A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

ファーです、こんにちは。














ベルベット&南蛮貿易で交易経験が結構入っていたので
mariakoueki66.jpg
近場で交易して油断してる時に、マリアの交易レベルが66になりました。
マリアのレベルがファーを超えたのは初めてです。








マリアはここ数日?ファーの海事用品の補充くらいしかやってなかったんですが
カツオ悪者部の3名が揃ったので、近くにいる人にケンカを売ってみました。
123009 233653
まずは最近お金儲けばかりしているオラさんから。
3人で1人をフルボッコ。マリアはこっそりエクスカリバーなのです。






次の犠牲者ははるあさん
追従なしでひとりとみせかけて、援軍で入ったりします。
123009 235806
でも悪者部だからいいのです!







しかし、三人目に襲撃したトトさんは…
123109 001533

途中で変身しました!

123109 001827
見た目からして只者ではないのです。






三人がかりで攻撃したのに、すごい回復で、やられてしまいました。
123109 002026
複数の回復アイテムを登録してるんだそうです。
これだとゲージ待ちが少なくて済むんですねぇ。メモメモ







でもすぐにエクスカリバー2人、フラガラッハ1人の本気装備で
123109 002827
きっちりとリベンジしました。三方向からボッコボコ…^^;








その後、トトさんの探索船チケット?でダンジョンに連れてって貰いました。
英国人のトトさんがリスボンの出航所で使えたので、各国本拠地ならどこでもいいんですね。
123109 011847
終了すると、出航所に戻ってきます。
定期船みたいに時間がかかるのかなーと思ってたんですが
一瞬で到着して、ダンジョンが終わったら一瞬で戻ってきます。

ダンジョンでゲットした積荷もそのままで!


ダンジョンチケット、すごく良いものだったんですねぇ…
沈没船にちょっと近いのかな?
僕がとったチケットは、枠が厳しいので処分してしまいました。




悪者部の相手をしてくださった皆さん、ありがとうございましたー^^
ファーの戦闘レベルが上がるまでは、マリアはリスボン近辺にいようと思います。









それでは、みなさん
yoiotoshiwo2009.jpg















あなたもやってみませんか?ポチダッシュ。



( ゚∀゚)σポチッ ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
2009.12.31 02:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(9) |
ファーです、こんにちは。












イゴール付きで海事を始めました。
122909 101704
戦闘には呼びませんが、船倉が大きいのでラクチンです。(大型ガレオン+23)








はじめはナッソー東に行ったんですけど、
ファーでは敵を選ばないと経験が入らなくて面倒なので
思い切って日本で海事してみる事にしました。







日本で補充できる装備は、板だけですかねぇ。
補助帆は旋回マイナスのしかありませんでした。
まぁ大砲その他は共有倉庫でワープできますけどね^^






戦ってみたのは以下の3種です。







商戦襲撃隊
122909 095458
全て砲撃で戦闘経験760





漂流海賊
122909 100452
全て砲撃で戦闘経験320
拿捕したら熟練漁師の釣具がとれました。





東インド会社商船隊
122909 102513
旗艦以外砲撃、旗艦拿捕で戦闘経験59






おいしいのは商戦襲撃隊だけ(戦闘レベル64のファーの場合)だったので、
商戦襲撃隊だけ選んで狩る事にしました(結局、日本でも選んでるじゃん…)








でも三層甲板ガレオンを含む、大型ガレオン級4隻なので
122909 212113
油断すると沈みます…。







ムシャクシャしたので?近くにいた商会員テットさんにケンカを売りました。
122909 161052
第一戦、開幕船首クリで勝利。







その後の第二戦、甲板戦に持ち込まれ、長時間逃げ回ったものの、敗北。
122909 161730
僕は海事中もろくな装備してないんですよ;;
初めて甲板戦をやったんですけど、接弦してすぐに甲板戦なんですね…。ビックリしました。






既に海事上げに疲れてますが、なんとか戦闘レベル65まで頑張りたいと思います。








今日のマリア。
122809 130721

















オシテ♪(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)オシテ♪



(・ω・)オシテクレタ??
2009.12.30 00:01 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(2) |
ファーです、こんにちは。











ファーの兵器技術が足らなくて、ロイヤルフリゲートの強化砲門が使えなかったので
122809 185037
ついでに強化してから、海事・兵器上げをする事にしました。






ロイヤルフリゲートの強化は7.5Mくらいですねー。
122809 185326
強化砲門をつける成功例も出てましたが、付け直しは面倒なので初期化はしません。








つけた部品は以下の4つです。
122809 185339
汎用大ラティーンセイル(帆性能プラス)
改良大型砲門(砲室プラス)
鉛の砲弾(旋回マイナス)
汎用大型拡張船室(船室プラス)



wikiにでていた重量砲撃をつける成功例は下記の組み合わせでしたが
汎用大ラティーンセイル
汎用大型砲門
鉛の砲弾
加工鉄材

砲門を増やすからには、船室も増やしたかったので、
加工鉄材を汎用大型拡張船室に変えました。
砲室は出来るだけ増やすために改良大型砲門(商館買い)にしました。








増減はしません。
122809 185355
対人はほとんどしないので、毎回増減なしです。







結果は…船室・砲室は増えたので、14門を5基つけられるようになりました。
(洋上生産で操船熟練を上げてからでしたけど)
重量砲撃は…つきませんでした。旋回はしっかりマイナス1です。
もういっかい重量砲撃つくやつでやると、
旋回が-2になる可能性があるのでしません(まだ強化できるのかもわかりませんが)
おとなしくwikiどおりの部品にしとけばよかったかも…。








ヤケクソで専用艦スキルで副官室をつけました。
122809 212546
強化砲門スキルが明るいのは、兵器技術ブーストアイテムを装備したからです。







船大工のうちにカロを10基作って、砲術家に転職しました。
最低でもこれを使い切るまでは、海事したいと思います。










今日のマリア。
200912282041078e23.jpg
服と靴は、記憶を頼りに買っていったら違ってました…




















|-`).。oO(このヒトは押してくれるかな…)



|∀・).。oO(お!押してくれたー!)
2009.12.29 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちは、ファーです。












