A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

ファーです、こんにちは。








白兵に使う槍をサントドミンゴ郊外で掘っていると
mariatansaku6-2.jpg
非優遇だけど探索がR6になりました。
これで探索6+6でサンゴ細工が一度に2つとれます。
パイレーツコートが掘れるようになるまで、あと1ランク。





<サントドミンゴ郊外で探索で掘れる物と必要ランク>
ドレッドヘア R3 (ヅラ)
カリビアンドレスR6(耐久低い生態調査+1女性服)
カリブ民族服R4(カジュアル?な男服)
ソンブレロR2 (帽子)
カリビアンハンター R6(ワイルドな生態調査+1男服)
パイレーツシャツR1(下っ端風海賊服)
羽付ソンブレロ R3(羽がついてる帽子)
偉大なる戦士の槍R7(攻撃32剣術+1突撃+2耐久50海事職用)
パイレーツコート R13(戦術+1速射+2カッコイイ服海事職用)
サンゴ細工(交易品)R11
草R1(商大クリッパーが沈むほど)





サントドミンゴ郊外での探索は、酒場で売っている高い料理のタカカを買っても
掘った物を売れば余裕で黒字になります。(R11からかな?)
採集マイスターの次は探索マイスターもいいかもしれません。
ワイラに貢ぐこともできます。定期船で帰れば金庫にいれなくても大丈夫。
採集するとカリブ名産がいっぱい。





サントドミンゴの酒場娘ワイラVSマリア。
20090728074149a612.jpg
ワイラはお気に入りの中のひとりなんですが、変な顔に写っちゃいました。
某ミドルト○家令嬢の時みたいなわざとじゃありません。


週末の商会冒険ツアー前に冒険職になろうと思います。












一日一善一押↓







( ・∀・)ありがとっ!
2009.07.31 00:01 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(3) |
072509 020816
こんにちは、ファーです。






ここのところリスボンからほとんど動かない隠居気味のファーが
お忍びで南国にバカンスに行ってきました。






拠点回航(カリカット)を利用して、海賊さんが寝静まったころ
072509 021926
新港巡りをしてきたのです。
グアムはリアルで行った事があります。小学生の時に連れてかれただけですが。
小学4年生くらいだったから…10年位前か。






現地の娘が、海の男に対して失礼な問い掛けをしてきました。
072509 031109
近くに見えるけど、結構遠いとか?


リアル元水泳部の僕は行けると思う。…でも海とプールは違うんだよねぇ。
休憩しながら行けば、今でもなんとか10~20キロは泳げるはず…。




新港は、海でサンゴが見えたりしてキレイでしたが
良い交易品があるわけでもなく、普通の島でした。
サバイーにPFがある人には便利でしょうけどね。
新港巡りは風向きの関係から、南米西岸から行ったほうがいいと思います。






ファーがバカンスを楽しんでいる頃…
090730kougekimaria-3.jpg
マリアは嬉々として略奪に励んでおりましたとさ。















|-`).。oO(このヒトは押してくれるかな…)







|∀・).。oO(お!押してくれたー!)
2009.07.30 00:01 | DOL冒険 | トラックバック(-) | コメント(11) |
ファーです、こんにちは。








ナッソー東で白兵専門海事をしました。
鉄板を3枚つけてますが、大砲はゼロなのです。






白兵スキルを使わないマルーナだけを狩り続けてたら
mariageka6-2.jpg
マリアの外科がR6になりました。混乱白兵多すぎかも。






鉄板3枚で耐砲撃装甲付きなんですが、耐久が底の352しかないので
727070912691.jpg
ある程度の距離からクリもらうと沈みます。
回避が非優遇なのが痛い…。でも広域海賊になると操舵非優遇になるしなぁ。






これはレアマルーナに勝利したところ…なんですが
7073434171.jpg
痛い砲撃を分散させる為に呼んだ海軍が、敵旗艦を拿捕しちゃったトコロ;;
経験値が減るよりも、負けない為に被ダメが減るほうを選んだのだけど…
2隻も呼んじゃダメでした。今度から一隻だけ呼びます。






ナッソー酒場のマスターを見てマリアがひとこと。
200907270709171932.jpg
マリアも料理出来なさそうです














自己満足な記事で読み疲れたでしょ。お茶でもドゾー( ・ω・)っ旦





(・ω・)ジー





(`・ω・´)飲んだね?









(`・ω・´)飲んだんだから、ぽちしてくれるよね?

(冗談です。ぽちしなくても大丈夫ですよー)
2009.07.29 00:01 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
|ω・`)|´・ω・)|≡ヽ( `・ω・)ノコンチャ!  
東アジア実装で新領地ができないか心配なファーです。








ジェノヴァ周辺で狩りを続け、マリアの収奪がR7になりました。
072509 053320
レアハントにはすごく重要なスキル…のはずです。







しかし、ターキッシュガレーの耐久が底になり…
072509 060757
撃沈が目立ってきたのです。
イイワケさせてもらうならば、装甲を1枚もつけてないせいかな^^;





安全海域だし、強襲されないのですごくラクなんですが
経験値もあまり入らないし、少々ジェノヴァ近辺海事に飽きてきました。






なので、白兵スキルを使わない敵が一杯いて、経験値も(ある程度)貰えて
レアアイテムも狙える、いつものナッソー東に移動しました。
珍しくナッソーに上陸してみたのです。
90727070718d55.jpg
今のマリアの職業は私掠海賊だから、船員は海賊船の船員なのかな??





