A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

ファーです、こんにちは。









前日に行ったナンマドール温泉遺跡の
続きのクエに連れてってもらいましたー。







移動距離が長い3往復で大変なのです。危険海域も通るし。
083009 232505
引っ張ってくれている方と同じ無印クリッパーでしたが、ずっとコバンザメでした。





上陸地点もよくわからないので
083009 233320
完全追尾。





今日の発見物、3種です。クリックで拡大。
083009 214135
今回のアップデートの発見物は、絵がしっかり書かれてる気がします。






スキルは何もないし、引っ張りもしませんでしたが
083109 000002
マリアに冒険爵位が来ました~。帰ったら二等ですぴーす






最近はファーだけでなく…
083109 010118
なーんて思ってるカモシレナイ。











ウソです。












よろしければ、ぽちっとお願いします。



こんなふうに…  ( ‘д‘)つ))`Д´)グリグリ
2009.08.31 01:09 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(3) |
ファーです、こんにちは。








ナッソー東海事で来た爵位を貰って、マリアが准二等になりました。
082909 020051
マリアが姐さんと呼ばれる日は近い?





そしてジャカルタにカツオメン集合。全員カツオです。
082909 215202
ウソです。アップデート後初の週末&安全海域なので混んでました。





ナンマドールに行くまでに何個かクエストがあるのですが
082909 231029_1
滝の発見物は初めてかな??





ちょっと移動距離が長めでしたが、大変なのは牽引のかただけで、ラクチンでした。
082909 230307
すいません、有難うございました。




そして無事ナンマドール遺跡発見。
083009 000222
発見物カードはかっこいいのですが、なかなか良い記念撮影場所が見つかりませんでした。





結局、ボスの前の温泉に浸かって記念撮影。(クリックで拡大)
083009 002549
ここは湯煙でモクモクしてるのです。小さいペットを出すと水没します。





日曜日に、これの続きをやります。それまで収奪だー。






オマケ。終了後のジャカルタで、そっくりさん発見。
083009 005247
靴にコダワリを感じますね。負けた…














オシテ♪(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)オシテ♪



(・ω・)オシテクレタ??
2009.08.30 01:40 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちは、ファーです。








大砲なしで危険海域の海事なので、コソコソとマルーナ狩りをしてたら
082709 183831
久しぶりに海事爵位が来ました。





もうちょっとで戦闘レベルが上がりそうですが、お弁当も残り少ないので
今回のナッソー東海事はこれで終了する事にしました。
爵位を貰ってお弁当をファーに作らせて補給して
商会イベントの為に東南アジア海事に行ってみようと思います。





まだポルトガルに帰ってこないファーに、ブラガンサ公爵がひとこと。
082609 060724
今のままでも全部造船できるしー、ジパング実装で何かあるかもしれないしー…












一日一善一押↓







押してくれた人、 モジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ ありがとー
2009.08.29 00:14 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(3) |
ファーです、こんにちは。








いつの間にか危険海域に戻っていたナッソー東で

マリアの剣術がR9になり、ファーの剣術に追いつきました。






雑魚退治が速くなりますが、レアハント時は粘りにくくなりますね。
でもある程度強くなったので、東南アジアとかの強い敵相手にも戦えるかも?



週末に商会でナンマドールに行くので、
広域海賊のまま行って、東南アジアレアハントデビューしようか考え中です。







拿捕ばかりなので結構稼いでるんですが、全てこの人に?賄賂として取られます…
20090826072024e042.jpg
面倒くさがらずにハバナとかサンティアゴに行けばいいんですけどね。


まだ海事が続きそうです。














1日1回、あなたの清き1ぽちを!







押してくれない人には ( ・∀・)つ品ワイーロ!

(注:アゲマセン)
2009.08.28 00:01 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(3) |
夜にブログのサーバーに接続出来ず、なかなか編集が出来ませんでした。
こんにちは、ファーです。









私掠海賊でナッソー東で白兵海事をしたら沈みまくったので、
広域海賊で白兵海事をする事にしました。
それぞれの優遇・専門スキルは下記の通りです。



【私掠海賊】
専門:収奪
優遇:操舵、接舷、漕船、剣術、突撃、砲術


【広域海賊】
専門:突撃
優遇:接舷、漕船、回避、修理、剣術、収奪、砲術、銃撃


優遇と専門の差は置いといて、私掠海賊から広域海賊になると
操舵がなくなって回避・修理・銃撃(覚えてません)が追加されます。


操舵が10未満で、回避・修理が10以上15未満のマリアには
3種類とも熟練が入り、そして沈みにくくなります。(なるはず)





広域海賊転職クエは私掠海賊でないと受けられない為、
私掠海賊のまま転職クエを受けてから、広域海賊に転職しました。
…こんな事してるから、転職紙が減らないんだな。





サンティアゴ東で広域海賊転職クエをサクッと終わらせ、そのままナッソー東へ。
レベル上げには一番向かない重ガレオン1戦闘用ガレオン4を選んで戦う為、
あまり敵には困りません。(エグズマを狙ってる人には有り難いはず?)





