A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

こんにちは、ファーです。











長崎から淡水に移った為に使えなくなってしまった商会定期船を再び就航させる為に
20100617tansuisamarai.jpg
淡水サマライ間でアイギョク・銅を運んでいましたが







金庫・共有倉庫にお金を預けきれなくなったので終了。
062710 144725

062710 144652

062710 144620
大投資戦で結構貯金減ってたんですけどね。
これで戻ってきてもお金で困ることはないでしょう。








どれぐらいの期間になるかわかりませんが、お休みします。
皆さんのブログ・公式は細かくチェックすると思うので
ガマンできなくなって、すぐに戻ってくるかもしれませんけどね。








じゃ、また!
byemaria20100627.gif
2010.06.28 00:01 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(21) |
こんにちは、ファーです。












蒸し暑い夜にヒンヤリと涼しく?
062610 231951
ワルさんに幽霊船に連れてってもらいました。








幽霊船探索はこの時以来で、二回目かな?
でも今回は崩れずに探索し終わる事ができました。






5人で幽霊の奪い合い^^;
062610 232445
もっと沢山湧いてくれるとウレシイんだけどなぁ。






でも結構良いアイテムが出るようです。
062610 232425
僕は頭痛薬と胃薬でしたが、銀タロも出るとか?








さて、明日インしたら、お休みです。何をしようかな…










062610 234142c
2010.06.27 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ファーです、こんにちは。










東アジアと東南アジアで交易してたら、マリアの交易レベルが68になりました。
062410 191451c
後ろにいる交易商人に襲われそうです。すごい顔&腹ですねw








カツオだし同好会の商会貿易は、淡水に変更してから商会定期船が使えません。
062410 204629
頑張って淡水と交易して業績を上げていたら、
江戸より先に安平との交易許可がでました。






たぶん商会員数×500の業績で商会定期船就航って情報があるので、
カツオだし同好会の場合は24000でいけるはず。





商会定期船就航を、休止までの目標にしたいと思います。
まぁ就航は15日なので見られないと思いますけどね。













062410 224423b
2010.06.25 00:01 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。













前々回のブレーメン大投資戦できた爵位を貰って、マリアが准男爵になりました。
062210 195232b
タイトルのバロネテス(baronetess)とは、准男爵の女性形。もちろんwiki調べです。








女性キャラで「男爵」って言ったらなんか抵抗あるけど、
「バロネテス」なら良いかな?








今週末の日曜日に課金が切れます。
20100627kakingire.jpg
思うところあって、少し?お休みしようと思います。
日曜日中はイン出来るのかな?
まぁすぐ戻ってくるかもしれませんけどねっ









062210 202402b
2010.06.23 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(11) |
ファーです、こんにちは。












ロベルト本郷さんのバルシャBCに参加させてもらってきました。
062010 221511b
ラム・機雷が猛威を奮うバルシャの熱い戦いは久しぶりです。






誰かが機雷を踏んだら
062010 233915
敵味方関係なく、はじけとびます。








機雷がうまく炸裂した時は
062010 224734
勲記が一度に7枚貰えたりしました。











今回の脳筋です。

ハンデで機雷を撒いちゃいけない時に、一人のびのびと撒いてたので、
ちょっと不公平です、すいませんでした^^;







今回も運営ありがとうございました&おつでしたー^^









輸送艦の中にて。
062010 205544b
2010.06.21 00:15 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(7) |
こんにちは、ファーです。












久しぶりにインカエピソード(海事)をやってきました。
061910 202452
血に飢えていた腕がなまってしょうがなかったのです。






でも、うーん。船は強くなってるわ、アイテム使いまくりだわで
061910 201416
なんか不完全燃焼気味でした。






以前のマリアは商大ガレオンで参戦で、
061910 221227
ファーは最終戦で勝てなかったりしました。






今回は最終戦で一度も沈まずに余裕?で勝利。
061910 231623
やっぱりFS船は強いです…今回の戦績







まぁ…、腕も上がったのだと思う事にします!













061910 234247b




追記はアグラフェーナ画伯に書いてもらった極悪マリアです!
2010.06.20 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。











ファー・マリアともに牧場育成をちょこちょことやってます。
061710 230629
エウロスは東アジアがまた無法になりましたしね…;;








牧場育成といえば、このゲームを思い出します。
ss00174_1b.jpg
ウイニングポスト(コーエー)はやったことがありません^^;





現在のファー牧場
061710 210623






現在のマリア牧場
061710 204254
あれ…資金以外は同じだ…







まぁライブイベントとしてはカンタンで良いほうでしょうか。
そのうちPFで馬を育てて、陸上で乗れたらいいのになーとか思います。











061710 221604b
2010.06.18 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(7) |
こんにちは、ファーです。










