A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

ファーです、こんにちは。








カツオだし同好会で、ハゲで有名なロウさんのアピコメを見たら
082912 213034
ハゲハンゲームからログインしてる人もOPをつけられるようになったの事。







ちょっと前にグチグチと、抜け毛が増えるくらい言ってて
082912 213109
GMさんにもグチグチとくしつこく言ったそうなんですが、






そしたら追加されたとのこと!
154541132.jpg
ロウさんはハゲで納豆臭くてクレーマーだったんだな(めちゃくちゃ言ってるな)






DOLハンゲ






082912 213734




ハンゲームからログインしてるかたは、ロウさんに感謝!?



2012.08.30 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(2) |
082712 214952




b082712 215022


お互いの心をえぐるだけの不毛な戦い
2012.08.29 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。












ゴアでの造船上げ支援ですが、希望者がおらず、
インしてすぐにそっとログアウト


















しないで済みました。
a2012082614262167d.jpg








造船R1からスタートで

雷神のお守り3つ使用?

造船紙470枚使用

スキルノート有り

使用金額1.12G

強化に使用した船はシーダーアイアンサイズで

ゴアの黄麻でロープを作って強化して








2時間半で造船カンストしたそうです!
082612 134148
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!






でもやっぱり
082612 134225
2時間半強化し続けるのは大変だったそうです僕はほとんど離席してたけど







終わってカリカットに株の売買に行こうとしたら









ぱたこ:マリア様への献上品なのですが























残念ながら麦わら帽子は既に持っていたので貰いませんでしたが
082612 135205
ロットあふれたのを貰えたのでOK!









色々準備出来れば、3時間でいけちゃうんですねー
その準備も結構大変ですけども。








気が向いたらまたやろうと思います。













082612 213949
2012.08.27 00:01 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。









セビリアに集合して、
082512 203221
マリアで戦闘イベントに行ってきました。






もしかしたら護符の反撃くるかなーと思いましたが
082512 215018







普通に使えました。
082512 214448







ラモールの敵がいっぱいいたので
082512 214700








護符は途中でなくなってしまいました。
082512 210902









砲撃がワリと痛かったので
082512 210415
舐めてたので板ナシでやってたら、沈むこともありました。







一回だけレアっぽいのと戦えましたが
082512 223224
影武者だったようです。ポイント良かったですけどね。








討伐スコア1157でしたが
082512 224002








あまり欲しい物がないので
housyuu20120825.jpg
悩み中です…







Nとの戦闘なのにDBA。
dば20120825
被撃沈の数が…w







んー…目新しさは…ラ・モールだけだったかなぁ??
ちょっとガナドールが楽しみじゃなくなってきたかも…
とりあえず日曜の造船支援上げの準備をしようと思います。











082512 233939
2012.08.26 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(2) |
ファーです、こんにちは。







8月26日(日)11:00〜14:00頃まで
ゴアにで無料造船上げ支援を行います
(12:00〜13:00くらいは離席放置)







Goa.jpg
造船親方付近で待機しようと思います。
ロープは船大工で黄麻30です。
一回の強化に必要なのは材料2個なので、ロープ2個です。








先着4名様まで
(DOL内メール・この記事にコメント等で予約有)
@3



ゴアで黄麻をロープにしながら強化する為、
縫製R6が造船スキルの他に必要になります
繊維取引とカテ3もいるでしょう



強化する前にある程度ゴアへの投資が必要かもしれません



いるもの
できるだけ高レベルで初期化して良い船(ベストはシーダーアイアンサイズ)
緊急造船紙いっぱい
お金いっぱい

あったほうがいいもの
熟練アップアイテム
ロット7をしまうスペース
マリア様への心ばかりの品







だーれもいなかったら、そっとログアウトします…
2012.08.24 13:37 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ファーです、こんにちは。











ふとリス沖で検索してみると











見慣れた人がひっかかって
082012 212023
アピコメを見て気になってしょうがなくなりました。














よーし、お兄ちゃん作っちゃうぞー













これをこうしてこうやって…カポッ




















tyonmagemaria.jpg
すごく…ずれてます…










やり直しは面倒だからしない!








