A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

こんにちは、ファーです。











南蛮に持って行くワインは、
img56146719.jpg
いつもマディラで買っています。









この画面のアイテム使用で、ピコンピコン言わずにカテを連打できるようになりました。
012514 062733
静かでラクです。今は生糸港も静かなのかな?
…ベルベやってる人がまだいればだけども。




















ファーの酒類取引が久しぶりに上がって、R11になりました。
012514 062818
むかーし大航海を始めたころ、酒屋さんロールプレイしたいなんて思ってた事もあったなぁ…






マディラならリスボンから近いので、
これからもできるだけ優遇職に転職してから積み込みたいと思います。

















012914 213914_1b
2014.01.31 00:01 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。











マリアの戦闘レベルが74になったのと、
012514 220108
メモリアルで作った公用大型2層櫂船が残っていたので、
ナポリタンガレアス(冒険39-交易52-戦闘74)を作ってみることにしました。










wiki情報でつけられる5種類のスキルから2つ選択。








重量砲撃△
漕船補助○ 上質リギング 特注軽量オール
直撃阻止○ マストトップ 司令塔
投錨機雷×
先制攻撃○







漕船補助と直撃阻止にしました。







ヴェネに投資済みなのにナポリタンが見えなくて焦りましたが、
012514 225925
船枠がいっぱいだったので、ドックに預けたら見えました。







ちゃんと赤いヴェネチア公用になってます。
012514 225940
ファーはまだ戦闘レベル74ないので、レベルが赤いですね。








漕船補助をつける為の部品を投入。
012514 225951
特注軽量オールだけは自作しました。








とりあえず増減なしで。
012514 230025
たぶん最後まで増減しないと思います。








36分も浮きたくないので造船紙を使って
012514 230118
ナポリタンいっちょうあがり。









さっそくマリアで出航所に。
012514 235108
不思議なフォルムです。








横から見たところ
012514 235317
赤い金属がかっこいいけど、帆の赤はあまりよくないな…







ナナメうしろ
012514 235321








真上
012514 235332








正面
012514 235340
左右のピンクはなんだろう。







正面。
012514 235313b
やっつけ感がひどい…









とりあえず…最近ガレーに乗ってないから強化はしないでいいや。
誰かを何日か開拓まち常駐にして、工廠で操船熟練を上げようと思います。
















012614 133537b

2014.01.28 00:01 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。













マリアで黒海甲板海事をしました。
012114 214755
大学スキル「先制強襲」で100%甲板成功?で、
黒海のガレアス系はしかけてこないので、簡単にAに重ねられます。











船員数は関係ないようなので無印クリッパーでやりましたが、
大海戦用の小型とか中型でクルクルまわる船のほうが良かったかも。











100愚者を装備するようになってから、負けることがなくなりました。
b20140121222133c15.jpg
負けたら装備とられる事はあるのかな?
100愚者とられたらやばいな…









甲板論戦をからめて頑張った結果、
012114 214919
マリアの戦闘レベルが74になりました。








造船メモリアルで作った船体でナポリタンガレアスが作れるようなので、
オスマンガレアスの前にちょっと作ってみようかなと思います。














012314 062945b
強引だけど、ネタを考え直す時間がなかったなっしー
2014.01.25 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちは、ファーです。







ファーの戦闘経験値と名声を稼ぐ為に東アジアで固定沸き賞金稼ぎを狩ってたら
011814 225416
兵器技術がようやくR10になりました。
ファーは技術系スキルとるの遅かったから…低くてもしょうがないかな







ファーの海事をしながら、リヒターで委任回航とか@WEBで南蛮してたら
011914 113904_1
リヒターの交易レベルが73になりました。
リヒターもハイクリッパーに乗れるレベルまで交易上げないとね。







南蛮移動で海洋学2の報告をした時だったかにリヒターにお呼びだしが。
011314 124439
リヒターが海軍中将になりました。








リヒターステータスです。
011914 114936
これでファーマリヒター全員海軍中将になりました。







ファーが海軍大将に一番近いんですが、
3人バランスよく名声を稼ぎたいと思います。


















012114 063441b
2014.01.22 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(8) |
こんにちは、ファーです。










グランアトラスで追加された職業のひとつ、大富豪転職クエを受けにいってみました。










前提の一番最初は、ワールドアトラスの海域調査でバルト海の調査。









バルト海の調査がおわって船員の「調査が終りました~」みたいな報告を受けたら
ロシアの都の納品依頼
スットコ発サンクト発見のクエ。









そしてwikiを見てその次の「手鏡の行方」がぜんぜん出なくて悩んでたら
白夜に揺れる徒花
011814 001605
ごんさんに↑が前提なのを教えてもらえました。ありがとうございますー。








「白夜~」を終らせたら一発ででました。
011814 004011
手鏡の行方









はじめは強気なゾフィー嬢。
011814 114623
黒髪は好きなんだけど…目がこわい…









ワケありの手鏡をみつけてあげました。
011814 124131
使いにくそう…









011814 124341
ちょっと素直になった?