久しぶりにエウロスが落ちて、ノトスで難民になってきました。
122709 230905
ピッコロイベントの時に話してた、リス教会前にカツオ集合。
ノトスの皆さん、お騒がせして申し訳ありませんでした。








さて、造船をカンストした後なので、先日の事になるのですが
122609 211410
マリアをダンジョンに連れてってもらいました。








ホントはこの人数でいっぺんに入りたいとこですが、
122609 215448
3艦隊で艦隊ごとに違う空間に飛ばされちゃいますね。








エクスカリバーの威力を頼りに、
122609 220941
どんどん潜ります。






全滅寸前で大ピンチなところ。
122609 220813
ダンジョンで逃げるにはどうすればいいんでしょうね?結局全滅してしまいました。







5人目の副官を雇った時に増えたスキル枠で覚えた、応用剣術が上がったんですが
122609 222402
このスキルは今、意味のないスキルになってるとか??
はやく修正してほしいですね。









何度も潜ると、船倉が宝石・貴金属などで一杯になりました。
122609 231242
。*:゜☆ヽ(*$∀$*)/☆゜:。*。







この日はへとへとになるまで潜って終了。
もっと深く、もっと色々なダンジョンに潜りたいです^^








そして今日。日本に関係する冒険に連れてってもらいました。
完全に寄生&引っ張ってもらったのにいっぱい発見して、ヘトヘトです。
122709 165503g
ひとつ変な発見物がありますけど、気にしないでください。
















押してくださいー


プニュ( ´∀`)σ)Д`) こんなふうに。
2009.12.28 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(5) |
ファーです、こんにちは。













ファーの造船がR16になりました。
122609 142626_2
R15になった時は燃え尽きましたが、今回はアッサリしたものでした。
ターキッシュガレーの効率がすごすぎます。…10本くらいノコギリが折れましたけど。












まぁともかく、これで造船修行から開放されました。
冒険やろうが海事やろうが、自由だ~^^












122609 194730














orz

















|-`).。oO(このヒトは押してくれるかな…)



|∀・).。oO(お!押してくれたー!)
2009.12.27 01:55 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(6) |
スキル枠の上限が50と聞いて、ショックのファーです、こんにちは。











造船に飽きた時&相場がいい時間限定でベルベットを織っていたところ
mariakoueki65.jpg
マリアの交易レベルが65になりました。








でも一番重要視していた、副官の交易レベルが上がりません。
122509 231701
122509 231745
とりあえず商用大型ガレオンに、ゆくゆくは菱垣廻船に乗せたいのに…。







ただ、副官を商大ガレオンにのせる為には船の枠が足りません。
現在の船は下記の10隻と造船用の1枠です。



大型クリッパー
商用大型クリッパー
商用大型クリッパー
クリッパー
大型ガレオン(ファーイゴール用)
ターキッシュガレー
作戦用コルヴェット
ロイヤルフリゲート【共有船倉庫】
機動型ガンボート【ファードック】
戦列艦【マリアドック】




マリアの副官はコルヴェットに乗せてベルベット織ってます…。
商大に乗れるようになったら…ガンボあたりを処分しようかな…。
最近はN専門だけだから、リスで作れるカッターでいける…はず。
まぁでも…副官が交易44になる前に、僕がベルベットに飽きると思います。








ファーの造船ですが、明日でカンストすると思います。
122509 233910
タキガレの効率の良さのおかげで、14→15よりラクでしたねー。
アルジェ前には、折れたノコギリが何本も沈んでますけども…。








122509 235915
さて、造船カンストしたら何しようかな^^






















ガァ──(・ω・lll(・ω・lll(・ω・lll)──ン!!
ポチしないで素通りしましたね!?
2009.12.26 00:05 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(6) |
クリスマス?何それ?
ファーです、こんにちは。












アルジェの近くで海事上げをしていた、商会員のどきんちゃんに
122409 221619
メンターっていうのを実験させて貰いました。
メンターシステム公式マニュアル





戦闘とは関係ない、
122409 223214
造船スキルまで下がってます。






なんかうまく動けなくて
122409 222614
初戦で撃沈…(いつも通りかも)






その後勝ってみると…
122409 222821
僕の経験値は全然ダメでした。
どきんちゃんはいつも通り位だったみたいです。これは完全にサポート用ですねー。
安全なところで、スーパーフリゲートに乗れる戦闘レベル66になる企みは失敗!





造船カンストしたら、ファーは海事上げかもしれません。






それよりも前になりますが…
商大クリッパーに急加速をつけた商会員が速い~とすごく喜んでいるので
僕も部品を貰って強化してみました。
122309 230002
122309 230007
まずは初期化。最初から作り直しのほうが、性能が上がるそうですけどね。





そして問題の部品は、貰った大ガフセイル・大マスト・防汚塗装と
工房売りの汎用大型砲門を使いました。
122309 230057
122309 230228
容量は造船R18でペナルティのつかない最大値で。





そして無事、急加速がつきました。
122309 233820
初期化しても操船熟練度残るんですね。専用艦スキルも残るそうです。
なんか初期化の時のSSを見ると、性能が下がってるような??
まぁでも、急加速があるから速いはず!










でもやっぱり…
syoudaimomaria.jpg
こうなるのでした。















あなたもやってみませんか?ポチダッシュ。



( ゚∀゚)σポチッ ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
2009.12.25 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(5) |
ファーです、こんにちは。












今日は造船の合間に
122309 103241
初めてダンジョンに連れてってもらいました。ピラミッドです。






戦闘→宝箱→罠→戦闘→宝箱…のループです。
122309 112857
122309 104829
122309 140434
敵がいっぱいなので、人数いないと奥はツライかも?