面倒だから土曜日のイベントの準備をしてようと思います













082112 221337_4
八つ当たりも突然に。
2012.08.23 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(3) |
marianosyuukantenkiyohou.jpg
2012.08.21 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。











ファーが敗戦処理でヘトヘトになりながら世界をまわっている頃…









リヒターはアマゾン川に納品物を作りにきてました。
b201208191949373ac.jpg
釣り15になったけど帰れない…
ピラルク釣れなさすぎ…











その頃マリアはバザーだしたり、
b081912 201033








バザーを見て回ってお買い物を楽しんでたりしてました。
081912 201830








座ってるのに飽きてオロチ丸で遊ぶマリア。
081912 203806
飲み込んでくれませんでしたしつけが出来てきたようです。








リスボンでバザーイベントはあまりない気がするんですけど、
やっぱり楽しいですねー。マリアの倉庫がさらにパンパンです。






マリアの動く城でお金もかなり使ったし、ぼちぼちお金を稼ごうと思います。


















夏は危険がいっぱいです。夏祭りに浮かれすぎて、思わぬ落とし穴に注意しましょう。
c081912 211707
がまぐちいただきっ
2012.08.20 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(2) |
ファーです、こんにちは。










ロンドンで行われたシェークスピア杯(100P)に出場してきました。








まずはいつもどおり負け屋さんの争奪戦、
残り時間が少なくなってから本当の勝負でした。







かつては冒険王と呼ばれたものの、
今はそんなでもないデュミ会長との勝負。
常に冒険し続ける現役の力を見せつけ
081812 223138
ることも出来ず敗北。







カツオの新人でアカデミーデビューの2LOWさんとも対戦。
ベテランの貫禄を見せ付けて
081812 215358
引き分け






結果は15戦10勝4敗1分でした。
081812 225710
カツオ2名に1勝、
もしくは2勝してればランキングにのったかもしれないのに;;





報酬です。今回は破剣首席褒賞ってのを貰えました。
081812 230029

081812 230256
相変わらず経験値おいしいです。





選択式の宝箱だったので、開けないで中身だけ。
081812 230532

081812 230557

081812 230600
こういう宝箱をもう1個開けないでとってあるので、
そろそろ宝冠メモリアル揃うかも??










今回のロストカードです。


海の民の剣リスボン
七十人訳聖書セビリア
キリスト昇架マルセイユ
モルッカ海カリカット


そんなに遠くもないけど…海剣がすぐにでるといいな^^;
日曜日は敗戦処理をメインにしようと思います。













081912 003450
2012.08.19 00:43 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちは、ファーです。









マリアが戦闘レベル69になったので、乗れる船が2種類増えました。
一等戦列艦と大安宅船。そのうちの大安宅船を造船する事にしました。






必要乗船レベルは冒険31 交易26 戦闘69



改良東アジア大型櫂船を使って堺で造船です。
造船日数は28日
5回強化できるそうです






改良東アジア大型櫂船は
必要スキル工芸17 造船16(お一人様じゃムリ)
堺・安平・漢陽・杭州の造船親方

材料は、重装船尾楼・東アジア大型櫂船・菱垣廻船オーナメント





材料のひとつ東アジア大型櫂船は
必要スキル工芸12 造船15
堺・安平・漢陽・杭州の造船親方
材料は、東アジア造船技法書3・加工木材・加工鉄材





大安宅船につけられるスキルは
司令塔(司令塔 提督居室)
波動砲(司令塔 マストトップ )
集中装填
仕込み爆弾
強襲甲板戦


漕船補助がないのが気になりますが、
ないものはしょうがありません。
司令塔と波動砲をつけたいと思います。
まぁスキルはともかく、まずは造船準備から。









東アジアで海事上げから帰る前に
a20120815150811924.jpg
東南アジアで久しぶりに重装船尾楼獲り。





大学スキルなどを使って2個とれました。
b201208151508119c1.jpg
もっとカンタンに沢山とれるようになった気がしましたが
ちょっと記憶のなかでオーバーになってたかもしれません。






