A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

こんにちは、ファーです。









042911 144603
ちょっと違います。









少しづつ造船技法書が貰えるメモリアルを埋めていこうと思って
昔の記事に書いた征服者の生息図を見ながら重装船尾楼狩りをしました。







東南アジアが安全海域だったので、混みあっててなかなか巡り会えませんが
042811 203150
たまーに会えるとランスロットの奇襲が冴え渡ります。






でもすぐに嵐で奇襲台無し。
042911 072815
東南アジア、嵐多すぎです。ライバルが多くてあまり戦えないのに…。






しかし!…









「マリアはネンチャクの技を覚えた!」









042911 202523









ヌンチャク…じゃなくてネンチャクとは、
敵NPCを活かさず殺さず戦って、
再び副官の奇襲が出来る10日以上たってから戦闘から離脱、すぐにまた奇襲します。
するとあら不思議、NPCの船員数はマックスに戻って元気一杯です。
これの繰り返しです。
ちょっと他の人にメーワクかもしれません





そのかいがあってか
042911 194105
久しぶりに重装船尾楼げっとです。





そのすぐあとに嵐。
042911 194138
あぶなかった…







その後も物欲にかられて頑張りましたが
042911 201236
おろしたて(リヒターの掘りたて)のパイレーツコートが壊れたので
ハダーカでの海事はプライドが許さないので終了。







ファーの工芸貢献度上げの貝紫納品もあと2週間ほどかかる予定なので
メモリアルバム完成にむけてゆっくり頑張ろうと思います。
2011.04.30 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(4) |
ファーです、こんにちは。











ついにアレクサンドリアアップデート実装ですねー
僕が初日にやった事は…












042611 202611







サントドミンゴ郊外で
042411 211819
リヒターの探索上げしてました








造船ブーストをもらえるメモリアルアルバムで必要なのが

公用2層甲板型大型船体
公用3層甲板型大型船体
公用大型櫂船
公用大型2層櫂船
公用大型3層櫂船
将官用平甲板型中型船体
将官用2層甲板型中型船体
将官用中型櫂船
強化船殻2層大型船体

とのことで、GWになったらマリアで重装狩りかな^^;






探索は3+9スタートです。
042411 210201
装備で+6、技能書で+3です。






なんとかR5まで到達しました。
042511 213715
アレクサンドリアアップデートは…
造船ブーストが超ハードだったので、出鼻をくじかれました…^^;
2011.04.27 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ファーです、こんにちは。








新仕様大海戦の二日目は、艦隊募集が見つからなかったので
042311 195950
急いで募集して連携してもらいました。






新要素の要塞攻撃をやってみたのですが
あっという間にマラカイボが陥落したので、SSなし^^;
まさにダンボールのような要塞でした。
要塞をクリックしたらでてくるサークルの上で停船すると出来るようです。





久しぶりの旗艦?でしたが
042311 205133
Nの沸きがすごくよかったので





結構戦う事ができました。
042311 214841
まぁ結構絡まれて沈みましたが;;





今回の戦功です。かなり上出来でした。
042311 230051
リヒターの累計戦功41+56+55+36+69+36+93で386になります。





戦功7で爵位がくるのがわかっていたので
042311 230414
余裕で准一等です。





今回の脳筋です。
0110423noukin.jpg
いやー、旗艦やるなら上級士官で行くべきでした。
って回避R10なので意味ないか^^;







一緒に戦ってくれた皆さん、ありがとうございましたー
3日目は、はやく寝ちゃうので参戦しませんが、みなさん頑張ってくださいー^^
2011.04.24 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(2) |
ファーです、こんにちは。








思ったよりはやく帰れたので、
中型から募集していた艦隊さんにいれてもらって大海戦に参戦してきました。







なんか洋上にいるNPCに話しかけたら、アイコンが変わりました。
042211 212158
何種類かあるみたいですが、詳細不明。
沈んだり船が変わると元に戻るみたいです。







ジャマイカ要塞にも行ってみたものの
042211 220426
攻撃の仕方がわかりませんでした。







結局普通にN狩りをしてました。
042211 225829
ネタにはいまいちだけどいつもどおりに楽しめたのでOK!
対人も何回か勝てたしね^^






今回の戦功です。
042211 230009
リヒターの累計戦功41+56+55+36+69+36で293になります。
あと戦功7で…准一等になれます。






今回の脳筋です。
20110422noukin.jpg
珍しく沈みませんでした。良くみたらクリもらってないな…。
兵器技術ブーストを忘れて強化砲門が使えなかったのが残念。







一緒に戦ってくれた皆さん、ありがとうございましたー、明日は勝ちましょう^^
2011.04.23 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
nensyu11.jpg

nensyu22.jpg

nensyu33.jpg

nensyu44.jpg

nensyu55.jpg

nensyu66.jpg
2011.04.22 00:01 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(6) |
ファーです、こんにちは。
アップデートの告知がきましたねー。
アイアンサイズと思わせておいてアレクサンドリアとは…w










安全海域だった東アジアで商船襲撃隊を狩ってました。








水平射撃がR12に。
041711 180303







弾道学がR12に。
041711 172129







戦闘レベルが55に到達。
041711 123420






逆に何度か狩られたり。
041711 095927






修理がR12に。
041711 074156






もうちょっとで危険海域にもどってしまう時になって
041811 202828
ようやく戦闘レベルが56になりました。







これでリヒターも、大好きなロイヤルフリゲートに乗れるようになりました。
041811 203706
金曜しか出られないけど、これで大海戦に出ます。
数字爵だから要塞戦はできませんけどね…




兵器技術のランクが足らなくて強化砲門が使えなかったりするので
もうしばらくリヒターは海事かな?









