A・ファーレンハイツの大航海日記

大航海時代オンラインの冒険・交易・戦闘全ての日記です

ファーです、こんにちは。






バルアル交易を繰り返し、
farkaki9-2.jpg
火器取引がR9になりました。




しばらくバルアル交易を続けるのもいいかもしれませんが
造船亡命の先が長いのでここらでイスパニアに別れを告げした。
uruurutabera.jpg
⌒ ヾ(*´ー`) ポイ




そしてサクッとイングランドに亡命しました。国旗がカッコイイですね^^
053009 041323
(´・ω・`)…

いや、ドスケベで(ry






そして亡命してすぐ、デュミさんが言うところの


デュミトロ>ミス・軽ガレオンの



登場です!
metukiwaruraiza.jpg
…目つき悪っ!












1日1回、あなたの清き1ぽちを!



押してくれない人には ( ・∀・)つ品ワイーロ!
(注:アゲラレマセン)
2009.05.31 00:01 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(5) |
仕事中に安全海域で大投資戦があると悲しいです。
マリアで行きたかったのに…。こんにちは、ファーです。








にわかバルアル商人(バルセロナ-アルジェ間2点交易をする商人)ですが

やるべき事はちゃんとやってますよ!(`・ω・´) (クリックで拡大)


僕が平日バルアルやる時は、他に人があまりいないので
ほぼ自分の為の相場調整なんですけどね。


暴落戦士の手引き(エウロスイスパニアwiki)


ちょっと他の人と違うところは、-18%大型クリッパーでやってる事です。
倉庫551しかありません。しかし復路に急加速を使えば、往復2日です。

僕の取引で購入数が底なら、火器・工業品は充分積めます。
武器商人なのに武具取引は本の中だし
鉱石取引は非優遇R10なので熟練が入らないからあまり買いませんし。

そのぶんあまり利益もあがりませんけどね。
火器取引が上がったらイングランドに亡命しようかな。

造船・採集になれた僕には、近距離交易は忙しい^^;










オシテ♪(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)オシテ♪







(・ω・)オシテクレタ??
2009.05.30 00:16 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(5) |
こんにちは、ファーです。






ポルトベロに引きこもりのマリアの採集が
mariasaisyuu13-3.jpg
R13に到達しました。
冒険レベルが52になる頃には、採集14になるかもしれません。



最大ブーストは+8ありますが、スキルの上限がR20までの為、
採集ブースト+1が必要なくなりました。



現在、マリアの保管が素ではコチニールが作れません。
今まで生産時は採集を止めて、ブースト装備を取り換えてたんですが
採集ブーストをはずした箇所に保管ブーストをつける事ができ、
採集の手を止めずに保管生産も出来るようになりました^^


SS撮影時は着替えますけどねっ
まあ今回のは一部はずしただけですが。



そろそろ海事も上げたい。でも1日4000の冒険経験値も捨て難い…
うーん^^;






オポルト漁師祭りの告知がきたんですが…
なんだこれっw

ryousimatusi.jpg
サーバー内の皆で上記5種の魚をそれぞれ10万引き万匹集めるんだそうです。

【カンパチ】 必要釣りランク3
北大西洋、南西インド洋、リスボン沖
南カリブ海、アラガス岬沖

【サバ】 必要釣りランク1
ブリテン島南部、リスボン沖、ティレニア海
ジブラルタル海峡、バレアレス諸島沖、リグリア海
イオニア海、東地中海、バミューダ諸島沖
南カリブ海、ナミビア沖、他多くのエリアで確認
マグロポイントで同時に釣れるかなぁ…

【スズキ】 必要釣りランク2~7
ナントの街中(洋上では未確認)
ナントのマルグリット邸にひきこもりの皆さん、出番ですよっw
追記:wiki情報だとブリテン島南岸でも釣れる??
追記:交易マップだと ブリテン南部・ビスケー湾・西カリブ海と出ますね

追記:下記2種類の釣り発見物ポイントはスズキポイント…なハズ。
(座標などの情報はwikiより。)
西カリブ海 発見物:スヌーク(スズキ)
フロリダ半島先端東側のくぼみ付近 (12792, 3746)、
フロリダ半島先端西側のくぼみでも釣れました。

バミューダ諸島沖 発見物:ストライパー(スズキ)
ロングアイランド北東の半島の南側(13210,3120)
ロングアイランド北東の大陸沿岸(13146.3131)で釣れました。


【マグロ】 必要釣りランク3~6
ギニア湾、イオニア海、ジブラルタル海峡
マディラ沖、ベルゲンの街中、アンティル諸島沖
西カリブ海、北大西洋、ティレニア海
穀物海岸沖、南大西洋
マグロポイント→ 15333.3430 15972.3320

【ヤリイカ】 必要釣りランク1
北東大西洋、リスボン沖、ティレニア海
リグリア海、ギニア湾
※ヒホン北が良かった覚えが。


釣りブースト(wiki)


街中釣りで10万匹とか…w
マグロ10万匹ってドゥカート換算するといくらになるんだ…
なかなかマゾい奇抜で面白いイベントですねっ!^^
なぜかワクワクする…w


商大クリッパー投網付と
ソニアの釣り+1が
役に立つ時がきたようです^^


まぁソニアは猫飼育のほうが重要なんですが。








↓これ押すと、大航海ブログが沢山あるトコにいけますよ?







