A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

こんにちは、ファーです。









本日の艦隊は…
013010 220853
前回のカリブでの大海戦でも入って貰った☆Crea.heartnet☆さんと☆ルイズ☆さん
カツオだし同好会から、ラズさんとbroncoさんというメンバーでした。







今日は思うところあってアントワープあたりで狩り始めたんですが、
013010 200046
カツオだし同好会のイング側が4人だったので仕掛けたら、
援軍に入られて敗北。その後も敗戦を重ねてしまいました(SS関係なし)







北海の南の陸近くはNは多いけど敵PCも多く、途中からユトランドに移動。
その後はちょっと持ち直しました。







大型では2回ほど、対人に入りました。
013010 225314
前半に散々やられた、N狩り艦隊の妨害をこちらからして勝利したところ。






今日も初日と同じで大型がよかった気がします。
N狩り艦隊にしかけてくるPC艦隊が、対人戦に行くからかな…。






今日の戦功です。
013010 230026
72でした。途中のかんじでは50いけたら良いかなーと思ったんですが
よく70までいったものです…。





本日の脳筋です。
noukin100130.jpg
69戦64勝5敗0分でした。







久しぶりに爵位がきました。
013010 230050
セビリアに帰ったらマリアも最高騎士爵なのです^^








今日もありがとうございましたー^^
013010 230003
三日目は出ない予定です。参戦するかた、頑張ってください~^^ノ






ファーのお金で買ったマレシャル、あまり役に立ちませんでした^^;












自己満足な記事で読み疲れたでしょ。お茶でもドゾー( ・ω・)っ旦


(・ω・)ジー


(`・ω・´)飲んだね?




(`・ω・´)飲んだんだから、ぽちしてくれるよね?
(冗談です。ぽちしなくても大丈夫ですよー)
2010.01.31 00:14 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(10) |
こんにちは、ファーです。










ブレーメンを守る大海戦に参戦してきました。
012910 225554
今日一緒に戦ってくれた皆さんです。







前回の大海戦のように副官で対人回避が出来なくなったので
012910 215857
今回はよく絡まれてしまいました。これは乱入されたとこですけど。






仕掛けられて長期戦になってるところに、味方援軍が入ってきてくれたところ。
012910 223609
今日は海軍紙を結構使いました^^;





最後に、最近では久しぶり?の記念撮影。
012910 230831
皆さん、N狩りでもちゃんと武装してますねー。
マリアもちゃんと装備してれば、拿捕されずにすんだし、Nも拿捕出来たなぁ…。
今日はありがとうございましたー^^ノシ






今回の戦功です。
012910 230211
今回は大型で襲われた時に返り討ちがなんどか出来て、大型で伸びました。
副官船による対人回避がないワリには、かなり良いですね。
N狩りで「戦力差があるので戦功なし」が3回位あったのが残念です。前からあったかなぁ…







今日の脳筋です。
100129noukin.jpg
あとちょっとで敵旗艦が沈みそうな時に拿捕されちゃったのが悔しい…





明日はちゃんと武装しようと思います。
013010 001708
















|-`).。oO(このヒトは押してくれるかな…)



|∀・).。oO(お!押してくれたー!)
2010.01.30 00:23 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(6) |
ファーです、こんにちは。










たぶんマリアで大海戦に参戦すると思うので、新しく小型船を造船しました。
前回はカッターでしたが、今回は曳航用カッターにしました。





<曳航用カッター新造データ>
平甲板型小型船体
造船港:プリマス・フローニンゲン・ボルドー・オポルト
初期素材:シーダー
付くスキル:操船強化・対波装甲・曳航補助
☆5まで強化可能




僕はもちろんオポルトで造船しました。ここからは使った部品です。


☆1
平甲板型小型船体 PFの材料でリスで自作
汎用小ラティーンセイル 30,000 縦帆+5~+15
汎用小型砲門 30,000 砲門+2~+6
汎用小型改良舵 80,000 旋回+1~+2
汎用小型改良舵 80,000 旋回+1~+2
船体を自作以外は新造するオポルトでの店売り



☆2
汎用小スクウェアセイル 30,000 横帆+5~+15
汎用小型砲門 30,000 砲門+2~+6
汎用小型改良舵 80,000 旋回+1~+2
汎用小型改良舵 80,000 旋回+1~+2
全て店売り。ここで仕上がりを見たら旋回がマックスに。



☆3
汎用小ラティーンセイル 30,000 縦帆+5~+15
汎用小型砲門 30,000 砲門+2~+6
小マスト 自作 縦帆+5~15、横帆+5~15
小マスト 自作 縦帆+5~15、横帆+5~15



☆4
汎用小スクウェアセイル 30,000 横帆+5~+15
汎用小型砲門 30,000 砲門+2~+6
小マスト 自作 縦帆+5~15、横帆+5~15
ロープ 自作 耐久+10~+30
ここで縦帆横帆両方ともマックスに。



☆5
汎用小型装甲板 50,000 装甲+1~+2
汎用小型砲門 30,000 砲門+2~+6
ロープ 自作 耐久+10~+30
帆が既にマックスなので、主帆部品なしです。モッタイナイ…








そして出来上がって、操船熟練度を上げて船装備をつけてみました。
ゲルン×2、追加大スパンカー1、装甲板なし。
船室マックス、砲室カロ14×2に改造済みです。
012810 215846

012810 215853

012810 215908
N専としては充分じゃないでしょうか。
急加速とか強化舵をつけるともっといいんでしょうが、
タブン大海戦が終わったら処分すると思いますので^^;





ちなみに…ファーが遺跡探索家のままで作ったので、-12.9%かな?
今回もカツオだし同好会のイスパ側の参戦者が少ないので
フローニンゲンで募集する事になると思います…。