兵器技術がR9になりました。強化砲門と強化機雷が使えるようになったのかな?
mariaheiki9-2.jpg
あと兵器技術が足らないのは特殊煙幕弾ですかね。





収奪はR8になりました。
mariasyuudatsu8-2.jpg
レアハントには関係ない説が有力ですが、
やはり高いほうが良いでしょう。





しかし…





広域海賊でもやっぱり撃沈されるのでした…
2009082508051956b2.jpg
でも…少しだけ沈みにくくなったかな?



もう少し白兵海事を続けようと思います。







ヴェネから戻って久しぶりにクリスティナの所へ。
082609 055948
ヴェネ篭もりの間に忘れられちゃったらしい…















押してくださいー





プニュ( ´∀`)σ)Д`) こんなふうに。
2009.08.27 02:03 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ファーです、こんにちは。








アップデート初日ですが、ファーもマリアもまだ新しい事には関係なく…
082509 181738
チャットで1名、楽しそうなのを横目に…マリアで白兵してました。





花火イベントが終わる直前、火曜日の朝に
最後の券と花火を忘れずに貰っておきました。





お楽しみ券は
082509 055539
全部で26枚集まり、全てロットにしました。
082509 061244
No.8だから、名匠仕立てが出るかもしれませんしね。





そして問題の花火交換券
082509 060048
595枚は…




枠の都合で悩んだ結果、
082509 063210
全てオスマンカラーと交換しました。
082509 063442
緑の一種類に決める予定だったんですが、
イスタンブール前で試しに打ち上げてみると、どれもキレイだったので
3種類とも貰ってしまいました。




来年もこのイベントがあるのならば、花火アイテムは一種類にして、
ランダムで色・形状が変わるようにして欲しいです。





そして最後に…
082509 055629
ちみっこしか入隊出来ない音楽隊に、別れを告げました。














あなたもやってみませんか?ポチダッシュ。







( ゚∀゚)σポチッ ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ


追記は、今さら気付いた海事テクニックです。
2009.08.26 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。








マリアで私掠海賊になり、ナッソー東で大砲無しで白兵海事をしました。
mariatotsugeki9.jpg
かなり戦った結果、マリアの突撃がR9になりました。




しかし…この日はすごーく沈みました。



以前同じ海事をした時、回避・修理が優遇じゃないとキツイという結論だったのに
今回も私掠海賊で広域海賊転職クエを受けつつ、そのまま来てしまったのです。




数字で見てみると、ちょうど100戦して…
noukin090824.jpg
25回も沈んでいます。240隻拿捕してますけどね(クリックで拡大)




もうちょっと白兵海事を続けようと思うので
広域海賊になって出直したいと思います。






海賊島の不気味な男とマリア。
20090824055832d982.jpg
マリア、怖いもの知らず。















↓これ押すと、大航海ブログが沢山あるトコにいけますよ?







ポチしてくれたヒトに…

ァリガトビーム(感謝σ´∀`)σ・‥…━━━☆ピキューン
2009.08.25 00:01 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(8) |
ファーです、こんにちは。









少し前にオスロで大投資戦があったそうですが、また参加出来なかったので
社交上げついでに普通に投資する事にしました。
まずはカリカットで、社交優遇職の香料商転職クエを受けました。






香料商転職クエで帰ってきたリスボンで、冒険レベルが54になりました。
mariabouken54.jpg
サントドミンゴでの素掘りで、地味に冒険経験値がたまっていたのです。





そして社交上げ開始。大都市で細かい投資です。
クリスティナから盗んだワザで、各地のオヤジどもをたぶらかすのです。




投資で社交スキルの熟練を効率よく貰うには…

R×R×1000+1000以上投資する。

商館が存在する大都市で投資する。
本拠地(ロンドン,アムステルダム,リスボン,セビリア,マルセイユ,ヴェネツィア)
ジェノヴァ,ナポリ,チュニス,イスタンブール,アテネ,アレクサンドリア,カリカット

のがいいそうです。





まずはジェノヴァでR5に。
mariasyakou5.jpg
次はチュニスでR6に。(SS失敗)
marias6.jpg
アテネでも投資したけど上がらず。ナポリでR7になりました。
marias7.jpg
以上のジェノヴァ・チュニス・アテネ・ナポリの4都市のオヤジへの投資で終了しました。





社交上げ投資だから来ないかもしれないなーと思っていたんですが、
082309 041337
久しぶりの爵位が来ました。これで三等です。





爵位叙勲後のステータスです。クリックで拡大。
082309 042141
社交上げ投資だったので、まだ結構お金は残ってますね。






ついでにお爺ちゃんも…
082309 045312


















自己満足な記事で読み疲れたでしょ。お茶でもドゾー( ・ω・)っ旦


(・ω・)ジー


(`・ω・´)飲んだね?




