A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

ファーです、こんにちは。








週末になったので、テラ・アメリカの新しい場所に行ってみました。






まずはパリへ。展示場が大きいのも小さいのもいっぱいでしたが、
022611 134222
マネーパワーで他の人のを押しのけてなんとか安土城を設置。





その後フィレンツェに行ってから北米の商会開拓地へ。
無法のせいかあまり人がおらず、その影響か海賊さんもいませんでした。







既に初日から開拓を始めているそうで、
はじめは何もなかったそうですが少しづつ建物が増えているようです。
022611 201656
僕も一応材料を持ってきていたので、家を作ることにしました。




ietukuteiidesuka.jpg

022611 202156

muneohouse.jpg






マリアで家を建てるのは、もっと立派な屋敷が作れるようになってからにしようと思います。





2011.02.27 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちは、ファーです。









以前雇った女性造船副官のもえもえを解雇して、
日本語・中国語・朝鮮語が使えるようになる文直を雇いました。
言語スキル枠をとれないファーのアジア冒険用です。






文直の交易レベルを上げる為に南蛮品を売っていたら
022011 124405
ファーの交易レベルが久しぶりに上がり、交易67になりました。






ファーのレベルが冒険68交易67戦闘66とキレイに並びました。
022311 222802
アイアンサイズを目指すか、どうするか…?








週末に行こうと思っていた北米が赤く染まっていました。
022511 201929
まぁマリアランドには青い海より血に染まった赤い海のほうが似あいます。









今回追加になったものの、スッカリ忘れていた郵便箱を買ってみました。
022511 203421
道具屋で1日1個、500Kで買えるみたいです。





商会員リスト・フレリスト?からメールを送る画面で送れます。
022511 204013
マナーを守って使いましょう!
2011.02.26 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(6) |
ファーです、こんにちは。
正月に風邪をひいて寝込んだのがついこの間だと思うのですが
また体調を崩してしまいました。
もうトシかなまだハタチなのにひ弱だなぁ。








わかってたことですが、土曜日までまともにインできません。
なので今回の記事は日曜日のことです。










久しぶりにファーで冒険して
021611 201421
考古学がR12になりました。






同時に冒険レベルが68に。
021611 201426
もうこれ以上冒険あげても意味ないなーと思ってたんですが
アイアンサイズって船の乗船レベルが69-65-70だとか?





戦闘レベル4つ上げるのは…大変だな;;







022011 184347
2011.02.23 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ファーです、こんにちは









カツオだし同好会でデュミ会長のアパートに集まり、
第2回第134回カツオ会議が開催されました。
まぁ商チャなので集まる必要はなかったんですけどね。








主な議題は、開拓地の場所・名前など。







もちろん名前は
021911 212423






021911 212517






021911 212438b






021911 212448c
商会分裂の危機。
2011.02.20 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。









あまりイン時間のない平日にも、短い時間ながらも採集しています。
020411 234315
保管がR13になり、ブーストなしで樹皮・巨大な葉が加工出来るようになりました。








限られた時間で採集しているので、入浴中に放置採集してたら
020111 223354
放置している間に採集がR13になっていました。
マリアと同じく、冒険52になる前に採集カンストするだろうなぁ…





そして冒険レベルも48になりました。
021511 214937
どんどんスキルのランクは上がっているのですが、冒険52は遠いです。
まぁマリアも通った道なので、気長に頑張ろうと思います。









021311 211514
2011.02.18 08:05 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(2) |
ふぁーです、こんにちは。








大海戦の二日目の昼間の事ですが、リヒターのスキル上げをしました。









サンティアゴのパナマ運河勅命「カリブ海賊掃討作戦」を使っての回避上げです。
021211 155157
マリアの回避上げはリオデジャネイロの穴クエでしたが、
今回の大海戦がカリブだったこともあり、
リヒターではマリアが機雷上げに使ったこのクエを使いました。







クエ受け場所(サンティアゴ)と部品補充(グランドケイマン)が近いのが良いです。
欠点は…オスマン人だと出来ないくらい?