012810 221627
イヤなら自分で作りなさい














あなたもやってみませんか?ポチダッシュ。



( ゚∀゚)σポチッ ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
2010.01.29 00:01 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(9) |
こんにちは、ファーです。










遺跡探索家で罠が優遇なうちに、罠スキルを上げておきました。








R4にした時はチュニスだったんですが、
今回はカンパーニャ地方(ナポリ奥地)のロッシ相手に
012710 213622b
前回と同じく、一撃離脱です。F1を押す左手が疲れました^^;








カルナック巨石群(ナント奥地)と
オリンピア地方(アテネ西奥地)のボスとも戦ってみましたが、
どちらも部下?が微妙に距離をとるのでおいしくなかったです。







逃げると疲労度がすごく上がるんですが、うっかり回復するのを忘れてたら
気絶したとかで、船員が減ってお金も半分になってしまいました^^;







ロッシは前回のシャーヒーンより、ちょっと効率が良かった気がします。
テクニックが使えなくなる酒を使ってこないし、2人以上に当たる回数が多かったです。
10分で100くらいの罠熟練でした。
これでブーストなしでも遺跡探索家転職クエが出せます^^









明日はマリアの大海戦用に曳航用カッターを作ってみようと思います。










012710 233940




















1日1回、あなたの清き1ぽちを!



押してくれない人には ( ・∀・)つ品ワイーロ!
(注:アゲマセン)
2010.01.28 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(6) |
こんにちは、ファーです。











江戸で交易できるようになったので、さっそく殿オンラインをやってみました。







今回運ぶ事にしたのは、グアムで売っているキャッサバ(食料品)とヤシ油(調味料)です。
グアムがポルトガル同盟なのと、取引を両方持ってるのと、カテ1で両方買えるのと
江戸から出てまっすぐ行くだけでグアムがあるので選びました。





50個納品して、江戸が見えなくなるくらいまで離れてから、まだ江戸へ。
また50個納品。これを繰り返します。ブーメランって言われてるやつですね。
納品した時に、時々お呼び出しがあるのです。
012610 175704
日本があと数時間で危険海域になる時だったので、急いで運びました。







何回目の納品で何が貰えたのかを並べます。






9回目
012610 175853
香道具





10回目
012610 180602
東アジア造船技法書5





18回目
012610 191225
東アジア造船技法書5





24回目
012610 202959
馬上筒





31回目
012610 210416
木曾桧厚板





36回目
012610 212842
木曾桧厚板





41回目
012610 215152
漆塗りの印籠






全部で50回納品して、7回呼び出しでした。
生産がないぶん、開拓地のローズウッド納品よりラクかな?
馬上筒に使用効果がなくて、耐久が減っちゃったのがショックです。
ワケアリ馬上筒として安く売らないと…;;







この少し後に、日本が危険海域になっちゃったので、ファーは欧州に帰ろうと思います。








012610 234514















よろしければ、ぽちっとお願いします。



こんなふうに…  ( ‘д‘)つ))`Д´)グリグリ
2010.01.27 00:01 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(5) |
こんにちは、ファーです。












冒険そっちのけで冒険の片手間に
012510 205712
サツマイモを日本に運んでます。








入港許可の画面でどこが疫病かを確認してから運ぶと、
かなりおいしい気がします。ネズミ・火事には注意ですけど。









何往復かしていると、正面から来た海賊さんにつかまってしまいました。











上納は持ってるものの、船尾砲で応戦。
白兵になっても境界線がすぐそこだから、鐘を使って逃げよう~と思ったら
012510 212522b
甲板戦に持ち込まれてしまいました。







4種類の回復と罠を使って逃げ回りますが
012510 212830b
敗北…。改良フルリグドセイルを奪われてしまいました。






甲板戦が終わってみると、嵐でした。
012510 212909b
もうちょっと早く嵐になってくれれば逃げられたのに…。
強化フルリグドセイルがとられなかっただけでも良しとしますか…
ケチらずに上納を使おうと思います。








頑張ったおかげで、
012510 234005
江戸で商いが出来るようになりました。
明日は殿オンラインにチャレンジしてみようと思います。








…え?冒険?

何ですか、ソレ(´σ_` ) ホジホジ

















オシテ♪(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)オシテ♪



(・ω・)オシテクレタ??
2010.01.26 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。













マリアはずっとリスボンにいて、時々死闘を繰り広げたりしてます。
012410 130532
相手の回復力がある場合は、3つのテクニックがスタンバイになってから
一気に攻撃ですね。












ファーは罠上げが終わったので、久しぶりに冒険をしています。












bouken100124b.jpg
考古学・宗教・財宝鑑定の未発見の物が中心になります。







ヨーロッパのほうで適当に斡旋書を叩いてもあまりクエが出なかったので
カリブ→南米→アジア→インドといった感じで移動しました。
日本にも行ったんですけど…、言語枠が罠になったせいで、
書庫で本が読めないのが致命的でした;;







冒険の楽しみのひとつとして、スキルの成長があると思うのですが
012410 211100
今回は…ランクアップは難しそうです。






自分で転職クエを出せるという逃げを先に作ってしまったので、
冒険に飽きたらすぐに転職していまいそうです。
近距離南蛮貿易がなんか楽しかったので、交易しちゃうかもしれません。










012410 230547c





















ガァ──(・ω・lll(・ω・lll(・ω・lll)──ン!!
ポチしないで素通りしましたね!?
2010.01.25 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(4) |
ファーです、こんにちは。