皆がゴメンナサイ、許してくださいと頭を下げてるのに
122309 153347
ひとりだけ反抗して斬られそうになってるところ。





何度も戦ってたら、ラブリュスの必殺技??
122309 132424
振り下ろしを習得しました。でもラブリュスを使い続けるか、微妙です…






敵がいっぺんに沢山出てきてハデですねー。
何度もチャレンジすると、船倉が原価ゼロ?宝石・貴金属などで一杯になってウマーです。
でも、ピラミッドもルクソール(ナイル中流奥地)も中層までしかないので、
はやくもっと奥に行ってみたいですね。
カイロで造船修行だったら、気分転換にダンジョンもいいかもしれません。
造船し過ぎでイヤにならない程度に頑張りたいと思います。










カルカッタで待機しているものの、あまりベルベットを織ってないマリア。
122309 202541



















1日1回、あなたの清き1ぽちを!



押してくれない人には ( ・∀・)つ品ワイーロ!
(注:アゲマセン)
2009.12.24 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(3) |
SSコンテスト入賞にかすりもしなかったファーです、こんにちは。














アルジェで造船してたファーですが
122109 212118
ナイル中流で、結構な量の黒い泥と黄色い鉱石を採集しました。








なんでも商会員の商大クリッパーに
122109 213958

122109 2139582
急加速をつけるのだとか。それのお手伝いです。





僕はとりあえず様子見です。
火事で性能が下がったり上がったりとか…。
コーエーの対応が怖いです^^;
落ち着いてからでも自分で出来ますしね。







今日はチュニスで作れる新型船、バグラを作ってみました。
122209 211240
122209 211251
122209 211451
122209 212626
うーん。昨日作ったカッターと比較すると、随分見劣りします…。







バグラに乗ってみたところ。
122209 212717
122209 212722
122209 212726
122209 212713
見た目もあまり特色がありませんね…。
この船はハズレ…かな?^^;







色々わき道にそれたりしてますが
122209 230623
なんとか一週間で半分は超えました。
年内にカンスト出来ればいいなと思ってます。









アルジェの造船所にて。
122209 225810
きっとカイロでは大暴落。
























1日1回、あなたの清き1ぽちを!



押してくれない人には ( ・∀・)つ品ワイーロ!
(注:アゲマセン)
2009.12.23 00:01 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(6) |
ファーです、こんにちは。










アルジェで浮いてるだけだとヒマなので
リスボンとかで作れる新型船、カッターを作ってみました。
122109 223949
122109 223956
122109 224342
122109 225446
造船R18減量で帆性能がマイナスにならないギリギリの数値のはずです。
4枚目のSSは最低船室、最低砲室に改造済み。
対波が12ありますね…嵐の中でも航行できるのかな??
旋回16…w






スループのライバル…っていうか、これはJBじゃなくてリスボンでも作れるので
スループ終了??








乗ってみました。
122109 225548
122109 225539
122109 225536
122109 225531
なんか帆のカタチが変わってますね…。
残念ながら船枠がないので、この後アルジェで店売りに;;









まぁそんな事もしながらアルジェで造船していたら…
ついに!!














122109 173558
身体言語がR7になりました
アラビア語ないの、ツライですー








122109 233748


















一日一善一押↓



押してくれた人、 モジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ ありがとー
2009.12.22 00:01 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(7) |
ファーです、こんにちは。













日本に行った時に、新船の菱垣廻船を作ってみました。
122009 175949
122009 183120
122009 183126
造船R18での最大増量なので、+23%ですかね?


あー、出来上がって改造したあとの船倉のSSがない^^;
もうボッタクリバザーで売っちゃったし。
船倉870だったと思います…。最低船員数忘れました…。





副官の船にいいですが、乗船レベル22-48-15がなかなか厳しいです。
ファー&マリアの副官では誰も乗れませんでした。
船倉は商大ガレオンに少し負けますが、必要船員が少ないのがイイのです。
対波がちょっと低めですけど、どうなんでしょうね…。







乗ってみたところです。
122009 192551
122009 192603
122009 192615
122009 192617
面白い外見ですねー。船尾に火を吹きそうな穴があるのが気になります。
イゴールが大型ガレオンで追尾してたんですが、
とてもそれと同じ位積めるようには見えません。






日本と欧州を行ったり来たりで、造船修行がペースダウンしてます。
ちょっとノコギリの数が減ってきましたけど、頑張ろうと思います。








マリアの副官育成の為にきた、カルカッタで。
20091220234728a0a3.jpg

























|-`).。oO(このヒトは押してくれるかな…)



|∀・).。oO(お!押してくれたー!)
2009.12.21 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(5) |
ファーです、こんにちは。













ファーとマリア、ふたりとも勅命終了しました。
121909 013155
まぁマリアはまだセビリアに帰ってませんけど。







シェリーを運んでみました。喜んでるみたいですけど
121909 170940
あまりお返しはもらえませんでした…







マサムネに会うだけでキャップ解除。
121909 174911
なんてカンタンな…^^;







もらった銃を持ち帰って、
121909 231424
まぁまぁの相場のオポルトに投下。






船大工なのに
121909 231525
交易経験値が1万超えました^^






その後、突然
121909 231252
商会貿易許可のメールが届きました。
商会長デュミさんがハナシをつけたようです。






ショップから納品しておくと、15日にジパングから何か届いたり
121909 233800
ジパング行きの定期船に乗れるそうです。

商会貿易など(公式)






初めてのジパングはあまりゆっくりしなかったので
また行って見てこようと思います^^








121909 175419
















自己満足な記事で読み疲れたでしょ。お茶でもドゾー( ・ω・)っ旦


(・ω・)ジー


(`・ω・´)飲んだね?




(`・ω・´)飲んだんだから、ぽちしてくれるよね?
(冗談です。ぽちしなくても大丈夫ですよー)
2009.12.20 00:34 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(6) |
ファーです、こんにちは。









ファーは相変わらず造船と勅命に明け暮れているのですが、
先行してジパングに行ったタワー先生に新レシピを借りて、
カツオの3名で何種類か作ってみました。そのうちの3種類です~。






江戸で売ってるらしいレシピの工芸R12
121809 205236

121809 205226

121809 205220
カッコイイ!








