A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

賞金首のファーです、こんにちは。






もうすぐポルトベロを卒業する?マリアの保管がR14になりました。
mariahokan14-2.jpg
冒険レベル上げ・採集上げのついでに上げてきた保管ですが、
マグロを魚肉にするモッタイナイ作業に心を痛める事なく、
ここまで上げられる事が出来て良かったです。

…高ランクまで上げる意味があるのか、わかりませんけどね^^;






商会チャットの、最近時々ある内容です。
062809 221919
今まで検索でプライベートの色ネームさんがひっかかると
ムダな事してるなーと思ってましたが
商会リストやフレリストから場所等がばれるのを防いでたんだなぁと
今さら思いました。




まぁ僕はむしろ
welcome
なんですけどね!




…でも討伐にくるかたは、ガレアス5隻に拿捕られない程度には
武装してきて下さい。噛みつきますので注意!w













ビックリしたかた、ゴメンナサイ。ぽちっと…







+゚:。*゚+(*´∀`人)━オ━ネ━ガ━イ━(人´∀`*)+゚:。*゚+
2009.06.30 00:00 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(12) |
ファーです、こんにちは。







すごく時間がかかりましたが
062809 072642
オスマントルコとの関係を親愛まで上げる事が出来ました。





親愛から下がらないうちに、
062809 072723
急いで亡命じゃなくて契約。





ついに、生まれて初めて
062809 072754
賞金をかけられてしまったのです。





旗はともかく、名前の色にすごく違和感を感じます。
062809 223300
交信・亡命が朝に終わり、そのまま無事に外海に出ることができました。





しばらく欧州から離れて
062909 010755
恐怖を振りまきたいと思います。



はぐれメタル?何それ?











( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )ネェ オシテクレルカシラ





オシテクレナカッタラシイワヨー ヒソヒソ( ゚д゚)ヤダァ(゚д゚ )ネェ
2009.06.29 01:29 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(12) |
こんにちは、ファーです。








ファーが逃亡中にマリアの冒険レベルが52になりそうだったので
062709 134222
マリアの-18%クリッパー☆3を先に作っておきました。





造船カンストしてから作った船は、これでやっと6隻目になりました。



+18%輸送用大型スクーナー☆3
+18%輸送用高速スクーナー☆3
±0%ボンバルダ☆2
-18%シーダー製戦列艦☆1
+18%商用大型クリッパー☆3
-18%クリッパー☆3

まだこれしか作っていませんが
輸送用高速スクーナーと間違って輸送用大型スクーナーを作ってハバナに2回行ったり
(↑まぁこれは依頼主さんの間違いですけどね。)
商用大型クリッパーを☆1~3までカリカットだと思ったら
カリカットで☆1は作れなくてリスボンに帰ったり…。
遠いところで作る船での失敗は泣けます…kao06






その後、一日中交信してやっと信頼です…
062709 233711
あと30回以上交信成功しないと親愛にならないようなので(よそ様ブログ参照)、
交信は10分ごとにしか1回しか出来ませんから
余裕で5時間以上、失敗もあるので6時間ぐらいはかかりそうです^^;





はじめは交易しながらと思ってたんですが、
利益があまりでないので交易するのは面倒になり
移動が面倒になって停船してると、日数をカウントしてくれず、交信できませんでした。




交信失敗して、また10分待ってようやく交信出来たと思ったら
062809 004044
(ノTДT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・




造船と違って、動いてなくちゃいけない&失敗もあるのがツライところです…





明日には
062809 025724
生まれ育ったネーデルランドから
卒業したいところです。
















一日一善一押↓



押してくれた人、 モジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ ありがとー
2009.06.28 02:13 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(7) |
ファーです、こんにちは。






Extra Chapter「Expedition」特設サイトの絵を見て
cpex_topbanner.jpg
大型海王類だっ!
と思ったのは僕だけじゃないはず(と思いたい)。ワカラナイかた、すいません。





マリアの釣りがR11になりました。
mariatsurir11.jpg
釣りイベントでマグロの価値が下がった気がするので、あまり嬉しくないな…。
マグロの安値はカリブPF持ちとしても悲しいですね。





ファーのマネをして、マリアも交信してみました。



ラウルとですが。
062509 1742272


タダメシ作戦、
062509 174311
失敗!














ガァ──(・ω・lll(・ω・lll(・ω・lll)──ン!!
ポチしないで素通りしましたね!?
2009.06.27 00:01 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(6) |
アップデート情報でわくわくしてきました、
ファーです、こんにちは。






オスマンにゴマスリ交信を開始しました。カーラの見張りは98です。
062509 171436
カーラは最初に雇った副官(解雇ナシ)なのですが、まだ育ちきっていません。
割振で見張り100に出来るのですが、交信してる間に見張りが上がりそうなので
ケチって半端にしてあるのです。





だいたいの交信は成功しますが、
2009062518035045f2.jpg
まだ友好度(敵対度?)は平常のままです。





逃亡生活はまだですが、長期の逃亡を見据えて運用ブーストを集めました。



アテネでローズウッド製リコーダー(運用+1。使用効果アリ)を購入。



暴君のオーブ(運用+1。使用効果アリ。装飾品)を
マルセイユで「暴帝ネロの像」(探索R1、考古学R1、イタリア語)のクエでゲット。



あとは男性限定ですが、運用ブースト服も用意。バーヌースです。
変態度変装度が高く、優秀です。



ノーマルバーヌースはスエズ・マッサワで店売りです。運用+1 変態度35
今はスエズ運河を使ってラクに買いに行く事が出来ます。
靴がなくても違和感がない(?)服なので、アイテム枠にも優しいです。



アドミラルコートの時に入手したレシピ「実用衣装縫製術・第2巻」で

バーヌース仕立て直し ジュート製バーヌース
黄麻(30)、毛織生地(30)、バーヌース(1)
運用+1 調達+1 変態度40

バーヌース仕立て直し ラクダ毛織バーヌース
らくだ毛(30)、毛織生地(30)、ジュート製バーヌース(1)
運用+2 調達+1 変態度45

2回も仕立て直しが出来ます。しかも性能が上がっていきます。


材料は
ラクダ毛
トリポリ、アレクサンドリア、カイロ、モンバサ、スエズ、マスカット

毛織生地
エディンバラ、アムステルダム、ジェノヴァ、ピサ、イスタンブール
織物秘伝・生地の書

黄麻
セウタ、ゴア、カルカッタ


逃亡中3着ほどあればいいかな??


運用を使うと壊血病発生率が上がるらしいので注意が必要。
東地中海で塩魚作る時に余った木の実でライムジュース作成か、
作った事がないそら豆のスープを用意してみようかな。





近い未来の同胞にご挨拶。(カーラのトルコ語)
062509 073638
訳「何言ってんのかわかんねーよ、ヴォケ!」(アラビア語)










1日1回、あなたの清き1ぽちを!







