A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

ファーです、こんにちは。








マリアで白兵技術3を研究してみました。
洋上・陸戦どちらもレアアイテムがすごく良くとれるようになるとか?
112711 141114
これをやるには論文提出80回以上、
白兵スキル4種のどれかをR11(ブースト不可)が必要になります。
マリアは突撃スキルがR13で余裕なんですが
論文提出が30回だったので、ニット織り50回がきつかった…。







研究行動は


白兵戦実践500回
収奪実践250回
甲板戦勝利50回










500回白兵とか収奪250回って数が単純にイヤだったので
2a0111127164906ec2.jpg
ロンドン前でいじめっこになりました。







すぐ甲板戦で倒します。
20111127164906bea7.jpg
甲板勝利と収奪で、一回のポイントが12入りました。
42回甲板戦で勝利すればいい計算ですね。






希少アイテム収奪スキルげっと
112711 163427
しばらくニット織りたくないし、バルシャと甲板戦もしたくない…





希少アイテム収奪スキルは、消費単位15000も必要でした。
112711 163531
特殊生産できないマリアにはきつい;;







その後、近場で手ごろな敵を狩ってみましたが
112711 185702
特にめぼしい物はとれませんでした。






まぁ…今は特に欲しいものもないからいいか^^;












112711 194538のコピー
2011.11.29 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(3) |
ファーです、こんにちは。









シエラレオネ防衛の大海戦に、ファーで参戦してきました。
112611 213836
回避がないファーなので、防御力で鉄仮面を選択。
んー、見慣れないので新鮮。







5人でいつもどおりN狩りをしてました。
112611 214123










時々つかまるんですが
112611 203704
久しぶりに拿捕されたり;;








そんななか、プレミアさん(N狩り艦隊?)との戦闘に。
112611 224209








人数は同数でも、
112611 223641
なんだかんだで船の強いこちらが有利でした。







5対5で戦ってると、こちらに援軍が入ってきたりもして
112611 224344
いちかばちか一対一の勝負を仕掛けてくるりおれいさん。









一対一で…タイマン勝負…
112611 224452
あれ?





りおれいさんの思惑?をよそにぼっこぼこに。
112611 224508
僕は知っててボタン押したんですけどね(;゚∀゚)=3






room1:Maria>人に大砲撃つのがこれほど楽しいとは。。。
room1:A・ファーレンハイツ>w
room1:A・ファーレンハイツ>模擬でもしますかw
room1:JohnLennon>あらら 目覚めましたね!





対人戦好きがカツオにも芽生えたかもしれません。
ありがとうございましたー。





今回の戦功は75でした。
112611 230048
対人戦に目覚めたMariaさんに爵位もきてよかったよかった。






今回の脳筋です。
noukin20111126.jpg
うーん…スペシャルスキルとかあまり意味がなかったような…^^;







3日目は参戦できないので、マリアで大学かな?








112611 235727
2011.11.27 00:06 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。








大学実装後初めての大海戦に向けて、
あると良いと思われるスペシャルスキルをとってきました。






はずせなかったのがこれ。
112311 143456
SSはクリア済みですが、クリティカル率増加スキルです。
普通の砲撃でもポイントが加算されますが、クリティカルだとその10倍入ります。






選んだ敵は東インド武装艦隊。特別納品書を落とす敵ですね。
こちらとの距離が遠めだと船首を向けてくるので、簡単にクリがとれます。
112311 143407
カリブのエグズマと違って近くにきたら横を向くので、
白兵に入られたりラム食らったりもありません。
遠くから仕掛けて、逃げながら撃つかんじ。
ロイヤルフリゲートの強化砲門のおかげでラクってのもあるかも?







ファーでも経験値入るし、弱いし…
112311 141248
たまーにこれも落としますしね。





まぁそれなりの時間で取得する事が出来ました。
112311 143951
使った感想は…。やばすぎる、と思いました。船首クリティカル入りすぎ…。
同じガレアス相手にやると、とたんに100%クリくらいになりました。









あとひとつは
112311 175126
またこれをやって…






112311 175749

112311 180001
そんなプロになりたくないでs







一括点検ゲット
112311 175323
修理実行時に帆損傷と舵損傷も回復する(艦隊効果あり)だそうです。
排水ポンプはもう時代遅れ?艦隊にひとりいればいいんですかね。