ポチしてくれたヒトに…

ァリガトビーム(感謝σ´∀`)σ・‥…━━━☆ピキューン

2009.05.29 00:03 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(7) |
夏は虫がいるのが嫌なファーです、こんにちは。






イスパニア領地への投資が全て終了しました。

投資状況

亡命で減った交易名声5000をベルベットなどで回復しようと思ってたんですが
投資だけで全部回復しました。イスパニアの領地がちょっと多いおかげかな?



しかし貯金が80Mほど減ってしまったので、近距離交易をする事にしました。

投資ついでに社交スキルの熟練を稼ぎたくて香料商になっていたので
まずは香辛料取引を上げる為にパナマパルマ・マラガ間を往復。
farkoushin9-2.jpg
すぐに香辛料取引がR9になりました。
まぁ買える量からするとそんなに重要じゃないですが、あと少しだったので^^




そしてすぐに武器商人に転職。バルセロナ・アルジェ交易に移りました。
バルアル商人に必要不可欠なものとして、変装度があります。
052709 182207
トーガの下をのぞくとこんな感じ。

カッコワルイですね


オシャレは足元から?何それ、おいしいの?(゜σ・・゜)ホジホジ


水面下の白鳥のような、舞台の黒子のような。違うか。


外観は会計・社交服で固めて、隠れた箇所に変装度装備。完ぺきです。




と思ったら…
052709 182945
アルジェでまさかの門前払い!


マリアの時は入れたじゃないか…
女性キャラに甘いのか?



それは冗談として、
言語か…アラビア語が必要なのか…。


言語枠は運用に化けちゃってるよ(;´Д`)ウウッ




※追記。
エウロスのフランスとヴェネチアの影響度の差が4って…微妙すぎる^^;
eikyoudo090527.jpg
by大商戦様






押してくれなきゃ、暴れちゃうぞ~



。゚ヽ( ゚`Д´゚)ノ。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚ )ノ゚。







ピタヽ(ω・\)チラッ



押してくれた人、ありがとー (ΦωΦ)フフフ…
2009.05.28 00:01 | DOL交易 | トラックバック(-) | コメント(8) |
どうも、ファーです。
久しぶりにwikiとか重いみたいですねー。
wiki見れないのは困るけど、人がいっぱいいる証拠ですね^^





もう昨日の資産記録の為のSSで出ちゃってますが…
mariabouken48-2.jpg
マリアの冒険レベルが大海戦中に48になりました。
近々49になると思います。採集、すごいです。でもツマラナーイ。




ファーはイスパニア領で交易して、小金を稼ごうと思ってたんですが
新服が売っているというのでリスで購入し
SSとか撮ってて出勤時間になってしまいました。



アドミラルコート前
052609 175002

アドミラルコート後
052609 175103


職業・性別・名声・称号のしばりがなく、操舵+1までついてます。
052609 180318
僕はこのSSのとおり、羽根つきソンブレロとこーでぃねーとしてました。



かっこいい服ですねー。名前とか見た目は高級そうですが、
職業しばりとかは一切ないので、これを着てる人があふれそうです。

アドミラル【admiral】
1 海軍の将官・提督。2 海軍大将。
…名前は軍人ぽいですね。



レシピは

実用衣装縫製術・第2巻 (投資:モザンビーク、モンバサ(1.000.000D))
縫製R9
毛織生地30
綿生地30
ししゅう糸20

だそうです。


ピサに性能が劣るやつが店売り(要投資)されていて
そちらは色が変更できないけど、良い色(青?)なんだそうです。
時間がなくて見に行けませんでした。





僕としては
必要爵位侯爵以上
みたいな服もちょっと欲しいです(・∀・)












ガァ──(・ω・lll(・ω・lll(・ω・lll)──ン!!
ポチしないで素通りしましたね!?
2009.05.27 00:03 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんにちは、ファーです。






大海戦終了後、皆が寝静まってから…
生まれ育ったポルトガルに、ひとり静かに別れを告げました。
abayoburagansa2.jpg
(; ・`д・´)・・・







亡命前のステータス画面で資産・名声の記録をとっておきます。
052509 024455
052509 024337
総資産を記録しておきたいので、マリアのステータスも。(クリックで拡大)




亡命ボタンを押した後の、タベラ枢機卿とのやりとりです。
052509 024933-12052509 024952-2052509 025007-3052509 025019-4052509 025032-5
かなりしつこく、確認されますね^^;




色はつきませんでしたが、
052509 025104
ポルトガルとの関係が険悪に…kao05
その後、洋上で6日たった時に見てみたら、敵意に下がってました。
怒りが冷めるのはやっ!




敵意でもリスボン入港でワイロとかとられちゃうかなーと心配しましたが
なにも要求されませんでした。
険悪の時は精鋭がでてきたりしたら怖いので、近寄らなかった為不明。

リスボンの投資ランキングには名前が残ってました。
投資3Gとか…もうついていけません;;




こんにちは、イスパニア!
052509 025232
(´・ω`・)エッ・・・?











