A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

こんにちは、ファーです。













最近忙しくて疲れ気味で、平日はあまりイン出来ませんが












ちゃんとイベントはやってます。
092813 194334
ウサギのかぶりものとうさぎのぬいぐるみもちゃんとゲットしました。
どちらも目がちょっとコワイと思うのは僕だけ?w








長期計画が更新されて、北の航路が実装されるとのことで、楽しみです。
昔オフ版で初めて日本に行ったのは北からだったなぁ…
あれは確かメガドライブ版…
南蛮が下方修正されちゃうみたいなので、短い週末に南蛮やっておこうと思います。

















092813 195820e
空いてる席に黒うさぎマリアが座ったら超目立つな…
2013.09.29 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。












錬金術6+4で自作出来た船長の秘伝書を、さっそく使ってみました。










使う相手は
092313 130038
リヒターの第一副官のエルナンです。







付与可能な冒険スキル
092313 130045
092313 130051
092313 130056
092313 130059








付与可能な交易スキル
092313 130924
092313 130929
092313 130937
092313 130940







付与可能な戦闘スキル
092313 131354
092313 131402
092313 131407






付与可能な副官専用スキル
092313 131649
092313 131653
092313 131706
092313 131710
092313 131716
092313 131718









悩んで候補に絞ったのは
貫通・水平射撃・奇襲

















そして選んだのは…


















092413 215557

092413 221223
奇襲をつけて、フランシーヌと収奪が出来るようにしました。








まぁ白兵系が弱いので大学スキルもないしマリアには全然かないませんが
そのうちレアハント出来たらいいなーと思います。














092413 215917


2013.09.26 00:01 | 錬金術 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ファーです、こんにちは。











ハーベストムーンのイベント、ちゃんとやってます。











メメの言う事が毎日変わって結構面白いです。
092213 110456















っていうことはメメも腹黒なのかー!w














092213 110305













もっともだ!













うなずきつつファーが向かった先はスットコホムルズ。
092113 233259
銅鉱石と硫黄を買い込みます。








アムスで洋書、ロンドンで紙を買って
洋書と紙を貴重書にしてジョンディー邸へ。











錬金術師らしく?金を作って
092213 174816
錬金術がR6になりました。










これで装備品でブーストしてR6+4になるので、副官本が作れるようになりました。
さて、何をつけようかなー。
じっくり考えてスキルをつけようと思います。



















092213 233356
2013.09.23 00:01 | 錬金術 | トラックバック(-) | コメント(3) |
ファーです、こんにちは。















アテネの冒険者の心を癒すミュリ姉さんこと、
091613 210840
ミュリネーを口説いてきました。
↑のスペルは適当に探したものです。









アクセでいきなり落ちたらセリフが見られないので、アテネ店売りでちびちび攻略。
091613 210852

091613 210947

091613 211401

091613 210919

091613 210936

091613 210905

m20130916220911fb5.jpg
んー、毎度の事ながら、このまとめ方だと
吹き出しに入りきらないセリフはわからないですね。







ある程度セリフ見られたかなと思ったのでカーボヴェルデ店売りアクセにしたら
b091613 212325
数個で落ちました。
2013.09.21 00:01 | 口説き | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。













久しぶりにリヒターで軽く冒険しようと思ったら、
発見済のクエストばかり掲示されて面倒でした。












なので「発見済み依頼非表示」の大学スキルをとることにしました。
091613 093941
発見系のスキルがR11以上あると受けられる☆4調査技術3です。









発見物発見(R3)1P、発見物再発見3P、東洋発見物発物3Pで、
必要ページは100Pです。










東アジアのR3以上の発見物を数こなすのが一番効率いいので
今回はテルナーテ・アンボイナの財宝鑑定地図を2種やることにしました。










ターゲットはこの2枚。
貴重な書物の地図 漢陽の書庫内 探索 財宝鑑定 4 仏氏雑弁
貴重な書物の地図 漢陽の邸宅内 探索財宝鑑定 5 朝鮮経国典










事前にカリカットでマラユタガログ語をおぼえました。
ターゲットがもし発見済みだったら事前に報告しておいてください。
報告してないと悲しいことになります。リヒターは未発見でした。









テルナーテの書庫で2枚でたら共有倉庫でマリアに渡して、
091613 112443
またリヒターで地図を出すの繰り返し。











何枚必要か計算するのがめんどくさかったので18枚集めました。
091613 123928
そして漢陽に移動。









書庫の学者のすぐ右で
091613 124021
仏氏雑弁発見










書庫のちょっと南の邸宅の入って左の棚で
091613 124057
朝鮮経国典発見。










マップ右上にいる、柳成龍に二つの発見物を報告。
091613 124201
好きなもの報告なので、ちょっとだけ名声と斡旋書がおいしいです。








何回か発見と報告を繰り返して
091613 125903
研究論文が完成しました。







2枚あまったので、
091613 125910
未発見で開始の場合、16枚で論文クリアできるようです。






すぐに漢陽の書庫で
091613 130101
発見済み依頼非表示げっとです。








そのあと、テルナーテで他にでた地図を消化したら
091613 134900
探索R12になりました。









学問+の大学スキルも既に持ってるので、
リヒターはもうだいたいのクエストは出来るかなー。
でも枠の関係で、アイテムがもらえるクエストは避けて冒険しようと思います。















091613 203919
2013.09.18 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。













コメントで教えていただいた、
091413 194437
錬金術改良実験台(交易品+3家具)を買ってみました。









教えていただいたとおり、これのほうがずっと錬金術っぽい!
091413 194730
レシピは同じつぼとかが作れるやつでした。
これのどこに交易品をいっぱいしまうんだろうなぁ~?











