A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

こんにちは、ファーです。









ナポリをめぐる大海戦に参戦してきました。
052910 214657
前回の大海戦でお世話になったブラッディローズさんの艦隊にまた入れてもらえました。




Nとの戦闘より対人のほうが多かったと思いますが、
052910 215143
イスパニア側のほうが人が多くてあぶれる事があったかな?





今日の戦功は44でした。
052910 230140
総合では2日連続で勝ってますが、今日は大型だけは負けてますね…




今日の脳筋です。与撃沈15披撃沈4で、一応連携内で与撃沈トップです。
noukin20100529.jpg
今回は仕掛け艦隊に入れてもらったので、Nで結構沈められたのです。
装填時間のせいで、どうやっても仕掛けのほうが沈められますからね。




ナポリの空き家で集合写真を撮影して終了。ひょっとこが5色揃ってます。
052910 231044
ありがとうございましたー、明日も出られるかたは頑張ってください^^








053010 002402
2010.05.30 00:26 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(7) |
こんにちは、ファーです。













今回の大海戦では土曜日しか出られません。
052910 173106
こないだまで乗っていたカッターでは、対人ではちょっと不満でした。







そこで土曜日の為だけに最高(攻撃力)の小型船を作りました。
















falmel.jpg
これじゃなくて。(イング側のサラミスに対抗)












戦闘用キャラベルです。
052910 150642
小型船で唯一の3スロ船です。







耐久が低いので当然鉄で作ります。
052910 150653
それでもまだ低め。







5/5まで強化した出来上がりがこれです。
052910 174359
ボーッとしてたので、耐久をムダに多く強化してしまったかもしれません。







帆性能がぜんぜんマックスには届きませんでした。
052910 174411
フルファイアしたいので、船室も増やしてます。






これで敵船をガンガン沈めたいと思います。













052910 181004
2010.05.29 18:26 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(2) |
10052601.jpg






(´;ω;`)ブワッ
よかった…







結構もりだくさんな発表でしたが、気になるのはこれ。
20100526b.jpg
傭兵とか剣とか連想するので、甲板戦メインの海戦イベントを想像してしまいます。






052610 204005
わからない人は商会のおじさんおばさん物知りさんに聞いてみよう!
2010.05.27 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(6) |
こんにちは、ファーです。











平日のイン時間が短くなりそうなので、はやめに大海戦準備を始めました。
052210 203825
バシリアスにモテモテで、久しぶりにボコボコにされるマリア。






諸事情によりグラフィックボードが使えなくなり、オンボードでやる事になったので
戦闘でどれぐらい動けるか実験の為にカリブへ。
052310 160220
間違って呼んじゃったランスロットが海軍を呼びました(しかも2隻)
何度か副官を呼んだ事あるんですけど、海軍呼ばれたのは初めてでした。
なんかコッソリ修正が入ったのかな??






すごーく設定を落としても、モッサリした動きでした。
今度の大海戦はちょっと心配です。








052310 181643b
最近王女様がタロットの女帝を出してくれない…;;
2010.05.26 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(9) |
こんにちは、ファーです。










待ち望んでいた大投資戦が、ブレーメンで発生したので
052310 205108
上級士官でしたが急行しました。






数々の試練を乗り越えて
052310 202319






商会員の妨害にもめげずに投資しました。
052310 204835







安全海域での大投資戦なので、
052310 205332
投資額がすごいですね…







そして久しぶりの爵位がきました。
052310 204409
どうやらこれで准男爵のようです。
爵位がきて満足したので、今回の投資は15回で終了しました。






平日のイン時間が短くなりそうなので、はやめに大海戦の準備をしようと思います。







052310 211330
2010.05.24 00:01 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(6) |
こんにちは、ファーです。









アンゼリカさんの一等戦列艦の造船をしました。
052210 110916
たぶん初めての一等戦列艦造船です。





今現在ファーで唯一乗船できない船の為、レベルのところが赤いです。
052210 110923
アンゼリカさんのご注文はネーデルランド公用でした。





渡されたままの部品を入れました。
052210 111002
白兵防止網とかいうやつかな?(全然調べてません)