造船亡命の応援をぽちっと…



+゚:。*゚+(*´∀`人)━オ━ネ━ガ━イ━(人´∀`*)+゚:。*゚+
2009.05.26 00:06 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(9) |
ファーです、こんにちは。





今日はカツオだし同好会で2艦隊でN狩りをしました。
まぁ6人なので3人×2艦隊なんですけども。
200905242358180e2.jpg
厳密には出海.さんは今はカツオメンではありませんが、
商会創始者のひとりなのだそうです^^





足並みを揃えるのが難しいという、いつもと違う問題が発生しましたが
052409 221254
火力が大幅にアップして、サクサク狩る事が出来ました^^



敵PCに襲われそうな時、もう一艦隊が襲われたらまずいと思うと
ちょーっと艦隊解散が遅れちゃった感がありました。
N狩り2艦隊は慣れていないせいか?1艦隊より難しかったですね。




艦隊合図はカツオだったはずなんだけど
052409 221841
よその艦隊の読者様?の発言で混ざってしまいました^^;




今回の戦功です。
052409 230004
初日は参戦できませんでしたが、3日間で一番良かったみたいです。




この日のノーキンツール結果です。62勝5敗。
noukin090524.jpg
最後の戦闘で拿捕されたのが残念です;;


5回沈んでるSSを撮るチャンスがあったんですが
負けた時は解散するかどうか考えたりして忙しく
一枚もとれませんでした…絵的にザンネン。




大海戦後の集合写真です。(クリックで拡大)
052409 231613
海事ギルドで反省会だと思って待ってても誰もこないと思ったら
みんな外で記念撮影でした。なんとか間に合いましたけどね。


皆さん、お疲れ様でした^^






オマケ。
開戦前の、2艦隊の速度あわせの打ち合わせの時です。
052409 195825
デュミさん、ごめんなさいひよこ







( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )ネェ オシテクレルカシラ





オシテクレナカッタラシイワヨー ヒソヒソ( ゚д゚)ヤダァ(゚д゚ )ネェ 
2009.05.25 02:26 | DOL海事 | トラックバック(-) | コメント(11) |
こんにちは、造船修行が終わって
052409 021528
燃えカスになったファーです。





ファマガスタ攻防戦に、カツオだし同好会艦隊で行ってきました。(クリックで拡大)
052309 193127
待ち合わせ場所のアテネで固まっていた、
前日に大海戦デビューしたばっかりのタワーさんをいじるカツオメン。




この日は小型であまり戦えなかったので途中まで不安だったんですが
052309 220844
中型以降は結構戦えてよかったです^^




人数が少ない敵側艦隊には強気で、
200905240102372042.jpg
威嚇するデュミさん(クリックで拡大)




大型では会長と副会長で敵味方にわかれ
052309 224335
会長に拿捕されそうになるデュミさん。僕はガン逃げ(クリックで拡大)



今回の戦功は43でした。
052309 230039
ポルトガルは小型で負けていましたが、なんとか逆転できて良かったです^^



ノーキンツール結果。
noukin090523.jpg
49戦42勝3敗。たしか全部で5回、PC艦隊に絡まれてしまいました。反省反省。



大海戦にデビューして2日目のタワーさんが、あと戦功18で爵位がくるそうなので
明日の目標戦功は18にしたいと思います。




明日も堂々と

逃げて解散します!










1日1回、あなたの清き1ぽちを!



押してくれない人には ( ・∀・)つ品ワイーロ!
(注:アゲマセン)



オマケ。ぬこかわいいよぬこ。画面右下でコメント消してね。
2009.05.24 02:35 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(6) |
造船修行…
zousen15.jpg
終了しました!!














燃え尽きたぜ…
moetsukifar2.jpg
真っ白にな・・・











2009.05.23 05:19 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(20) |
手洗い・うがい・マスクは当たり前、
こまめに手を消毒するおしぼりみたいなのを買おうか考えている
小心者なファーです、こんにちは。





現在の造船熟練です。
052109 183135
ジーベックの熟練は57なので、あと16隻でカンストです。
20分×16隻で、あと5時間半以上はかかるんですけどね。



週末の造船カンストをひかえ、ぼちぼち亡命の準備を始めています。
準備といっても、しばらくは小国亡命で色はつかないので
ポルトガル領地全てに忘れずに投資するだけですが。

今のところ怖いのは、投資忘れと亡命途中の順位変動です。



ポルトガルの領地への投資はほぼ終わりました。
ペルナンブコがちょっと不安なので、欧州に帰る途中で確認して終了です。

各国領地投資状況リスト

リスボンの投資額のケタが圧倒的に違うのは
見栄と爵位欲しさの産物です




大海戦が終わったら、しばらくポルトガルとお別れですね…。
戻ってくるつもりとはいえ、なんか物悲しい気持ちです。




カリカットでの造船修業も、もうすぐ終わりなので
カリカットの一番エロい偉い人に挨拶しときました。
senbetsubaire5.jpg
市長、涙ぐんでました><












押してくれなきゃ、暴れちゃうぞ~



。゚ヽ( ゚`Д´゚)ノ。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚ )ノ゚。







ピタヽ(ω・\)チラッ



押してくれた人、ありがとー (ΦωΦ)フフフ…
2009.05.22 00:01 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(3) |
ついに関東にも新型インフルエンザがきたようで…
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ファーです、こんにちは。





積荷と体力を見てないといけなかったり
採れた物を加工する手間があるという点が造船よりメンドクサイ採集で
mariabouken47-2.jpg
マリアの冒険レベルが47になりました。


SS撮る時以外でも、洋上でもちゃんと服は着ています。
ただ…採集本気装備は見た目が好きじゃないので^^;