押してくれない人には ( ・∀・)つ品ワイーロ!

(注:アゲマセン)
2009.06.26 00:02 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(10) |
前日のアクセス数が何故か多くて
どこかで晒されたんじゃないかと心配なファーです、こんにちは。






ネーデルランドの国イベントがようやく終了しました。
終わってみればなかなか良い話だったと思いますが
クリア時の絵。自分で見たい人はクリックしないで下さい
最後までカッコつけんなコンニャロ! ケッ(`A´)






イングランドイベントの時もそうだったんですが、
062409 175219
天然アマリアの発言が、イベントがシリアスな時でも面白かったです。
僕にガン○ャノンや、ガン○ンクになれと言うのか。





国イベント終了後、アイテム枠が厳しかったのですが
062409 071724
海軍紙欲しさにサンクスロットを貰いました。
フワンの服も貰えました。これは運用+1がついてるので逃亡用かな。



サンクスロットで貰えるものは下記20種からランダムとのことなので
逃亡に使える海軍紙にすっごい期待です。


名工の大工道具 10個
アンブローシア 20個
仕入発注書(カテゴリー3) 5枚
仕入発注書(カテゴリー4) 5枚
高級上納品(大型船用) 2個
頭痛薬 5個
ププランツリー 20個
名匠の仕立て道具 2個
地方海賊への上納品 10個
整髪用具 3個
盟約の美酒 12個
仮装道具 10個
タロットカード 8個
ハンザ同盟印章 5個
再交渉要望書 5枚
海軍出動要請書 15枚
太陽神ラーの円盤 1個
雷神トールの雷 1個
破壊神シヴァの矢 1個
海神ポセイドンの壺 1個



レッツチャレンジ!
thankslot090623.jpg
…海軍紙ナシ(;´Д`)
週末にマリアでリベンジかな…。





海軍紙30枚出たというデュミさんにいらない物を押し付けて海軍紙を貰えました。
062409 182726
有り難うございました、これでガレアス40隻近く呼べます^^



海軍紙30枚は通常の相場なら15M位なのは
金欠のデュミさんには秘密です
(`ω´)グフグフ




余ったらショップで売ろうと思いま以下略。












オシテ♪(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)オシテ♪







?(・ω・)?オシテクレタ??
2009.06.25 00:00 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは。ファーです。






火曜日朝のメンテ前ギリギリになって、
tsurihoubi090622.jpg
ファー&マリアの釣りイベントのアイテム回収が終わりました。
夏休みの宿題は早めに終わらせる派だったのに。




アイテム枠をとられるので困るというかたも多いようですが
これから色つきになる僕には、まさに神の助け。



コーエー様神様、
僕の為に有難うございます^^



貰ったアイテムの使用方法を考えました。



kyoukahurui.jpg
強化フルリグドセイル(縦+26 横+30 旋回-1)


マリアの分と合わせて、2つともファーの逃亡時に使おうと思います
スピードは速くなるものの、逃亡に使おうと思ってる海域だと痛みやすく、
高級帆だけど収奪される危険性もありますね。




tenmanohane.jpg
天馬の羽根(最後に寄港した港へ移動。失敗の可能性アリ)


全てファーに集めて、PKKされそうになったら使う。
街を指定出来ない旧式のルーラ?




hisenmituyaku.jpg
非戦密約の覚書(30分間全戦闘を回避。受け渡し不可)


PKKされそうになったら使う。
もしくは色つきのままで安全海域に行きたい時に使う。




huujuunoomamori.jpg
風獣のお守り(30分間航行速度+10%。受け渡し不可)


誰かが追いかけてきた時に使用。大クリで使う必要はあまりないかも??
非戦密約の覚書と同時に使えれば、色つきでも安全に欧州に行けるかも。




raijuunoomamori.jpg
雷獣のお守り(1時間スキル熟練度+10%。受け渡し不可)


逃亡時に波の高い海域で使用、操舵・操帆・運用等の熟練アップに使用か。
これは逃亡には役に立たなそう。





ファーは領地への投資も終わってるので、
領地投資進捗
あと少しのネーデルランドイベントが終わり次第、
逃亡の身支度をして、交信開始です。





マリアはあと5・6日位でクリッパーに乗れるようになると思います。
無印クリッパー作らないとな…。




お世話になってる?ポルトベロの現地民にも
062309 070845
容赦ないマリア。


そのうち刺されると思います。











押してくださいー





プニュ( ´∀`)σ)Д`) こんなふうに。
2009.06.24 00:02 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(7) |
こんにちは、A・ファーレンハイツです。





釣りイベントの景品交換の締切り迫ってきたので
マリアで名誉の勲章約200個を、地方海賊への上納品に変えてきました。
再交渉とかポセイドンとかを売るのが面倒だったので
実用性をとりました。後は火曜早朝にファーで帆などを貰って終わりです。




FC2ブログにはアクセス解析なるものがあり
その機能の一つでどんな検索ワードでここに来てるかわかるのです。
↓が今月分の検索ワードの今現在のTOP10です。
ackaiseki090622.jpg
3番目に多いキーワードの、大航海 a ファって…^^;
今月だけじゃなくて、結構前から大航海 a ファで来てる人がいるみたいなので
身内かもしれない…w。アドミラルコートの人気は健在ですね。






BCや採集をやりつつも、ネーデルランドイベントも少しづつ進めているのですが
イングランドイベントとかなりかぶっていて、つまらなくなってきました…^^;
062009 052844
別にこの二人に見せつけられるのがイヤってワケではありません。


違うんだからねッ!





fresonnnannja.jpg
(#・∀・)




半端に進めちゃってるので、今更止められない…。
はやく交信&亡命にとりかかりたいです。














ワァァ━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━ン!!



押してくれないなんて、
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!
2009.06.23 00:02 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(7) |
ファーです、こんにちは。






先日やったバルシャBCをマネして参考にして
カツオだし同好会でもバルシャBCをやってきました。
062109 230248
こうして見ると沢山いるように見えますが、実際は4対4でした。




最低でも5対5じゃないと開始すらできないので
2PCのかたが人数を埋めて、なんとか戦えた感じです。





いいだしっぺのカイチョーが来なかったのが人数不足の原因かな^^;




ミック・ジャガー>言いだしっぺは会長ってことでw
デュミトロ>う・・・む;;
アンドリア>う~~~~~むw 出てきたらお尻ペンペンしなくちゃw
デュミトロ>うむw
デュミトロ>バンバンたたいてくだされw
ミック・ジャガー>やっちゃえやっちゃえ




むかーし、カイチョーが話を持ってきた、
商会対抗模擬(動画は画質酷過ぎなので見ないほうがいいです^^;)
この時もカイチョーこなかったし!w





撃沈数とか勝利数は出しませんが、一番すごいと思ったのは





ラム限定戦で2PCが敵味方に分かれてるのに
062109 212919
二人とも動かす剛の者です!