江戸で売ってるらしいレシピの工芸R12
121809 205154

121809 205202

121809 205209
ゴージャス!








堺で売ってるらしいレシピの縫製R12?
121809 205250

121809 205257

121809 205310
お団子?おばあちゃん?








お団子頭はマリアが一生懸命夜なべして作って、みんなに上げたんですけど…








121809 211454








うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ




















自己満足な記事で読み疲れたでしょ。お茶でもドゾー( ・ω・)っ旦


(・ω・)ジー


(`・ω・´)飲んだね?




(`・ω・´)飲んだんだから、ぽちしてくれるよね?
(冗談です。ぽちしなくても大丈夫ですよー)
2009.12.19 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(7) |
ファーです、こんにちは。












ファーで海事勅命に混ぜてもらった時に、動画を撮ってみました。

イゴールからぶんどった大型ガレオンだわ、装甲ないわ、大砲がカロ10門だけだわ、
音は最大にしないと聞こえない、とボロボロです。
そして右下のHQボタン押さないと見られたもんじゃないです^^;
時間があれば共有倉庫で船と船部品も用意できたんですけどねー。







陸戦も初めてやりました。
121609 233644
別のゲームみたいでした。






刀のレシピを買ってきてもらって、4種類の武器を作ってみたりもしました。
121709 134715

121709 134734

121709 135300

121709 135355
弓2種類もあったのですが、最高級毛皮が手に入らず断念しました。









サムブークの熟練の少なさにちょっとめげてますが、
もうちょっとここにいようと思います。






あまり動いてなかったマリアですが…
カリカットで発生した大投資戦に参加してきました。
200912172229132a2a.jpg
久しぶりに安全海域(マリアでは)なので、ガンガン往復しました。






15往復もして目が回ってきたころ
121709 221133
やっと爵位がきました。これで上級騎士爵です。






まだ勅命を達成していないポルトガル国籍のワルさんが大投資戦にいたので
おなじく達成していないマリアが…
121709 211538
マリアは一回もやってないんですけどねっ。





ファーで20回くらいは勅命したんですけど、同じ事の繰り返しで飽きました。
勅命の分母が24500はつらすぎます…;;
121809 003729_1





















押してくださいー


プニュ( ´∀`)σ)Д`) こんなふうに。
2009.12.18 00:47 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(7) |
ファーです、こんにちは。











副官船長に任命出来たのが嬉しくて、造船中も任命してたら
121509 233318
30分ごとにこんな事言われて、逆に信用されてないみたいです。(クリックで拡大)
それにムダにお金がかかるので、造船中は解任しておく事にしました。






エウロスではヴェネチアが東アジアへの到達を達成しました。
それを見たらウズウズしてきたので、マニラ造船に切り替えることにしました。








パナマ運河に移動中、バッカニアに絡まれたのでイゴールを呼んでみたら
121609 214839
言う事は威勢がいいのですが、クリを喰らいまくり。
沈みそうなので離脱しました^^;








マニラに着いたら、勅命をやりつつ造船しようと思います。








さて、それとは別件で、日曜日の事になります。
121309 125300
商用バルシャ+18を造船しました。
SSコンテストに応募する為です。




実際に応募したSSが↓です(クリックで拡大)



タイトル「全てはここから始まった。待ってろジパング!」
121309 125910







まぁ入賞はムリだと思いますが、参加する事に意義があるんですよねっ!







121409 005356













ぽちっと…



+゚:。*゚+(*´∀`人)━オ━ネ━ガ━イ━(人´∀`*)+゚:。*゚+
2009.12.17 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(5) |
ファーです、こんにちは














さっそくアルジェ前で造船です。
121509 200441
アルジェ前にこんなに人がいるのは初めて見ました。
マニラはもっと凄いんでしょうねぇ。







タキガレの造船をお願いされたのですが
121509 205958
2日前まであった強化がなく、今迄の部品で作ろうとすると余ってしまいました^^;
ちゃんと漕ぎ補助と先制攻撃はつけられましたけどね…。
今までの、必要な物がわかる表示は残して欲しかった;;






出来たタキガレ☆3の性能です。
121509 213152
なんかマイナスが多い気がする…失敗だろうか?^^;;;






依頼主ラフィールさんのカッコを見て、ひとこと。
121509 212642
すいませんでした!







副官料理を使うと、すぐに副官信頼度50までいくと聞いたので
121509 222116
高騰している副官料理を贅沢に食べさせて、船長任命成功。
このイゴール…PT茶で吹き出しで喋るのでビックリしましたw







イゴール用に鉄大型ガレオン+18を作ったんですけど…
121509 222552
勝手に船部品を装備して、船員雇われてしまいました。
一番ショックだったのは、船枠が増えなかったことです。
むしろ新たに造船したので、タキガレがつくれなくなってリスに戻りました;;





しばらくはアルジェで造船してると思います。







マリアは…納品してPF耕しただけですね^^;
121509 223806

















オシテ♪(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)オシテ♪



(・ω・)オシテクレタ??
2009.12.16 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(13) |
前日の訪問者数(ユニークアクセス)が、初めて500を超えて驚いてます。
ファーです、こんにちは。
ログイン出来なくて皆さんヒマなのね復帰のかたが多いんでしょうね^^













メンテ中ですが、起動したらアップデート出来ました。
tope091214.jpg
オープニングムービー・クレジットも変わっているので、一度見てみる事をオススメします。







ログインはまだ出来ないので、公式を見たら開発からのお知らせっていうのがありました。
共有倉庫の機能が強化されるという事と、サーバーの並び順の発表ですね。







共有倉庫の強化は基本的にはすごく便利になるのですが、注意点が…
ayasiiosirase091215.jpg
ベルベット終了ですか??