回避はR4からスタートです。
021211 154905
ランクが高いほうが熟練の入りがいいので、出来るだけブースト。





今回はすぐに大海戦に参加出来るように上級士官でやりました。
ホントは応急処置・救助も優遇な用心棒がベストだと思いますけどね。






3~5時間くらい頑張ったと思いますが
021211 190450
最終的には大海戦開始までにR10になりました。






他には非優遇ですが応急処置がR8に。
021211 172611







修理がR11に。
021211 155843








10日くらい経過すると弾薬切れの敵が突っ込んできて白兵になり
021211 170352
覚えたての剣術がR2に。





同じく覚えたての突撃がR2になりました。
021211 170400
他にも消火スキルが上がったと思いますが、SSナシ。







カスタムスロットが開きっぱなしで、どのスキルも連打出来るようになったり
修理のスピードが速くなっているので、以前より格段にラクです。







余裕があるとつい、うつらうつらとなってしまい、何回か沈む事も。
021211 165022
船首像・装甲の消耗を抑える為に安い大砲をつけているので
眠気対策に砲撃して砲術系スキルの熟練も稼ぐといいかもしれません。
忙しいですけど^^;











021311 204335
2011.02.15 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(6) |
ファーです、こんにちは。









僕は3日目は参戦しないので、旧仕様最後の大海戦に参加してきました。









初日にポカしまくって、旗艦じゃないんだから仕掛けないと決めたのに
021211 203942
手が勝手にっ!
まぁこの時は分断成功したので良かったんですけども。







中型で素晴らしいN沸きポイントで稼いで、勢いにのって大型へ。






知り合いでも容赦しない?プレミア&カツオ艦隊。
021211 223757
悲しいけど、 これ戦争なのよn(ry






大型でも激戦区近くで戦ったので、結構戦えたと思います。
勝てたかどうかは…おぼえてませんがw






今回の戦功です。
021211 230237
69ももらえましたー^^
リヒターの累計戦功41+56+55+36+69で257なので…





旧仕様最後の大海戦で爵位がもらえましたー。
021211 230522
これで三等なのです。新仕様までに騎士爵は難しいな^^;





今回の脳筋です。
noukin20110212.jpg
んー…やっぱり被が多いかな…






記念写真。人数が多くて名前が出ない人がいるので、全員消し。
021211 231327
有難うございましたー、最終日も頑張ってください^^













021311 003604
2011.02.13 00:43 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ファーです、こんにちは。









三層ガレオンで大海戦は、ちょっと見た目にあれかなーと思い
021111 215907
時間があまりない中で戦列を作ったものの…





大海戦前にお昼寝して寝すぎたりして、
021111 215909
いろいろと中途半端に^^;





プレミアさんとカツオだし同好会との混成艦隊で出撃。
021111 224115
適当戦列でもN戦闘ならもちろんだいじょうぶ。





しかし、対人ではよく沈みました…
021111 224719
最悪だったのは…
激戦区で敵PC艦隊が見えたらウズウズして自分だけ追従解除、
僕が仕掛けておいて僕が旗艦なのにすぐ沈むのが何回もあった事です^^;;





大変ご迷惑をかけました、明日はおとなしくしてます!






本日の戦功です。
021111 230323
対人が多めだったのでこんな感じでしょうか。
イスパニアの影響度が…50%から4%…
リヒターの累計戦功41+56+55+36





本日の脳筋です。
noukin20110211.jpg
かなり沈めてるように見えますが
N戦の時に旗艦じゃない船を沢山沈めたからです!w







最後にグランドケイマンで集合写真。
021111 231204
明日はもうちょっとちゃんと準備しまーす
ありがとうございましたー^^










021111 235448b
2011.02.12 00:03 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。







