A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

3月30日の公式ページにこんなのがででました。





kiyakuihan20100330.jpg




ふんふん、なるほどねー。













まぁ僕には関係ないかな。













okinodokudesuga.jpg
2010.03.30 17:34 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(9) |
こんにちは、ファーです。










シエラレオネのライブイベントに、カツオだし同好会で行ってきました。
032710 185505
人が一杯いましたけど、思ったほど重くなかったです。






内容としては以前のピッコロ海賊との戦いと同じような感じだったかな?
032710 200511
倒すとセリフがあります。収奪出来たのは名工とヤシ酒でした。





ラ・ロイワヤルのスキル、火炎放射を使ったところ。
032710 200847
じゃなくてラフィールさんが何かのアイテムを使ったところ。






終了後の寸劇を見た後は
032710 204955
プレミアさんと合同の記念撮影。






獲得ポイントは256でした。
032710 210550
持ってないコマンダージュストコールを貰いました。






その後は…
032710 220851
デュミさんのアパートでぷーんぷーんと変な集会になってました。





明日はまたパタニにトンボ帰りで海事上げをしようと思います。
2010.03.28 00:48 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(8) |
こんにちは、ファーです。









パタニ・ロッブリー海事で
032610 213720
マリアの戦闘レベルがついに62になりました。
これでマリアもラ・ロワイヤルに乗る事が出来ます。







結構長く乗っていたターキッシュガレー
032510 183503
船枠の都合でえうれか七海さんに譲りました。
その後港前で部品を探していると…





えうれか七海>タレガキ☆5 50mで売りますw

A・ファーレンハイツ>おいw





まぁ譲ったものはえうれか七海さんの自由なので、ロワを造船。
032610 214107
とりあえず☆2で先制攻撃と漕船補助をつけ、ローズウッドにしました。
使ってみてこの後の強化の方向性を決める予定です。
シエラレオネであるイベントもこのロワで参戦しようと思います。









032710 132545
2010.03.27 13:29 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。











久しぶりにロッブリー前で海事上げをしてきました。(マリアでは初めて)
032010 201208
カツオだし5名揃った時に5隻編成のアユタヤと戦ってるところ。





ワルさんブログで見ると、結構な回数戦っていたようです。
032110 180515
おかげで弾道学がR14になりました。








そしてすぐに水平射撃もR14に。
032110 195925
マリアは砲術スキル上げをしていないのと、白兵海事をする事が多い為、
まだ砲術系スキルはカンストしていないのです。







そして戦闘レベルが61になりました。
032210 173125
ガレーはターキッシュガレーで充分と思ってましたが、
やっぱりラ・ロワイヤルは作ってみようかな^^;









白兵海事だろうが砲撃海事だろうが
032210 211937
やっぱりマリアは沈むのでした(マリアだけ何回も)
2010.03.24 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。












ロベルト本郷さんの第20回バルシャBCに参加させてもらってきました。
032210 000257
敵側になった商会員と血で血を洗う戦いをしたり







執拗に狙ってくる相手を
032110 223654
返り討ちにしたり。








今回は自分で撒いた機雷を近くで踏まれて、巻き添えにされることが多かったです。
032110 230741
今月もありがとうございました、またお願いします^^









次回のバルシャBCから新展開があるそうです。
032210 001206
マリアの本領発揮か?
2010.03.22 09:47 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(6) |
こんにちは、ファーです。









熟練度のキリがよくなかった工芸スキルを、
海事上げに行く前にオスロでR15にしておきました。
031810 213147_1
工芸師なのでR16まで上げられるのですが、今回はここで終了。
ライブイベントの世界編をやりつつ東南アジアに向かおうと思います。








031810 223004b
2010.03.19 00:01 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。











16日、何やらセビリアでイベントがあるようなので行ってみたら
031610 225937
さんざん待たされた挙句、あっさりした会話ですぐに終了^^;