(`・ω・´)飲んだんだから、ぽちしてくれるよね?
(冗談です。ぽちしなくても大丈夫ですよー)
2009.08.24 00:01 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(5) |
こんにちは、ファーです。









今日は色んな所で花火大会?みたいなのをやってました。(クリックで拡大)
082209 224145
これはマディラ前です。(マリアの商人転職クエに、ファーでワインを買い出しに来たトコロ)
人数が集まると、公式の花火よりもキレイですねー^^
(何か花火じゃないのも浮かんでますが^^;)
追記:フレグランス、フローレンス商船団様主催だったそうです。





サントドミンゴから戻ってきたマリアは、また鋳造上げ。
mariakougyouhin7-2.jpg
工業品取引がR7になりました。





今回はダンツィヒで長弓を作ってみました。

レシピ「武具製作の技法書」を使って、
長弓の製法 鋳造R7で2~3出来ます。  材料:鉄材(1)、木材(1)

木材と鉄鉱石を買って、鉄鉱石を鉄材にしてからの作成になります。
鉄材にする作業がめんどくさいのと、一応危険海域なので、
リューベックで真鍮作りのほうがいいかな。





でもなんとか鋳造R14になりました。SSは失敗した為、合成^^;
mariatyuuzou14.jpg
これでブーストしないでもカロ14が作れますぴーす







082209 231844













|-`).。oO(このヒトは押してくれるかな…)



|∀・).。oO(お!押してくれたー!)
2009.08.23 00:01 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。









一週間ほどサントドミンゴに篭もったマリアの探索が
mariatansaku11-2.jpg
R11になりました。





これで一度に獲れるサンゴ細工の数が最高4つになった為、
冒険経験値・売上がアップです。おそらく探索熟練も。



冒険経験値は2コで11なので、4コ獲れた場合は22貰えます。(3コでは11)
売上はアップしますが、事故(工芸品暴落)の可能性もアップしちゃうかな?



まぁ、あくまで4コ獲れる可能性がでてきただけなので、
そんなに劇的には変わらないと思います。





預けられるだけ銀行に預けた状態で探索を始めて、
この1週間の利益です。
082209 003803
現地の観光地価格のタカカを買っているわりには、いいんじゃないでしょうか。







ヴェネから出ないファーは、今度はパラケルススさんにチョッカイを…
200908210652147623.jpg














押してくれなきゃ、暴れちゃうぞ~



。゚ヽ( ゚`Д´゚)ノ。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚ )ノ゚。







ピタヽ(ω・\)チラッ



押してくれた人、ありがとー (ΦωΦ)フフフ…
2009.08.22 00:42 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちは、ファーです。








普段はもくもくと探索してるだけのマリアですが
ごくまれに知らない人とのふれあい?があります。(少し前の事です)
080409 072735
このかたはモノを捨てると後で拾っちゃう事を、知らなかったようです。
この後自分で捨てた物を拾っちゃって、ビックリしてました。
それからはかなり頻繁に不要な物を捨てにいってくれました。
「クリーンな探索」普及活動、順調です!






ファーはそんなマリアの探索の合間などに、
ちょっとインして花火交換券と花火とお楽しみ券を貰っています。




ほぼ毎日貰っている花火交換券は
082009 080105
これだけ集まりました。





ベルナルドから貰える花火はアイテム枠をとるので
082009 075755
F8に登録して連続で打ち上げとか出来ますが
全部使い切るのは結構大変そうですね。




お楽しみ券は貰い始めるのが遅かったので、あまりないです。
082009 075735
アイテム枠をとらないこの状態のまま集めて、全部ロットにする予定です。





そんななか立ち寄った、ヴェネチアの酒場にて。
200908190708362763.jpg
マリアと違って、ファーはあまりクリーンではないようです。














ガァ──(・ω・lll(・ω・lll(・ω・lll)──ン!!
ポチしないで素通りしましたね!?
2009.08.21 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(4) |
ファーです、こんにちは。









紹介します。ファーの新しいペットの…
zougamenetsuzoubaza.jpg
ゾウガメのガメラ君です












※未実装につき、偽造です
バザーに出てきたらこんな感じかなーと思って加工してみました。








ゾウガメ獲得クエはリマの酒場娘のティカが、
食べられるカメだと思って航海者に捕まえてもらったけど…
zougamethikagizou2.jpg
みたいな事になるクエを予想(希望)!








ファーのペットはずっとマカロニペンギンのペンペンだけど、
大きいペットもいいですね~^^







そんな事を言ってると…
081909 065859
長年連れ添ったペンペンが怒った!?






明日もファーはヴェネでアイテム集め、マリアは穴掘りだけします。















偽造ばっかりだけど、押してくれるとウレシイです。





プニュ( ´∀`)σ)Д`) こんなふうに。
2009.08.20 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(6) |
こんにちは、ファーです。







コピアポでの名工作成はまったりと出来なかったので
またサントドミンゴ素掘りに行く事にしました。




冒険経験値はそこそこ、収入はまあまあですが
放置出来る時間が結構あるんです。最大でも、行動力が切れる15分位ですけどね。






延々と…黙々と掘り続けます。
(コマ数が多くてこのサイズじゃないとアップできませんでした)
mariahori8.gif
ちみっこキャラの1回の掘りモーションは他のキャラに比べて長いですが
1モーションで2回、取れるタイミングがあるのです。
(但し容量削減の為、2回ある光る瞬間の間等をカットしてます)
なので見た目と違って、時間あたりに取れてる数は同じだと思います。





探索ランクがもう1つ上がれば、
サンゴ細工が一度に4つとれるようになるはずなので
まったりと頑張りたいと思います。(矛盾してる??)





冒険転職クエを受けに行ったロンドンで、
マリアと同じような服を着て、同じような年頃の?パティシエを発見。
ajiontimaria2.jpg
料理出来る子が気に入らないラシイ















ぽち(屮゚Д゚)屮カモォォォン





ぽちщ(゚д゚щ)カモーン
2009.08.19 00:01 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(5) |
休みが終わって悲しいファーです、こんにちは。


8月17日からFC2ブログランキングが新しくなったみたいなんですが
ポチして行くランキング画面の更新が止まってますね…
ポチしたらココに行ける様に出来ないのかな?
ブログランキングとブログアクセスランキングは別物??






