A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

こんにちは、ファーです。








まずはリヒターのアパートの南蛮品を売ってリヒターの交易レベルを71にして
052112 222413
アパートをスッキリさせてから、クマクエをはじめました。






クマー前提のナマモノを発見しまくって
052312 214136
冒険レベルが58に。







クマには関係ないジュゴン発見報告で
052712 164926
爵位がきました。






クマクエの途中でロンドンに戻って
052712 214316
海軍大佐に。







これでマリアと同じに階級になりました。
bb201205272150005c0.jpg
後発なのに育ってるなぁ…







クマクエの半分くらいまで終わったところで
052712 214556
発見スキルの大学スキルもつけて、どれぐらい育ったか見てみました。






クマクエも半分くらいですが、ここまでスキルランクが上がってます。
052712 214601
生態調査が6+7。




生物学が
052712 214603
6+8になりました。もうクマクエ完了までいけそうかな?






メモリアルカップ大海戦の2週目の土曜日のみリヒターで参戦予定なので
その準備を優先しつつ、クマクエも進めたいと思います。











a052812 202513
2012.05.30 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ファーです、こんにちは。









メモリアルカップの大海戦に、マリアで参戦してきました。









久しぶりに2隻でのN専です。
052612 200019
不安だ…










うさぎのしっぽ>よっーく思い出してみたら、自キャラで大海戦はでたことなかった^^












不安だw











でも敵軍で同じ人数の
052612 204001
デュミさんとやっぴーさんには仕掛けました。





負けたり
052612 204037




勝ったり
052612 211159







乱入されてボコボコにされたり。
052612 221852
乱入された時のSSじゃないかもしれない。







大型では今回の目的のひとつ、
052612 223106
レベルキャップ解除の為に敵軍要塞ジェノヴァに向かいました。






はじめは撃つこともできずにアッサリ沈みましたが、
052612 221131
しばらくしてからまたやったら、ちゃんと撃てたので解除できたはず。





終わってみれば戦功は80で、二隻なのになかなかでした。
052612 230037
戦闘船じゃない人をいじめたりしたしな…^^;




今回の脳筋です。66戦62勝3敗1分でした。
noukin20120526.jpg
3敗はデュミさんに普通に負けたのと、乱入されて負けたのと…、
あとひとつは普通に絡まれたのかな?







日曜日はいつもどおり出ないので、
第2週のイングでリヒターで出る準備をしておこうと思います。
うさぎさんは普通に戦力でした、おつでした^^









aa052712 000417
2012.05.27 00:10 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(2) |
ファーです、こんにちは。










マリアがスキル枠の余裕で冒険したように、
ファーもスキルノート&功労特典で増えたスキル枠のおかげで余裕があるので、
今までは出来なかった事をやりました。






初めて生存スキルを覚えて、
051212 163650
洋上で水食なしですごして生存R2+3に。







アレクサンドリアで、重慶行きのこのクエを受けました。
051212 164620
なかなかの大物クエですが、学問補助がある今となっては、
ブーストがなくてもファーならなんとかなります。







結構な距離を移動して、テングアゲハ発見
051212 202505
んー…スキルランクのわりには見つけても感動しない^^;







かなり良いブーストの、希少生物図鑑というアイテムが貰えました。
051212 202533
使用時効果までついててこの性能…リヒターで使うか!






そのリヒターはレンジャーに転職して
学問補助1・2と、下記のブーストをつけました。


武器・道具     ラブフルート生態調査+2
体装備品      貫頭衣(緑)生態調査+2
頭装備品 カメレオン 生態調査+1
足装備品 持ってない
装身具    希少生物図鑑 生物学+2 生態調査+1 