毎月とまでは言わないでも、定期的に商会で出来たらいいなと思います。











押してくれなきゃ、暴れちゃうぞ~

。゚ヽ( ゚`Д´゚)ノ。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚ )ノ゚。



ピタヽ(ω・\)チラッ

押してくれた人、ありがとー (ΦωΦ)フフフ…
2009.06.22 01:07 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(10) |
こんにちは、ファーです。







ファーでネーデルランドイベントをやる合間に、
今回で一周年を迎えるという、ロベルト本郷さんのバルシャBC
20090621001847e7f2.jpg
マリアで参加させてもらってきました。僕は3回目?ですけどね。






一撃で勝負のつくラムが強力なので、あまり砲撃戦にはならず、
200906210015478d822.jpg
入り乱れた戦いになります。ラム限定戦もあるのです。





ラムもかなり怖いのですが
062009 230411
一番怖いのは、機雷だと思います。





なので、通常のBCのように
062009 224228
固まっていくと…




ウッカリ誰かが機雷を踏むと
062009 224441

062009 232843
みんな巻き添えに…




バルシャBCの為だけに前回覚えた、
062009 232843
機雷をどんどん撒いてたら



相手のかたにバレちゃいました^^;
062009 230658


20090621003414c7622.jpg


062009 230716



今回は(も)機雷撒くのに夢中で、SSはあまりとれませんでした^^;



マリアの機雷R3だとちょーっと威力不足だったので
そのうち機雷上げをしたいと思います。












ぽちっと…



+゚:。*゚+(*´∀`人)━オ━ネ━ガ━イ━(人´∀`*)+゚:。*゚+
2009.06.21 01:12 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(7) |
ファーです、こんにちは。





オスマンへ亡命しお尋ね者になった時の事を考え、
賞金首になるとどうなるのかを調べ、
追手から逃れて脱色する計画をたてはじめています。




wiki情報だと、オスマンに亡命して賞金首になると…

賞金首の間、各国首都に入港する場合、賄賂が500K必要。

賞金首解除までかかる時間は
悪名8000⇒6000 1日4Pなので8時間20分
悪名6000⇒3999 1日3Pなので11時間07分
悪名3999⇒1999 1日2Pなので16時間40分
悪名1999⇒ 999 1日1Pとして16時間40分 1日で必ず1減るわけではない。
(悪名999で白ネームになる)


賞金首解除まで50時間以上かかりそうです。
青ゾーン以外の洋上で動かないとダメみたいですね…。
賞金首の青ゾーンは狭いそうです。


ちなみに賞金額は悪名×海事レベル×10らしいので
亡命してすぐは8000×64×10で5Mちょっと。
賞金首解除寸前で1000×64×10で640K。
拿捕じゃなくて撃沈されてもとられるので注意。
緑旗なんてつかないので、難破する必要もでてきます。
保管のないファーには難破はきついかも…。




以上の事を踏まえ、長期逃亡生活の計画です。


●長期航海用に言語枠を切って運用スキルを覚える。(確定)
ファーは現在運用を持っていないので、長期航海が厳しい。
ただでさえ、水食キャンペーン終了後で、消費がコワイ。

運用・食料品取引・調理が優遇な食品商か交易商で
オスマン交信を持つカーラを連れて、ファマガスタ・ヤッファ間で
運用を育てつつ食料品取引上げしつつ塩漬け魚を作りつつ
オスマン交信が良さそう。ヤッファ・アテネ間位じゃないと日数稼げないかも?
カーラのトルコ語で通じるので、言語枠を切っても安心。



●辺境の地を拠点にする(場所はナイショ)
現在はカリカットだけど、
色つきの状態であんな人通りが多い所を出入りするのは小心者の僕にはムリ。
あまり人が立ち寄らない港を選び、安全に入港・出港が出来るようにする。



●操舵優遇の海事職(船大工)になる
せっかくの長期航海なので、操舵優遇職になりたいトコロ。
残念ながら、運用と操舵の2つが優遇の職はなし。
冒険経験は欲しくない為、海事職で操帆・操舵が優遇の船大工がベストか。



●お弁当を事前に沢山作る。
ずっと洋上というわけではないので、交信時に作る予定の塩魚1399皿で充分かも?



●副官は、イゴール(防波、他)と誰か。(未定)
連れていく副官は重要。
もっとも、オスマンだと拠点回航とは別にイスタンブールに回航出来るらしいので
回航を使いこなせば副官交替は容易か?



●海軍紙、天馬の羽、非戦密約の覚書等を用意。
PK&PKK対策。非戦密約の覚書は賞金首で安全海域でも使えるのかな?
釣りイベントの天馬の羽、非戦密約の覚書はかなり良いタイミングでした^^



●大クリの専用艦スキルを重量砲撃にして、大砲も装備(4スロ+船尾)。(未定)
PK&PKK対策。あわよくば返り討ち。




●商会内で僕を狩ろうと計画している人をBLに入れる
僕の居場所がわからないようにする為。





●高価なアイテム等を討伐されて失わないように、マリアに預ける。

返して貰えない予感。



kaesanaimaria.jpg




敵は身内にあり!















文字ばっかりで読み疲れたでしょ。お茶でもドゾー( ・ω・)っ旦





(・ω・)ジー





(`・ω・´)飲んだね?









(`・ω・´)飲んだんだから、ぽちしてくれるよね?

(冗談です。ぽちしなくても大丈夫ですよー)
2009.06.20 00:05 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(16) |
ファーです、こんにちは。






採集しながら食事をしていたら、突然採集スキルのランクが上がって

mariasaisyuu14-3.jpg

(`3´)・:∴・:ブッ

ビックリして吹き出してしまいました。(お食事中のかた、ゴメンナサイ)



いつもレベルやランクが上がる時は、事前にアングル・服を決め、
上がる瞬間にSSを連打、一番良いショットを採用するのですが
これは撮影するのだけでやっとでした。



おまけに、いつものphotoshopに加え、
Illustratorを使って変わった加工ができないかと色々やってみたら
なんか残念な結果になりました

反省してなくもないですが、そのまま載せます。




ソフトウェア等の環境はそこそこ充実していると思うのですが
センスの無さは隠せないようです…








061809 070559


もうちょっと歯に衣を着せるとか、オブラートに包むとか…
おじさんお兄ちゃん、泣いちゃうぞ(/ _ ; )