ファーの罠スキルがR4になりました。
012310 100537
仙台服を装備すれば自力で遺跡探索家転職クエが出来るようになったので
罠上げはひとまず終了です。








効率wikiの罠の項目

複数で固まっている敵に対して戦闘を仕掛け
複数の敵に同時に罠テクニックが命中するようにテクニックを発動
一度当てたらすぐに撤退
再戦を繰り返す


という方法でやりました。ちょっと違うところは
戦闘開始ボタンを押してすぐにF1を連打して、罠が発動したらすぐに離脱しました。
罠発動まで1秒かかるので、その間に逃げられるくらいなら、
F1連打でとっとと発動させて、すぐ離脱するようにしたのです。





僕がターゲットに選んだのは、
ビュルサの丘(チュニス奥地)のシャーヒーン一味(3名)です。


当てた数だけ熟練が貰えるので、人数が多い敵のほうがいいかもしれませんが
こちらが喰らうダメージが大きくなるのと、
人気がある敵で取り合いになるのも嫌なので、この敵にしました。




この方法を使ったおかげで?2から3になるより3から4になるほうが早かった気がしますが
さすがに疲れたので、しばらく罠上げはしたくありません。
久しぶりに冒険をしようと思います^^









久しぶりの冒険への出発を
012310 101633
天も応援してくれてるようです泣き顔
大航海の雷って、瞬間的にはこんなにすごかったんですね^^;

















オシテ♪(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)オシテ♪



(・ω・)オシテクレタ??
2010.01.24 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(4) |
ファーです、こんにちは。












レイリッタさんのブログを見て、パッケで@WEBが使えるようになってるのを思い出しました。
あと一週間ぐらいしか使えません。あぁもったいない…。
atweb100122.jpg
副官を鍛えて、貯まってるポイントを頭痛薬と交換しようと思います。








ギザ上層をグルグルと回っていたファーは
012210 182528_4
ようやく罠がR3になりました。あと1です。







ダンジョンの中の暗~い世界に飽きたので、罠テクニックを覚えに外海にでました。
012210 205452
3つほど覚えられたものの…。ポルトベロでは1対1でも勝てなくて、習得を諦めました。
あとは…ルクソールでも覚えたい罠があるのですが、ソロでは死にます;;






罠…。覚えた数が増えたので、出したいテクニックがなかなか出ません。
012210 233810
こんな感じで上3つにだけテクニックが表示されるので
覚えてるものが多いほど、使いたいテクニックが使えなくなります。






今は武器なしでやってるので罠しか出ませんが、
ちゃんと武器を装備してると、武器と罠が出てきてしまうので
ますます狙ったテクニックを使えなくなるはず…






まぁあとR1上がれば自力で遺跡探索家クエが出せるようになるので
そこまではしっかり罠上げしようと思います。









012210 232945



















一日一善一押↓



押してくれた人、 モジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ ありがとー
2010.01.23 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。













前日に紹介・同行してもらった転職紙を使って
012110 093215
船大工から遺跡探索家に転職しました。








そして副官を雇って増えた言語枠を切って
012110 093235
罠を覚えました。








久々の冒険職ですが
012110 223147
罠上げ開始です。









wikiで罠の習得場所を調べて
012110 103729
4種類の罠を覚えました。効率wikiの罠の項目を見て、武器なしで戦闘です。
落とし穴を覚えにルクソールの1階にも行ったものの、ボコボコにされてしまいました;;
なので途中から獅子心王の鎧です。見慣れないので違和感が…。







罠4種を使ってギザの上層を何度も回って
012110 114323_1
罠がやっとR2になりました。
遺跡探索家転職クエに必要な罠R4+1までは遠いです…







何度もギザ上層を繰り返すので
012110 222341
交易品が地味においしいです。








この後は久しぶりに冒険をしようと思っているんですが、
自力で遺跡探索家クエを出せるようにはしておきたいので
はやめに罠R4+1にしたいと思います。










012110 215124_1














1日1回、あなたの清き1ぽちを!



押してくれない人には ( ・∀・)つ品ワイーロ!
(注:アゲマセン)
2010.01.22 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(6) |
こんにちは、ファーです。











副官カーラの交易レベルが48になりました。
012010 000634
最古参の副官です。レベル48に一番のり。
ついでに特性値オール100になりました。これは3人目です。







今までカーラはこの船に乗ってました。
012010 002347
オーク商用大型ガレオン+24%です。







菱垣廻船+24%に乗れるようになったので乗り換えです。
012010 002527
船倉は小さくなりましたが、船員が少ないのでいいはず…!
でもこの船を持って商大ガレオンを処分すると、
いつもカーラを連れてないといけなくなるんですよね…。







その後、カツオだし同好会の5人で
012010 212015
ピラミッド・ルクソール・アブシンベルに行ってきました。ファーの足きったないな^^;







テットさんに紹介してもらった、遺跡探索家転職クエです。
012010 210157
行く手を阻むもの(チュニス-冒険者ギルド)







遺跡探索家
転職料金:800,000
必要レベル 冒険32 交易- 戦闘20  合計レベル76
専門スキル:考古学
優遇スキル:罠 開錠 宗教学 生存 探索 財宝鑑定 行軍 投てき術




考古学・宗教学・財宝鑑定・探索・開錠という組み合わせに加えて、
罠スキルが唯一、優遇な職業なのです。それなのに転職クエに罠R5が必要なので、
自分で非優遇で上げるのが嫌で、誰かに紹介して貰えるのを待っていたのです^^;
スキル構成がまさにインディー・ジョーンズですねw






クエ内容は、かなりの距離を走り回りました。
012010 214123
ルクソールは遠すぎですね…(これはアブシンベルですけど)







ついてっただけで、無事終了。敵との戦闘などはナシ。
012010 214956
ありがとうございましたー^^
副官を雇った時に増えた言語枠を切って、罠を覚えようと思います。
その後は久しぶりに冒険かな!