ブースト合計は
生態調査+6
生物学+2(学問補助1・2と専門でさらに+4?)になります。




肝心のスキルがまだなかったので
052112 215459
おぼえました。





おぼえたてて
052112 215522

052112 215514
どちらも1+6です。





見た目はちょっとアレですが
052112 215528
クマーを始めるにはちょっとランクが足らないけれど、
これでナマモノ英才教育?を始めたいと思います。
あ、マリアで大海戦の準備も。
















aaa2012052122052453e.jpg
以前もこんな事言ってました。
2012.05.24 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(2) |
052212 200814
2012.05.22 20:19 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
ファーです、こんにちは。













もう少しで会えなくなるチームデルフィンと戦ってきました。
052012 160231
前回だめだった上級推薦状褒賞にまたチャレンジする為です。







Alice-Margatroid>マリアちゃんがこきつかわれてるw
Alice-Margatroid>レンジャー転職紙のためね







単調な戦いで、何度もくじけそうになりながらも
052012 155118
休憩を何度もはさんで、なんとか到達。






5万枚全部を上級推薦状褒賞10個と交換しました。
052012 155701
宝箱なのにスタックできるのは助かりますね。






自分の運にまったく自信がないので
052012 111646
リスボンでシャウトしていたのを、5個100Mで買って追加。





上級推薦褒賞をカスタムスロットにセットして
052012 160837
チャレンジ開始。






052012 160411






052012 160606







また商館の秘書の前で開けました。
aaaa052012 160902





2個目であっけなく出ました^^
052012 160902






aa052012 161108









これで地理視認ナマモノ生態調査が優遇なレンジャーになれます。
052012 161555
リヒターはナマモノを持ってなかったので、レンジャーで開始です。ゼータクですねー。







ファーのブーストアイテムを使って、少しづつナマモノしていこうと思います。













052012 195642aa
2012.05.21 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。









メモリアルカップ第二戦の大投資戦に準備して行ってきました。
スクリーンショット(2012-05-15 14.11.09)
エウロスは第一戦でダントツのビリだったから、頑張らないとね。







前日に3人とも交易職でリス出航所で交易品なし、回航紙持った状態で落ちました。
回航で対象街の隣町に移動する為です。19時の時点で僕がいる場所によって、
大投資戦が起きた場所がわかるか、回航できる状態なのかは不明でしたが。







マリアとリヒターは一回だけ投資して、
051612 201359
亡命のせいでいまだに交易名声が少ないファーで残り全部投資する事にしました。








前日に急いでペルナンブコに行ってローズウッドを15回納品して
051712 215325
国家貢献法スキルを取得しました。







成果表現法で獲得名声を+20%(大投資戦で効果あるか不明)にして、
051712 215346
国家貢献法で貢献紙の枚数を増やす作戦です。






各国の中心くらいにあるセウタかカサブランカと予想してたんですが
051812 210747
ハンブルグでした。






名声は普通に20Mだと1000くらいだったような気がするので
051812 205024
SSの効果でてますね







紙も100枚→120枚に。
051812 205250
大学スキル効果バッチリ。








国家貢献紙がもういらないってくらい貰えたので途中で終了。
同時にお金がかなり減ったので、久しぶりに南蛮しようかな…













051612 201747
2012.05.19 00:01 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。










ちょこちょことリヒターで海事上げをするんですが、
東アジアは雨が少なめなせいか、補給のせいで固定沸きポイントを維持できません。
釣りはずっとしていればなんとかなるものの、
調達スキルが低くて水をあまりとれないので、調達上げをする事にしました。







調達4+5でスタートです。
051212 122710
職業は調理師でやりました。






ファマガスタ郊外で調達してR5に。
051212 122956
魚肉を売ってるので、塩魚を作って海事で減ったお弁当を補充。






塩魚がいっぱいになった後は、効率の良い所はどこか調べて移動。
イベントで貰ったフランシーヌ帽に+1がついてるのに気づいたのでブースト+6に。
051212 183551
トレンド定期船で東南アジアマラッカで調達してR6になりました。







ここでとれる水稲をライスペーパーにして自給自足しながら
051312 004229
調達R7になった時点で調達上げ終了。





洋上の調達でとれるのが15くらいだったのが、20くらいになりました。
これでマシになるのか、あまり変わらないのか…?