僕はセンスがないので、シンプルな加工や人まねにとどめようかなと思いました。















押してくれなきゃ、暴れちゃうぞ~



。゚ヽ( ゚`Д´゚)ノ。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚ )ノ゚。







ピタヽ(ω・\)チラッ



押してくれた人、ありがとー (ΦωΦ)フフフ…
2009.06.19 00:01 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(4) |
ファーです、こんにちは。






商会員やフレが公式ランキングにのってないかなーと思って見てたら
zadaruranking.jpg
まさかの自分ハッケン。5Mキッチリの亡命投資なんですけど^^;
巻き添えタナボタですね。

公式ランキングにのるなんて、かなり久しぶりだと思います。







週末までポルトベロ在住のマリアの冒険レベルが
mariabouken51-4.jpg
51になりました。あと10日ほどでクリッパーに乗れそうです^^





探索スキルは覚えたものの、マリアの学問は
弾道学だけです。ひとつもありません。





アピコメを、採集で冒険を上げた人の定番?に変えておきました。
mariaapicomebms2.jpg
冒険名声が低いのは亡命のせいです、という意味です。





最近ファーとマリアのアピコメが
ウソを書く場所
になりつつあります。





061609 172824




お前が言うと腹が立つわー!

(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵






フレデリクを沈めてみたいので
ネーデルランド国イベントを終わらせてから、オスマンに行きたいと思います。














ぽち(屮゚Д゚)屮カモォォォン




ぽちщ(゚д゚щ)カモーン
2009.06.18 00:00 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(10) |
こんにちは、ファーです。







納品物と予想して作成した火炎壺が、ハズレだったのですぐに出展、
061609 071936
高めかと思いましたが、納品特需で完売しました^^
12時間で全部売れたので、これでも安かったのかもしれません。





日曜日の事になりますが、僕がいつも海事をするナッソー東で
mariasentou54-3.jpg
マリアの戦闘レベルが54に、兵器技術がR8になりました。




ガレアスの救命艇がレアハントに便利、と聞いた事があるのですが
ターキッシュガレーの漕船補助&先制攻撃の魅力にはかないません。
ちょうど兵器技術がR8になって先制攻撃を使えるようになった事もあり
ガレアスを作る事はなさそうです。




ナッソー東レベリングの敵は、ガレアスを旗艦にしたエグズマ海賊と、
ガレオン系で編成されたマルーナがいるのですが、
エグズマ海賊はラムで突進してくるのでカモです。




基本は遠くから仕掛けて、突進してくるエグズマの船首を狙うカタチになるので
砲撃ダメージをあまり受けません。なのでファーでエグズマ狩りをしている時から
装甲をつけずにエグズマ狩りをするようになりました。




装甲を持たない事によって…

1.大砲が沢山持てるようになる
2.大人気のエグズマ争奪戦に勝ち易くなる(装甲なしで速い為)
3.海賊さんから逃げ易くなります。撃沈されても拿捕より被害が少ないですし。
等の利点があげられます。

欠点は、マルーナの砲撃に耐えられない為、加工木材レシピを狙えない事です。





ファーでエグズマ狩りをしていた頃から、妄想していた事があります。

シーダー戦列艦-18%

を作ってエグズマを狩ったらどうなのかな、という事です。




シーダー戦列で装甲板なしだったら
ロイヤルフリゲートよりも安く、高速5スロ戦闘艦が手に入るのではないかと。
エグズマの他にはタロイモやマタラムとかにも使えるのかな?





ファーも造船R18になり、妄想も実現可能になったのでカタチにしてみました。
まずは久々に船大工に転職。現在の名声、敵対度、資産等をついでに公開。
061609 072427
※一部ウソがあります(クリックで拡大)




そしてすぐ作ってみました、シーダー戦列艦-18%。(クリックで拡大)
061609 074052
シーダーなので、4.8Mで作れました。売ると約3.3Mになり、
ロットも手に入るので、そんなにお金はかかってません。お金よりも
船大工転職紙を使ったのが大ダメージです。




できたシーダー戦列艦-18%がコレ。(クリックで拡大)
061609 081235
エグズマ狩り用に船室を120に、砲室を70に改造済みです。
名前は期待をこめて「機動型戦列艦」です。

そしてこれがファーの所有物なはずのマリアの鉄戦列艦+2%。(クリックで拡大)
061609 082017
耐久は底なので、マックスは952です。





乗った感想は、ちょっと珍しい色の戦列艦?ってぐらいで
061609 081715
スピードは良くわかりませんでした。






船の数値なんですが、
素材を変えても装甲値は変わらないってご存知でしたか?

僕は知りませんでした。

シーダーだと装甲が薄くなると思ってたんですが
最大耐久が下がって、帆性能が上がったようです。
旋回が変わらなかったのも残念です。絶対上がると思ったのに;;


怖いちみっこマリアが今度エグズマ狩りする時に使ってみようと思います。











押してくださいー





プニュ( ´∀`)σ)Д`) こんなふうに。
2009.06.17 00:29 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(6) |
こんにちは、ファーです。







ヴェネチアへの投資で、社交スキルがR9になりました。
farsyakou9.jpg
今回の亡命は、急いで投資したフランス以外は全て社交優遇職で投資して、
社交熟練を稼いだのです。





そして色が付かない最後の亡命として
nedeniboumei2.jpg
ネーデルランドに亡命しました。







アムステルダムの街中で、フレデリクを発見。
061509 031755
僕の事を忘れてるだとッ?!


恩知らずの、女ったらしめ!








こんな軽い奴は、ほっとくに限る…








さ、可愛い女の子いないかな^^






おっ、身なりの良い女性発見。






お嬢さ~ん、ちょっとおハナシを…^^
061509 031725

Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ!?




ネーデルランド、恐ろしいトコロ…!













|-`).。oO(このヒトは押してくれるかな…)



|∀・).。oO(押してくれたー!アリガトー!)
2009.06.16 00:01 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(11) |
こんにちは、ファーです。







イレーヌさんに軽くあしらわれ、恋敵ジュリアンに完敗、
061409 233220
失意のままヴェネチアに亡命した後も





新天地でターゲットを発見。
061309 032414
さっそく手を出すファー。




もうそろそろ落ちそうかも?
061409 214147
と思ってたころ、教会で会議をやっているという情報が。




ちょろっとオジャマしてみると
20090614215257222.jpg
会議の中に商会員のターシャさんを発見。




お怒りのご様子…。
061409 213423
工作員ですか@@;




ポルトガルの会議と全然雰囲気が異なり
061409 213430
張り詰めた空気の中で、オドオドしてる僕。




まわりの視線も痛いほど感じたので
061409 213623
ヴィットーリアに未練があるものの、ネーデルランドに亡命しようと思います。
※ターシャさん、ご協力ありがとうございました(*^ー゚)bグッ!