012010 234237
ファーでは役不足だそうです


















よろしければ、ぽちっとお願いします。




こんなふうに…  ( ‘д‘)つ))`Д´)グリグリ
2010.01.21 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(4) |
公用装材も大マストも貰えませんでした。ファーです、こんにちは。










昨日造船した商大クリはある程度までしか熟練度を上げなかったんですが
操船熟練度をマックスにしないと、船の性能を引き出せないとコメントで頂いたので
頑張って200まで上げました。








ダブリンで鋳造R11で大砲を作るのをやめて、マディラでラム酒にしました。
011910 182524
必要ランクが下がってR7になってしまいますが、材料が半分なので倍作れるのです。
食料取引があるのと、ポル人なのと、船大工のまま出来る物って事で選びました。
何が良いのかは国籍・職業・取引スキルで変わってきますねー。







操船熟練度が200になった新造商用大型クリッパーです。
011910 182758
熟練度125の時から、さらに上がりましたねぇ。
充分な性能だと思います。そのうち何か専用艦スキルをつけようと思います。







初期化して強化し直した旧型商用大型クリッパーも、熟練200にしてみました。
011910 205005
これも熟練度134の時の旧型商大より帆性能が上がってますね。
思ったより新造と変わらないかな?横帆だけは新造のより良い数値になってますね。








2隻の商大の熟練を200にする為に、カテ1を100枚ちょっと使いました。
その副産物として?管理技術がR10になりました。
011910 194328
操船熟練度は停船した状態で生産しても入るらしいんですが
移動して生産するクセがついていたので、この結果が出ました。








んー…。もう管理技術の熟練が入らないのは少し寂しいですねぇ。
明日はテットさんにインディージョーンズ転職クエに連れてってもらう予定。
楽しみです^^










011910 230648



011910 230709













ファーがちょっと怖くなっちゃった^^;














オシテ♪(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)オシテ♪



(・ω・)オシテクレタ??
2010.01.20 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(5) |
ファーです、こんにちは。








強化した旧商用大型クリッパーの性能がすごかったので、
今度は新造してみました。









まず☆1。
011810 175450
急加速を付けます。

材料は全てショップorバザー買いです。


大ガフセイル4M
汎用大型砲門1.5M(店売り)
防汚塗装2.5M
大マスト3.5M




011810 175544
32日かかって6.8Mくらい。


ここまで18.3M







☆2で高層見張り台を付けます。
狙うっていうか、完全にwikiの成功例を使ってるんですけどね^^;
011810 194223
32日かかって1.4M

大スクウェアセイル5M
マストトップ7M
上質リギング(自作)

☆2まで31.7M




最後の☆3で、確実に対波を11以上にすることにしました。
011810 202543
32日かかって5.7M


大ラティーンセイル5M
汎用大型砲門1.5M(店売り)
汎用大型減揺水槽4M(店売り)
汎用大型減揺水槽4M(店売り)


トータルで96日、51.9Mでした。
思ったよりお金はかかりませんでしたが、
思ったより96分は長かったです…。




新造だけじゃなく強化にも言えることですが、
wikiとショップ検索が出来ないとやってられないですね^^;





その後、ダブリンでカテ2を連打して大砲を作って洋上で大砲を作り
操船熟練度を200にしようと思ったものの、眠くて途中で挫折^^;




船部品なしの性能です。
011810 221252





船部品アリの性能です。(強化フル・改良フル・メイフル混ざってます)
011810 221310





そしてこれは旧型商大クリを強化したものです。船部品は↑と同じ。
011810 222303
…熟練度に差があるけど、あまり変わらない??
まぁ対波が11あるかないかで結構違うはずですけど…。







思ってたほど、旧商大クリを強化したのと差がなかったのがショックです。
大クリ新造はやめとこうと思います^^;









011810 223052_1












押してくれなきゃ、暴れちゃうぞ~

。゚ヽ( ゚`Д´゚)ノ。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚ )ノ゚。



ピタヽ(ω・\)チラッ

押してくれた人、ありがとー (ΦωΦ)フフフ…
2010.01.19 00:01 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(9) |
こんにちは、ファーです。












ロベルト本郷さんのバルシャBCに参加させてもらってきました。
011710 230625
敵味方にわかれて、散っていくカツオたち…(´;ω;`)ブワッ







今日は20人ちょっとでやや少なめ?でしたが、いい勝負が出来ました。
011710 213517
晴れてるとほのぼのした感じがしますねぇ。(クリックで拡大)







新ルール?導入で
011710 221352

011710 222229
ちょっと恥ずかしいラムアタック^^;








後ろからコソコソとラムアタックを狙い、
011710 230827
嫌われるマリア。








機雷を沢山撒いたと思ったら
011710 233316
機雷を踏んで悲しんでるところ。






ロベルト本郷さんが追いかけてきたので機雷を撒いたら
011710 234231
巻き込まれたところ。








今日も沈め沈められ、機雷を撒いて踏んで楽しかったのです。







そしてついに、
011710 222519
マリアもマレシャルですー。
…大海戦でも普段着なんですけどw






今年最初のバルシャBC、参加させていただきありがとうございました!
またよろしくお願いします^^







011710 202824b
今回の勲記は27枚でしたっ
















ガァ──(・ω・lll(・ω・lll(・ω・lll)──ン!!
ポチしないで素通りしましたね!?
2010.01.18 00:48 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(7) |
ファーです、こんにちは。














商会管理局に行くと、見慣れないメッセージが。
011510 165934
商会貿易の報酬がもらえたようです。








でも3つって…^^;
011510 170044
すぐに売り払っておしまい。








マリアは東南アジアが安全海域になったので、白兵海事を続けました。
011510 163922
レアブギスに奇襲失敗したところ。
レアブギスとは何度か戦えたものの、奇襲失敗が多い気がします…。