使うのは重装一個なので、そのうち一個を献上し
081512 110406
随分前から使ってなかったという東アジア大型櫂船を譲ってもらいました






東アジア大型櫂船げっとです。
081512 112500
かなーり前に新年の袋かなんかで出ましたね。





菱垣廻船オーナメントはギルドでポイントと交換。
081512 114626
ワリと高いような…。




船体・造船をまとめてやる為、堺で手伝ってもらいました。
081512 152524
船体を作るのは工芸の人にお願いする事になります。





改良東アジア大型櫂船完成です。
081512 152739
んー、変なアイコン。




この船体を持った状態で新造を選ぶと、
081512 160047
作れるようになってます。




気になるのは、初期素材がシーダーな事ですかね。
081512 160053
公用装材とか持ってない僕はチークにしました。





戦闘船なので減量。
081512 160159
造船日数は28日。




造船紙を使ってすぐ出来ました。
081512 160434
強化は堺じゃ出来なかったので、リスに帰ってしました。




出航所で見たところ
081512 175724
なんか箱というか…イスというか…




正面から見たところ。迫力ある~。
081512 180045
…この船の場合はホルフィーナ船首像はどこにくくりつけるんだろう…



正面2
081512 180024





横から
081512 180029





お尻から
081512 180037





上から
081512 180053





波動砲を撃ったところ1
081512 190508





波動砲を撃ったところ2
081512 190516
(直撃阻止です念の為)






出来た船を見て、名前を変更しました。
081512 190813
マリアの別荘よりこっちの名前のほうが合うかな。






帆スロットがひとつだったり
操船補助がなくて動きに問題がありますが
使ってみようと思います。













081612 213752

2012.08.17 00:01 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(0) |
休みの間ほとんど家から出てないファーです、こんにちは。










マリアは東アジアで海事続行。
081312 133507
でもいつもと装備が違います。






負けてもとられない(らしい)装備を調べて
081212 213557
メモリアル報酬の兼元を売ってもらいました。






大学スキルは陸戦仕様にセット。
081312 134209
航行速度4は…まあいいや。






東アジアの色んなところにいる商船襲撃隊に
081312 180140
出来るだけ旗艦に重ねて仕掛けます。







即甲板開始。
081312 170644
何故かガレアスになります。







商船襲撃隊の敵は4人なので
081212 230241
陸戦はあまり得意じゃないマリアで大丈夫か不安でしたが








装備・大学スキル・回復アイテムなどをちゃんと準備したら
081312 173753
テクニックをタイミングよく使えば余裕でした。







経験値は何故か2回にわかれてはいって
081212 225556
900にちょっと足らないくらい。
名声・王立功績は入りません。







名声・王立功績は論文でカバーしました。
081312 115425
10回くらい甲板で勝利すれば終わる論文です。








戦利品は略奪紙がメインでしょうか。
081412 135719
1甲板で最高4枚手に入ります。





気をつけるのは旗艦に重ねるのを失敗した時。
b20120814191538b0f.jpg
混乱白兵とか頭クリに気をつけましょう。





先日戦闘レベル68になったばかりのマリアが
081412 143848
もう69に到達です。











さて、一等戦列艦を作るか、それとも…。









とりあえず、しばらく甲板はしたくないです^^;



















081412 233611
2012.08.15 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(2) |
ファーです、こんにちは