先日の記事に書いた副官料理(見張り)を大量に作成、
inakahuulist.jpg
ファーとマリアで999ずつ出展しました。




マリアのほうが値段が高いのは




マリアが強欲だから。





ではなく、違う値段でだせば、安いほうから早く売れ、
同じ値段で出すよりも早く1枠空くからです。




でもライバルが多く、価格競争になってきてなかなか売れないので
ぼちぼち納品物での商売に切り替えたいと思います。












↓これ押すと、大航海ブログが沢山あるトコにいけますよ?



ポチしてくれたヒトに…
ァリガトビーム(感謝σ´∀`)σ・‥…━━━☆ピキューン
2009.06.15 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(4) |
ファーです、こんにちは。






ブログランキングで初めて1位になることが出来ました。





broglankingfirst1.jpg





見て下さっている皆様のおかげです。
有難うございます!




061309 050304
皆様のおかげです! 有難うございます!








金曜日の深夜、商会のミックさんに、
061309 001918
ヴェネ国籍でフランスへの亡命ボタンが見えるかチェックしてもらいました。





クエを受けていない状態で、亡命ボタンが見えないとのことでしたので
この時点ではフランスが上位だと確定、急いで亡命しました。
ミックさん、有難うございました^^





アムール(愛)の国の人に
061309 010331
なりました。




アムールの国の人らしく積極的に?イレーヌさんにアタック。
jutemu.jpg
(´・ω・`)ショボーン






押して押して押しまくれ~!
monamuru.jpg
(´;ω;`)ウウッ








ジュリアンだとぉ~、そいつは僕よりもかっこいいのかー?!
ε≡≡ヘ( `皿´)ノ









こいつがジュリアンかっ!
julianwin.jpg
…負けた…







ジュリアンには勝てない。ムリ。












さよなら、フランス…
061309 025003
フランス滞在、3時間でした。













自己満足な記事で読み疲れたでしょ。お茶でもドゾー( ・ω・)っ旦


(・ω・)ジー


(`・ω・´)飲んだね?




(`・ω・´)飲んだんだから、ぽちしてくれるよね?
(冗談です。ぽちしなくても大丈夫ですよー)
2009.06.14 00:00 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(8) |
ファーです、こんにちは。






3回目の亡命をするタイミングがつかめずにイングランドに居続ける間に
haenukiengfar.jpg
英国人も板についてきました。(はい、ウソツキです)
そろそろ船にHMSってつけてもいい頃合いかもしれません。
※イギリス海軍艦艇の名前につけられるもので、女王陛下(Her Majesty's Ship)船の略。




交易所の親父さんには、お得意さんになるほど通い続け
farkougyou8-4.jpg
ファーの工業品取引がR8になりました。




長年やっていたリスオポ(リスボン・オポルト間交易)には工業品がない為
他の取引スキルに比べると、やや成長が遅れていたのですが
ロンドンには4種類工業品があるので工業品取引が鍛え易かったです。
但し、ロンドンに投資しないと4種類全ては見えないので
他国のかたには不向きです。




亡命して投資する事によって新たに見えるようになるのは
なにも船だけではありません。




交易品や装備品、レシピ等も新たに買えるようになるのです。
061009 173940
一例として、ロンドン投資で買えるようになる、ウェディングドレスのレシピです。









投資で道具屋に並ぶこれをかぶれば、今日からあなたも




英国紳士だッ!
housyabokashifar090612.jpg
m9っ`Д´) ビシッ!!














英国紳士?
dokogamaria.jpg
エセ紳士でしょ?













(´・ω:;.:...










週末あたりに強引にでも亡命しようと思います…











押してくれなきゃ、暴れちゃうぞ~



。゚ヽ( ゚`Д´゚)ノ。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚ )ノ゚。







ピタヽ(ω・\)チラッ



押してくれた人、ありがとー (ΦωΦ)フフフ…
2009.06.13 00:00 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(8) |
ファーです、こんにちは。





目標が漠然としているファーは
船大工転職クエの最新の戦術をやったり
社交優遇職のソムリエの転職クエをやったりしてます。




ソムリエ転職クエでマルセイユに行った時に
副官見張り料理が儲かる事を思い出し
himofar2.jpg
販売員のお姉ちゃんが一生懸命作った?料理を買い占め。




チュニスでも販売員の前で待機。
himofar1.jpg
お姉ちゃんの視線が冷たくてもキニシナーイ。



3種類の料理をクリスティナにセット料理に作り直してもらい?
それを高値でショップに並べると儲かるのです。



見張りの副官料理の田舎風煮込みセットは

マルセイユの販売員売り
ブイヤベース2250位
ブール700位

チュニス(アレク・イスタンにもある)の販売員売り
子羊とカブの煮込み2300位

原価5250位のものが20000位で売れちゃいます。



5分ごとに1~100でランダム?で補充されるので
ライバルがいると、販売員の前で静かな戦い(奪い合い)が
勃発することもありますが
僕の今のイン時間だとそれもほとんどなく、いい感じです。


調理ランク7で作れるし、取引いらないし、アイテム枠だけでいいし。
なかなかボロイ商売なんじゃないでしょうか。




だんだん慣れてくると
himofar3.jpg
販売員をチェックしながら座ったりもできます。



反対を向いてても、
himofar4.jpg
身体言語が切れずにチェック可能です。




…ヒ●みたいですね!












ぽちっと…







+゚:。*゚+(*´∀`人)━オ━ネ━ガ━イ━(人´∀`*)+゚:。*゚+
2009.06.12 00:01 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(0) |
水・食料がなくなり緊急寄港が多い、運用なしのファーです、こんにちは。






名誉の勲章がファーは200個、マリアは13個集まったので
061009 172848
もう釣りイベントはいいかなと思ってます。
現在貰えるアイテムじゃ、マグロ数十匹の価値はないと思いますし。





釣りスキルも二人とも上がって、ファーの釣りがR16に
fartsuri16-.jpg
マリアの釣りはR10になりました。
ファーのスキルでR16に到達したのは、この釣りが初めてになります。






どちらも同じ船(商大クリッパー投網付き)なのは…





ファーの船は
kirarimaria6.jpg
マリアの船♪





マリアイズム(類似例:ジャイアニズム)が炸裂したからなのです。
















※追記。これ面白いです
地球力検定 トラベラーIQ




あなたもやってみませんか?ポチダッシュ。







( ゚∀゚)σポチッ ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
2009.06.11 00:01 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(6) |
ファーです、こんにちは。