征服者とも2回ほど戦えましたが、重装船尾楼はとれませんでした。
011610 183006
最近重装船尾楼は品薄みたいなので、ボッタクリ価格で売れると思ったのにな…







獲物をさがして移動してたら
011510 000655
対波5でも浸水してしまいました。





悔しかったので、宅急便でリスのファーに送って、☆5になる強化をしました。
011510 183947
最後の強化なので、ただ対波を上げるだけじゃなく
一緒に旋回アップも狙いました。
使った兵装は提督居室を2つです(旋回+1~+2、対波0~+1、倉庫-4~0)








対波0~2だったから増えると思ったのに、全く増えませんでした…
(´・ω・`)ショボーン
011510 201328
増えてないですよね?操船熟練度を200まで上げればいいのかな??
いまだに良くわかってません…








征服者をさがしてウロウロしてたら
mariasouda10b.jpg
操舵がR10になりました。
これで優遇じゃないと操舵熟練が入らなくなってしまいましたね…








征服者はほとんどいないし、強化ロープは相場落ちてるみたいなので
香辛料を積んで帰ります。
明日はロベルト本郷さんのバルシャBCに参加予定です。
普通のBCは強化のせいで沈まなくなってしまったようですが
バルシャは沈みます!GOOD
















押してくださいー


プニュ( ´∀`)σ)Д`) こんなふうに。
2010.01.17 00:01 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(4) |
ファーです、こんにちは。












夜の10時頃…
011510 224322
なにやらメールが届きました。








タベラ枢機卿からのメールでした。
011510 224348
孤軍奮闘って…w







メールの内容です。
011510 224420
ちゃんと負けた側の内容になってますねー。





銀行のアイテム受領ボタンで
011510 224457
ご褒美をもらいます。





大海戦二日目のPT全員に届いたようです。
011510 224531
番号は不明。





011510 224538







すぐに開けてみました。






011510 224605







性能は…
011510 224632






011510 224959










(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

















押してくれなきゃ、暴れちゃうぞ~

。゚ヽ( ゚`Д´゚)ノ。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚ )ノ゚。



ピタヽ(ω・\)チラッ

押してくれた人、ありがとー (ΦωΦ)フフフ…
2010.01.16 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(5) |
ファーです、こんにちは。











旧型のターキッシュガレー☆3をちょっとだけ強化しました。
011410 114624
↑は強化前です。






耐波重視の強化です。
セビリアに売っている汎用大型減揺水槽を2個つけました。
011410 114653
荒天航行なんて期待してるわけじゃなく、
通常航海している時の浸水が防げないかなぁと思ったからです。
突然停止する&船部品が痛むので、いつもイライラしていたのです。







とりあえず☆3→☆4で1回だけ強化しました。もう1回強化出来るんですけど
これで浸水しなかったら、対波以外を強化する予定です。
海事をした後で強化して、耐久を回復させる狙いもあります。







☆4にして、ある程度操船熟練度を上げたところです。
011410 200921
対波が上がっているのはいいとして…。
装甲つけたら、船情報の帆性能の数値が下がるのは、前からでした??






実際に使ってみるべく、東南アジアに向かいました。







パナマ運河を使って行くついでに、広域海賊転職クエをやりました。
011410 140254
海軍とフランシーヌにまかせたら、強気なワリにはフランシーヌが沈みそうでした。








東南アジアについて、さっそくターキッシュガレーで白兵海事をしたところ、
一度も浸水しませんでした(戦闘中じゃなく、移動時という意味です)
011410 193724
まぁ…強化で耐久マックスになったワリには、いつもどおり沈んでましたが。








一応、通常航行時の浸水を防ぐという今回の目標は達成です。
東南アジア以外ではどうなるのかわからないですけど。


あわよくば強化ロープレシピとか、重装船尾楼とかを獲りたかったんですが、
途中で東南アジアが危険海域になってしまったので、
香辛料を積んで帰っちゃおうかな^^;









011410 225649























1日1回、あなたの清き1ぽちを!



押してくれない人には ( ・∀・)つ品ワイーロ!
(注:アゲマセン)
2010.01.15 00:01 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(3) |
ファーです、こんにちは。











デュミトロ会長にお声をかけていただき
011210 215046
ピラミッドの下層に行ってきました。
クエストはイスタンブールだそうです(マリアは受けてません)







苦戦しながらも、なんとか突き進み(以下5枚、クリックで拡大)
011210 222641

011210 224536

011210 225700

011210 223612
なんとかクリアーする事が出来ました。







貰えるアイテム・交易品があまり良くなかった気がします。
まぁ回数やってないですけど。ルビーが出るのは良かったですけどね。








しかし、船倉イッパイになるまで交易品を貯めようと欲を出したら
011210 225753
ボスに敗北、メンバー数名がアイテムをとられてしまい、ショックで終了。







最近はずっとエクスカリバーを使ってたんですが、
ダンジョンで落としてしまうと拾えなくなるようなので、考えちゃいますね…。







011310 221400














あなたもやってみませんか?ポチダッシュ。



( ゚∀゚)σポチッ ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
2010.01.14 00:01 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(7) |
ファーです、こんにちは。











公式ページに大海戦結果でましたねー。
mvp100112.jpg
MVPのなかで一番戦功低いですね。
N専門でとれたのはシステムのおかげとしても、旗艦がMVPは珍しいかな?







