A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

サーバー統合でかなり動揺しているファーです、こんにちは。












自動引き落としで3ヶ月目で?シルバープラス会員になりました。
022314 094859
副官経験値が50%アップです。
ファーの第一副官カーラ(交易68)が大福に乗れる日も近い…か?












久しぶりに船大工になって、マリアが乗れるようになったハイクリッパーを造船しました。













船体とか一部は自作して
021614 175603
ハイクリッパーならぬハイマリッパーのできあがり。











ハイマリッパーの性能です(部品フル装備)
022314 145619

022314 145617
対波にふりすぎて、旋回が不満…










ファーのハイクリッパー性能(部品フル装備)
022214 184540

022214 184537
旋回のぶんこっちのほうがいいなぁ…色はマリッパーのほうがいいけど。








旋回が不満だけど初期化するほどではないので我慢しようと思います。
今やってるサギ師の出費が落ち着いてお金があふれたら、
そのうちG3にするかもしれません。















022314 155000
2014.02.26 00:01 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(2) |
ファーです、こんにちは。













久しぶりに追われて…
022214 202818
じゃなくて大海戦にでてきました。








久しぶりに、動いてるロンドンの黒幕発見!
022214 221810









022214 221817
もう何回目の戦いだろう…w







人数はこっちのほうが多いけど、
022214 210510
装甲ついてないので撃たれるとヒヤヒヤ。







まあなんとか数の暴力で勝ち越し。
022214 221832









威勢よく?去っていきました。江戸っ子なのかな?W
022214 212109
んー、船見ると時系列がバラバラだけど、まあいいか。








久しぶりだからというわけでもないけど
022214 201120
良く沈みました。








はなさんも沈んでたのを
022214 204836
しっかり証拠にパシャパシャ。













今回のDBAです。(クリックで拡大)
dba2014222.jpg
二桁も沈んでる…







今回の戦功は96でしたが
022214 230049
いつのまにかNの雑魚でも戦功が入るようになっていたので
内容が良いわけではありませんでした。







でも何回かそこそこいい勝負の対人もできたので満足!
ありがとうございましたっ!







増税前で仕事忙しくて疲れてるから、オチなしで寝まっす!
2014.02.23 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(5) |
こんにちは、ファーです。










江戸からはるばるブリテンに運んだ提灯で
013114 211840
リヒターの交易レベルが74になりました。
ハイクリッパーに乗れるようになるまであと1。まぁ冒険がまだまだですけども。








その後、鋳造がR4しかないリヒターの鋳造上げをしました。











有り余っているカテ3を使う鋳造レシピがないか調べた結果、
火薬を一杯買ってシラクサ・プリマスで花火作成(鋳造6)がいいとの結論になりました。








火器取引がなかったので
013114 212922
接舷を切って火器取引の習得からでした。








火器1鋳造4で
013114 214515
リヒター鋳造上げ開始です。









バルセでカテ3連打。
013114 214632
火器2に。






現在のカテ連打システムだと、実際に購入するまでランク上がらないから
013114 214740
損が発生してるかも?火器3に。







火薬満載でシラクサに。火事起きたらと想像すると怖い。
素では鋳造R4しかないので、イゴールとトールハンマーで4+2に。
013114 221734
工房に花火レシピありました。








しばらくして
013114 222627
鋳造5になりました。これでほぼ火薬つかいきったからもういいや。








カテ3を62枚?使ってのリザルト
013114 222921
んー、しょぼい。







花火は使い切れないので
013114 225604
ショップに出展しました。












カテ3で鋳造上げは、良くないと思いました。



















020314 215029b
2014.02.21 00:01 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ファーです、こんにちは。











ハイクリッパーに乗れる冒険66を目標に、アリアでワールドアトラスをしました。










コメントで教えていただいたDOL+1の検索ウインドウに座標を入力する方法でdolplus1gamen.jpg
ラクラク海域調査です









採集もまじえて冒険64
020214 142009_1







もちろん海洋学2もやりながら冒険65
020914 191304









最後にこれもコメントを参考に
021514 195837
地中海を残しました。







冒険66まで3万…いける?
021514 195843







速度アップ・経験アップ・地図作成促進を使って一気に地中海を調査します。
021514 202251
海神がなくて経験値30%アップなのが残念。






地中海のなかほどで冒険66に到達しました。
021514 203947
(。・ω・)ノ☆ネ兄☆ヽ(・ω・。)







ジブラルタルの調査で
021514 205501
マリアの世界中の海域調査が終了しました。










これでハイクリッパーに乗れると思ったら…
021514 205812
ええー…










未成年者禁止でも構わないので
マリアのハイクリッパーを少しずつ造船しようと思います。




















021714 220854b
2014.02.18 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(2) |
ファーです、こんにちは。














先日のバルシャレースでエクスカリバーを貰ったんですが、もう既に持っていたので
021414 213342
天使の羽を貰ったニルスンさんに交換の相談をしました。








交換しても良いとのことなので、すぐに会ってトレード…しかし!
021414 213510
マリアはここでも腹黒だった!ニルスンさん良く見て-!