イングランドの国イベントが終了したものの…
次の亡命先がよくわからなかったり、
海賊さん討伐計画失敗で気が抜けているファーは、目標を失い気味です。




なので1日の採集ノルマが終わったマリアを移動させ、
新たに探索スキルを覚えてみました。




最初から杖とディンカの腕輪と探索+2服を装備し、+6ブーストで素掘り。



覚えたての探索Rが4になりました。
↑は少し前のソロモンの鍵商会イベントで入れるようになったビブロス郊外です。
ノコギリでお金稼ぎも考えてたんですが、1本しか掘れませんでした^^;



これで僕が大好きなサントドミンゴ郊外で探索すれば
サンゴ細工が掘れるようになりました。(R10必要。)



あと4つランクを上げて、パイレーツコートとかも掘れるようにしたかったのですが
思ったより熟練の入りが悪かったので効率WIKIを見てみたら
↓こんな一文がありました。




まったくクエや地図発見をせずに
採集と同じように素堀だけで上げるのは
無謀。




無謀ですか…




せめてチャレンジャーと言って^^;





…(張りつめる空気)
santenreaderraiza.jpg
…(冷たい眼差し)





ごめんなさい、無謀でいいです…
WIKIを書き直すのはやめときました






※本日の影響度。
eikyou0906100200.jpg
フランスとヴェネチアの差が2とか、勘弁して^^;
ネーデルランドがじわじわと上がってきてるのも気になる…









1日1回、あなたの清き1ぽちを!







押してくれない人には ( ・∀・)つ品ワイーロ!

(注:アゲマセン)
2009.06.10 00:01 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(5) |
ファーです、こんにちは。




※ネタバレというほどではない…とは思いますが
 イングランドイベントは自分でやるから見たくないというかたは
 見ないほうがいいかもしれません。



















思ったよりはやく、イングランドイベントが終了しました。
englast.jpg
ポルトガルイベントより短かったような気がします。





最後の戦闘前に
060609 225927
(泣きながら?)オミヤゲをねだったり



大海賊のクセに、男と女の事に詳しかったりする?
daikaizokumakurega.jpg
脇役がいい味をだしてました。



フレデリク?
誰それ? (`A´)ケッ






良く沈み、
良くこき使う
(プレイヤーを)
という噂のライザでしたが…





僕に沈められちゃった以外は
060709 021306
この戦闘で2隻中1隻が拿捕されちゃっただけでした。(外科間に合わず)
ちなみにファーは商人で全て板なしのコルベットで戦って余裕がありました。



修理・外科でちゃんとフォローしてれば、なんとか沈まないと思います。






べ、別に心配してたとか
必死で守ってたとかじゃ
ないんだからねッ!



むしろ沈んでるSSをのせてm9(^Д^)プギャーってするはずだったのに。

いや、ホントに。(・∀・)












ガァ──(・ω・lll(・ω・lll(・ω・lll)──ン!!
ポチしないで素通りしましたね!?
2009.06.09 00:02 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。






マリアで北大西洋を移動中に有名大クリ海賊さんが検索にかかったので
前々から温めていた、討伐計画を実行に移しました。



以前襲われて逃げた時のログを元に、作戦を立案していたのです。



<<大クリ海賊討伐計画>>


夕方が狙い目か?ファーが襲われたのは16~18時だった気がする。


基本となる作戦は「襲わせといて返り討ち」←重要
追いかけても帆の性能で逃げられるorログアウトされる可能性大。
引きつけて突然牙をむく。F8で海軍紙連打、砲術スキル起動。


船を敵と同じ大クリにする。
戦闘用だとコルベットとかでも襲ってこない可能性アリ?
敵は☆2以上、重量砲撃付き。こちらは☆2で強化舵


ソロで行う。PTだと襲ってこない可能性アリ?
商船で編成すれば襲ってくるかな?


撃沈狙い。
船側4 向こうはおそらく積んでいない
砲室 32(最大33)
カロ14×2 残り5
残り5門では通常弾・二連弾の船首・船尾しか積めない
カロ4で攻撃力の底上げか?(カロ5は存在しない)

船室 最大の84
敵は突撃連打だった
人数は互角のはず。
敵は妨害を持っているが
負けて収奪されても惜しくない程度に人装備揃える
出来るだけ忠誠と練度を上げておく。


船首1 カロの数を増やす為、積まない。向こうは船首エンジェル?

船尾1 カロの数を増やす為、積まない。向こう不明。

装甲18
板は遅くなるので敵はつけていないはず
削剥シーダー板(装甲+2 航行速度-0)をつける
オスロ投資レシピ。大成功。
敵の砲撃ではなく、海軍の砲撃で沈まないように。


耐久マックスはお互い667。

以前敵が使ったスキル
速射・重量砲撃・急加速・接舷・突撃

帆を全て改良ゲルンにする
洋上で追いつかれるのは構わない。(むしろ追いつけない)
向こうが襲ってくるのが大前提。
戦闘に入ったあと、逃がさないよう旋回重視。逃がさないよう接舷も必要か??

大砲で沈めるのが目的なので職業は当然砲術家。

F8に海軍要請紙をいれ、ひきつけてから連打。
海軍が沈めると賞金が貰えないらしので、できればファーで沈める。



以下。余分な妄想。

勝ちセリフ
みんなのカタキはとったぞ!

負けセリフ
紙一重か…

逃げられセリフ
救急船舶が通ります!止まってください!






以下、少ししか撮れなかったSS。



10分ほど探し回って、誰かを襲い終わったトコロを発見。
どうしようかと考えてる間に結構近い距離で交戦される。
20090607225525353-21.jpg
しかし、充分ひきつける前に焦って砲撃、海軍を呼んだ為、




隙をぬって逃げられる。
2009060722553302b-22.jpg
そのまままっすぐ行き、




すぐに別のかたを襲っていたので、終了後にこちらから交戦。
20090607225542610-23.jpg
仕掛けが下手で遠かったので、余裕で逃げられる。




逃げた先に他の海賊さんが2人待ってたので?
ログアウトしていきました…。

ヒトコト残して。
060709 223852
(lll-ω-)ズーン




失敗の原因は…初戦で予定通りにひきつけなかったこと。
2戦目は計画でもムリなのがわかっていたのに、
諦めきれなくて醜態を晒しました。

名前覚えてたら、もう襲ってこないだろうな…
襲われなくなっていいのかな?!





長~いログは追記です。ポチしてからよろしくお願いします。
海賊さんの名前は置換してあります。



|-`).。oO(このヒトは押してくれるかな…)



|∀・).。oO(お!押してくれたー!)
2009.06.08 00:00 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(10) |
こんにちは、ドラキュラです、じゃなくてファーです。

※A・ファーレンハイツはアドリアン・ファーレンハイツ・ツェペシュの略なのですが
 またの名をアルカードといいます。スペルはAlucard。
 逆から読むとルーツがわかります。







イングランドの近距離交易、ロンドバ交易(ロンドン・ドーバー間交易)をして
farkaikei12-2.jpg
ファーの会計がR12になりました。
ドーバーは街の作りがちょっと珍しい為?、後ろが海になっています。





イングランドイベントがもうすぐ終わりそうな時に大商戦さんを見ていたら…
eikyoudo090606.jpg
またエウロスのヴェネチアとフランスの順位が入れ替わっていました^^;




これは…ルィさんホーゲルさんみたいに一気にいかないとまずい…。
次の大海戦までフランスに留まろうとかいってると痛い目にあいそう…^^;




しばらくロンドバしてお金稼ぎしながら様子見か…?