キシリアさんの情報をもとに、バンジェルマシンから日本へサツマイモを運んでみました。
011210 190210
1000個ちょいです。これで堺で交易できるようになるはず…







(  Д ) ゚ ゚
011210 190244
全部1にしかならない…






オリャ!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻







φ(..#)カキカキ…
songaibaisyou100112.jpg








しかしその後、30分ほど離席してから戻ってみると…
011210 192629
ものすっごく増えてました。





無事に堺でも貿易出来るようになりました^^
011210 192709

gomennasai100113.gif





東アジアがキケン海域に戻ってしまったので、ファーはぼちぼち戻ろうと思います。














オシテ♪(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)オシテ♪



(・ω・)オシテクレタ??
2010.01.13 00:29 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(11) |
ファーです、こんにちは。











大海戦の後でボーッとしてるぐらいなら、南蛮貿易でもしようと思い、
そして日本に行くならついでにと思って
011110 223826b
あと少しだった兵器技術を上げておきました。
これでやっとブーストなしでも強化砲門が使えます^^
兵器技術を覚えるのが遅かったので、育ちが遅いんです…。






この後は、キシリアさんが紹介されていたサツマイモオンラインをやろうと思います。
ワルさんとこで見た殿様オンラインをしようにも、
ファーはまだ長崎しかでしか貿易出来ませんでしたので…^^;









大海戦で使ったカッターをバザーしているマリア。
011110 171746
二人とも船枠が一杯なので、造船も出来ないのです…。
店売りだと300Kなんですよねぇ^^;








ちょっとイヤラシイシャウト↓もしましたが、




マリア・ラーネッド>大海戦でMVPもとった中古赤星カッター(スキルなし、たしか-19%)を港の木の西で3Mに値下げしてバザー中です。





反響ゼロ…




(つд∩)ウエーン




(つд・)チラッ




(つд∩)ウエーン








誰かいりませんか?^^;
















|-`).。oO(買ってくれないなら押してくれるだろう…)



|∀・).。oO(お!押してくれたー!)
2010.01.12 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(7) |
ファーです、こんにちは。










大海戦の最終日にも参戦してきましたー。
011010 213126
☆Crea.heartnet☆さんと☆ルイズ☆さんは三日連続で助っ人で来ていただき、
カツオだし同好会からは、ラズさんとbroncoさんが参戦。







今日は中型までがすごく良かったです。中型終了時に戦功100超えてたそうです。







それに比べると、大型はあまり戦えなかったです。
011010 224514
ガレアス級なんて見つけようものなら、目の色を変えて飛びついてました。
注)ガレアス級・戦列艦は一隻沈めるごとに戦功プラス。









近くに敵側PC艦隊がいるのはわかってたんですが、
ガレアスの魅力に惹かれて交戦、援軍で入られて敗北したトコロ。
011010 223330
白兵中でも海軍紙は使えるんですねー。
もっとはやく気づけば、もうちょっとマシだったかも…。







今日の戦功は127でした。
senkou100110.jpg
MVPをとった2日目より良かったんですが、今日はMVPきませんでしたねー。
今日のMVPのかたは180位だそうです。
もしかしたら今日も?なーんて欲が出ちゃったんですけど、残念でしたっ。







本日の脳筋です。
noukin100110.jpg
128戦123勝3敗2分(タイムアウトでN消滅×2)でした。






戦功は良かったんですけど、昨日は無敗だったのに3回も負けちゃったのが悔しいです。
なにはともあれ、皆さん有難うございました&お疲れ様でしたー^^
ちょっと燃え尽き気味なので、今後なにやるかは明日以降考えたいと思います。







今日のファー。船の強化は終わったけれど、
011010 180054
今度はマリア用の名カロを作らされ、
失敗作を立ちバザーしてました。高いですねー…



















押してくれなきゃ、暴れちゃうぞ~

。゚ヽ( ゚`Д´゚)ノ。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚ )ノ゚。



ピタヽ(ω・\)チラッ

押してくれた人、ありがとー (ΦωΦ)フフフ…
2010.01.11 00:18 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(9) |
ファーです、こんにちは。











今日も3人のかたに助っ人にきてもらい、戦ってきました。
010910 200911
☆Crea.heartnet☆さんと☆ルイズ☆さんは二日連続ですね^^






そして今日も副官船長ワザ?を使って安全に狩りが出来ました。
010910 222100
ただ、やはり船交換するかたは大型がキツイそうです。
本日の犠牲はみねばさんでした;;






本日の戦功です。
senkou100109.jpg
おそらくN狩りとしては自己最高記録なんじゃないかと思いますが
対人回避できますしねぇ…^^;






本日の脳筋結果です。
noukin100109.jpg
105戦105勝無敗です。
小型ではほとんど撃たなかったんですけど、結構沈めてますね。
大型で頑張ってガレアス級を沈めたからかな。






今日も艦隊組んでくれた皆さん、ありがとうございましたー^^
仕掛けに何回も失敗したり、ガレアスをムリに連戦させてすいませんでした^^;






さて、土曜日は初日に出来なかった強化をそれなりにしっかりやりました。
↓の3枚のSSは、全てクリックで拡大します。
帆などの部品は一切装備していない数値です。





小型はカッターを強化です。
010910 174151
今回の大海戦が終わったら処分する予定の船の為、
専用艦スキル等はつけてません。砲室をふやして14門×2を積めるようにしました。
装甲・耐久がすごく不安ですが、撃たれるような事はしないのです。






中型は作戦用コルヴェットを初期化→強化です。
010910 174921
ナポリで売っている中型の汎用部品をメインに使った為か、
帆性能があまり上がってませんね…。重量砲撃は使う習慣がないのにつけちゃいました^^;






大型はロイヤルフリゲートを初期化→再強化です。
010910 172821
前にも強化したんですけど、重量砲撃つけるのを失敗して、
ムダに旋回が下がってたりして気になっていたので強化し直しました。
でも今回は司令塔をつけてみました。もっと先にやれば、ファーの兵器も上がってたかも^^;






ファーが材料を集めて
ファーが造船して
ファーが強化して
ファーが操船熟練度をあげました。
マリアは完成品に乗船しただけー。








010910 232719a
あ、強化ロープレシピはマリアのだった。








追記!
011010 000048
まさかのMVP!