さて、金曜日のメモリアルカップ大投資戦にむけて、準備をしておこうかな。













051512 204316
2012.05.17 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。







マリアが5万枚貯めておいたコロッセウムコインを使う時がやってきました。
上級推薦状褒賞が貰える週がきたんです。





上級推薦状褒賞は5000枚で1箱交換できて、
9種類の転職状がランダムで出る褒賞です。
出るのは下記の9種類だそうです。





遊撃隊推薦状(遊撃隊士)
未開拓地調査委任状(レンジャー) 
狩猟許可証(ハンター)
掟の書(盗賊) 
一級鍛冶職人免状(鍛冶師) 
師範推薦状(剣士)
剣士隊推薦状(熟練剣士・軽戦士) 
討伐許可証(賞金稼ぎ) 
銃士隊推薦状(銃士)




目的は、リヒターでレンジャー転職状を手にすること。
ナマモノを持ってないリヒターで、
クマクエの最後くらいまでやらないとなれないレンジャーにいきなりなる為です。
まぁ遊撃隊士・ハンター・剣士・熟練剣士・軽戦士・賞金稼ぎ・銃士もないので、
完全なハズレは鍛冶師と盗賊だけですね。
宝箱の状態ならトレードできるので、褒賞は誰で貰ってもいいんです。







5万枚全部はたいて
051412 201722
褒賞10個と交換。リヒターに共有倉庫経由でわたして開けました。








上級推薦状褒賞を使いました
狩猟許可証を入手しました!
上級推薦状褒賞を使いました
討伐許可証を入手しました!
上級推薦状褒賞を使いました
討伐許可証を入手しました!
上級推薦状褒賞を使いました
遊撃隊推薦状を入手しました!
上級推薦状褒賞を使いました
狩猟許可証を入手しました!
上級推薦状褒賞を使いました
銃士隊推薦状を入手しました!
上級推薦状褒賞を使いました
掟の書を入手しました!
上級推薦状褒賞を使いました
討伐許可証を入手しました!
上級推薦状褒賞を使いました
師範推薦状を入手しました!
上級推薦状褒賞を使いました
師範推薦状を入手しました!






Mission Failed!!








051412 203931







あと一週間くらいは、あつみんがコロッセウムに出てくるようなので
乱獲してリベンジしたいと思います…











051412 194930
2012.05.15 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。








うさぎさんがヴェネチアで財宝鑑定の特訓をすると言うので
051312 143629
まだまだ冒険が育っていないリヒターを混ぜてもらいました。








一回目は必ずドレスが手に入るのですが
051312 152927
たまーに2回目以降でも手に入ります。







051312 143849
うさぎさんは探索開錠財宝全部上がったようですが、
残念ながらリヒターは何も上がりませんでした。





まぁでもそのおかげで、
051312 190340_1
その後にインカエピにみんなで行った時に上がりました。






海戦をなめてかかったら、
051312 213504
沈められたりしたものの…




クスコ発見。
051312 21471114

051312 214552




陸戦は秒殺でマチュピチュ発見。
051312 223826
僕にしては遅い時間になったので、リヒターもねむねむです。






牽引ありがとうございましたー、
海軍大佐目指して少し冒険しようかな?












a051312 162136
2012.05.14 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(0) |
おはこんばんちは、ファマリヒターです。









最近またアイテム枠がきつくなってきました。
リヒターのアパートに家具がなかったので設置したんですが、
船部品の+3だけ売ってなかったので自作することにしました。






wikiでみた船部品家具の一覧です。
hunebuhinkagu.jpg
+3家具は二種類ありますが、コチンはイヤなので木製コンテナに決定。






木製コンテナの製法
木製コンテナ(収納船部品・素材+3)
工芸R16
材料は真ちゅう(95)、船大工ののこぎり(1)、加工木材(1)
※火器取引10必要




火器取引10必要ですが、ファーが素でR9あるので1だけのブーストで余裕。






のこぎりはベイルートの奥地で探索。
aa20120509215622298.jpg
うさぎさんが
「ノコギリハチョーセンオクチガー、チョーセンオクチガー」
と言ってたけど、朝鮮は遠いので却下。調べたらハズレが多いですしね。