でもその後、ひょっとこのお面が貰えました。
031610 234819
法被を貰ってないと貰えないそうです。







通りかかったアグラフェーナさんから
031610 230959
シツレーなツッコミがあったので







みんなでお仕置きしておきました。
031610 232407
この後、人数も増えて数戦しましたが、激戦だったのでSSは撮れませんでした^^;
最近陸戦修行に励んでいるデュミさんとペンソルさんのおかげで、
優勢なまま勝ち逃げしましたε≡≡ヘ( ´∀`)ノ






そろそろ週末のカツオパタニスクールに向けて準備しようと思います。
2010.03.17 00:15 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(7) |
こんにちは、ファーです。









チュニスでノンビリ採集しながら工芸上げするのがだるくなったので
オスロ(美術品暴落時はベルゲン)でカテ2を連打して石像を作り。
031410 122120
工芸R14になりました。R15もカンタンになりそうです(単純作業で眠くならなければ)







商会でライブイベントをやる事になっていたので、工芸上げは終了。
031410 202626
5人で黒海に向かいました。もしかしてカイロを落としたのは…?






倒さなきゃいけないNPCがかなり弱くて拍子抜けでした。
031410 203052
PC海賊さんもいませんでしたしね。






貰った法被を着て記念撮影。色が変えられると良かったですね。
031410 210442
2週目はひょっとこのお面が貰えるのでしょうか。







その後、出来たばかりのアブ・シンベル神殿のダンジョンへ。
031410 214341
一名だけ肝心な時に討ち死にしましたが、上層だけですけどクリア出来ました。







商会メンを危険にさらしたバツとして
031410 175812
使用効果のある収奪アイテム(安土で獲れる物)を没収しておきました。







このアイテムを装備して、
みんなからNPCからレアアイテムをいっぱい収奪しようと思います。
2010.03.16 00:01 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(7) |
こんにちは、ファーです。










リスボンの出航所の右下のボタンを使って
031310 211759
安土城のダンジョンに潜ってきました。






マリアは工芸師なので、マレシャルキュイラスを着られず不安でしたが
031310 223526
なんとか中層もクリアできました。







探検船乗船券を1回に5枚使うものの、
031310 224633
南蛮品がもらえるのでやはりおいしかったです。








武装した商会メンが集まるとやっぱり
031310 225934b


決闘が。


031310 225934


こちらは人数が倍ですが返り討ちにしておきました。


031310 230037







2010.03.14 18:17 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。











マルセイユ・アムステルダムで売っている汎用大型拡張倉庫(要投資?)を使って、
副官用の商大ガレオンの船倉を増やしてみました。






店売りなのに
030910 184547
ひとつ4Mもするのです…。倉庫+2~+6。







1回の強化費用は4.2Mで
030910 184707
24日かかります。






before
030910 184455

after
030910 203820




浮き時間
24×4=96日

費用
4M×2×4+4.2M×4=48.8M

増えた船倉
28



うーん、時間もお金もワリにあわない気がしますね。やる前からわかってたけど。
まぁマリアの副官はしばらくこの商大ガレオンを使おうと思います。










031110 220550

031110 220710
2010.03.12 00:01 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(8) |
030910 182550
2010.03.10 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(9) |
ファーです、こんにちは。










トレビゾントで黒酢を作り続け、マリアの工芸がR13になりました。
030510 183239
カテ1を叩くのに疲れたので、黒酢作りはこれでやめました。







リスボンに戻って
030510 191025
ファーPFの白い鉱石でダイヤを作ったり






ファーのPFのミツバチの巣と
ファーが作ったラム酒と
ファーが買ったシェリーを使って
030710 150051
盟約の美酒を沢山作ったり







オラさんにジュエリーカット赤の書をレシピ共有倉庫便で送ってもらい、チュニスで採集。
赤い鉱石を磨いてルビーにしました。
マリアは採集カンストで、工芸師だとR20にカンタンに出来るのです。
船倉いっぱいになるまで採集だけするとこんな感じでした。
030510 213329
でも赤い鉱石があまりとれなくて、工芸上げには不向き…かな?
あーでも今見ると…丸太を木材にすれば、石像(工芸R10)も作れますね!
木材が不足しますけど。アーモンドを油にするのはランクが低くて面倒かな。
鉄材と予備舵と加工木材も作れるから、バレンシアで司令塔(工芸14)も作れるな^^







砂と植物油がなかなかの値段で売れるのが良かったです。
030610 183338
ただの砂なのに普通の料理とかより高く売れちゃうんですねぇ。






欲張って値上げしてもう一回。
030810 193719
ブーツを強化する人のおかげなんでしょうかね?