ファーもマリアも交易レベル64以降は織ってなかったんですけど、
交易70にする為にベルベットはかかせないと思ってたのに…
どうなることやら^^;
そしてマリアは何をやるか決まってなかったんですけど…
ベイルート常駐でのこぎり掘って、共有倉庫に入れる係になるかもしれません^^;
共有倉庫…色々と出来ちゃいそうです。地図とか開拓地納品とか…。
材料に交易品がいらないタイプのJB部品とか。それはあまりないかな?
火曜日はきっと、wikiがとんでもなく重いんでしょうね。









ニュース?は以上にして、クルスデルスール最後の日のことです。
公式イベント、商会イベント等とは別に、ファーは造船修行再開の為の準備をしてました。






そのひとつとして、
121309 121241
初級学校卒業しました。卒業までする必要はなかったんですけども。







これが装備したかったんです。それには称号『訓練生』が必要でした。
ファーは以前、若葉マークをはずす為に海事か交易の学校を中退してしまったのです。
121409 011053
変装度付きで耐久が100ある高性能服、制服です。
残念ながら今回の入学では支給されなかったので、商館買いしました。
ちなみに上級学校を卒業しているのは、ファーは冒険のみでマリアは海事のみです。






変装度が欲しいのは、造船修行の場所にアルジェを選んだからです。
オスマンのままだったら、イスタンでも変装なしで入れたのにね…;;
制服を入手してから知ったんですけど、アルジェに男物の変装服がありました。
投資してないと見えないかもしれませんが。(タキガレもかな??)
トリポリもアルジェと同じ地形で造船所がすごく近くて、誰でも投資出来て、
タキガレが作れるそうです。トリポリのほうが色々といいかもしれません。








アルジェの造船所で、タキガレが造船出来る事を確認しておきました。
121409 003642
アルジェでターキッシュ造船出来るのを初めて目で確認したんですが、
☆2☆3に強化も出来るようです。イスタンじゃないと強化は出来ないと思ってたのに。
投資前提だとは思いますけど。もしかしてトリポリでも強化出来るのかな??








マニラで勅命しながら造船も良さそうなんですが、マニラは…すぐ近くにホロがあるんです。
バッテンがついても、すぐに消せるんです。
エウロスでは…クルスデルスールの最後の日に、かなりの数の海賊さんが目撃されてます。
海賊さんがいたら、サムブーク造船に徹するとかも出来るんですけど…。
怖くて行けません!
お金を預けるのが面倒なのもあります。
とりあえずアルジェで造船修行しながら、様子を見ようと思います。









修行準備が終わって、ログアウトする前に…
121409 011618
アルジェのあるじぇ(あるじ)にご挨拶しときました。(石を投げないでください)




















1日1回、あなたの清き1ぽちを!



押してくれない人には ( ・∀・)つ品ワイーロ!
(注:アゲマセン)


では皆さん、良いジパングを!^^ノシ
2009.12.15 00:01 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(9) |
ファーです、こんにちは。











月曜日の午前中から拡大メンテナンスなので、
実質日曜日がCruz del Sur最後の日になりました。







商会でアンボイナに香辛料ツアーに行くまでの空き時間に
121309 152654
早く集まったメンバーで遊んでました。







どきんちゃんの海事転職クエに5人でいったら
121309 153443
まーたマリアが隊列を乱したせいで、まさかの分断^^;







海事転職クエが終わった後は、
121309 165122
数の暴力で強敵アンゼリカさんを撃破しました。
まぁ慣れない銃で手加減してくれたんでしょうけどね^^;






その後、10人くらいでアンボイナに行って香辛料を買い付けてくるも
121309 181609
SSがこれしかなかったり。
カツオ初?の交易ツアーだったのになぁ…





20時ちょっと前に欧州に帰ってこれたので
121309 201451
GM降臨現場に駆け込みました。






またGMに反応してもらいたくて
121309 200502
口からでまかせを言うマリア。すいませんでした;;





今回も最後にGMさんが走り出したので追いかけると
121309 200229
このかたは海に消えていきました><







GMが去った後は、セビリアでだべったり
121309 230906
かくれんぼしたりしてました。









クルスデルスール最後の日は、なんかいろいろ、いつもと違いましたねぇ…
火曜日からファーはアルジェでターキッシュガレーを造船すると思いますが
もしかしたら、マニラで造船しながら勅命をするかもしれません。
頑張って新しい事を覚えて、置いてかれないようにしたいと思います!










かくれんぼ中の1コマ。
121309 205022
ファーが同じ事やったら通報されそうです…





















よろしければ、ぽちっとお願いします。



こんなふうに…  ( ‘д‘)つ))`Д´)グリグリ
2009.12.14 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(13) |
こんにちは、ファーです。












ファーが造船上げに入るとマリアの海事があまり出来なくなるので
121209 131337
急いでナッソーで加工木材のレシピを狙うものの、焦りすぎて空回り(いつも通り?)









でも、久しぶりにマリアの戦闘レベルが上がりました。
121209 173759
あと1つ上がれば、強襲用ガレアスと重ガレアスに乗れるようになるのかな?
ターキッシュガレーが気に入ってるので、乗り換えないと思いますけどね。








ファーはノコギリ掘りに飽きて、リスボンで遊んでいました。







アンゼリカさんが辻斬りをしてたのがわかっていたので
121209 111426
こっそり2人PTになって迎え撃ったり。2人でも負けましたが;;






リスボンでボーッとしているヤクモさんの
121209 162119
頭に乗っかっているウニ丼を食べてみたり。





ちょっと離席している間に
121209 2103421
50M請求されました。








夜はGMが降臨すると思われる場所で、
121209 222555
イベントを見ながら待機。ペチコダンサーズの中に、カツオから2名…w







その後、イベント会場のまっただなかにGMフロッグフラッグさんが降臨。
121209 224330
フロッグと言われるのを嫌がってました。






GMの挨拶のあと、
121209 225523
リスボンの高台での撮影会まで追いかけたりしてました。







明日もセビリアで、GMに突撃してみたいと思います。








121209 231128
反応してくれてありがとうございました^^
















オシテ♪(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)オシテ♪



(・ω・)オシテクレタ??
2009.12.13 00:06 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(8) |
ファーです、こんにちは。