さて、大航海。
今月の納品物が名工の大工道具だったので、PFの白い鉱石を全て名工にした後、
鋳造上げを兼ねてコピアポに名工作りに行きました。






鋳造優遇の商人なので採集+2の服が着られず、ハンパなカッコのマリア。
081609 065953
採集ランクはあまり高くなくても大丈夫なので、
グァテマラで木材を買う時の為に工業品取引優遇の鉱物商を選択しました。





以前のコピアポ名工作成記事





前回の記事にも書いてますが、鋳造上げの効率としてはあまり良くないですね。
そして戦闘に疲れ気味なのでマッタリするのもいいかなーと思ったんですが
鉄鉱石を鉄材にしたり丸太を木材にしたり銅鉱石を売りに行ったりで、
結構忙しかったです…。







カメラアングルを決める為にいろいろ角度を変えていると、
逆さ岩を通して奇妙なSSが撮れました。(クリックで拡大)
kopiapohenmaria0908162.jpg
マリアの頭がツルツル!


クマの口が残ってるのが面白いですね。
鋳造上げはもういいから、もっとマッタリ出来るトコロに移動しようと思います。














押してくれなきゃ、暴れちゃうぞ~

。゚ヽ( ゚`Д´゚)ノ。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚ )ノ゚。



ピタヽ(ω・\)チラッ

押してくれた人、ありがとー (ΦωΦ)フフフ…
2009.08.18 00:01 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(7) |
ファーです、こんにちは。










ロベルト本郷さんの
081609 221645
第14回バルシャBCに参加させてもらってきました。






通常の戦闘と違い、大砲よりも機雷・ラムの効果が絶大なのです。
081609 221706
これはラムで相討ちになったトコロ。






機雷には爆風?誘爆?があり、敵味方問わず巻き込みます。(クリックで拡大)
081609 2313022
自分をエサにして機雷原に呼び込むので、自分の機雷に巻き込まれて沈む事も。






商会のラズさんが、初めて敵側になったので
081609 221932
撃沈すべく追いかけるものの…







あっけなく返り討ちにあう…
081609 220218
コグ…怖いです;;









脳筋ツール結果です。(クリックで拡大)
noukin090817.jpg
機雷を撒いた数がすごい数字になってますが、
おそらく規定数撒かれてて撒けなかった時もカウントされてる…と思います。
そういえばBCの脳筋ツールは、
自分が出航所で反省タイムの時のログは反映されないですよね…







<本日の教訓>
撒かれる前に撒け。撒いたら沈むな。





ロベルト本郷さん、今月もありがとうございましたー^^






作戦本部に行く輸送艦の中で
200908170043543de2.jpg
女海賊に対抗するマリア。








ここのところずっと海事関係だった気がするので
しばらく戦闘から離れて、まったりしようかな?

















ぽちっと…



+゚:。*゚+(*´∀`人)━オ━ネ━ガ━イ━(人´∀`*)+゚:。*゚+
2009.08.17 01:33 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(9) |
ファーです、こんにちは。










バーボンハウス商会さんとの商会対抗BCの前に、最後の悪あがき。
チュニスの海事クエ「士官からの依頼」で砲術系スキル上げです。
msuiheihoujutu1314.jpg
強烈な眠気と戦いながら、水平射撃がR13に、砲術がR14になりました。
ファーの時のぺちぺち





そしてバーボンハウスさんの商館を賭けた戦いが始まったのです。
久しぶりの中型での対人は大混戦でした。(クリックで拡大)
081609 001939
ラズさんが戦闘用ピンネースで特殊機雷使用だったので、マリアの機雷は基本使用せず。
※機雷を一度に撒ける総数が決まっている為です。
ラズさんの大浸水が猛威をふるってました。






敵大将の首にかけられた景品を狙いに突撃したら
081509 212007
返り討ちにされました…(大将じゃなくて元帥か)
撒かない予定の機雷を撒いて操作が雑になった、と言い訳しておきます…

ミッターマイヤー>フゥハハー





大混戦で気づかなかったのですが、沈んだSS(クリックで拡大)を見てみると…
081609 002311
後でSSを見ると、中型BCに場違いな怪しい船影が見えますガーン
このSSに写ってないのは…部屋をたてたミッターマイヤー○んでは!w





15戦して、7勝8敗でした。思ってたより、すごく健闘出来ました。






脳筋結果です。
noukin090815.jpg
修理支援付きの大型フリゲを借りたので、修理を頑張った甲斐がありました。
かろうじて修理数がトップで、ムダな修理が3千回超えてますね。
本日の教訓。貫通がないマリアじゃノーマルハイペリエはダメだ変な汗





最後にネデ陣営で記念写真。(クリックで拡大)
081609 003033
有難うございましたー^^









リック・ディアス>少しは商館奪還に協力できましたかね?w
ミック・ジャガー>できたできた!
デュミトロ>できたかもwww
RAZGRIZ>すごく^^
リック・ディアス>ありがとうございます
ギーター>窓ガラス一枚くらいはもううちの物だ^^
マリア・ラーネッド>窓ガラスw