ここではちゃんと装甲をつけて白兵しようと思います。
















ぽち(屮゚Д゚)屮カモォォォン





ぽちщ(゚д゚щ)カモーン
2009.07.28 00:01 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(4) |
ファーです、こんにちは。







カツオだし同好会のWalkureさんが、拡張パック発表会に潜入してきたのです!
これだけ盛りだくさんな内容は初めてかもっ!
ワルさんの拡張パック発表会潜入レポート


僕?僕はもちろんデブ症出不精なので行ってませんよ?
みなぎ…っちゃうと年末までもたないですね^^;





アステカツアーの2日目に行ってきましたー。
072609 233359
まぁ、材料集めと生産会みたいなものですが。





材料集めは3種類あったのですが、
072609 221939
数の暴力で勝てる陸戦を選択。ミスしてるように見えるのは気のせいです。







みんなのぶんの材料が集まり次第、テノチティトランで作成。
どこかのサル山のようです
072609 233324
縫製R18必要なので、ワルさんが仕立師できてくれてました。
この装備は称号が必要なので、自分で行かないと着られませんよ~。








これでジャガー完全体になったのです。
kanzenjaga.gif
手足がないのが少し寂しいかな。







今日も集合写真を撮って終了。(クリックで拡大)
072609 234049
皆さん、ありがとうございましたー^^



















ぽちっと…



+゚:。*゚+(*´∀`人)━オ━ネ━ガ━イ━(人´∀`*)+゚:。*゚+
2009.07.27 00:11 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(4) |
ファーです、こんにちは。








今回のアップで完結になった、アステカイベントに行ってきました。
自分で見たい人は見ないほうがいいかも?(大したものはのせてませんが)








前提がテノチティトランなので、また強い敵が出てくるかと思いきや…
可哀想なくらい弱いのしか出てきませんでした^^;
前提のテノチをクリアしてる人しか受けられないんだから、
もっと強くてもいいのにね。








エピソードが終わる前に、話題の服を着ているNPCに会えます。
072609 005701
いいおじさんが真剣な表情で着ています。
でも、みんなはカッコイイって言ってたな^^;






何度も行ったりきたりして、
072609 012753
称号オセロメーを獲得。





ジャガー服もゲットしました。
jaguar090725.gif
汚いけど、GIFで。







集合写真を撮って終了。(クリックで拡大)
072609 015430
仕立て道具で色も替えられるのです。






明日はこの続きをやって、ジャガー頭をゲットする予定です。













押してくれなきゃ、暴れちゃうぞ~

。゚ヽ( ゚`Д´゚)ノ。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚ )ノ゚。



ピタヽ(ω・\)チラッ

押してくれた人、ありがとー (ΦωΦ)フフフ…
2009.07.26 03:06 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(3) |
どうも、ファーです。






エウロスのダブリンで大投資戦があったそうですね。
金曜日だと飲みに行ったりして、参加できない人が多いと思うんだけどなー。
大海戦でも金曜日は参加人数少ないし。
人為的に起こすものだから文句言ってもしょうがないんですけどね。
マリアが大投資戦に参加出来るのはいつになるのやら。






マリアでジェノヴァ周辺海事を続けて
mariakenjutsu8-2.jpg
剣術がR8になりました。まだまだ満足できるランクじゃないですね。
白兵系はあとは…収奪がもう少しで上がるくらいです。





SS撮影には失敗したものの、累計で3枚目のペガサス紋章をげっと。
072309 062711
これも30Mで出展しました。
定期的にとれる&この値段で売れるのなら、かなりの黒字になりますね。
まだ売れていないようなので、どなたか買って下さい~(2009.07.25.0時現在)






ジェノヴァ周辺海事は安全海域だし装備の補充が簡単だし
獲物が向こうから仕掛けてこないので、4隻目に重ねて開始も出来てかなりラクです。
もちろんマリアのレベルでは経験値は望めませんが。
白兵系の熟練の入りは…敵のレベルが高いほうがいいのかな?よくわかりません。
他に思いつく白兵スキルを使わない敵は
ナッソー東のマルーナと、ホロ近辺のブギスなんだけど…砲撃が痛いんですよねぇ。
ちょっとソロが基本の僕には厳しいです。回避優遇職で戦列でやればいいのかな?






剣術+1のカラベラを買う、チュニスの道具屋にて。
20090722171811b8e9.jpg
マリアは最前線で戦っているようです。







土日はマリアで商会アステカツアーに行き、
あとはファーで、変な時間にこっそり新港に行ってこようと思います。
















1日1回、あなたの清き1ぽちを!







押してくれない人には ( ・∀・)つ品ワイーロ!