ファーにしても、服を着ていないのは造船途中に壊れた時ぐらいで
ハダカファーはかなりのレアですよー。


今回の遠征は靴も3足持って来てますしね。

お洒落は足元から!
…安物の靴ですが。








押してくださいー





グサッ<丶`∀´>σ)Д´) こんな感じでぽちよろ。
2009.05.21 00:03 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(5) |
関東に住んでますが、マスク売り切れ続出でちょっと焦ってるファーです、
こんにちは。





オスマンがフランスヴェネ同率で不参加になりビックリしましたが
ヴェネイング対フラポルになり、ポルトガルでの参戦が決定しました。
今更ですが、火曜メンテだと連盟投票期間が短い&準備できる期間は長いですね。
船大工で普段着で出るから準備ないけど。



僕の大海戦の予定は、下記カツオだし同好会商会ブログに書いた通りです。
カツオ大海戦艦隊
爵位は貰えないけど、楽しんでこようと思います。




ある計画の為に欧州に戻ってきたけど、空振りに終わってしまったので
jikinicountst2.jpg
早朝にクリスティナに別れを告げ、再びインドへ回航しました。



これがインドでの最後の造船修業になる…はずです。
帰ってくる時にはゴアとペルナンブコの投資を済ませてこようと思います。


亡命投資は結構お金がかかるので
イングに亡命したあたりでベルベットを織る事を考えてます。


お金だけならマリアでやってもいいんですけど、交易名声回復の意味でもね!


予想造船カンスト日時は最初の予想より大幅修正で
23日~24日です!
はー、ドキドキ。













ガァ──(・ω・lll(・ω・lll(・ω・lll)──ン!!
ポチしないで素通りしましたね!?
2009.05.20 00:04 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(9) |
こんにちは、ファーです。





大海戦の連盟投票に行ってきました。
sorosoroantato3.jpg
リアル選挙の投票には(あまり)行かないのにね…。
選挙に行ける年齢になったばかりなのに!





…いつも通りの連盟で東地中海・黒海になりそうですね。


ポルが参戦ならファーでカツオだし同好会艦隊、
イスパで参戦ならマリアで野良で参戦予定です。


金曜日は仕事で100%ムリなので、土日だけの参戦になります。
今回はポルトガル人5名で埋まりそうな感じです。
(現在カツオだし同好会には現役でフランスのかたはいません…)


そろそろカツオ艦隊も戦列艦に乗れる方が増えてきたので
対人戦を考えてもいいのかもしれません。

僕も含めて対人経験が少なすぎるので戦功は望めませんが…。
模擬とかBCとかやる人少ないからなぁ…。
N狩りをやってる人に交戦するトコロからかな。

問題は…
回避なし装甲なしの大クリで砲撃に耐えられるか!

…自殺行為カモシレナイ。









ぽち(屮゚Д゚)屮カモォォォン





ぽちщ(゚д゚щ)カモーン
2009.05.19 00:04 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(4) |
ファーです、こんにちは。






今日はちょっと準備をしてバルシャBCに参加してきました。
051709 200753
スキルブック5段をついに購入し、機雷敷設を覚えたのです。(画像は関係ありません)





この方を雇うクエストで
051709 1721422
幼女専洋上戦があり、




その戦闘で、とりたて機雷スキルをR3にしておきました。
051709 165814
覚えたてでも、バルシャ相手になら充分なはず!







撒くべし!
051709 233704
撒くべし!
051709 234535
ぶつかるべし!
051709 221431
みんな巻き添えだ~!
アヒャヒャ(゜∀゜≡゜∀゜)ヒャヒャ


※壊れてません。念の為。



ファーで立てていた作戦は、時期的なものもあり、
計画倒れになってしまいました。


採集と造船のじみーな活動に戻りますが、造船はあと数週間かな^^











押してくれなきゃ、暴れちゃうぞ~

。゚ヽ( ゚`Д´゚)ノ。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚ )ノ゚。



ピタヽ(ω・\)チラッ

押してくれた人、ありがとー (ΦωΦ)フフフ…

※名前出し許可頂いてません。不都合のある方はお手数ですが、ご連絡下さい。すぐに名前を消します。
※コメントでお叱りを頂きましたので、名前は消しました。今後注意致します。申し訳ございませんでした。
2009.05.18 01:00 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(8) |
ファーです、こんにちは。






久しぶりにBCに行ってきました。
051609 200212
ファーでマレシャルになって以来で、マリアでの参加は初めてです。




ロベルト本郷さん主催のバルシャBCに参加させてもらいました。
nankariaruna.jpg
(拡大するとですが)紋章が目立っていいですね^^




久々の10対10の戦い。(クリックで拡大)
051609 231116
船がちょっと遅いですが、一直線に最前線へ。




激しくぶつかり合い、
そして散って逝く若者達。

ラムや機雷だと一発で沈んだりするのです。(クリックで拡大)
051609 231121
ある者は特攻し、ある者は機雷を踏み、爆死して逝きました…(´;ω;`)ブワッ




大砲なしでラムだけとか、機雷だけのルールとかありましたが、
機雷は持っていないので、機雷使用OKの時はどうしようもなかったですね。
機雷使用はちょっとバランス崩しちゃうんじゃないかなぁと思いました。





国家貢献勲記は合計で25枚もらえました。
051709 000743
国家貢献勲記の枚数≒沈めた数なのかな?