ジパングの最後の情報が公開されましたねー。
ここの情報も全然別の件だけど多いです。ここも多い。
一等戦列艦はかっこいいとか、造船に出来・不出来のランダム要素が追加になったとかは
「フーン」としか思わなかったんですが…







zousenshock.jpg

これには参りました。ついに造船R19時代に突入です。
まぁ新アイテムで、+5までブースト出来るものが追加になるのなら、
慌ててあげる必要はないかもしれないんですけど…




さっそく造船修行再開の計算を始めました。
使用する船はターキッシュガレー☆1(非JBなので、要R18です。)


効率wikiにでていた取得熟練度の計算式は

(操船条件Lv合計+造船日数)×8.5÷(造船ランク+1)=取得熟練度
※小数点以下切り捨て。
※この計算式の造船ランクですが、必要ランクではなくて、自分のランクでした。
コメでご指摘して頂きましたので、修正します。有難うございました。




これにターキッシュガレーの場合の数字を入れてみると

操船条件レベル合計は32+20+46=98

日数は11日

(98+11)×8.5÷(15+1)=57

一隻の熟練度は57になります



Rank16に必要な熟練が22500なので
57で割ると

395隻の造船が必要です

395隻×11日=4345分(約73時間)
それに移動とかが追加ですね。


ターキッシュガレー☆1が作れるのはカイロと…どこなのかな?
言語枠に余裕がないファーでは、カーラのトルコ語が頼りなんだけど…^^;









・・・








・・・とりあえず・・・












いちいちノコギリを銀行から出し入れするのが面倒なので
121109 224506
ベイルート奥地でノコギリ掘っておきます…








今日の成果です。
121109 232924
保管スキルがないファーには、全然足らないな^^;






船大工ファーだと非優遇だし、探索はカンストしてるので
もしかしたらマリアにバトンタッチするかもしれません。








121109 231529



















ガァ──(・ω・lll(・ω・lll(・ω・lll)──ン!!
ポチしないで素通りしましたね!?
2009.12.12 00:01 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(11) |
ファーです、こんにちは。











今日インすると、マリアのカリブPFの開発道具が壊れて
121009 002132
開発度が下がってしまいました。急いで道具を補充しないといけません。







ちょうど商会チャットで斥候転職クエでカリブに行く話になっていたので
便乗してカリブまで引っ張ってもらうべくマリアで手伝う事にしました。









一戦目、どきんちゃんが
121009 105813
勝利目前でまさかのタオル投入。






マリア・ラーネッド>えええええ
凛鈴>えええ
アンゼリカ>あ あれ?
どきんちゃん>まちがえた~^
どきんちゃん>すいません><
どきんちゃん>ごめんあさい!
どきんちゃん>ごめんあさい><
アンゼリカ>まぁ もう1回w
凛鈴>一度ジェノスクでわたしもやったことあるwww
どきんちゃん>とりまる。使おうとして。。
凛鈴>ネタてきにはおいしいw






ブログネタとしては良かったですね~
どきんちゃんが恐縮しちゃってたので、とりまるをあげたデュミさんが悪い事にします。







一戦目はすぐやり直して
121009 110335
どきんちゃんがタオルを投げる事が出来ず、余裕で勝利。






ラスパルマスの南西で二戦目。
121009 111400
普通に勝利。一戦目が面白かったので、普通じゃいまいちですね。







3戦目はサンティアゴの北東です。ナッソー東に行く途中ですね。
遠足に飽きた問題児のように、追従をきってブラブラしていたら
マリアだけ、先に襲われました。






カツオレディースVSカリブ海賊斥候最終戦動画(倍速。右下のHQで見てください)

結構焦りましたけど、大砲は積んでないので一隻ずつ拿捕。







三戦目も無事勝利。
121009 114614
いやー、3人も同じところを通って先にいったはずなんですけどね。
なんでマリアだけ襲われたんだろう。





と砲弾をひきつける魅力の違いかな?






せっかくなので、ナッソー東で海事しようと思います。







121009 213912
マリアは一匹狼…じゃなくて一匹イノシシなのです。
















押してくれなきゃ、暴れちゃうぞ~

。゚ヽ( ゚`Д´゚)ノ。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚ )ノ゚。



ピタヽ(ω・\)チラッ

押してくれた人、ありがとー (ΦωΦ)フフフ…
2009.12.11 00:01 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。














今日もブギス強襲船団を拿捕しまくって突撃がR11になりました。
mariatotsugeki11a.jpg
イノシシ度アップです!









イノシシなので
120909 211726
沈みます!









良く沈むのでガンガン修理してたら、修理がR15になりました。
120909 210926_1
撃沈されたせいでスキルアップって、カッコワルイ^^;;;








突撃と修理で、お弁当をあっという間に食べ尽くしたので
120909 220426
アチンを発見しつつ帰る事にしました。
あと、ペグーに投資してべっこうクエを出来るようにして。







この後、安全海域のカリブに行くか、副官育成の為にベルベットを織りに行くか考え中です。
とりあえずライブイベントかな…。










珍しく寄り道したケープにて。
120909 231011


















ぽち(屮゚Д゚)屮カモォォォン


ぽちщ(゚д゚щ)カモーン
2009.12.10 00:01 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(6) |
ファーです、こんにちは。











今日もサツマイモ輸送船ブギス強襲船団を狩りました。
120809 232346
ふと見ると539しかない船倉に、サツマイモが338もあったりします^^;









他には白煙弾がとれたり
履いてたクツ(フォルバンブーツ、漕船+1 必要悪名:3000 )を剥ぎ取る事があります。
120609 115117
きっと臭いです。
数値上の悪名がなく使えないので、道具屋行き。
数値では表せない、リアル悪名ならあると思うんですけどね!