そろそろ上の軍船に乗りたいかなーと思って、東アジアでマリアで砲撃海事をしました。








マリアは初期に貫通を使ってなかったせいで
081112 211050
レベルのわりに低いです…






もうすぐ15日で商会コンペの〆なので
081112 230557
納品紙もちゃんととります。








砲術はようやく16になりました。
081112 225759
最近は大海戦は上級士官で出てるので、あまり意味ないかもしれませんけどね。







そしてようやくマリアの戦闘レベルが68になりました。
081212 140100
上がったとたんに今回の主食だった二種類がどちらも経験値が半減して悲しい;;







東アジアは危険海域だったので、バッチリ海賊に襲われたトコロ。
081112 124152
板なし・ゲルン帆×3・重量砲撃で撤退。海賊さんは諦めてどこかに行きました。








と思ったら、白ネさんと組んで(!?)再度襲撃してきました。
バラバラに動いてたけど、艦隊組んでたんですね~。
081112 184419
この戦闘もやっぱり重量砲撃撃ちまくって撤退。
こちらが撤退したので?この白ネの人は色はつきませんでしたねぇ。
その後他の人を襲ったらしく、色ついてました。二回とも完全に無言の襲撃でした…。







しかしその後。
マリアの世界中に張り巡らされた情報網から、この襲ってきた人は…
以前カツオに所属していたラフィールさんが会長をしている商会の商会員と判明。












商会戦争クル━━━( ゚∀゚ )━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━( ゚∀゚ )━━━??

















まぁもちろん知り合いの商会員まで気にしてたら海賊なんてやってられないと思うので
ブログネタになるのでウエルカム気にせず襲ってほしいと思います。
はあ…大安宅船とかラ・モールとか遠い;;
















081212 215107
2012.08.13 00:01 | DOL襲われた記録 | トラックバック(-) | コメント(4) |
a081112 103543






b081112 104013





cc081112 105827







d081112 111131








eeeeee081112 111922
2012.08.12 00:01 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちは、ファーです。






お盆休み初日、マリアで海事上げの為にインすると
081112 082824
タベラ枢機卿からメールが届きました。







081112 085455







マリア枢機卿キタ━(゚∀゚)━!

2012.08.11 09:02 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(3) |
akinnnoono.jpg






bbkinnnnoono.jpg






ckinnnoono2.jpg






dkinnnoono.jpg






ekinnnoono.jpg






fkinnnoono.jpg






ggkinnnoono.jpg






hkinnnoono.jpg






ikinnnoono.jpg










正直に答えちゃだめだ、本心はうまい事隠せというお話でした。














とっぴんぱらりのぷう
2012.08.10 00:01 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(3) |
aaa080712 214912






bbb080712 214923






ccc080712 214937






ddd080712 215506






eee080712 215506








あまりにも強引な売りの為、苦情が殺到し
父親は少女を家にいれざるをえないのでした













暑い日には残業しないで
とっとと帰って一杯やろうというお話でした















でめたし
でめたし!
2012.08.08 00:01 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(5) |
ファーです、こんにちは。








ボーナスタイムに東アジアでリヒターで海事上げしてたら
080512 220205
レベルじゃなくて兵器技術が上がってカンストしました。
これでタブン3人とも3技術カンストです(未確認)








あまり公式見てなかったんですけど、経験値ボーナスは月曜日までだったそうです。
なんかほとんどの時間を大海戦にとられた気分…
まぁ今週末からのお盆休みも海事上げしようかな?









080612 203314
2012.08.07 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ファーです、こんにちは











ディリ大海戦の二日目にマリアで参戦してきました。











今日は良くお知り合いのかたに会う大海戦でした。
マリア・ラーネッド>まあてー
あさっこ>ごめんなさい><
あさっこと交戦に入ります!
080412 201117
あさっこ>こわいいい
あさっこ>にげにげw
マリア・ラーネッド>無理げw
あさっこ>こわいよー;;
あさっこが戦闘から撤退しました
あさっこを取り逃がしました
マリア・ラーネッド>委託しないから