店売り大砲なら火炎砲以外はなんでもOKとのことだったので
カロ4門とハイペリエ4門を買っていきましたが
ハイペリエで遠くから狙撃が一番僕には向いてました。



陣営の勝敗が偏らないようにラムの装備をはずしたり
機雷の使用を制限したりで、ちゃんとバランスとってるのがよかったですねー。
海事レベル40ない人はコグに乗ってもOKでしたし。


商会イベントとかにしても良さそうだと思いました。最低でも10人は必要ですけどね。
明日も参加できたらしようと思います。




オマケ。
051609 200820
辻斬り(ガッツ逃げ)されてばかりの副会長、ついにキレる!w






※ファーは予定通りにはいかず、からまわり中です…。
 造船は順調です。投げ出してませんよ^^



ぽちっと…



+゚:。*゚+(*´∀`人)━オ━ネ━ガ━イ━(人´∀`*)+゚:。*゚+
※名前出し許可頂いてません。不都合のある方はお手数ですが、ご連絡下さい。すぐに名前を消します。
※コメントでお叱りを頂きましたので、名前は消しました。今後注意致します。申し訳ございませんでした。
2009.05.17 02:23 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(7) |
こんにちは。ファーです。





毎日毎日造船し、
051609 001620
造船熟練がここまでになりました。





造船造船造船造船造船造船造船造船造船造船造船造船
造船造船造船造船造船造船造船造船造船造船採集造船
造船造船造船造船造船造船造船造船造船造船造船造船
造船造船造船造船造船造船造船造船造船………………



プチッ








aurafar.jpg





  

次回予告

血まみれになって倒れこむ敵船長

氷のような笑みを浮かべ、銃口を向けるA・ファーレンハイツ

引き金が引かれようとする瞬間に

巧妙に仕組まれた罠。その驚くべき内容とは

次回キャプテン・ファーレンハイツ『果て無き海の中心で』

君は…時の涙を見る











オシテ♪(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)オシテ♪



(・ω・)オシテクレタ??
2009.05.16 00:14 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(6) |
こんにちは、ファーです。





造船も採集も目立った進捗がありませんが
今週末に2つほど、海事系の予定をたてています。


ひとつはマリアで初めてBCに参加してみたい。(やや特殊なBCです)


もうひとつは大クリを使って…。
訳があって細かい事はまだ書けないのですが、ドキドキしながら作戦考案中です。


納品もある事だし、ロットも処分しなきゃいけないから欧州に帰らないとねー。






ほがらかな、カリカットの海辺にて。
oremitainanowo4.jpg
寄生された経験者談。









|-`).。oO(このヒトは押してくれるかな…)







|-`).。oO(あー、スルーか…。ションボリ…)
2009.05.15 00:04 | DOL総合 | トラックバック(-) | コメント(6) |
こんにちは、ファーです。





ポルトベロで赤い粉と薬物を作り続け、マリアの保管がR12になりました。
コチニールとキナ皮(マラリア等に効くらしい)の事です。
hokan12.jpg
優遇職ならブーストなしで金庫が作れるのかな?
ファーにはなく、マリアだけ持っているスキルですが、有り難みが実感できません。



ファー造船が順調で、予定より1000ほど熟練が多いです。

マリアの採集で1時間とられなければもっと速くカンストしそうですが
このペースで採集すれば今月中にマリアが無印クリッパー乗れそうと
コメントで教えて頂いたので、採集も頑張ってます。

ファーのR18造船第1号はマリアの-18クリッパーかな?




サハルよりも言動がホストっぽいラウルに、マリアがひとこと。
raurutomaria2.jpg
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル









自己満足な記事で読み疲れたでしょ。1杯イカガー( ・ω・)っ旦





(・ω・)ジー





(`・ω・´)飲んだね?











(`・ω・´)飲んだんだから、お代はぽちだよ?

(冗談です。ぽちしなくても大丈夫ですよー)



※毎度の事ですが、NPCはこんな事言いません。念の為。
2009.05.14 00:02 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(5) |
ファーです、こんにちは。





紅海でマリアの冒険レベルが46になりました。
mariabouken46.jpg
地方海賊なんだけど、結構ムダに動いたからな…。



アラガレ☆3を持っているのに、ターキッシュガレー☆1に乗っているので
兵器技術の熟練が入りません。ターキッシュガレーの見た目が好きなのです。

出港所のターキッシュガレーの前方が地球外生命体の顔に見えるんですけどね。




早朝は獲物が湧きにくいのと、出勤前に海事は手が離せなくなり難しいので
またポルトベロに戻る事にしました。諦めたたわけじゃ…(ry





紅海みやげを買いに行ったアデンで、初めてサハルに会ったマリア。
saharutomaria.jpg
コドモって歯に衣を着せないよね。
本気で答えるなサハルッ!








押してくださいー


プニュ( ´∀`)σ)Д`) こんなふうに。



※毎度の事ですが、NPCはこんな事言いません。念の為。
2009.05.13 00:06 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(5) |
こんにちは、Adrian Farenheights Tepesです。





採集ばっかりやっていると飽きるので
vsisuramukoukai.jpg
気分転換に紅海でレアハントしてきました。



曲刀錬成・極意を獲って、収奪剣のカタールを自作したかったんですが
初日に獲れるほど甘くはなかったです。


昼夜逆転の生活にはレアハントは向かないんですかね。
双頭のワシの時もそうだったけど、人がいないとNPCも湧かないです。
普段ウジャウジャいる紅海のNPCでも、早朝は疎らでビックリしました。
ライバルもいないのは良いんですけどね…。
あわよくばと思っていたエジプト海賊には一度もお目にかかれませんでした。


でも一番の敵は僕の根気の無さかな。
ファーの造船に飽きるとマリアへ。マリアのハントもすぐ飽きて造船へ…。
最近、粘りが全然ない気がします汗;;






運河で身近になったスエズにて。
ahorakuda2.jpg
良いカメラ目線をありがとう、ラクダ君。









↓これ押すと、大航海ブログが沢山あるトコにいけますよ?