(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル














ガァ──(・ω・lll(・ω・lll(・ω・lll)──ン!!
ポチしないで素通りしましたね!?
2010.01.10 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(14) |
ファーです、こんにちは。











あわただしく船を強化してから、大海戦に行ってきました。
010810 201205
今回はカツオだし同好会のネデイスパ側は、マリアとみねばさんだけだったので
3人のかたに入ってもらいました。ありがとうございました^^



ちなみにマリアが小型で乗っているのはカッターです。
カロ14が1基しか積めませんでした^^;







FSの船がどうなるのかが一番注目されてたと思うんですが
それ以上に(N狩りにとって)ものすごい影響?変化があったのは…
副官船長との船の乗り換えです。








洋上で違う大きさの船と交換すると、交戦できなくなるのです。
010810 202011
もっとも、交換した人からはちょっとの間、仕掛けられなくなるみたいですけど。







旗艦以外のかたがやれば、全然問題なしでした。普段は大きさ混成艦隊で、
仕掛ける時だけ同じ大きさに戻せば、襲われずにすみます。
船員の数は変わらないようです。陸地が近いと変えられないのだとか。
対人する人からしたら、たまったものではないでしょうね。
近々なんらかのカタチで修正されるかな?






調子に乗って狩りをしてたら、大型で割り込まれて負けてしまいました。
010810 223932
今回の唯一の敗戦です。敵のかたが甲板戦をやりたかったっておっしゃってましたが、
Nを襲ったところに援軍で来た場合はどうなんでしょうねぇ。







本日の戦功です。
010810 230010
86でした。相手国にヴェネとオスマンがいるので
ガレアス級が敵に多かったので、勝利数より戦功のほうが多いですね。
この組み合わせがひとつにまとまってると、
遠めにガレーが見えると敵味方がすぐわかるのでN狩りには助かります^^






今回の脳筋です。
noukin100108.jpg
敵PCに絡まれたのは、敗北の他には1回で、それは離脱出来ました。
敵PCが近くにいる時の副官船長の乗換えが僕の意思ではないので、
ちょっと難しかったところもあるかな?
艦隊のみなさん、下手な提督ですいませんでしたー&ありがとうございましたー^^




強化がほとんど出来なかったので、明日はもうちょっと船を強化したいと思います。







010910 005302
















オシテ♪(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)オシテ♪



(・ω・)オシテクレタ??
2010.01.09 01:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(3) |
ファーです、こんにちは。











ニコニコで動画を見てたら、大航海の宣伝がありました。
nikonikokoukoku100107.jpg
↑リンクも同じところにはってます。新人さんが一杯くるといいですねぇ。







海事を続けていたファーの戦闘レベルが
010710 201107
やっと66になりました。SS失敗したのでちょっと加工してます。
これでスーパーフリゲートに乗れるようになりました。たぶんそのうち作ります。







兵器技術が上がってませんが、香辛料を満載して帰ってきました。








香辛料の良相場をさがしていたところ…ナタリーさんを発見。
010710 233330
クリックしたら模擬ボタンがあったので、ついぽち…






白兵したら初めてのボタンがあったので、ついぽち…
010710 233505
直前にたまたまPTになったテットさんがやる気マンマンです^^;







テットさんがガシガシ攻撃して
010710 233729
ナタリーさん撃破。突然の攻撃、すいませんでした!
罪悪感が…;;






更にはマリアも、銀行前で決闘を申し込まれたので
ピンポンがなり続けているなか、ゆっくりと武装して
010810 000845
カツオだし同好会と抗争中?のほせまっくそさんの遼麗さん撃破。
罪悪感…なし!w





ろくに準備もしてないけど、明日からの大海戦は頑張ろうと思います。
金曜日はメンツが揃わなくてムリかもしれませんけどね^^;









010810 002737_1
マリア…それは都合が良すぎるよ…
















よろしければ、ぽちっとお願いします。




こんなふうに…  ( ‘д‘)つ))`Д´)グリグリ
2010.01.08 00:37 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(12) |
ファーです、こんにちは。












商戦襲撃隊は沸きにムラがあるので、たまーに他の敵に浮気します。
010610 190428
東インド会社武装艦隊(ガレアス×3)を倒してみたら、
経験576でした。モッサリした動きで突っ込んでこないガレアスでした。








今日も黙々と沈めては沈んでいたら、ついに…









救助がR5になりました。
010610 223500
いや…すいません、これはオマケです。








砲術がR16になりました。
010610 224144
ペチペチとかしないで、戦闘レベル64から66近くになる課程で自然に上がりました。







ちょっと頑張らないと、大海戦までに戻れないかも?
明日中に急いで兵器技術をR9に、出来れば戦闘レベルを66にしたいと思います。







010610 234348


















1日1回、あなたの清き1ぽちを!