ただ、10%も差がないようなので、いざとなったら
マリアのお金をちょろまかしてでも投資すれば、
僕だけでもひっくり返せるかもしれません。





zurufar090607.jpg






ε=(。・`ω´・。)ウルサイッ!

コドモには大金だから、お兄ちゃんが預かっといてあげるん(ry












自己満足な記事で読み疲れたでしょ。お茶でもドゾー( ・ω・)っ旦





(・ω・)ジー





(`・ω・´)飲んだね?









(`・ω・´)飲んだんだから、ぽちしてくれるよね?

(冗談です。ぽちしなくても大丈夫ですよー)
2009.06.07 01:02 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(3) |
ファーです、こんにちは。






マリアの保管がR13になりました。
mariahokan13-4.jpg
生産スキルがUPの時はウインドウが前面に残ってる為、綺麗なSSが撮れません。
採集は自動連続発動のせいで、毎回下を向いたSSになっちゃうんですけどね。



採集や冒険レベルアップの時等にいつも眩しいSSなのは
SSのショートカットをすっごい連射して
沢山撮れた中から、一番見栄えがするのを選ぶと眩しいのになるのです。
コントロールキーとシフトキーを押したまま、Pだけ連射します。
gif2080309.gif
↑みたいなGIFアニメを作る時にも使います。

※目つきが悪いライザのSSをワザとのせるのに、数十枚撮影したのはヒミツです。


こまめにSSフォルダの中身は消しているのですが、連射しているせいか
さっき見たらSSフォルダの容量が1Gちょっとありました。



FC2ブログの管理画面で
ブログにアップロードした画像の数や容量が見られるのですが(クリックで拡大)
fc2pict090605.jpg
4110枚UPしてますが、
それでもまだ、最大で1G使えるうちの3分の1しか使ってないようです。
広告つけると2GまでUPできるようになったみたいですけどね。

使い切るのに何年かかるんだ…(;^ω^)










あなたもやってみませんか?ポチダッシュ。







( ゚∀゚)σポチッ ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
2009.06.06 00:01 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(4) |
大商戦さんを見ると、E鯖のフランスとヴェネチアの差が20に広がってます。
うまくいったらフランスで大海戦に参戦できるかも、と企んでいる
ファーです、こんにちは。









マリアの冒険レベルが50になりました。
mariabouken50-3.jpg
ここから52までが長いです^^;


レアハントしてるより、ベルベット織ってるより
採集してる時間が一番長い気がします。




ファーはイベント続行中。前日に誤射で沈めてしまったライザに、
その次の戦闘でチクチクと仕返しをされました。(クリックで拡大)
060409 073530
憎しみの連鎖に発展しそうです。



まぁあれです。ライザをネタにして色々書いてますが
なんといっても僕は体はオトナ、心はコドモ若いので
小学生が好きな女のコをいじめるみたいな。
そんなわけありません




アフリカでのイベントが終わり帰国中に、ライザファンに襲われました
ホントは僕が商会ブログで賞金ウマソーと書いた会長の、先手必勝攻撃です。


まぁそれも冗談で、からかわれただけなのですが。
僕は大クリだけど、ターキッシュガレーで余裕で追い抜かれて離脱されました。


んー、悔しい。
大クリが武装解除しちゃってたのと、海軍紙が銀行じゃなければ
返り討ちにしたかった(・∀・)


これからもライザ&ライザファンに狙われる日々が続く…のかな?









押してくださいー





プニュ( ´∀`)σ)Д`) こんなふうに。
2009.06.05 00:02 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(4) |
ファーです、こんにちは。




釣りイベントの上限解除が決まったようですね。
多分来週のメンテ以降だと思いますが…。


朝帰った時点でまだスズキが終わっていなかったので
プリマス南東でちょっとスズキ釣りをしました。


ウナギが大量に釣れるので
060309 073610
バイーアでウナギとスズキを交換してもらいました。
バイーアは少し遠いので、ウナギが沢山ないと、かえって効率悪いかな?



ここまでの釣りイベント中では一度も火事がなかったんですが
060309 075427
オポルト前で、ピンポイントでスズキが焼けました…;;


名誉の勲章は合計で166個になりましたが
060309 075645
何と交換するのか決めていません。
最後のご褒美は勲章がなくても貰えるのかな?




イングランドイベントも少しずつですが、進めています。
(現在、全31章中、17章目。)

ライザが参戦する2回目の戦闘までやりました。
開始早々、ずっと敵旗艦と白兵して離れないライザ…。

ジャマだよーっ!(#・∀・)
060309 185114
あ゛



えーっと…
060309 1851142
…尊い犠牲ってやつだな…(; ・`д・´)
















ライザファンのかた、僕を殴るかんじで
∵(´ε(○=(・∀・*)



(o´∀`)○))`з゜)!・;'.ぽちヨロシクです!







オマケ。
マリアパズル限定100個配布。(クリックで拡大)
PhotoFunia-196d67a.jpg
作るの大変ですよ。右上は初公開の僕の手。

というのはもちろん冗談で…
他のかたのブログで、すごい画像ジェネレータが紹介されてました。
海外?のすごいジェネレータサイト
2009.06.04 00:02 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(4) |
ファーです、こんにちは。





久々にファーで釣り馬鹿釣り師に転職し
メンテ前の朝の短時間と、出勤前の2時間弱だけマグロ漁をしてきました。



50万匹は大変だー、耐久イベントだーと思ってたんですが
早い者勝ちのレースイベント
だったんですね…^^;



ファーの釣りはR15あるので
060209 071432
釣り師専門+釣り服+釣竿+投網+副官でR20です。



もっとも、副官ソニアをネズミ対策で猫飼育(倉庫番)にしたので
実際は釣りR19でのマグロ漁になりました。


倉庫番をランスロット(防火)にして
ソニアを見張り(釣り+1)にするのもアリなのでしょうが
なんとなく火事よりネズミが怖かったので、この配置で釣り。


釣り師のみ、釣りスキルが最大R16なので、久々に熟練げっと。
30分で釣り熟練2500位だったので、4.5時間ほどで釣りR16になるペース。



30分間マディラ西で釣ってた船倉はこんな感じ。この後マンボウも釣れました。
060209 074610
海水・エビ・海草は、火事を防ぐバリアーを忘れてきた為、
急いで洋上採集したものです。海水はいらないですね。