真ちゅうはロンドン投資で購入可能。全国ツアー済みのファーで買えました。
ロンドンで買えない人は、レシピ「合金精錬の書」(ダブリン投資報酬)
真鍮の製造 真ちゅう 鋳造R8 1-3 銅鉱石(1)、亜鉛鉱石(1)、(0)





加工木材はレシピがあるので、木材をPF丸太で作るか、ベルゲンで木材買って作成。
051012 205823
そして目的のブツをブレーメンの工房で。





無事4個作成、リヒターのアパートに設置できました。
051012 210450
使わないけど処分できない紋章とかがたまってるんですよねぇ…。





あまった家具は出典しました。
051012 212756
…ライバルがいないので強気で。














aa051012 213028
2012.05.12 00:01 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(0) |
usagisannkowai.jpg
2012.05.11 16:40 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちは、ファマリヒターです。








リヒターの回避上げでカリブに行くついでに、斥候転職クエをやりました。
050212 181657
これで海軍要請スキルが覚えられます。





その後、最近の回避上げの定番をやりました。
rihikai11.jpg
すぐに回避R11に。




回避R12。
rihikai12.jpg
なんか避けた砲弾の水しぶきがすごいな




途中で応急処置がR11に。
rihioq11.jpg
回避・救助・応急処置が優遇の用心棒でやってるのでいろいろ上がります。




そして回避Rが13になったところで今回の回避上げは終了。
rihikaihi13.jpg
その後は海事上げに東アジアに行きました。




リヒターの砲術がR15になりました。
050512 094606
レベル上げは基本的に砲術家なので、あと1コは上がるかな。





そして戦闘レベルが64になったので海事上げも終了。
050612 114004
イングランドのメモリアルカップ大海戦は6月1日~なので、
それまでには65に出来るでしょう。そして要塞攻撃で上限解除ですね。




王立貢献も順調にたまってるので、
マリアの海軍大佐に追いつくのも時間の問題かな?











dd050812 211022
追いつかれそうなマリア、足を引っ張ろうとして自滅。
2012.05.10 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(3) |
ファーです、こんにちは。








先日遊撃隊士クエで前提の奥地に行けなくて迷惑かけちゃったので、
スキルノートのおかげで枠に余裕があるうちに欧州の奥地を発見してきました。
















冒険の…はずなんだけど…






うにゃーん>おおおおおおお
クエスト情報を入手しました
マリア・ラーネッド>む
うにゃーんが決闘を申し込んでいます
うにゃーん>おらおらおらおら
マリア・ラーネッド>杖は厳しいなぁw
マリア・ラーネッド>でもうにゃさんもナイフか
うにゃーん>素手だ
050512 154853_2







降りかかる火の粉は…
sdgfgawg.jpg







勝てそうな相手になら全力で振り払うのがマリア。
050512 154912







050512 154928









で、ちょっとだけ発見しました。
050512 161146
肝心要のアジア系は付け焼刃じゃムリ。
まぁマリアは冒険しないって決めてるので、すぐ学問消すかな?