最近追加されたメモリアルバムのひとつ、
「海を泳ぐ美味な生物」をコンプしてきました。







一番面倒?なのは
061210 100624
堺街中でハモ釣りでした。




必要な魚は以下の10種類。

サワラ
マグロ
ソウダカツオ
カツオ
シタビラメ(ビスケー湾など)
ウナギ(ビスケー湾など)
カンパチ
マトウダイ(マディラ目の前おすすめ)
サケ(ノルウェー海など)
ハモ(堺街中)



アムステルダムのメルカトールに報告して終了です。
061210 163603
アイテム枠の都合上、報酬を受け取っていなかった、
アルバム「釣り初心者」の熟練漁師の釣り具まで渡されてしまいました^^;






釣りアルバムはカンタンでいいですね。
061210 163627
前にセビリアであった世界中の魚集めるのに比べて簡単すぎる。








そして貰えるアイテムの高性能なこと。
061210 163636
ずっと使っていたベルベットのリボンはお役御免ですね。







商会のイベントまで、牧場育成を頑張ろうと思います。











061510 213421
2010.06.16 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(5) |
こんにちは、ファーです。









リスボンで行われたアカデミー、「ディアス杯」に参加してきました。







カツオ代表のデュミさん戦
061310 223817
辛勝




プレミアさん代表?のチップスさん戦
061310 224552
序盤にリードされるも勝利





ズルイとは思いつつも、今回も最初は負け屋さんに並びました。
ただ、バザコメが「負けます」って出てる人に負けたのはショックでした。
文句を言うわけにもいかないし^^;
今度から負け屋さん相手でも油断しないようにしようと思います。






戦績のSSを撮り忘れたものの、
今回は15戦11勝4敗で10勝の大台に乗ることができました。



今日のロストは以下。

ペナルティとしてゴリアテの剣のカードを失いました!
ペナルティとして伝説のカヌーのカードを失いました!
ペナルティとしてケープのカードを失いました!
ペナルティとして輝ける星のカードを失いました!

なにげに大物が多い;;






今回の報酬。
061310 230108
銀杖主席褒賞って宝箱がでましたー!






すぐにあけてみると
061310 230134
宝冠キター!





061310 230134b






メモリアルアルバムが追加されました。
061310 233022
こんなのコンプできないでしょ^^;




性能は…
061310 230436
財宝頭はツタンカーメンがあるからいらない…




かぶってみました。
061310 230635
似合わなーい!








来週は商会でインカエピ(海事)をやるみたいなので
それまでにゆっくりカードを回収しようと思います。









061310 234922
2010.06.14 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。









アムステルダムで行われたアカデミーに参加してきました。





論戦中のSSなし^^;






15戦9勝4敗2分でした。
061210 224752
10勝に1届かず…





10勝をかけた最後の一戦で
061210 224144
悔しい引き分け;;





061210 230046






061210 230057
^^;







ロストカードは以下の4枚でした。

ペナルティとしてドーバーのカードを失いました!
ペナルティとしてスリットドラムのカードを失いました!
ペナルティとしてラオコーンのカードを失いました!
ペナルティとしてケープのカードを失いました!


ラオコーン トロイ戦争のてん末

スリットドラム 東南アジア開拓地 変わった太鼓の地図 ホバート郊外




うーん、東南アジア行か^^;
明日はあまりロストしないように頑張ろうと思います。












061210 231619
2010.06.13 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。











今夜行われるアカデミー(150P)の準備をしてました。
と言っても、以前あった150Pアカデミーのデッキそのままです。
academykai091101.jpg
コンボの組み合わせと予備を覚えてないので、
これを見ながら戦わないと^^;








大海戦の報酬が変わったので、アカデミーの報酬も変わって欲しいなぁ。
やっぱり冒険者だから、強化フルとかを希望。








今回からアカデミーに参加するミシャグジさんを論戦でボコボコにして
061110 000937c
準備完了。あっパイレーツコートだからまだ海事職だった。








大変なカードを失わないように一杯勝てるように頑張りたいと思います。
2010.06.12 09:51 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(5) |
こんにちは、ファーです。









王女マルグリット様があまりにも女帝を出してくれないので
ちょっと方法を変えました。








銀のタロットのほうが確率がいいそうなので、
集める為に、まずはアピコメを変更です。
060810 184749

060810 184717





造船しないマリアも
060810 184848

060810 184829
アピコメを変更しました。





以前造船した時に、稲富砲術書を貰えたのを思い出したからです。
まぁ稲富砲術書の相場を考えると、かなーり図々しい要望でしたが^^;