残りも全てスットコ発のクエです。
011814 124953
護衛兵の心配









体調崩しても頑張るゾフィー。
011814 131124










ゾフィーエピソード最終クエ。
011814 143857
納品依頼、再び








ファーは大変なものを盗んでいきました
011814 151811
ゾフィーのこころです!










ゾフィーエピソードがハッピーエンド?になって
011814 152434
事業拡大許可証入手です。
事業拡大許可…マリアが手に入れたらニコニコローンが巨大企業になるんだろうか?w










大富豪の優遇スキルは…
011814 162450
特に何が良いのかわからない…











大冒険家転職紙はザナドゥクエでもらったので
そのうち大提督クエもやってみたいと思います。


















011814 163350
2014.01.19 00:01 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。










ファーの世界地図作成がようやく終わりました。
011114 220514
特に理由もないのですが、ベンガル湾が最後になりました。








経験値は最後に6000に届きました。
011114 221709
後半の経験値・名声がすごかったです。
名声がすぐにキャップにかかってしまったのが残念。
海軍大将になるのにあと10万ほど名声がいるのになぁ…








マリア・リヒターもハイクリッパー(66-75-27)を目標に、
少しずつ世界地図作成をしたいと思います。


















011414 215517d
2014.01.16 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(6) |
こんにちは、ファーです。











やっとちゃんとインできる週末になったと思ったら
muhouippai.jpg
エウロスは3海域が無法でした。









東へ行っても
011214 165030







西へ行っても
011214 165040







東アジアに入る前も…
011214 165025
無法がいっぱい!















WEB回航とか委任回航ができなくて大変でしたが
011214 210906
さおりちゃんを運んでファーの交易レベルが77になりました。







すごく遠回りすればWEB南蛮出来ないでもないですが
@WEBで別鯖で回航できないのかなぁ…








しばらくエウロスは物騒な気がするので
うっかり無法海域で襲われないように気をつけたいと思います。



















011214 210048
2014.01.13 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。














ワールドアトラスで地図を作ると、加速度上昇とか色々恩恵があるそうなので
いつもの南蛮航路の地図をファーで作ってみました。












視認ポイントの座標を暗記して移動するのが苦手だったんですが
dolpto.jpg
1.DOLのウインドウを小さくして調査項目表示しながらDOL+1も同時表示
2.DOL+1でマップ上をクリックして(DOL+1の右下に十字マークの座標がでる)
調査項目付近に十字マークをつける
3.DOL+1の航路予測線を見ながら進行方向調整
これで座標を暗記しないで調査出来るようになりました。









カツオのみにゃさんも座標を覚えられなくて、
PTチャットでログに座標を入力してるそうです。
お年寄りに暗記はキツイですもんね









良く使う南蛮航路地図の完成です。
010114 114427
この時点での海域調査数は44/110になりました。










44個目の海域終了時の冒険経験は
010114 114413
2122。









経験値・名声がおいしいのであと1海域、もう1海域と調査していたら
010414 123130
冒険レベルが74になりました









調査海域数は84/110にまでなりました。
010414 123304
110しか海域がないなんておしい…。普通の冒険より経験値いいのに…。













冒険レベルが74になった時のステータスです。
010414 131212
海軍大将になる為の必要名声100万もちょっと見えてきたかも?















そのうちマリア・リヒターでも調査して、
ハイクリッパーの乗れるようにしたいと思います。















010814 215933b
2014.01.10 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(6) |
こんにちは、ファーです。















カツオのお嬢様が免罪符が欲しいとのことだったので、
久しぶりにヴェネ精鋭狩りに混ぜてもらいました。














最初2人だけでいったら
010414 212608
マリア撃沈。船首像がないと痛い…









そのままお嬢さんも沈んで敗北。
010414 212633
久しぶりなのに2人はきつかった…。副官呼べばよかったかな?










