A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

こんにちは、ファーです。









カツオだし同好会での美術ツアーに、
自力では冒険できないリヒターで連れてってもらいました。









眠くてボーっとしてたら
052911 003128
鼻にメントスをつめられたりしながらも







最終的にはミロのヴィーナスまで発見です。
052911 005408
他にはラオコーンとか坂本家の三毛(サモトラケのニケ)とか発見できました。
ありがとうございましたー^^







ファーで安全海域だけどアジアで南蛮貿易優遇スキルを駆使して南蛮転がしてたら
052911 104605
やっと漢陽に揚州栗が陳列されました。







その揚州栗を澳門に運ぶことで
052911 183333
なかなか貢献度の上がらなかった澳門もようやくクリア。
南蛮交易にもう少し幅がでるといいなぁ。








「Santo Domingo」アップデートは、
ちゃんとインできる日曜日まで楽しみにとっておこうと思います。











052911 203829b
2011.05.31 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。









マネしたくなったとかそのネタ貰ったー!ではなくて
なんとなーく南蛮貿易優遇スキル付きの船に乗ってみたくなったので
052711 210149
朝鮮で親方売りの漕運船を購入。





以前ちょっとやった殿オンラインで貰った東アジア造船技法書を使って
052711 211522
船大工だったので交易教導書を使ってなんとか東アジア貿易船倉を作成。
必要なもの:東アジア造船技法書2 貯蔵庫 加工木材





大ラティーンと貯蔵庫など船部品は全て商館ショップで購入して
052711 212927
南蛮貿易優遇スキルをつけました。
浦項で買ったものの、そこじゃ強化できなくてマニラまで行きましたが。
必要なもの:大ラティーンセイル(or大スクウェアセイル)貯蔵庫 東アジア貿易船倉






南蛮の交換時に乗り換えるだけなので
052711 212948
可能な限りの増量。





20分待つのがイヤなので
052711 213003
緊急造船紙使用。





改造で船室・砲室を減らしたら船倉が912になりました。
052711 213027
僕が使っている商大クリ+19%と比べて船倉は1違いなので乗り換え易いです。
まぁ乗り換え時に船員の差があるのが残念でしたけどね。





商大クリ時。
052711 214122
漕運船時。
052711 214219
キッチリ1.2倍になってますね。
管理技術がR10必要なのでファーにしか使えませんが、
これからお金を稼ぐのがラクになりそうです^^












052711 230959
2011.05.28 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。









マリアの工芸貢献度が800たまって設計書が出来たものの、
051911 214641
使わないので設計書とドック紙を交換してくださいのシャウトをしました。






何回かのシャウトで、トレード成立。
051911 214519
初めてドック増設依頼書を手に入れました。





リスボン内で使用。
052111 201703
ドックが二つになりました^^






さっそくレアハントでボロボロのラロワを格納。
052211 171505
どうしても大海戦用と海事用の回復用になりますね。







ドック紙は自分でとれる気がしなかったので、
設計書と交換してもらうのは良い方法だったと思います。
これから毎週工芸貢献度をあげようかな。












052411 202516
2011.05.26 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちは、ファーです。









週末恒例?の北米海事をしました。
052211 163016
回避・修理優遇の広域海賊でも沈みます…






基本的には粘らないのでガンガン突撃してたら
052211 130648
マリアの突撃がR13になりました。
敵のレベルが高いせいか?突撃に限らずスキルの熟練の入りが良い気がします。






なんとか1個だけ宝箱をゲット(初めてちゃんとSS撮れました)
052211 122245
落とす艦隊とは何度も戦えるんですが、ホントなかなか箱は落とさないです。
ここから更にランダムですからね…











これで3個目の造船技師の宝箱になりますが、
造船技法の極意書が出る確率は10%くらいらしいので、
まぁ無理だと思いつつファーで開けました。

















052211 174512
!!