(注:アゲマセン)
2009.07.25 00:05 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(5) |
ファーです、こんにちは。







マリアの戦闘レベルが56になり、上限解除は出来るようになったので
経験値狙いじゃない、気楽な白兵上げをする事にしました。






まずは私掠海賊転職クエから。
海軍スキルを使ったら余裕でした。
5隻呼んだら一方的になりました。
2009072217181114d2z.jpg
逃げ惑うポルトガル武装商船団、商船相手に情け容赦ないイスパニア海軍。
安全な場所でふんぞりかえるマリア。





この一方的なイジメを3回繰り返し、私掠海賊転職証を3枚確保。
これだけあれば、しばらくは簡単に私掠海賊になれるのです。
心置きなくジェノヴァに向かいました。




白兵スキルを使わないジェノヴァ商船隊をメインに狩る海事なのです。
白兵スキルを気軽に使えるのがいいです。競争率の高いマラガ近辺は避けました。




あわよくば紋章もゲットしちゃおうというシタゴコロと
ターキッシュガレー☆3+耐砲撃装甲を試すという目的もあります。






初めて使用した先制攻撃は、思ってたほど強くなかったですが
白兵スキルを使わなくてもジワジワと押して勝てますね。
先制攻撃があるとNPCが逃げまくるって聞いた事があるのですが
そんなでもなかったです。人装備が適当で、白兵値が低かったせいかもしれません。






ジェノヴァ商船隊からの戦利品は、こんなのがとれました。
072209 184708
ボディスとかシャマールを作るレシピですね。
そのうち出展すると思います。






そして特に粘ったりもしなかったんですが
20090722171811178z.jpg
ペガサス紋章をげっとする事ができました。
以前とった物と合わせて2つ目なので
リスで倉庫になっているファーに持たせてあったほうを出展しました。





相場としては高いか安いかわかりませんが
072309 170523
30Mで売れて潤いました。






ショップの装備品を見にきたマルセイユの、酒場にて。
20090722171811a4fz.jpg
手玉にとられる男は、喜んでるから別にいいのか…
ミスオンラインゲームコンテストで酷い結果にならないといいですね。




でもイレーヌの情報を見ると

misongiren.jpg

文字にすっごく違和感があります。
文章はともかく、この字はちょっと合わないでしょ^^;
投票してやるかーと思ったら、メールアドレス入力必須なのでやめました。





もう少しの間、スキル上げ&あわよくば紋章ゲットをしてようと思います。







※追記。

ヘビ皮財布にされる寸前のオロチ丸でしたが、
情報収集の結果、違うエサを上げると出ることがあるとのことで


いつもあげていた、
072409 060254
ネズミのミ○チではなく


説明にもある、
072409 060007
この贅沢なエサをあげてみると…



2つあげただけで出てきました。
072409 060118
この贅沢者め…。
マリアはずっとオロチ丸を連れており、
エサも結構頻繁にあげていたので(ファーとの比較)、
航行距離とかエサの数ではないと思ってましたが…。
ファーのペンペンは確かに2種類あげたしなぁ。
まぁともかく
ヘビ皮財布にしないですみました













あなたもやってみませんか?ポチダッシュ。







( ゚∀゚)σポチッ ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
2009.07.24 00:01 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
今週末に商会で行く、アステカエピソードが楽しみなファーです、
こんにちは。







マリアの戦闘レベルが56になったものの、大砲等がまだ残っていたので
スキルの熟練のキリがいいところまで、ナッソー東で海事しました。






すぐに砲術スキルがR13に。
200907200307242222.jpg
大砲の装填が微妙に速くなったり、
大砲の消耗がほんの少し抑えられるだけなのですが、結構ウレシイです。





その後、SS撮影には失敗してしまいましたが
072009 203421
弾道学がR13になり、今回のナッソー東海事はこれで終了しました。
これで来月多めの海事系イベントで活躍できるのです(希望的観測)






マルセイユに突如として沸いた海軍士官に話しかけ、
22290721070127b4f.jpg
レベル制限解除のフラグをたてておきました。
海事レベル限定解除のお年頃なメンバーが結構集まりそうです。







マリアはこの後、耐砲撃装甲をつけたターキッシュガレー☆3で
久しぶりにジェノヴァ周辺で海事をやろうと思います。







ファーのペットのペンペンは、ちゃんと出てきてくれました。
072109 184616
どっかの財布にされちゃったヘビと違って、ペンペンかわいいよペンペン。
そのオナカをナデナデしたいよ(*´д`*)ハァハァ



長い事エサあげてないのに良い子だ!















動物虐待だと思う人、押してくださいー





プニュ( ´∀`)σ)Д`) こんなふうに。


※追記はちょっとショックなこと。
2009.07.23 00:01 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(5) |
新しい世界に少ししかイン出来てないファーです、こんにちは。




FC2のインフォメーションに、こんなのが出てました。

※ 追記 2009年 7月21日 ※
負荷軽減のため、訪問時間は表示されないように仕様変更しました。
予め、御了承くださいませ。

訪問履歴の時間表示はイヤだったから、良かった良かった^^






さて、海。
バルシャBCの前に、ナッソー東でマリアの海事上げをしてました。
071909 231431
一緒に海事したワルさんが、海神ポセイドンの壺を使ったトコロ。ハデですねー。
アイテム使用の瞬間のカードは撮り損ねました。(クリックでちょっとだけ拡大)






上のSSだとマルーナと戦ってますが、基本は消耗が少ないエグズマ海賊偏食です。
071909 203518
安全海域なので競争率が高かったですが、戦闘レベルが55になりました。





今回の海事上げは良く沈みました。NPC相手だと油断してしまうのと、
072109 034040
装甲を一枚も付けてないのが原因です。(イイワケ)
保管スキルのおかげか、ファーの時よりも沈没時の被害が少ないですけどね。





人も少なくなった早朝、戦闘レベルが56になりました。
mariasentou56-2.jpg
人も少ないけどNPCも少なくて、エグズマを探すのは大変でした。
これで戦闘レベル上限解除が出来るようになりました。
来月あたり?上限解除試験に不合格だった人達と一緒に行ってきたいと思います。








アップデート後の世界にはちょっとだけイン出来たのですが
マリアのオロチ丸は、バザーしても出てきませんでした。
信頼関係あると思ってたのに…。ネコみたいに、エサ目当てだったのね。
2009072118144122.jpg
ヘビ皮財布にするようです。













|-`).。oO(このヒトは押してくれるかな…)







|∀・).。oO(お!押してくれたー!)
2009.07.22 00:01 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(7) |
ファーです、こんにちは。








ロベルト本郷さん主催のバルシャBCに参加させてもらってきました。
072009 205034
3回目か4回目の参戦かな?