ポチしてくれたヒトに…
ァリガトビーム(感謝σ´∀`)σ・‥…━━━☆ピキューン
2009.05.12 00:07 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(7) |
ファーです、こんにちは。





ある日、いつも通り平凡に造船していると…
それまでカリカット前で戦っていた海賊さんから急に声をかけられました。


フ○○○○ン>ファーレンハイツさんって
フ○○○○ン>ブロガーだよね

051009 021645

A・ファーレンハイツ>?
A・ファーレンハイツ>ですが…
k○○○○○○○○s>今度船つくってください
フ○○○○ン>イスパ大活躍と
k○○○○○○○○s>うちの専属造船師になってください
フ○○○○ン>よろしくです
A・ファーレンハイツ>それはちょっと^^;
マ○○ー>題名は「イスパに栄光あれ」でお願いします

051009 021711

ミ○○○○○○爵>うは


この後すぐにジーベックが出来たので港に入り、お話終了。
急に話をぶっちぎっちゃって、怒ってないといいですけどね。


イスパニア・ポルトガル・イングランドの3国でずっと戦っていたみたいなんですが
実際、イスパニア海賊さんが強かったですねー。
一度もバッテンつかなかったんじゃないだろうか。(自信ナシ)

僕がログインしてすぐに
フ○○○○ン>インド制海権はもらった!
って言ってたし。

イスパ大活躍でした!(棒読み)
ついさっきはバッテンついてるの見ましたが。
今日はポルトガル海賊さんが連勝だったようです。





その後、カリカットの変な頭身(に見える)親父の所へ。
kujazousen.jpg
アッカンσ(  ̄┰ ̄) ベーダ










オシテ♪(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)オシテ♪



|Д´)ノ  サンキュー!
|)彡サッ
2009.05.11 00:00 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。





造船と採集しかしてないので、亡命のことをまた考えてみました。
造船亡命計画01


亡命の順番

ポルトガル 戻ってくるが一応領地には投資

イスパニア 投資する港が多いのでバルアルとかでお金稼ぎ?

イングランド ここらでベルベでお金・交易名声稼ぎ

フランス・ヴェネチア・ネーデルランドの影響度が高い順

オスマントルコ

心配事。
仏・伊・蘭の影響度の差が微妙。
オスマントルコの影響度が仏・伊・蘭より上になる事はあるのかな?
オスマンの順位が上がっても交信は必要だろうから、やはり最後??


国イベントをやるかやらないか

イスパニア マリアで出来るのでやらない

イングランド ライザが見てみたいのでやる

フランス・ヴェネチア・ネーデルランド
のんびりしている間に順位が変わったら困るからやらないかも…

オスマントルコ
不完全らしい…。テットさんが続き作れって要望だしたみたい。





050909 0206333



(((( ;゚д゚))))アワワワワ










自己満足な記事で読み疲れたでしょ。お茶でもドゾー( ・ω・)っ旦





(・ω・)ジー





(`・ω・´)飲んだね?









(`・ω・´)飲んだんだから、ぽちしてくれるよね?

(冗談です。ぽちしなくても大丈夫ですよー)
2009.05.10 00:15 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(4) |
ファーです、こんにちは。





造船熟練が1万をこえ、
050809 063739
カンストまでの熟練が1万を切りました。


ワクワクしてきたので、いつぐらいにカンスト出来るか計算してみました。

今月の仕事が休みの土日は7日あり、それ以外の平日が12日。
(金曜日はあまり時間がとれないので除外)
平日に5隻(熟練250、100分)作れるとして、250×12で熟練3000。

残り7000÷土日7日で1日に20隻(熟練1000)熟練を稼げば、
今月中に造船カンストできる計算です。

ジーベックの熟練を50としてますが、実際は57なので、
もう少し必要造船数は少なくなります。土日の1日20隻がちょっときついかな?


カレンダーに目標熟練を書き込んでみました。(クリックで拡大)
calendar09053.jpg
ギリギリ今月中ですかね。




いつも計算するとガッカリするんですが…今日は違いますね。
造船修業の終わりが見えてます。
カリカット・マニラからの卒業は近い…!
050809 0556472
Σ(゚д゚lll)ガーン










押してくださいー





プニュ( ´∀`)σ)Д`) こんなふうに。
2009.05.09 00:07 | 造船・亡命 | トラックバック(-) | コメント(4) |
短かかったけど、GWが終わって気の抜けてるファーです。
こんにちは。





リスボンとポルトベロをPF経由で行ったり来たりのマリアの釣りスキルが
mariatsurir93.jpg
R9になりました。
次のアップデートとライブイベントは、釣りが関わってきそうなのでいいかも。
そのうち釣り発見物でも集めに行こうかな?




さすがに採集だけではなかなか冒険レベルが上がらなくなってきました。
まぁ学問ゼロなのに冒険レベル45もあるのは不自然かもしれませんが。


いずれは探索スキルをとって素掘りもできるようになりたいですね。
サントドミンゴ郊外で掘ると、冒険経験値入らなくてもおいしいからなぁ…。

やっぱり冒険はしないのかよっ!