いつもならサバを食料に転用するのですが、今回はサメを食べてもらいました。
この日は火事発生ゼロ。ソニアのネズミ発生阻止は何回かありましたけどね。


この日の成果(釣果?)は
060209 182849
名誉の勲章を159貰えました。


貰った勲章で1コだけ、アイテムと交換してみました。
060209 182928
熟練漁師の手記 釣り+2 使用時効果なし
これでネコ飼育と同時に釣りR20にできます。


PFに貯めてあるマグロには手を付けず、
100%天然マディラ沖マグロしか納品していません。

ファー養殖場のマグロは虎の子ですから><
いずれ産地を偽装して、高値で出荷するのです


水曜日はフランス北西岸の北の岬にある、
スズキポイントで釣ろうと思ってそこで落ちたのですが…
全部の魚が受付終了してたらどうしよう…^^;;;


このイベントの勝者は、納品できなくなった魚を変なレートで交換する
オポルトの女の子
だと思いますkao02











ぽち(屮゚Д゚)屮カモォォォン





ぽちщ(゚д゚щ)カモーン

2009.06.03 00:02 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(2) |
ファーです、こんにちは。





イングランドの国イベントでカーボヴェルデに行く必要があり
人が少ない時間まで他の事をやって待ちました。


午前4時頃(僕の生活だと夕方みたいな感じ)に行ったら
こんな時間の検索に、まさかの海賊さんヒット。


しかし、ちょうど業者艦隊?が来たので、それにくっついて移動。
それからすぐ、前方にオスマン国籍の海賊さんが見えました。
業者艦隊を海賊さんとの間にして、盾にする感じで航行し
僕はうまくやり過ごせたかと思ったら…



オスマン海賊さんの強襲です!


エエエェェェ(lll゚Д。))))ェェェエエエ
業者艦隊をワザワザよけて、こっちなの^^;


オスマン海賊さんが重量砲撃スキルを発動しました
オスマン海賊さんが速射スキルを発動しました
A・ファーレンハイツ>こっち! ←動揺して何度もタイプミスした後。
帆が損傷しました!
オスマン海賊さんの攻撃によりメインマストの帆が損傷しました!
オスマン海賊さん>ォハ━。゚.oヾ(´∀`。)o.゚。━ヨゥ ←ログ見る迄この発言知らず
オスマン海賊さんが修理スキルを発動しました
予備帆を使いました
帆を直しました
弾道学スキルを発動しました
貫通スキルを発動しました
水平射撃スキルを発動しました
オスマン海賊さんの船に浸水を起こさせました!
オスマン海賊さんが弾道学スキルを発動しました
オスマン海賊さんが手桶を使いました
オスマン海賊さんが塩漬け魚の木の実添えを使いました
オスマン海賊さんが塩漬け魚の木の実添えを使いました
オスマン海賊さんが塩漬け魚の木の実添えを使いました
今使っても効果がありません。使用を中止しました ←F8警戒。修理のつもり。
今使っても効果がありません。使用を中止しました ←F8警戒。修理のつもり。
このまま進みますと、戦闘から撤退となります
戦闘から撤退します
全船が戦場を離れました
A・ファーレンハイツ>まさか団体じゃなくてこっちにくるとは…
急加速スキルを発動しました ←しゃべりつつ、逃げにはいる
オスマン海賊さん>いあ~
スクリーンショットを060109 040952.BMPに保存しました

060109 040952-2


オスマン海賊さん>youtube見てて
オスマン海賊さん>反応遅くてwww
A・ファーレンハイツ>うは ←急加速使って心に少し余裕
A・ファーレンハイツ>そんなwww
スクリーンショットを060109 041010.BMPに保存しました

060109 041010

オスマン海賊さん>ヾ(´∀`*)ノァハハハハハハハハハハ
A・ファーレンハイツ>ノシ



SSを見ての通り、相手は探検用ジーベック。
急加速はありますが、船首砲がつかない船ですね。


戦闘開始位置が遠かったことや、
こちらが大クリで、一枚ゲルン帆にしてたのも少しはあるのかな?
結構ラクに離脱できました。


このオスマン海賊さんは、以前ポルだったかフラだったかの時に、
大海戦の野良艦隊で一緒に戦った事があります。
あちらさんはそんな事覚えてないでしょうが…。覚えてても関係ないか。

ブログ書いてるかただと知ってたので、ブログにのせますねって書いたら
名前出しの許可まで貰っちゃったけど、もう消しちゃった後でした^^;



しかし…

動画見ながら、
ついでに襲われちゃうなんて><


ネタになったからOKだけどね!(*・∇・)b









オマケ。外部サイトへのリンク。
海賊対策


↓これ押すと、大航海ブログが沢山あるトコにいけますよ?







ポチしてくれたヒトに…

ァリガトビーム(感謝σ´∀`)σ・‥…━━━☆ピキューン
2009.06.02 00:02 | DOL襲われた記録 | トラックバック(-) | コメント(11) |
ファーです、こんにちは。





イングランドに亡命したのだから、☆1のガンボートを強化しようと思ったら
ポルの時にドッグドックに入れたままで、取り出せませんでした><
再び所属国の開拓港でドック使用許可を貰わないとダメだそうです。
しかし…ケイマンが田舎になってました…;;
※追記:亡命前に取得済みのドックは、亡命先の中枢でない開拓地でも
 新たに2.5M,勲記25枚で使えるようになりました^^




マリアは海事しようかどうか考えてるだけで、結局採集を続けて
mariabouken49-2.jpg
冒険レベルが49になりました。




ファーはスッカラカンになった投資紙を作ったり、
ロンドバ(ロンドン・ドーバー交易)で小銭を稼いだりしてます。



そのついでに…

このタイプの顔、髪型のヒト(若く見えますね)は
053109 001736
リアルにするとこんな顔なのね、とか思いながら
053109 001559
国イベントも少しずつ進めています。

先に書きます、このタイプの顔のかた、ゴメンナサイ





すぐに沈むというウワサの、ライザの軽ガレオンを見る事もできました。
053109 041705
ファーは様子見。危なげなくライザだけで勝ちました。


国イベントの最初から最後までこの船なのかな?
最後のほうは厳しそうですね。(インカエピで大きいのに乗ってた気がしますが。)



軽ガレオンでも、さすがに2本マストコグくらいじゃ沈みませんでしたね。
( ゚Д゚)ツマンナーイ!!










|-`).。oO(このヒトは押してくれるかな…)



|∀・;).。oO(ライザファンだから押してくれなかったー!)
2009.06.01 00:47 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(4) |