参加する度に機雷を覚えたりしてパワーアップするマリアの今回の秘密兵器は
072009 224558
機雷発見スキルなのです。しばらく使いそうもない武具取引を封印して覚えました。







これで敵の機雷をかいくぐり、こちらの機雷は踏ませまくって
機雷無双なのです!
ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ










072009 224609









糸冬








もちろんそれで終わってません。
今回新たに追加された?新ルールはこちら。(クリックで拡大)
072009 232531_1
視点変更です。最大にズームされた視点で戦うルールがありました。






バルシャなのに船が大きく見え、スピード感もあり、
072009 224004
ラムでさされたり撃たれた時の音とかもすごいのです。(クリックで拡大)







自分の船が大きいので前をクリックしにくいので
カーソルキーで方向転換、Homeキーで視点を前方に変更にすると
まるで別のゲームみたいでした。








機雷の光の柱も
072009 235755
いつもよりすごく大きいのです。







調子に乗って機雷をまきまきしていたら
072009 232357
敵司令官から名指しで攻撃命令が(´・ω・`)






集中攻撃を受けて浸水、なんとか耐えるも…
072009 223841
注)大浸水ではありません。






バルシャから見るとロワほどに大きく見えるヴェネ海軍に
072009 232632
拿捕されてしまいました(※通常、海軍はいません)



。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん







3回目か4回目の参加なのに、マリアの累計勝利数はもう40勝以上です。
初心者さんとの差がつきにくい、練りこまれたルールなので
商会イベントとかにもいいと思いますよー^^






明日はアップデートなのに何も準備してないけど、
久しぶりの動物園?とか、色々と楽しみです^^














オシテ♪(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)オシテ♪



(・ω・)オシテクレタ??
2009.07.21 01:41 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(9) |
こんにちは、ファーです。








オスロでの石像作りに飽きたマリアは
20090718014825c2d3.jpg
今度はビブロス郊外で石像掘りをしました。
ここに来る前にサントドミンゴ郊外へ素掘りに行ったのですが
探索ランクが1つ足らなくて、サンゴ細工が掘れなかったのです。






ビブロス郊外にあるこのポイントは、
071809 013906_1
石像の他に、船大工ののこぎり等が掘れます。






不要な物を何回も遠くに捨てに行きましたが
mariatansaku5.jpg
探索がR5になりました。ブースト込みのランクが5+6になったので
これでやっとサントドミンゴ郊外でサンゴ細工が掘れます。
(パイレーツコートはR14から)






探索が4から5になるまでに掘れたのこぎりは、13本でした。
071809 014538
銀行に入りきらなかったので、リスボンに拠点回航しました。
のこぎりの相場を下げてでも、売りきろうと思います。





オマケ。

071909 000706

セビリアの人通りの多い所でガッツして即逃亡。

やり方は↓の一文をsayで発言です。

/point "" タワーに101回のガッツポースをした

但し、このままだとタワーさんが世間にあふれかえるので
右側を自由に変えてくださいね。



…今頃ガッツポーになってるのに気が付いた^^;














ぽち(屮゚Д゚)屮カモォォォン





ぽちщ(゚д゚щ)カモーン
2009.07.20 01:19 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(5) |
土曜日も仕事でほとんどインできなかったファーです、
こんにちは。






ファーの逃亡生活が終わった後、
071609 075715
すっと☆1だったマリアのターキッシュガレーを強化しました。
ターキッシュガレー☆3「機動型もじゃー」です。(クリックで拡大)
※塗料で緑色をつけてるだけで、公用ではありません。




速いし、先制攻撃&漕船補助というものすごい組み合わせなんですが
耐久が低めなのが弱点です。
耐砲撃装甲あたりをつけないと、色々と厳しいかもしれません。
先制攻撃があるので、レアハントには向かないかな?




レベル上げにはあまり使わないけど、見た目はかなり好きです。
071609 063853
エイリアン?




新しい港の近くに新NPCとかが湧いたら
レアハントに行くかもしれませんが
たぶん寄生冒険する事になると思います。















自己満足な記事で読み疲れたでしょ。お茶でもドゾー( ・ω・)っ旦




(・ω・)ジー




(`・ω・´)飲んだね?








(`・ω・´)飲んだんだから、ぽちしてくれるよね?

(冗談です。ぽちしなくても大丈夫ですよー)
2009.07.19 00:01 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。






拡張パック新情報が来てましたね。

※プライバシー設定、ブロックリストの機能を強化。
P設定で一方的にtellやシャウトを出来ないようにするとか
BLに入れてる相手を襲えないようにとか?
※同じ日の開発チームよりに内容出てました。恥ずかしー。

※今回発見された沈没船は、これまで見たことのない形をしているそうです。
新型船実装の前振りか?アジア方面で鉄甲船を引き上げられるとか…?