大海戦用のSスキル5種類はこれでいきます。
112311 175726
航行3・4、砲撃補助4、一括点検、クリティカル率増加。
ファーは回避スキルはないので、回避はなし。






久しぶりのファーでの大海戦ですが、いつもどおり土曜日のみ。
爵位はこないので、カツオだし同好会で楽しんできたいと思います。












20111aa12321472607b.jpg
2011.11.25 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。










リヒターとマリアの航行速度上昇4取得がまだで、
ファーの時のように南蛮ついでに論文書くかと思ってたんですが
レイリッタさんところで紹介されてた方法がすごかったので僕もやってみました。






航行速度上昇4を取得する条件である、


通常航海400回
超長距離航海(通常航海60回で1回分)4回
船舶災害回復(火災や帆や舵を直す)20回
(模擬戦などの戦闘中の火炎弾での火災などでも可)

のうちの消火でクリアする方法です。






112311 093342
協力者は選ばないと沈められます





燃えるだけなので、ロンドンで売っている店売り火炎砲でおk。
112311 093626
パイロ砲4門、12500㌦なり。





耐久減っても構わない船を選択して
112311 093801
模擬戦許可をいれてもらって模擬戦開始。




あとは20回クリティカルをいれてもらって、
2011a112309554222f.jpg
その都度消火するだけ。






本気で来るひとには
112311 165909
沈められないように注意しましょう





あっという間に論文完成です。
201111v2309554274d.jpg
繰り返すなら、砲術高くて装填速い大砲かな。





交易職、奨学生認定、成果表現法をつけてこの結果なので
112311 095156
冒険職でスペシャルスキルなしなら
冒険経験400冒険経験200、単位1000、王立功績10かな。





これは…航行速度上昇4を簡単にとれるだけじゃなくて
冒険上げ出来るかも…
ソロでまわすならジェノ商か、南米の穴クエでペルナンブコの学者拠点か?









112311 121226
2011.11.24 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(2) |
ファーです、こんにちは。









おぼえたての言語学が
112111 212113
R5になったのと同時くらいに






論文提出数が100になりました。
112111 213648
やっと卒業?なのです。






称号服も貰えました。
112111 214000
マリアじゃなくてブーイングがきそうですが、
マリアは着られません…







これもやっぱり同時くらいに、スペシャルスキルが5個になりました。
112111 213917
やっぱり南蛮係冒険家のファーは速度アップですね。





速度アップスペシャルスキル4つアリとナシの比較SSです。
112111 214313

112111 213930
上は積荷なし商大リヒタースキルなし、
下は速度アップ4つで商大積荷なしのファーです。
どちらもロンドン前。
20%アップでどれぐらい変わるのかわからないけど
東アジアからリスボンまで、ヴェールが持つ60分で帰れるといいなぁ。
いつも穀物・カナリアあたりで切れるので…。





次はリヒターかマリアで海事かな?








112211 225638
2011.11.23 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ファーです、こんにちは。








リヒターでオクスフォードの特殊生産をやるとかなりおいしかったので
ファーでもやってみることにしました。






言語学の優遇職は下記の4種で、ツリーでの取得はできないようです。




専門職
翻訳家

優遇職
民俗学者、冒険教官、フィロゾフ





スキル枠のないファーでは翻訳家の必要言語を揃えるのが大変だったので、
民俗学者を選択して転職クエをしました






スキル枠がないので525円払って一ヶ月だけスキルノートに課金しようかとも考えましたが
怖くてお願いできなかったので使ってない罠スキルを消して覚えることにしました。
112011 105740
112011 105742
もともと遺跡探索家転職クエを出すためにとったスキルで、もういつでも転職できるし、
陸戦もやりませんからね。








言語学がR2以上ないと特殊生産が追加されません。ブーストではダメです。
これが商会チャットで教えてもらえるまでわからず、随分ムダな時間を過ごしました。
111811 225554
SSはリヒターで特殊生産が追加されたところ。





R1からR2にするのに、アムステルダムのエラスムスでゲルマン諸語メモで上げました。
これは紙1と洋書1で、必要ランクは1なのです。






R2にしたらブーストでR4にして、ひたすらロンドンの学者とシェークスピアの間を往復。
イベントの呼び出しがあったら大学にいきます。
シェークスピアのレシピは辞書とメモがありますが、メモのほうが材料少なくていいです。
材料は紙2、石墨1。石墨はプリマスで。紙は…ロンドンで投資できないと厳しいですね。




