A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

こんにちは、ファーです。









リヒターの町発見の旅が終わったので、ついに海事を始めることにしました。





レベルを上げる、その前に…





3人目の経験を活かして、いきなりジェノヴァ商船隊に挑む計画をたてました。







まずは今頃になって
102910 203247
カロ16門のレシピをげっと。







ファーでバルセロナにいってカロ16を作りました。
102910 210529
亡命して良かったことの上位に、バルセロナだけでカロが作れることがありますね^^
※バルセロナに投資すると、交易品の大砲が買えるようになるのです。






船は戦闘レベル0でも乗れて、改造すればカロ16を3基積める商大キャラックです。
102910 215027

102910 215022
さりげなく余り物のファフニールとかゲルンが混ざってたり…





海事転職クエでレベル上がっちゃったけども
102910 213424
戦闘レベル3でジェノヴァ商船隊に挑みます。






准士官になるつもりが、戦闘レベルが足らなくてなれなくてビックリ。
102910 214718
しょうがなく唯一の砲術優遇職、用心棒に転職。







マラガ前で戦闘をふっかけます。
102910 215902









ジグザグに航行し、クリティカルを狙う作戦で
逆にクリティカルを貰ったりして、長い戦闘の結果…






資材がなくなったり、船員が半分以下になってフルファイアできなくなったけども
102910 220600
負けたほうが絵になったけれども、無事勝利!
戦闘経験500ちょっと貰うことができました。







この後はとりあえず…海事名声500ためて転職クエ出して、
はやく戦闘スキルをそろえたいです。









102910 230311
2010.10.30 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。











無事課金してもらえたリヒターは
102410 112821
初めて襲われたりしつつも、順調に育っています。







そして東アジア入港許可までげっと。
102410 193257
アジアの町発見が終わったら海事上げを開始しようと思います。








リヒターのせいで、ほとんど動いてないマリアは…









102610 062633
アムステルダムでやつあたりしているのでした。
2010.10.27 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。










久しぶりにきちんとインした日。







102310 205035b





102310 205339b












\(T∇T;)三(;T∇T)/ピーンチ!
2010.10.24 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(10) |
こんにちは、ファーです。











今日も副官ボーナス取得と、リヒターのアパ改装とPFいじりだけするかーとインすると…
rihitaindekinai.jpg
リヒターでインできない!?












((((((((( ´;ω;`)<あの~、もしもしー?














ヨ…ヨメが自動引き落としにしてくれてなかった…o( _ _ )o~†パタッ
2010.10.22 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(10) |
こんにちは、ファーです。










ポルトガルが久しぶりに自国ターン以外で大海戦に出られることになりましたが
僕はちょっと出られそうにありません。
(金曜・土曜は仕事で遅いし、日曜は参戦すると月曜にさしつかえる)







船とか大砲とかの準備も出来てませんしね。
みんながサーセンサーセンと騒いでいる武装沙船も作ってないし。
今週末はほぼリヒターの育成で終わりそうです。









今のリヒターはこんなかんじ。マネーパワーでメキメキと育っています。
101710 213835
うっかりしてて勅命で戦闘経験が入ってしまいましたが、ギリギリ非戦確保。







南米西岸勅命まで終わったので、ファーで作った輸送用スループで
101710 213827
アジア方面の港を非戦のまま発見してから
海事上げに移行する予定です。







平日ほとんどインできないのに、土曜日も仕事の週は何も出来ないな^^;











101910 214656
2010.10.21 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。









数日前、インしてお話をしていたら
101510 220033
メールが届きました。







アンジェラ?
101510 220033b
アカデミーの関係でしょうか。でもアカデミーロンドンじゃないのに。







遊びにきてほしいらしいです。
101510 220033c
もてる男はつらいぜ!(´ー*`)キラーン








アンジェラからメールがきたと商会チャットで言ったら
アカデミーで入賞したうにゃさんにもメールが…







うにゃーん>クリスティナかなメールが
A・ファーレンハイツ>うそだー
A・ファーレンハイツ>ってアンジェラロンドンだ…
A・ファーレンハイツ>なんでだろ
A・ファーレンハイツ>ばらまきかw
うにゃーん>うにゃーんさん、アカデミー大会のあなたの活躍聞いたわ。
A・ファーレンハイツ>なぬー
うにゃーん>…やっぱりすごいなあ。大会に集まった人たちってすごい腕を持ってるのに、。
うにゃーん>その人たちの中で勝ち進んでいくなんて…。
うにゃーん>あなた宛にプレゼントを送ったわ。次は1位をとってね!
A・ファーレンハイツ>むむ…ぷれぜんと
うにゃーん>格が違うのだよ格がw
A・ファーレンハイツ>くっ…w














ab29b78f.jpg








妬ましい&悔しいので今度のアカデミーはもっと頑張ろうと思います。
2010.10.18 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。










アイテムで倉庫が一杯でしょうがなくなって、
以前からずっと考えていた、キャラクタースロットの追加をしました。








3人目はイングランド人にしました。
101010 081110
基本は砲撃軍人で、大海戦に出られるぐらいまでにはしたいなーと思ってます。
生産はレベル上げのために縫製をやるかもしれませんが
冒険上げはマリアと同じく採集かな^^;











101410 211223
はやくも蟻地獄にはまったリヒター
2010.10.15 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。








アカデミーの参加受付をしていた時なんですが、
カツオだし同好会でちょっとした発表がありました。
100910 211823a
ファーを副会長にするという発表です。






しかし!
100910 211827b
マリアのほうがいいという意見が。





その場にいた人だけで多数決?に。
100910 211834c
2対1の激戦の末、マリア勝利!