052211 180146
北米レアハントは結構戦えて好きだったんだけど…来週からどうしよう。
そして二冊目の極意書はどうするべきか…?w
2011.05.23 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(4) |
ファーです、こんにちは









イベント?でもらった名匠の秘伝をいつまでも持っていても枠がもったいないので
051811 213931
カルカッタで投資して職人のブーツ強化法レシピをもらってきました。







かなり前にバザーで買った、
051811 213149
防御37のブーツを強化する為です。






ファーとマリアの名匠の秘伝が6コずつあるので
051811 213857
皮革と植物油120ずつ準備。(リヒターは工芸なし)







名匠の秘伝を所持している時に見える、
051811 213943
大成功ボタンを今回初めて押しました。






当たり前ですが、
051811 213946
大成功。









12回の大成功で、
051811 214556
防御81になりました。







工芸スキルは錬金術と違って持ってる人が多いので、
レシピとブーツを複数の人で受け渡しすれば100ブーツはいくらでも出来そうですね。
リヒターにも工芸スキルを覚えさせるか悩みます…











051911 203833
2011.05.21 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(3) |
ファーです、こんにちは。











イベント「1日1回運試し」でお金が減るので、ちょこちょこ南蛮してリヒターで売ってたら
051511 101251
リヒターの交易レベルが70になりました。







ファーとマリアの交易レベルはまだ70になってません。
それどころか3人の冒険・交易・戦闘レベルで初めての70です。
レベルを70にしちゃうと生産時の経験とか入らなくなって寂しくなるので
あまり売ってなかったんですが…。これだと副官も育ちにくいんですよねぇ。
どうしたものか…。






まぁしばらくはショップに陳列しようと思います。










051611 202434
2011.05.18 00:01 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。









メモリアルアルバムで造船技法の極意書は手に入れたのですが
051411 182201
強欲マリアで2つ目を狙っています。






たまーに艦隊に入れてもらったりも。
051411 113102
まぁ突撃ばかりするマリアは、粘りたいかたに迷惑かけるんですけどね。
とりあえずマリア旗艦でPT組む時は沈まないように気をつけます。







ソロの時ですが
051411 000018
なんとか二個目げっと。





その場で開けようとしたら…
051411 201148
???





開錠が必要とは書いてないんですけどね
051411 201154
開拓街では共有倉庫が使えないので、戻らないと開けられなくて面倒です。









ファーで二個目の宝箱を開けました。










051411 202222
2連続でのこぎり…








…まぁ今回艦隊組んだかたの情報では
極意書が出るのは10%ぐらいってことだから…
まだまだこれから!












051411 213329b
2011.05.15 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(6) |
ファーです、こんにちは。











アンアンサイズの船体の材料を握り締めて
(実際は、盗られたらイヤだから開拓街で出せる銀行にいれて)
カツオだし同好会の開拓街に行ってきました。







着いたら既にパワーアップした会長が。
050911 201640
すぐに艦隊を組んで造船R16の支援をしてもらって…(僕は工芸R17)
今このSS見て思ったけど、高級そうな敷物をひとりじめにして親方偉そうだなぁ…






強化船殻2層大型船体をサクっと作成し、
050911 201700
メモリアルアルバム「特別な船を造る船体」の完成です!






そしてまたすぐ会長は置き去りにしてアテネに急行。
050911 205342
アルバム報酬の造船技法の極意書をゲット!






装飾品なので
050911 205405
ノコギリとかぶらない造船ブーストです。






なぜか使用効果に酒宴がついていますが…
050911 205405b
まぁ使用する事はないでしょう。




ついに造船R16+4で
050911 205619
最高ランクの造船R20達成!いやー、めんどくさかった。





週末まで使わないので、有効活用出来そうな副会長ワルさんにレンタル



A・ファーレンハイツ>週末まではお貸ししますから。
Walkure>ありがとうございます
A・ファーレンハイツ>有効活用してください^^
A・ファーレンハイツ>(請求書はマリアからいきますので)






造船R20になったものの、特に何かプランがあるわけでもなく…。
週末までには何か考えておこうと思います。












051011 200256
2011.05.11 00:01 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(8) |
ファーです、こんにちは。









メモリアルアルバム「特別な船を造る船体」を揃えるために必要な
強化船殻2層大型船体の材料の強化船殻設計書を作成しました。





材料は

紙100 船大工のかなづち1 船大工ののこぎり1

です。





紙を買えるのは
ロンドン・マルセイユ・ベイルート。
どの街も投資が必要ですが、ファーは亡命投資のおかげでマルセイユで購入。



船大工の金づちは
探索:R7 カンパーニャ地方(ナポリ近郊奥地)
遺跡の北東にある逆さ岩付近と、スキピオの兜発見地点




リヒターでポンペイ遺跡発見
050811 094559





素掘りで船大工の金づち発見です。
050811 095116






船大工ののこぎりは
探索:ベイルート郊外(ビブロスの遺跡または奥地の重ね岩、R7)