アンゼリカさんは自分で強化出来るので増減なしで新造のみ。
052210 111006
迫力ある見た目ですね…。




名前を考えてなかったので
052210 111027
お値段の名前にしました。




造船のお礼に砲術+2のアイテムを要求頂けました。
052210 111149
これを使って大海戦でアンゼリカさんを沈めようと活躍したいと思います。
完成したらしい記事への直接リンク









052210 132323
2010.05.22 13:30 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。










ついにファーの金庫とマリアの金庫と共有倉庫に預けられるお金が一杯になりました。
3Gをカツオだし同好会の言い方にすると、60どきんちゃんという言い方になります。




052010 200728



052010 200842



052010 200829






どこかに投資しようかと思ってたんですが、どこにするのか決められません。
エウロスでは今日から大投資戦が起きるかもしれないそうなので
出来ればそれを待ちたいと思います。








052010 205620


2010.05.20 21:08 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(9) |
こんにちは、ファーです











マリアの冒険レベルの上限解除が終わりました。学問のないマリアなので、全て寄生です。
051610 131856
もう少しワルさんに寄生の予定だったんですが、いつの間にか必要発見物が揃ってました。








ファーはちょこちょこと淡水に交易品を運び
051510 123612
安平での交易許可をげっと。







南蛮交易の合間に、沈没船地図が数千枚たまったのでサルベージを開始したティル
051710 214214.
何隻か連れていってもらいました。数千枚のうちの何枚かはファーの寄付だと思います。








今回のサルベージの謝礼に
051410 230903
南蛮交易品の鹿皮785が消えていきました…
まぁそろそろ二人合わせて貯金3Gが近くなってきたからいいんですけどね。





そろそろお金が持ちきれなくなる前に、どこかを投資爆撃しようと思います。








051810 211424
2010.05.18 21:26 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(6) |
こんにちは、ファーです。










ラフィール・ダンドロさんプレゼンツ、

ドッキドキ☆カツオだらけのライザ争奪杯atBC

が開催されました。







会長のお言葉。
051410 223931
(ll゚д゚)






第一部はみんな店売り軽ガレオンで
051510 183958
リスボンで売ってる船部品のみ装備の戦いでした。






途中からラム解禁、
051510 190022
バルシャのように一撃では沈みませんが、ラムはかなり恐かったです。







初日だったこともあり、
051510 195702
一部が終わるくらいまでは戦績がトップでビックリしました。






第二部は大型です。
051510 233448
カロ14などもアリですが、名匠はなし。





みんな耐久が高いのでなかなか沈みませんでした。
051510 224033
おそらく全ての戦いが制限時間いっぱいだったと思います。






最後まで残ったメンバーで
051610 001438
リスボンで記念撮影。






MVP?で賞品を頂けました^^
051610 001903
台湾サファイアとカッツなのです。
051610 002015








本日の脳筋です。
noukin20100515.jpg
5時間くらい戦ったと思うんですけど、一戦が長かったので戦った数は少なめ?ですね。







みなさん、長い時間お疲れ様でしたー、
特に企画・運営のラフィールさん、ありがとうございました^^
2010.05.16 01:07 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(9) |
20100513a.jpg




20100513c.jpg




20100513b.jpg




20100513d.jpg




一ヶ月くらいだけ三国志やってましたが…
これから大航海のメンテ明けに公式見るのコワイですね…







※ヤフーニュースにはなってません
本物の告知
2010.05.13 21:13 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(9) |
PCの調子が悪いファーです、こんにちは。
DOLやってるとモニタが消えたりついたりするんです…(DOLやってないと平気)










ファーで船大工のまま台湾交易をしてたら、操帆がR12になりました。
051010 214528
速度が速くなってくれるといいんですけど、スキルの有効時間が伸びるだけだからなぁ…








基本はノンビリ航海なんですが、ふと後ろをみたら追いかけられてて
051010 221654
慌てて急加速して逃げたりしました。






そしてマリアはマリアで
051010 233043
珍しくリスにひとりでいたナタリーさんを追いかけたり。






ワルさんに連れてってもらって
050910 095325
冒険レベル上限解除に必要なマゼラン海峡を発見したりしました。ありでした^^







今度カツオだし同好会でBCで「ライザ杯」っていうのをやるみたいなので
それまでは平和に過ごしていようと思います。









051110 215926
2010.05.12 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(6) |
こんにちは、ファーです。