※(バザー時に)飼育しているペットによっては、腕に乗って現れてくれます。
アナコンダは巻き付き希望。




さて本題。
ポルトベロ出入り禁止のマリアは、オスロでの工芸上げを再開しました。
石像作成に使う木材と石材はどちらも工業品なので
071509 183651
カテ2を連打する事により、工業品取引がR6になりました。
最近はシェリーといいローズウッド板の石炭といい火炎壺といい、
カテ2ばっかり使ってる気がします。




工業品取引で使ったブーストはアポロ蝶のブローチと、
採集でも使った黄銅製ミトン(サンクスボックス)で+2でした。




マリアで工芸をやっていると、工芸+1、工芸補助、工業品取引+1を持っている、
ファーの第一副官のカーラがすごく羨ましいです。
工芸非優遇でローズウッド板納品も出来ますしね。




そして大して時間もかからずに、工芸がR12になりました。
mariakougei12.jpg
これで優遇職なら、ブーストなしでローズウッド板納品が出来ます。





これで今回のオスロ篭りは終了。
071609 070210
えー。ここも出入り禁止~(・3・)




暴落なんて工芸上げ全体で3回しか…
ほぼ誰もいない早朝でしたが、工芸上げの皆さん、すいませんでした。





週末まで探索素掘りをして…週末は海事かなぁと思ってます。
海事レベルキャップ解除で勝てない人がいるので、便乗できるようにね!
















一日一善一押↓







押してくれた人、 モジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ ありがとー
2009.07.18 00:01 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(4) |
夜勤だと日中はエアコンつけてないと暑くて眠れないですね…。
こんにちは、ファーです。







何ヶ月か続けてきた採集が
mariasaisyuur15.jpg
ついにカンストしました。(目に優しくないSSですね)







自分で言うのもなんですが
どんだけ採集好き?
って感じです。







しかし、これで晴れて
採集マイスターを名乗れます。
20090713075902222.jpg
※名乗れません。






そして、ポルトベロの採集は
20090715064640d6e2.jpg
卒業の時が来たようです…;;





冒険レベルも上がったばかりでキリがいいので
ぼちぼち他の事をしようと思います。
マリアはファーと違ってやる事がいっぱいだ(・∀・)


















ガァ──(・ω・lll(・ω・lll(・ω・lll)──ン!!
ポチしないで素通りしましたね!?
2009.07.17 00:01 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
今週は土曜日も仕事でガッカリなファーです、こんにちは。






東地中海で火炎壺を1300個ほど作成してきました。
071409 073102
アレクサンドリアの交易所です。看板娘付きですね。
この子は名前があったような気がしたんですが、失念。気のせいかも。
交易所に看板娘がいるのは、あとはアゾレスぐらいですかねぇ。




アレクでカテ3を連打し、火薬を船倉の半分位買います。
ヤッファの交易所に移動し、今度はカテ2を連打して
さっき買った火薬の半分の量の石油を購入します。
そしてヤッファ郊外に移動して黒い泥を採集して
火炎壺の材料が揃います。


過去の火炎壺作成方法の記事


アレクサンドリアがオスマントルコ領土ということで
ちょっとだけ火薬を買える量が増えた気がします。




今月の納品物が火炎壺じゃなかったら相場を調べて高値で出展
火炎壺が納品物だったら副会長デュミさんに高値で買い取ってもらう
どちらにしても儲かる計算で、作成しました。




さて結果は…。
071509 171523
今月は投資紙だったので、火炎壺は全て出展しました。





そして亡命投資で使うつもりで沢山作ったけど
残ってしまった投資紙を副会長に譲りました。タダで。
タダほど高い物はないのです。
(`ω´)グフグフ


これでタダの料理を沢山もらって…アレ?



来週のアップデートに向けて、特に準備する事もないし…。
しばらくはマリアでインする事になりそうです。













↓これ押すと、大航海ブログが沢山あるトコにいけますよ?







ポチしてくれたヒトに…

ァリガトビーム(感謝σ´∀`)σ・‥…━━━☆ピキューン
2009.07.16 00:01 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(5) |
こんにちは、ファーです。







工芸師なので採集の冒険経験値が半分になってますが
mariabouken53.jpg
マリアの冒険レベルが53になりました。
冒険レベル解除どうすんだ?って思ったりしましたが
冒険60はとてつもなく遠いので、まだ考える必要ないかな?




工芸師だと冒険経験値が半分になってしまう他に
採集+2の服が着られない&保管が非優遇なので
釣り師の時より旨みが少ない気がします。
テキーラの工芸熟練もあまり…。
シェリーと比べちゃうと、どれもあまりよくないかも。





しかし、ポルトベロにはかなり長くお世話になってますね。
mariadainikokyou.jpg
Σ(゚Д゚;エーッ!




ぼちぼち採集スキルもカンストしそうなので
そしたらここを出ていきます…。
お世話になりました(´Д⊂グスン














押してくれなきゃ、暴れちゃうぞ~



。゚ヽ( ゚`Д´゚)ノ。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚ )ノ゚。







ピタヽ(ω・\)チラッ



押してくれた人、ありがとー (ΦωΦ)フフフ…←マリア
2009.07.15 00:01 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(4) |
farandraiza1.jpg


お久しぶりね…元気にしてた?

ああ、元気すぎて困るくらいさ。君こそ元気だったかい?