3連休の前の日に、採集くらいはしておこうとインしてみると
021011 225946
大投資戦が発生してました。







大海戦用に戦列艦を作ろうかと思っているので、
一番近くにいたマリアで久しぶりに投資してきました。






でも6往復ですぐ飽きて疲れて終了。
まぁ専用艦紙3枚になったからいいか…





金・土・日と休みなので、ゆっくり大海戦準備とかしようと思います。









自分が飽きたからって、大投資戦やってるナタリーさんにチョッカイかけてるところ。
021011 223751b
危うく沈められるとこだった…
2011.02.11 00:01 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。









リヒターの商大クリッパーを新造したものの、耐風マストが使えないのでマリアに渡したら
013011 204109
マリアも管理技術が足らなくてビックリしました。






調理スキルのないマリアではベルベットが一番いいのでしょうが、
インドまで行くのは面倒だったので、オスロで石像を作成。
020511 211422
カテ2を連打して無事に管理R9に。耐風マストが使えるようになりました。






まぁマリアはあまり商大クリッパーには乗らないんですけども。
たまーに副官ボーナス消費で南蛮するからいいかな…






020611 210732


2011.02.10 00:01 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(3) |
ファーです、こんにちは








ファーが持ち帰った南蛮品をリヒターで売って
020611 104155
交易レベルが66になりました。リヒターのレベルが上げたいんじゃなくて
副官を交易44にして商大ガレオンに乗せたいんですけどね。
あと経験値10万以上必要です…^^;







その後、東アジアへ海事に。戦闘レベルが53になりました。
020611 180848
今度の大海戦は2日間出られそうなのでスキルの底上げです。








出来ればロイヤルフリゲートまで三層でいきたかったけど、
三層で大海戦はあまり良くないと思うので、戦列艦を造るか悩み中です…










020611 203411

2011.02.07 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちは、ファーです。









平日にあまりイン出来ないので
ヨメに土下座して(してません)課金してもらった@WEBで
南蛮交易がラクに出来るかやってみた時のことです。







欧州から持っていくと良いらしい洋書を
012611 213108
洋書取引R8のファーで水食なしで満載にして出航所から回航です。






回航経路をメモした紙を紛失したので間違っているかもしれませんが
ルートは↓のような感じでした。



リスボン→ラスパルマス→カーボヴェルデ→シエラレオネ→サンジョルジュ→
ルアンダ→カリビブに行こうとするも当時無法海域で回航出来ず→サンジョルジュ→
シエラレオネ→ペルナンブコ→バイーア→リオデジャネイロ→
ブエノスアイレス→サンアントニオ→バルパライソ→コピアポ→
リマ→トゥンベス→グァテマラ→アカプルコ→ヒバオア→ワンガヌイ→
クガリ→カカドゥ→サマライ→ルン→ホロ→淡水


26回の回航で間違ってなければ、回航許可証78枚使用。
お金は2Mから4Mくらい使ったと思います。
無法海域でUターンしなければもっと良いはずなんですけども。
あと、熟練度1200くらいでの場合なので、それによっても結果は変わるのかな?
…リアル日数は3日間かかりました。





そして週末になって淡水でイン、貿易商人の所へ。
012811 224440
そんなに悪くはないけれど…手間がかかったわりには…??





地味にイヤだったのが
012811 235321
何画面にもわたる船員からのメールです。
このメールがこないようにしたり、一括でカンタンに消したり出来ないのだろうか…





やっぱり商会定期船で行って、交易品は現地調達が一番良いと思いました。









013011 203113
2011.02.04 00:01 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。










リヒターの戦闘レベルが52になり、一段落ついたので
久々にマリアで白兵海事をしました。








白兵スキルを使ってこない&経験値貰える&強化ロープレシピも狙えるブギスを狩って
013011 143731
マリアの収奪がR11になりました。まぁ効果?はあまり実感出来ませんが
マリアっぽいスキルなので良しとします。








その後は商会員のパピ子さんの国イベントのお手伝いをしたりして
013011 171111
久々にマリアで動きまわりました。
この後パピ子さんはハイレディンに討ち取られました。 ウソデス






やっぱりたまに漕ぎ漕ぎ&白兵すると楽しいと思いました。
北アメリカに面白い白兵場所があるといいなぁ…










013011 202604b
2011.02.01 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(0) |