A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

ファーです、こんにちは。










48時間限定の戦闘イベントに参加してきました。
どこで何をとれるかを確認したうえで
ドック紙がとれるらしいリグリアにしました。







地中海の鮫艦隊ラモール×5にソロで挑むも
033013 203948
白兵中に砲撃で沈められました…







ソロじゃ無理っぽいので仲間を召喚。
033013 211912
最多で5人になりました。







カツオ艦隊で挑むと
033013 212052
盾がいっぱいで砲撃が分散して沈まなくなりました。








それでも砲撃が強いので








みにゃさん轟沈
033013 212307







チップスさん轟沈
033013 212735








巨匠の大工道具はいっぱいとれましたが
033013 210122
戦闘が終了する度に使い切りました。







巨匠の大工道具じゃないなにかがとれたと思ったら
033013 220912
特殊船塗料でした。国別カラーにする部品の材料だっけか…





逃げてると追いかけてくるようです?
033013 224740
距離をおいていた僕さんをすごい勢いで追いかけてました。





僕さん轟沈。
033013 225248
そしてマリアも集中砲火をうけて沈むのでした。






たまーに特殊船塗料がとれて合計3つとれましたが
033013 230756
ドック紙は一枚もとれませんでした…









今度アカウントごとにもらえる一枚と、何かの宝箱から出た一枚があるので、
あと一枚だけドック紙が欲しかったんだけどな…残念!















033113 112357
2013.03.31 11:29 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ファーです、こんにちは。







今日のイベントは参加できそうにないし
ネタもないので気になったニュースを。





マダガスカルでバッタが大量発生
スクリーンショット(2013-03-29 13.28.46)






アフリカ南東部のインド洋に浮かぶ島国マダガスカルで、バッタの大群が発生し、
農作物などが食い尽くされる被害が発生している。
このままでは人道危機が悪化しかねないと関係者は危惧する。

バッタの大群は国土のほぼ半分を覆い、
30~40分走っても大群から抜け出せないこともある。
首都アンタナナリボにいる国連食糧農業機関(FAO)の職員は
「バッタのほかは何も見えない。どっちを向いてもバッタだらけだ」と嘆く。

このままでは国土の3分の2がバッタに覆われる勢いで、
今後何年にもわたって被害をもたらしかねないという。




516539d0.jpg

96ee0b7e.jpg

















こ…これはこバッタ
2013.03.29 13:31 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちは、ファーです。









さあ、みなさんっ

本日、ご紹介するのは、

パワーアップした@WEBっ!













ログインしながら別のキャラで回航できるようになったので

「マリアは海事をしながら、同時にファーとリヒターで南蛮品を運ぶ」

ということができるようになりました。
移動だけなら無料でもできます。交易品を運ぶのは有料です。









どうですか、便利でしょ?









回航紙の消費枚数は増えましたが
032613 204711
有料版は回航紙をいっぱい買えます。








あればあるほど嬉しい回航紙、一杯買えてうれしいですねっ!










入会申請許可がWEBで出来るので
bスクリーンショット(2013-03-26 13.34.30)
行列の出来る人気商会でもいつでも許可出来てラクチンです。





サービス一覧です。
スクリーンショット(2013-03-26 14.54.41)
紹介した以外にも沢山の機能がついています。






みなさん!これだけの機能がついて、たったの315円です!
明日の朝刊の折込みチラシをご覧くださいっっ
















032613 213814
2013.03.27 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。









桐さんがマリアを描いてくれました
201303232122318c7.jpg
「邪悪なマリア」というリクエストで描いてくれました。
まだこれから色とかつけてくれるそうです、ありがとうございます!








タイトルの「もえない」は、マリアに萌えないというのではなく…
先日の記事でトンボ玉が燃える事についてコメントをいただいたので
商会内で聞いてみたところ…











a032413 102412






b032413 102419







間違って覚えてた…
だまされてました!












みんなが信用できないから一応wikiで調べてみたところ…



可燃性交易品
食料品・雑貨・医薬品/嗜好品/繊維・織物/香料・香辛料

不燃性交易品
調味料・家畜/染料・酒類・鉱石・工業品/武具・火器・工芸品・美術品/貴金属・宝石





工芸品は燃えないようです!














032413 113942
2013.03.24 11:43 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちは、ファーです。










南蛮をする時にTierra Americanaのプレイヤーズバイブルを良く見るんですが、
朝鮮でトンボ玉が良いと書いてあったのでやってみました。
トンボ玉の価値が高いのに加えて、工芸品が減少傾向らしいのです。








トンボ玉を売っているのはアムステルダムかピサなので、ピサを選択。
031913 235631
カテ3で1880積み込みました。
余り気味のカテ3を使うのが嬉しいです。










燃えないように注意しながら、遠く漢陽まで移動して栗に変えました。
032013 085329
南蛮優遇船を使って何種類かマックスですが、
トンボ玉は期待したほどでもなかったかな?