どんどん狩って、マリアの収奪スキルがR10になりました。
mariasyuudatsu10.jpg
これでどんどん奪うのです!







東南アジアが危険海域に戻る金曜日までいるかな?
料理が持てばですけど。沢山とれるサツマイモを食べられたらなぁ;;
週末には戻ってライブイベントをやっておこうと思います。









最近、マリアを見てレアハントに興味を持たれるかたがチラホラいらっしゃるようです。
120809 192025
でもちょっと誤解されてるかな?










120809 222155a



NPCはもちろん人じゃないので、略奪の限りを尽くしますよっ

















1日1回、あなたの清き1ぽちを!



押してくれない人には ( ・∀・)つ品ワイーロ!
(注:アゲマセン)
2009.12.09 00:01 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。











ファーが大海戦で動いている間に、
マリアは安全海域になっている東南アジアに移動しました。



最近、安全海域でしか海事してないですね^^;
今回はいつもの征服者ではなく、ホロ南のブギス強襲船団狩りです。
レアアイテムが欲しいというより、白兵系スキルの熟練等目当てで。







もくもくと突撃を続けていると
kyoukaropu01.jpg
強化ロープの製法が獲れました。
材料のサイザル麻がとれるPFがサバイーだけのようなので、
あまり使えなさそうですがファーに渡しておこうと思います。







しかしその後…
120609 150058
拿捕されてクーフーリンの腕輪を獲られてしまいました。
強化ロープレシピと物々交換した感じですね。









まぁ…
マリアはファーのクーフーリンの腕輪を奪う事で補充するんですけど。










その頃ファーは…
120709 213334
リスボンで、無駄に高度な攻防を繰り広げていたのでした。







ジパングまで
ファーはリスでまったり
マリアはどこかで白兵してそうです。













( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )ネェ オシテクレルカシラ





オシテクレナカッタラシイワヨー ヒソヒソ( ゚д゚)ヤダァ(゚д゚ )ネェ
2009.12.08 00:01 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(9) |
こんにちは。アパート・ファーレンハイツです。












今日も大海戦に参加してきたのですが、
開戦早々、腹痛で15分ほど戦線離脱;;
艦隊メンに迷惑をかけてしまい、波乱の幕開け…。すいませんでした!









今日のカツオフラポル艦隊は
120609 203103
この6名で、3-3編成でした。










NPCを攻撃していたら2・3回、カツオヴェネイング艦隊に乱入されました。
120609 210905
分断されて劣勢だったけど、NPC旗艦を撃破して勝利。








先日のこともあってか、カツオ艦隊は双方好戦的。
120609 224455
今日も何度かカツオの共食いに。






えうれかさんが特攻してきて捕まったので、返り討ちにしてやろうと思ったら
120609 225611
やられそうになったのでこの後逃げました^^;






共食い戦闘直前に上陸地点にいたので、こっそり装甲をつけようと思ったら
120609 225846
装甲を一枚ももってませんでした…。砲撃がものすごく痛いです。
(クリだからあたりまえ)






ラフィールさんに沈められて
120609 225852
かっこいいセリフを言われてしまいました!







まぁ旗艦じゃないと、沈んでる間に余裕を持ってSSを撮れます。
120609 225920
…同じ事を考えてる人がw






本日の戦功は49でしたー。
120609 230210
トイレの15分がなければ50いったかもしれないのにー><







本日の脳筋です。
noukin091207.jpg
52戦44勝4敗4分でした。4敗はともかく、4回も引き分けあったかなぁ…






カツオフラポル艦隊の記念撮影です。
120609 230739
ポンデさんはこのAAが気に入ったもよう。






フラポル連合の全体の記念撮影です。
120609 231707
皆さん、お疲れ様でしたー^^
新仕様?の大海戦でも頑張りましょー!















120709 005155
大海戦中、前は飲まないように気をつけます;;

















|-`).。oO(このヒトは押してくれるかな…)



|∀・).。oO(お!押してくれたー!)
2009.12.07 01:02 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(11) |
ファーです、こんにちは。
昨日のタイトルをアテネ防衛ってしましたけど、
アテネじゃなくてファマガスタでしたっ!…誰からもツッコミがなかった^^;;










今日のカツオはフランス側・ヴェネ側どちらも5人以上いたので、
120509 204034a
全部で4艦隊だったようです。






自分達より人数が少ない艦隊を見つけて仕掛け、対人戦勝利。
120509 205004
ブログ見てますって言ってくれたかたがいた艦隊だったんですけどね^^;;
まぁでも、こちらは装甲つけてないのでヒヤヒヤでした。







終盤にカツオヴェネ艦隊がフランスNPCを狩っているところを発見。
120509 223641
援軍に入るも、すぐに敗北。






その後、カツオの共食いが始まりました。







1戦目。シャーロッタさんに白兵でつかまって
120509 223819a
ロイヤルフリゲートは船員少ないからやばいーと思ってたら
120509 223826a
ワルさんが抜けクリを決めてくれました。






長時間の戦いの末、勝利。
120509 224212
面白かったです^^





2戦目。分断。1艦隊同士の戦い。
撃沈されました。痛恨のSS撮り忘れ。

敵船ヤクモの攻撃により、撃沈されました!
船が航行不能になりました!
ヤクモに敗北しました…
戦闘名声が81下がりました
ダイアナ・スペンサー>お
A・ファーレンハイツ>あう
ラフィール・ダンドロ>お
ヤクモ>激写!!!



ヤクモさんからSSを頂けたので追記。
20091206011025be62.jpg
自分が沈められてるのを別視点で見ると、不思議なかんじw






3戦目。白兵に突っ込んできたダイアナさんを沈める。
自分で造船した船を初めて沈めたかもしれません。
120509 224008a
捕まったら船員の差でやばかったな。





1戦目ほどじゃないですけど、長時間の戦闘の末勝利^^
120509 224513
これで共食いはお開きになりました。






今回の戦功です。
120509 230014
移動が多くてあまり戦闘できませんでしたねぇ…。負けてるし;;








今回の脳筋です。
noukin0912055.jpg
撃沈より被撃沈のほうが多い><





最終日はもっと頑張って沈めようと思います。 旗艦にこだわらずに!