その後ウロウロしてたら、さっそく銀タロを譲ってもらえました。
060710 220153
まぁ造船ではありませんでしたけどね。






銀のタロットで出るのは

<女教皇>
生産スキル使用時の消費行動力を基本値-20%。
しかし行動力消費1にはならない

<女帝>
効果消滅の際に洋上にいると装備している船部品のみ、
耐久が最大耐久の25%数値分回復することがある。
ただし名匠品など通常より高い耐久のものも、分母を超えて回復はしない。
状態異常などが発生していると回復しない。(カモメも含まれます)
状態異常が無い場合でも稀に回復しない場合もあり
効果消滅の際に回復するのは、その時点で装備している船部品のみ。
装備していない船部品や人物装備品の耐久は回復しない。
また、副官船長船の船部品も耐久回復しない。

<世界>
獲得経験値が20%の増加。
効果消滅の際に洋上にいると装備中の全装備品が最大耐久の25%分回復
(街では発動せず注意、小数以下切捨て)
状態異常(カモメ含む)だと発動しない?
3時間中2回(1時間と30分間)有効になった。

<愚者>
全てのタロットの中からランダムで1つの効果発動かな?法皇・運命の輪・皇帝確認。
行動力回復していたので法皇だと思っていたら
消滅時には運命が発動して名倉が街中で拾ってくれました。
2回引いて2回とも法皇→運命でした。(ランダムで1つじゃ無さそうです)
船速が1割ほど上がってる気がする。
終了時に船員の忠誠度が20あがることもありました。

※説明はすべてwikiよりコピペ


女帝じゃなくて世界だと装備品の耐久回復なので、1/2は当たりと言えるかな?
さっそく使ってみました








060810 201805





(ノ ゚ρ゚)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::

2010.06.11 12:04 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。











インしてすぐにマニラで大投資戦が発生。
060910 190200
前回の大投資戦の爵位もまだ貰っていませんが、行ってきました。






一応安全海域だったんですけど、
060910 214946
欧州の時よりも、かなり人が少なかったように思います。





それでもイスパニアの勝利の為に
060910 223019





多国籍のかたを妨害してました。
060910 223207






全体の投資額はブレーメンの時とはケタが違いましたが
060910 215725
やはり個人では見ることが出来ない金額ですね。





10往復にちょっと足らないくらいで飽きた疲れたので終了。
060910 221158
でも手持ちの専用艦建造許可証も20枚になりました。
まぁ使う予定はないんですけどね^^;






ぼちぼち週末のアカデミーのデッキを準備しようと思います。









060910 224405
2010.06.10 00:01 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。








今回新たに追加になったペットのコブラのクエを探してたら
060810 213650
カリカットでSAYで紹介してもらえました、ありがとうございました^^







急いで欧州に帰って飼育開始。
060810 225456
マリアのオロチ丸と交替です。






エサはオロチ丸と同じ、混合餌(肉)と生餌(ネズミ)でいいみたいですが
060810 225555
残念ながら、まだバザーでは出てきてくれません;;









しばらく一緒に航海して、親睦を深めたいと思います。









060810 231230
2010.06.09 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。











タロットの効果が切れるまでの時間で
060510 191800の
ナント郊外で植物油とり。








マリアも同じ場所で
060610 114053
植物油とり。







アンゼリカさんとシャーロッタさんも採集してたので
060610 111235
軽く火をつけてみたり、






樽に穴を開けたりして
060610 111230
遊んでました。







きっちりと
060610 111816
仕返しはされました。






でも、アンゼリカさんは女帝は良く出るとのことで
060610 113609
ペンソルさんと二人分の女帝で大砲の耐久をマックスにしてくれました。
ありがとうございました^^







その後も激しい攻撃をうけつつタロットを引き続けましたが
060610 205529 - コピー - コピー

060610 205529 - コピー

060610 205529
自分では一度も女帝がひけませんでした。





やはり日ごろの行いなのか…








060610 223547
2010.06.07 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(5) |
こんにちは、ファーです。









大海戦の前にPCを新調したので、
昔やった大航海ベンチマークをまたやってみました。






前々回の結果。
benti1b.jpg




前回の結果。
benti2009.jpg




そして今回のニューマシンでの結果。
benti20100602.jpg

ものすっごく良くなりました。



もう

「重い~」とか

「表示がおいついてない~」とか

言い訳できません!












060210 184940b
新しいとはいえ、ずいぶんグレードを下げたんですけど
ほんとにやばいです…

2010.06.03 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(12) |
こんにちは、ファーです。










大海戦の二日目に使っただけで、戦闘用キャラベルを売却しました。
053010 105501
結構活躍したと思うんですけどね…。
船枠の空きがひとつもないので仕方ないのです;;
はやくドックの拡張方法が見つかってほしいです。但しダンジョンは勘弁してください







マリアがボロボロにした大砲の耐久を回復する為に
053010 182557
ファーでマルグリット邸にお邪魔してました。







しばらく放置してたら
053010 182557b


いろいろ攻撃されてました。
053010 182604









しばらくはナントとリスの間をウロウロしてると思います。
2010.06.01 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(6) |