泉州で栗を湖筆に変えて
032013 091932
湖筆満載でホクホクして帰りました。








結果的には満載でしたが、問題は積み込みがピサな事かなぁ…
あと、朝鮮だともう一回どこかで交換しないと欧州に帰れないのが痛い。
まぁ南蛮のバリエーションが増えたので良しとする事にします。















b032213 210121
2013.03.23 00:01 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。

















商会員みにゃさんのアパートにジャニーズがいると聞いて会いにいったら






























031913 230420
ジャンズだった
2013.03.20 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。










今月の商会の納品物がサンゴのアクセと強欲商人の鉄鎖だったので
鉄鎖を作ってみることにしました。









北海のほうで保管で作ると思ってたんですが
調べてみたらそれは金庫で、鉄鎖はPFでした。
031613 213933
鉄鎖を作るのは初めてかもしれません。









材料のひとつ黒い鉱石を
031613 220204
ブリテン南で採集しました。
採集してとれる種類は少ないんですけど、なかなか集まらなかったな…









採集離席中にも納品物の話をしていたようです
031613 221813
みんな納品に熱心で感心感心(怒)








黒い鉱石600ちょっと集まったので、
ヒホンの鉄鉱石を鉄材に、オポルトの皮革を革ひもにして
031713 080414
マリアのカリブPFのセントルシアへ。







鉄鎖生産レシピ出現条件の黒い鉱石を産出していなかったので
031713 074518
私有地再開発手順書を使って出しました。
6枚で出てくれて良かった…







保管師かと思ったら鋳造師でした。
031713 082059
狭い島に女の人が少なくて、あぶれた男の人が犯罪の温床になる可哀想だと思います。
なんとなく縫製師さんに人気が集中しているようにも見える。








鋳造師の秘伝書っていうのにありました。
031713 082119
前にツルハシを作った気がします。








黒い鉱石と皮ひもと鉄材で強欲の鉄鎖生産です。
031713 082135
1~3できるので、






何度かサントドミンゴに預けに行って
031713 142327
1000以上出来ました。









これで15日前の納品の追い込みには充分かな。
商会内で必要な人がいて高値で売りつけて渡して減ったら
また作りに行こうと思います。























031713 145706
2013.03.18 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちは、ファーです








新しく追加になった、「巨匠の鍛冶道具」をファーで作ってみました。








レシピは「船大工入門・鋳造の書」に追加で
031513 200945
巨匠の大工道具製法、鋳造R15です。








材料が

鋼(10)、木材(10)、名工の大工道具(5)

になっております。







先にコピアポやテラノヴァで名工を作っておいて、
031513 200926
鋼・木材を売っているベイルートで作るのがいいのかなと思います。







大成功すれば2つできます。
031513 202308
材料に名工使ってるから、大成功は大きいな…






底耐久のロイヤルフリゲートに使ったところ、
031513 202655
名工5個と他に材料使うのに、5だけ回復でした…。






僕は大海戦にもめんどくさくて名工は持ってかない人なので
原価の関係で商売にもならなそうだから、たぶんもう作らないと思います…











031513 211932
2013.03.16 00:01 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(2) |
ファーです、こんにちは。








こないだのアップデートで取引スキルの一度に入る熟練の上限が撤廃されたそうなので
torihikijougenteppaikiji.jpg
オポルトで食料品取引で試してみました。









スキルノートに入れて、
031013 145938
ブーストなしで実験開始前の熟練度です。










ブーストなしで一度に買えた量がこれです。
031013 150012
んー…ポル領だからもっと買えるイメージだったんだけどな。









購入後熟練度です。
031013 150029
間違いなく上限20が撤廃されてますね。
これで取引上げがラクになる…!







ファーの取引はそこそこ育ってるので、
マリアとリヒターの取引を底上げしようかなと思います。














c031213 222016
2013.03.13 00:01 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(5) |
ファーです、おはこんばんちわん。











イースターイベントで委任回航でお使いをしたら
a030913 143644
ケーキハットという頭装備を貰えました。







なかなかの高性能です。
b030913 184943
高性能なのに、この見た目!







上から見たところ
c030913 185531








うしろ
d030913 185527








ヨコ
e030913 185523








正面。
f030913 185519









高性能ゆえに…これから良く目につくようになるんだろうなぁ…
おおぜいの人がケーキかぶってるのってどうなんだw












gg030913 190952










h030913 191745_1












cakegusya.jpg
※食べる物です
2013.03.10 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(2) |
おはこんばんちは、ファーです。









結構前に銀行にイヌが届いてたけど、ほったらかしにしてたんですが
030713 213635
なんかの謝罪でしょうか?






犬は飼ったことないけど、
犬を飼うといえば思い出すのは
イングランド?のことわざです。











子供が生まれたら犬を飼いなさい。


子供が赤ん坊の時、子供の良き守り手となるでしょう。


子供が幼年期の時、子供の良き遊び相手となるでしょう。


子供が少年期の時、子供の良き理解者となるでしょう。


そして子供がおとなになった時、
自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう。














なんかジーンとくることわざですね。









オロチ丸と交代してみました。
030713 214632

030713 215319

030713 215322
オロチ丸のエサと同じで大丈夫でしたが…













030713 220924
ハンゲの人には届いてないもよう。
そしてマリアの趣味にはそぐわなかったもよう。
2013.03.09 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(3) |
030413 215223a



20130304221327260c.jpg


何カ所かあります。数はヒミツ。
答えは追記に。
2013.03.06 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(15) |
030213 211338a
クリックで拡大します


答えは後日追記に。
わからない人はコメント見ないほうがいいかも。
2013.03.03 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(6) |
ファーです、こんにちは。










造船スキルがつけられなかったので放置していた船長の秘伝書を使ってみました。
アイテム枠を無駄に圧迫するくらいなら使わないとね。









造船がつけられなかったとはいえ、やはり候補は第一副官のカーラです。
022513 221513
マニラガレオンに乗れるのはカーラだけですから。









一家に一台あると便利な?
022513 221925
防火をつけることにしました。








ヴェールは山のようにあるんですけど
022513 221928
優柔不断な僕が決心してぽちっ









防火スキルがつきました。
022513 221935
あーあ、使っちゃった…









カーラのステータス画面です。
022513 221948
倉庫番にすると防火と清掃が使えるようになりました。







これでより安心に航海できるようになりました。
他の副官にもスキルをつけたくなったので
また副官紙を集めに行きたいと思います。













b022613 215346
2013.03.01 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(2) |