これもリヒターでビブロス発見。
050711 211805







素掘りで船大工ののこぎりを発見しました。
050711 213325










そしてファーの工芸貢献度が800になる月曜を待って、強化船殻設計書を作成出来ました。
050911 055750
大成功で2枚になるとか期待したんですけど、ありませんでした。
今にして思えば、必ず生産大成功するアイテムが使えるか試せばよかった…
2011.05.10 00:01 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(2) |
ファーです、こんにちは。








アイアンサイズの船体を作るのに僕が工芸17、そして造船16の支援が必要なのですが
僕の平日のイン時間があまりなく、支援してくれるかたの確保が難しかったので
カツオだし同好会のデュミトロ会長にちょっと?造船上げしてもらいました。







緊急造船依頼書と僕の造船R19の支援と
熟練50%アップアイテム、加工木材レシピを使ってベルゲンであげました。
ゴアでロープを作るのが一番効率が良いそうですが遠いので却下。
黄麻を用意してオポルトで強化するのを最初にやったんですが
デュミ会長が縫製ないので最終的にベルゲンになりました。






600M以上?使ったみたいですが
050811 101138
何とか造船R14+2に到達。






R10からR14まで3・4時間くらいでした。
もえもえがまだ造船ブーストを覚えてないのがザンネンですが
050811 111559
これで強化船殻2層大型船体作成時に支援してもらえます^^
…かなりビンボウになっちゃったらしいですが^^;







その後、北米にいる強欲マリアは造船技師の宝箱を収奪成功。
050811 172826
でもなめし革30近くとった頃になってようやく1個なので、かなり確率が低いのかな?







マリアの普段の行いが悪いとの声を聞きつつも、一応目標?達成。
050811 172839
やっととった宝箱を…









「造船R19の人が開けたほうが造船技法の極意書が出やすいんジャマイカ?」
と根拠のない理由からファーで開けることに。












でました、造船ブースト!











050811 174815

050811 174846







ま、まぁ近々メモリアルで手に入るから…そのうちまた収奪しようかな;;










050811 175645
2011.05.09 00:01 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。







メモリアルで技法書がもらえるまで時間がかかるので
2011050723563841abb.jpg
ちょっと造船技師の宝箱収奪にチャレンジしました。







…一戦目で即沈。
20110507235645a0bbb.jpg
東南アジア重装狩りとはかなり違います。
征服者は装甲板ゼロでも平気だったんだけどなぁ^^;






PT組んで回数こなしてどんどん湧かせる感じみたいです。
レア?のワリにはどんどん沸くので、粘着はだめみたいです。
重フリゲートが旗艦の偽装巡視船がアタリだそうです。




ハズレでも略奪紙がいっぱいとれます。
ちょっと一等戦列艦の砲撃が痛いので、一等に重ねて始めるといいかも。




とれるのは
ナタルインディゴ

なめし革
造船技師の宝箱
だそうですが、宝箱以外は全部出ました^^;
2011.05.07 23:57 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(3) |
ファーです、こんにちは。









メモリアルアルバム「特別な船を造る船体」で一番大変な?
強化船殻2層大型船体
の準備をはじめました。






強化船殻2層大型船体は商会開拓街で作成で、
工芸17・造船16必要だそうです。一人じゃムリですね。





材料は

強化船殻設計書・特殊加工ロープ・加工木材

強化船殻設計書
紙100 船大工のかなづち1 船大工ののこぎり1
工芸貢献度を800使用
所属商会の北米開拓地の人口が3000以上必要だそうです。
商会に所属してないと作れないということですね。


特殊加工ロープは…
ヴェラクルス・リオデジャネイロで作成
縫製15必要
材料は特注サルベージロープ1 特注曳航補助ロープ1 強化ロープ
050511 080915
特注サルベージロープと特注曳航補助ロープは陸戦レアか洋上レアハントらしく、
とても自分でとれる気がしなかったので、どちらもリスで売っていただきました。
その費用を取り返す為に南蛮にいきつつ、帰りにリオデジャネイロで作成。





その後リスで造船支援をもらって
050511 194445





残り3種類の公用船体を作成です。
050511 194416

050511 194404

050511 194358
バザーで3つとも50Mで出してたら
シャウトで何倍もの値段で売ってる人がいたので、
売るのはやめてアパにいれておきました。






メモリアルアルバム「特別な船を造る船体」も
050511 194433
あとは強化船殻2層大型船体を残すのみとなりました。




月曜には設計書が作れるようになるはずなので
週末にのこぎり・かなづち・紙100枚を用意しようと思います。











050511 210544
マリアが作れる頃には随分出回ってると思いますけどね
2011.05.06 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。