081609 033349






連休の最後は、鋳造上げついでに納品物の名工の大工道具を作ろうと思います。
リアル時間の都合が合ったら、ロベルト本郷さんのバルシャBCに参加かな~。













よろしければ、ぽちっとお願いします。



こんなふうに…  ( ‘д‘)つ))`Д´)グリグリ
2009.08.16 03:51 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(9) |
ファーです、こんにちは。









カナヅチ装備でいいので、マリアで大砲が作れるように鋳造上げを続行しました。






初めはダブリンでやっていましたが、火器暴落などで安定しないので
リューベックでの真鍮作りに変更。







銅鉱石と亜鉛鉱石を使用するので、仮面とアクセで鉱石取引R4+3にブースト。
mariakouseki5-2.jpg
カテ2を連打で、すぐに鉱石取引が5に上がりました。
ただのスキルアップのSSですが、インパクトありますね。






リューベックで真鍮作成はR7なので熟練はそこそこですが、
工業品耐性があるので安心して出来ます。利益はあまり出ないですけどね。







しばらくこれを続ける事で、鋳造がR13になりました。
mariatyuuzou13.jpg
これで金槌を装備すればカロ14を作れるようになったので、鋳造上げ終了。








ちょっとだけ目立ってましたが
081409 005454
真鍮で鋳造上げ、なかなか良かったです。
次に上げる時もここに来たいと思います。


















|-`).。oO(このヒトは押してくれるかな…)



|∀・).。oO(お!押してくれたー!)
2009.08.15 00:01 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
ファーです、こんにちは。
ヴェネチア常駐なのにお楽しみ券貰ってませんでした。失敗失敗。









操舵上げが終わり、冒険職だし新港も近いので
081209 214555
新港を発見して香辛料を積んで帰る事にしました。







不審人物がいました。ファーの時は気づかなかったな。
081209 220936
こんなに近くにサンゴが見えている浅瀬で果たして泳げるのだろうか?
チクチクしそうなんですけど。







アイテム枠を空けた時にカテ4をファーに預けてしまっていたので
アンボイナとルンを往復して香辛料を積み込んでたら
081209 230629
身体言語がR4になりました。
自動発動になってからあまり使っている意識がないので、突然でビックリ。






最近は香辛料は商会ショップに出展していたのですが
育成中の副官(エルナンとイゴール)の為に商人職(運び屋)に転職。
せっかくなのでバルセロナ・アルジェ交易をしてたら
mariatyuuzou12.jpg
鋳造がR12になりました。今度のBCで使う大砲を自作するのも良いかもしれません。







ヴェネチアにも
081309 2231492
不審人物が出没。



マリアの鋳造を、もう少し鍛えようと思います。

















1日1回、あなたの清き1ぽちを!



押してくれない人には ( ・∀・)つ品ワイーロ!
(注:アゲマセン)
2009.08.14 00:01 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(3) |
ファーです、こんにちは。ネット復旧しました。
もう少しで、ねかへデビューするとこでした。









ファーとマリアの操舵ランクの差が結構あって操船感覚がつかみにくいので
チリ海盆でマリアの操舵上げしてきました。操船士です。
mariasouda9.jpg
思ったより時間がかかりましたが、なんとか1上がって操舵R9になりました。
出来ればR10にしたかったんですが、とても無理です^^;






クリッパーでのんびりと航海中、正面からPマークつきの海賊さんがきました。
すれ違ったんですが、すぐにUターンして様子を見てみました。




すると船員1、大砲ゼロの商用クリッパーのフィリバスタです。
悪名がフィリバスタ下限の3000だったので、操舵上げでしょう。
様子を見ていると、スピードを上げて逃げ出しました。




獲物が逃げると追いかけるネコのように追いかけ、交戦。
クリッパーなのに接舷スキルまで使って接舷。
相手が1人なのに、3ターンもかかって拿捕しました。
pkkintiri090811.jpg
戦闘後、すぐに消えてしまいました。ログアウトか難破かわかりません。
模擬バスタさんかもしれません。後味悪かったですね。
その後同じ人とすれ違ってもスルーしました。








リマのハラペコ酒場娘ティカと。
081209 205051
最高の調味料を使っても食えないらしい怒り















あなたは…







ポチしてくれないのね、φ(`д´)襲うリストにメモメモ...
2009.08.13 00:01 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(6) |
地域の回線のおおもと?がおかしくなったらしく、ネットにつながりません。
お盆休みも始まるというのに、大ピンチなファーです、こんにちは。









パナマ勅命を何度もやって
mariakirai11.jpg
マリアの機雷がR11になりました。とりあえず今回の機雷上げはこれで終了。
守備衛生隊になったもうひとつの目的の造船上げに移行しました。







機雷上げしながら、ちまちまと造船もしていたので
mariazousen5-2.jpg
ベイルートでダウ造船を始めてすぐに目標のR5になりました。
これで改造が出来るようになったので、もうマリアで造船はしません。
遠い昔のファーもR5になった時に終了と思ってましたけどね…。







回線不調でイン出来てないので
hanabiken090811.jpg
集めていた花火交換券が165枚でストップしてしまいました。







インできないのになんでブログ更新出来るんだって?
naisyomaria090812.jpg



明日の更新から厳しいです…



















押してくださいー





プニュ( ´∀`)σ)Д`) こんなふうに。
2009.08.12 00:01 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(5) |
ファーです、こんにちは。