ってツッコミはなしでお願いします。(; ̄ー ̄A アセアセ



今週末は日曜日しか休みがないので、それまではヤッパリ採集します。
採集1時間の時間でジーベック3隻作れちゃうよ~って考えちゃうんですけどね…w









あなたもやってみませんか?ポチダッシュ。







( ゚∀゚)σポチッ ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
2009.05.08 00:04 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんにちは、ファーです。





うにゃさんプレゼンツ、冒険ツアーの最終日は、クスコとマチュピチュツアーでした。
必要となるのはキープ・カマヨック称号。




今日もSSかなり多め&大半のSSはクリックで拡大します。



この日マリアは商会外から参加の4名のかたと、ほぼ一緒に行動しました。
050509 200527
重ガレオン10隻との戦闘もこの船の編成で挑みましたがーん




もっとも、援軍で入る予定だったのですが…援軍要請を出せるピノさんが轟沈。
050509 201403
ウロウロしているうちにこちらの艦隊も捕捉。
ネタになると思ってこのまま援軍要請も出さずに戦いました。щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ




さすがにクリッパー・スクーナー・キャラベル?じゃ厳しく、マリア以外撃沈してしまったので
050509 202210
敵旗艦に粘着し勝利^^(4名はtueeeしたかった僕の犠牲者ですね、すいません^^;)




もう1艦隊が敗北してしまっていたので、第三の艦隊に入れてもらい、援軍で参戦。
050509 204347
冒険で何も貢献できないので、好戦的でした羅琉 ニヤリ




こちらは比較的楽に勝利。ラクに全滅させることは出来たんですがー…
050509 204432
最後の一隻の争奪戦に負けたのが心残りです!がっくり




そしてクスコは難なく発見(もっとも、マリアは何もできませんが^^;)
050509 205516
マリアの目が隠れたけど、代わりに強烈な目がw




クスコの集合写真です。どーーしても一人だけ名前が消えてしまうので
050509 210232
うにゃさんだけ加筆^^; 自分込みで12人までしか名前を出せませんでした…





続いてリオデジャネイロ発のマチュピチュに行くクエでは海戦はなく、陸戦。
050509 221630
テノチティトランの為に用意した中距離武器クマだと、一切攻撃を受けませんでした。
ダメージをあまり与えられないし、自分が受けない分他の人に集中しますが…!




マチュピチュ発見時に
050509 223340
冒険レベルが45になりました^^




そして集合写真。
050509 223913
何故かまた消えてるのは、うにゃさんの名前^^;
うにゃさんひとりで全部主催のツアーだったんですけどね。


うにゃさん、お疲れ様でしたー!
早いお帰りをお待ちしておりますkao01
皆さんもお疲れ様でしたー ←小さくて失礼?



そしてマリアは採集、
ファーは造船の日常に戻るのであった…












↓これ押すと、大航海ブログが沢山あるトコにいけますよ?



ポチしてくれたヒトに…
ァリガトビーム(感謝σ´∀`)σ・‥…━━━☆ピキューン↓これ押すと、大航海ブログが沢山あるトコにいけますよ?
2009.05.07 00:26 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。





ソロモンの鍵をみんなでクリアした後、そのままサントドミンゴに行き
テノチティトラン発見ツアーに移行しました。
前提の生物、オポッサムは事前に全員発見済みです。
SS多いですが、折りたたみませんひよこ




第一の難関、重ガレオン10隻との戦闘には
050409 222901
この4名で援軍なしで臨みました。




この海戦ではマリアではなく、みねばさんがモテモテで
minebasangoutin.jpg
マリアも追いかけたものの、みねばさん轟沈。




修理をカスタムスロットに入れ忘れた(とイイワケしていた)デュミさんも沈んだあと、
050409 223631
海軍が敵旗艦を撃沈して勝利。ファーの時も海軍がMVPだったな…。



そしてそのままヴェラクルスに移動、
社交スキルを使って下っ端をだまくらかした後は最大の難関?の陸戦です。



ファーの時はテノチ前の陸戦で討ち死にしてしまったので…
ファーの時のテノチ
今回は秘密兵器を用意しました。



ベイルートで売っている中距離武器、
050409 1739502
クマです。




これで前衛を盾に、無傷で勝利を狙っていたのですが…
050409 224535
悪巧み失敗。一番最初に討ち死にしてしまいました;;




急いで入り口からダッシュして、援軍で戦闘に復帰。
050409 224926
みんなが討ち死にした後、一人で寂しくクリア。
倒さないとまた討ち死にしそうだったのです;;




リベンジとか繰り返しているうちに、別の団体様とかもきて、
050409 231517
すごい人数になりました。(クリックで拡大)




全員戦闘に勝利してテノチティトランへ。
しかしロペスさんが突然視認成功。
20090505160445bfc2.jpg
着替えとアングル決まってなかったのに!
(#゚Д゚)プンスコ!!
(仕返しに明日ロペスさんの恥ずかしい発言を晒そうw)




最後に記念写真。
050409 233834
このSSは勝手にカツオブログのTOP絵にしました。(クリックで拡大)




今回のSSには2点ほど嘘がありますが、追記にオリジナルをおいておきます。
明日の記事もツアーの続きです。









↓これ押すと、大航海ブログが沢山あるトコにいけますよ?