041811 204519
2011.04.20 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。











リヒターのカードを作ってもらいました。
2011041421582561e.jpg
ファー・マリアのカードは随分前に作ってもらったのですが
今回の無料期間で戻ってきているのでお願いしました。






無料期間で結構懐かしい名前を見ますが、
終わった後にどれぐらいの人が残るのやら…?










041711 105348

2011.04.17 11:17 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(4) |
ファーです、こんにちは。









リヒターの採集ランクがR15になりました。
040811 221343_1
これで採集カンストは、マリアに続いて二人目です。(ファーはカンストしてません)






ようやく採集マイスターです。
041211 201916
調査用大型クリッパーは遠いので、これぐらいで採集は終了かな。












さらっとウソをついてますが、
何がウソかわからない人は商会の物知りさんに聞いてくださいねっ










041211 200728b
2011.04.15 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(2) |
ファーです、こんにちは。










そろそろリヒターもロイヤルフリゲートに乗れるようにしたいなーと思い、
安全海域になっているナッソー東で久しぶりに砲撃海事をしました。
041011 180050
レベルは上がらなかったものの、兵器技術がR8になりました。
これでロイヤルフリゲートの強化砲門が使えるように…なりませんでした^^;
まぁロイヤルフリゲートに乗れるようになっても使えなかったらブーストかな。
※ファーも兵器技術足らずにブースト








飽きっぽい僕は兵器技術が上がっただけで満足して欧州に帰りました。
041011 181410
帰りの航路で、見張りがR5に。
見張りR5といえば…造船優遇職の守備衛生隊転職クエがだせるランクです。
そろそろリヒターも造船R5にしておくか…
2011.04.12 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ファーです、こんにちは。









カツオだし同好会で剣士転職クエをやりました。
040911 212133
インダス川とモヘンジョ・ダロの発見からやってくれたので、マリアでも出来ました。







目的にクエの必要スキルがちょっと高めで
040911 220234
剣術12突撃6でしたが






マリアはブーストなしでいけました。
040911 220052
(私掠海賊時)






なんか久しぶりの大人数での移動な気がします。
040911 215208
まぁ10人なんですけども。
先頭二人が同じ顔で腕組んで走って仲いいですねw






3人の低レベルの敵相手を
040911 222114
5人でぼっこぼこに…。






一人の犠牲者も出すことなくクエ達成。
040911 222249
あと10人くらい同じ敵がいても勝てたかもしれません。






白兵スキルが全部あるのはいいけれど
040911 224856
漕ぎ・操舵・修理がないのは厳しいかも^^;
まぁこれでいつでも剣士になれます。ありがとうございましたー^^












040911 233015c
2011.04.10 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(3) |
夏の電力がすごく心配なファーです、こんにちは。











ポルトベロにこもっていたリヒターが
040611 061423_1
ようやく冒険レベル52になりました。
採集カンストまであとちょっとかかるので、もう少しポルトベロかな?







作っておいたたクリッパーはまだ操船熟練度がゼロなので
040611 210211
せっかく強化した性能をまだひきだせません。






あっ
040611 210206
管理技術足らなくて耐風マスト使えなかった^^;






週末に調理・管理上げで操船熟練度を上げようと思います。
040611 210404
クリッパーはやっぱりカッコイイなぁ。













040511 215731
2011.04.07 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(2) |
ファーです、こんにちは。








ファーのスキル枠を開ける為に、スキルの移植を計画しました。
造船にあまり関係なさそうな調理(調理室作成くらい?)を選択。
食料品取引を持っているマリアのほうがラクそうでしたが、
リヒターに調理を覚えさせることにしました。






まずは家畜商になって
040211 214420
調理スキルを習得







現在の調理上げとして最速らしい、

ヴェネの肉餌(R5)→アムスの肉ダンゴ(R13)

をやってみました。







リスボンでニワトリ400、ウサギ200、神秘の香辛料200ほど用意して
040211 215041a
ヴェネチアで肉餌を作成。






かわいいウサギちゃん(とニワトリ)が…
040211 215041c



こんなミンチに…^^;
040211 215041d





すごく調理熟練が入りましたが
040211 224135
ニワトリ400とウサギ200じゃ目標のR6に届きませんでした。




次のアムスに陸路で行く予定だったんですが、
040311 083353
しょうがないのでリスに戻って塩魚作成。調理R6に。




そしてアムステルダムに移動して、調理6+2+5で肉ダンゴ作成。
040311 102126
ウサギちゃんが泥ダンゴみたいな姿に…




肉ダンゴもすごい熟練でしたが
040311 114821
今回用意した材料じゃR8にまでしかなりませんでした。





まぁ効率はいいんでしょうけど、ものすごーく数が増えて大変でした。
あとは…塩漬魚の補充をリヒターにやらせれば上がっていくかな…










040311 180344
2011.04.04 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(2) |
ファーです、こんにちは







インしてすぐの商会チャットで
033111 202445b
別れの挨拶。





033111 202445v






カツオだし同好会の脱会ボタンを
033111 202445
ぽちっ





033111 202557d







マリアが流浪の身になりました。
033111 202557
そのままセビリアへ。




商会設立ボタンを
033111 202757
ぽちっ






新商会「マリア海賊団」を
033111 202919
設立です!





ちょっとだけルールがあるけれど
033111 202917
平凡な商会です。





目指せエウロスのナンバーワン海賊商会!
033111 203109





2011.04.01 00:01 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(7) |