もうちょっとお小遣い稼ぎ工芸上げを続けようと思います。









030810 210455
造船上げでもらったカテもロットもまだまだあるんですけどね^^;
2010.03.09 00:01 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(9) |
こんにちは、ファーです。











ずっと熟練剣士で陸戦と白兵ばかりで飽きてきたので、
久しぶりに転職してみました。







ヴェネチアで結団式(工芸師転職クエ)を受けて工芸師に転職、工芸12+1になりました。
030310 204007
工芸12+1になりました。







今回の工芸上げに使うのは、
030310 232204
堺で買ったこのレシピです。







工芸R13必要な黒酢の製法です。
030310 211833
水稲15が黒酢(華南名産)1~2出来ます。








水稲の分布です(クリックで拡大)
suitoumap.jpg
華南名産なので、名産ボーナスがかなりつく?のと
調味料の耐性があるのでトレビゾントを選びました(言われるまで気づきませんでしたが)









カテ1を叩きまくって
030310 231926_2
食料品取引R6になりました。






さらにカテ1をガンガン叩いて
030410 191236_1
食料品取引R7になりました。







水稲を15個も使うのでカテを叩いている時間が長く、生産はすぐに終わる感じです。
イモオンラインがおいしくなくなったようなので、切ろうかと思ってたんですけど
ここまで食料品取引が上がってくると、調理もカンタンに上げられそうですね。
まぁ工芸がR13になるまでは続けようと思います。










030410 231639
2010.03.05 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。











安土城に行った次の日、ダンジョンの中層に連れていってもらいました。
030110 224933
この城のシルエットを見ると、謎の村雨城が頭に浮かびます。







ダンジョンの中はちゃんと和風でした(撮り忘れ)
次のフロアに行く為のオブジェクトが少しわかりにくかったかな…。
7階8階の敵が多いところ、特にボスのいる8階で連敗。







4回目だか5回目でやっとクリアできました。
030210 001242
マリアは逃げ回った末に討ち死にでしたけど。
心配していた全滅時のアイテムロストは、一度もありませんでした。







交易品がいっぱい手に入りました。
030210 230238
大和錦・和弓・種子島銃・五倍子等です。
アイテムでは罠+6とか小袖とかが貰えました。







アンボイナで船倉を埋めて帰国。
030310 194925
相場をろくに見ないでセビリアで売りましたが、20Mちょっとの利益です^^





そろそろ熟練剣士から転職して、違うことをやろうと思います。






030310 200706
2010.03.04 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。











プレミア商会さんとカツオだし同好会で合同で安土城ツアーに行ってきました。
022810 173911
まずは堺→長崎→ゴア→リスボンの艦隊対抗レースから。
堺のスタートラインに並んでいるところです。






一斉にスタート。
022810 174045
ここまでは先頭集団でしたが、この後遅れてしまい、ビリ争いでした。







まぁいつもどおり
022810 181528
完全に寄生でしたけど。








リスボンで休憩後、カリカットで目的のクエを受けて日本まで。
022810 214623
安土城発見です。ありがとうございましたー^^








どんよりとしたお城の前で記念撮影。
022810 215903
こうして見ると…すごい人数でしたねー。







その後、城攻めをしましたが
022810 221555
討ち取られてしまいました。
着物のままでダンジョンっていうのがなめすぎだったようです…;;









今回の記事をもって毎日更新はストップしようと思います。
ちょっと色々疲れ気味なので…^^;
2010.03.01 00:01 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(11) |