でもマリアPFの粘土が以前使ってからまだ貯まってないので
錬金術師のタロット作ってみました。









レシピは家具ではなく、メモリアルアルバムでもらった基礎錬金・秘術の書。
090913 221554
必要ランクはR2と低いです。








亡命投資済のロンドンで紙、プリマスで石墨を買って生産しましたが
090913 221558
すさまじい紙の消費のわりには成功で熟練2しかもらえませんでした。
まぁR2だからな…







出来たのは「錬金術師のタロット」。
090913 221735
時々大海戦で売ってるのを見たやつかなー?









錬金術師のタロットで出るのは

魔術師・法皇・隠者・恋人・戦車・節制・星
タロットの効果(wiki)


とのこと。うーん…








ためしに使ってみる。
090913 221739
ううーん。







熟練もいまいちですが、錬金術師のタロットの効果もいまいちでした。
何か別の方法で錬金術のランクを上げようと思います。














091413 190711
2013.09.15 00:01 | 錬金術 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ファーです、こんにちは。











アパルタメントで錬金術の実験が出来ると聞いたので
090813 131418
20Mをはたいて錬金術改良実験炉を買いました。








設置してあった引出型収納ラックは、船の模型付きのデザインが好きだったのと
090813 131531
耐久が全然減ってなくてもったいなかったですが、破棄。









錬金術改良実験炉を設置、ファーのアパルタメントが錬金術のアトリエに…?
090813 131611
んー…なんか錬金術でイメージしてたんと違う…










やっぱりこういうでっかいつぼとかフラスコがないと…
h-104_41206_MARI1.jpg
まぁ↑見るとド○クエ5のルーラを思い出すんですけどね。












クリックすると生産ボタンがありました。
090813 131618
家具クリックで生産ボタンが出るのは新鮮ですねー。







錬金術ボタンでは何もでてきませんでしたが、
090813 132249
生産ボタンにお目当てのレシピがありました。







マリアPFで放置されてた粘土を使って
090813 132332
あやしいつぼをどんどん作ります。








マリアPFの粘土をちょうど全部使い切ったあたりで
090813 134728
錬金術がR5になりました。







装備で+4ブーストすれば副官紙が作れるようになるまであと1なので
何かで頑張って上げたいと思います。

















b090913 213137
2013.09.12 00:01 | 錬金術 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。











ロンドンで行われたロンバザにマリアで行ってきました。
londobazzar2_201308230210526b3.jpg
もう何回目くらいなんですかねー、続いてますねー。








相変わらず人がいっぱいなのに加えて
090813 203753








副官バザー実装後初めて?のロンバザで
090813 200716








ロンドンの表示が重かったです。
090813 200743









そして20:30頃から
090813 202433
徹夜で並んでる(ウソ)バザコメを出して似顔絵の場所取りしてました。







商会チャットでもどこに並ぶかで熾烈な争いが…
090813 201820








今回のお目当てのyumaさんとこに並んで
090813 203917
勝手に〆作戦。







オロチ丸を後ろにだして並びにくくする作戦。
090813 204339










うしろに二人並ばれちゃったので威嚇!
090813 205410








yumaさんに細工したサイコロを渡して1しかでないようにする作戦。
090813 205904
後ろに並んでる人は商会チャットでマリアの怖さを聞いていたもようw








最終的に
090813 210828
かなりの人数がならびました。







ダイス直前になって…
090813 211045
今回は初めてハズレだった?うさぎさんから、不吉な言葉が…ガクガク









でもそのうさぎさんの足を幸運のお守りとするべくひっぱったら
s20130908214002adc.jpg
あたったー!!!!!!
幸運のうさぎさんの足のご利益あったー!











そしてオークションもはじまったものの、良い子は寝る時間になっちゃったので
090813 221652
オークションの内容、絵の出来上がりも見られず、オチもなしに寝まーす。
朝に追記に似顔絵をアップ予定です…たのしみたのしみ…zzz
2013.09.09 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(2) |
ファーです、こんにちは。










新しく追加されたトレジャーハントをやりました。
090413 065356
自力で見たい人は、続きは見ないでくださいねー。























2013.09.08 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちは、ファーです。













マリアで地図とかを消費しつつ冒険していたら
090213 211417
マリアの発見物が500になったそうです。マリアの発見数なんて見てなかった…
発見物のほとんどが港だったのに、増えたもんだ。













更に冒険を続行していたら、マリアの考古学がR6になりました。
090213 213131
でもこれくらいのランクじゃ、マリアでトレジャーハントとかまだまだ無理だなー。










そのかわりファーでピンクの世界桃源郷を堪能してこようと思います。






















b090313 220434
2013.09.05 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちは、ファーです。














突然ですが
090113 132927
禁断の生産、錬金術を始めることにしました。










イベント等で副官紙が10枚になったので、
090113 184200
今後の事も考えて自力で副官本を作れるようにしたくなったのです。
2013.09.02 00:01 | 錬金術 | トラックバック(-) | コメント(0) |