マリアが
201010092349025ce2.jpg
カツオだし同好会の新副会長になりました。










アカデミーの後…
100910 230357e
さっそく権力を行使するマリア。






100910 230455f
カツオ暗黒時代の始まりなのでした。











101210 210026
2010.10.13 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。











アカデミー2日目、ジェノヴァに向かう前に
101010 001712
アフロが砕け散りました。不吉なのか、吉兆か?
まぁこれでアフロ・ファーレンハイツと呼ばれることもなくなるでしょう。







不安をよそに
101010 213206
最初から3枚コンボがでたりして好調。






…まぁまた後半失速しましたが。
101010 230113
11勝に到達です^^






経験値・名声一杯と
101010 230200
輝天首席褒賞という宝箱をもらえました。





前日のアカデミーから追加された
101010 230218
中身を選べるタイプの宝箱ですねー。





ダブルクリックしてみると、こんなかんじ。
101010 230337
黄金だけ持ってるかな?
とりあえずこのまま持っておくことにします。



今回の4枚のペナルティ。
ペナルティとして妖精のささやきのカードを失いました!
ペナルティとして古代の水田跡のカードを失いました!
(カリカット 古代の集落の地図 ヤーデイン行き考古学5)
ペナルティとして水太鼓のカードを失いました!

うにゃーん>ひょひょひょ
ペナルティとしてケープのカードを失いました!

うにゃさんに負けてとられたケープが精神的に痛かった;;
2010.10.11 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。









今回のアカデミーから10勝以上でもらえる褒賞が選べるということで
はりきって行ってきましたアカデミー!









かつてない勢いで
100910 221321
あっという間に9連勝!







その後かつてない勢いで
100910 225057
一回も勝てずに終了!
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!






今回のロストカード(9勝5敗1分)
ペナルティとしてチナラート仏のカードを失いました!
ペナルティとしてアオテオロアのカードを失いました!
ペナルティとしてダヴィデのカードを失いました!
ペナルティとして伝説のカヌーのカードを失いました!
ペナルティとしてヴェルデ岬のカードを失いました!
…めんどくさい^^;






今回のごほうび…
100910 230040
もえもえの成長すごいですねw





宝箱の中身は…
100910 230105
あれっ!?





宝冠キター!
100910 230146






アルバムキター!
100910 230247








結果オーライ! d( ̄◇ ̄)b グッ♪
2010.10.10 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(6) |
ファーです、こんにちは。









CP4でろくにインしてないので、中国実装前の日曜日の事です。
南の海でのドック増設依頼書収奪を早々に諦めて
100310 143918b
珍しくヴェネチアにやってきました。







ヴェネツィア精鋭艦隊と戦う為です。
100310 162316
実は初めての相手で、興奮するマリア。





手厚い支援を受けていながらそれで油断して轟沈。
100310 170652
2~3回ほど沈みました…、マリアだけ^^;






でも奪うものは奪ってきました。
100310 164102
「し脱」っていうのは離脱のミスです^^;






2時間半くらいで、免罪符を3枚奪う事ができました。
100310 182223
残念ながらヴェネツィア紋章は奪えず…







いずれまた戦って、今度こそ紋章をむしりとってやろうと思います。












100310 185851
2010.10.09 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。








やっと届きましたよ~
2010100621300000a.jpg
…ホントは火曜日に届いてたけど、受け取れなかったんです^^;
2010.10.07 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。










中国が実装されましたが、週末までろくにイン出来そうにありません。









でもwikiで新情報はチェックします。









bikkuriyaruo.jpg









sinhukukantyuugoku.jpg
こ、これはまさか…初めての女性造船副官か!?







しかも名前が
100510 221033
















ろくにインできないんだけど…








byebyeigoru.jpg

moemoe-100510 223958
ちょ、ちょっと名前とのギャップが…?






全国1千万人の造船師さんが雇用する為、
もえもえwが副官ランキング1位になり
野良イゴールがあふれかえることでしょう;;
2010.10.06 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。









商会で安土城にもぐるというハナシになった時に
100310 184739
あまりダンジョンには行かないマリアにも声がかかりました。







あまりダンジョン慣れしていないマリアは難易度の高い安土と聞き、
100310 185505
やや不安。









しかしデュミさんは言った。









ff35aa82.jpg
2010.10.04 00:01 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。









先日マリアの戦術が上がったので、欧州に帰ってスキル一覧を見ていたら
100210 114542
水平射撃と弾道学があとちょっとでR15なのに気づきました。









マリアならナッソー東のエグズマ海賊で経験値も入るので
カロ14で最後の海事?に行ってきました。






サクっと
100210 115237
弾道学R15





サクサクっと
100210 163912
水平射撃もR15(でもSS失敗)







ファーが水平・弾道がR15になったのは3年以上前でした。
ファーの造船がまだR9なとこに歴史を感じます。






そして久しぶりに
100210 152750
マリアの戦闘レベルが上がって64になりました。
装甲戦列に乗れるレベルですね。
ファーでも乗ったことないですし、作る予定はありませんが。











100210 174829c
クリスティナ、うしろうしろー!
2010.10.02 18:06 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(0) |