もっとも、特殊生産さえ出来るようになれば、あとは普通の生産の大成功でいいようです。
小麦粉とかニットとか、材料1で出来るもので、
持っているスキル・所属国にあわせて学者の近くで特殊生産するといいでしょうね。




冒険家でやると交易経験250、名声125なので、交易職だとその倍なのかな?
単位600は奨学生認定をつけた場合の数値ですが、短時間でこれはすごいと思います。
112011 121024
王立艦隊なら忘れずに輸送艦隊所属にしておくと、王立の貢献が6入ります。
112011 174703
王立貢献の低いファーには有難い。






↑↑を見てのとおり論文提出回数がまだまだなので
はやくイベントでロンドンにしばられない100回提出を達成したいと思います。










112011 180917のコピー
2011.11.21 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、アパート・ファーレンハイツです。








作るだけ作って使っていなかったローマンガレーで
試しに戦闘してみることにしました。







ローマンガレー情報画面です。
111311 140348
大砲をつけていない以外フル装備なんだけど、
耐久とか帆数値とかいろいろやばい…
まぁ強化とか操船熟練をちゃんとすればマシに…なるのかな?








選んだ相手は
111311 140517
近場で手頃なジェノヴァ商船隊。








燃やされるし船員数もあまり差がないし
絶対苦戦する!と思ったら









あれ…なんかあっさり勝利。
111311 140947
うーん、沈んだ絵が欲しかったんだけどなw





戦闘レベル3でジェノヴァ商船隊と戦った時のほうがずっときつかったです。
でも強化してないとはいえ、この船で大海戦に耐えられるとは思えないかな。
とかいっててローマンガレーに拿捕されたりして…。











111611 213703
2011.11.18 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。







セウタでジーベッククルーザーを造船してみました。
111311 150742
ジベ系がたくさん…






可もなく不可もないかんじ?
111311 150756
冒険レベルが48も必要です。






WIKIを参照に
111311 150806
大ガフセイル・汎用大型砲門・防汚塗装・大マストで急加速付与。






30日もかかります。
111311 150832
んー、この見た目がいいですねぇ^^






出航所での見た目。
111411 215255









洋上にて。
111311 190148

111311 190157

111311 190200b

111311 190204

111311 190209







まだ操船熟練をマックスにしてないのでハッキリとはわかりませんが、
ちょっと無印クリッパーには及ばないかな?
帆スロが3なのが痛い…







111411 213535
2011.11.16 00:01 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちは、ファーです。







週末になって時間がとれるようになったので
オクスフォードに行ってみました。





111311 164519

111311 164523

111311 164507






もぐもぐ…
111311 173254
おいしくないです…






こんなの
111311 163445
僕の知ってる大学じゃないw
2011.11.14 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。








記事数も1449(この記事で1450)になり
いつのまにやらFC2ブログで使用出来るファイル容量の80%を超えていました。





今までアップした画像数は8010で約820M使用しているそうです。
2011-11-11 18.39.07
80%を超えたので容量の追加申請が出来るようになりました。





詳細を見ると…
2011-11-11 18.41.26
申請をした後、審査が行われるそうです。





怖くて押せない…^^;
申請却下されたらこのブログも終了か?
2011.11.12 00:01 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。







見た目がカッコイイらしいジーベッククルーザーを作ろうかと思っていたんですが
実用的だというマニラガレオンを作ることにしました。







開拓地で3層甲板型大型船体を用意してマニラへ。






はじめ三層甲板ガレオンしか見えなくて焦りましたが、
111011 211517
投資したらちゃんとでてきました。





船倉・船室が多いですが
111011 211525
交易レベル56は副官にはちょっときつめですね。





副官船なので、
111011 211534
船倉を増やすために金庫を使用。





+25%増量で
111011 211544
容量1075までいきます。






出来上がって改造後の数値。
111011 214937
ちょっと洋上で撮影したせいか倉庫増えちゃいましたが
航海する前は船倉999だったと思います。







各種スロット。
111011 212023
砲スロットが5つあったらもっと面白かったですね。








出航所にて。
111011 211842






洋上。
111011 211950

111011 211953

111011 211957

111011 212006

111011 212012



ひっぱってみた
111011 212147







新型ジーベックを作る情熱がなんか冷めてしまったので
週末は大学デビューしようかな^^;