ポチしてくれたヒトに…
ァリガトビーム(感謝σ´∀`)σ・‥…━━━☆ピキューン
2009.05.06 00:15 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(3) |
こんにちは、ファーです。






カツオだし同好会、うにゃさんプレゼンツ冒険ツアーの第一弾として
ソロモンの鍵をみんなでとりにいきました。




前提の4つの宝玉は事前に集めてあったので、あとはハバナで海戦、発見のみ。



このラ・レアル10隻との戦闘はファーでも何度かやっているのですが
ここまでモテモテなのは初めて><
050409 211238
囲まれてメッタ撃ち;;
回避がないファーだったら沈んでたな…。



スキを見てなんとか援軍要請スキルを発動し、助けてもらいました。
ただ、マリアはやられるばっかりだったので消化不良気味。



発見はもちろん、完全に寄生。
050409 213310
しかし開錠ブーストのソロモンの鍵をゲット^^



その後、別艦隊の戦闘にも参戦し、
050409 214605
ちょっとうさを晴らしました。(クリックでちょっと拡大)



まぁ…



海軍を操ってただけですけど。







この後さらに手乗りチャトランテノチティトランにいったんですが、
それはまた後日。(みんな子猫物語なんて覚えてるかな?^^;)










((o(´∀`)o))ワクワク ぽちしてくれるかな



つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 押してくれないなんてヒドイ…
2009.05.05 00:37 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちは、ファーです。






マリアで毎日ポルトベロで採集するのに飽きたので、
一度リスボンに帰ってショップの補充をした後、
海事転職クエをやって地方海賊に転職しました。



紅海かナッソー東で白兵スキルと収奪を上げようと思ったのです。


で…。
エウロスで現在安全海域になっているナッソー東を選択。
マルーナは白兵スキルを使ってこないので、安心して突撃できますしね。


大砲なしでほんとに白兵のみです。
白兵だけだと経験値が低いのはわかっているものの、
海事レベルがあと1上がればガレアスにも乗れるので、経験値も期待。



一応レアもいるので、フランシーヌとランスロットを連れて行ったんですが…
050309 170216
レアマルーナと一度だけ交戦できたものの、資材切れで敗北…がっくり
今は水と食料の消費が半分なんだから、もっと資材積んどけばよかった。
船員もあと少しで、拿捕されそうでもあったんですけどね^^;


さらには…
帆が一杯でレシピ獲れる枠なかったし!


安全海域だから競争率高かったのに…。



この後すぐに他の方にレア艦隊を奪われてしまいました…;;


僕も沈んだ人から奪ったんですけどね!


なんかうまく動けなかったから、明日のツアーの海戦不安…











ぽちっと…



+゚:。*゚+(*´∀`人)━オ━ネ━ガ━イ━(人´∀`*)+゚:。*゚+
2009.05.04 01:19 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ようやく3日からGW(ゲームウィーク)になるファーです。
こんにちは。



なにやらyoutubeの高画質モードってのが選べなくなって、
過去に埋め込んだのが全部見られなくなってますね。
強引に見ても、とても見られたもんじゃない汚さ^^;





さて、今日もマリアの成長の記録です。
マリアの冒険レベルが44になりました。
boukenn44-2.jpg
冒険レベル44といったら…


大型ガレオンで海賊
という選択肢ができるぐらいですかね。



カツオだし同好会で
ガレオンスキー&海賊スキー&お酒大スキー
のテットさんに大型ガレオン海賊した事あるか聞いてみました。

A・ファーレンハイツ>テットさんは大型ガレオンで海賊したことありますか?
テット>あるよ
テット>北大西洋だと有効よ
テット>僕の大型ガレオンは+18のシーダーで
A・ファーレンハイツ>なんか弱そうな…w
テット>よわくなーーーい
テット>貸そうか?w
A・ファーレンハイツ>いえ、いいですw


ホントに海賊やるはめになりそうだったので質問打ち切り!








押してくださいー


プニュ( ´∀`)σ)Д`) こんなふうに。
2009.05.03 00:07 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちは、ファーです。





朝だけインするマリアの採集が、R12になりました。
mariasaisyu12.jpg
後光が眩しすぎるtwinkle

これで少しは経験効率が…上がるのかな?



現在の採集ブーストは下記の通り+7なので、最大でR19になりました。

鉄斧 +1 持物 入手難易度中
黄銅製ミトン +1 手装備  サンクスボックス 入手難易度高
クマの帽子 +1 頭 入手難易度高 他の人と見た目で差をつけよう
ウンピョウ模様のガンカ +1 胴体 入手難易度これじゃなくても他に色々ある
ディンカの指輪  +2 服飾品 入手難易度中
フランシーヌ +1 副官 入手難易度船長の趣味による


スキルの最大は20だから、あと1で最大ですね。
次リスボンに帰ったら、採集+2服買ってこようかな…。



そろそろレアハントからの逃避をやめて

新人青田刈りハントに欧州に帰るか

なーんて人見知りの僕にはできません~ヽ( ´ー)ノ フッ











押してくれなきゃ、暴れちゃうぞ~



。゚ヽ( ゚`Д´゚)ノ。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚ )ノ゚。







ピタヽ(ω・\)チラッ



押してくれた人、ありがとー Ψ(`∀´)Ψケケケ
2009.05.02 00:08 | マリアの日記 | トラックバック(-) | コメント(2) |