押してくれない人には ( ・∀・)つ品ワイーロ!
(注:アゲマセン)
2010.01.07 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(4) |
ファーです、こんにちは。












商戦襲撃隊相手に、沈めて沈められて
010510 213815
死闘を繰り広げています。いつまでたっても下手ですね…
ファーは保管スキルがないせいか、沈んだときに失うお金が結構痛いです。







戦闘してたら、海事してた海域が安全になりました。
010510 232410
すごーく海賊被害アナウンスが出てる事もあったし
一時は出航所役人が危険化してきてるって言ってたんですけどねー。
もしかしたら自分の海事も役に立ったんじゃないかと思うと嬉しいです^^







結構戦ったと思ったんですが、
010510 220443
戦闘レベル66までは、まだ遠いです…。







兵器技術はR9が見えてきたかな?
010510 220528
もう少しでブースト装備なしで強化砲門が使えるようになります^^








最近、リスボンでカロを売ってない事があるので
010510 205636
マリアで作ることにしました。
帆・船首像・カロネードは、マリアが欧州から共有倉庫ワープで送っています。





大海戦はマリアで参戦予定ですけど、
ギリギリまでファーで海事してるかもしれません。







010510 223257



















オシテ♪(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)オシテ♪



(・ω・)オシテクレタ??
2010.01.06 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(7) |
ファーです、こんにちは。












カルカッタでベルベットを織るマリア。
010410 000604
利益でも自分の交易経験値でもなく、副官の経験値の為です。








打倒かつおだし同好会を公言している、ほせまっくそさんのメンバーさんを襲撃するも
010410 010040
人数の差を埋められず敗北。








ほせまっくそさんにカルカッタを追い出されたので(ウソ)
しょうがないのでナツメースを積んで帰国しました。









でも、ナツメースを売り払った経験値で
010410 120713
フランシーヌの交易レベルが44に上がりました。








これでマリアのフランシーヌが商大ガレオンに乗れます。(現在は商用ガレオン)
010410 120827
ファーがまだ日本で海事しているので、作れないんですけどね。







ファーは出来れば兵器技術がR9になるまで、
あわよくば戦闘レベル66でスーパーフリゲートに乗れるようになる迄、頑張ろうと思います。








010410 232349


















↓これ押すと、大航海ブログが沢山あるトコにいけますよ?



ポチしてくれたヒトに…
ァリガトビーム(感謝σ´∀`)σ・‥…━━━☆ピキューン
2010.01.05 00:01 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。










ファーは戦闘レベル65になった後も、日本周辺の商船襲撃隊を襲い続けてます。
010310 193236
テットさんに、ちょうどいいクエストを教えてもらいました^^
間にはさむ良いクエがみつかれば、一粒で二度おいしそうです。








ふらふら~とエモノをさがしてたら、襲われました。
どうやら僕がエモノだったようです。








襲われてすぐ、敵旗艦がやけに小さいなーと思ったんですが
010310 181348
クリックしてみると…。横の一撃でも撃沈できるかも?






敵旗艦の耐久を残り9まで削ったりもしましたが、後一息で落とせず…







甲板戦に持ち込まれるぐらいなら、撃沈されたほうがいいかなーと修理を止めたら
010310 181531
火炎拿捕?されてしまいました。船員は残ってるけど拿捕扱いです;;







今年初めての緑旗がついてしまいました。2010年の初被拿捕です(初日の出の感じで)
010310 181723
上納品も持っていたものの、海事職なので抵抗してみたんですが…残念!






ケチらずに名カロも買ってればあるいは…とか
風上から大砲点滅状態からだったら…とか悔やんでます。







まぁなにはともあれ








ブログネタをありがとうございました!











精一杯の負け惜しみデス









010310 220201_1
















自己満足な記事で読み疲れたでしょ。お茶でもドゾー( ・ω・)っ旦


(・ω・)ジー


(`・ω・´)飲んだね?




(`・ω・´)飲んだんだから、ぽちしてくれるよね?
(冗談です。ぽちしなくても大丈夫ですよー)
2010.01.04 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちは、ファーです。












最近、一日に何度もピンジャラとリスボンを往復しているオラティスさん
010210 145512
寄生一緒に連れてってもらいました。






一回目のピンジャラ交易所。
010210 154422
別艦隊でワルさんがきてました。






二回目のピンジャラ交易所。今度はファーのお土産としての積み込みです。
010210 181632
すごい大クリを作ったアンゼリカさんの取引支援&牽引付きです。
ワルさんは固まってるわけではありません。同じく二回目?です。
カツオだし同好会では最近、ピンジャラを利用されるかたが多いようです。






副官船長のおかげで、ピンクダイヤ1400積めました。
010210 183047
リス近辺で15000㌦位で売却。おいしゅうございました。
マリアの副官がもうちょっとで商大ガレオンに乗れるようになりそうです^^







アンゼリカさんのものすっごい大クリは
010210 183339
嵐でも航海出来る大クリでした。初めて見ました。旗の横になんかマークがでてますね。
ファーもいずれマネして作ってみたいと思います。








オラさん&アンゼリカさん、支援&引っ張っていただき、
010210 201902
カツオだし同好会限定の感謝のことばです。みんな使ってます。ウソデス








010210 234652
















押してくれなきゃ、暴れちゃうぞ~

。゚ヽ( ゚`Д´゚)ノ。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚ )ノ゚。



ピタヽ(ω・\)チラッ

押してくれた人、ありがとー (ΦωΦ)フフフ…
2010.01.03 00:03 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(5) |
ファーです、こんにちは。












エウロスの日本は危険海域に戻ってしまいましたが
010110 163512_3
コソコソと戦い続けて、戦闘レベルが65になりました。







その後、福男から福袋をゲット。
010110 154831
ファーの赤袋は羽織黒袴でした。仙台袴の色合いのほうがカッコイイなぁ。







マリアの赤袋は
010110 212105
備前長船でした。ちなみに白袋は二人とも宝石細工の置時計でした。





010110 212801b2





ふたりとも赤袋の為に3日まで日本近辺かもしれません。


















あなたもやってみませんか?ポチダッシュ。



( ゚∀゚)σポチッ ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
2010.01.02 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(2) |