あなたに捨てられてから、しばらく落ち込んでたけど…
今はもう大丈夫。吹っ切れたわ。


僕が君を捨てたって?何を言ってるんだ。
君が僕を捨てて、フレデなんとかって色男の所に
違うわ!

それは誤解よ。彼とは何もなかったの。

まぁ今更、話を蒸し返す気はないけど…。
それで今頃になって、僕に何の用があって呼び出したんだい?


ええ、その事なんだけど…。私たち、お互い若かったわ。
小さくて弱い船で二人で戦ったわね。


まぁ弱いのは君の船だけだったけどね。

…。わ、私は貧乏だから小さかったのよ…。
でも…いつも…。何でも協力してたじゃない?
あなたはいつも私の事を守ってくれたわ。
あの頃に戻れないかしら?


また付き合おうっていうのかううん違うの。

私…最近少し頑張りすぎちゃって疲れ気味だから…。
私の昇格にジャマな、バルト海の海賊を私のかわりに討伐してきて欲しいの。

farandraiza2.jpg
あと…女王様に差し上げるサファイヤの首飾りをカリカットで買ってきて欲しいの。
もちろんお金はあなた持ちで。
あとそれから
君…。全然変わってないね。





はい、フィクションです。ライザファンのかたの苦情は受け付けません(((;゜Д゜))
僕がよく見させて頂いてるブログの作風?手法?のマネです。
もちろん内容は自分で考えましたが、僕にはオトナの雰囲気等は出せませんでした。
随分前に撮影した、この座ってるライザのSSを使いたかったんです。
ブログの更新をお休みしてしまうらしいです。残念です。
ミッターマイヤーさんの恋人さんらしいです。
このかたから苦情きたら消すかも?





オシテ♪(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)オシテ♪



(・ω・)オシテクレタ??
2009.07.14 00:00 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(6) |
ファーです、こんにちは。







オスマントルコには開拓港がありません。
僕が国家貢献勲記を入手する手段は、主に開拓港ローズウッド板納品なんですが
現在出来ないのです。(オスマン領の中に、投資で勲記が貰える所はあります。)
※昔のローズウッド板納品の記事。(紙の相場等が今は違います。)




なので、マリアの工芸を鍛える事にしました。ローズウッド板硬化は工芸R12なのです。
071109 201204
以前コピアポで名工を作る為だけに取得したR2(+のこぎり)でスタートです。
ちなみにマリアには工芸副官がいません。職業は薬品商を選択。




マリアは酒類取引・嗜好品取引等がないので密造酒は避けて、
持っている取引スキルの工業品取引・鉱石取引を活かす作戦です。




まずは工芸入門レシピのR3で木材を救命具に。
木像作成もありますが、数が出来て熟練のいい(はずの)救命具を選択。
PF丸太を同じ入門レシピで木材にして、サクっとR4+1まで上げました。





次にカイロ投資レシピの「古今芸術指南書」のR5で青銅から青銅像作成。
ハンブルグに売ってる銅鉱石とスズ鉱石で青銅という手がありましたが
ファーでリスボン・オポルトで青銅を沢山作り、共有倉庫経由でマリアに。
すぐにR5+1になりました。



レシピ「職人の教練書」には材料・出来る数が同じR6が2種あるので

蜂蜜の製法 1-2 ミツバチの巣(3)、(0)、(0)
ワックスの製法 1~2 ミツバチの巣(3)、(0)、(0)

二人分のPF蜂の巣を使い、その時売値が良かった蜂蜜を作成。
すぐにR6+1になりました。



次にレシピ「職人の教練書」でR7で
オスロかオポルトの皮革で皮革製品の製法にチャレンジ。
皮革製品の製法 1-2 皮革(1)、革ひも(1)、(0)
皮ひもはモード1
オポルトでカテ3連打ですぐにR7+1になりました。




この次の石像R10まで皮革製品で上げようと思ったのですが
激しくだるかったので
ここで作戦変更。一時的に酒類取引と嗜好品取引を覚えて、
ボルドーでカテ2連打シェリーに切り替えてしまいました。
R9+1まで上がったら、酒類取引と嗜好品取引はすぐに消去しました。





オスロに向かい、R10で木材・石材から石像作成しました。
ここで石像の熟練が(シェリーと比べて)いまいちなのに気づきましたが
取引を切ってしまったので、泣く泣くR11+1まで上げました。
オスロが美術品暴落した時にはベルゲンに移動しました。
オスロを落としたのは僕じゃないですよ?
コペンハーゲンは落としちゃいましたが。
早朝だったので許して下さい。
ベルゲンは相場のせいか?石像の利益があまりでませんでした。
ベルゲンはロンドンで調整物買って暴落調整したんですけどね^^;




ノコギリ装備でロースウッド納品はしたくなかったのですが
R12にまで上げる気力がなかったので
071209 183134
工芸R12でなれる、工芸が専門スキルの工芸師になりました。
これでノコギリがなくても工芸11+1なのです。





1日でR2からR11にしたので、かなり疲れました。
工芸師のまま、ポルトベロでの採集に戻って
巨大な葉をテキーラ(酒造秘伝・第2巻)にして
採集&工芸スキルを鍛えたいと思います。(冒険経験は半分ですが…)



え?肝心の納品はしないのかって?
('A`)メンドクセ









よろしければ、ぽちっとお願いします。



こんなふうに…  ( ‘д‘)つ))`Д´)グリグリ
2009.07.13 00:03 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(4) |
ファーです、こんにちは。