111011 212815

2011.11.11 00:01 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。







実装されたばかりのローマンガレーを造船してみました。





まずはナポリ造船親方で
110811 214939
新しい?船体の製造から。




出来た船体で特殊造船を選ぶと
110811 214948
ローマンガレーが見えます。




情報はこんな感じ。
110811 214954
変わってるところは必要レベル?(0-0-28)




-20%にしたところ。
110811 215023
いや、みためすごいなーw




できあがって色々つけてみたところ。
110811 220411
10回強化できるってすごいなー






出航所。
110811 220238
なんて独特なシルエット…






洋上にて、
110811 220337

110811 220340

110811 220344

110811 220349

110811 220354







今度はジーベッククルーザーを作ってみたいな。
週末になると思いますけどね^^;













110811 221354_1
根こそぎ収奪:収奪発生時に相手の所持金を全て奪う
鞭打漕船:船員を鞭で打って一時的に船のスピードアップ。
疲労度の上がり方と忠誠度の下がり方がはんぱない。
たまに船員が減る。
2011.11.09 00:01 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(5) |
ファーです、こんにちは。









マリアで南蛮品を売っていると
110511 154355
ようやく副官ランスロットのレベルが上がりました。





やっと交易レベル54になったので、樽廻船に乗れるのです。
110611 110759
長かった…。





苦労に見合うほどの船倉アップとは思えませんが
110611 105606
商大クリなんてとても乗せられる気がしないので
樽が最終船かな…。






新オプションサービスはとりあえず様子見の僕は
はやく帰ってこれたら、ローマンガレーを造船してみたいと思います。









110711 214045
2011.11.08 00:01 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(5) |
新オプションサービスはとりあえず様子見のファーです、こんにちは







デュミさんに冒険レベルの限定解除に連れていってもらいました。
冒険限定解除ツアー!








リヒターは冒険やってるものの、
110611 165001
地理ランクが全然足らないエル・パソ(マゼラン海峡)くりあー






お次はアマゾン川上流。
110611 173518
ナマモノを持ってないので出来ないクエ。




水の上にたつ鳥
110611 173614
くりあー






残りのクエはリヒターでも自力で出来るはずなのでハス。
時間も遅くなりそうでしたしね。





さて…明日11月8日は
拡張パック第4弾「Tierra Americana」Chapter 3
「Thanksgiving」(サンクスギビング)…どうなることやら。







110611 200013
2011.11.07 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。







ワールドアナウンスに呼ばれて、リス教会前へ。
110311 200203
なんか寸劇が開始。





途中で何故かセビへ移動。
110311 200845
人は結構いましたねー。






懐かしいカリブ姉妹が登場したりもしましたが…
110311 201949
なにかよくわからないまま終了…






そして僕の休日もよくわからないまま終了…;;
2011.11.04 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(1) |
こんにちは、ファーです。










コロッセウムで特別納品書が出るという情報をゲットしたので
2500ポイントでもらえる「重要証書褒賞」を目当てにコロッセウムに行きました。






wiki情報だと、出るのは下記の10種。

略奪命令書10 ○
偽造通信文10 ×
海軍出動要請書10 ○
援軍要請書10 ×
停戦10 ×
投資申請書20 △
依頼斡旋書20 △
再交渉5 ○
回航30 ○
特別納品書 ◎





回航書だけはトレード出来ないので、
回航書の所持数が一番少ないのは誰か見てみました。




ファー
102811 220158fa999
持ちすぎ。問題外。



リヒター
102811 221009rihi786
まぁ普通。



マリア
102811 215926maria347
圧倒的に少ない。マリアに決定。









キシリアさんのとこで紹介されていた、アイテム3種で簡単に勝つ方法を参考に
アイテムコンボでラクに納品書をゲットする作戦でいきました。






油投げて、火をつけて、とどめに目潰しですね。ヒドイですね。
103011 160600
ラクだけど…あっという間に飽きました^^;





もうやめたい~、いやだーと思いつつ
103011 162541
なんとか1万枚貯めて、4箱交換。
1枚くらい納品紙出るでしょ^^








すぐに全部あけてみました










103011 162719

103011 163654








(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵
2011.11.01 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(3) |