重装船尾楼が5つとれたので
今度は将官用の船体に必要な名提督の指揮杖をとりにいきました。
これはレシピがあるのでバザーで買ってもいいのですが、
カリブなのでまぁまぁ近いし、広域海賊のままだったのでいってみるかなと。







ウィレムスタッドで準備をして、すぐそばの島に西で狩りを開始。
050411 102705
初戦できました。しかもこの戦闘で2本とれました。






そのあと数戦したら、3本揃いました。30分も戦ってないなぁ。
レアじゃなくて普通に沸く艦隊なので、かなりラクです。
050411 123743
まぁ以前将官用コルヴェットを造船する時は1本しかとれなかったんですけどね。





ちゃちゃっと
050411 143527

050411 152054

050411 152102
将官用の3種類の船体を作成です。




これでメモリアルアルバムが5つ埋まりました。
050411 152126
残りは4種です…
公用2層甲板型大型船体
公用3層甲板型大型船体
公用大型櫂船
公用大型2層櫂船
公用大型3層櫂船
将官用平甲板型中型船体
将官用2層甲板型中型船体
将官用中型櫂船
強化船殻2層大型船体








持ってても使わないし、枠を圧迫するので安め?でバザー。
050411 152321
売れないと思うけどだしてた公用大型3層櫂船(50M)も売れました。ありがとうございます。







重装はあるので公用船体3種はすぐ作れる?ので
050411 161927
工芸貢献度が来週800になるの待ちかな…
最近商会開拓街にいってないので、人口3000を確認してませんが^^;
2011.05.04 16:31 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。










050311 164758





050311 164803






制服者…じゃなくて征服者を狩り続けて
050111 123819
久しぶりに剣術が上がり、R13に。





防御がR9になりました。
042911 193922
剣術が高くなるのは収奪には良くないかもしれません。





何回粘着・戦闘したかわかりませんが
050311 165407
ようやく重装船尾楼の5個目をげっとです。




既に2つは船体にしているので、
050311 171418
共有倉庫には3つ。






3つ目を獲った時点でメモリアルアルバムで重装船尾楼を貰うのも考えたんですが
危険海域になった東南アジアで競争率が少し下がったので、収奪続行。
人が少なくなったぶん湧きも悪くなりましたが、なんとかミッションコンプリートです。







休み中にアイアンサイズ以外の船体は揃えられるかな?









050311 181959
2011.05.03 18:27 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(2) |
ファーです、こんにちは。









公用船体の材料の強化鋼の板金を作る為に、
紅海西岸で緑色の鉱石を採集しました。
043011 205032
PFだと時間がかかるのと、ここだとハズレが少ないこと、
向かいのジェッダで鉄鉱石が買えるのでここで採集しました。






強化鋼の板金生産には大成功があるのでこんなにはいらないですが
043011 223337
多めに用意してディエゴガルシアに移動。
鉄鉱石はPFに999あるのです。






強化鋼の板金生産は
043011 225622
その時点で鉄鉱石を産出してないと出来ないので注意。





46個も生産できました。
043011 225824
11個は…商会のだれかにあげよう。






そしてリスボンで造船支援してもらいます。
050111 084449
船体生産はひとりじゃ無理なのです。






親方レシピは
050111 084516
高ランクなものがならんでますね…






まずは引き取り先がある公用3層甲板型大型船体作成。
050111 084528
同時にメモリアルアルバムのテーマが追加。






重装がふたつあったので、支援の回数を減らすために
050111 084538
もうひとつ、公用大型3層櫂船を作成。






まずはメモリアルアルバムが2つ埋まりました。
050111 084649
残りは7種です…
公用2層甲板型大型船体
公用3層甲板型大型船体
公用大型櫂船
公用大型2層櫂船
公用大型3層櫂船
将官用平甲板型中型船体
将官用2層甲板型中型船体
将官用中型櫂船
強化船殻2層大型船体




こうして見ると、強化船殻2層大型船体が圧倒的に大変ですね…
ま、あせらずに集めます。





東南アジアにいるマリアは、征服者狩りを続行中。
043011 194943
この日はすぐに重装をゲット^^




喜んでチャットしてたら拿捕されました。
043011 195207
重装とられなくてよかった…
2011.05.01 09:25 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(2) |