パナマ海事勅命で、マリアの機雷敷設がR10になりました。
080809 203955
破壊力が上がってきたので、油断すると敵旗艦が沈んでしまいます。
まだまだ熟練がおいしいので、あと1ランク位は上げられそうです。


まぁマリアの本気戦闘職と思われる上級士官は機雷非優遇なので
とりあえずR10でもOKでしょうか。






クリティカル喰らいまくり&火炎弾で燃えまくりのおかげで
080809 235831
修理がR13になりました。
カツオ軍は修理が薄そうなので、BCを考えると若干不安です。
ファーと同じ修理15にしたいところですが、今度のBCには間に合わないでしょう。





同じカリブ勅命クエで機雷上げをしていると思われる海賊さんがいたのですが
この海賊さん、戦闘終了後、一瞬消えます。
すぐに出てきてすぐにまたクエの戦闘を開始していました。
それを何度も繰り返していたのです。
マリアをPKKと勘違いしたのかなーと思ったんですが、そうでもないもよう。



戦闘終了後にキャラクターチャンジ画面に行き戻ってくると
点滅が終了した時点ですぐに敵を捕捉出来るようなのです。


クエ(今回は勅命でしたが)は旗艦を倒しちゃうと終了になってしまうので
スキル上げの場合、ある程度倒したら離脱します。


しかし一度離脱すると、再び捕捉するまで時間が結構かかるのです。
CCすると、早いペースで連戦できるみたいですね。
点滅時間があるので、海賊さんやPKKさん対策にも良いのでしょう。
もちろんクエにしか使えませんが、初めて見た技でした。

わかりにくい文章ですいません。初めて見た技なので、覚え書きです。



水曜からちょっとだけお盆休みなので、BCまでにもう少し強化したいと思います。

















自己満足な記事で読み疲れたでしょ。お茶でもドゾー( ・ω・)っ旦


(・ω・)ジー


(`・ω・´)飲んだね?




(`・ω・´)飲んだんだから、ぽちしてくれるよね?
(冗談です。ぽちしなくても大丈夫ですよー)
2009.08.11 02:29 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(7) |
こんにちは、ファーです。
今日はSSが大きめなので、だいたいの画像がクリックで拡大です。







海事レベル限定解除のお年頃の5名で
080909 191132
限定解除をメインにしつつ、色々海事クエをやってきましたー。





リスボンからロロノアクエ?っていうのを受けて移動しつつ
080909 210644
カリブで限定解除の3戦です。





3戦目で沈むマリア。
080909 211228
ちゃんと装甲つけてるし回避使ってたのにな^^;
マリアはろくに敵も沈めずに限定解除終了…。





カリブから欧州に帰るついでに
080909 215009
久しぶりに幽霊船クエにチェレンジ。





これが限定解除より大苦戦。
080909 215719
幽霊船クエは初めてのマリアでしたが、これもかなり沈みました。




最終戦のみ何隻か沈めましたが、
080909 221024
沈めた数より沈んだ回数のほうが全然多かったです;;






全員戦闘レベル上限が65になったところで、集合写真。
080909 225530
有難うございました^^




その後、さらに砲術家クエ、上級士官転職クエに進みました。
今度のBCは上級士官で挑むのです。
080909 233031
戦闘ばかりの1日でした






081009 001953











↓これ押すと、大航海ブログが沢山あるトコにいけますよ?



ポチしてくれたヒトに…
ァリガトビーム(感謝σ´∀`)σ・‥…━━━☆ピキューン
2009.08.10 00:41 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(3) |
ファーです、こんにちは。










ようやく花火を見ることが出来ました。
080809 210555
小さいというウワサだったので、
増量商用バルシャ(屋形船?)を造船。でもまわりの船がでかかった^^;








ファーが風流に過ごしているその頃、
マリアは来週の戦争に向けて戦闘力強化を計画、実行していました。







まずは守備衛生隊で機雷・修理・造船上げをする事に。
(繊維取引R13をスキルをブックに入れて造船取得)
080809 040408
守備衛生隊転職は、セビリア「命を救う部隊」 外科医術3 見張り5 スペイン語





機雷上げする場所の候補は以下の3つでした。


(候補1) パナマ運河勅命の「カリブ海賊掃討作戦」
達成してしまうと連続で同じクエは出来ない。ケイマンで各種補給ラク。
勲記がもらえる。ランスロットで言語と回避カバー。


(候補2) パタニでシャム湾海賊。
遠い。造船しにくい。


(候補3) ジェノヴァ商船隊
奪い合いはイヤだ。POPの敵の場合、機雷で倒すのに時間かかると迷惑かかる?