遠くの海で、ウズウズしているマリア。
120609 003255
マリアの参戦は来年かな…
















よろしければ、ぽちっとお願いします。



こんなふうに…  ( ‘д‘)つ))`Д´)グリグリ
2009.12.06 00:58 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(8) |
ファーです、こんにちは。










カツオだし同好会では今回、イング側で出るかたが多かったので、
120409 195538
ほせまっくそ商会の遼麗さんに助っ人に来て頂きました。






しかし遼麗さんが中型船を忘れてきた為持っていなかった為、
112309 004655
中型・大型はカツオの3名だけになってしまいました。
遼麗さん、ありがとうございましたー。機会がありましたら、またお願いします^^







なんかよく声をかけられた大海戦でした。
そのうちの一部です↓

○○ack_pira○○>ふぁーさんw
A・ファーレンハイツ>はい?
○○ack_pira○○>名まではじめてみた
○○ack_pira○○>生
A・ファーレンハイツ>生w
ポン・デ・リング>生もの注意w


○トト○はA・ファーレンハイツ202号室にハープーンを発射した
○トト○>しずめーヽ(`Д´)ノ
A・ファーレンハイツ>なぬーw



旗艦で白チャはなかなか忙しかったです。






本日唯一の一敗です。
120409 214351
同じ3人艦隊なのに、NPCを無視してこっちにくるとはー;;








本日の脳筋です。
noukin091204.jpg
56戦55勝1敗。あんまり戦えなかった…かな?






戦功は59でしたー
120409 230034
勝利数より戦功が多いのは、ガレアスを沈めたぶんですね。






大海戦後の反省会。テーブルに座って反省会の内容は聞かずにブログを書いてました。
でもイタズラはします。
120409 231921
ちみっこはテーブルに座ると見事に顔が隠れますね



2日目と3日目も頑張ろうと思います。
マリアファンのかたには申し訳ありませんが、マリアは3日間お休みです。


(´-`).。oO(これで順位ガタオチだな…)













あなたもやってみませんか?ポチダッシュ。



( ゚∀゚)σポチッ ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
2009.12.05 00:20 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(3) |
ファーです、こんにちは。











ファーでインドに拠点回航してみたら
120309 185002
追加大スパンカーをマリアにとられたままでした;;









マリアが返してくれるわけがないので
120309 221630
欧州に帰ってから初めて自作。追加大スパンカーは欲しい時には売ってないのです。
織物取引がなく、繊維取引は封印されているので、カテ3多数とPFの丸太で作成。
あまり自作したくないと思いました。







ファーの本日のステータスです(クリックで拡大)
120309 184950
ポル以外がまだ全て不信ですね…。
全国亡命済みのワリには名声はまだあるほうかもしれませんが
レベルキャップ解除で爵位の上限が上がっても、名声が足らずにムリそうです;;








マリアは今日も良く沈んだ気がするのですが
120209 221521
数字で見ると72拿捕、3被撃沈でした。







明日からの大海戦はイスパニアはお休みなので、ファーでカツオだし艦隊で参戦です。
ファーは回避がないので不安ですが、頑張りたいと思います。









船部品を買いにきたサントドミンゴで。
120309 1950122
ワイラピンチ!















一日一善一押↓



押してくれた人、 モジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ ありがとー
2009.12.04 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(7) |
こんにちは、ファーです。












ナッソー海事は今日も絶好調でした。












マルーナが。
120209 172925
船員数調整にワザと混乱白兵に入ったら、そのまま逃げられずに拿捕されました(TдT)








今日は結構レアマルーナの沸きが良かったんですけど、レシピは獲れませんでした。
masriaunyou7.jpg
良かったのは、運用スキルが上がったくらいかな…。







でも、なんとなーくレアマルーナで粘るコツが見えてきた気がします。
なんとなくですがっ。
そのうち獲れそうな気がします。もうちょっとナッソ-東にいようと思います。








カリブに行くついでに広域海賊転職クエを受けた、アムステルダムにて。
120109 191738
丸腰の相手には強気。
















自己満足な記事で読み疲れたでしょ。お茶でもドゾー( ・ω・)っ旦


(・ω・)ジー


(`・ω・´)飲んだね?




(`・ω・´)それ毒入りだから、ポチしてくれたら解毒薬あげます!
2009.12.03 00:01 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(10) |
ファーです、こんにちは。












アンゼリカさんの感謝祭に行ってきました。
22時に完全プラベでログインするとのことなので、ある程度場所を予想して待機。








予想はハズレだったものの、すぐに走り回り
120109 220026
すぐに発見、一番乗り!







120109 2200262
見つけるのが速すぎて、まだ出展出来てませんでした。






消耗品は一種類買占めOKとのことだったので、
120109 220422
一番総額が高くなりそうなのを購入させてもらいましたΨ(`∀´)Ψ





その後続々と到着。
120109 2209439
どんどん賞品が補充されてるみたいでした。
アンゼリカさん、有難うございましたー。ブログ頑張ってください^^







その頃、マリアはナッソー東で白兵海事をしていました。
東南アジアがすぐに危険海域になりそうだったので、しばらく安全なアンティルです。







そしていつにもまして、短時間で沈みまくり。(クリックで拡大)
sizumimakuri0912016.jpg
1時間ほどの間の出来事だったと思います…
安全海域で人がいっぱいなのに、恥ずかしい;;







そしていつものように
120109 210105
まわりの人に当り散らしたのでした。
















1日1回、あなたの清き1ぽちを!



押してくれない人はコレドゾ!( ・ω・)っ旦←毒入り
2009.12.02 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(7) |