脱色完了までカウントダウンがはじまったので
071109 044024
カリカットに拠点設定&PFに向かう途中で





youkinkaijo0907112.jpg





久々に白くなりました。
071109 044025
白く輝く一般人なのです^^






早朝だったけど、
071109 044055
控えめにsayで。




その時、ファーの頭の中に、メロディーが流れた…








白い名(歯)っていーいなー♪
ホワイト&ホワイト♪



…すいません
何か思い浮かんじゃったんですよ^^;



ポルトガルに戻るのはいつになるかわかりませんが
しばらく一般人の生活を満喫したいと思いますkao03













一日一善一押↓



押してくれた人、 モジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ ありがとー
2009.07.12 00:12 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(4) |
急加速の強化が嬉しいファーです、こんにちは。







ファーの悪名落としが
071009 152957
もう少しで終わります。


もう少しだと思いたいです。





20090708183840922.jpg




網走の夜は寒かったですか?
なんて聞いちゃいけません。






南米西岸の海は暑いはずなんだけど、心は寒かったです。







白くなる寸前にお土産を買って帰ろうかな。
欧州に帰ったら、残った領地の投資を全て終了させたいと思います。













あなたもやってみませんか?ポチダッシュ。







( ゚∀゚)σポチッ ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
2009.07.11 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(4) |
ファーです、こんにちは。







今回の主な逃亡経路です。(クリックで拡大)
touboukeiro090709.jpg
ここまで来た経路が出てませんが、イスタンブールで亡命後、
スエズ運河を通って紅海・インドを抜け、オーストラリア南部を通って来ました。


いる場所が、すごくちょっぴり偏ってますね。




世界で一番波が高い海域に長くいたおかげで、操舵熟練も稼げました。
070909 174537
逃亡開始時の熟練は4000/14400位だったと思います。









20090708181814822.jpg
賞金首に安全な場所はないのです。



逃亡経路を自分で晒しておいてなんですが、
最後まで気を抜かないようにしたいと思います。











|-`).。oO(このヒトは押してくれるかな…)







|∀・).。oO(お!押してくれたー!)
2009.07.10 00:01 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(6) |
こんにちは、ファーです。





トゥンベスで大投資戦があったようですね。
マリアで非戦紙を使って投資したかったです。
今度のチャンスはまた15日以上先か;;






ファーで広い海原を逃亡中に、ごくまれに人とすれ違うと緊張します。
20090708071550222.jpg
色つきさんだと特に…(このかたは同国だから大丈夫かな)
僕を見た商人さんや冒険者さんもビックリするでしょうけど、
逃亡者から見ると、白ネームさんでも安心出来ません。


クリッパーで大型ガレオン級を引っぱるイスパ海賊さんに
追いかけられたりもしましたが、ほとんどの時間は孤独です。




現在の悪名は1271で
070809 183955
2日で1減ると考えると白ネになるまで9時間ちょい。
3日で1減ると考えると13時間ちょいかな^^;
免罪符なんて高い物は買えないので、しょうがないですね。








それに比べて、マリアは好き勝手に動けます。
20090704232146622.jpg
天の声「そんなバカな」


大航海時代に、子供の飲酒が駄目なんてルールはないかな?



明日は逃亡経路を紹介したいと思います。













自己満足な記事で読み疲れたでしょ。一杯ドゾー( ・ω・)っ旦




(・ω・)ジー




(`・ω・´)飲んだね?








(`・ω・´)飲んだんだから、ぽちしてくれるよね?

(冗談です。ぽちしなくても大丈夫ですよー)
2009.07.09 00:02 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(6) |
ファーです、こんにちは。







ちょっと周囲の人達から浮きつつも
070709 065427
マリアはまた採集に励んでいます。
1日の経験値が4000だから、1ヶ月の冒険経験値は12万ですからね。侮れません。
まぁ1ヶ月休まず毎日採集するのが大変ですが。


あと1週間もせずに冒険レベルが53に、
あと1週間ちょっとで採集がカンストしそうです。
保管カンストは…まだまだ。






ファーの現在の悪名です。
070709 184707
マリアで採集してる時間以外はファーの漂白をしているのですが
悪名はなかなか減ってくれません。
今週末にはなんとか逃亡生活が終了するとは思うのですが…。






oniisannhawaruio2.jpg
お兄さんは、ショックです。



はやく真人間に…戻りたい;;










↓これ押すと、大航海ブログが沢山あるトコにいけますよ?







ポチしてくれたヒトに…

ァリガトビーム(感謝σ´∀`)σ・‥…━━━☆ピキューン
2009.07.08 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(9) |
ファーです、こんにちは。






次の目標が決まらずに、ポルトベロで採集し続けているマリアですが
週末に欧州に帰ってPFの産出物をショップに並べたりしました。





商会のボンジョビさんがツタンカーメンの連続クエストを
最初のクエからやるとのことだったので、完全寄生させてもらいました。
070509 024821
ツタンカーメン王の黄金のマスクをげっと。ボンさん、有難うございます^^




ツタンカーメンのマスクは考古学+1、財宝鑑定+1あるのに耐久が250もあり、
見た目もインパクトがあり、大変優秀な装備なのです。






さっそくかぶってみたら…
070509 02483022
何やら怪しいオーラが…



















マリアが変な行動してたら教えてくださいねっ


















オシテ♪(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)オシテ♪



(・ω・)オシテクレタ??
2009.07.07 00:00 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(5) |
こんにちは、ファーです。