今回は候補1のパナマ勅命をやる事に。


機雷上げは料理がかなり必要らしいので2種×999を用意。
↑ファーの料理を奪って解決。

砲撃が痛いはずなので回避ブーストが必要。イベントチュニックの消費にイイかも。
トリスタンの剣(回避+1)とログウッド染めボネ(回避+1頭)を購入。


船は重キャラ系が機雷の威力半分になるのがいいらしい。
☆3にしないと使えないのでお金が…。なので戦列でやる事に。


造船はグランドケイマンで補給する度にする事にしました。




もうひとつの職種の候補だった斥候クエをやりながらカリブに向かうことにしました。
200908081659227c22.jpg
斥候は回避と機雷が同時に優遇なので、機雷上げによさげなのです。




斥候クエをすごく舐めてかかってて、R3機雷でいけるかと思ったらとてもムリで
080809 052752
海軍をフルに呼んで、機雷は使わずに大砲で戦ってやっとの勝利でした。





そして肝心の勅命で機雷上げ。ガンガン熟練が入ります。(クリックで拡大)

ただ…見てのとおり敵を後ろにして逃げるので…







ガンガン船尾クリを貰って沈みます。
080809 1742
修理上げになるからいいかな^^;





出来れば機雷R10ぐらいまでは上げたいと思います。







080809 225942






















オシテ♪(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)オシテ♪







(・ω・)オシテクレタ??
2009.08.09 00:01 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(5) |
まだ花火は見ていないファーです、こんにちは。









マリアの探索がR10になりました。
mariatansaku10-2.jpg
これでR10+6ですが、取れるものは変わらず。
ファーと同じ探索R15まであと5つ!


でも探索上げはこれくらいにして、来週末の戦争に備えて特訓開始かな。




お酒を飲むと酔いにくくなっていくと聞いたので、
マリアは積極的にお酒を注文するようにしています。
20090806080548222.jpg
マリアはファーより酔いつぶれにくくなった…気がします。


でもこないだデュミさんに強引に乾杯を連続でやってたら
マリアのほうが先につぶれたので
ファーが弱いだけかもしれません
※新人さん用メモ。酒場で酔っている状態で他の人を選択すると
 無理矢理一緒に乾杯するボタンが出てきます。



中の人は350ml缶一本で酔うのですが、夏はビールがおいしいですよねー

週末はマリアの戦闘力を強化したいと思います。















ガァ──(・ω・lll(・ω・lll(・ω・lll)──ン!!
ポチしないで素通りしましたね!?
2009.08.08 00:01 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(6) |
こんにちは、ファーです。





インタビューによると、副官の人数は変わりません、とあるので
副官増によるスキル枠アップはなさそうですねー、残念。
まぁレベルキャップ解除で最低でも上限70×3にはなるだろうから、
全部70にすれば2つは枠増えるでしょうね。(すごく大変でしょうけど)

名声上限も上がるだろうから、公爵にもなれるかもしれませんねぇ。
亡命で名声減っちゃったから爵位はキツイな^^;
戦闘レベルを70まで上げられるNPCが東アジアに追加されるんですかね。
新船の乗船要求レベルは68くらいにして欲しいですねー。
商大クリとか、64になってやっと乗っても、すぐに65になったし^^;
想像してるとキリがないので、これぐらいにします。






どんなイベントでも何が貰えるか最後までわからないので
new_title131313.jpg

花火祭りレデントーレの祝祭に参加してみました。







ピエロに何度も話しかけて、花火券ゲット。
しっかりWIKIで内容を確認しながらやっても、この枚数でした。
080409 175927
毎日1回数参加でき、この券が貰えるようです。
あまり動きたくないファーにはうってつけですね。
でも花火いっぱいもらってもなぁ…。
花火と交換しないぶんはロットと換えられるとかかな?





もうひとつ、花火師ベルナルドのお使いイベント?がありました。
20090805184717fa12.jpg
えっ…ここからロンドンに行けって?



やだ。めんどくさい。








探索で4日連続記事はムリでした~。続けてますけどね!
マリアで探索しつつ、ファーはコツコツと花火券を集めようと思います。

















自己満足な記事で読み疲れたでしょ。お茶でもドゾー( ・ω・)っ旦





(・ω・)ジー





(`・ω・´)飲んだね?









(`・ω・´)飲んだんだから、ぽちしてくれるよね?

(冗談です。ぽちしなくても大丈夫ですよー)
2009.08.07 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(2) |
アドリアン・ファーレンハイツ・ツェペシュです、こんにちは。






マリアの探索がR9になりました。
mariatansaku9.jpg
採集はずっと下を向いたSSばっかりだったので、上向いてると新鮮です。






R9+6で、冒険経験値が入る約1時間で
経験値・探索熟練・お金がどれぐらい入るか調べてみました。
副官はイゴールで、見張り特性39でした。まだ育成中なのです^^;



経験値は2321入りました。ランクのわりには結構貰えますね。



アイテム枠は25個空けてあるんですが、途中で一杯になり売りに行きました。
道具屋一回目25個売上1.5M(Pコート多め)
道具屋二回目16個売上300k(Pコートなし)
ロットは2回合わせて6枚貰えました。


探索熟練は700ほど貰えました。


サンゴ細工は271個とれて相場91%でした。
ふっかけ1回成功
2370D×271
利益666660
暴落…




result
1時間で利益2.5Mくらい
探索熟練700
冒険経験値2321





利益から料理代はひいていません。
サンゴ細工以外の取れるアイテムはかなりランダムです。
サンゴ細工は採集と同じで、必要R+6で4つとれるようになると思うので
探索R11+6になると経験・熟練・利益がそこそこ上がるはずです。
でもPコートがとれる数に結構左右されますね…


R13以上でアイテム枠をいっぱい空けられればなかなかおいしいです。
まだ探索続行します^^





錬金術ブーム・花火イベントでも誰もいないミケランジェロ邸にて。
hottokemike.jpg
ライバルのダヴィンチみたいにキャラがたってないのもダメだと思います。












↓これ押すと、大航海ブログが沢山あるトコにいけますよ?