もちろん痛くしないからのミスタイプです。
ぷららさんの軍人キャラのあさっこさんと、
互角に近い状態で一度勝負してみたいものです。







キシリアさんとは今回何回も戦いました。
080412 205406
キシリアに大打撃を与えました!
キシリアの船が航行不能になりました!
キシリア>ぎゃー強欲のマリア!!!!
マリア・ラーネッド>ウヘヘ
RAZGRIZ>www







しつこくしつこく
080412 205354
敵旗艦より優先して狙うマリア。







あんまりしつこく
080412 221231
キシリアさんを狙っていたら








ひとりはぐれて座礁してて戦功なしでも撃たれるかと思いました。
080412 221456
○○○○○の強襲です!
戦力差が大きすぎるため、この戦闘は戦果に加算されません
キシリアが弾道学スキルを発動しました
マリア・ラーネッド>なし
○○○○○○>なし
○○○○○○>ごめんね~
room1:マリア・ラーネッド>からまれちゃった
room1:マリア・ラーネッド>なし
キシリア>え、なしなのー
キシリア>マリアは別腹じゃ!
このまま進みますと、戦闘から撤退となります
マリア・ラーネッド>いえいえ、ひとり座礁しててすいませんw
スクリーンショットを080412 221456.BMPに保存しました
戦闘から撤退します
全船が戦場を離れました
マリア・ラーネッド>ww







商会員さんの裏キャラの二人艦隊でも容赦なし。
080412 224658
沈めて怒られましたw







今回のDBAです。
dba20120804.jpg
今回は一回も沈まなかったみたいですね。
旗艦じゃないから狙われにくいし、貫通もいれられたので撃沈も多いですね。












今回の戦功です。
080412 230005
工作こみで126、かなり多かったですねー。











今回の大海戦参加はこれでおしまいです。
皆さんありがとうございました、3日目も出られるかたは頑張ってください^^
2012.08.05 00:01 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(4) |
ファーです、こんにちは。











ディリの大海戦にマリアで参戦してきました。
金曜日の参戦はかなり久しぶりな気がします。










マリアで出る時によく一緒に戦ってもらうチルノさんと連携を組んで貰えました。
080312 202054
連携があるので雑食気味です。
久しぶりに板をつけたので、動きの遅さにちょっと戸惑いました。









連携すら久しぶりだったので?
080312 202800
敵側模擬艦隊から逃げるのに慌てて座礁したり
味方を島にひっかけてしまい離れたりとかありました








結構対人もあって沈んだりしたんですけど、全然SSありません。









今回のDBAです。
dba20120803-2.jpg
与撃沈と決定打の違いってなんだろ??








結構負けましたが、対人の勝ちもあったので戦功は結構よかったです。
国はボロボロですが…;;
080312 230015
残念ながら爵位はきませんでした。










今日も一緒に戦ってくれた皆さん、ありがとうございましたー
また機会がありましたらよろしくお願いします!
2012.08.04 00:01 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(4) |
ファーです、こんにちは。








スーパーボーナスタイムってのを期間限定でやっていたので
superbonustime2012.jpg
マリアの合計名声を海軍中将になれる70万にするついでに、
またチュニスで海洋学をやりました。






今回は海王のお守りで経験値30%アップと
080112 201907







炎王のお守りで名声も30%アップ。
080112 201911







before
080112 201658







1セットでもらえる冒険経験1170がすごかったですねぇ… 
080112 205329
冒険名声は468でした。
交易名声と戦闘名声がキャップで入らないのが残念。





after
080112 211902
1時間で38セットでした。
冒険経験44460、冒険名声17787はすごいけど…回航紙570枚は痛い;;
一時間ずっとやってるのも苦痛ですしね…






まぁこれで目標の合計名声70万はこえました。
今回の大海戦はなんとか金・土で出られそうなので、
頑張って海軍中将になりたいと思います。











080112 212931
2012.08.02 00:01 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(2) |