(おそらく初めてと思われる)バッテンがついてしまいました。
hajimetenobatten.jpg
んー、カッコワルイ…^^;





逃亡の寂しさを紛らわせる為にアルパカを一頭積んでいたのですが
南米東岸の町に売られている動物も買いに行こうと思ったら
ドレイク海峡で正面からきた高速ケッチ?の海賊さんにつかまってしまいました。




カスタムスロットに修理がなかった為に全然修理が追いつかず、
横で撃沈されてしまいました。
070509 033523
始めにスキル起動とか海軍紙を使う事を考えててクリティカル食らったり
海軍紙をケチって3枚しか使わなかったり
いつもの襲撃と同じ感覚で修理がおろそかだったりで
かなり色々反省点があります。




この戦闘後にカスタムスロットを戦闘時用に変更しました。
賞金1.8Mで勉強出来たので良かったとしておきます^^;





追記に名前を置換済みのログを置いておきます。





追記読む前に押してくださいー


プニュ( ´∀`)σ)Д`) こんなふうに。
2009.07.06 00:00 | DOL襲われた記録 | トラックバック(-) | コメント(10) |
ファーです、こんにちは。







今日も同じ海域の初心者さんに
070409 223400
余計なドキドキを与えちゃってる…かもしれません。
本当の初心者さんはここまで来られないかもしれませんが。





完全プラベの商会員さんに追いかけられたりしながらも
070409 194956
今日も元気に逃げ回っております。
航路を読まれまくりだったので、もうちょっとひねくれないとダメかもしれません。






悪名はなんとか3000を切りました。
070409 230019
でも、悪名が1日に2しか減らなくなりました…;;
あと…30時間くらいかな…。





時々補給に寄る街で、ちょっかいをかけるのを怠りません。
waruiotokonohito.jpg
そこで目を赤く光らせないと。


なんとか来週中には一般人に戻りたいと思います。












押してくれなきゃ、暴れちゃうぞ~

。゚ヽ( ゚`Д´゚)ノ。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚ )ノ゚。



ピタヽ(ω・\)チラッ

押してくれた人、ありがとー (ΦωΦ)フフフ…
2009.07.05 00:06 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(8) |
こんにちは、ファーです。







ファーが作らされた作った後、
52になってもまだ乗っていなかった-18%クリッパー☆3に乗ってみました。
マリアクリッパーの進水です。
20090702071252b22.jpg
大型クリッパー級よりもシルエットがかっこいいですね。
某海賊さんの帆をマネしたと白状しておきます。






マリアクリッパーって何か響きに覚えがあると思ったら

images.jpeg

有名ヒゲ親父とカメの組み合わせか!





クリッパーを満喫した後、地元の女の子相手にも商売をする商魂たくましいマリア。
20090702071258133.jpg
そしてもちろんピンハネ。





そろそろマリアに爵位が欲しいので、
土日に大投資戦起こってくれないかなぁ…












ぽち(屮゚Д゚)屮カモォォォン





ぽちщ(゚д゚щ)カモーン
2009.07.04 00:00 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。







都会から離れて逃亡中なので滅多に人と会わないのですが
ごくまれにすれ違ったりするとドキドキします。
070209 170033
このかたはドキドキを返してくれましたニコニコ。 横向き
(こっちに船首が向いた時はヤバイかなと思いましたけどね)
例え白ネームで冒険船でも、怖いのです。冒険船でも牙をむく人もいますから!






現在の悪名はこれぐらいです。
070209 175031
悪名の落ちるスピードが鈍る為、まだまだ先は長いようです。
いまのところ襲撃された回数はゼロですが、
僕の平日のイン時間と場所からすると当然なのかもしれません。





補給に寄った街でうっかり値切りをしたら、暗黒面の社交スキルが発動し
20090701175426795-3.jpg
悪名が上がりました。
(注:上がりません)



週末は油断し過ぎて討伐されないように、注意したいと思います。












ワァァ━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━ン!!



押してくれないなんて、
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!
2009.07.03 00:01 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(14) |
ファーです、こんにちは。






逃亡用に使っている大型クリッパーです。軽い反撃は出来るようにしてます。
063009 174105
船員数を最大ではないですが増やし、砲室は14に増やしています。




船側砲は14門砲が1基あったところで、たいしてダメージは与えられないので
063009 174117
遠距離船首クリ狙いのハイペリエ4門を装備。船尾はエンジェル砲です。
重量砲撃をつけたようかとも思ったんですが、専用艦紙をケチってしまいました。
人装備は運用ブーストのみです。




装甲が薄く、砲門数の多い軍船につかまったら横で沈みそうですが
大型クリッパーで軍船につかまってしまった時点で
鬼ごっこに負けたということでアウトでしょう。





突風をよく受けて
tpuu090623.jpg
大事な帆が痛みまくりだ~と思ってたら…



商会チャットで衝撃のひとことが。
062709 145040
(あまりにもダーティな発言なので、名前は完全にカットします。)


062709 145107




呪い、コワイよ!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル





久しぶりに、プロフィール画像を変えました。
newprof12.gif
今回もGIFアニメなのです。256色なのでちょっと画質が悪くなります。




コンセプトは、マリアに主役を取られつつあるのに、
尻ばっかり追いかけているファー
です。













あなたは…







ポチしてくれないのね、φ(`д´)襲うリストにメモメモ...
2009.07.02 00:00 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(7) |