今日お世話になった皆さんです。
050910 193952
開戦前にカリビブで作戦会議。







今日も何度かプレミアさん艦隊?と戦えたのです。
050910 213948
いつものように逃げるどころか、ガンガン攻撃します。






沈めたり、
050910 201210
沈められたり。






ナタリーさんアグラフェーナさん
050910 200910
戦列に乗れるようになったばかりなのに旗艦をこなし、すごく粘れてました。
強くなりそうです。







今日はカツオだし同好会艦隊とも
050910 212446
戦えたのです。







人数差もあり、
050910 212209
ボッコボコに…







怒ってたので
050910 212239
明日からみんな口をきいてくれないかもしれません;;








今日の戦功は78でした。
050910 230206
イスパ陣営、結構追い上げたんですけど、少し及びませんでした。








今日の脳筋です。
noukin02100509.jpg
大砲を名匠カロ(ほとんど966)で揃えたのに、与撃は伸びませんでした…








最後の全体写真。
050910 231732
両陣営の皆さん、お疲れ様でした&有難うございましたー^^
2010.05.10 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(12) |
こんにちは、ファーです










今日はブラッディローズさんに混ぜてもらって大海戦に参戦してきました。
050810 200016
この日の合言葉に、目標が強く出ています。







目標艦隊との戦闘で
050810 213014
マリアが突撃しているところチップスさんに襲われているところ。







今日の締めは甲板戦でした。
050810 225821
人数の差がひどい?気のせいです。






今日の戦功は82でした。
050810 230217
大型で結構勝ったせいか?勝利数と戦功が結構違いますね。






今日も大海戦ロットは3つでした。3つで固定なのでしょうか。
050810 231714
残念ながら貫通アップアイテムは出ませんでしたが
海軍紙が5枚でて良かったです。






今日の脳筋です。被拿捕1が残念です。
noukin20100508.jpg
Nカロ4基と952カロ1基でなければもっと落とせたかもしれません…。





迷惑そうな顔のンジンガさんを囲んで記念撮影
050810 231412
有難うございましたー^^
2010.05.09 00:18 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(6) |
ファーです、こんにちは











今日の大海戦はカツオのイスパ側がマリアだけだったので
050710 205731
久しぶりに募集していた艦隊さんに混ぜてもらいました。
旗艦じゃない大海戦は久しぶりかもしれません。






基本、平和にN狩りだったんですが
050710 225957
最後の最後で見覚えのあるような艦隊に連敗しました…





今日の脳筋です。
noukin20100507.jpg
連携艦隊の許可はもらってないので、5人だけ。







今回の戦功は43でした。
050710 230058
混ぜてくれた皆さん、有難うございましたー^^




今回は報告の時に
050710 230855
大海戦参加褒賞っていうアイテムが貰えました。


ロットだったのでさっそく使って見ると…
050710 231037


050710 231159


050710 231021
国家貢献勲記10枚×2と
名工の特殊修理道具という赤枠アイテムが2つでした





船部品の耐久を回復出来るのですが
050710 235439
失敗するとロストする?みたいです…



耐久減ってる名カロに
050710 235559
使用してみました




050710 235622


ロストのキケンを犯してまで使うアイテムじゃありませんでした^^;
大砲の貫通を上げるアイテムも貰えたようです




050810 002929
明日はもっといいアイテムが欲しいですも頑張ろうと思います
2010.05.08 00:08 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(5) |
こんにちは、ファーです











カリカットを出てすぐに検索して海賊さんがかかったものの、
まわりを見ながら慎重に出航したら









死角から突然襲われてビックリ。
20100504234934103b.jpg
よーく警戒してたと思ったんですけどね…







海賊さんの強襲です!
急加速スキルを発動しました
A・ファーレンハイツ>なぬー!
海賊さん>とまれとまれーい
スクリーンショットを050410 232852.BMPに保存しました
A・ファーレンハイツ>くらえー ※船尾砲を撃つもクリにならず
海賊さん>交渉だ!
海賊さんの攻撃により、被害甚大です! ※逆に船尾にクリもらう
舵が損傷しました!
海賊さんの攻撃により舵が損傷しました!
海賊さんが接舷スキルを発動しました
高級上納品(大型船用)を使いました
A・ファーレンハイツが海賊に上納品と上納金を渡しました
上納品に免じて見逃してもらいました
上納金として海賊に所持金の半額803500㌦を渡しました!
全船が戦場を離れました
A・ファーレンハイツ>;;