050712 194355aa
2012.05.08 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ファーです、こんにちは。









デュミのお頭をはじめ、盗掘団の何人かがお金がないというので
aa20120504234611b4e.jpg
またダンジョンに盗掘にいってきました。







ちょっと欲をだして安土深層に行ったらやられちゃったりしましたが、
050412 231814
おおむね盗掘は順調でした。






宝箱に入ってるとこを見られたりしましたけどね。







ぶんぶんふりまわして、マリアの応用剣術がR8になりました。
050412 222519_2
洋上の白兵にも役立つといいんだけど…それじゃ剣術と同じか。








高値で取り引きされてるアイテムが奇跡的に連続ででました。
050412 222100

050412 223105
希少アイテム収奪スキルをいつもつけてる効果かな??
防具職人のほうは盗掘団の怖い姉御が集めてるらしいので、
超高額アイテムと交換条件次第で譲りたいと思います。












050512 210545bb
2012.05.06 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(3) |
ファーです、こんにちは。











一応発見コンテストの為に冒険したりしてますが
050412 163213
050412 152253
ワールドでどれぐらいポイントが貯まってるのかわからないので、
モチベが上がりませんねぇ…







自然学・人文科学2がやっとおわり、
042212 162747
リヒターに続きファーも学問補助2を習得しました。
これで学問補助1とあわせて、SSで全ての学問を+3できます。
もうなんでも出来ますね。






冒険疲れたーと思いつつも、続行。
043012 122235
痛そうな剣(どんな剣でも痛いと思うけど)を発見したところで…






ファーの冒険レベルが70になりました。
043012 122237
レベルキャップは解除済みです。







でも最近の新船は冒険70じゃ足らないですね…
かといってすぐに上がるものでもないし、困った困った。















050412 232707b
2012.05.05 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ファーです、こんにちは。










コロッセウムでひとりでやってても、チームデルフィンは3人がかりでくる事があります。
050212 155523
人数×500ダメージでクリアする条件でやってるので、簡単に勝てるんですけどね。







何回も戦っているうちに、マリアの剣術がR14になりました。
mariken14.jpg
まぁ攻撃力が上がった感じはまったくしませんが…。







コインがいっぱいもらえるSSをつけてて、
チームデルフィンに勝つと1000~3000枚くらいコインが貰えるので
050312 131259
コインがマックスの5万枚まで貯まりました。





現在のエウロスの変動する褒賞は鎧だったので
050312 131348
鎧褒賞2000枚のと交換することに。







鎧褒賞を貰う前に、アタリが出る確率はどれくらいなのかなーと調べてみたら
アタリが出るまで107個開けたっていうブログを見て、ビビリながら開けました。










鎧褒賞を使いました
ヴァイキングメイルを入手しました!
鎧褒賞を使いました
パイレーツコートを入手しました!
鎧褒賞を使いました
パイレーツコートを入手しました!
鎧褒賞を使いました
ブレストプレートを入手しました!
鎧褒賞を使いました
ロリカハマタを入手しました!
メモリアルアルバムに収集テーマが追加されました!
収集テーマ名「剣闘士を名乗る権利」
ロリカハマタが収集テーマ「剣闘士を名乗る権利」に記録されました!
メモリアルアルバムで詳細を確認できます
所持品に空きが無いため、臨時保管庫に格納しました。




5個目でげっと。
050312 133119
(アイテム枠なくて、臨時倉庫?っていう場所から出したSS)






性能です。
050312 133144
ちょっと耐久が低めだなぁ…





着てみたところ。
050312 133226
高級そうな赤いマントがいいですねー。※靴は全然別のものです







GWで時間はまだたっぷりあるけど、
そろそろ7色のメダルを集めようかなと思います。















famitainananpamonokowakunai.jpg
2012.05.04 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ファーです、こんにちは。








チームKatsuoで
20120501215011b86bb.jpg
コロッセウムに行ってきました。






チームDelfinと戦うためです。
050112 212126

050112 205439
デュミさんがアンゼリカさんにやられる!






チームDelfinは、普通にランダムででてきました。
050112 213318_1
でも海賊ヤマーは一回しかでてこなかったなぁ。SSない…。





050112 222335







050112 210108







050112 230031













ちゃんと戦わずにこんな事ばっかりやってたら















斬り捨てられる。
050112 213453_1
ダメだそうです
2012.05.02 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(2) |