アスカさんがちょっと助っ人に。
010414 213945
3人なら勝てました。すぐに冒険に行っちゃったけど。








更に助っ人を呼び、
010414 221833
ごんさん&さくらさん&ノブレスさんと。








5人で、さくらさんが修理してくれて
010414 221713
かなりラクになりました。








ブログ用にSS撮ったら?ってさくらさんに余計な事言ったら
010414 232407
さくらさんが沈んだところ。








3人だけになったとたんに
010514 000155
お嬢さんが撃沈したところ。







翌日、うさぎさんも参戦。
010514 153033
勝利は余裕になったので、CCを織り交ぜて効率化したりしました。







ヴェネ紋章げっと
010414 231147








免罪符げっと
010414 214337











紋章はいっぱいとれたけど、免罪符はあまりとれなかったなぁ…
お正月休みが終ってしまったので、
週末まで少しずつ地図作成でもやってようと思います。


















010514 184812c
2014.01.07 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(4) |
ファーです、こんにちは。














危険海域状態の東アジアで委任航行してたら、
010314 143041
久しぶりにつかまりました。










今年に入って襲われるのは初めてでしたが、
010314 143058
別鯖の海賊さんに襲われたのも初めてでした。







久しぶりだったけど、なんとか接舷される前に上納を使えました。
010314 143049
ちゃんとお話してくれる海賊さんだし読者さんだったけど、
こっちは気のきいたことひとつ言えなかったな。










デュ○の強襲です!
☆はな☆>わーい♪
デュ○(Z)>かくご!
デュ○が水平射撃スキルを発動しました
デュ○が弾道学スキルを発動しました
デュ○が貫通スキルを発動しました
高級上納品(大型船用)を使いました
A・ファーレンハイツが海賊に上納品と上納金を渡しました
上納品に免じて見逃してもらいました
上納金として海賊に所持金の半額1442281㌦を渡しました!
デュ○(Z)>ブログ
全船が戦場を離れました
襲撃してきたキャラクターをお尋ね者として登録しました。お尋ね者設定画面を開いて確認してください
デュ○(Z)>みてます(ポッ
スクリーンショットを010314 143041.BMPに保存しました
この海域で海賊被害が発生しています!
みにゃりん>(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
デュ○(Z)>確かに頂いた
スクリーンショットを010314 143049.BMPに保存しました
デュ○(Z)はA・ファーレンハイツに敬礼した
A・ファーレンハイツ>むーん
デュ○(Z)>悪いな!













その後、商会チャットで襲われたのを話しつつ、委任航行していたら
010314 145313
今度はインドで襲われました。







2人組みでしかけと接舷の役割分担されてたので
010314 145328
ちょっと前に上納使って感覚を思い出してなければやばかった。







よいおとしをって言われても
010314 145331
襲われたからよいおとしじゃなーい!








まぁ僕の場合はネタになるから
010314 145338
良いんですけども!














ファイアーラ○の強襲です!
A・ファーレンハイツ>キター
ゆー○が重量砲撃スキルを発動しました
ゆー○が速射スキルを発動しました
A・ファーレンハイツ>ギャー
スクリーンショットを010314 145311.BMPに保存しました
ファイアーラ○(N)>あけおめ!
ゆー○(N)>Notos      ヴェネツィア海賊     参上!  (キ▼⊿▼)ノ
スクリーンショットを010314 145313.BMPに保存しました
ファイアーラ○が重量砲撃スキルを発動しました
高級上納品(大型船用)を使いました
A・ファーレンハイツが海賊に上納品と上納金を渡しました
上納品に免じて見逃してもらいました
上納金として海賊に所持金の半額612141㌦を渡しました!
ファイアーラ○が弾道学スキルを発動しました
メリケン国のお嬢>まぁいまはお金しか奪えないから
全船が戦場を離れました
襲撃してきたキャラクターをお尋ね者として登録しました。お尋ね者設定画面を開いて確認してください
ニルスン>非戦の紙、裏で持ってるので、ちょっとccしますね
ゆー○が直撃阻止スキルを発動しました
ファイアーラ○(N)>ごっち!(*^0^) =3 ゲップ
スクリーンショットを010314 145324.BMPに保存しました
この海域で海賊被害が発生しています!
ゆー○(N)>ごち^^
スクリーンショットを010314 145328.BMPに保存しました
ファイアーラ○(N)>よいおとしを!
メリケン国のお嬢>いてらー
スクリーンショットを010314 145331.BMPに保存しました
ファイアーラ○(N)>ァディオ───(`・ω・´)ノ───ス
A・ファーレンハイツ>むーん
☆はな☆>(◎´▽`)ノシ  イッテラッシャーイ♪
スクリーンショットを010314 145338.BMPに保存しました
A・ファーレンハイツ>つかまったー
A・ファーレンハイツ>SS増えちゃった
☆はな☆>えーwww














最近エウロスには別鯖から海賊さんが集結しているらしく?物騒です。
このあとPCが壊れちゃって、使い慣れない予備PCで編集大変なので、
マリアとクリスティナのお話はナシ!あー困った困った…
2014.01.04 00:01 | DOL襲われた記録 | トラックバック(-) | コメント(6) |
nengajou2014-2.jpg
2014.01.01 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(5) |