有名交渉海賊商会さん出身?らしく、交渉してきましたが
20100504234934511b.jpg
今にも接舷されそうだったので、上納。






双方泣きながら
050410 232927
離れていきました…




大クリ海賊の強襲1
大クリ海賊の強襲2
番外編:大クリVS大クリ







危険な目にあってまでとってきたのは、安土城のオーナメント(モガディシオ彫刻家)。
050510 154516
イベントでもらった五月人形と並べたら、すごく日本情緒が…
あまりないな^^;
2010.05.06 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(7) |
こんにちは、ファーです。









せっかく冒険レベル67になったので、巡航型ティークリッパーを造船してみました。



各国本拠地造船で、素材はレッドパイン

☆1造船に必要な造船Rは18

平甲板型大型船体が新造に必要(僕は3Mで購入)

造船日数は34日

強化は3/3まで


現在付与が判明しているスキル 急加速・副官室



050410 111654


050410 111701


050410 111835



容量はペナなし最大減量で。
050410 111855




出来上がって操船熟練度も上げた数値です。
050410 183526




帆が3つしかつけられないのと
050410 202347
船尾砲がつかないのはショックでした。




050410 202319

050410 202309

050410 202300

050410 202306


見た目が大クリより良くて、面白いカタチだからいいかな…性能はまぁ…しょうがない^^;
2010.05.05 00:01 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。









長崎の前でつかまってしまい
050210 161553
久しぶりに上納品を使用してしまいました。
船尾砲でクリあてたけど、船尾にクリくらって舵壊された時点であきらめました。
甲板戦があるから、以前みたいに撤収の鐘でなんとか…って出来ないからなぁ…






無法海域の東南アジアと、海賊さんが集中している東アジアでビクビクしながら冒険して
050310 233854_1
ようやく冒険レベルが67になりました。
これで治安の悪い東アジア・東南アジアから離れられます…







冒険レベル68まで17万もありますが
050410 011000
68以上で乗れる船はないので、よしとします。








せっかく冒険67になったのだから、残念な性能という噂の例の船を造船しようと思います。










久しぶりに襲われちゃったのは、どうやら悪いものが憑いていたようです
042210 205816
↑↑のステータス画面にでてる、初めてひいたタロットカードもそのせいかなっ?
2010.05.04 00:13 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(7) |
こんにちは、ファーです。
アクセスカウンターが20万を超えてました。ありがとうございます^^
まぁカウンターつけたのは途中からなんですけどねw









メモリアルアルバムでもらえる、黒い孔雀ドレスをいち早くとって紹介しようと思ってたら
和菜さんに先を越されました…
キー!
僕は細かい内容はのせません(#^ω^)







ファーは対象となる絵を全て発見済みだったので、
043010 205609
商会員のミシャグジさんに引っ張られながら







冒険のお手伝いをしながらノンビリと
043010 204309
絵画をオーナメントにしていきました。







043010 204507









043010 210120
考古学者転職クエをしたのはもう何回目だろう…







5種類の絵をオーナメントにして、ダ・ヴィンチからようやく服をゲット。
043010 230933
このオヤジ、なんでこんな服持ってるんだ…?








手に入れたオーナメントはアイテム枠を圧迫するので、全品処分。
043010 231908
誰か買って…^^;







マリアで着てみたところ
043010 233740
んー…背中の羽根?が悪目立ちするような??






通りすがりのかたが
043010 231742
羨望のまなざしをマリアにむけていきます。
050110 000657
(#゚Д゚) プンスコ!








今日の海域変動で、残念ながら東アジアは安全海域にならず、
東南アジアに続き西アフリカまで無法海域になってしまったので…
しばらく欧州?に引き篭もろうと思います…^^;








043010 232144b
2010.05.01 00:05 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(9) |