ポチしてくれたヒトに…

ァリガトビーム(感謝σ´∀`)σ・‥…━━━☆ピキューン
2009.08.06 00:01 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(7) |
こんにちは、ファーです。








経験値が入る時間を超えても探索を続け、R8になりました。
mariatansaku8-2.jpg
地球外生命体と交信中みたいだ。





R8+6になっても掘れる物・量は変わりませんでした。
あとはサンゴ細工が一度に取れる数が増えるだけだと思いますけどね。
採集に比べると経験値は少ないですが、結構儲かります。
経験値少しづつ、熟練・お金が着々と増えて楽しいので、探索続行します。






久しぶりにイスタンブールに行ったので、大宰相イブラヒムと待遇改善の相談。
ketiiburahimu.jpg
交渉決裂!
契約解除の危機…か?





ファーはヴェネチアで、ことわざクイズ大会ってのに毎日参加しようと思います。






※追記。マリアのカリブPFで粘土が出ました。
080509 074918
どうしたもんか…











押してくださいー





プニュ( ´∀`)σ)Д`) こんなふうに。
2009.08.05 00:01 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(3) |
ファーです、こんにちは。









ガラパゴス帰りのマリアは、サントミンゴで探索素掘りを続けています。
mariatansaku7.jpg
探索がR7になりました。これでパイレーツコートが掘れるようになりました。






25個とれた物を一度に売るとこんな感じです。(下のほうに槍とかもあります)
080309 013423
25個枠をムリに空けた為、ファーの持ち物が一杯になってたりします。
あと、これはパイレーツコートが豊作だった時です。全然取れない事もあります。
売り上げ250kごとにロット5が1枚貰えるようです。
これにサンゴ細工の売り上げが加わりますが、交易品なので相場に左右されます。






一番困るのは、掘った物を近くで捨ててしまう同業者のかたです。
080109 180812
探索は荷物が一杯だったり行動力がなくならなければ連続発動なのですが
誰かが落とした物を拾うと止まります。捨てた物では経験値・熟練は貰えません。
捨てた人の名前が出ます。ちゃんと遠くに捨てましょう。


マリアはしばらく素掘りを続けようと思います。






ファーが首都イスタンブールに戻っています。

イスタンブールにいるロッサーナは、スルタン・スレイマン1世の寵妃だそうです。
奴隷の身分から、オスマン帝国史上唯一の皇后にのしあがった女性だとか。
この人は唯一口説きを教えてくれるのです。
080309 063753
でも、教えてくれるのは

男を落とす技かもしれない













ぽちっと…





+゚:。*゚+(*´∀`人)━オ━ネ━ガ━イ━(人´∀`*)+゚:。*゚+
2009.08.04 00:01 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(8) |
ファーです、こんにちは。
今日の記事はサーバーメンテでなかなか書けませんでした…








昨日行ったガラパゴス島関係の続きのクエストをやってきました。
今日は2艦隊で競走。(クリックで拡大)
080209 205827
2つほどガラパゴスじゃないのもあります。
リスボン発サンフアン経由ガラパゴス行きとかは出来ませんでした。





ゴツゴツしたガラパゴスの岩肌にも慣れてきましたが
080209 210826
もうしばらく来ないかな?
大海戦のせいか?2日とも人がまばらでした。
月曜日も宝石発見ツアー?をやるようですが、
僕は平日はムリなので、ここで冒険は終了です。





海賊島の交易所である種の期待をしているマリア。(クリックで拡大)
2009080304021758622.jpg
怪しい商売を学びたいようです。




しばらくマリアはサントドミンゴに篭ろうと思います。















オシテ♪(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)オシテ♪



(・ω・)オシテクレタ??
2009.08.03 04:28 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ファーです、こんにちは。








カツオだし同好会でガラパゴス島の冒険に行ってきましたー。
080109 215843
マスター&コマンダーに出てきたみたいな捕鯨船はいませんでしたー。






奥地にある湖も発見します。
080109 233142_1
地理と生物なので、マリアに出来るのはクリッパーで引っ張るのみでした。






ゾウガメも発見~。ミックさん、変なトコさわってるよ~。
080209 000449_1
マップ上にも小さいカメがいたんですが、撮り忘れ…がーん





カツオ御一行、休憩するの図。
080109 234208
日本実装で追加される(はず)のおにぎりを持ってきたかったです。





小さいトカゲ(イグアナ?)がいたので記念撮影。
080109 233829
ピンクパンサーも走り回ってました。





団体行動を乱してチョロチョロしてたら
080109 234228
地元のコワイお兄ちゃんたちに絡まれちゃったトコロ。

遠足で勝手な行動はイケマセン





でもこの遠足は
090801banana.jpg
バナナがおやつに含まれない遠足でしたてへっ




明日はこの続きをやる予定です。
最近…大海戦に全然関わってないな。












↓これ押すと、大航海ブログが沢山あるトコにいけますよ?



ポチしてくれたヒトに…
ァリガトビーム(感謝σ´∀`)σ・‥…━━━☆ピキューン


追記は2009年7月のアクセス解析です。
2009.08.02 02:54 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(3) |