気づいたものの、時すでに遅し。
021414 214133_3
ニルスンさんは天使の羽をだましとられてしまいました…









戦利品情報。
021414 221730
武器なので重ね着できないけど…冒険ブーストがいいですね。








さっそく装備して後ろからみたところ
021414 214354






斜め後ろ
021414 214353







斜め前
021414 214351







021414 214349







グルグル
gurugurutensinohane.gif










マリアはだましとったものの、
このままではファーリヒターも商会にいられなくなるので?
ちゃんとニルスンさんの手にエクスカリバーはわたりました。
わりとマリアが羽が似合うので、しばらくつけてようと思います。
















021414 215514b
2014.02.15 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。












ごんさん主催の
20140124193522cafs.jpg
バルシャレースに参加してきました。









目指すはポーカー大会の時のように優勝して豪華商品ゲットです!









021114 200004







始まるまでちょっと時間があったので
021114 203727
僕さんに沈没船に連れてってもらいました







新沈没船発見です。
021114 203754
ありがとうございましたー












戻ったら集合場所のカツオ商館にいっぱい集まってました。
021114 205403
ここでしっかりとしたルールの説明を受けました。







スタートダッシュ成功で
021114 210658
ポールポジションスタート!







直接攻撃はできないので、折り返し地点のバザーを買ってバザコメを消したり
021114 214746
降りる場所のガセ情報を流したりして腹黒くがんばりました!








ズル賢く姑息にがんばった結果、
021114 223032
4位でした!








景品はダイスの5番でもらえる天使の羽狙いです。
021114 222652
キター?










ズルダイスと本物のダイスは、良く見るとちょっと違います。











エモでズルダイスした罰で、景品が家畜セットになりました。
021114 222140
ポーカー大会でもアルパカいっぱいもらったなw








021114 222251













その後、ちゃんと僕さん提供のエクスカリバーもらえました。
021114 222347
ありがとうございますー









記念写真とって終了
021114 223730

021114 223738
ありがとうございましたっ!
2014.02.12 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(7) |
ファーです、こんにちは。











ヴァレンタインイベントで1週目から新装備が貰えるらしいので、
マリアでやってみました。












マルセイユで開始して、パリ→リスボン→ロンドン→パリであっけなく終了。
020614 222128
レースフリルドレスげっとです。







020714 214439







ナナメ前
020714 214444








うしろ
020714 214448








ナナメうしろ
020714 214453









ぐるぐる
gurugururace.gif










んー…
マリアは世間一般のちびっこじゃないので、この服はどうだろう…?
まぁ一着はとっておくなり、副官に着せるなりしようと思います。



















020814 205254b
2014.02.09 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。











お庭番のファーでアムステルダムに行き、
020514 064328
このクエを受けました。








アムス→カリカット→杭州で会話のみのクエで、
茶商転職クエなのです。












西アフリカが無法でWEB回航できなかったり
インドトレンド便がなくて面倒でしたが、










無事一級茶商認定状げっとです。
020614 211644_1









職業情報です。
020614 211733
専門:嗜好品取引
優遇:商品知識 会計 運用 社交 調達 採集 調理 保管









んー、交易より調理タイプ??









今回のイベントは一週目からアイテムがもらえるようなので、
ぼちぼちバレンタインイベントもやろうと思います。


















201402062130504bff.jpg
たまにファーでコレやると、マリアと身長違いすぎてやりにくい…
2014.02.07 00:01 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(6) |
こんにちは、ファーです。













「Extreme North Sea」アップデート初日、新服も気になるけど、
平日で時間がとれないので、新転職クエをやってみました。










ロンドンで生態調査5必要な
020414 203816
宮廷庭師転職クエをやってみました。









ロンドン→サントドミンゴ→ロンドンで発見物なしの情報取得クエでした。








あっさりとクリア。
020414 214552
クロノクエストなので称号もゲットです。









すぐに職業情報を確認。
020414 214619
専門:生態調査
優遇:生物学、罠、採集、銃撃、狙撃術、保管、行軍、調達、地理学











宮廷の庭師に罠・銃撃・狙撃術…
庭に入ってきた侵入者をワナにはめて狙撃・銃撃するのか…ブルブル










残りの2職も、そのうちラーニングしてみたいと思います。


















020414 210707
オロチ丸だけでもこんな目にあうもよう
2014.02.05 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。













サンクトの地図で良い考古学地図まわしがでるとのことなので、
ソロでやってみました。
※共有倉庫経由で別キャラにわたせば、ひとりでも地図出しできるのです。











何が前提かよくわからないので、
020114 090509
地図だしはファーで。サンクトでポロポロでました。
でもソロ地図まわしなので、書庫と銀行の移動がめんどくさい…










学問は必要ランク必須。探索は-3。開錠・視認・生態調査は-2でも可能なので、
020114 094741
マリアだとブーストして開錠と考古学必要ギリギリでした。








何回も開錠失敗したものの、
020114 094645
イスタン書庫の奥のすみっこで発見です。








開錠失敗がひどかったので、NOTOSで売っていた開錠手装備を購入しました。
020114 102710
これで失敗のストレスが激減。








マリアの探索がR14になりました。
020114 101804
冒険やる前から素掘りしていたので、探索は結構あるのです。









開錠がR7になりました。
020114 115320_1
開錠はダンジョンでも使うので?重要ですね。








そして考古学がR7になりました。
020114 120520
ブーストすれば、結構高ランクのクエが出来るかもしれません。











ひとりでの地図まわしはしんどいので、3スキル上がったところで終了しました。
かなりおいしい地図だと思うので、そのうちまた誰かで誰かとまわしたいと思います。




















020214 201202
2014.02.03 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(3) |