される「風立ちぬ」は買ってみようかなと思います。




















031514 123041c
2014.03.16 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。










先日ヘンタイ仮面変身のGIFアニメをアップした時に気づいたんですけど
アップロードできるファイルの容量が5MBになってました。












まぁGIF画像くらいしか重い画像はないんですけどね。
以前の500k制限だとGIFアニメをアップするの大変だったからなぁ…
撮ったままのSSを、トリミングとか縮小しないでもアップできるかも。












最近また日中にWEB南蛮をやってます。
030914 131011
さおりちゃんでファーの交易レベルが78になりました。









ファーの第一副官のカーラは交易レベル68。
030914 131339
大福のにれるようになるまであと2です。








ステージ特典で副官の経験値が50%増しになってるとはいえ、
副官のレベルはなかなかあがりません。
なんとかファー本人の交易レベルが80になる前に70になってほしいです。
経験値入らなくなるの悲しいですし。
















031214 063521b
2014.03.13 00:01 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちは、ファーです。












東南アジアが無法なので、そこは避けて委任航行で南蛮してました。
ちょっとお風呂の掃除で目を離してたら…











戻ったら白旗で浮いてました。
030914 191125
あー、やっちゃった、カナリアで目を離すのは油断しすぎだった。










まぁでもウワサで聞いていたとおりに人装備・船装備・アイテム等はとられてないし
南蛮品は37/1600位の被害、お金は3.5M/5Mの被害。
でも船員は全滅…











久しぶりに救助して緑旗になったら、
030914 191632
見慣れないログが…









救助で30人助けてました。
海域調査が終わった海域でのメリットなのかな…
なんだろう…わからないぞ?











助けてドラえご~ん!












20140204214331efa.jpg
黒猫ごん:海賊行為で船員が0になると
必要船員数まで救助で回復するように
仕様変更ってなってますね







なるほど…たしかにハイクリッパーの必要人数は30人でした。









んー、海賊被害がかなり抑えられてるんですね。
これは…油断しててもたいした被害はないかも…
たぶんまた委任航行南蛮するだろうと思います。


















030914 200528b
2014.03.10 00:01 | DOL襲われた記録 | トラックバック(-) | コメント(5) |
こんにちは、ファーです。













St. Valentine’s Day 2014でヴェネチアンマスクを貰い損ねたのですが
今やってる聖パトリック祭っていうのでNPCがかぶってるので、
ヴェネチアンマスクが貰えるのを期待してやってみました。










僕もデュミトロ仮面みたいなヘンタイになるんだ…










きっとこのホワイトデープレゼントっていうのから
030814 095251
ヴェネチアンマスクがでるはず…








030814 095425

030814 162848

030814 095254
でない…どうやら貰えるのは緑のシルクハットみたいなやつのもよう。








NPCが装備してるから貰えるもんだと決め付けて予定していたネタができないので
030814 093458
商会チャットでヴェネチアンマスクを募集。








ヘンタイくまのくうにゃんさんに
030814 094014
貸してもらえることになりました。







変態度があって奇抜な見た目のほかは
030814 094048
ブーストも特にないオシャレ装備なようです。










さっそく装備…いや変身してみました。

















hentaikamen2.gif
GIFアニメです。髪型も変わってる??











思ってたよりも似合う気がしますけど
ヘンタイだと後ろ指さされるのはちょっとイヤなのでちゃんと返そうと思います。


















 
030814 125951
2014.03.09 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(4) |
ファーです、こんにちは。












こないだ造船したマリアのハイクリッパーをG3にしました。
ファーのハイクリッパーもついでにG3にしました。












今回はベルゲンでリビルドしました。
030214 094910
このロットNo.9がお目当てです。









No.9はハンザがでるんです。
030214 100259
ホントは名匠仕立てがでる港があるといいんですけどね。









商用大型キャラックを合成して融合して合体して…
030214 101403
G3になった商大キャラックをハイクリッパーにくっつけて完成です。








ファーマリアのハイクリッパーの両方とも加速強化1・2にしました。
030214 101416
そしてどちらも輸送船になりました。








どちらも微妙に性能アップです。
030214 114731

030214 114856
加速強化1・2が数値以上に効いてくれるはず?











微妙にだけど速度も倉庫容量も増えたので
2人ともこれで移動も交易もガンガンやろうと思います。















030314 214228
2014.03.07 00:01 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(1) |
こんにちは、ファーです。













はなさんに先に転職クエ紹介されちゃいましたが
新職業の海兵隊のクエストをやってみました。マネじゃないですよ?









セビリアでイゴール連れて斡旋人に話しかけたら
022614 204059
最初からでてました。







1 セビリア 海事ギルド ギルドマスターx1
2 セビリア 書庫 学者x2
3 ローマ コロッセウム ヴァレンシュタインx3
4 セビリア 海事ギルド ギルドマスター







情報取得のみで、戦闘はありません。
情報取得時に戦術・剣術が必要なのかは不明。









委任回航でダラダラ移動して、
022614 210810
海兵隊推薦状入手です。








スキル構成他です。
022614 210829
専門:銃撃
優遇:狙撃術 剣術 砲術 戦術 突撃 防御 接舷 統率 応急処置







白兵スキル4種とその他が揃っている白兵職ですね。
回避・修理・外科がないのが残念だけど、言い出したらキリがないかな。









剣術はあるけど応用剣術がないので、
マリアが海兵隊になることはたぶんないと思います。




















022614 214232n
2014.03.04 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(5) |
こんにちは、ファーです。












船長の秘伝書がずーっと一冊あまっていたので
022414 212748
アイテム枠をあける為に、とっとと使う事にしました。









マリアの副官一覧です。
022414 212640
マリアの売り子っていうのはバザー係のリカルドです。









やっぱりスキル追加するなら
092313 103236
いつも一緒の第一副官ランスロットでしょう。











ランスロットに追加できる冒険スキル
092313 103241
092313 103248
092313 103257
092313 103307





ランスロットに追加できる交易スキル
092313 104029
092313 104036
092313 104048
092313 104102





ランスロットに追加できる戦闘スキル
092313 104913
092313 104923
092313 104927





ランスロットに追加できる副官専用スキル
092313 105807
092313 105814
092313 105819
092313 105823
092313 105830
092313 105832








かなーり悩んだ結果…
妨害をつけることにしました。







妨害をつけるとランスロットの兵長が
砲術+1
弾道学+1
貫通+1
二連弾防御
妨害New!



エルナンの兵長は
戦術+1
砲術+1
弾道学+1
二連弾防御
妨害
火炎弾防御





エルナンがいらない子になりますかねー。
スペイン語はマリアとかぶるし、
防火はランスロットにもフランシーヌにもあるし。
弾防御はほぼ使ったことないし。










色々なメリットが考えられるので
022414 214751
ランスロットに妨害に決定!








上書き変更も
022414 214757
あとからできますしね








付与した後、兵長にしたところ
022414 214821
んー、兵長時に光ってるスキルが多い。









エルナンは近い将来…
副官錬成の犠牲者になるかもしれません。
















022414 213952c
2014.03.01 00:01 | 錬金術 | トラックバック(-) | コメント(2) |